少女革命ウテナその72
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「この先、ウテナのお話がどんなになってっちゃうのか、
また、ウテナやアンシーやその他の登場人物の人達がどんな風になっていくのか……
みんなそれぞれ役の人達、人物は、ウテナのストーリーを通してみんな一人一人が
凄く成長していっているので、そういところも見てもらって、
えー皆さんの元気に繋がってくれるといいなって思っています」
―――川上とも子『少女革命ウテナ LD 特典映像より』
次スレは>>980が立ててください。(立てられない場合は誰かに委任してください)
関連スレは>>2-4辺り
前スレ
少女革命ウテナその71
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1521817673/ >>171
なんで宝塚の男役の人を持ってこなかったんだ(´・ω・`) ガチで実写化していくのならその辺から連れてきてほしかったなぁとは思うが
TVドラマとしてはある程度知名度欲しいだろうし
その回のメインの役者が好きな漫画、アニメが実写化され
しかも「自分が演じるとしたらこうアプローチしていきます」
ってのを語るのがメインの番組みたいだからまぁ良いんでねえの
個人的に実写化に辺りピンク髪捨てないならその時点で大分解釈違いだなーって方が辛い 中高生くらいの年齢でいい感じの子っていないもんかな リアルに中学生でウテナくらいの身長の子ってなかなか居ないもんだね
というかこのアニメって中高生がメインキャラの割にみんな見た目大人びて見えるよなぁ 俺の中学1のクラスだと女子で168くらいある人が二人だけいたな
ウテナ、アンシーが14歳、梢が中学一年という恐怖…
高等部のキャラたちは20代でも通ると思うw
ルカ先輩は顎で人刺せそうなくらい尖ってるし… ルカのいる回で本当に酷い作画の回はもう、すごいよマサルさんを見てる気分だったなあ OPでバンドやりながら前へ走っていく生徒会だって? 舞台年齢は中学生だけど中身も外見はももっとオトナだよね〜彼らは
中二じゃないと企画が通らなかったのかなと邪推 フロイトだかユングだか中二、14歳というのは子供と大人の端境であり特別な年齢とされているからね
シンジ君も14歳w マジで企画通すための年齢設定じゃなかったっけ?
ちゃお連載を想定した年齢にしたって話じゃなかったかな >>183
書こうと思ったら書かれてたw
山本美月ならまだマシ 宝塚の男役がウテナを演じるのはキャラの魅力から外れるんじゃないかなあ
川上とも子さんの声も決して緒方恵美さんのような男装の麗人にハマり役の声や演技ではないし
そのズレが魅力なんだと思うから山本美月さんでビジュアル的にはいいんじゃないかと思う 三次元ならなんでホンマもんの宝塚でしてくれないんだろ??
こんなチマチマ小手先コネコネせずに。歯痒すぎて、闇落ちしそう 仮にテレビ芸能人でウテナの実写版は若い時の加藤夏希だわ 樹璃先輩はなんであのごっつい縦ロールに目覚めたんだろ 寝癖でカールしてた時に枝織に「可愛い!」とか言われたんじゃないか 実写化かぁ昔見たミュも中々酷かった気がするけど
記事読んだ感じこれは場面再現みたいな物なのかな この人昔からウテナ好きってほんとかよーって調べたら
ガチオタで過去に趣味でウテナのコスしてたから好感度上がったわ 山田孝之のモキュメンタリーのスタッフらしいから、たぶんシュールっぽいギャグになるんじゃない?
普通に楽しみ 山本美月はハガレン大好き
自室のフレッシュプリキュアのフィギュアや
腐女子本がおしゃれイズムで全国公開 やっとこさ漫画版の新作読んだ
テレビ版と劇場版と漫画版の設定が混ぜこぜになってて混乱したけどなかなか面白かった
樹里の話がよかった >>200
そういやウテナってBLな喜ぶ要素は皆無だね
やたらと男キャラが脱いだり、御影や馬宮で妖しい雰囲気は放っていても
耽美って雰囲気でホモっぽく感じない不思議 皆無ってこともないだろうけど
男性キャラもロン毛で中性的な美形が多くてあんまり男っぽさを感じられないのと
制作側の「彼らを性の対象と見てください」的な演出に腐女子はちょっと引いちゃうのかなあと思った 性の対象としてください、というよりは
馬鹿にしている様な空気があるんだと思う
暁生と冬芽のBLがあったとして、まず先に来るのは
笑いだと思うし
西園寺なんて笑いしか出ないだろうし 御影と馬宮はBLとは違う感じなの?おじさんにはわからないよ 馬宮は…中身アンシーだからBLには出来んのと違う?
御影の妄想の世界ならアリだろうけど 御影はガチホモかと思いきや時子一筋のヤンデレだったってのは面白い展開だったね
馬宮のことは大切に思ってただろうけどあくまで時子の弟としてだっただろうし ウテナでBLあるよ
冬芽と西園寺あたり
ただ、シリアスでも生徒会室で自転車二人乗りしてた時みたいなシュールさはつきまとうし、
ウテナの同人はシュールさを楽しんでこそだと思う 御影と馬宮の、決してBLじゃなく同じ秘密を共有する者同士が纏う親密な空気がすごい好き ウテナの男性キャラって宝塚の男役みたいな倒錯した色気がある気がする
でもそういうのってBLとは何か違うんじゃないかなあ みっきーとか石蕗くんとか美少年キャラはいるのに、絡むのは男性キャラでなく年上の女生徒ばかりだからイクニ監督の性癖なのかと思ってしまう 性癖って言って良いかわからないけど
兄妹はウテナ・ピンドラでたくさん出てくるけど
姉弟とか他のきょうだいパターンが少ないよね
兄妹だけ数が突出してる気がする
そういうのインタビューとかでなんか触れてたりする? ウテナ
暁生ーアンシー 兄妹
冬芽ー七実 兄妹
樹璃ー実の姉 姉妹
幹ー梢 双子兄妹
ピンドラ
晶馬ー陽毬 兄妹
冠葉ー真砂子ーマリオ 双子兄妹、兄弟・姉弟
苹果ー桃果 姉妹 自分の記憶が正しければ晶馬とひまりは実の兄妹じゃなかったはず ウテナには時子と馬宮の姉弟もいるね
こうして見ると姉弟はわりと健全な関係を築けてる気がする デザイアーのアレは七実が子猫を箱に詰めて流すシーンのオマージュ? ええユリ熊でも猫のそういうシーンあるの?
ピンドラでも子猫がゴミ収集車に回収されるみたいなのあったけど監督病気過ぎる…どんだけ猫嫌いなの 最初は弟を箱詰めにして崖から落とし
次は弟を箱詰めにしてマグマに落としetc…
それでも弟は蜂蜜を手に戻ってきます
みたいな奴だからそんな倒錯的なもんでもない
弟ほぼ不死だし 百合クマは最初楽しいしデザイアーは普通にいい話なんだけど
主役二人にどうにもノレなくて途中で脱落しちゃった・・・ 猫を使うのはシュレディンガーの猫にかけてある場合が多いからなぁ… るるとみるん姉弟はイクニ監督の作品の中でも悲しくもいい意味でくっついた姉弟だったな
本人達が幸せならいいけど 報われなくてもるるに尽くすみるんは石蕗くんを彷彿とさせた 何年かしたら将来有望な石蕗と七実の立場が逆転しそう 石蕗くんはラストで七実となにか進展があるのかと思ったら特に変わらずだった…
ミッキーの後釜になっただけか ラクス付近で七実と西園寺に地味にフラグがたってたな
そういえば幼馴染か 七実様による下の名前呼び捨てって新鮮なうえに
誰も西園寺は名前で呼ばないのがまたいいね 若葉繁れるで「早く剣を!」って本気で焦ってるアンシーカワイイ
ここまで焦ってるアンシーも珍しいね、普段ちゃらんぽらんで内心全てを見透かしているような感じなのに
>>231
同じ生徒会でも西園寺は距離を置かれてる感じがする
アンシーに暴力をふるってミッキーから冷たく思われてるのは分かるけど
樹璃からも所詮あいつは生徒会のピエロだったのさって突き放されてるし >>232
アンシーって肉体は苛まれても平気な人だから
やっぱり自分が斬られることよりウテナを心配して声を荒立ててるんだろうね 若葉回のアンシーって終始煽ってる感ある。なんかもう半ば流れ作業的な煽り。
「ああはいはい、若葉を焚き付ければいいんでしょ?」みたいな
で、無事決闘に引きずり出してたら、今度はウテナに向けて、
驚いて切なそうな苦痛な声を出して煽ってる。舐めプってヤツかな? >>234
モブが革命を起こしているのに対して主人公級はなにもせずに近くに存在するだけで存在を消されるほどの脅威!
むしろ、何もしない方が毒。 これはあくまでアンシーだけ見た場合だよ。
いつもみたいに早く剣を抜かれてとっとと済ませたい(若葉の事をなんとも思ってない)アンシーに
とって、非常に想定外の決闘となってしまったんだわ。
そう、みんなも知っている通りディオスの剣が使われることがなかったのだ。
これは、若葉がウテナをウテナが若葉を思っての情の賜物なんだよ。
ウテナと若葉は、ウテナがエンゲージする前からの関係だから、他のデュエリストと違ってアンシーの
介在がない。だから、若葉の時だけあんな風になったんじゃないかな?
