少女革命ウテナその72
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「この先、ウテナのお話がどんなになってっちゃうのか、
また、ウテナやアンシーやその他の登場人物の人達がどんな風になっていくのか……
みんなそれぞれ役の人達、人物は、ウテナのストーリーを通してみんな一人一人が
凄く成長していっているので、そういところも見てもらって、
えー皆さんの元気に繋がってくれるといいなって思っています」
―――川上とも子『少女革命ウテナ LD 特典映像より』
次スレは>>980が立ててください。(立てられない場合は誰かに委任してください)
関連スレは>>2-4辺り
前スレ
少女革命ウテナその71
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1521817673/ あなたは死んだと解釈して他の人は死んでないと解釈してる
それでいいんじゃないの? 作中で何が事実で何が嘘(比喩表現)か区別が難解だから解釈も多岐に渡るよね >>150
分かるけどそういうこと言い出すとウテナとアンシーはそもそも同一人物やん >>154
初期のキャラ作成ではひとりのキャラに持たせてた要素を
ウテナとアンシーに分けたってんだったっけ 逆にそのまま分けなかったらどんなキャラになってただろうか 若葉役の今井由香さん引退だって
素敵な若葉をありがとう >>157
少し見たけど大変なことになってたんだね…
若葉はもちろん他にも好きな今井さんのキャラたくさんいたから残念だけど、頑張ってほしい
ウテナの声優さんたちも少しずついなくなっていってしまうね、悲しい 佐々木望も多分瑠果の声はもう出せなさそう
当時から既に声が変わりつつあったが 天上ウテナ役の川上とも子、薫梢役の本多知恵子は
すでに故人だね
矢島晶子は事実上引退か
この作品には関係ないけど
水谷優子、石塚運昇、鶴ひろみなどのベテランも
最近になって亡くなっているんだよな
一方で子安、緑川、置鮎などは今でも大人気で
第一線で働いているんだからすごいよね ウテナがアンシー呼ぶ時の「ひめみやー」が鼻声のような舌っ足らずのようになるのが好きだったな
あの感じを出せる人はなかなかいなそう 自分の記憶が正しければ、ウテナがアンシー呼びしたのって若葉繁れるの決闘前だけ? >>157
決闘時の「人を踏みつけにできるんだぁっ!」っていう叫びがやっぱり印象的だけど
西園寺にアンシーのこと聞かれた時の幸せな気持ちがスッと凍ったような声も良い ウテナは一度死んでるかな
映画で車になってたのはその暗喩っぽい
でもあの最後でアンシーが暁生を破り
奇跡の力でウテナが再度人の形を取り戻して
ついにアンシーと供になった 死ぬという表現が安直で安っぽく聞こえるのかな
ウテナはあの世界から一度いなくなった >>160
矢島晶子さんは野原しんのすけ役を降板しただけで声優業は続けるよ
>「しんのすけ」というキャラクターとは離れますが、声の仕事には関わっていきます。
また別の機会に他のキャラクターでの私の演技を受け取って頂けましたら幸いです。
(矢島晶子さんのコメントより抜粋) >>164
自分はラストの「ただいま」がめちゃくちゃ刺さった レヴュー・スタァライトみたけどちゃんとウテナをリスペクトされていていいね アレがリスペクトしなきゃいけないのは演劇だとおもうの >>171
なんで宝塚の男役の人を持ってこなかったんだ(´・ω・`) ガチで実写化していくのならその辺から連れてきてほしかったなぁとは思うが
TVドラマとしてはある程度知名度欲しいだろうし
その回のメインの役者が好きな漫画、アニメが実写化され
しかも「自分が演じるとしたらこうアプローチしていきます」
ってのを語るのがメインの番組みたいだからまぁ良いんでねえの
個人的に実写化に辺りピンク髪捨てないならその時点で大分解釈違いだなーって方が辛い 中高生くらいの年齢でいい感じの子っていないもんかな リアルに中学生でウテナくらいの身長の子ってなかなか居ないもんだね
というかこのアニメって中高生がメインキャラの割にみんな見た目大人びて見えるよなぁ 俺の中学1のクラスだと女子で168くらいある人が二人だけいたな
ウテナ、アンシーが14歳、梢が中学一年という恐怖…
高等部のキャラたちは20代でも通ると思うw
ルカ先輩は顎で人刺せそうなくらい尖ってるし… ルカのいる回で本当に酷い作画の回はもう、すごいよマサルさんを見てる気分だったなあ OPでバンドやりながら前へ走っていく生徒会だって? 舞台年齢は中学生だけど中身も外見はももっとオトナだよね〜彼らは
中二じゃないと企画が通らなかったのかなと邪推 フロイトだかユングだか中二、14歳というのは子供と大人の端境であり特別な年齢とされているからね
シンジ君も14歳w マジで企画通すための年齢設定じゃなかったっけ?
ちゃお連載を想定した年齢にしたって話じゃなかったかな >>183
書こうと思ったら書かれてたw
山本美月ならまだマシ 宝塚の男役がウテナを演じるのはキャラの魅力から外れるんじゃないかなあ
川上とも子さんの声も決して緒方恵美さんのような男装の麗人にハマり役の声や演技ではないし
そのズレが魅力なんだと思うから山本美月さんでビジュアル的にはいいんじゃないかと思う 三次元ならなんでホンマもんの宝塚でしてくれないんだろ??
こんなチマチマ小手先コネコネせずに。歯痒すぎて、闇落ちしそう 仮にテレビ芸能人でウテナの実写版は若い時の加藤夏希だわ 樹璃先輩はなんであのごっつい縦ロールに目覚めたんだろ 寝癖でカールしてた時に枝織に「可愛い!」とか言われたんじゃないか 実写化かぁ昔見たミュも中々酷かった気がするけど
記事読んだ感じこれは場面再現みたいな物なのかな この人昔からウテナ好きってほんとかよーって調べたら
ガチオタで過去に趣味でウテナのコスしてたから好感度上がったわ 山田孝之のモキュメンタリーのスタッフらしいから、たぶんシュールっぽいギャグになるんじゃない?
普通に楽しみ 山本美月はハガレン大好き
自室のフレッシュプリキュアのフィギュアや
腐女子本がおしゃれイズムで全国公開 やっとこさ漫画版の新作読んだ
テレビ版と劇場版と漫画版の設定が混ぜこぜになってて混乱したけどなかなか面白かった
樹里の話がよかった >>200
そういやウテナってBLな喜ぶ要素は皆無だね
やたらと男キャラが脱いだり、御影や馬宮で妖しい雰囲気は放っていても
耽美って雰囲気でホモっぽく感じない不思議 皆無ってこともないだろうけど
男性キャラもロン毛で中性的な美形が多くてあんまり男っぽさを感じられないのと
制作側の「彼らを性の対象と見てください」的な演出に腐女子はちょっと引いちゃうのかなあと思った 性の対象としてください、というよりは
馬鹿にしている様な空気があるんだと思う
暁生と冬芽のBLがあったとして、まず先に来るのは
笑いだと思うし
西園寺なんて笑いしか出ないだろうし 御影と馬宮はBLとは違う感じなの?おじさんにはわからないよ 馬宮は…中身アンシーだからBLには出来んのと違う?
御影の妄想の世界ならアリだろうけど 御影はガチホモかと思いきや時子一筋のヤンデレだったってのは面白い展開だったね
馬宮のことは大切に思ってただろうけどあくまで時子の弟としてだっただろうし ウテナでBLあるよ
冬芽と西園寺あたり
ただ、シリアスでも生徒会室で自転車二人乗りしてた時みたいなシュールさはつきまとうし、
ウテナの同人はシュールさを楽しんでこそだと思う 御影と馬宮の、決してBLじゃなく同じ秘密を共有する者同士が纏う親密な空気がすごい好き ウテナの男性キャラって宝塚の男役みたいな倒錯した色気がある気がする
でもそういうのってBLとは何か違うんじゃないかなあ みっきーとか石蕗くんとか美少年キャラはいるのに、絡むのは男性キャラでなく年上の女生徒ばかりだからイクニ監督の性癖なのかと思ってしまう 性癖って言って良いかわからないけど
兄妹はウテナ・ピンドラでたくさん出てくるけど
姉弟とか他のきょうだいパターンが少ないよね
兄妹だけ数が突出してる気がする
そういうのインタビューとかでなんか触れてたりする? ウテナ
暁生ーアンシー 兄妹
冬芽ー七実 兄妹
樹璃ー実の姉 姉妹
幹ー梢 双子兄妹
ピンドラ
晶馬ー陽毬 兄妹
冠葉ー真砂子ーマリオ 双子兄妹、兄弟・姉弟
苹果ー桃果 姉妹 自分の記憶が正しければ晶馬とひまりは実の兄妹じゃなかったはず ウテナには時子と馬宮の姉弟もいるね
こうして見ると姉弟はわりと健全な関係を築けてる気がする デザイアーのアレは七実が子猫を箱に詰めて流すシーンのオマージュ? ええユリ熊でも猫のそういうシーンあるの?
ピンドラでも子猫がゴミ収集車に回収されるみたいなのあったけど監督病気過ぎる…どんだけ猫嫌いなの 最初は弟を箱詰めにして崖から落とし
次は弟を箱詰めにしてマグマに落としetc…
それでも弟は蜂蜜を手に戻ってきます
みたいな奴だからそんな倒錯的なもんでもない
弟ほぼ不死だし 百合クマは最初楽しいしデザイアーは普通にいい話なんだけど
主役二人にどうにもノレなくて途中で脱落しちゃった・・・ 猫を使うのはシュレディンガーの猫にかけてある場合が多いからなぁ… るるとみるん姉弟はイクニ監督の作品の中でも悲しくもいい意味でくっついた姉弟だったな
本人達が幸せならいいけど 報われなくてもるるに尽くすみるんは石蕗くんを彷彿とさせた 何年かしたら将来有望な石蕗と七実の立場が逆転しそう 石蕗くんはラストで七実となにか進展があるのかと思ったら特に変わらずだった…
ミッキーの後釜になっただけか ラクス付近で七実と西園寺に地味にフラグがたってたな
そういえば幼馴染か 七実様による下の名前呼び捨てって新鮮なうえに
誰も西園寺は名前で呼ばないのがまたいいね 若葉繁れるで「早く剣を!」って本気で焦ってるアンシーカワイイ
ここまで焦ってるアンシーも珍しいね、普段ちゃらんぽらんで内心全てを見透かしているような感じなのに
>>231
同じ生徒会でも西園寺は距離を置かれてる感じがする
アンシーに暴力をふるってミッキーから冷たく思われてるのは分かるけど
樹璃からも所詮あいつは生徒会のピエロだったのさって突き放されてるし >>232
アンシーって肉体は苛まれても平気な人だから
やっぱり自分が斬られることよりウテナを心配して声を荒立ててるんだろうね 若葉回のアンシーって終始煽ってる感ある。なんかもう半ば流れ作業的な煽り。
「ああはいはい、若葉を焚き付ければいいんでしょ?」みたいな
で、無事決闘に引きずり出してたら、今度はウテナに向けて、
驚いて切なそうな苦痛な声を出して煽ってる。舐めプってヤツかな? >>234
モブが革命を起こしているのに対して主人公級はなにもせずに近くに存在するだけで存在を消されるほどの脅威!
むしろ、何もしない方が毒。 これはあくまでアンシーだけ見た場合だよ。
いつもみたいに早く剣を抜かれてとっとと済ませたい(若葉の事をなんとも思ってない)アンシーに
とって、非常に想定外の決闘となってしまったんだわ。
そう、みんなも知っている通りディオスの剣が使われることがなかったのだ。
これは、若葉がウテナをウテナが若葉を思っての情の賜物なんだよ。
ウテナと若葉は、ウテナがエンゲージする前からの関係だから、他のデュエリストと違ってアンシーの
介在がない。だから、若葉の時だけあんな風になったんじゃないかな?
上から目線でも無神経でも、それでもウテナなりに若葉を思ってた。
で、ここで舐めプをしていたアンシーはここに来てある意味立場が逆転して、ハブかれたのだ。
そんなウテナと若葉の顛末に気付いているのかいないのか、アンシーはアンシーなりに何かを感じていたのかな? >>234、>>237
俺はどちらかというと
あのアンシーの焦りは、あのままウテナが剣を抜かずにずっと動揺してたら
ウテナが怪我するか、最悪死ぬ可能性があるからだと思ってる
(アンシー自体は自分が殺されたり傷つけられることに焦るタイプじゃないし) 自分はアンシーはまだそこまでウテナの事を大事に思っていた時期ではないと思う 当時は純粋にウテナを心配してると思ってたけど
黒薔薇側が勝っちゃうと暁生が困るからって可能性はあるかな アンシーの焦りに関しては
黒薔薇のデュエリストたちの前口上に注目すれば簡単
薔薇の花嫁に死を、って言っているから
ウテナの敗北=アンシーの死亡だから いやそんなのみんな知ってるでしょ
>>239の「アンシーは自分が〜」ってことふまえての話じゃないの? アンシーと明生って人間なの?
古くから生きているような感じだけど それは演劇部では
暁生はあれでもギリ高校生らしいけどわからんよなぁ
アンシーにしろ何かしら永遠の存在って感じする >>246
高校生とかそんな設定あったっけ?
外見は20代前半くらいだと思ってたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています