【日アニ】HUNTER×HUNTER【ハンター】part10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>148
例のアプリのインタビューでかました、ハンタスキー最新版がこちらです↓
>神:あれから4年も経つと、当時原画だった人も作画監督などになっていて、非常に忙しくされています。
>ですが、「『HUNTER×HUNTER』ならやりたい」と言ってくださるスタッフさんが多かったです。
>吉:みんな『HUNTER×HUNTER』が好きですからね。僕も依頼された時はめちゃくちゃ忙しかったのですが、
>『HUNTER×HUNTER』は大好きなので引き受けました。
>神:作画の担当を決める時も「キルアのシーンは私〜!」みたいな感じで、
>好きな人が描いています(笑)。皆さんキャラクターがどう動くかなどきちんとわかっているので、
>詳しく説明しなくてもいい画があがってきてありがたかったです。 >>149
いけしゃあしゃあと凄いなコレ
ハンタなんて糞どうでもいいですって感じで作ってるのバレてますよ 正直言って1999HUNTER×HUNTERの良さを際立たせる役として
2011HUNTER×HUNTERの功績は大きい
2011のおかげで1999をより深く好きになったファンはかなり多いんじゃないかな
まぁ見え見えの新持ち上げでそういう人たちの気分も害して
結果寂れちゃったんだろうけど >>149
なんというかおしつけがましいインタだな
忙しかったけど引き受けたとか >>151
でも公式には黒歴史の刻印を押されてしまった
ジャンプ公式の動画には一向に新しか上がらないし >>153
でももへったくれも日テレVAPマッドがアニメ関連の権利握ってるから
マッド版の製作から降りた集英社でさえ勝手に日アニ版上げる事はできないっての
つーか最高視聴率を叩き出して翌週から視聴率を急落させた
例のカイト登場回を上げっちゃったとはなw OVAのHUNTER×HUNTER G・I Finalぐらいのレベルの作品だったらいくらでも擁護した
2011と比べればG・I Finalって十分な出来だよね G・I Final普通に好きなんだけど
細かい所は端折ってるから大まかな流れしか追ってないにしても演出とか絵とか音楽とか全部良いし見始めたら普通に見入ってる だよね
当時は視聴者が贅沢になりすぎてたのかな
G・I Finalは面白いよ 原作での名シーンはちゃんと名シーンになってるし感動したり鳥肌立ったり感情がちゃんと揺さぶられるというかね
格好いい所はちゃんと格好いいし原作のアニメ版として再現は出来てると思う
OP・EDもいいしね
ヨークシンまでの地上波シリーズは原作以上に名シーンになってる所が多かったり、原作に追いつかないように時間稼ぎの面もあって原作以上に細かい所まで描いてたからそれと比べちゃうと期待値が上がるけどG・IはG・Iでいいと思う うーんでもやっぱ作画はきついとは思う
まあ古橋さんが抜けても蜘蛛編までギリギリ保ってたのがその後誰もスタッフいなくなりメーター不足に
ってのは時代のせいもあるけどね
そういや古橋監督はUC以後はあんまパッとしなかったがどろろはどうなるかな
またあの凝った演出見たい キャラデザが良いせいか作画もそこまで気にならなかったな
全体的に悪くなかったと思うけどまぁ意見を押し付ける気はないしそう思った視聴者もいるって事で 旧って見る度に新しい発見があって面白い
こんなによく考えられてたんだなって感心する
1話最後でミトさんは嘘つくとき俺の目を見ないもんねってシーンあるじゃない