上から目線でも無神経でも、それでもウテナなりに若葉を思ってた。
で、ここで舐めプをしていたアンシーはここに来てある意味立場が逆転して、ハブかれたのだ。
そんなウテナと若葉の顛末に気付いているのかいないのか、アンシーはアンシーなりに何かを感じていたのかな? >>234、>>237
俺はどちらかというと
あのアンシーの焦りは、あのままウテナが剣を抜かずにずっと動揺してたら
ウテナが怪我するか、最悪死ぬ可能性があるからだと思ってる
(アンシー自体は自分が殺されたり傷つけられることに焦るタイプじゃないし) 自分はアンシーはまだそこまでウテナの事を大事に思っていた時期ではないと思う 当時は純粋にウテナを心配してると思ってたけど
黒薔薇側が勝っちゃうと暁生が困るからって可能性はあるかな アンシーの焦りに関しては
黒薔薇のデュエリストたちの前口上に注目すれば簡単
薔薇の花嫁に死を、って言っているから
ウテナの敗北=アンシーの死亡だから いやそんなのみんな知ってるでしょ
>>239の「アンシーは自分が〜」ってことふまえての話じゃないの? アンシーと明生って人間なの?
古くから生きているような感じだけど それは演劇部では
暁生はあれでもギリ高校生らしいけどわからんよなぁ
アンシーにしろ何かしら永遠の存在って感じする >>246
高校生とかそんな設定あったっけ?
外見は20代前半くらいだと思ってたけど 暁生って大学部2年生じゃなかったっけ
当時の版権イラストでワイングラス持ってるのがあるから、少なくとも成人のはず ゲームだと年齢反映されててまだ大学生だったのは覚えてる 姫宮暁生、19歳のはずなんだよね
現実だったら40代なかば位だよね?w 19歳とか言っても、何十年、下手すると何百年も生きてるだろうからなぁ
時子の年齢を考えてもな 暁生たちはヱヴァの真希波・マリ・イラストリアスと似たようなものだね
あいつも実年齢はゲンドウとほぼいっしょなのに見た目は十代だしな 鳳学園は根室記念館みたいに時間とか記憶とか弄られてる描写はあるから
あの学園に篭ってる根室教授が歳取らないのはわかるけど
暁生とアンシーの二人は鳳学園設立前から何年も生きてそうなんだよなぁ
アンシーとか終盤まで永遠に剣刺されまくってもうどうでもいいレベルになってるみたいだし 暁生とアンシーは男と女の概念っぽいな
古代から存在してそう 1から10まで説明したらつまらないでしょって監督が 暁生は王子(男)で
アンシーは理想の女(魔女)の概念かなとは思う
演劇回の劇は暁生とアンシーの事を第三者視点で言ってるからこそ粗があるのかもしれないけど
王子の妹はお姫様になれず魔女になるしかないって話がよくわからない
別の王子を探せば王子の妹だって姫になれるって事もあるけど
そういう事言っちゃったら身内全員魔女じゃねとしか思えないのに
王子の妹と限定してるのが気になる >>260
血縁同士でくっつこうとするとそりゃ魔女にしかなれないのでは?
アンシーは血縁がない他の男性が王子なら
お姫様になれるんだと思う
兄と妹で恋愛感情があっても関係が破綻するよというのは
ミッキーと梢、冬芽と七実で繰り返し説明されているし 七実の場合恋愛感情を持つとこうなると暁生アンシーの関係を見て
ドン引きして私はああはならないってなったんで
兄妹の境界線を突破してしまったらああなると 梢の場合兄貴の目を意識して男と寝てるんでね…
お互い子供のまま巣箱にいたかった訳だけど
そのまま巣箱の中にいたらやっぱり暁生とアンシーの関係になってたろうと
思う訳で 梢のあれも兄の気を引きたいだけだよ
重度のブラコンなだけで兄妹愛なんだよ 梢も幹とそのものずばり肉体関係へは望まないのかな? ミッキーや西園寺や冬芽周りはいいんだけど
樹璃さんの話だけウテナ世界からなーんか浮いてる気がする
映画なんか枝織のが主ぽくて樹璃さんが添え物だし
もしかして監督としては枝織の方が書きたかったのかなあ 監督が枝織大好きなのは有名だよ
Blu-rayのアマゾン特典も薫兄弟の絵なのに何故か監督コメントが「奇跡を信じて思いは届くと」だった 女性の自立を目指した作品を作ってはいるけど
詩織のような女性の悪い部分の集合体みたいなのが
好みって監督も相当屈折しているよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています