少女革命ウテナその72
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
「この先、ウテナのお話がどんなになってっちゃうのか、
また、ウテナやアンシーやその他の登場人物の人達がどんな風になっていくのか……
みんなそれぞれ役の人達、人物は、ウテナのストーリーを通してみんな一人一人が
凄く成長していっているので、そういところも見てもらって、
えー皆さんの元気に繋がってくれるといいなって思っています」
―――川上とも子『少女革命ウテナ LD 特典映像より』
次スレは>>980が立ててください。(立てられない場合は誰かに委任してください)
関連スレは>>2-4辺り
前スレ
少女革命ウテナその71
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1521817673/ >>814
何これ最高初めて見たよありがとう
5巻の表紙もこういう感じだよね >>813
向かいあわせで手を繋いでるやつかな
あれも素敵だね
>>814
それだ!!! なぜかID被ってしまった。
詳細は分からないんだけど
たまたま見つけて保存した。
探しても出てこないけど2次創作ではないと思う。 TV版の友情エンドが好きだったからこそ劇場版で安易に同性愛に走ったのが納得いかなかった
監督は最初からガチ百合がやりたかったらしいけどさいとう先生が止めたんだよね
劇場版はストッパーがなくなって好きにやってしまった結果ということなのかな… それだと少し自由さが足りない気がするな
裸バイクのぶっ飛び具合は「全ての常識を破壊せよ、世界を革命する為に!」って感じ 劇場版も私は同性愛とは捉えてない
同性愛と捉えるのもぜんぜんありだと思うけど >>786
パラレルワールドでしょ でも結末が違うからなんていうか世界観が微妙に違うというか
個人的には劇場版ラストのほうが好き 細かいツッコミ抜きにしてああ解放されたんだなぁみたいな TV版は聖書の最後・黙示録 崩壊する世界でキリストが人を救う 新世界の誕生
映画版は聖書の最初・創世紀 アダムとイブがマッパでエデンの楽園を追放される
自分の解釈を人に押し付けるのはいけないと思うけど
エヴァとの関連の中でこの聖書暗喩した視点が全くないのはスットコドッコイレベルだと思うんだがw サターンゲーを作品化して欲しいな
どのエンドが本筋になるんだろ 千種さんはどうあれば救済なのかが想像つかない
想い人と結ばれればそれは幸せなんだろうけど相手が相手なだけに… まず、正史と矛盾するエンドはダメだと思うんだけど
あったっけ? 転入生の主人公自体が、短い間で再び転出しちゃうから
どのルートでも矛盾はないはず
全員味方になってくれるエンドを見たときは感動した
本編と遜色ないできたよね
最後まで千種姉さんと仲良くなれないのだけ残念 主人公の父親が冬芽に似てるって言われてたような気がする
偶然の一致だよ…ね? 全登場人物ルートがあるよね、あのゲーム
アンシールートもあるんですよ! アンシーのギャグルートは斜め上を行く展開で笑ったw
対して冬芽ルートのトラウマさよ(;▽;)
まあ冬芽らしくはあったけど うわあめっちゃやりたいなそれ
存在は知っていたけど高くて買ってなかった あなたは世界を革命するしかないでしょう
道は用意してないので自分で探してください >>834
現在は通販の中古が1000円くらいで買えるからおすすめ
OPムービー超お勧め 漫画版ウテナは掲載誌の都合だからか
暁生の奇行が皆無だった記憶 普通にさいとうちほの好きな男の投影でしょ
暁生の描写がさいとうちほの過去作の色男そのものだし作品もアニメ進めながら漫画もオリジナルストーリーで進んでたって話だし 漫画版の暁生は色男って感じだったね
唐突に脱ぎ出したり奇行に走ったりしてないし dアニメストアでミュージカル見たんだけど、ちょっと期待はずれだった
役者さんは頑張ってたし似てたけど、歌がひどい
若葉、七実、アンシーは普通に上手いが、ウテナ、西園寺、冬芽、ミッキーが酷い
梢に至っては髪型も性格も違いすぎてびっくりしたよ
昔やってた宝塚みたいなやつのほうは、完璧じゃなかったけど良い曲多くて今でも覚えてるんだけどな ミュージカル男性陣の歌ひどくてまじでずっこけた。誰が何を思ってOK出したのか。。 男性陣は歌がひどいというか声量がね……
キャスト変更したからほどほどに期待してる ウテナってまったくもって普通の女の子だわ
けど、それよりなにより、勉強した方がいいわウテナ ウテナは自分のことを普通の女の子だと思ってるけど
特別な存在で文武両道の最高に格好いい永遠の王子様でヒーローで勇者様だし永遠の14歳の可憐な女の子でお姫様だょ 幾原、榎戸、さいとう各氏で作品の捉え方と言うか表現したかった事とかそれぞれにとっての存在意義とかが大分違ってる気がする >>853
更にそこに細田守ことカツヨも加わるw
奇跡的なバランスの上で成り立ってた作品だよねウテナって カツヨ氏がいなかったら樹璃先輩の世界観は成り立たなかった >>853
全員が揃ったからこそあの作品良くなったんだなとつくづく思う
個人的には幾原もさいとうも単体だと作品の表現や主張が正直くどくて
そういう主張などを我慢して全部見たとしても最後にふわっと終わらせてふざけるなと投げ捨てたくなるような作品描くという認識だから
ウテナが普通に面白くてビーパパスの凄さを実感した
さいとうちほは少女漫画描いてるだけあって典型的ボーイミーツガールが好きな分恋愛でダメになる展開多くていい印象抱いてなかったし
漫画版の序盤いる?ってレベルだったけど
幾原が百合にしようとしたのを止めて友情で留めたのはいい仕事したなと思った ウテナ劇場版の漫画で
鳳学園と暁生はアンジーが創り出した妄想という認識だった 今更だけど初見で観おわった
暁生のモチーフってルシファーだけどミルトンの失楽園では
永遠なる者である神に反旗を翻して堕天したから、失ったディオスの力に執着する暁生とは真逆
男の子は誰でも英雄願望をもっているけど現実の男性は英雄になんてなれない
そのことを知って現実との間で葛藤する過程を経て男の子は大人の男性になる、天から追放されることを受け入れるんだけど
暁生は堕天していく己の現実を受け入れられずに子供の理想の中にしか存在しえない英雄=ディオスであり続けようとした
自分の英雄性は二度と戻らないことを内心自覚している暁生はまだ天から追放されていない鳳学園の子供たちの気高さを搾取し
王子に戻ろうとするポーズを永久に続けることで学園、理事長室を自分とアンシーが王子様と魔女の悲劇ごっこを続ける安楽な棺にした
英雄たらなければならないという男性性の重圧の暗喩である百万本の剣を
本来受けるはずの暁生がアンシーに押し付けている構図は薔薇の花嫁を賭けた決闘のルールも含めて
わかりやすく旧時代的な男女関係の在り方を寓話的に表現してるなと思った
ジェンダー論として語ってる人は既にいくらでもいるだろうけど >>860
難しいことを考えているみたいだけど
暁生は決闘システムの運営者として君臨すること自体が現時点で一番重要事項に成ってしまった大人であり
王子復帰とか薔薇の扉を開くのは目標の一部やアイデンティティーだけど、そんなに優先度が高くなさそうに見える 理事長室より高い場所は(暁生の)現実にはないからね 暁生には本気で王子復帰や薔薇の扉を開こうとする気はさらさらないよね
ウテナが性別の壁を越えて作中で示したように
王子の重圧である100万本の剣に刺されてでもアンシーの棺を開けるような気高さはもうない
学園で一番高い理事長室に堕天する前の自分と空の上の城をプラネタリウムで投影して
アンシーを生贄にリスクを負うこともなく自己満足の王子様ごっこをしてるみっともない大人 薔薇の門を開けるのに奮闘するウテナを見て横たわりながらジュース飲む暁生と
そんな暁生をどう見たのか途中で去っていくディオス
もはや自分すら自分に期待せず暁生を見捨てたのか
それともディオスにはすでに結果が見えていたのか 妹が上で自分の代わりにメッタ刺しにされてるのにジュース飲んでるんだもんなw あの時のディオスってもう世界の果てになってるからさらに未来のクズな自分を見て思う所があって去ったって感じかな
でもメリーゴーランドの所の見た目だけ綺麗な王子様で中身が世界の果ての下衆いディオス一番格好いいんだよね >>863
別に暁生はみっともないわけではなく大人の経営者としてはむしろ成功していると思うんだよ、企業の社長的な
搾取もしているけど報奨も与えてシステムを統率している現実の大人のしかも上位者
ま、ブラック企業かホワイト企業かは諸説あると思うけどね みっともない大人なんだけど暁生も被害者で犠牲者なのがまた 暁生って現実世界でいえば社会人デビューに失敗して自室に引き籠り
共依存になった妹に際どい仕事させて養ってもらいながら
明日から働く詐欺をネタにネトゲに月数十万の重課金までして妹を搾取して
その中でだけ俺TUEEE!ここが俺のリアル!ってなってる
元高学歴エリートみたいな精神性だと思ってる >>870
暁生は暁生になったら自分自身の武器(大人の魅力)でなりあがって実質理事長になってるからその例えちょっと違うと思う
アンシーからしたらそんなもんだが 社会人デビューに失敗ってのもちょっと違うような
ディオス時代はそれこそ世界の社畜で過労死寸前だったわけだし 一流企業で過労死しかけて転職したはいいけど
前の職場と比べて不平ばかりで真面目に働こうとしない感じかね
そしてストレス解消に付き合わされるアンシー
でも影絵少女の「俺は昔学級委員だったのに!」が一番的を射てる気もする あの影絵、黒薔薇編の時点では御影のことだけ言ってるようで
最後まで見ると暁生のことでもあるんだよな
時子も暁生の会話でも実を結ぶために花は散るって言ってたし
御影は自覚がないまま何十年も学園にいて自覚した時点で失意のうちに卒業していったけど
暁生の場合は最初から自覚があるけど完全に開き直ってるあたりが世界の果てたる所以で救いようがないんだろうな
そう考えるとアンシーが素直に卒業していった御影に同情した気持ちはちょっとわかる アンシーが御影に同情しているように見えたのは馬宮役を演じていたからでは まあ偽馬宮をやってるうちに多少情が移ったというのもあるだろうけど
基本アンシーって他人に同情したりしないというか
同情してるようで神経逆撫ですること言ってるようなキャラだから
無言無表情にも関わらず暁生に同情心を指摘されるというのは珍しいシーンだと思った
暁生と御影は似た者同士ではあるけど、開き直ってるか自覚がないだけかの決定的な差があるから
自覚することで傷つきながらも現実を受け入れて卒業することができた御影に
かつての世界の果てになる前の傷ついたディオスを重ねて思うところがあったのかなとか アンシーに去られた後の暁生は時子に去られた後の御影のようになるからなあ
あの時点のアンシーはそれが分かってるからまだいなきゃって思ってそう むしろアンシー自身が御影に共感するところがあったのかもと思った
形は違うけど二人とも再び戻ることのない想い人に囚われてるよね 御影は色んな女性に時子の代わりをさせてたけど、暁生はどうなのかな
アンシーの代役なんてそうそう見つからない気がする
はやく卵の殻から出られたらいいのに アンシーがあそこまで暁生に尽くしたのは家族でもあっただろうからね
暁生との一時の恋を楽しみたい女性は沢山いても心身ともに捧げてくれるような女性はそういないと思う アンシーは外面がいい身内の男にひたすら搾取され続ける少女でしかなかった
最後は暁生を捨てるというより一人で学園(家)の外に出る勇気を持ったのが重要なんじゃないかな
暁生も被害者って意見も見るけどあんまり思わなかったな
ただあの後も被害者ヅラはずっとしてそう(本編もか?w) 暁生は社会的には大成功だよな
大学在籍中に理事長代理、教員や生徒会も手懐けているし
普通の大人は一生懸かっても無比な地位をてにいれた、得意の寝取りで
内心の物語だから、作品としては価値がないのは分かってる 世界の果ては王子としての重圧に押し潰された男の子だから被害者なのも間違いないんだろうけど
その結果が物語の諸悪の根源だから被害者面すんなって言われてしまう 暁生は今で言う子供部屋おじさんで引きこもりでアンシーはその母親て感じかね
学園はネトゲ >>884
でも、暁生は作中で意図的に成功した大人として描かれてると思うよ
大人の象徴と言うか、象徴としての成人男性みたいな
個人的に暁生は最終話で、
「力があれば何でもできる。彼女を薔薇の花嫁から解放することだってできる。
でも、力をどう使うかは、俺が決めることさ」
って言ってたのが印象に残ってる
最初はアンシーを助けるために欲したものが、
大人になるにつれて、どこかのタイミングで変質してしまったのかなと思えて 学園は卵の殻であり棺だからその中でいくら暁生が大人の男性ぶろうが
支配的な立場に立とうが王子様ごっこを続けたところで
自己満足でしかないし大人にはなれないんだよね
井の中の蛙大海を知らずの構図 いやいや暁生は実社会でも実力者になれるかもよ
逆玉の輿に乗れれば それだけのスペックはあるかもしれないけど
暁生は王子様でいられなくなる実社会=棺の外に出るつもりがないから無理 >>887
成功も支配もしているけど楽しくなくなっちゃった人生ってこと >>881
アンシーの棺をこじ開けるウテナをジュースを飲みながら馬鹿にしてた暁生には
改心して王子に復帰して100万本の剣を受けようと思い直すような気高さはもうないだろうし
身代わりのアンシーがいなければ学園で王子様ごっこもしていられないから
御影と同じ失意の卒業コースを辿りそう >>893
実際に理事長職を務めて鳳学園を切り盛りしているから経営者や社会人として大成功しているのでは?
それでも心は満たされないんだろうけど、対外的には殆どの人がたどり着けない高い地位にある 暁生がやったことで唯一すげえと思ったのは香苗の母親と肉体関係持ってること
高3の娘の母親なんだから余裕で20歳以上は年上だろう女を抱けるなんて大したもんだ ウテナの世界観でまともに歳をとったのって外の世界に出た時子だけ? 最終的にはウテナの一件を境に生徒会の連中も世界の果てと決別して
決闘ごっこに見切りをつけたり問題を抱えてた人間関係を一歩乗り越えた感じだから
じきにアンシーのように学園を卒業していくんだろうなとは思うけどね 劇場版はウテナがアンシーを外の世界に連れ出す物語と解釈している なんだかんだで自分一人で立ち直った七実は強いよね
樹璃みたいな元々芯のある女性ですらルカがいないと乗り越えられなかったのに ウテナが決闘した相手の中で一番リアリストというか大人に近いのは七実だよね
最初は嫌なやつだと思ってたけど終盤に近付くほど好感が生まれるいいキャラだった
でも最終的には決闘で薔薇を散らされ脱落していった子供たちはウテナを含めて
皆ディオスの力でなく自分自身で成長する道を見つけられたからよかった
ウテナも最後の決闘に敗北したから王子としてではなく
対等の友だちとしてアンシーと向かい合えてアンシーの心を革命できた
黒薔薇編で実を結ぶために花は散るって台詞が出てくるけどまさにその通りになった
ただ1人一度も決闘で胸の薔薇を散らされなかった暁生だけはずっとディオスの力にすがり続けるんだろう 勝手な予想だけどアンシーの後に学園から出るのは七実じゃないかなと思う
前までは冬芽に依存的だったけど、回を追うごとに自立していったし養子の件もいつか知ることになるんだろうな
それに石蕗くんがついて行ったら面白い 七実様のお供には西園寺を連れて行こう
「きょういち〜」って気安い感じで接してたし ああそうかアンシーが学園にいないと西園寺がいる意味がなくなるのか
しかし彼と七実との関係は一体なんだったんだろう…
「お兄様のお友達」ってだけなのか 西園寺とは兄つながりで幼馴染だったろうからまだわかるが
七実は瑠果とも面識があったのか結構馴れ馴れしく扱ってたな >>902
七実は大人なんじゃなくてアンシー達の例のシーンを見ちゃったのと冬芽との兄妹関係を否定されてアイデンティティーが崩壊して一番変化が見えただけじゃないかな
後半の七実はいいキャラだよね
石蕗くんは梢に乗り換えたのでは 七実とミッキーの同僚感好きなのでいなくなったら寂しい >>901
強いというか冬芽やウテナなど色んな人間に揉まれた結果成長するきっかけができたって感じだと思う
B型だから気が合うって事にしてウテナと仲良くする七実好き 最終回後のアニメ誌インタで西園寺の中の人が彼はもしかしたら七実とくっつくかも〜みたいなこと言ってたの覚えてる レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。