1話の前半でゴンが怪我の理由をミトさんに話す時途中で目を反らす場面見て今頃になって気付いた
当時は後ろめたいのかぐらいにしか思ってなかったんだけど久々に見てゴンはミトさんの子供なんだなって気付いた >>163
そこ自分もホント好き
でもそれ考えてたからその後の「捕まえようとして引っ搔かれた」の説明も
何かニュアンスを誤魔化そうとしてるものなのかなって勘ぐってた
まあ子供が悪事の説明を真っ直ぐ見続けたままするのが演出的に不自然だったってだけかも知れないし
カイトの存在を隠して話そうとしている心情を表した演出なのかもしれないけど
一方2011のミトに至っては嘘だと明かさないどころか
「アンタを捨てた」と口にすることに後ろめたい感情すらみせないんだよ・・・
>>125 はマジで最低の第1話・・・ レスに語弊があるような気がして不安になったので補足
4行目5行目は「捕まえようとしてひっかかれた」と話すシーンでゴンが目を逸らした理由の考察であって
>>163 の解釈の否定じゃないです
むしろ絶対その解釈は正しいと思ってます >>164
ゴンが理由話した後のミトさんの様子を見てたら
全て正直に話したわけではないことを見抜いた上でゴンを許したように見えてミトさんは本当の母親だと感じたんだよね
ゴンのことを信じて受け止めて理解してるんだなぁーと >>166
いろんな解釈が出来るような演出にしてるんでしょうね物語に広がりができるし印象に残るし視聴者に考えさせようとする
単調な演出にするとわざとらしく安っぽくなって新みたいになってしまう 一話は神回でもあるよな
世界名作劇場のような温かみがあって何度も見直せる
基本長期原作アニメの肉付けとか余計なものが多いんだがこれはほんとよく考えて作られてる 2011HUNTERの糞っぷりをもうあんまり書けないな
ぶっちゃけ憶えてないし駄作っぷりを再確認するために見返すのもアホらしいし…
でも第1話見ただけでもミト(偽)のキャラ崩壊でたくさん文句書けるな
悪びれもせずに「父親はアンタを捨てた」と言い放つ冷血さで嘘も悪びれないわ
この場面で笑って「やっぱりジンの子ね」なんて
原作の同様のセリフ「あんたやっぱりアイツの息子だわ」を真反対の感情で喋らせるわ
ハンター受験に円満に送り出すわ・・・
こんなんじゃ次にミトさんが出てくる帰郷回も糞回なの約束されてたようなものじゃん
2011ミト(偽)のキャラじゃあハンターライセンス見せた時に折り曲げる意味がわからん
旧の帰郷回は神回だなぁ・・・ ちなみに駄作の方は出立時に
「絶対に世界一のハンターになって戻ってくる」とかゴンに言わせてるよ
もう原作が進んでて戻ってくるときにそんな風になれてないのはわかりきってるのに
なんでこんな馬鹿げたセリフ吐かせるの? フジのワンピみたいにしたかったらしいがその一話で振り落された人多かったみたいだな
帰郷回は都会人の田舎への憧れをこれでもかと詰め込んだ回だった
こういうの見るとこの監督の作品の知名度はるろ剣のほうが上だが熱の入り具合は当時はハンターのほうがあったのかもと思う
とにかく愛されてた作品だった この監督原作好きなんだなーとかよく分かってるなーって感じるアニメが最近ない
リメイクだと特にね グルグルは良かった
新のスタッフにグルグルスタッフの半分でも愛と実力があればリメイクが成功したアニメと言って貰えたろうにな ポックルとポンズちゃんについてなんですが。。。
無論彼と彼女をあんな最期にした日テレ版脚本も意味があるのは当然わかります。
なんというか、
あの様な時と場所で、奇跡が起きて助かる?
普通の脚本?じゃなくて。 仕事が忙しいので、後日書きたい事を書き込みたいと思います。 >>175
マッド版こと日テレ版では恒例の、原作の設定と矛盾するアニメオリジナルのある回の1つだけど、そこは置いといて
ポックルとポンズが死ぬという展開自体は原作通りなので、日テレ版の脚本に深い意味は無く
日テレ版独自の要素を挙げるとするなら、アニメオリジナルで恋人同士として描写してる事くらい
(上記のアニメオリジナルとはまた別)
ちなみに、ポックルとポンズが一緒に活動するアイデアは
フジテレビ版のアニメオリジナルストーリーである「軍艦島編」にインスパイアされたもので
劇中では少しだけ良い雰囲気にはなる場面があるものの、恋愛的な意味での好意を示すような描写は無い 軍艦島ほど面白いアニオリは見たことない
他のジャンプアニメのアニオリは詰まらないのだらけ ポックルとポンズの関係性は旧アニの逆輸入だろうがそれをぶっころしたから冨樫は旧アニ嫌ってるんだと言うやつもいたが
この作者は嫌いなら無視か各々に別の相手を付けると思うわ
そもそも軍艦島はその後戦う組み合わせを意識して接点作ってるんだからその理屈でいくと作者自ら軍艦島を有効活用したってことになるわけだよな 他のアニメのアニオリ適当感は異常だよね
旧は冨樫に満足してもらう話を作るぞっていう意気込みを感じた 新アニの表裏一体が本誌で出たけど(ただの四文字熟語かもしれんけど)
旧アニは無いのかな
冨樫から存在すら忘れられてそうで悲しい あの人アニメに対してこだわりなさそうだしもうすっぱり切り替えてるかもとは思う
マンキンの人とかは旧声優じゃないと嫌だから再アニメ化拒んでるって話聞いたことあるけど冨樫に限ってはないだろうなあ いくらアニメにこだわりがないと言ってもまさか新レベルのゴミを作られてるとは想定してなかったと思うがな 新好きアピールだと思ってんのか
じゃあ師匠の名前もミズケンにしとけよ
継承戦のアニメ化されるつもりないってことじゃん よく冨樫はアニメにこだわりが無いって言われるけどある程度のクオリティーさえ保ってくれればの話じゃないの?
でなきゃゴンはそんなこと言わないってダメ出ししたりしないと思うけど >>181
その程度の事で
アニメ発のネタが暗黒大陸編で使われた扱いできるなら
日アニ版のネタでもこんなのがある
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1697680.jpg
ちなみにマッド版の同じシーンでは
オークションの舞台上に関係者に扮したパクノダがいるにも関わらず
原作や日アニ版には無い「右手の鎖」を描き加えてしまうという
間抜けな改変をしてしまった回だがw オレでなきゃ見逃しちゃうね級の細かい指摘だなw
旧アニスタッフに先見の明があったねとは思うけど旧アニ発の設定だとは思わないかなぁ
原作だとそのオークションのシーンも右手だしチョウライやウェルゲー、マオールとの電話も右手で受話器持ってるし
銃以外の所作は基本右手が多いような >>187
あくまで「一般的な四字熟語を使った程度のレベルでいいなら」って話で
自分も日アニ版のシーンには先見性の高さしか感じてないよ
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1697718.jpg
まあマッド版で余計な改変さえしてなければ
日ア ニ版のクラピカが何故か左手使ってたのに気付く事もなかったけどw 33巻の表紙を見た時旧クラピカ修行の話を思い出した
月と蝶々がそれっぽくて
月も赤みがかってるし 新の服や小物の手抜きが酷いのを見てこっちはそこらへん頑張ってたんだなとしみじみ感じる
当時はてきとうに見てたが改めて見てたらあの細やかなこだわりはすごい
セル画時代だから手間かかったろうにな 旧はアニメ化早すぎたってよく言われるけど
あのタイミングじゃなければセル画じゃないし優秀なスタッフ揃いにはならなかった訳で
本当に奇跡的だったね セル画セル画って言うと懐古扱いされるから嫌い
懐古厨とか思い出補正とかいう的外れなdisりが一番ムカつくもん
旧の素晴らしさはもっと別の所に沢山あるんだと思う
事実セル画じゃないGI編だって見事な傑作 未だにakiraを超えるアニメが無いからセル画に悪いイメージは無いかな自分は セルアニメはHDまたは4Kリマスターすると最強なんだが
日アニ版は黎明期でノイズ乗りまくりなDVDしかないのが悲しい こんな作品こそリマスターで見たいんだがなあ
綺麗な映像であの美しい背景を見たい 発売される日は果たして来るのだろうか
絶対売れると思うんだけど 400枚以上は確実に売れるだろうな
あんなゴミを世に出すお金をこっちのリマスターに使っていれば…… ラジオは聴いてたけどドラマCDはまだ全部聴けてない
何か聴いたら勿体無い気がしてさ
楽しみを取っておきたい気持ちが強い
今がこんな状況だから尚更ね youtube見てるとあなたへのおすすめで公式配信中の400枚アニメが出てきてウザイ
俺に400枚のアニメを見る趣味はない 俺は見たけど意外と悪くないなパリストン良いキャラしてるわ 新の絵を見るだけで吐き気がする
気持ち悪いキャラデザに悪趣味な配色
カラフルゲロアニメとしか思えない >>199
ゲーム動画見てたら、なぜかお勧めで出てきやがったので
以前から気になっていた、第1回投票結果の部分のみ見たけど
ストーリーを知らなくても、日本語をある程度理解していれば一目で分かる
低レベルな表記ミスが、全く直って無い…
ハンタを冠する物は何でも買ってしまう、バッテラさん界隈によると
ハコワレのテロップミスも、円盤にそのまま収録されているらしいって話だし
あんな出来で喜んでる層は、文字情報だらけの暗黒大陸編が辛くてたまらないだろうな アルカ編で「おにいちゃんなんか大っ嫌い!」から「パンッ!」のシーン
原作だとたしか「大っ嫌い!」から絵をいれずに叩く音だけでページめくらせてからキルアの自分を叩いてる絵、の流れだったはず
誰がどう考えても一瞬キルアがアルカを叩いたのか?と思わせる演出のシーンなのに
アニメだと叩く音と同時に変顔・・・。もー、馬鹿じゃないの。ふざけるなよマジで・・・ 2011HUNTER制作陣の内情叩きとかただの表記ミスのあげつらいとか成果の嘲笑だとかそういうのよりも
>>170や>>204みたいな書き込みがもっと欲しいな〜自分で言うのもなんだけどね 新アニは死ぬほど嫌いだけどアンチスレでやった方が良くない?ここ旧を語る場だし
比較なら良いと思うけど… ごめんなさい
でも一行目みたいなレスよりそういうのの方が良くない?
以前どっかで「新は陰獣の戦闘シーンを無駄に入れたせいで直後の演出を台無しにした」みたいな書き込み見て
その通りだなと思ったし、逆に原作や旧にそういう意図が込められた演出だったんだなと発見できるきっかけになったし 新が放送してたときに旧との比較というスレがあったんだが
そこで旧がどれだけすごいことやってたかの詳細が細かく書いてあったんだよなあ
あの考察こっちでやってほしかったわ… あそこアニメーターさんもいたみたいでかなり良スレだった記憶だ >以前どっかで「新は陰獣の戦闘シーンを無駄に入れたせいで直後の演出を台無しにした」みたいな書き込み見て
マッド版でのこの手のやらかしまで上げると、一々解説しなきゃけないから面倒なんだよw
これだけではなく、ダルツォルネと電話で話してるマフィアをシャルナークがばっちり操ってるとかアホなアニオリも入れてたしな
日アニ版は、声優を使い回す慣習を逆手に取り
「ダルツォルネが電話した相手は実は団員だった」という解釈も成り立つ作りになってるのが、上手いと感じたけど 先にネタばらしして後の衝撃の展開を台無しにしたり矛盾させたりというのは新の十八番なんだよな >>207
原作の良さが台無しに…といった指摘は
見せる相手も原作にある独特の良さを
ある程度把握している事が前提だから
ここでもたまに迷い込んでくる
マッド版から本格的に入った人が見ても
理解され辛いのが難点 >>205
見た事なさそうな反応なので念のため
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1703781.png 一話にカイトがいない時点で無理ですわ
新からハンタに入った人は原作もさらっと読んで終わりなのかな
思い入れが薄いというか無さそうな反応なのが気になる >>213
注釈の入ってる位置がおかしいってことかな
だからそういうミスのあげつらいは単にマウント取りの材料にしやすいってだけでしょ
2011HUNTERに対する一番の怒りの矛先は本当にそこなの?
そういう幾つもの誤字脱字を修正してれば2011HUNTERはみれる作品だったの? >>209
ザーッと読んでみてるけどアニメーターさん見つからないよ?
声優の話ばっかりで良スレと思える箇所がわからない・・・
自分が一番スッキリしたレスはこれだった
メロン名無しさん:2011/12/07(水) 22:24:41.72 ID:???0
作画がいいって言われたから見たんだけど
キャラの顔安定だけじゃねーかというオチだった
なめてんのか >>214
同人系ツイのプロフ見てると新から入って原作に興味を持ってハマって旧も観たって人ちらほら見かけるよ
カイト改悪とか色々やらかしてても元となってる原作がそれ以上に面白いからハマる層はいるんじゃないかな >>216
そう?声優の話は多いがそれ以外も確か背景や作画方面のほうで詳しいことを書かれてたと思う
例えば旧の背景は各ワンカット全部背景をわざわざ描いているとか新はそこが手抜きだったって話だったり
色々な手法技法を詳しく書いて会話してた流れがあったはずだよ
あと印象に残ってたのはなんでBGMがイングランド?の民謡なのか
→原作でミトさんが付けてるアクセサリーがそっち方面の民族細工だったから(画像探し当てる)
つまり監督が歴史文化方面に明るくなければ構築できない世界観だったって話かな ああでもそこも荒らしが途中で来たり愚痴が多かったりと全部が良スレだったというわけではないけれどね >>215
>注釈の入ってる位置がおかしいってことかな
それも1つだが想定通り見逃してるな…ヒント:大きな字もよ〜く見て
>そういう幾つもの誤字脱字を修正してれば2011HUNTERはみれる作品だったの?
こういうミスを頻発するようなスタッフにハンタを作らせて見れる作品になると思う?って話 >>220
本当だひょうの字が間違ってるね
もしかしたら自分で見つけた落ち度だからお気に入りだったりするのかもわからないけどさ
そういうくだらない誤字脱字を10個修正するよりも
ミトさんに「アンタを捨てた」のセリフを言わせたときにハッとするしぐさを一つ追加することの方が効果的
アルカに「大っ嫌い!」と言わせた後の叩く音を響かせたときに
キャラからカメラを逸らして室内の風景をワンカット入れる演出一つ追加する方が断然効果的なんだよ
もっと抱いた感情に素直な感想を述べようよ、って思うわけでさ >>221
残念ながら未だに関与しているマッド版スタッフのダメさ加減を手短に伝えるのに
山積している問題点の中から一発で判りそうな例(判らなかったがw)がチョイスされてるだけで
ここさえ直せば良いなんて話は誰もしてないよ >>214
昔一度会っただけで、うろ覚えだったおじさんに
あんなに夢中になるゴンって、キモくね?
という風に、原作でさえ悪印象を持たれ易かったゴンの評判が、
あの改悪によって更に悪化してたケースをみたな。 >>223
それよく見たよ
原作読めば分かることなのにね
新から入ると変なフィルターがかかるのかな
子供向けに作ったせいなのか感情移入出来ないアニメになったから原作読んでも何も感じてないんじゃないかと不安になる 旧では数日一緒に過ごしてるんだよな
これも良い改変だった 新しくでるソシャゲ、新アニスタッフ使ってかなり気合いれてるけどオリストも関わってるのかな?
GI続編のオリストやるそうだから改悪大好きスタッフが関わるのが凄い不安…
旧アニのオリジナルは安心して見れたのにな
アニタは正直ん?とは思ったけどくじら島帰還や軍艦島は好きだったな 新のほうの完全オリジナルといえば映画か
あれは誰にきいても評価最悪だったっけな
ゲームは関わるんじゃないかやっぱ…
監督るろ剣のときは完全オリジナル風水編のせいで打ち切りになったくらいまで失敗してるんだよな
こっちは成功しているのが不思議だ アニメの赤字回収に必死なのかね?
ジャンプアニメは他のアニメと事情が違ったりするのかな
やたら必死で気味が悪いね でもそのかわり色々展開してるからな
旧も色々展開してよ >旧も色々展開してよ
日テレグループが放映権や商品化の権利を持っているので
日テレ側の許可が降りないと無理 >>228
作者と集英社の契約が、継続中なタイトルにも関わらず
コピーライトから集英社が外れていて
製作(製作委員会)は、日本テレビとその子会社だけだったりとか
新ハンターは、ジャンプアニメの中でさえ異質な存在だから
他アニメはもちろん、普通のジャンプアニメのケースとも違うと思う >>231
集英のほうは全く金を出してないってことかねそれ
だったら旧が葬り去られたのはなんか納得 >>231
集英社が手を引いてる?とか
権利関係がどんな感じになってるのか複雑すぎる
金の動きが普通じゃない感じがして何か怖い 某国のアニメの会社と提携してるんだっけ?
二次試験の寿司が無かったとか騒がれてたけど
今のアニメ業界皆そんなもんなのかな
でも新は異質な感じがするんだよな〜 まぁどっちにしろ新が存在する限り旧はもう二度と日の目を見ないからな これからもハンタを滅茶苦茶に出来るぞってマウント取って何がしたいんだ?
マジで気味が悪い 局や製作元が違っても共存できてるケースもあるんだが
権利関係はさっぱりな子みたいだから何言っても無駄だな 新が存在する限り〜への突っ込みだから誤読しないように >>227
風水編は上の人間から「今は風水が流行ってるから入れろ!」って言われて監督はやりたくなかったのにやらされたって聞いた事ある
本当かどうか知らないが >>226
新スタッフ使うのって気合い入れてるのか?
本当に気合い入れてるなら新スタッフなんて絶対関わらせてはいけない連中だろ 気合というのは
ライブと愉快な仲間たちを起用した事ではなく
ゲームの仕様の事だと思うけど
今時のゲームでオープニングムービー入れたり
アニメスタッフ製のオリキャラがいる程度で気合って
いつの時代のゲームだよ・・・と思う ゲーム機向けの展開を1作で終わらせたワンダーアドベンチャーや
開始1年で終了になったワールドハントとかに比べたら、あれでも気合入れた方なんじゃないの
バンナムのキャラゲーはやる気起きないから、肝心のゲームの出来は知らんけど アニメスタッフが再集結してPV作成しただの
キャラデザの吉松が貴方のためにイラスト描きますだの
前面にアニメスタッフの存在を主張してるから
やる気だけはありそう、やる気だけは 新スタッフの評判も知らない連中が作ってるのかと思うとユーザーのやる気がなくなるわけだが 騙すのが裏切りか・・・
そりゃ仲間を騙すのは裏切りだろw
黙すのは裏切りじゃないかもしれないが
仲間を騙すのは裏切り以外の何物でもない
パクノダ頭悪すぎw ポンズちゃん、あの世から野球場に来たんですかいな。
ハンターハンターのポンズちゃんじゃ無いよ。
→検索
イチロー選手と顔合わせですか。
背景見る限り、ベンチ内にいるのかな。 ベンチにまで入れるのは何故?
野球経験無いと言ってるし、イチロー選手が知らない所を見るとそれまでベンチに入った事なんて無く、無論そんな事をする様な野球との絡みも無かっただろうし。
あの世の仕事で、入るように言われたんでしょうかね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています