美少女戦士セーラームーンシリーズ★第53話
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『美少女戦士セーラームーン』シリーズが大好きな人が集まって雑談するスレです。
原作・実写版・ミュージカルの話も構いませんが、アニメ中心でよろしくお願いします。
次スレは>>970が宣言して立ててください。
youtube・ニコニコの話は禁止です。 ニコニコ限定のセーラームーンcrystalも控え目に
守れない人は未来の月にかわっておしおきよ。
公式ホームページ ttp://sailormoon-official.com/
★前スレ★ 美少女戦士セーラームーンシリーズ★第52話
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1463883661/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured うさぎは顔がよくて、貴種で、戦闘は銀河一で、性格もよいのだから男にモテるのは当然
多少ビッチなところがあるのがなおいい 変身する時に靴の形が違うのは、本人達の靴の好みが反映されてるのか?
うさぎと亜美がロングブーツでレイがハイヒールだったり、まことがショートブーツなのは。(原作者が設定したのだが) というか履物ぐらい差別化しないとみんなただの色違いになっちゃうしな 基本コスチュームのパーツは一緒だから、差別化できそうなのが
・年齢、背の高さ
・襟やスカート、リボン、履物の色
・胸元のブローチの色
・襟のライン
・手袋の長さ
・履物の形態
・レオタードの肩口の形
・得物
くらいしかないからな・・・。 実写の仮面ものじゃないんだから単に色違いでも構いはしないんだが
どこかで違ってないと女子は納得しないからな
流行には添うがオレ流はどこかで出すとw うさぎ セレネーの娘の転生(魂的な父はゼウス?)
美奈子 アフロディーテの化身 なら設定に納得
物語としてはこの二人の関係性が軸だから セラムンとギリシャ神話はあまり関係がない
ちなみにセレーネの化身と話してたのはクイーンの方 元々
ネタで考えたようなもんだもん
美奈子なんか読み変えればビーナス
って読めるから美奈子って名前になったんだぜ。 それを言ったら「うさぎ」=多産
繁栄の象徴だし、「ほたる」=束の間の命とか「せつな」=刹那=ほんの一瞬なんて身も蓋もないオチが付くんだが。
「ムーンライト伝説」だって宮川泰の「恋のフーガ」のパクリだし、信者が持ち上げる程高尚なもんじゃねえよ。 >>373
原作では完全に大きく関わっているよ
美奈子が女神アフロディーテの化身で怪盗A(アドニス転生)を殺さざるをえなかったとか
セレネの化身がクイーンセレニティだったり
美奈子の前世の前世がアフロディーテだとすると辻褄が合う
もう一人の主人公が美奈子なのは間違いない。主人公だけでなくヒロインの座までうさぎに
奪われてしまったからうる星のしのぶより扱いわるいけど 設定は無いがアニメ第一話にセーラーVのゲーム機がある描写がある。 漫画版みたいな設定じゃないけどセーラーVの設定自体はあるでしょ ファンなら知ってる。
東映に要請でなかよしがきん注に代わる
作品を探して何人かに作品書かせた
武内直子もその一人
だからセーラーVは読み切り短編だったので
ただ好きな特撮ものを書いただけで設定なんか
考えてなかっただろうね。
セーラームーンと同じ頃にセーラーVの連載
始まったけどその時はどうだったんだろね。 >>370
漫画版だとマーキュリーは肩パッド無いんだよな。 >>380
不定期連載のセーラーVの方が先で美奈子の設定はアフロディーテの化身
アフロディーテが本気で愛したのはアドニス一人だから
原作美奈子からうさぎへの執着心を除けるとすれば怪盗Aだけだった ・セーラー戦士格付けチェック2019
一流:みちる&はるか(よくお菓子を食べるみちる様 盆栽が苦手らしい)
亜美&せつな(一問間違えるも最後のボーナス問題で返り咲き)
普通:レイ&まこと(味覚と肉ではまこちゃん頼り)
エリオス&衛(衛が足引っ張るが最後の問題で正解して普通に戻る)
二流:ほたる&ちびうさ(オレ流ちびうさが足引っ張るが最後の問題正解で二流に)
三流:ライツ&うさぎ(おい星野と馬鹿うさぎが足引っ張りまくってライツ解散寸前)
そっくりさん:なし
映す価値無し:美奈子&ギャラクシア(疫病神美奈子が絶対アカンを選択&最後の問題不正解で消滅)
司会:ルナ&アルテミス、ダイアナ
セーラー戦士の才能や運でもし格付けしたらこんな感じだろうかww >>386
国内だと一発屋だった竹内直子がグローバルだと鳥山明の次に来る
あだち充とか高橋留美子よりずっと上だろう
月野うさぎの知名度は悟空の次くらいだろう >>387
国内でヒットする作品が必ず海外で受けるってわけでもないけど
国内でみても面白い作品しか海外で受けないよね
セーラームーンが受けたのは海外にそのジャンルが無かったからかな? >>388
というか国内である程度売れないとすぐ打ち切りの憂き目にあう
もしかしたらグローバルなら受けたかもしれない作品がいくつも
あるかもしれない
セラムン受けたのはギリシャ神話と一定の関わりをもっていたことと
女5人による戦隊物が珍しかったことが大きいのだろう >>387
一発屋の意味からすれば武内直子は
しっかり一発屋でしょうが(w
セーラームーン以外何も無い
確かにでかすぎる一発だけどね。
>>388
以前
NHKだったかでセーラームーンの原作がドイツで
ヒットしていて読者の女の子が私たちと同じ世代が
活躍して面白いって語ってたね。
向こうは女性が活躍する作品はあるけどみんな大人の
女性で同性代の女の子が主役なのは珍しかったらしい。 後方不敗「おねがいペガサス!おしりのプラグ抜いてぇっ!!」 閑散としてるな
セラクソのせいかFCが阿漕なせいか武内直子の傲りのせいか・・・
全部だな!! すみません、これはすごい…
【手描きセラムン】セーラームーンCrystal3期OPを90年代風に描いてみた
https://www.nicogame.info/ja/watch/sm34497680 >>397
別スレで言ってた奴か
確かにスゴイね。
セラムン愛が半端じゃないわ 幼女ヌードのせいで削除されやせんだろうなw
それにしても凄い出来だ。 >>390
さくらももこを、ちびまる子ちゃんの一発屋と見なすのと同じだな 武内はセーラームーンという名の利権を1人でかっ攫って成金自慢したりセレブ面したりするから嫌われやすい。
その利権を自分で滅茶苦茶にしたから今はこの体たらく。
山梨(出身地)の名誉県民にもなれない半端者 >>403
セーラームーンとキャンディキャンディは不幸な作品だ原作者と漫画家のせいで 早く解き放ってあげたい
ハグプリがしょうもないネタぶっこんで炎上してるが・・キャンディキャンディこそ女児が見るべきアニメなのよね >>404
なかよし編集部も何気に可哀想に思える
セラムン・キャンディが自由に使えないから、
リバイバル商法では必死にさくらを持ち上げなければいけないわけで 集英社のりぼん・ジャンプ編集部ではアニメ化の打診があると
「作品を嫁に出す積もりで」と原作者を説得するとの業界伝説が長く伝えられてるが、なかよし編集部はその辺ガバガバだな
「セーラーV」がアニメ版セラムンの原案程度なのに武内直子風情をのさばらせてしまった。 >>404
平成のキャンディを目指して作られたナージャが爆死、
代わって登場したのがプリキュアだからな〜w
(同時期、セラムンは実写版やっててやはり爆死状態だったw) 実写はおもちゃを買わない世代に受けたのが失敗
原作者がべた褒めしてたけど原作ガン無視したシナリオってのがまた皮肉 >>407
あれ名作劇場路線かと思ったがキャンディか どれみの後は難しかったのかな
でもあれがあったからこそプリキュアが生まれてよかった ナージャもキュアメロディになれて成仏しただろう どれみのドタバタコメディーに慣れてしまった子供達には、ナージャは作風にギャップがありすぎて受け入れられなかったんだろうな
逆に大人びた子供向けアニメが好きな人には受けたと思うが、そういう人は子供向けに販売されている玩具は買わないからなあ ナージャは視聴率についちゃどれみと比べてもそんなに落としてない
壊滅的だったのは物販で、やはり魔法もつかわなけりゃバトルもしない、
純粋にストーリー展開だけで魅せようってんだから当然ちゃ当然
セラムン実写はまったく同時期だから
うまくいけば相互にバランスが取れる可能性もあったはずなんだけど、
こちらもかつてのアニメ世代にはそこそこ受けても新世代にはギスギスしてダメだった
お手手繋いで仲良く変身して敵をボコるプリキュアは
ある意味求められた必然だったんかもね
(ああ、プリキュアって敵をボコるアニメだったんだな。忘れてたよwww) >>408
実写は無茶苦茶だろ
セーラーヴィーナスが最終決戦の前に病死とか
プリンセスセーラームーンというトンデモチートキャラつくるわ
挙げ句のはてにはラスボスがベリルでもメタリアでもなくセーラームーンとか
しかもセーラー戦士ぶちのめして地球壊滅とか プリンセスセーラームーンは衣装がダサくて共感できないキャラ
エンディミオンのいない世界なんて生きていてもしょうがないじゃなく
それならすべて壊してやるとか極端すぎてクズ マーキュリーがダーク化したりとかしてたっけな
セーラールナなんてのも出てたか ガチャガチャで、猫のセーラー服というどこかで見たような色揃いの商品があったが、緑が無かったのが納得行かん。 あれ指摘入ったのか既に2出てるし、全く見かけない
欲しいんだけどな >>414
その内容が武内直子風情の琴線()に触れたのと北川景子がブレイクしたから「やっぱりアテクシ凄い!!」でお気に入りなんだろ 自分の作品のつまらない世界観をぶち壊したかっただけだなw >>418
ただ北川景子の演技力の高さは、セーラームーンを見なくても十分伝わってくるからなあ
あくまで北川景子の実力であり、武内がドヤ顔するのはお門違いだろ… >>420
特別上手くはないと思うが
他のメンバーがモデルとかだからなあ 日本人が特撮でない実写物で変身ネタをやると「うーん」になった典型例だしなぁ…。
ミュージカル版はどれもまだ見られるものなのに、テレビ版はどうしてあんな「コスプレ感バリバリ」になったのか。 うさぎに衛、美奈子始め全員がついていくのはうさぎが漫画史上最強のヒロインの力を
もっているから。みもふたもないが力こそ正義
うさぎは可愛いがあの中全体では顔の良さは下から数えた方が早い 旧アニ版に限って言えば「おバカで泣き虫、でも困ってる人を放っとけない」うさぎがユング心理学で言う「美魂型」なのでヒロインたり得るって処じゃね。
原作()とセラクソじゃ誇大妄想のサイコパスビッチだぜ 実写物は変身と同時に髪の色がかわって、違和感があった。あれなら、元の髪の色のままでいい。 >>426
うさぎがビッチなところがあるのはアニメ版でも同じだろうに
原作版だと確かにそれに加えてバイセクシャルでは?と思わせるところもあるが
どうあろうと基本的パワーでうさぎ>>>>>>>>衛だから衛が我慢せざるをえなくなる 【朗報】スタプリの羽衣ララことキュアミルキー まこちゃん以来の?緑の電撃の使い手で可愛い しかも13歳なのに合法ロリ ダブルうさぎのドタバタとなればやはりスーパーズでの王女様の一日
他の四人も出てこないし 最初SS表記だったタイトルがSuperSになったのは、SSがナチスを連想させるから? 総統に代わってガス室送りよ!
ハーケンクロイツアクション! >>433
単純にわかりやすくしたんじゃない?
まあ、女王を崇める優良人種だけ選別した国家とするなら
たいした違いはないのかもだがwww セーラームーンは海外でも
ヒットしたから向こうはナチスとか
拒否反応強いからと聞いた事はあるけどね
実際の所は知らないな。
プリキュアもスプラッシュスターはSSと表記
してるし。 歴代の1話ではやはりスーパーズが圧倒的だったな
とにかく音楽はじめ敵組織を前面に押し出した作風は強烈だった そうでもない
スーパーズは歴代で一番下品なシリーズであまり好きじゃない 1話の話をしてるだけでシリーズの総合的評価の話ではなくね
自分はSの1話が好き
2年やってきたからこそシリアスな雰囲気でのスタートを切れたんだと思う 近年だと1話がピークの作品なんてのもザラだからなあ
よく言われるのは琴浦さんやがっこうぐらしあたりか >>439
スーパーとスーパーズは土曜の晩飯時に、エロい声が全国の茶の間に流れてたからなぁ…。
まあそれいったら変身シーンもそうだけど…。 >>435
今考えりゃ大したディストピアだ
さらに国家元首がメアリー・スー的なのもポイント高い >>445
やっぱりヲタ男向けのラノベに似てるじゃねえか SuperSのアマゾントリオのフィッシュアイ。
石田彰の名前をちゃんと知ったのがこのキャラだった。
やけに声が高いから当初は女性だと思ってた。
女性で[あきら]という名前は不自然じゃないから。
でも、アニメージュのアマゾントリオ声優のインタビューで顔付きを見て、それで男性だと分かった。 うさぎはお団子より髪のばした方が可愛いんだよな
守られるはずのプリンセスが何故か最強の戦士でエースであるのも?のところはある
主人公を美奈子のままにしてうさぎをそんなには強くないプリンセスに設定したら
どんな話になったのだろうとは思う ドラマと言えば家売る女でマーズがキューティーハニーと共演しました
キューティーハニーがゲストでした >>447
結論的に男女の欲望は大差がないってか? 主人公に自分を投影したがる人にとっては気持ちいい構造なんじゃない?
海外でも好評なペルソナ4も、3と打って変わって友人からも敵からも一目置かれる存在で主人公中心に回っていた。 進撃の巨人で言えばミカサが水野亜美でヒストリアが月野うさぎ >>459
エレンは男なだけでやはりポジとしては月野うさぎに近い
普段泣いてばかりでここぞでキムタクになる キムタコが格好良い時代はもう終わった
今や裏切り者のイメージしかない 長女をメディアに露出させないように頑張ってる様はカッコイイと思うけどなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています