【日アニ】HUNTER×HUNTER【ハンター】part10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>116
テレ朝版遊戯王はキャラデザ担当がそのままテレ東版に移動してるので、作画面での違和感は少ないし
公式サイトが現存と、こっちよりも遥かにマシな扱いだぞ? 旧のBGMを効果的に使ったグルグルやキャプテン翼はリメイク版も愛されてる印象
2011ハンターって、もしかしてリメイク版アニメとして最もヘイトを集めた作品なんじゃないの? 封神演義に関しては全23話の時点で始めからお察しでしょ
小さく展開して小さく儲けようとしただけ感がありありと伝わる
端から期待されてないぶん大した反動でもない
2011ハンターの集めたヘイト量とは比ぶべくもないよ というかあれは最初の作品ががっかりだったことに追い打ちかけて…だから キメラアント編ってゴンキルア以外ほぼほぼアニメ初登場キャラばっかりだから
声優に関しての文句はあんまりでなかった?
それでもクソみたいな評価だから、やっぱりダメなのは、演出、BGM、キャラデザ、辺りなんだな マッド版に関しては
脚本のミスや矛盾の多さも忘れてはいけない
蟻編初回、アニオリでカイトに殴られる
↓
蟻編中盤、ゴン「あの時以来だね カイトに殴られるの」
↓
アニオリを完全スルーして、くじら島の件を回想
こんな感じでアニオリ、改変、カットなどが入ると
高確率でオモシロな事になってたからね まぁでも映像化できてる時点で新の勝ちw
アニメもこれがスタンダードになってるしなジャンプ50周年もそうだし
https://youtu.be/Vz8NV6y3vcY 新age工作員ずっといるね
原作者が新旧どっちに満足してるかで勝ち負け決めるべきでしょ普通は キルアパーム戦で感動を生み出せないことには本当に失望した
ジブリみたいなキラキラ涙とハンドベルみたいなBGM流しときゃ感動するだろとでも思ってんのか
あそこは本当に演出の下手さを痛感するワンシーン でもアニメ化されてるのは2011番だけだから比較できませんよね? 比較できるシーンがいいの?
ツェズゲラのプレイヤー選考会とかは演出のレベルの違いが嫌というほどわかるよ
GI編は新がオススメとか言ってる馬鹿に見せつけてやりたい GIの評判の悪さはアニメバブルでメーターが足りない時代のしわ寄せが大きいからそれ以外はまともだよな >>131
大幅カットの弊害で、ゲンスルーがハメ組に要求したカードと
受け取ったカードの枚数が食い違ってしまう、という判り易いミスに
素で気付かない程度の連中だから、見せても演出の違いなんて判らんと思うけどw 旧が好きな俺でもOVA版G.Iの酷さは擁護出来ない 数の間違いなんてくだらないミスの粗探し一つでマウント取りできるような人には
感受性なんてもの求めても無駄なんだろうね
ビノールト戦、レイザー戦での「キルアじゃなきゃ駄目なんだ」のセリフシーン
一挙手一投足が本当に感動を誘う
上でも挙げたけど、GI編初っ端のツェズゲラのプレイヤー選考会で演出比較して
本気で演出技術の差をなにも感じられないボンクラには「演出」なんて言葉使って欲しくないよ >>135
・・・ごめん。もしかして数の間違いしてるのは新アニメの方か
そうだとしたら悪口が過ぎました。ごめん。
けどそんな揚げ足取りみたいな部分で優位誇示しなくても
感情表現の豊かさが段違いで旧>>>>>新だから、そんなせこいところは
突っつかなくてもいいかもよって思っちゃった >>138
まあ、これが1つや2つだけだったら、些細なミスで済まされるだろうけど
マッド版に関しては、アニオリ、改変、カットの度に発生させた
ミスや矛盾の数があまりにも多くて…
衝撃の展開を先にご破算にするような、ネタバレ的アニオリもあったり
作画、演出、BGMなども含め、冷静に見るとほんと度し難い出来だと判るよ→マッド版 数字の間違いとかしてたのか
まああのスタッフがちゃんと原作を読み込んでたとは思えないしな 「束がいい」ってセリフ
最初はなんかの呪術か占術用語で東をタバって読むのかと思ってた
それぐらい雰囲気あるのよね 自分は、「大勢で行動した方が良い」という旨を遠回しに表現したものだと思ってた
束が誤植で、普通に「東に行け」だと知った時には拍子抜けしたなw 俺もそう思ってたから束で違和感なかったわ
もしもっと不自然な明らかにおかしいだろって文章になってたら事前に誤植に気づけたかもしれないのにな テンプレにもあるようにあの時期の逼迫した制作状況の象徴だなあれは
単行本じゃなく本誌から起こしていくそんな中でクオリティ自体は上がっていったという謎 「ハンタ愛」の一言で表現されると
事あるごとに安っぽいハンタ愛をアピールしてくる
マッド版スタッフの方を思い出してモニョる そんなアピールしてんの?嘘でしょ?
アレ作っといてマジか
本当に気持ち悪い連中だね >>148
例のアプリのインタビューでかました、ハンタスキー最新版がこちらです↓
>神:あれから4年も経つと、当時原画だった人も作画監督などになっていて、非常に忙しくされています。
>ですが、「『HUNTER×HUNTER』ならやりたい」と言ってくださるスタッフさんが多かったです。
>吉:みんな『HUNTER×HUNTER』が好きですからね。僕も依頼された時はめちゃくちゃ忙しかったのですが、
>『HUNTER×HUNTER』は大好きなので引き受けました。
>神:作画の担当を決める時も「キルアのシーンは私〜!」みたいな感じで、
>好きな人が描いています(笑)。皆さんキャラクターがどう動くかなどきちんとわかっているので、
>詳しく説明しなくてもいい画があがってきてありがたかったです。 >>149
いけしゃあしゃあと凄いなコレ
ハンタなんて糞どうでもいいですって感じで作ってるのバレてますよ 正直言って1999HUNTER×HUNTERの良さを際立たせる役として
2011HUNTER×HUNTERの功績は大きい
2011のおかげで1999をより深く好きになったファンはかなり多いんじゃないかな
まぁ見え見えの新持ち上げでそういう人たちの気分も害して
結果寂れちゃったんだろうけど >>149
なんというかおしつけがましいインタだな
忙しかったけど引き受けたとか >>151
でも公式には黒歴史の刻印を押されてしまった
ジャンプ公式の動画には一向に新しか上がらないし >>153
でももへったくれも日テレVAPマッドがアニメ関連の権利握ってるから
マッド版の製作から降りた集英社でさえ勝手に日アニ版上げる事はできないっての
つーか最高視聴率を叩き出して翌週から視聴率を急落させた
例のカイト登場回を上げっちゃったとはなw OVAのHUNTER×HUNTER G・I Finalぐらいのレベルの作品だったらいくらでも擁護した
2011と比べればG・I Finalって十分な出来だよね G・I Final普通に好きなんだけど
細かい所は端折ってるから大まかな流れしか追ってないにしても演出とか絵とか音楽とか全部良いし見始めたら普通に見入ってる だよね
当時は視聴者が贅沢になりすぎてたのかな
G・I Finalは面白いよ 原作での名シーンはちゃんと名シーンになってるし感動したり鳥肌立ったり感情がちゃんと揺さぶられるというかね
格好いい所はちゃんと格好いいし原作のアニメ版として再現は出来てると思う
OP・EDもいいしね
ヨークシンまでの地上波シリーズは原作以上に名シーンになってる所が多かったり、原作に追いつかないように時間稼ぎの面もあって原作以上に細かい所まで描いてたからそれと比べちゃうと期待値が上がるけどG・IはG・Iでいいと思う うーんでもやっぱ作画はきついとは思う
まあ古橋さんが抜けても蜘蛛編までギリギリ保ってたのがその後誰もスタッフいなくなりメーター不足に
ってのは時代のせいもあるけどね
そういや古橋監督はUC以後はあんまパッとしなかったがどろろはどうなるかな
またあの凝った演出見たい キャラデザが良いせいか作画もそこまで気にならなかったな
全体的に悪くなかったと思うけどまぁ意見を押し付ける気はないしそう思った視聴者もいるって事で 旧って見る度に新しい発見があって面白い
こんなによく考えられてたんだなって感心する
1話最後でミトさんは嘘つくとき俺の目を見ないもんねってシーンあるじゃない
1話の前半でゴンが怪我の理由をミトさんに話す時途中で目を反らす場面見て今頃になって気付いた
当時は後ろめたいのかぐらいにしか思ってなかったんだけど久々に見てゴンはミトさんの子供なんだなって気付いた >>163
そこ自分もホント好き
でもそれ考えてたからその後の「捕まえようとして引っ搔かれた」の説明も
何かニュアンスを誤魔化そうとしてるものなのかなって勘ぐってた
まあ子供が悪事の説明を真っ直ぐ見続けたままするのが演出的に不自然だったってだけかも知れないし
カイトの存在を隠して話そうとしている心情を表した演出なのかもしれないけど
一方2011のミトに至っては嘘だと明かさないどころか
「アンタを捨てた」と口にすることに後ろめたい感情すらみせないんだよ・・・
>>125 はマジで最低の第1話・・・ レスに語弊があるような気がして不安になったので補足
4行目5行目は「捕まえようとしてひっかかれた」と話すシーンでゴンが目を逸らした理由の考察であって
>>163 の解釈の否定じゃないです
むしろ絶対その解釈は正しいと思ってます >>164
ゴンが理由話した後のミトさんの様子を見てたら
全て正直に話したわけではないことを見抜いた上でゴンを許したように見えてミトさんは本当の母親だと感じたんだよね
ゴンのことを信じて受け止めて理解してるんだなぁーと >>166
いろんな解釈が出来るような演出にしてるんでしょうね物語に広がりができるし印象に残るし視聴者に考えさせようとする
単調な演出にするとわざとらしく安っぽくなって新みたいになってしまう 一話は神回でもあるよな
世界名作劇場のような温かみがあって何度も見直せる
基本長期原作アニメの肉付けとか余計なものが多いんだがこれはほんとよく考えて作られてる 2011HUNTERの糞っぷりをもうあんまり書けないな
ぶっちゃけ憶えてないし駄作っぷりを再確認するために見返すのもアホらしいし…
でも第1話見ただけでもミト(偽)のキャラ崩壊でたくさん文句書けるな
悪びれもせずに「父親はアンタを捨てた」と言い放つ冷血さで嘘も悪びれないわ
この場面で笑って「やっぱりジンの子ね」なんて
原作の同様のセリフ「あんたやっぱりアイツの息子だわ」を真反対の感情で喋らせるわ
ハンター受験に円満に送り出すわ・・・
こんなんじゃ次にミトさんが出てくる帰郷回も糞回なの約束されてたようなものじゃん
2011ミト(偽)のキャラじゃあハンターライセンス見せた時に折り曲げる意味がわからん
旧の帰郷回は神回だなぁ・・・ ちなみに駄作の方は出立時に
「絶対に世界一のハンターになって戻ってくる」とかゴンに言わせてるよ
もう原作が進んでて戻ってくるときにそんな風になれてないのはわかりきってるのに
なんでこんな馬鹿げたセリフ吐かせるの? フジのワンピみたいにしたかったらしいがその一話で振り落された人多かったみたいだな
帰郷回は都会人の田舎への憧れをこれでもかと詰め込んだ回だった
こういうの見るとこの監督の作品の知名度はるろ剣のほうが上だが熱の入り具合は当時はハンターのほうがあったのかもと思う
とにかく愛されてた作品だった この監督原作好きなんだなーとかよく分かってるなーって感じるアニメが最近ない
リメイクだと特にね グルグルは良かった
新のスタッフにグルグルスタッフの半分でも愛と実力があればリメイクが成功したアニメと言って貰えたろうにな ポックルとポンズちゃんについてなんですが。。。
無論彼と彼女をあんな最期にした日テレ版脚本も意味があるのは当然わかります。
なんというか、
あの様な時と場所で、奇跡が起きて助かる?
普通の脚本?じゃなくて。 仕事が忙しいので、後日書きたい事を書き込みたいと思います。 >>175
マッド版こと日テレ版では恒例の、原作の設定と矛盾するアニメオリジナルのある回の1つだけど、そこは置いといて
ポックルとポンズが死ぬという展開自体は原作通りなので、日テレ版の脚本に深い意味は無く
日テレ版独自の要素を挙げるとするなら、アニメオリジナルで恋人同士として描写してる事くらい
(上記のアニメオリジナルとはまた別)
ちなみに、ポックルとポンズが一緒に活動するアイデアは
フジテレビ版のアニメオリジナルストーリーである「軍艦島編」にインスパイアされたもので
劇中では少しだけ良い雰囲気にはなる場面があるものの、恋愛的な意味での好意を示すような描写は無い 軍艦島ほど面白いアニオリは見たことない
他のジャンプアニメのアニオリは詰まらないのだらけ ポックルとポンズの関係性は旧アニの逆輸入だろうがそれをぶっころしたから冨樫は旧アニ嫌ってるんだと言うやつもいたが
この作者は嫌いなら無視か各々に別の相手を付けると思うわ
そもそも軍艦島はその後戦う組み合わせを意識して接点作ってるんだからその理屈でいくと作者自ら軍艦島を有効活用したってことになるわけだよな 他のアニメのアニオリ適当感は異常だよね
旧は冨樫に満足してもらう話を作るぞっていう意気込みを感じた 新アニの表裏一体が本誌で出たけど(ただの四文字熟語かもしれんけど)
旧アニは無いのかな
冨樫から存在すら忘れられてそうで悲しい あの人アニメに対してこだわりなさそうだしもうすっぱり切り替えてるかもとは思う
マンキンの人とかは旧声優じゃないと嫌だから再アニメ化拒んでるって話聞いたことあるけど冨樫に限ってはないだろうなあ いくらアニメにこだわりがないと言ってもまさか新レベルのゴミを作られてるとは想定してなかったと思うがな 新好きアピールだと思ってんのか
じゃあ師匠の名前もミズケンにしとけよ
継承戦のアニメ化されるつもりないってことじゃん よく冨樫はアニメにこだわりが無いって言われるけどある程度のクオリティーさえ保ってくれればの話じゃないの?
でなきゃゴンはそんなこと言わないってダメ出ししたりしないと思うけど >>181
その程度の事で
アニメ発のネタが暗黒大陸編で使われた扱いできるなら
日アニ版のネタでもこんなのがある
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1697680.jpg
ちなみにマッド版の同じシーンでは
オークションの舞台上に関係者に扮したパクノダがいるにも関わらず
原作や日アニ版には無い「右手の鎖」を描き加えてしまうという
間抜けな改変をしてしまった回だがw オレでなきゃ見逃しちゃうね級の細かい指摘だなw
旧アニスタッフに先見の明があったねとは思うけど旧アニ発の設定だとは思わないかなぁ
原作だとそのオークションのシーンも右手だしチョウライやウェルゲー、マオールとの電話も右手で受話器持ってるし
銃以外の所作は基本右手が多いような >>187
あくまで「一般的な四字熟語を使った程度のレベルでいいなら」って話で
自分も日アニ版のシーンには先見性の高さしか感じてないよ
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1697718.jpg
まあマッド版で余計な改変さえしてなければ
日ア ニ版のクラピカが何故か左手使ってたのに気付く事もなかったけどw 33巻の表紙を見た時旧クラピカ修行の話を思い出した
月と蝶々がそれっぽくて
月も赤みがかってるし 新の服や小物の手抜きが酷いのを見てこっちはそこらへん頑張ってたんだなとしみじみ感じる
当時はてきとうに見てたが改めて見てたらあの細やかなこだわりはすごい
セル画時代だから手間かかったろうにな 旧はアニメ化早すぎたってよく言われるけど
あのタイミングじゃなければセル画じゃないし優秀なスタッフ揃いにはならなかった訳で
本当に奇跡的だったね セル画セル画って言うと懐古扱いされるから嫌い
懐古厨とか思い出補正とかいう的外れなdisりが一番ムカつくもん
旧の素晴らしさはもっと別の所に沢山あるんだと思う
事実セル画じゃないGI編だって見事な傑作 未だにakiraを超えるアニメが無いからセル画に悪いイメージは無いかな自分は セルアニメはHDまたは4Kリマスターすると最強なんだが
日アニ版は黎明期でノイズ乗りまくりなDVDしかないのが悲しい こんな作品こそリマスターで見たいんだがなあ
綺麗な映像であの美しい背景を見たい 発売される日は果たして来るのだろうか
絶対売れると思うんだけど 400枚以上は確実に売れるだろうな
あんなゴミを世に出すお金をこっちのリマスターに使っていれば…… ラジオは聴いてたけどドラマCDはまだ全部聴けてない
何か聴いたら勿体無い気がしてさ
楽しみを取っておきたい気持ちが強い
今がこんな状況だから尚更ね youtube見てるとあなたへのおすすめで公式配信中の400枚アニメが出てきてウザイ
俺に400枚のアニメを見る趣味はない 俺は見たけど意外と悪くないなパリストン良いキャラしてるわ 新の絵を見るだけで吐き気がする
気持ち悪いキャラデザに悪趣味な配色
カラフルゲロアニメとしか思えない >>199
ゲーム動画見てたら、なぜかお勧めで出てきやがったので
以前から気になっていた、第1回投票結果の部分のみ見たけど
ストーリーを知らなくても、日本語をある程度理解していれば一目で分かる
低レベルな表記ミスが、全く直って無い…
ハンタを冠する物は何でも買ってしまう、バッテラさん界隈によると
ハコワレのテロップミスも、円盤にそのまま収録されているらしいって話だし
あんな出来で喜んでる層は、文字情報だらけの暗黒大陸編が辛くてたまらないだろうな アルカ編で「おにいちゃんなんか大っ嫌い!」から「パンッ!」のシーン
原作だとたしか「大っ嫌い!」から絵をいれずに叩く音だけでページめくらせてからキルアの自分を叩いてる絵、の流れだったはず
誰がどう考えても一瞬キルアがアルカを叩いたのか?と思わせる演出のシーンなのに
アニメだと叩く音と同時に変顔・・・。もー、馬鹿じゃないの。ふざけるなよマジで・・・ 2011HUNTER制作陣の内情叩きとかただの表記ミスのあげつらいとか成果の嘲笑だとかそういうのよりも
>>170や>>204みたいな書き込みがもっと欲しいな〜自分で言うのもなんだけどね 新アニは死ぬほど嫌いだけどアンチスレでやった方が良くない?ここ旧を語る場だし
比較なら良いと思うけど… ごめんなさい
でも一行目みたいなレスよりそういうのの方が良くない?
以前どっかで「新は陰獣の戦闘シーンを無駄に入れたせいで直後の演出を台無しにした」みたいな書き込み見て
その通りだなと思ったし、逆に原作や旧にそういう意図が込められた演出だったんだなと発見できるきっかけになったし 新が放送してたときに旧との比較というスレがあったんだが
そこで旧がどれだけすごいことやってたかの詳細が細かく書いてあったんだよなあ
あの考察こっちでやってほしかったわ… あそこアニメーターさんもいたみたいでかなり良スレだった記憶だ >以前どっかで「新は陰獣の戦闘シーンを無駄に入れたせいで直後の演出を台無しにした」みたいな書き込み見て
マッド版でのこの手のやらかしまで上げると、一々解説しなきゃけないから面倒なんだよw
これだけではなく、ダルツォルネと電話で話してるマフィアをシャルナークがばっちり操ってるとかアホなアニオリも入れてたしな
日アニ版は、声優を使い回す慣習を逆手に取り
「ダルツォルネが電話した相手は実は団員だった」という解釈も成り立つ作りになってるのが、上手いと感じたけど 先にネタばらしして後の衝撃の展開を台無しにしたり矛盾させたりというのは新の十八番なんだよな >>207
原作の良さが台無しに…といった指摘は
見せる相手も原作にある独特の良さを
ある程度把握している事が前提だから
ここでもたまに迷い込んでくる
マッド版から本格的に入った人が見ても
理解され辛いのが難点 >>205
見た事なさそうな反応なので念のため
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1703781.png 一話にカイトがいない時点で無理ですわ
新からハンタに入った人は原作もさらっと読んで終わりなのかな
思い入れが薄いというか無さそうな反応なのが気になる >>213
注釈の入ってる位置がおかしいってことかな
だからそういうミスのあげつらいは単にマウント取りの材料にしやすいってだけでしょ
2011HUNTERに対する一番の怒りの矛先は本当にそこなの?
そういう幾つもの誤字脱字を修正してれば2011HUNTERはみれる作品だったの? >>209
ザーッと読んでみてるけどアニメーターさん見つからないよ?
声優の話ばっかりで良スレと思える箇所がわからない・・・
自分が一番スッキリしたレスはこれだった
メロン名無しさん:2011/12/07(水) 22:24:41.72 ID:???0
作画がいいって言われたから見たんだけど
キャラの顔安定だけじゃねーかというオチだった
なめてんのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています