☆マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ☆121曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本放送が終了して今年のクリスマスの朝で14年目。
だが人魚姫達の伝説はまだまだ終わらない。
このスレで彼女達の偉業と活躍について語りましょう。
===================== 重要 =======================
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
・煽り、荒らしは徹底放置しましょう。→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
・次スレは>>970が宣言してから立てる。無理な場合には代役を指名すること。
・YouTube、ニコニコ動画等のファイル共有関連の話題は禁止。
==================================================
テレ東公式
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pitch/
台湾公式
http://www.my-cartoon.com.tw/pichi/
前スレ
☆マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ☆120曲目
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1429192664/ ノエルの持ち歌はかれんの曲のアンサーソングとかなんだろうけど、
ココの持ち歌ってどんなのなんだろ かつては黄色のキャラにあまり良い印象を抱かなかったが、ココを知ってからは黄色にも興味が出てきた
あの奔放な性格がたまらん 無印時点では陰のあるおとなしそうなお姉さんだったんだけどなぁ… 星羅をおもちゃ扱いして一発芸をやらせたりしていたから、これ以上絡ませると視聴者からの印象が悪くなってしまうかも知れない シリアスやほっこり系の絡みは無理なのか
沙羅の忘れ形見なのに 来期にピッチみたいなアニメあるのなw
当時子供だった層が確実に思い出すぞこれ 波打際のむろみさんよりはぴっちに近いだろうね
公式サイトを見てみると、「水中を自由自在に泳ぎ踊るマーメイドアイドル」と明記してあるから たしかにピッチを今作ったらこんな感じだろうな
男はみんな獣で恋愛はなし ヴァンガードにこんな種族いたなと思ったらまさにそれのアニメ化かよ
タイトルでググったら人魚アイドルで斬新すぎるwwwってサイトが出てきたんだけど
ピッチを知らないのかな… ここ10年以内でアニメにハマった人は、ぴっちの存在を知らない人が割といそうだな ぴちぴちピッチと割と近い女児アニメは2010年放送のリルぷりっ
ヒロインが3人組で変身
なんでも歌で解決
ヒロインの声が棒読みで歌も下手
全体的に話や雰囲気がカオス
決定的に違うのは
こっちは一応変身して戦う変身ヒロイン系アニメで歌で敵を倒すだったけど
あっちはコメディもので歌で物事を何でも解決するってとこかな
あとあっちのほうが対象年齢低いのか等身もエロいボディしてたピッチのキャラと比べると低め
ピッチの監督の人もリルぷりに1回だけ絵コンテで参加してる リルぷり懐かしいな
確かにアイドル歌手を他の要素と絡めるという点では、ぴっちに似ていた
ただし変身して成長するのは満月に近いし、
OPで中の人が直接顔出ししていたのはきらレボに近いね 似ているというか今のアイドルものへの過渡みたいなもんだな リルぷりはアイカツのプロトタイプみたいなもんかと思ってたけどちがうんか
確かゲーム版が声優でアニメはアイドルがそれぞれ声をあててる謎キャスティングだったな プリティーリズムオーロラドリームの大技シーンを見ると、ぴちぴち時空を思い出してた
後、ろっく絵のマメプリ達が見たかった 今度のアニメ、ハンコ絵なのが気に入らないけど今は女児向けだと割と簡略化されたキャラデザなんだよな
プリキュアが作画カロリー高いだけで プリキュアは天下の東映アニメーション制作だから、贅沢に金をかけられるからだろう
それ以外の制作会社だと、作画に拘るのは深夜アニメばかりだな そもそも女児向けじゃないだろ、バミューダ
ぴっちよりもうみものがたりに近い気がする イズール、外見の割に初期だと声だいぶ若い(幼い)な 一期見終わったんだけど作画が良い回4回に1回とかだな 水色の旋律の謎踊りとかかれん様のライブをとろけた作画でみつめるMP3とかいろいろあったなあ
永田邪神は元気だろうか 永田さんなら妖怪ウォッチのケータのママやってるらしいよ
あとEver Blueの作画恵まれ過ぎ問題 あれ? いやノエルの中の人ではなく、邪神作画で有名だった作監
ひょっとして名前間違えてここで使ってたのか恥ずかしい…orz 道理で反応が無いわけだ
名前覚えてる人いる? ぴちぴちピッチは基本、牧内ももこ以外は駄目作画多かったからなあ
逆に牧内ももこの回が良すぎて浮いてたくらい
何の回の人だったけその人? ホームベースみたいな顔の輪郭で住人の間では有名だったはず 同じ作画監督でも段々絵柄は変わってるからね
一話の人はかなり回数多いけど二期になると別物だし 亀田回が1番ひどかったけどアレは下手というかああいう画風みたいなのでキャラデザと合ってないのに起用した奴が悪いな ピュアで何度か見かけた岩佐さんとか篁さん辺りの作監回は作画良かったと思う Wikipediaで調べた
永田正美だよ思い出したよ てーか両方永田だったからこんなややこい話になってしまったんだな 篁馨は好きなタッチだったけどディフォルメ頭身多用がちょっと引っかかった
インタビューで見た記憶があるんだけど
監督的にはディフォルメは使わない方針だったんだよね >>239
DVD-BOXのインタビューね
とはいえ二頭身でのバタバタ(多分、きんぎょ注意報みたいなノリ)はやらないようにってのと
ギャグ顔で崩すときはかわいく(多分、劇画調みたいなのはNG)ってくらいで
他は好きにやってもらってたとのことらしいよ >>242
ふじもとよしたか監督っていい加減そうなイメージあったけど
結構細かいんだな 永田正美って太郎ちゃんの歓迎会の時の人か
確かにひどいというか古いな
亀田義明とどっちがマシなのやら https://i.imgur.com/OPDNZYY.jpg
ミルモでポンの作監比較表は前に作られてたけどな
ぴちぴちピッチでこういうのないのかな >>247
つべ動画を貼ったのは、今回だけは見逃してあげよう
rainbow notesを聴くと、沖縄の珊瑚礁の島に行きたくなる(ex.南大東島) >>248
実は当時作られてはられてた
自分は保存してなかったが かれんのバンクはその回の本編の作画と同じホームベース顔だったけど
あれは回数使わないから手を抜いたのかな 手ェ抜いたとかじゃなくてバンクも毎回その回の作監に描かせてるからピンキリなんだよな
問題は原画の人数だと思う
一桁とかザラだもん。 >>244
亀田作監は顔がホームベースなこと以外はそれほどひどくない…はず
ぴっち二大邪神と呼ばれてたのは永田正実とヤン・ビョンギルだな このスレ結構書き込みあるな
どっかで再放送か続編の連載でもやってんの? 今年15周年なのとあとシェシェ役の人がライブとかやってくれてるのが大きいかな
あと最近またピッチ熱にハマった俺がマメに書き込んでるからな そういうことか
じゃあ自分もネタを振るわ
水色の旋律という曲はよく出来ていると思う
1番で恋愛の終わり、2番で恋愛の新たな始まりを、きちんと海に絡めて歌詞にしている点が(・∀・)イイ!!
歌っていて全く恥ずかしさを感じないので、どっかの人気の無い海岸で大声で熱唱してみたいぜ 邪神の由来は知らんがひどいのは確かだな
原画人数の問題もあるんだろうが
OPアニメやパケ絵と比べれば一目瞭然 その人は27話を担当してるけど、黒の協奏曲のバンクはさすがに別人だよな しかし、今1クールでもえらいことになってるメドヘンとかいもいも見てると、よくぴっちはこのぐらいですんだなあと思わなくもない オモチャ会社が予算くれてる1年枠のアニメと比較するのもかわいそうだよ笑
しかし同年代のアニメもこんなんだったかな?
最近のアニメはここ10年でアニメも粗製乱造になったからね。 この回の作画って頭がでかいというか体が妙に細いんだよなぁ
ひどく崩れるときがあるというよりもちょっと変な作画が終始続く感じなので
キャプチャだと逆に伝わりにくいのかも カレン様登場回が酷すぎて問題なく感じる…
アレは…ノエルじゃない… あの作画がよりによってかれんの歌回っていう
バンクミスの32話も同じだったか かれんのLoMは目にズームしていく過程で何故かつり目がたれ目になるのがひどすぎた
違うカットならわかるけど拡大していって目が変わるのはおかしい 気になって見返したら放送版はたれ目のままズームで
円盤?修正版?では途中のズームまでオーロラバンクのズームにして
一定の距離からはたれ目のままにしてるから目の形変わってるのか 高橋ナツコって評判悪いみたいだから新人かと思ったらぴっちの頃から脚本してたのか >>270
酷すぎてDVD版で修正されてるけど、ギリギリセーフなカットはそのまま使ってるんだよな なるほどザ・ワールドや天才たけしの元気が出るTVや笑う犬の生活の人というと
なかなかすごい経歴の持ち主に思えるナツコたん アニメ畑にはもう戻ってこない方向で。
まぁピッチには迷惑かかってないが。多分。
あ、リメイクしても戻ってこない方向で。 このスレに元ようじょの人は今どれくらいいるのだろう…… セーラームーンからこのころまでの女児アニメって普通に等身高くてエロいの多かったよな
この15年で急激にうるさくなって今の女児アニメどれも等身低めの子供っぽいデザインでエロさ抜けちゃってる
当時は大人しめって言われてたミルモでポンも今のアニメと比べると結構エロい そりゃーそれらは全て原作は少女漫画だからな
今の女児アニメはそうじゃない上に大友も喜ぶようにして且つ健全に見えるよう精神までロリ臭くしてある >>275
沙羅と同い年で良ければここに…
もうその時点でようじょパイセンじゃないけど
最近の女児向けアニメって恋愛要素少ないよね
ぴっちはビックリするぐらいチュッチュしてる >>278
あ、いたんですね。ありがとうございます。
ピッチは当時の中でも特別かな
公式が「ちょっぴりエッチ」と書くぐらいだし。
あのあたりがピークだったのかも。
プリキュアも初代はお姉さんて感じだったし。 どうもメジャーになれないテレビ愛知作品の中では、ぴっちは別格だと思っている あのオタエリもすっかり中堅になっちゃって
モンすたージオブっちしたりとか懐かしいな >>283
植田佳奈のブレイクは、なのはの八神はやてでは?
もう13年も前だから、最近と呼ぶには昔すぎる >>286
話の流れからして10年以上も前のことなのに最近のように感じるって話だと思うんだけど >>286
あ、ごめん「また」ってつけるの忘れてました。
ガルパンとかFGOでまた名前を聞くようになったなぁという意味です。 そういうことだったか
確かに中堅として、精力的に活動している感はあるね 今見るとエリルの格好が1番際どいな
ノーブラだったらと思うとハラハラしてしまうわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています