少女革命ウテナその72
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「この先、ウテナのお話がどんなになってっちゃうのか、
また、ウテナやアンシーやその他の登場人物の人達がどんな風になっていくのか……
みんなそれぞれ役の人達、人物は、ウテナのストーリーを通してみんな一人一人が
凄く成長していっているので、そういところも見てもらって、
えー皆さんの元気に繋がってくれるといいなって思っています」
―――川上とも子『少女革命ウテナ LD 特典映像より』
次スレは>>980が立ててください。(立てられない場合は誰かに委任してください)
関連スレは>>2-4辺り
前スレ
少女革命ウテナその71
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1521817673/ >>650
事件は会議室で起きているんじゃない!
事件はアンシーが起こしているんだ 今更漫画版読んだけど幹が大人の男になった姿になぜかとてつもない衝撃を受けた
ショタコンだったというか思った以上に幹(と梢)の少年性に入れ込んでたんだなと
あと梢ちゃんの結婚
お互いに納得できる結末を迎えてほしい 焼き直したコミックス買ってこようかなあ
昔の持ってるからスルーしたんだけど、一挙とか見ちゃうとなんか無駄に所有欲が…
漫画もう買わないって決めてるんだけどなあ… 少女革命ウテナ
少女かくめぇウテナ
処女かてめぇウテナ BD-BOXを買おうと思うが20周年とそれ以前に出たのとどっちがいいのか
レビュー読む限りどっちもテレビ版と音や映像が少し違うとか書いてあるが 上下巻に分かれてる方がパッケージがかっこいいと思う
ただ今時チマチマディスク入れ替えてられないから
Blu-rayは飾ってるだけでアマプラで見てる Blu-ray版だとやっぱり冬芽戦のパカパカ加工は抑えてあるん?
生放送の度に目がチカチカする( ノД`) さらざんまいのPV見てると若葉の使ってたカッパ型のポットが欲しくなるなぁ アスパラもだし車で押し倒されるところとかも初めて見た時は本当にショックだったな
その分最終話で泣いたけど 最後の手つなぎさえなければ言い逃れできたのにわざわざ強調してくるもんな
あと車はホント笑ってダメだった ユリ熊→熊
ピンドラ→ペンギン
さらざんまい→カッパ
そういえばウテナを代表する動物っていないね コウシチャンディオールとかソリャリッチとか
絶妙にしょうもないダジャレが海外の人に伝わらないのが残念w その辺は確か“Cowstian Dior”とかニュアンス伝わる訳になってたはずw
個人的には英語だとボクっ娘の魅力が伝わらないのが残念だなー 川上さんのウテナの演技って人間味や空気感が感じられて好きだ
どうかすると綺麗すぎる主人公で感情移入出来なくなりそうなのにそうじゃない所が本当に上手い
若葉の今井さんもそうだし声の演技が説得力を増してるよね 川上さんがもういないからウテナが永遠にもう何もないのが悲しい 一挙で結構初見さんいたからびっくりしたんだけど
どうやらスタァライトから興味持った人みたいで納得した 川上さんは言うまでもなく勿論すごいんだけど渕崎さんの演技も素晴らしいと思うんだ
アンシーってキャラクターの演じにくさは本当トップレベルだし
ご本人もTV版の時はかなり悩まれたらしくて映画版の人間らしいアンシーには喜んでたのが面白い 渕崎さんがアンシーに選ばれたのって偶然なんだっけ?オーディション会場にたまたま通りかかったところをスタッフに誘われたっていう なんか曖昧なまま終わってエヴァンゲリオンを初めてみた観たときと同じ感じだったわ >>688
え、ウテナのエンディングって、結構明確じゃない?
城や王子様みたいなギミックはともかく、キャラクターの心理的にはわかりやすいと思うけど 僕はここに居てもいいんだ
私はここに居続けなくてもいいんだ 自分も初見の時はこれで終わり?とか思ってたけど
アニメ誌でスタッフの考察読まないとスッキリはしなかったな
予備知識無しだと難解すぎるアニメだと思う 分からない人は表現の意味が分からないだけだと思う
・みんなのために頑張り過ぎてる様子を見かねて、お姫様が王子を封印したらみんなから希望を奪った魔女と呼ばれて恨まれた
・嫌われ過ぎて今度はお姫様が封印された
・封印を解けるのは王子様だけだけど、封印されたせいで力がないまま長い年月が経った
これだけ覚えて後は自分で考えて欲しい 結局、あの兄妹はなんだったのか ということと、ウテナのその後 >>695
あの兄妹が何者なのかとか劇中劇で説明あったじゃん…
あれだけ分かりやすく説明されてもまだ分からないの?ゆとり? でも正直、シャケとアスパラの話は意味わからんかった
ニコニコのコメント見て、へーって思ったけど
シャケがなんでそれ?マヨネーズ?アスパラ?卵?って感じ >>698
あの解釈本当に嫌い
あれは所帯じみたうわ言を言う事で気まずさを誤魔化したり
心まで持っていかれないようにしてるウテナの抵抗だと自分は解釈してる
誰が言い出したか知らんけどアスパラがちんことか頭沸いてる >>696
でも根本的になんなのか説明はないでしょ
人間のフリをした化け物っぽいけど
で、ウテナのその後は? だけども最終回でウテナがアンシーを助け出せたとしても、それは王子の役割が暁生からウテナに変わっただけでアンシーは囚われたままで生きていくんだと思った
薔薇の花嫁とかそんなんどうでもよくて、ウテナは普通にアンシーと友達になりたかったんだから >>699
なんか嫌だよね、誰かが言い出してみんながワイもそう思ってた、ワイモワイモ!ってなったんだとは思うけど
>>702
「王子様ごっこになっちゃってごめん」=王子様にはなれななかった→友達になれたって言うのがなんかしっくり来ました
王子様を待って棺に篭ってるところをウテナがこじ開けて、アンシーも手を伸ばしたって所でアンシーの気持ちが動いた←革命
漫画だと、指輪がまだあるから革命は起きてないってアンシー言ってるけど ウテナのその後も言われてたけど聞いてなかったの…
納得できないなら劇場版みればっていうのは鬼かなww 卵はこの世界、卵の殻を破らねば雛鳥は生まれずに死んでいく
だから、関係あると思うよ
アスパラはモロ男性器の事だと自分も思うわ
女は卵子を持っているしねぇ
つーか、グノーシス主義が大元にあるんだっけ
そっからデミアン >>699
正直こじつけすぎだよなと思った
どの食べ物も性のメタファー扱いされないしされるにしては遠回しすぎるし無理あるだろと >>703
漫画はアニメとだいぶテーマや解釈が違うしウテナがアンシーの王子になれたからこそのラストって感じだから
あっちの革命は王子と姫が会う事で始まるんだと思う
ウテナが冬芽とアンシー以外に完全に忘れ去られてる代わりにアンシーがウテナのポジション世襲してる様子で思った >>698
鮭とアスパラは明日の弁当の心配をして居るだけだよ
そのまま聞けよー そうか、クリスマスは革命記念日だったのか、、、奥が深いなジワジワ来るよ >>712
キリストが産まれた日が不明だから違う、と言っているのだったら
元々冬至のお祭りだったけど太陽が一度死んで復活する、に例えられているからとか
ローマの太陽神にキリストがなぞらえているからとか、言ったらええん? 単純に一般的に蔓延している誤解に対して突っ込みたかっただけだと思うよ
いや、俺も知らなかったんですけどね ウテナ本人は気付いてないみたいだけど間に合わなかっただけできっと王子様にはなれたんだよね
反対に昭雄はもう完全に王子に戻れないっていうのはすごく感じていたわ
自分ではなく他人の剣を頼るし意地汚い精神攻撃してくるしそもそも扉を開けるんじゃなくて壊そうとしてるあたりとにかく品に欠ける >>703
あの棺の中のアンシーが手を伸ばす時に一瞬だけ躊躇するのが少し切ない 最後剣がウテナを襲ったし、本物の王子は消えていくあの世界でやっぱりウテナも忘れられたしね、王子になったことはなったんじゃないかな あの後ウテナがどうなったか自分もよくわからんが「女の子は王子様になれないという現実を受け入れて普通の女の子になった」って考察が一番しっくりくるな 普通の女の子になったにしては大人になった生徒会の後日談漫画だと
ウテナがディオスの役割をしてる概念的存在になってるんだよね
あれは王子様になったってことでいいんだろうか
アンシーもアンシーで概念っぽくなってるけど 元も子も無いけどイクニ監督の事だし「どう解釈するかは視聴者に任せます」と言われそう(´・ω・`) 男と女、王子と姫と魔女というシステムの中で女である故にウテナは本当の王子様にはなれなかったけれど
システムに囚われたアンシーをシステムから外れた(王子じゃない)存在として救いに来たウテナという例外によってシステムで成り立つアンシーの世界は崩壊した(革命された)
あの時ウテナは学園の異分子となった故に即排除されアンシーは追って自発的に学園を出た
こんな感じに捉えてたな
既存概念より熱意やひたむきさが大事なもっと自由な世界へ殻を割って行ったんだと
後日談漫画で概念ウテナとアンシーが登場人物達の前に現れるのは
「あの日の革命の精神は今も息づいている」っていうことだと思ったな
例えば最初の話でウテナとアンシーがお互いに腕を回して歩く後ろ姿が描かれていて
ラストほぼ同じポーズを取って歩く冬芽と西園寺のコマなんて象徴的だと思った 男女関係なくデュエリストになれる時点でそのシステムだと破綻してるもんね >>715
暁生は卵の殻を外側から剣で壊そうとする(アスパラで卵を外から壊そうとする)
のと、女であるウテナは卵の殻をノックする
そして内側から本人に殻を壊させる
の違いだと思うわ〜 元は役者に対して「そんな考え込まなくてもいいよ」という意味で言ってるからなこれ 川上さんがアスパラ演じるにあたって悩んでるときに言われそう 「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」
ってウテナの影響受けてるね >>730
そりゃあ幾原邦彦の直弟子の古川知宏が監督しているからな スタァライトの話題はこのスレでは全く盛り上がらないのよ 逆にスターライトのスレではウテナの話は盛り上がるかい?
つまりそういうことさ >>744
ウテナとアンシーが離れ離れになる所まではほぼ一緒
残されたアンシーと冬芽だけがウテナの事を覚えてる
最後はアニメ通りウテナを探しにアンシーが旅立つ 漫画版のウテナは確実に王子様になったな
アニメは視聴者によって解釈が分かれるけど >>747
むしろ、独立して王様になったのです
きっと 漫画版劇場版の最後はウテナとアンシーがプラネタリウムの建物を出て終わってた記憶 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています