わがまま☆フェアリー ミルモでポン! 70
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
=======================重要=======================
・基本的にsage進行(メール欄に半角でsage)で。2chブラウザ推奨。
・荒し、煽りは徹底的に放置(特に台詞厨 ◆m6NB54dhA2 というコテは)
・次スレは>>970が立てること。立てられない時は代わりを指名。
==================================================
わがまま☆フェアリー ミルモでポン! 69
http://mao.5ch.net//test/read.cgi/ranimeh/1463719154/ 三浦作画今観てもいいなあ
今更だけどきんいろモザイクのキャラデザの人も作画やってたのね 今思うとミルモアニメって原作レイプな内容で良く受け入れられたよな
はるかとか原作だと松竹の差し金として作られたキャラだったのがアニメでは嘘から出た真とばかりにガチの恋敵キャラに改変されちゃったし
原作アフターで結木が徹頭徹尾楓の事しっかり見てくれる男として描かれたのはアニメの反動なんかな ミルモに限らず女児向け漫画は、アニメの方が設定が丁寧で充実したストーリーとなっていることが多いので、
痛い原作信者がほとんどいなかったのが要因だろう 楓も安純もイラネ
沙織とはるか、桃たんさえいればいい >>101
いや原作レイプというか単純に月刊連載でストックもなかったから
途中からオリジナルストーリーになっただけだろ
一応アニメも1クールくらいまでは原作に沿ってたじゃん
同時期の少女アニメの満月をさがしても途中までは原作通りで中盤からアニオリになった 今更ワンパンマン1期を見返してたら1話に出てきたカニ怪人が初代結木の人だった
演技が全然違うからEDみるまで分からんかった やっとわんだほーまで視聴終了。みてる時は気づかなかったけど、初期に比べると、ユーキくん大分キャラ変わってんだなー。
あとミルモのチョコ好きも露骨になってくる。30すぎてくるとちょっと不快。ただ楓が可愛い 楓可愛いよ。あの馬鹿さ加減がいい。はじめて同人誌をみつけた時迷わず購入してしまったあの青い日。 楓可愛いさ割合 顔5% 性格 5% 声 90%
やっぱ楓は可愛い >>101
>>102
原作と全然違うというより…何だろ?
変な例えだが仮面ライダーとか宇宙戦艦ヤマトとかりりかSOSとか…。
「一つの原案」があって平行して漫画展開とアニメ展開があるようなタイプの作品だと思う。
かなり広義の、とも言えるが。
最初のスレの最初の方の書き込み読んでみ?
「そうすか。ソースを寄越せや…笑えや!!」
「何これ?麻雀漫画か?」「そもそもそんな作品知らない…実在する作品なのか?」
「単行本さえ出てない…」
「これで満月やミュウミュウより売れたら奇跡だなw」
そんな書き込みばかり。
この後満月かミュウミュウかこのミルモって作品のどれかにヒロインの声優に堀江由衣が来るんじゃ?と情報が錯綜。
でもこの3つのどれにも来なかった。
「ヒロインは中原麻衣とかいう声優だって」
「誰だ?そいつ」
原作を改変して変身ヒロインものや楓が魔法アイテムを使うようになるとかそういう商業主義バリバリの変更だったらまた話は別だろう。
ミルモは玩具展開も逆になさ過ぎて物足りないくらいだったよw
CMではハム太郎とコラボしたけど、ハム太郎みたいに出がらしになるまで無理やり国民的アニメに仕立て上げたのとも違う。
ミルモは…後半だらだらしたけど頃よいところで終われた
ミュウミュウなんかアニメ化以前にタイアップアイドルも売り出していたし。
こういうあざとさバリバリだったらまた別。
それに単行本さえ出てない、連載開始から半年経ってない状況も幸いした。
レイプするものももともとない。
アニメも漫画もまだ真っ白かそれに近かった状態だったキャンバスにそれぞれ競作で絵を描いただけ。 ミルモはだあだあだあと絵柄似ているから当初はスレが相互乗り入れといえるくらいファンがダブってたな
。
でもだあだあだあならも〜っと絵柄似ている作品、ありませんか?
次号のクッキーで続編のNも連載終了するけど、赤ずきんチャチャに。
ミルモは連載開始から時間経ってない単行本出てないのが幸いした。
ある程度展開も進行して、単行本も何巻か出ている状態だったら偉いことになっていたぞ。
チャチャってアニメ化以前からもう同人誌出てたし、パソ通でもイラストがあげられるほど人気があった。
そしてりぼんは他にダイアモンドピンクという別のセーラームーン対抗企画があってそれが中止になってチャチャに押し付けられた。
他にもNASが当時声優の労組と対立があって既に知名度のある声優が使えなかった。
代アニ上がりの素人声優、エロアイドル崩れ、ジャニーズと安く使える声優や非声優タレントをキャスティングした。
あとミルモには例えば往年の押井守みたいに自己顕示欲が強く原作者と喧嘩になるようなスタッフがいなかった。
チャチャなんか栗山田に大地丙太郎にナベシンに桜井弘明だぜ?
新人に近い漫画家の作品なんてこんなスタッフや広告代理店や胡散臭い専門学校や胡散臭い事務所にとって核実験場程度の扱いだったんじゃ?
あとひろむたんはりぼん見限ったのも大きい。
一流ホテルの一番安い部屋より二流三流でも一番高い部屋がいいに決まってる。
まあその後ちゃおがりぼんもなかよしも引き離し、部数が大逆転したな。
まるで再建して人気が出た元ボロホテルみたいだな、「高原へいらっしゃい」みたいだ。
チャチャは「高原へいらっしゃい」どころか「プリズンホテル」でさえなく、「純と愛」だったな(涙) 317 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2019/06/04(火) 20:28:06.47 ID:c/fqFNRj
194 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/13(水) 20:52:57.35 ID:7H+lrhcE
おじゃる丸問題が今日CXバイキングで取り上げられていたけど
大地丙太郎氏って原作潰し屋?
池野女史は最初りりかベタ誉めだったけど 次第に関係悪化
りりか終了後 もうあたしの作品アニメ化しないでと集英社に言ったくらい
池野女史のアニメ作品は良くないジンクスが
ときめきトゥナイト日テレ版 特番休止が多かった
ときめきトゥナイトなるみ篇 日テレとは別の局でアニメ化の制作が進んでいたのに
局主導の設定変更案に池野女史が激怒
「普通なら設定変更案はアニメ制作会社や玩具会社(今だとDVDソフト会社)の仕事でしょう」
声優も決まっていて正式発表直前で制作中止 ミルモはこんなギラギラした思惑ないもんね。
スタッフも謙虚、玩具会社も謙虚、声優も謙虚、プロダクションも謙虚、そしてひろむたんも謙虚
318 名無しさん@お腹いっぱい。 sag 2019/06/04(火) 20:36:28.32 ID:c/fqFNRj
783 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2019/04/25(木) 20:28:59.54 ID:HPcPyIVy
90年代半ばぐらいのアニメってやたら声優に下手糞なタレント使うのが多くて
糞な時代だったな
785 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/04/26(金) 11:46:31.62 ID:NTsgohUF
>>783
それには事情があったらしく
当時声優の組合が広告代理店のNASとキャスティングの給与関係で色々揉めてて
それでNASは本職が声優じゃない人とかデビューして間もないまだ組合にも入ってない声優を中心に安いギャラで起用するようになった
姫ちゃんもNASだから多分このケース
というかこれ系の第1号アニメじゃないかな 831 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2019/05/26(日) 22:55:30.64 ID:ruZkQT5J
リボンアニメ、赤ずきんチャチャやこどちゃ考えればマシな方だけど
やっぱオリジナル話は何か原作と離れた違和感が消せないわ
とってつけたようなゲストキャラが毎回毎回無理やり事件起こしてドタバタが
いかにも昔の話、演出って感じでありきたりなパターンが続いてだるくなってくる
原作は今見ても楽しめるけど、アニメは話が多すぎてだれる 図は、妖怪横丁で一番、無駄に妖精さんを使う猫娘さん。
妖精さんを入れていれば、例え、戦闘半ばで力尽きたとしても、
ハートを9個回復して、そのまで息を吹き返せる。
ハートが少ない序盤では妖精さんを入れていれば、
即死ダメージを食らっても即死しなくて済む。 猫娘
「妖精さんをたくさん捕まえるのにはちょっとしたコツが必要です。
猫娘さんのポーチに妖精さんが居ると、大妖精の泉に立ち寄っても
妖精さんが現れません。
そこで当然、ポーチの妖精さんを数等放つと、新たに妖精さんが出現します。
この繰り返しで捕まえると、何と、最大で24頭以上の妖精さんを持つこともできます。」 猫娘
「妖精さんはそのままで使った場合は、猫娘さんのハートが9個回復します。
また、妖精さんを火のついた鍋にぶち込んで調理すると、妖精の力水が出来上がります。
妖精さんをポーチに入れた状態でダメージを受けてハートが尽きると、ひとりでに飛び出して、
ハートを9個ほど回復してくれるので、即死しなくて済みます。」
ライネルとの戦いによる火炎放射攻撃で燃え盛る草で火がついて火傷ダメージを受けながら苦しむ猫娘さん。
ダメージの累積でハートが尽きてしまうが、妖精さんが出現し、猫娘さんの体力のハートが9個ほど回復! 少女漫画原作アニメほど原作と別物になるモノなんだと思ってた。ccさくらみたいに原作者がアニメとかかわるなんて異例中異例だろうし。
セラムンだってミラクルガールズだってこどものおもちゃだって原作とちがう。
何より耳をすませばとママは小学四年生の原作をさがしまくってみた時の絶望はなかった。
でもアニメも原作も嫌いにならなかったけどな。 『青沼貴子』原作の『ペルシャがすき』ほどの原作とアニメの乖離作品を私は知らない。
原作はターザンみたいなやつ
アニメは魔法少女モノ こりゃあ酷かったぜ。 アニメからミルモを知った身としては、ミルモは展開次第でいくらでも続けられるアニメだと思ってた。
楓の恋愛に決着つけなければ。
本来のファンである少女が少女のうちに終わらせたんだと俺は思ってるけどね。
何も考えなくてらみれるアニメとして好きだった
ミルモ、あたしンち、ケロロ
これらはちびまる、ドラえもん、クレしんみたいになるものだと思ってた わんだほー、屈指の名シーンは『さおりとアクミ』を楓が『私とミルモ』みたいと言ったとこだな。
あのシーンがあってやっとダーク編が終わりを迎えたと思う。長い長いエピローグだ。
妖精界屈指の名パートナーの楓とミルモと似る。これ以上の褒め言葉はない。 ミルモって楓が俗に言う、メイクラブしてる時どうするんかな?混じるんかな >>130
当然ですよ。妖精の願いがかなってるのだから、同時に別れられない呪いがかかったと思います。 >>132
ミルモの願いが成就する前の話じゃない? 原作一通り読んでもし続編があるなら安純・ヤシチ コンビが主人公でも良いんでないか?って思ってしまった
彼女が楓に勝るとも劣らない勝ち組ヒロインになる所を描いた話とか是非見てみたい
と言うか大人になってから見直してみると安純ってある意味楓より「女の子が憧れる女の子」をしてたんだなってのがわかったわ
あのブレない押しの強さはそりゃ女子なら欲しくなるもん 妖精のサポートがない世界線ならアズミがユウキと恋仲になりそう。初期数話をみた限りではいくら可愛い楓でもユウキと接点がなさすぎ。ごり押しする勇気もなさそうだし。
まあ、ミルモがいない楓なら頼みだおせばなんでも言うこと聞いてくれそう。断れずFDCに入っちゃうぐらいだし。
オッパイぐらいなら余裕で揉ませてくれるな。 わんだほー視聴終了。しっかしこのシリーズのミルモはいじめっ子だなー。タコいじめすぎ。そしていじめてる実感なし。ちょっと子供にはみせたくない気持ちになったわ。 ネットではミルモアニメの対象年齢層とちゃお読者層とあっていなかったって書いてあるけど、一理あるかもな。
アニメから知った身からは、イジメっ子描写のないミルモによる初期みたいなのがいいなー。 ヤシチ、ワルモ団はお互いやり合う関係性っぽいけど、
タコ8君は完璧イジメにしかみえなかった。笑いながらけつアタックやら固結びするのはこえーよ そこがこの漫画のいいところなんじゃないか
要請がただのマスコット系じゃなくて人間味があるんだよ 親受けは悪いよね。イジメを助長するアニメと目をつけられれば未来はない。 ちゃあみんぐは、みてて辛い。ゆうきの声、松竹の存在感、ミルモのムカつき、わけわからん女の登場、住ちゃんはいいけど相方のバカ妖精。
楓の可愛い声がなければ耐えれない。
やっぱ無印が1番。楓の妖精界への貢献度まじぱない 少女アニメなんだから主人公のファーストキスぐらい好きな奴とさせてあげようよ。
楓が住ちゃんの事を好きになってキスをするとかの展開ならまだわかるけど、ゆうきの事が好きな状態でしかも目の前でキスされる展開はキツイ。
高校の頃みても、大学の頃みても、30過ぎた今みても辛い。
誰かこの展開にした意味を教えてください。
※同人誌とか個人SSとかならいいけどさ >>148
ミルモを見てた世代が自分の子供にって事ね。
今みると当時と違う感想もちません? 森下はるかは声優も好感をもてない。楓の足元にも及ばない。 >>149
ミルモみてた子が子持ちになる時代か……
そういえばアニメが終わってもう14年だもんなおかしくはない
でもぶっちゃけセーラームーンとかだって当時の親御さんは
はしたないって批判してたけど結局大人気だったからいいじゃん
ミルモなんて少女漫画、少年漫画じゃまだ大人しいほうだよ >>151
当時の批判してた親はそのまま批判してるんじゃない。
あくまで当時の子供が大人になってセラムングッズ買ってるんだから。 はるかこそ至高の女性
楓なんて天然パカで何の取り柄もない能無し女に過ぎん >>153
はるかが可愛い?信じられない。cvで毛嫌いしてるだけなのか?ありゃあ、まんま千鳥かなめだし。
まあ、ゆうきも同情でつきあってやったようなもんだし。ある意味お似合いかな。はるかは拗らせて、幽霊片手に売れない漫画描き続ければいい。
あんな中途半端な真面目ちゃんもてねーな ミルモは全てに愛されてたんじゃないかな?アニメの放送時間。ミルモの前クールアニメ。スポンサー。タイミング。
ありとあらゆる偶然が重なり必然となって、何年も続くアニメとなり、ちゃおの売上も急上昇。すごいよ。 >>156
ちゃおの売り上げが上がった最初の漫画はdrリンにきいてみて
あれがヒットしてちゃおが売れ始めてミルモで100万部突破した >>157
だからドクターりんのヒットもミルモが全てに愛されていた根拠の1つになると思う。
りんによって上昇していたちゃおの知名度がミルモによって確定したんじゃない? ミルモとはジャンプにとってのドラゴンボール。
数多の名作も掲載されてはいたけど、間違いなくジャンプ黄金期を牽引したのはドラゴンボール。
ミルモも同じ様にちゃお黄金期の看板だったはず。
2作品共に連載終了と共に発行部数落ちてるみたいだし。 >>158
アニメが深夜とか玩具系とか催促が露骨になったここ15〜20年のアニメじゃ愛されてたと思う
トミーとかスポンサーも割と寛大だったかミルモにはあんま露骨すぎる催促シーンなかったしね
(マイクとかコールフェアリーとかクリスタルみ〜っけのあれくらいで)
原作者もこれ一発で終わると思った棚ぼたじゃなくて、その後もちびデビとかヒット作出した実力派だし
アニメのスタッフもミルモのコンテとか作画に関わる時は頑張ってた人多そう地味に
>>159
ドラゴンボールってイメージはないな
少女漫画のドラゴンボールはセーラームーン
ミルモは同じ小学館繋がりでポケモンかな ちなみにミルモのアニメの構成の人はプリパラ、ここたまの人と同じ ちゃあみんぐ、16話のユウキ。朝チュンしたみたいな感じだった。幼馴染のあざとい色仕掛けに負けてんなよ。この3年間はなんだったんだ。 昔、wikiに安純単独のページがあったな
子供心になんで安純だけ?と思ってたら、いつの間にか登場人物一覧に統合されてたのは懐かしい思い出 男の俺からは楓が可愛いと思うけど、同性からみたら楓って人気なかったのかな? >>169
当時、便所に流したヤシチを素手で触るアズミに引いていたなー
自分なら家の便所にスマホ落としたら買い換えるもん。
アズミは色んな意味で汚い 昔ゾナーの中の人とやってたラジオ番組で
無印初代EDが番組のテーマソングで使われてた
ことあるの知ってる人いるだろうか。 初代のミルモは、妖精界のルールを守る時は守る良い妖精だった(楓を安易に妖精界につれてかない)
なのにドンドン、くもっちょ妖精になっていくのには違和感を感じてる。初代の頃の見る影もなくなっていった >>172
それは知らんかった初耳
>>173
初期のころのミルモは硬派なところあったけど、だんだん砕けて行ったよね良い意味でも悪い意味でも
こち亀の両津っぽいんだよなミルモって、江戸っ子ぽいというか
妖精らしい可愛らしさは感じられないけど、人間味を感じるものがあるミルモとかヤシチには 彼方のアストラで中原麻衣が母ちゃん役やってて時の流れを感じた ひとりぼっちの〜 で
怒って別の子に頭突きする時の顔が
この作品でよく見る顔にそっくり >>178
まだ、現役かー。ミルモでぽん、ネクストジェネレーションやってくんないかなー。 仮にリメイクしたら中の人は総取っ替えかな
続投だとギャラが高そう で、また楓のおパカキャラが中の人にまで伝染するんだな >>175
コミックのこと?
結構みかけるけどなあ
それより篠塚ひろむの短編集のほうがない 2001年に初長期連載開始して1年足らずでアニメ化
当初の注目度は皆無だったけど謎の人気で
ヒット作品に
こういう流れを掴んだ作品って
10年に一度あるかないかだと思う ミルモでポンとDrリンにきいてみては原作のコミックも発行してほしいし
アニメもDVDでもいいから再版してほしい 昔の少女漫画のアニメ化は、アニメ制作会社が出版社にこういうアニメを作ろうと思ってるけど、イメージにあった漫画はありますか?って聞いて出版社側が何作か提案する。気に入った漫画を制作側が独自のテイストでアニメ化する
って青沼貴子氏の漫画に書いてあった。アニメ化は漫画の人気より漫画担当者の腕にかかってるとか。 アニメ化する際、自分の作品を嫁にだしたと思って、余計な事は言わない作者もいるみたいだし。
ペルシャが好き、おはすぱ、ミラクルガールズ、あずきちゃん、きんぎょ注意報、 原作とアニメが別作品wは少女漫画に限らず多いと思う。 >>186
全巻揃ってないのです。とびとび。
オークションでも1000円➕送料だし。
駿河屋は2000円以上するし。
やっぱ子供向けの漫画は中古に不向きなのかな。売り物にならないほど読み直してるんだろうな。 うーむ、読みたい。可愛い楓を見たい。
漫喫いこうか。中古でそろえようか。どうしよう。 >>198
やっぱ少女漫画だからしないんじゃないかな。
コロコロコミックとかボンボンとかの漫画も再販まずしないし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています