わがまま☆フェアリー ミルモでポン! 70
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
=======================重要=======================
・基本的にsage進行(メール欄に半角でsage)で。2chブラウザ推奨。
・荒し、煽りは徹底的に放置(特に台詞厨 ◆m6NB54dhA2 というコテは)
・次スレは>>970が立てること。立てられない時は代わりを指名。
==================================================
わがまま☆フェアリー ミルモでポン! 69
http://mao.5ch.net//test/read.cgi/ranimeh/1463719154/ 楓って実際あの学校の中じゃどの程度の可愛さなんだろう
松竹、住田以外に好きな男子いなかったんだろうか
>>26
制作してたスタジオ雲雀ってそこまで規模のある会社じゃないから無理だったんじゃないかなあ
いくらスポンサーが金出すって言っても実際に作ってくれる人がいないと >>27
結木くんも含めて同じ学校の男子3人から好意を持たれてる時点で、かなりモテる方だとは思う。
まあその結木くんも同じ学校の女子3人から好意を持たれてる訳だが。 >>28
楓は少年漫画のラブコメ系の主人公と同じで
何故か特定の女子(ヒロイン群)からはモテるんだけど
モブの女子からの評価はなくモテキャラとしての描写もないってタイプだろ
つまりハーレムアニメの主人公 あれからもう15年以上経つが楓より萌えるキャラに会ったことない
このアニメのスタッフは女の子を可愛く描くの上手かったね
よくみると細かい部分まで結構丁寧に描写してたのが分かる >>11
いや、妖精界という要素があるのにロボットの世界なんてまた別の要素持ち込むと
世界観ぶち壊しだし、前年の展開は沙織という美少女がいて最初の年はフェアリー
楓もあったけど、04年にはそんな萌え要素がなかったから不評なんじゃないかな。
あと水田わさびの声が生理的に無理!なんだあのカエルをつぶしたような声は。
ドラえもんもなんであいつを新声優に選んだんだか・・あんなドラえもんが机から
出てきたらたたき壊す。ミルモが04年いっぱいで終わってもいいから小桜エツ子を
新ドラえもんにしてほしかった。 >>33
噂だけど水田わさびがドラえもん役に抜擢されたのは
前年のタコ役が絶賛されたからって話もあるんだよね
それ以前にわさびはガイア族の炎の妖精役とかミルモの使い魔役とかで出てたんだけど ごおるでん放送中にアニメディアってアニメ雑誌にミルモの特集記事が組まれてたらしいんだけど
誰か持ってる人いないかな?
ないんだったら何年の何号に載ったんだか知りたい
多分2003年なんだろうけど コトブキ飛行隊の手描きパートが
三浦&渡辺作画だった
メインキャラも描いて欲しいけど
もしかしてcmで流れていたゲームの方のカード絵も描くのかな? ニコニコに全話うpされてる「つよきすcool×sweet」ってアニメの作監がミルモの人だから
絵柄がよく似てて面白い
絵柄だけじゃなくて制作会社も同じだからスタッフが結構被ってる
ヒロインの子は赤髪になった楓ちゃんっぽい >>47
俺もそうだが原作知らない人間から見たら別になんとも思わんけど
放送当時は原作信者から叩かれまくってたなあ>つよきすアニメ 本来なら日高の声のキャラが
楓の声に変わっていたから
中の人に罪は無いとはいえ
あの頃はゲームからアニメ化で声優変更が多かったね >>49
元がエロゲの場合それもやむなしとは思うが納得できないのも分からんではない 同期の東京ミュウミュウよりは一般受けしてたけど
ハム太郎とかと比べるとオタク向けな雰囲気だったねこのアニメ 調べたら9月20日だった
好きな食べ物はクリームシチューで嫌いな食べ物はカリフラワーなのか
劇中じゃそんな素振りみせなかったのに 原作読んでるけど初期は楓も結構安純と精神年齢がどっこいどっこいな所があって笑えるな
結局自分も魔法に頼ろうとする所と安純の煽りについつい乗ってしまう所とか
まぁそれはそれで等身大の女子中学生してて良いんだけどさ >>51
ミルモはハム太郎と比べて、対象年齢が高めなのが要因だろうか 偶然安純の中の人のTwitter覗いてみたら今でもミルモの事覚えててくれてて感動した
自分の誕生日にヤシチ達とのコンビイラスト直筆してくれるってなんか嬉しくなった 今更だけど結木君の元役の方ってもしかしたら彼がラストシーズンであんな扱いになるのを聞かされてスタッフと揉めてしまったとかがあったんかね?
なんで楓や安純に惹かれてるのを認めた矢先にそんなぽっと出幼馴染に揺れ動くんだ?とかそんな感じで
まぁあくまで邪推だけど彼の改悪とキャスト変更のタイミングが偶然とは思えないのがなんとも言えない
はるかはアニメだと話を畳む為のラスボス枠にされた感がある >>65
結木の中の人が降板したのは彼が所属してた劇団と色々あったから 原作1巻と最終巻読んでみて結木君ってある意味楓の最大の天敵とも言える人物だよなと思った
実際彼女にとってキツかったのが彼からのお叱りだった訳だし好きな男の子からそんな事言われたらそりゃ流石の楓も頭上がらないわなと
特に最終巻のアフター話はその事で大笑いしてるミルモに大いに共感してしまったわ
まぁそんなヒロインに媚びない性格が魅力だと思うけどね 結木ってつくづくついてない奴だよなあと思えてくる
よりによってあんなノータリンが好きになるとか、結木もつられて学力が落ちてくぞ 違いを補い合える関係性とも言えるしね
楓は本当に人間関係に恵まれたヒロインだった 最終回の楓の追試に付き合う話はアニメ化してほしかったな
小学館プロって一度終わったアニメはそれっきりで放送しないのがつまんねえな 同じ小学館プロ制作のメジャーシリーズはAbemaで再放送出来るのにミルモが出来ない理由ってなんだろう? >>72
はっきりいうけど需要がないからと判断されてるからじゃない?
基本コロコロとかちゃおのアニメってあんま再放送ないイメージ
きらりんレボリューションとかもあれだけ人気あったのに終わったら一切してないだろ再放送
あとメジャーアベマに限らずしょっちゅう再放送してるから
放送権が安いんじゃないのか? >>73
一度再放送の権利を買ったら切れるまでとことん使い倒すのはアニマやキッズと同じ >>67
未だにこのアニメ(というか漫画)にこんな熱意もった感想してくれるの嬉しい
もうみんなの記憶から忘れられてたと思ってた プリプリちぃちゃん!の方でミルモがカメオ出演してたらしいけどあっちのスタッフの手で原作世界線設定よる再アニメ化とかしないかな
まぁ篠塚先生の次回作がミルモ続編かそのスピンオフ(新主人公・妖精の作品)にでもならない限り難しいだろうが
そもそもラブコメはミルモでやりきったからそれ以降はマスコットを主軸にした作品にシフトした感もあるし https://www.youtube.com/watch?v=JO0pdovFVJ0
ミルモの当時のCM同時期のぴちぴちピッチも混ざってる
俺は当時関東じゃなかったからこういう本放送時のCMは貴重 ぴちぴちピッチ繋がりで話すけど、
同じ恋の障壁役なキャラなあっちのみかるは視聴者からボロカスに嫌われて、
逆に安純が彼女と違って楓に勝る劣らずファンがいる理由ってなんだろうか?
芯が通っているメンタル力の差とかそんな感じ? >>78
描写がギャグかそうじゃないかだろ
こっちは恋敵だけど根は憎めないライバルだけど
あっちはガチの敵だからな https://i.imgur.com/caYsTxH.png
篠塚ひろむ来月からまた新連載始めるってよ
今度はまんまミルモと同じストーリー
事実上のリメイク?か あとミルモがついに公式で1話配信になったな
ついにちゃおも過去商法に乗り出す時代が来たのか
そしてその対象がミルモというのも時代の流れを感じる…… リメイクと言うよりは原点回帰でない?
またラブコメ系でも描きたくなったとかそんな感じ
で、公式配信始まったのに中原さんもひと美さんもTwitterで一言も言及してないんだな
自分達の原点な作品なだけに是非宣伝して欲しい >>82
再アニメ化とかならまだしも公式配信じゃなあ
自分らと関わりないし ここで一句
あんかすは 令和になっても 変わりなし
ミルモも好きだった奴も多かったが大昔の作品となり忘れる奴も増え、ひろむたん自身がリメイクのような作品を出しても…
それでも楓をいじめ続けて何が楽しいんだろう?
もうミルモが始まってから17年だけど、平成の半分以上をフルスイングでぶっ飛ばして楓叩きをしていたのか ミルモって作品ほど、そしてちゃおのあの時代のやり方ほど「漁夫の利」って言葉が似合うものはないな。
当時の少女向けアニメに俺はうんざりしてた。
「どうせおもいっきりプロモーションして満月かミュウミュウが勝つんだろうな、この新しい土曜朝枠」
そう思っていたら、全く無名なミルモでポンというタイトルも変な作品が出てきた。
載ってる雑誌も90年代なら負けフラグだったちゃおだ。
短命どころか三年半続いた。
ゴールデン進出までして、これが原作のある少女向けアニメならゴールデン最後という記録も達成。
りぼんもなかよしも100万部売れた時代は終わった。
変わってその地位についたのはちゃおだった。
無名の声優だった中原麻衣も売れっ子に。 楓「ミルモ〜、私、妖精学校に行きたい」
ミルモ「お前なあ、欲が無さすぎだな。普通この土曜朝の枠だとか日曜の朝の枠じゃ魔法少女だとか伝説の戦士だとかアイドルになりたがるもんだぜ?」
楓「私はそれでいい。余り欲張ったことはしたくない。」 忌野清志郎没後10年、歌わせていただきます
♀_(`O`)♪
一番大事なものは、自分なのよ、その次に大事なものが勉強て。
三番目に大事なものがプリキュアよ。
誰もみんな同じように、バンツは見せないわ。
誰もみんな同じように、水着はダメよ
変身出来りゃ、何でもいいわ。
ガキどもに玩具売るため、プリキュアやるのよ
一番大事なものは、自分なのよ、その次に大事なものが勉強で。
三番目に大事なものがプリキュアよ。
一番大事なものは、自分なのよ、その次に大事なものが勉強で。
三番目に大事なものがプリキュアよ。
一番大事なものは、自分なのよ、その次に大事なものが勉強で。
三番目に大事なものがおジャ魔女よ。
誰もみんな同じように、宿題ポイ捨て
誰もみんな同じように、家庭に問題
変身出来りゃ、何でもいいわ。
ガキどもに玩具売るため、おジャ魔女やるのよ
一番大事なものは、自分なのよ、その次に大事なものが勉強で。
三番目に大事なものがおジャ魔女よ。 正直あのころの時点で東京ミュウミュウみたいなセーラームーン系のアニメはダサいオタク臭いって風潮あって
満月をさがしては作者があの神風怪盗ジャンヌの人だから凄くとんでもない内容になることは覚悟してた
ミルモはアニオタにとっては無名だったけどちゃお読者からすれば有望な期待作品だったから
オタクから見ればミルモはダークホースだったんだろうが、それ以外からすれば予想通りだったと思うよ
あとあのころはハム太郎が人気だったから、こういうマスコット系を前面に出してる漫画は結構ヒットしてた
今3作品見返してもミルモが一番出来が良い
ただ最終的に1期にだけに限れば1番感動できたのは満月をさがしてだけどね
ミルモは長く続いたせいで助長してた面があった >>88
お前みたいなオタクには分からなかったかもしれなかったが
当時ちゃおは同じ小学館のコロコロが宣伝してたポケモンが大ヒットしてて
ちゃおも同時期にタイアップしてたから子供中心に部数が伸びてたんだよ
加えてミルモの前の「Drリンにきいてみて」が人気作で実質ちゃおの生え抜き作品初のヒット作だったんだよね
だから後続のミルモも実は約束されたヒット作品だったりする
もちろんスタッフに有能な人たちが揃って頑張ったってのもあるんだけど 楓がこんなに美人になるわけがない!
ブサイクはブサイクのままだ! シリーズを久しぶりにマラソン中。やっぱ今みても楽しい。
徐々に性格に変化していくキャラたち。
なんだかんだ初期楽しい こないだyoutubeのちゃおチャンネルに1話うpされたから
それがキッカケで再視聴始めた人も多いだろうね 三浦作画今観てもいいなあ
今更だけどきんいろモザイクのキャラデザの人も作画やってたのね 今思うとミルモアニメって原作レイプな内容で良く受け入れられたよな
はるかとか原作だと松竹の差し金として作られたキャラだったのがアニメでは嘘から出た真とばかりにガチの恋敵キャラに改変されちゃったし
原作アフターで結木が徹頭徹尾楓の事しっかり見てくれる男として描かれたのはアニメの反動なんかな ミルモに限らず女児向け漫画は、アニメの方が設定が丁寧で充実したストーリーとなっていることが多いので、
痛い原作信者がほとんどいなかったのが要因だろう 楓も安純もイラネ
沙織とはるか、桃たんさえいればいい >>101
いや原作レイプというか単純に月刊連載でストックもなかったから
途中からオリジナルストーリーになっただけだろ
一応アニメも1クールくらいまでは原作に沿ってたじゃん
同時期の少女アニメの満月をさがしても途中までは原作通りで中盤からアニオリになった 今更ワンパンマン1期を見返してたら1話に出てきたカニ怪人が初代結木の人だった
演技が全然違うからEDみるまで分からんかった やっとわんだほーまで視聴終了。みてる時は気づかなかったけど、初期に比べると、ユーキくん大分キャラ変わってんだなー。
あとミルモのチョコ好きも露骨になってくる。30すぎてくるとちょっと不快。ただ楓が可愛い 楓可愛いよ。あの馬鹿さ加減がいい。はじめて同人誌をみつけた時迷わず購入してしまったあの青い日。 楓可愛いさ割合 顔5% 性格 5% 声 90%
やっぱ楓は可愛い >>101
>>102
原作と全然違うというより…何だろ?
変な例えだが仮面ライダーとか宇宙戦艦ヤマトとかりりかSOSとか…。
「一つの原案」があって平行して漫画展開とアニメ展開があるようなタイプの作品だと思う。
かなり広義の、とも言えるが。
最初のスレの最初の方の書き込み読んでみ?
「そうすか。ソースを寄越せや…笑えや!!」
「何これ?麻雀漫画か?」「そもそもそんな作品知らない…実在する作品なのか?」
「単行本さえ出てない…」
「これで満月やミュウミュウより売れたら奇跡だなw」
そんな書き込みばかり。
この後満月かミュウミュウかこのミルモって作品のどれかにヒロインの声優に堀江由衣が来るんじゃ?と情報が錯綜。
でもこの3つのどれにも来なかった。
「ヒロインは中原麻衣とかいう声優だって」
「誰だ?そいつ」
原作を改変して変身ヒロインものや楓が魔法アイテムを使うようになるとかそういう商業主義バリバリの変更だったらまた話は別だろう。
ミルモは玩具展開も逆になさ過ぎて物足りないくらいだったよw
CMではハム太郎とコラボしたけど、ハム太郎みたいに出がらしになるまで無理やり国民的アニメに仕立て上げたのとも違う。
ミルモは…後半だらだらしたけど頃よいところで終われた
ミュウミュウなんかアニメ化以前にタイアップアイドルも売り出していたし。
こういうあざとさバリバリだったらまた別。
それに単行本さえ出てない、連載開始から半年経ってない状況も幸いした。
レイプするものももともとない。
アニメも漫画もまだ真っ白かそれに近かった状態だったキャンバスにそれぞれ競作で絵を描いただけ。 ミルモはだあだあだあと絵柄似ているから当初はスレが相互乗り入れといえるくらいファンがダブってたな
。
でもだあだあだあならも〜っと絵柄似ている作品、ありませんか?
次号のクッキーで続編のNも連載終了するけど、赤ずきんチャチャに。
ミルモは連載開始から時間経ってない単行本出てないのが幸いした。
ある程度展開も進行して、単行本も何巻か出ている状態だったら偉いことになっていたぞ。
チャチャってアニメ化以前からもう同人誌出てたし、パソ通でもイラストがあげられるほど人気があった。
そしてりぼんは他にダイアモンドピンクという別のセーラームーン対抗企画があってそれが中止になってチャチャに押し付けられた。
他にもNASが当時声優の労組と対立があって既に知名度のある声優が使えなかった。
代アニ上がりの素人声優、エロアイドル崩れ、ジャニーズと安く使える声優や非声優タレントをキャスティングした。
あとミルモには例えば往年の押井守みたいに自己顕示欲が強く原作者と喧嘩になるようなスタッフがいなかった。
チャチャなんか栗山田に大地丙太郎にナベシンに桜井弘明だぜ?
新人に近い漫画家の作品なんてこんなスタッフや広告代理店や胡散臭い専門学校や胡散臭い事務所にとって核実験場程度の扱いだったんじゃ?
あとひろむたんはりぼん見限ったのも大きい。
一流ホテルの一番安い部屋より二流三流でも一番高い部屋がいいに決まってる。
まあその後ちゃおがりぼんもなかよしも引き離し、部数が大逆転したな。
まるで再建して人気が出た元ボロホテルみたいだな、「高原へいらっしゃい」みたいだ。
チャチャは「高原へいらっしゃい」どころか「プリズンホテル」でさえなく、「純と愛」だったな(涙) 317 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2019/06/04(火) 20:28:06.47 ID:c/fqFNRj
194 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/13(水) 20:52:57.35 ID:7H+lrhcE
おじゃる丸問題が今日CXバイキングで取り上げられていたけど
大地丙太郎氏って原作潰し屋?
池野女史は最初りりかベタ誉めだったけど 次第に関係悪化
りりか終了後 もうあたしの作品アニメ化しないでと集英社に言ったくらい
池野女史のアニメ作品は良くないジンクスが
ときめきトゥナイト日テレ版 特番休止が多かった
ときめきトゥナイトなるみ篇 日テレとは別の局でアニメ化の制作が進んでいたのに
局主導の設定変更案に池野女史が激怒
「普通なら設定変更案はアニメ制作会社や玩具会社(今だとDVDソフト会社)の仕事でしょう」
声優も決まっていて正式発表直前で制作中止 ミルモはこんなギラギラした思惑ないもんね。
スタッフも謙虚、玩具会社も謙虚、声優も謙虚、プロダクションも謙虚、そしてひろむたんも謙虚
318 名無しさん@お腹いっぱい。 sag 2019/06/04(火) 20:36:28.32 ID:c/fqFNRj
783 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2019/04/25(木) 20:28:59.54 ID:HPcPyIVy
90年代半ばぐらいのアニメってやたら声優に下手糞なタレント使うのが多くて
糞な時代だったな
785 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/04/26(金) 11:46:31.62 ID:NTsgohUF
>>783
それには事情があったらしく
当時声優の組合が広告代理店のNASとキャスティングの給与関係で色々揉めてて
それでNASは本職が声優じゃない人とかデビューして間もないまだ組合にも入ってない声優を中心に安いギャラで起用するようになった
姫ちゃんもNASだから多分このケース
というかこれ系の第1号アニメじゃないかな 831 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2019/05/26(日) 22:55:30.64 ID:ruZkQT5J
リボンアニメ、赤ずきんチャチャやこどちゃ考えればマシな方だけど
やっぱオリジナル話は何か原作と離れた違和感が消せないわ
とってつけたようなゲストキャラが毎回毎回無理やり事件起こしてドタバタが
いかにも昔の話、演出って感じでありきたりなパターンが続いてだるくなってくる
原作は今見ても楽しめるけど、アニメは話が多すぎてだれる 図は、妖怪横丁で一番、無駄に妖精さんを使う猫娘さん。
妖精さんを入れていれば、例え、戦闘半ばで力尽きたとしても、
ハートを9個回復して、そのまで息を吹き返せる。
ハートが少ない序盤では妖精さんを入れていれば、
即死ダメージを食らっても即死しなくて済む。 猫娘
「妖精さんをたくさん捕まえるのにはちょっとしたコツが必要です。
猫娘さんのポーチに妖精さんが居ると、大妖精の泉に立ち寄っても
妖精さんが現れません。
そこで当然、ポーチの妖精さんを数等放つと、新たに妖精さんが出現します。
この繰り返しで捕まえると、何と、最大で24頭以上の妖精さんを持つこともできます。」 猫娘
「妖精さんはそのままで使った場合は、猫娘さんのハートが9個回復します。
また、妖精さんを火のついた鍋にぶち込んで調理すると、妖精の力水が出来上がります。
妖精さんをポーチに入れた状態でダメージを受けてハートが尽きると、ひとりでに飛び出して、
ハートを9個ほど回復してくれるので、即死しなくて済みます。」
ライネルとの戦いによる火炎放射攻撃で燃え盛る草で火がついて火傷ダメージを受けながら苦しむ猫娘さん。
ダメージの累積でハートが尽きてしまうが、妖精さんが出現し、猫娘さんの体力のハートが9個ほど回復! 少女漫画原作アニメほど原作と別物になるモノなんだと思ってた。ccさくらみたいに原作者がアニメとかかわるなんて異例中異例だろうし。
セラムンだってミラクルガールズだってこどものおもちゃだって原作とちがう。
何より耳をすませばとママは小学四年生の原作をさがしまくってみた時の絶望はなかった。
でもアニメも原作も嫌いにならなかったけどな。 『青沼貴子』原作の『ペルシャがすき』ほどの原作とアニメの乖離作品を私は知らない。
原作はターザンみたいなやつ
アニメは魔法少女モノ こりゃあ酷かったぜ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています