少女革命ウテナその72
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「この先、ウテナのお話がどんなになってっちゃうのか、
また、ウテナやアンシーやその他の登場人物の人達がどんな風になっていくのか……
みんなそれぞれ役の人達、人物は、ウテナのストーリーを通してみんな一人一人が
凄く成長していっているので、そういところも見てもらって、
えー皆さんの元気に繋がってくれるといいなって思っています」
―――川上とも子『少女革命ウテナ LD 特典映像より』
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少女革命ウテナその71
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1521817673/ >>770
アドゥレセンス黙示録のコミカライズは夢オチに近いラスト
暁生と学園その物がアンシーが創り出した幻という事が明かされる
寝ているウテナがアンシーに起こされ建物の中を二人とも出て行く所で終わる >>771
ウテナが見た夢という結末か
映画版アドゥレセンス黙示録と展開が違うんだな 平成最強の百合アニメ2位おめでとう
ちなみに投票した人は樹璃さんと枝織が百合だって言ってるんだよね? ウテナって表面上の表現は百合っぽく見えるんだけど
実態は全く百合じゃないんだよね
お互いに性的な面での愛がないから 見果てぬ樹璃で、最後にペンダントの写真が映ったときの衝撃は今でも忘れられない >>774
そちら方面にシフトしないようさいとう先生ががんばったんだろうか 樹璃は完全な百合だね
でもやっぱり性的な感じは薄くて
それこそ気高い愛?みたいな感じがする
湿っぽくないというか 漫画版の後日談で樹璃先輩が枝織に惚れた時期が描かれていたな
>>778
初期の方では冬芽の事を好きだったんだっけ
さいとう先生は同性の恋愛に抵抗があったからかな 幹が好きなのがアンシーじゃなくてウテナなんだよね漫画だと え、漫画の梢はどうなってんの?
というかウテナってピアノ弾けるのか… 漫画の梢はガチガチのブラコン
拗らせているにはいるけどアニメよりは幹へ素直 セラムンの原画セル画とか、監督が高校生のときに描いた漫画とか、映画コレクションとか、初出のものがたくさんあったよ
大学生の時に撮ったらしい実写映画の『卵走(ランラン)少女』のストーリーが七実の卵まんまだったのが個人的にへーと思った 樹璃さんはガチビアンなのか思春期特有の友愛と恋愛がごっちゃになるアレなのかどっちなんでしょうね
瑠果が死ななければ結ばれる可能性はあったかな? 小さい頃から枝織が好きなんだとしたら例え瑠果が生きてても入り込む余地はないと思うな
どうでもいいけどウテナアンシーチュチュ以外は全員変換が面倒くさw 御影は、ブックレットにイクニが「当初は時子に迎えに来てくれと連絡して黒薔薇編は幕引きの予定だったが、
やがて迎えるウテナの運命と同じく、残酷であるべきでないかと思い、放り出すことにした(略)」とコメントしていたから、幽霊や死んだ訳でなく、
あの世界から追放されたと解釈している。 サターン版の「魂をデュエリスト」は御影ではなく、火事で死んだデュエリスと解釈しています。 黒薔薇編のミュージカル男性キャスト一新されたけど演技力歌唱力はどうなんだろ 最近知ってハマって考察とかを調べてるんですけど、心の剣って結局どういうものなんですか? そこだけ分からない😥 >>796
人によっていろんな解釈あると思うけど
私は「剣を抜かれた者」がいわゆる「剣の鞘」になってると解釈してた >>797
正解は無いんですね ありがとうございます すみませんあとウテナって最後学園を去っていったけれど指輪は持って行ったんですかね? もし外してたら決闘の記憶が何も無くてアンシーが可哀想… >>801
わかりません…ぶっちゃけここの人達と比べるとまだまだにわかなのでもっかいちゃんと見て見ます すみません
関係ないけどもっと早くウテナを知っていればAbemaとかニコニコとかでファンと一緒に見れたのに…めっちゃ感動して最近毎日考察サイトや昔の本スレ見まくってるのでまたいつか一挙放送お願いしますスタッフさん >>802
結構再発見みたいなの多かったよ
ウテナの決闘を見届けてから指輪を外すような場面はあったよね、七実はフライングしたけど アベマとニコニコは初見さんと古参勢が入り交じってコメントしてるからなかなか面白い >>799
ウテナは最終話の幻のディオスと再会するシーンで王子様に幻滅して過去を断ち切るために指輪を砕いているよ
メリーゴーランドの「これは慰みだよ」のシーンね
ウテナにとっては指輪は幼い頃に初恋の王子様に出会った思い出の物だからアンシーや決闘の記憶の物という認識は薄いと思うよ
暁生に操られていた契約の指輪だしね 自らの意志で王子様との思い出を打ち砕くところがいいよね
それに合わせてディオスの像が壊れるところも好き
ただアンシーの棺を開けたときには普通に指輪付けてるんだよね
アンシーとの再会の目印として付けている可能性もないこともないかも…? あ、間違えた
ディオス像が壊れるのは暁生との決闘シーンだった
でも憧れだった王子様をウテナが乗り越えていくところが好きなんだ >>805
なるほど!
わかり易い回答ありがとうございます! 砕けてたんだ!
床に打ち付けて飛沫(汗とかも含め)飛んでるんだと
棺開けたとき指輪してた気もする、DVD見ねば ディオスやドレスも一緒に消えてるから指輪が砕けたのもイリュージョンなんだろうね
ウテナは暁生とデートの前にも指輪を外していたしアンシーにとっては決闘ゲームのことはいい思い出じゃないし二人の絆に指輪はあんまり関係ないと思うよ
ヴィジュアルストーリーブックのラストでアンシーは今までの生活で持ち出したい物なんてなかった、彼女と写ってる一枚の写真だけが大切
ウテナと再会する時彼女がどんな姿でもきっと一目で分かるはずって言ってたから目印なんてなくてもきっと二人は再会できたと思うよ どっかのアニメ誌でアンシーがウテナと再会した時のシーンが掲載されてると聞いたのだが >>812
そうなの?
それこそストーリーブックの最終巻の表紙は二人が再会した時みたいな最高の絵だから気に入ってて今でも飾ってるよ >>814
何これ最高初めて見たよありがとう
5巻の表紙もこういう感じだよね >>813
向かいあわせで手を繋いでるやつかな
あれも素敵だね
>>814
それだ!!! なぜかID被ってしまった。
詳細は分からないんだけど
たまたま見つけて保存した。
探しても出てこないけど2次創作ではないと思う。 TV版の友情エンドが好きだったからこそ劇場版で安易に同性愛に走ったのが納得いかなかった
監督は最初からガチ百合がやりたかったらしいけどさいとう先生が止めたんだよね
劇場版はストッパーがなくなって好きにやってしまった結果ということなのかな… それだと少し自由さが足りない気がするな
裸バイクのぶっ飛び具合は「全ての常識を破壊せよ、世界を革命する為に!」って感じ 劇場版も私は同性愛とは捉えてない
同性愛と捉えるのもぜんぜんありだと思うけど >>786
パラレルワールドでしょ でも結末が違うからなんていうか世界観が微妙に違うというか
個人的には劇場版ラストのほうが好き 細かいツッコミ抜きにしてああ解放されたんだなぁみたいな TV版は聖書の最後・黙示録 崩壊する世界でキリストが人を救う 新世界の誕生
映画版は聖書の最初・創世紀 アダムとイブがマッパでエデンの楽園を追放される
自分の解釈を人に押し付けるのはいけないと思うけど
エヴァとの関連の中でこの聖書暗喩した視点が全くないのはスットコドッコイレベルだと思うんだがw サターンゲーを作品化して欲しいな
どのエンドが本筋になるんだろ 千種さんはどうあれば救済なのかが想像つかない
想い人と結ばれればそれは幸せなんだろうけど相手が相手なだけに… まず、正史と矛盾するエンドはダメだと思うんだけど
あったっけ? 転入生の主人公自体が、短い間で再び転出しちゃうから
どのルートでも矛盾はないはず
全員味方になってくれるエンドを見たときは感動した
本編と遜色ないできたよね
最後まで千種姉さんと仲良くなれないのだけ残念 主人公の父親が冬芽に似てるって言われてたような気がする
偶然の一致だよ…ね? 全登場人物ルートがあるよね、あのゲーム
アンシールートもあるんですよ! アンシーのギャグルートは斜め上を行く展開で笑ったw
対して冬芽ルートのトラウマさよ(;▽;)
まあ冬芽らしくはあったけど うわあめっちゃやりたいなそれ
存在は知っていたけど高くて買ってなかった あなたは世界を革命するしかないでしょう
道は用意してないので自分で探してください >>834
現在は通販の中古が1000円くらいで買えるからおすすめ
OPムービー超お勧め 漫画版ウテナは掲載誌の都合だからか
暁生の奇行が皆無だった記憶 普通にさいとうちほの好きな男の投影でしょ
暁生の描写がさいとうちほの過去作の色男そのものだし作品もアニメ進めながら漫画もオリジナルストーリーで進んでたって話だし 漫画版の暁生は色男って感じだったね
唐突に脱ぎ出したり奇行に走ったりしてないし dアニメストアでミュージカル見たんだけど、ちょっと期待はずれだった
役者さんは頑張ってたし似てたけど、歌がひどい
若葉、七実、アンシーは普通に上手いが、ウテナ、西園寺、冬芽、ミッキーが酷い
梢に至っては髪型も性格も違いすぎてびっくりしたよ
昔やってた宝塚みたいなやつのほうは、完璧じゃなかったけど良い曲多くて今でも覚えてるんだけどな ミュージカル男性陣の歌ひどくてまじでずっこけた。誰が何を思ってOK出したのか。。 男性陣は歌がひどいというか声量がね……
キャスト変更したからほどほどに期待してる ウテナってまったくもって普通の女の子だわ
けど、それよりなにより、勉強した方がいいわウテナ ウテナは自分のことを普通の女の子だと思ってるけど
特別な存在で文武両道の最高に格好いい永遠の王子様でヒーローで勇者様だし永遠の14歳の可憐な女の子でお姫様だょ 幾原、榎戸、さいとう各氏で作品の捉え方と言うか表現したかった事とかそれぞれにとっての存在意義とかが大分違ってる気がする >>853
更にそこに細田守ことカツヨも加わるw
奇跡的なバランスの上で成り立ってた作品だよねウテナって カツヨ氏がいなかったら樹璃先輩の世界観は成り立たなかった >>853
全員が揃ったからこそあの作品良くなったんだなとつくづく思う
個人的には幾原もさいとうも単体だと作品の表現や主張が正直くどくて
そういう主張などを我慢して全部見たとしても最後にふわっと終わらせてふざけるなと投げ捨てたくなるような作品描くという認識だから
ウテナが普通に面白くてビーパパスの凄さを実感した
さいとうちほは少女漫画描いてるだけあって典型的ボーイミーツガールが好きな分恋愛でダメになる展開多くていい印象抱いてなかったし
漫画版の序盤いる?ってレベルだったけど
幾原が百合にしようとしたのを止めて友情で留めたのはいい仕事したなと思った ウテナ劇場版の漫画で
鳳学園と暁生はアンジーが創り出した妄想という認識だった 今更だけど初見で観おわった
暁生のモチーフってルシファーだけどミルトンの失楽園では
永遠なる者である神に反旗を翻して堕天したから、失ったディオスの力に執着する暁生とは真逆
男の子は誰でも英雄願望をもっているけど現実の男性は英雄になんてなれない
そのことを知って現実との間で葛藤する過程を経て男の子は大人の男性になる、天から追放されることを受け入れるんだけど
暁生は堕天していく己の現実を受け入れられずに子供の理想の中にしか存在しえない英雄=ディオスであり続けようとした
自分の英雄性は二度と戻らないことを内心自覚している暁生はまだ天から追放されていない鳳学園の子供たちの気高さを搾取し
王子に戻ろうとするポーズを永久に続けることで学園、理事長室を自分とアンシーが王子様と魔女の悲劇ごっこを続ける安楽な棺にした
英雄たらなければならないという男性性の重圧の暗喩である百万本の剣を
本来受けるはずの暁生がアンシーに押し付けている構図は薔薇の花嫁を賭けた決闘のルールも含めて
わかりやすく旧時代的な男女関係の在り方を寓話的に表現してるなと思った
ジェンダー論として語ってる人は既にいくらでもいるだろうけど >>860
難しいことを考えているみたいだけど
暁生は決闘システムの運営者として君臨すること自体が現時点で一番重要事項に成ってしまった大人であり
王子復帰とか薔薇の扉を開くのは目標の一部やアイデンティティーだけど、そんなに優先度が高くなさそうに見える 理事長室より高い場所は(暁生の)現実にはないからね 暁生には本気で王子復帰や薔薇の扉を開こうとする気はさらさらないよね
ウテナが性別の壁を越えて作中で示したように
王子の重圧である100万本の剣に刺されてでもアンシーの棺を開けるような気高さはもうない
学園で一番高い理事長室に堕天する前の自分と空の上の城をプラネタリウムで投影して
アンシーを生贄にリスクを負うこともなく自己満足の王子様ごっこをしてるみっともない大人 薔薇の門を開けるのに奮闘するウテナを見て横たわりながらジュース飲む暁生と
そんな暁生をどう見たのか途中で去っていくディオス
もはや自分すら自分に期待せず暁生を見捨てたのか
それともディオスにはすでに結果が見えていたのか 妹が上で自分の代わりにメッタ刺しにされてるのにジュース飲んでるんだもんなw あの時のディオスってもう世界の果てになってるからさらに未来のクズな自分を見て思う所があって去ったって感じかな
でもメリーゴーランドの所の見た目だけ綺麗な王子様で中身が世界の果ての下衆いディオス一番格好いいんだよね >>863
別に暁生はみっともないわけではなく大人の経営者としてはむしろ成功していると思うんだよ、企業の社長的な
搾取もしているけど報奨も与えてシステムを統率している現実の大人のしかも上位者
ま、ブラック企業かホワイト企業かは諸説あると思うけどね みっともない大人なんだけど暁生も被害者で犠牲者なのがまた 暁生って現実世界でいえば社会人デビューに失敗して自室に引き籠り
共依存になった妹に際どい仕事させて養ってもらいながら
明日から働く詐欺をネタにネトゲに月数十万の重課金までして妹を搾取して
その中でだけ俺TUEEE!ここが俺のリアル!ってなってる
元高学歴エリートみたいな精神性だと思ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています