【天使】N・H・Kにようこそ!106日目【たっちゃん】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
大学中退。無職四年目。巨大組織の陰謀。
「N・H・Kにようこそ!」
“N・H・K”とは、
× "Nippon Hoso Kyokai" (日本放送協会) の略
○ "Nihon Hikikomori Kyokai" (日本ひきこもり協会) の略
【公式サイト】
http://www.kadokawa.co.jp/hikky/
【NET動画配信「BIGLOBEストリーム」〜第1話無料配信中!】
http://anime.biglobe.ne.jp/title/1133/
◇sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
◇2chブラウザ(無料)の導入を推奨。鯖(サーバー)負荷軽減。「人大杉」とは無縁。
→ttp://www.geocities.jp/jview2000/
◇次スレは>>980を過ぎたら立てて下さい。立候補してね。
【天使】N・H・Kにようこそ!105日目【たっちゃん】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1519634295/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 先輩、妊娠分かってて佐藤に『不倫とかしちゃおっか?』とか誘ってたんだな
マジでイカれてんなあこいつ 10数年ぶりに観た
昔観た時は鬱アニメだったが今観ると青春ラブアニメだなぁ >>856
それは君が今はちゃんと働いてるからだよ 齋藤飛鳥ちゃんさえいれば岬なんて虚像はいらないのに 評判を聞いて昨日一気見した。
12話くらいにまとめられたらもっと見てもらえるのではと思う。
そのあと零時半ごろN〇K付けたら
今更な「津波情報」流れていて ほんまにあるやん!って思ってしまったw >>835
19歳くらいから引きこもって始めて見た時は佐藤は自分より年上だし特に感情移入できずに終わった。
20代後半になりもう一度見直したら自分が佐藤よりも年上になった事に驚きつつも岬ちゃんみたいな女の子が欲しいと思って終わった。
35になった今年にまた見直したら岬よりも
山崎みたいな男の友達が欲しかったと思った。
一緒に酒飲んだりエロゲ作ったり公園で雪遊びしたりしたかった。 >>862
原作小説はもっとコンパクトな作り。アニメ版ではオタク系ダメ人間のパターンを網羅しようとしたんではないか。 委員長の兄貴って蕎麦屋の出前してたが
今新アニメにするならウーバーイーツだな 岬ちゃん、山口百恵の家系に組み込まれてたのか、すげえ
出産おめでとう
佐藤くんはどうしてるかな… 佐藤君はピングドラムの映画には出るのかな
なんか彼のNHKでの演技は全力って感じで好きだったけどな
福圓美里のストパン1での演技みたいな感じで 可愛かったあの岬ちゃんもいまや中古のBBAか・・・ 岬ちゃんのシナリオで、ビタロックで感電死、踏み外し感電死をやってみたら面白そう。
これも、Nintendo SwitchのゼルダBotWの影響だな。 アニメ版しか見てないけど結局佐藤君がバイトを始めようとして封筒を落とさなければこのストーリーは始まらなかった事を考えると、
後悔しないように行動する事の大切さを実感した気がしたよ 自己啓発セミナーじゃ変われない
本を読んでも変われない
変われるのは強力な洗脳だけ 今こそリバイバルするべきだろ
そうすれば15年待ったがまだまだ岬ちゃんを待ち続けられる! いまピンポンきておじちゃんが聖書について話したいってきたけど、俺のこと見張ってる感あるからたぶん警察かもしらん おいかえしたけど 久しぶりにスレに来た
YouTubeでNHKにようこその聖地巡礼している人がいないか検索したら
1年前に行ってる人がいて再生数は192だった
俺たちにとっては大事な思い出だけどもうすっかり過去の作品なのだな ニコニコのクリスマス実況めちゃくちゃコメントついてるな。嬉しいわ ニコ生の実況見た 実に7年ぶりに見たわ
2016年の3月ぐらいにこのスレに熱い長文感想レス書き込んだの俺だ 覚えてる奴いるか?
あれから7年たってから前半を一気見したが思った事は
「アレ…こんなダークな作風だったっけ?」って事だ
もっと明るいエンタメ作品だと思ってたが見返してみると普通に結構ブラックだった
「初見だけど面白かったが楽しくはなかった」
「もっと明るい作品だと思ってた」
ってコメントが印象に残った >>887
このスレですらもう廃墟だし?
7年前はNHK放送から10年でまだ大事に覚えてる人がいたけどそれからさらに7年(!)たった
あともうちょっとで20年前の作品になる恐怖
さすがにみんなもう忘れてる
てかTwitterでNHKのアニメ監督が「ほぼ内容忘れた」って言ってて草 あと次スレはIPなしでたててくれ(もっとももうたたないと思うけど)
一気に過疎ったのIPのせいだと思う
俺だってIPになったからずっと書き込まんかった ってこのスレたってもう4年たってんのかよ!?
もう次スレがたつ事はないな
今のスレがお前らと最後に語り合える場所か…
氷河期世代の姫 一挙オワタ
楽しかったけどやっぱ余韻さみしい・・・ 今日一挙見終わった
初見の人もたくさんいたが(ってそりゃ16年前のアニメだし)
各キャラに対する評価は大体こんな感じだった
佐藤 ダメ人間だけど嫌いにはなれないヤツ
山崎 すげえいいヤツ アレな奴ではあるが山崎みたいな友人が欲しかった
岬ちゃん 天使 俺のとこにも岬ちゃん来ないかなあ
先輩 いや…アンタはいいわ…ノーセンキュー
あと原作だと佐藤と岬は本編以降それぞれの人生を歩んでいって仮に岬に恋人が出来て結婚しても佐藤は「あっそ」ぐらいで終わりそうな感じだったけど
アニメ版だともうほぼ恋人同士になった空気で終わってた 初見で一挙見たけど絶賛ニート中の俺にはめっちゃ刺さったわ……
特に最近なろう系とか見て現実逃避してたから一気に引き戻される感じして……うん
作品自体はめっちゃ好きになったけどね 最後の方で先輩が佐藤に不倫しようか?と誘ってくる時も
「エッッッッ!!」という空気より
「あんなに仕事が出来て有能で人間としても立派で人格者な夫がいるのに不倫ってマジで何なのこのクソメンヘラ…」みたいな空気になってた
最初の頃は先輩は「陰謀論とか好きな変な人」ぐらいの扱いだったけど自殺オフ会あたりから
「なんだこのクソメンヘラ…」みたいな扱いになってたな >>898
ネトゲー回あたりでめっちゃ刺さってそう 昔は先輩好きだったけど、今は嫌いになったわ
一挙放送をニコニコのみんなで見てよくわかった 俺は別に嫌いではない 悪人ではないし
佐藤と先輩の関係はペットの犬と飼い主って感じの関係(先輩は佐藤を気に入ってはいるが異性として見てはいない)だが
そーいう関係にならむしろなりたい
簡単にヤらせてくれそうだし顔と体はいいし
でも深く関わりたくはないし恋人や嫁にはしたくない
逆に岬ちゃんが実在していたら他の男に取られる前に絶対に俺が真っ先に自分の女にする
そして他の男には指一本触れさせん しかし一挙放送、最初の頃は
「先輩美人だなー」
「佐藤羨ましいなぁー」
って空気だったのに後半になってどんどん本性があらわになっていってから
「こんな素晴らしい彼氏は先輩にはもったいない」
「全てが超スペックだが女を見る目はなかった男」
「まあ顔と体だけは良いし…」
って空気になっていって草生えた
そして山崎に対しては
「もう山崎とくっつけば良いんじゃね?」
「メインヒロインは山崎では?」
みたいなコメントが結構あってそれも草生えた アニメ版の山崎しか知らない奴が原作の山崎を知ったら糞野郎すぎて驚きそう
アニメ版の山崎もアレな奴だがすげえいい奴だし面倒見がいいけど原作の山崎はただの糞野郎だぞ
アニメ山崎は専門学校の女の子がマジで自分に惚れていたと判明した後お互いのためにわざと煽って殴りさせ関係を終わらせたけど
原作山崎は「よしじゃあセックスしよう!」とセックスしまくって相手がゴムつけてよって言っても無視して生の方が気持ちいいと言ってヤッて
女の子が妊娠したら真っ先に逃げ出すような奴 俺NHKを7年ぶりに一気見してまた熱が湧いてきて色々語りたいのにマジで誰もいねえじゃねえかチクショウ! 「N・H・Kにようこそ」がイブにニコニコ生放送。ここまで“リアル”な作品なかなか無いよな [237216734]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1671542660/ 久しぶりにニコ生で見て昔を思い出したわ
岬ちゃんを待ち続けて20年経ったらまた会おう ニコ生で一挙見て思ったが作画は正直劣悪だな
2006年って事を考慮してもあまり良くない
ていうか崩壊してる回も結構ある
佐藤の母ちゃんがやってきて佐藤が急いで部屋を掃除する回で佐藤がゴミを上にポイって放り投げるシーンが
もはやアニメじゃなくなってて紙芝居みたいになってるんだがこれマジで製作が間に合ってなかったんだろうな
ていうか放送中はともかく円盤版では修正してちゃんとアニメにしとけよ…
でも逆に言えば作画しか文句言うとこない
「いつか原作小説や漫画版を忠実にアニメ化したバージョンも見たいなぁ」って思ってたが実際にアニメ版を7年ぶりに見たら
「いやもうこれがあれば十分だわ」って思った
ていうか原作小説はブラックすぎてアニメ化無理よね… …思い出した
俺NHKはアニメ版を最初に見たんだが佐藤が山崎に貸してもらったCDに影響されパソコンでエロ画像を収集しまくるくだりで
「いや初めてネット始めた小学生じゃねえんだし大の男がそれまでネットでエロいのを見た事がなかったなんてありえねえじゃん?」って思ったんだよな
その後原作を読んで合点がいった
…アレ本当は児ポだったのね そりゃアニメ化は無理だわ… アニメ版のNHKはちゃんと物語になってるし作中の問題はちゃんと解決されハッピーエンドを迎えてダメな若者達のちょっとダークな青春物語って感じだが
原作のNHKはただの嫌儲文学よね
嫌儲文学をそのまま小説にしたような作品
だって原作NHKはストーリーがあるようでないし最後まで問題は何も解決してないもん
原作NHKは一言で言えば「普通に生きていく事が出来ない病んでいる弱者男性がぬるま湯みたいな地獄から逃避しようと散々奇行をしまくったが当然何も変わらない
ていうか主人公もそれを分かってはいるのだが半ばヤケになって変な事をしまくる
最後にちょいトラブルが起きてそれを口実に自殺しようとしたけど失敗して結局またいつも通りの糞みたいな人生を仕方なく生きていく」って話だからね
アニメ版では佐藤が働き出した時「遂に佐藤が引きこもり脱出!」ってめでたい空気があったが原作では「洗濯機が壊れたのでコインランドリーに行き始めた」ぐらいの空気
それにアニメ版では佐藤と岬ちゃんはほぼ恋人関係になった空気で終わってたが原作ではお互いにそこまで相手に関心がない
原作岬ちゃんは大学でいい男見つけたらすぐに付き合い始めそうだし原作佐藤はそれ知っても「あっそ」で終わらせそうな感じ
ていうかアニメNHKが「引きこもりの主人公がなんとか社会復帰したいけどその勇気が出ず引きこもってる」というそんな大した問題じゃないのに対して原作は
「そもそも生きてるだけでつらいし普通に社会で生きていけるような人間ではない主人公が死にたいけど死ぬ勇気も出ず毎日病みながら廃人として生きている」という
遥かに闇の深い問題だった いやそれ解決不可能じゃん?っていう …どうでもいいけど滝本は文章力もあるし作家としての力量は十分あった筈なのに結局NHKだけで終わったのは
(まあこのスレ住民に言う必要はないだろうが)やっぱ引き出しが少なかった…というかネタが一つしかなかったからだよな
この人の作品って「自殺願望持ちの主人公に都合のいいヒロインがやってくる そして交流が始まる
物語の間ずっと生きてる事の虚しさや苦しさやこの世界の糞っぷりくだらなさっぷりが語られる
そして最後に主人公はヒロイン救出を口実に自殺しようとするが失敗して結局糞みたいな世界でずっと生きていく」て話しかねーもん
それ以外の話書けないんだよ作者は
良くも悪くも正直すぎるのだろうか?今の自分の苦しみをそのまま小説にしたようなのしか書けないんだよな
それと都合の良い天使みたいな女の子が突然俺のこと何の理由もなく好きになってくれないかなーっていう童貞妄想
ネガチェンが一番ちゃんと物語になってた
次作のNHKは一気に自分語り作品になった それでもまだ物語になっていた
僕のエアあたりからは「いやこれ作者が小説を使って自分の言いたい事言ってるだけじゃん?そもそも物語になってねえじゃん?」って感じ
それ以降は作家として表現出来るものを全て表現しきってしまった作者が
また作品を書こうとしてももう全て出し切ってしまっていてそれでも苦しみながら何とか書いた怪作ばっかって感じ
ネガチェンやNHKは普通に面白いがそれ以降は作者のファン以外が読んだら「…何じゃこりゃ?」ってなるレベルだ
滝本の作品はネガチェンとNHKと綾波忘却計画と(ギリギリで)超人計画だけ読んでりゃ良いと思う
万人が面白いと思うのはこれらだけ
それ以外はもう作者の作品が好きというより作者自身が好きになってしまった 作者自身のファンになっちゃったって人だけ読んでりゃ良いレベル ていうか綾波忘却計画で「自分の青春時代はとにかくエヴァのキチガイ信者でひたすら痛い黒歴史だったが今では落ち着いた」って語っていたのに
僕のエアで作者の知人が作者について語った話を読む限りでは
大人になってからも単にエヴァキチじゃなくなっただけでメチャクチャなのは相変わらずだったって感じで草
いや僕のエアの後書きを読む限り作者って相当デタラメな人間らしいぞ
ってそんなの滝本について少しでも知識があれば皆知ってる事だとは思うが
第三者から見た滝本は滝本自身が語る自身のヤバさとはまた違った種類のヤバさがあった
…最近滝本が新NHKにようこそを書いたり(そこはシン・NHKにようこそにしろよ!?と思ったのは俺だけじゃあるまい)
なろうを書いてるそうだが俺はもう読む気が起きん…
ていうか作者もう40~50なのか…
滝本はこのまま朽ちて終わっていくのだろうな いやもう終わってるけど 結局NHKだけの一発屋で終わったし
またある程度のヒット作を書いて人気作家に返り咲いて死ぬ前に派手な花火をまた打ち上げて欲しいがもうダメだろうな… >>654
この作品の担当Pだった柴田氏はスタジオ五組を設立して独立
GONZOは広告代理店のADKに買収され、そのADKに制作部門だけ持ってかれて
GONZO自体は粉飾決算等々の責任も問われてADKグループから放逐されたとさ・・・ >>915
誰にレスしてるんじゃって思ったら
3年前の俺の書き込みじゃねーか
書き込んだ内容全然覚えてねーよ
Pってどうなの
監督だったらまだわかるんだけど
Pってどうなんだろうなって思ってしまうな
どこまで作品作りに関わってるんだろうって思ってしまう このアニメの最終回って小説のラストと一緒なんだよな
漫画要素も取り入れつつ最終話は原作小説に合わせたって
本当に素晴らしかったなと当時は思った
最終話とか10回くらい見直したもん
でも今見たいかっていうと全く見たいとは思わないね
それだけオッサンになってもうこの作品に共感できなくなってしまったんだな 10年以上待ったけど、まだまだ待ってるからね岬ちゃん! >>919
マジか?
一回行こうと思ってたのにその前に消えたか… 恥ずかしい話だけど
この作品が自分の人格形成に結構影響与えてる気がする みんな、どこ行ってしまったんだ?
引きこもりやめて就職したのか?? >>924
もう飛んだか吊ったか
したんじゃないの 生きてはいないのかよw
まぁ移住先でも見つけて元気でやってるといいけどなぁ いかすぜ!ポジティブ・シンキングのスキャットってOPの人? ダイヤモンドはただの石
一万円札はただの紙
アンモナイトはただの貝
人間とはウスバカゲロウの様な物だ
働け!働け!働け!働け!
偉人の言葉もただの嘘
熱き涙もただの水
王様の耳はロバの耳
人間とはシーモンキーの様な物だ
働け!働け!働け!働け!
アリストテレスはただの人
アルチュールランボーもただの人
ニーチェなんかもただの人
人間とはミトコンドリアの様な物だ
働け!働け!働け!働け!
働け いつもお前は
そうだ働け 死ぬまで働け
北京ではオーロラ燃える
だが それは君の人生とは関係ない! だから
働け!働け!働け!働け!
「諸君、諸君らに夢はあるかー!?
あるなら働けー 努力だー!」
「お言葉ですが先生!
努力で本当に夢がかないますか?
死んだ恋人が蘇りますか?
日本が印度になりますか?
王様の耳はロバの耳じゃないですかー!?」
ダイヤモンドはただの石
一万円札はただの紙
アンモナイトはただの貝
人間とは一体なんだーーーー!?
働け!働け!働け!働け! 生田の近くで用事あったからふらっと聖地巡礼してきたんだけど公園のブロック塀みたいなやつ撤去されたんだな
時の流れだな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。