☆マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ☆121曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本放送が終了して今年のクリスマスの朝で14年目。
だが人魚姫達の伝説はまだまだ終わらない。
このスレで彼女達の偉業と活躍について語りましょう。
===================== 重要 =======================
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
・煽り、荒らしは徹底放置しましょう。→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
・次スレは>>970が宣言してから立てる。無理な場合には代役を指名すること。
・YouTube、ニコニコ動画等のファイル共有関連の話題は禁止。
==================================================
テレ東公式
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pitch/
台湾公式
http://www.my-cartoon.com.tw/pichi/
前スレ
☆マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ☆120曲目
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1429192664/ 2クールでもマメプリ全員が新曲出してアルバム出れば満足な希ガス アニメの設定画探してんだけどうも沙羅のだけブックレットすら存在してないみたいでクソワロタ よく設定画のコピーが出回ってるけど、あれってもとは何で出たものなの? 設定画はオークションに出されてる
今だと軒並み期限切れてて悔しい
給料貰えなかった原画マンが打ったんだろうね
まんだらけで買ったってツイートすらある というかムック本的な物まったく出なかったからなぁ
正規手段で手に入るのってDVDBOXのブックレットくらいで
蘭花の分身の個別の名前とかあらら(葉っぱだか)とかちゃんと見てみたいんだけどなぁ DVDボックスのブックレットってどんなことが載ってるの?
出回ってるアニメの設定資料かと思ってたけどあれは違うのか フルカラーで1の方にいつもの3人、2の方に残りのマメプリ4人+みかる+DL&BBS&みつかい
抜粋ではあるけど描く分には一通り揃ってるのかなぁ。
星羅の変身1がレアなぐらいで未使用設定とかは無い感じ。
マメプリたちの冬服表記に吹く。
出回ってる方をしらんので何とも言えないけどこんなとこ。 にこらさんの設定画とかはないんだよたぁ。ヤフオクに出てるの以外だと アイ・カーリーて海外ドラマ観たらガッツリ小林沙苗出てて何か安心した。 >>152
スコーピオンにも出てるよ
天才少年の母親役 >>153
おー。アレ小林さんだったのか。
サンクス。 ついにTSUTAYAレンタルコミックからピッチが消えてしまった…… >>158
ヒットの規模が違うだろ
あれとセーラームーンは原作も大ヒットだったし
アニメはほぼ全国ネットで放送してたから知名度も高い >>158
あれ当時は衛星放送だったので見られた人は多くないと思う NHKだからスポンサー(オモチャ)なくていいってのもあったんだろうな。リブートのアニメ化。 >>160
いやその後地上波でやってただろ
大半はそっちで観てた 言い出しっぺの>>164が今からマッハで仕上げれば確実だよ >>165
俺かよ
間に合わないからTwitterにでも漫画あげるわ。 言い方悪いが女性作家の女児向け作品同人誌てあんま見ないよなあ このアニメって21世紀の歌うたう系の女児アニメの元祖だよね
厳密にいうとその前に満月をさがしてがあったけど
このアニメ以降だんだん歌、アイドル、踊る系の女児アニメだんだん目立ち始めたような気がする でも芸能活動で収入を得てたワケじゃないしなぁ
アニメではホテル、コミック版だと銭湯だったし キャラソンや歌がメインの女児向け作品って意味でしょ そりゃ美少女が歌って踊ってれば大友にも受けがいいからな 21世紀のアイドル系アニメの元祖は
きらりんレボリューションだろ >>170
ホテルの余興で小銭稼いでたりはしたじゃない
あとイルカショーで勝手に歌ったり花火大会で勝手に歌ったり ぴちぴちピッチのころはまだセーラームーンが大人気だったころなんだよねえ セラムンは90年代だからちと違う
実写版ならともかく
もうぴっちの頃は大人気じゃなかった >>178
実写版以外にも関東関西名古屋地区でアニメの再放送してたから
地味にリバイバルブームあって結構な人気あったぞ
玩具も再版してて売れてたし セラムンの商品が売れなくなってきたのって、プリキュアが初代で大ヒットしてからだったよね
東映・バンダイが完全オリジナル作品のプリキュアに集中投資したのもあるけど
ところで、ぴっちOPを神戸みゆきに歌わせたのは、アニメスタッフがセラムンにあやかりたかったから?
それともただの偶然? >>180
偶然じゃねーの?
そこまで深く考えて起用するか? >>179
再放送だけじゃ売れなくなってきたところに実写版がトドメを刺したみたいな見方もできるので
なんとも言えないんだよなぁ 絵柄が違い過ぎるなコレ
なんだったらキャラデザも花森先生にすれば良かったのに。 ぴっちファンはそれで良いかも知れないが、それ以外の漫画オタには受けが悪いと思う
特にリボンの騎士サファイアを嫌っていた層がアホみたいに叩きそうだから、それは避けた方が良いだろうね リボンの騎士は読んでないんだけど、俺はゆめゆめゆうゆうあたりまでの絵柄好きだったんだけどなぁ
当時高校生だったからなのか ハンコ絵でなければピッチ3期として見れたな。このアニメ。
声優にピッチ勢入れて欲しいもんだが 確かヴァンガードもテレビ愛知だったな
ということはこれもテレビ愛知…? 3人娘の中でるちあだけ2期で持ち歌増えてないことに15年目にして気づく 波音や姐さんは2期に新たな恋人ができたからそれに絡めて新曲を出せたけど、るちあはずっと海斗一筋だったから新曲に思いを託す必要が無かったからだと思う
まあココに比べれば明らかに恵まれているけどね
ココはソロの持ち歌が一曲も無い… 本編中にソロで歌う機会が無かっただけで
一応MOTHER SYMPHONYがるちあさんの歌ってことにはなってるんだよね
逆にソロでしか歌わないリナの歌 ノエルの持ち歌はかれんの曲のアンサーソングとかなんだろうけど、
ココの持ち歌ってどんなのなんだろ かつては黄色のキャラにあまり良い印象を抱かなかったが、ココを知ってからは黄色にも興味が出てきた
あの奔放な性格がたまらん 無印時点では陰のあるおとなしそうなお姉さんだったんだけどなぁ… 星羅をおもちゃ扱いして一発芸をやらせたりしていたから、これ以上絡ませると視聴者からの印象が悪くなってしまうかも知れない シリアスやほっこり系の絡みは無理なのか
沙羅の忘れ形見なのに 来期にピッチみたいなアニメあるのなw
当時子供だった層が確実に思い出すぞこれ 波打際のむろみさんよりはぴっちに近いだろうね
公式サイトを見てみると、「水中を自由自在に泳ぎ踊るマーメイドアイドル」と明記してあるから たしかにピッチを今作ったらこんな感じだろうな
男はみんな獣で恋愛はなし ヴァンガードにこんな種族いたなと思ったらまさにそれのアニメ化かよ
タイトルでググったら人魚アイドルで斬新すぎるwwwってサイトが出てきたんだけど
ピッチを知らないのかな… ここ10年以内でアニメにハマった人は、ぴっちの存在を知らない人が割といそうだな ぴちぴちピッチと割と近い女児アニメは2010年放送のリルぷりっ
ヒロインが3人組で変身
なんでも歌で解決
ヒロインの声が棒読みで歌も下手
全体的に話や雰囲気がカオス
決定的に違うのは
こっちは一応変身して戦う変身ヒロイン系アニメで歌で敵を倒すだったけど
あっちはコメディもので歌で物事を何でも解決するってとこかな
あとあっちのほうが対象年齢低いのか等身もエロいボディしてたピッチのキャラと比べると低め
ピッチの監督の人もリルぷりに1回だけ絵コンテで参加してる リルぷり懐かしいな
確かにアイドル歌手を他の要素と絡めるという点では、ぴっちに似ていた
ただし変身して成長するのは満月に近いし、
OPで中の人が直接顔出ししていたのはきらレボに近いね 似ているというか今のアイドルものへの過渡みたいなもんだな リルぷりはアイカツのプロトタイプみたいなもんかと思ってたけどちがうんか
確かゲーム版が声優でアニメはアイドルがそれぞれ声をあててる謎キャスティングだったな プリティーリズムオーロラドリームの大技シーンを見ると、ぴちぴち時空を思い出してた
後、ろっく絵のマメプリ達が見たかった 今度のアニメ、ハンコ絵なのが気に入らないけど今は女児向けだと割と簡略化されたキャラデザなんだよな
プリキュアが作画カロリー高いだけで プリキュアは天下の東映アニメーション制作だから、贅沢に金をかけられるからだろう
それ以外の制作会社だと、作画に拘るのは深夜アニメばかりだな そもそも女児向けじゃないだろ、バミューダ
ぴっちよりもうみものがたりに近い気がする イズール、外見の割に初期だと声だいぶ若い(幼い)な 一期見終わったんだけど作画が良い回4回に1回とかだな 水色の旋律の謎踊りとかかれん様のライブをとろけた作画でみつめるMP3とかいろいろあったなあ
永田邪神は元気だろうか 永田さんなら妖怪ウォッチのケータのママやってるらしいよ
あとEver Blueの作画恵まれ過ぎ問題 あれ? いやノエルの中の人ではなく、邪神作画で有名だった作監
ひょっとして名前間違えてここで使ってたのか恥ずかしい…orz 道理で反応が無いわけだ
名前覚えてる人いる? ぴちぴちピッチは基本、牧内ももこ以外は駄目作画多かったからなあ
逆に牧内ももこの回が良すぎて浮いてたくらい
何の回の人だったけその人? ホームベースみたいな顔の輪郭で住人の間では有名だったはず 同じ作画監督でも段々絵柄は変わってるからね
一話の人はかなり回数多いけど二期になると別物だし 亀田回が1番ひどかったけどアレは下手というかああいう画風みたいなのでキャラデザと合ってないのに起用した奴が悪いな ピュアで何度か見かけた岩佐さんとか篁さん辺りの作監回は作画良かったと思う Wikipediaで調べた
永田正美だよ思い出したよ てーか両方永田だったからこんなややこい話になってしまったんだな 篁馨は好きなタッチだったけどディフォルメ頭身多用がちょっと引っかかった
インタビューで見た記憶があるんだけど
監督的にはディフォルメは使わない方針だったんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています