【日アニ】HUNTER×HUNTER【ハンター】part10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Q.60話でネオンが占ったクロロの予言詩の一節、「向かうなら東がいい」が「向かうなら束がいい」となっているのはなぜ?
A.No.96がWJ2000年41号に掲載された際、編集部が「東」を「束」と誤植して掲載したことが発端。
放映当時、アニメの展開が原作に追いついてしまいWJ本誌掲載分から脚本を作っていたにも関わらず
編集部及び作者側からアニメスタッフへ誤植の報告がされなかったことによるミス。
コミックス11巻で「東」と修正されているが、11巻発売は2001年3月2日、60話放映日は2001年3月10日。
OVA版では「東」となっている。
Q.テレビシリ−ズが中途半端な所で終わってるのはなぜ?
A.単純にアニメが原作に追いついてしまい終了したため。
視聴率に関してはフジの求める異常に厳しい基準では初期は厳しかったものの、徐々に知名度を上げ
最終的には放映当時の夕方枠のアニメーションとしては珍しい二桁にまで上がっていた。
原作の度重なる休載もあり原作ストックが無くなり、特に終盤はWJ本誌掲載分の清書前の
下書きを参考に作っていた状態であった。(よって原作とアニメの絵や内容を比較する場合、
原作側に違いがあるため、清書後のコミックスではなく当時WJ掲載分の下書き絵で比較すべきである。)
Q.天空闘技場編でどうして試合順が入れ替わってんの?
A.フジの求める視聴率基準がべらぼうに厳しかったため、クールごとに打ち切り宣告がされていた。
天空闘技場でも打ち切り通達がされていたため、原作と違い主人公が最後は勝ち終わるという話へ変更されていた。
マチもそのためのサービス出演。この点は後ほどきちんと辻褄合わせがされている。ちなみに放送中は3回ほど打ち切り宣告があったらしい。
Q.ビスケの声優がOVA2期とOVA3期で違うのはなぜ?
A.ビスケ役の樋口智恵子は2003年9月よりNYへ半年間の短期留学へ。
収録は11月頃から開始していたようで、急遽木村亜紀子に変更となった。 Q.特定のキャラだけ作画がいい!贔屓だ!
A.作画班のローテーションの巡り順による。ぶっちゃけ確率の問題。
そもそも作画の班は確固たる担当順序が組まれており、そのローテーションは滅多な事で覆る事はない。
テレビシリーズの場合、日アニ班(1〜18話は偶数、21〜61話は奇数)とディーン班(1〜19話は奇数、20〜62話は偶数) に分かれていて各々が何班かの編成で回していた。
比較的作画の評判がいい終盤は、何班か抜けたため2,3班で回っている。
Q.クラピカの目の色について「茶に近いが」じゃないのはなぜ?
A.アニメ化決定時、キャラデザイン制作当時、放映開始時、原作はまだヨークシン編に入っていない。
Q.「旧はカストロ戦《丸ごとカット》した〜」とか言う人って何?
A.アンチの荒らしがよく使うが、正確でないので注意。旧のカストロ戦はテレビ局の規制のため。また丸ごとカットしているわけではない。
詳細: http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/comic/6369/1338108385/161
Q.当時のフジが厳しいって?
A.打ち切り宣告云々はあくまでフジ(のべらぼうな)規準であって、他と比べて悪かった訳ではない。フジじゃなきゃ勧告なんてされてない。
当時の夕方枠のアニメは17〜18作品。その中ではサザエ、ちびまるこに次ぐ視聴率だったようだ。
62話あるのでヨークシン編15〜16本だけが良くても平均試聴率はここまで上がらない。以前から夕方枠としては珍しい二桁に乗り出していた。
初回は高いとは言い難いが、それでも前枠のアニメの最高視聴率くらいは取っている。
フジテレビは他局よりも視聴率に関して異常に厳しく、当時人気と言われてたNHKのCCさくらでさえ平均は7%ぐらいだった。
フジは昔のアニメバブルの夢(アラレちゃん、DB等)から覚めず、20取れるものだと思ってたらしい。
視聴率も上昇しフジは放映延長に前向きであったことや、前後枠アニメの視聴率やこれらの比較から、原作追いつきによるハンタ終了は惜しかったものと思われる。
ちなみに最低視聴率の当日同時間帯はオリンピック日本試合。(シドニー五輪・サッカー 日本−アメリカ 9/23 NHK 42.3%) Q.『幻の最終回』って何?
A.最終回放送直後の2001年4月1日にYahoo!オークションに絵コンテらしきものが出品され、アニメ板やファンサイト等で話題となったらしい。
◇オークションサイトに掲載された画像
http://bbs.avi.jp/photo/455972/3816
http://bbs.avi.jp/photo/455972/3818
http://bbs.avi.jp/photo/455972/3819
・公式からの発表もソースも一切無い。
・この絵コンテらしきものの存在はまだ都市伝説の範囲内であり、本物か偽物かどうかも不明。
・どのような経緯で出品されたのかも不明。
・《上記の3点の画像以外の絵コンテの全体を見たという人や画像のうp等はまだ一切無い。》
・当然、実際に放映もされていない。
一部で、幻の最終回の脚本(この絵コンテの全体)と誤解されるような、内容の詳細らしき文章や噂が出回っているが、
もしこの手の話の文章がネットに落ちていた場合は、《上記の3点の絵コンテらしき画像だけを見ただけ》の
《ネットユーザーやファンによる想像や創作小説でしかない》ので注意が必要。誇張されたデマも多い。
「内容を見た冨樫が取りやめさせた」などというのも悪質なデマなので注意。
※旧アニメ当時の状況や事情やデマについては下記を参照。 Q.旧について幻の最終回とか「暴走オリジナルを冨樫が取りやめさせた」とか言う人がたまにいるけどそれって何?
A.アンチの荒らしによるデマなので注意。以下参考
冨樫がわざわざクレームつけに行ったというのはさすがにデマ。
普通に冨樫が休載を繰り返し原作のストックが厳しい状況でアニメ最終回どうするかということで、
時期的に最終回の脚本とコンテを準備していなくてはいけなかったので、万が一のために一応オリジナルも作って準備しておいて、
編集とアニメスタッフとで打ち合わせしてOVAでアニメが続くことが決定し原作の出来を待つことになった。
雑誌はかなり先の方まで掲載されるので、仮タイトルとしてその仮の脚本のタイトルは載っていた(実際の制作はされていない)。 Q.旧アニメ当時の状況や事情って?
> 旧は試験編はとにかく引き伸ばし要求されて
> (事情を知らない人は進みが遅いと思ったり何故オリストが入ってるのかと思われるし)
> 闘技場とヨークシンは急に話数限られてきて
> ジャンプ連載中(しかも休載有り)のアニメってのは色々可哀相だな
> 章のオチは分からないし、ストックないから手元にある話は引き伸ばすけど
> 区切りをつけてクール内完走はさせなきゃいけない
> 激動のヨークシンで数週先の展開が分からず
> 原作はいついきなり何週も休載するか分からない、たまにネーム掲載
> よく崩壊しなかったな。狂気じみてる
> 古橋がアニメオリジナル最終回の”構想をした”って事で私物化どうこうってたまに出るけど
> その状況で最終回構想もしないでただ原作待ちしてる方が無責任だよな
> 旧は当初から原作ストックがなく初めからずっと「オリジナル入れて引き伸ばせ」「家族向けに」という企画を要求され
> 冨樫にも「オリジナルが観たい」「原作で描けなかった部分をアニメで描いて欲しい」と言われる事情の中で作られたからな
> そういう状況の中でも、原作の部分をきちんと読み込んで作った上で、それ以外の部分で引き伸ばしを追加するようにした心がけがある
> そして商業的にも成功してる Q.テレビシリーズ、OVA第1,2,3期ごとに作風が違うのはなぜ?
A.監督をはじめスタッフが一部〜大部分違うため。
OVA2期まではテレビシリーズのスタッフも一部残っているが、3期は多くが変わっている。
Wikipedia - HUNTER×HUNTER(1999年のアニメ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/HUNTER%C3%97HUNTER_%281999%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%29 図は、キルアのA.T.フィールドで弾かれる覚醒前のマスターソード。
リモコンバクダンをA.T.フィールドに引き寄せて、爆破してA.T.フィールドを引っ剥がしてから、
マスターソードでビシバシとやってダメージを与える。
※リモコンバクダンは古代系のルーンだから、A.T.フィールドにヒビを入れることが可能。
ちなみに、剣の試練の極位をクリアして常に覚醒状態になっているマスターソードであれば、
A.T.フィールドを簡単に切り払うことが可能。 2つの攻撃手段がなぜ用意されたかと言うと…。
必ず、最強のマスターソードで攻撃してダメージを与えるという設定では、
マスターソード入手前や剣の試練のクリア前だと、キルアにダメージを与えられずに詰むからね。
このため、複数の攻撃手段が確保されているわけなのだ。 旧のスタッフが蟻編作っていればジャンプアニメ史上に残る出来になってただろうな
まあ今の奴もジャンプアニメ史上有数の糞アニメとしては残ってるけど 今のは、熱心なファンの大半が「録画や配信で充分、ブルーレイ買ってまで見るほどじゃない」という残念評価だからね >>11
言うほど糞アニメ扱いか?
そりゃ旧には劣るけど、他のアニメに比べたらかなり良い方だと思うぞ
旧に劣るっていう理由だけで盲目的に叩いてないか? >他のアニメに比べたらかなり良い方だと思うぞ
それは、超名作の原作(の内容)に負んぶに抱っこなだけの話
アニメの出来に関して言えば凡作未満な事は、
売上とその後のライブの仕事ぶりを見れば、一目瞭然だよ あらっしばらくして立てようかとおもったが別の人がやってくれたのか乙
意外と進んでるからいるよな >>13
つっても当時はまだそこまで配信主流になってなかったと思うよ 覇穹封神演義もなかなかの完成度らしいな
新ハンターに強力なライバル出現か >>18
ここで言うことじゃないけど、覇窮のが酷い >>19
キー局の一大プロジェクトとして3年もやらせてもらったアニメが
23巻を23話で無理矢理まとめようとした2クール未満アニメと同類にされただけでも充分酷いよ >>18
>覇穹 封神演義
> BD(DVD)
>・01巻 *,729(*,628) ※合計 1,357枚
ワーストアニメ界隈では残念ながら雑魚だった
せめて500枚を切らないと話にならない 覇穹は今のところイベチケ付きの1巻が売れただけだから今後残りの巻がよほど売れない限り全巻の平均は新ハンターとそんなに変わらない >>22
ハンタもどき越えはほぼ確定だぞ
>○覇穹 封神演義 【全8巻】
>巻数 初動 発売日
> BD(DVD)
>01巻 *,729(*,628) 18.03.28 ※合計 1,357枚
>02巻 *,556(*,420) 18.04.27 ※合計 986枚
>03巻 *,367(*,304) 18.05.30 ※合計 671枚 ○HUNTER × HUNTER G.I.編
BOX *,306 13.08.21
○HUNTER × HUNTER キメラアント編 【BOX全4巻】
BOX3 *,374 14.06.25
BOX4 *,382 14.09.24
※他の巻とDVD全巻は、全て計測圏外。
覇穹さん(AbemaTVで独占配信中)のお陰で、
某MAD動画の酷さが、改めて浮き彫りに・・・ 新ハンタースタッフが多く参加した中間管理職トネガワが1話目にして早くも阿鼻叫喚の出来のようだ
こいつら一体何人のファンを泣かせれば気が済むのか うしとら時に放出されずマッドに残ったスタッフと、作画周りががっつりDR MOVIE(韓国)だな
つーか予想通り中谷Pが深夜アニメに復活しとるし・・・アニチュウ枠の終わりの始まりにならなきゃいいがw トネガワの批判の的は主にナレーションの配役のようだけど
調べたらやっぱり新ハンタのプロデューサーの指金だったな ルパンの晩年の旧キャストテレスペもそうだけど中谷Pが関わるとクオリティが途端に落ちるんだよなぁ なんで日テレなんかにアニメ化させたんだ集英社は…
ハンターの前にネウロが犠牲になってたのに、ネウロの犠牲は何も生かされなかったのか…
ネウロが浮かばれんわ そりゃ日アニで塩漬けさせておくより、日テレにあれこれやらせた方がより多くの使用料が入るからね
元々出資の割合が低く、終盤に至っては製作委員会からも降りてるくらいだから、使用料さえ入ればどうでもよかったんでしょ もともと集英ってアニメは酷くてもOKってスタンスでしょう
前のだっててきとうに日アニに投げたら予想外にスタッフがファンで頑張ってくれただけで >>31
連載中かつ放映中に、集英社が製作から降りた(コピーライトから消えた)ジャンプアニメは
いまのところ、あのアニメだけなんだよ
覇穹ですら、コピーライト上は集英社がケツを持つ恰好なのに、あのアニメはそれすらない 「束がいい」の発生の時系列からも判る通り
日アニ版の時代は「アニメなんてどうでもいい」ってスタンスだったのかもしれないけど
マッド版の頃にはジャンプ編集側がこんな事を言ってたらしい
>・日経エンタテイメント!2012年12月号より
>視聴者が原作とアニメの親和性をより求めている傾向を、
>「アニメ作品全体のクオリティーが上がってきているぶん、見る側の要求レベルが高くなっている」 と、
>『黒子のバスケ』を立ち上げ、現在『HUNTER×HUNTER』を担当する
>『週刊少年ジャンプ』編集部の齊藤優氏は言う。
>齊藤氏はアニメ『HUNTER〜』で、原作の魅力を生かせているか、
>キャラクターにブレがないか、細かなところまでチェックを欠かさない。
>『HUNTER〜』に限らず、『ジャンプ』作品のメディアミックスの際には、
>キャラクターの描き方、脚本など、作者や担当編集者がすべてチェックし、
>作品のイメージを統一しているという。
…この頃はマッド版のヨークシン編こと幻影旅団編でTVシリーズが大人気となり
同時期公開の映画も大ヒット間違いなしと高を括ってたんだろうなぁ 誰でもできるパソコン一台でお金持ちになれるやり方
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
8MM >>33
細かにチェックしておきながら何故、新は改悪ばかりだったのか… アニメ「HUNTER×HUNTER」全148話を60時間30分連続で一挙に放送
https://natalie.mu/comic/news/290554 旧の方も再放送してくれよ
もしくはBOX販売してくれよ 有料配信タイトルを全話無料でやれとか
ハンターサポーター(マッド版のファン)は相変わらずドケチだなw ニコ動に限らず各社配信サイトで日テレオンデマンドが出張ってるから、あんなのでも見たいなら金落としてやれば? 今期もまた盛大にやらかし
よみうりテレビのお陰で辛うじて面子を保ってる
日本テレビ製アニメを買ってあげてください〜 確実にどんな人でも可能な嘘みたいに金の生る木を作れる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
2chまとめで副業できる方法とは?『立木のボボトイテテレ』
X68 ジャンプ展、ゴンとナルトの共演動画が叶わない状況になってしまったのが悲しいいなぁ ゴンの声はナルトとはちょっと違ってて好きだったな
キルアとの掛け合いがいいんだよなあ 今でもメイン4人は旧のままにしてほしかったと、心から思うわ 新アニメのソシャゲのリリース情報ですら羨ましい
旧アニメはすべての道を閉ざされた… 日アニ版というより、ハンターの商品展開がほぼあのアニメ一択になっている事の方が問題
(ジャンプ公式のオリジナルグッズや、MHXXといった例外もあるけど、ごく僅か)
つーか、あのスタッフが企画段階から関与してるソシャゲとか、この所のバンナムはすっかりIPブレイカーだな こちらとしては日アニ版なら新作映像ほしくないんですよ…わがままだけど
日アニ版のみが許せない人と日アニのせいでフジ版が存在消去されたって人の二種類いるけど個人的には後者だ
ってかフジ版スレだから当然なんだけど ボマー達が3人でリーブ使ちゃう改変と誤読をやらかした連中が
新たに描くGIでもマシ?ナイスジョーク>>55 >>56
日アニ版=フジ版だぞ
原作レイプなのは日テレ版だ >>58
そうだった
日テレと日アニよく間違えるわ…
古橋監督は今度はどろろをやるみたいだな
脚本が小林靖子だから良さそうだ アルタイルは見た目の段階から低予算かつ時間不足だったからね・・・
今度は実力を発揮できる環境である事を願うばかり >>53
>『HUNTER×HUNTER』担当編集の門司さんにインタビュー。
>冨樫先生はストーリーを物凄く綿密に作られていますが、
>かといって原作で描いていないことはやってほしくない、
>というタイプの作家さんではありません。
>もし自分が思いついていない面白いアイディアを出して来たら、
>じゃあ原作ではそれを更に超えることをやってやろうと思うので、
>好きにやっていただいて構わない、とおっしゃっていました。
日アニ版で、オリジナルで怒っただの、
作者が止めた幻の最終回だのの話が
粗方デマだった事を、改めて確認できたのは
マッド版新作ソシャゲにおいて、唯一の収穫だった 日アニ版の黒歴史扱いが継続している中
BGMだけはニュースやバラエティーでちょくちょく耳にするな・・・
マッド版終了以降は平等に流すようなったジャンポリスはもちろんの事
NHKの日本人のおなまえっでも先日使われてたし 旧アニなら今週号のセンリツの演奏をバックにカチョフーが脱走する回を見事に昇華してくれるんだろうなぁ
ノストラード屋敷の英雄ポロネーズは良かったな…
旧アニスタッフは無理でも暗黒大陸編アニメ化して欲しいもんだが
新アニっていつまで権利抱える気なんだろ 今やってる原作は旧アニに合いそうだよな演出とか雰囲気とか
新のほうは原作そのままコピペする作業だったから動かせばいいだけのバトルはまだごまかせたけどこういうセリフが多いものって多分事故る気がする あのアニメのせいで残念なスクショがすっかり広まってしまった
「天上“天”知唯我独損」とか、
マッド版はコピペすらまともに出来なかったから
スタッフ据え置きだった場合は、100%事故るだろうね・・・ ヒソカのちんぽガン見する回でしょw
そしてあの回のヒソカはなかなか良いw グリードアイランドの何話だっけなw
あそこでクロロの名前使ってるヒソカと再会するとき。 OVA旅団編までは話数と内容把握してるがそれ以後はわからんって人は多いだろうな
新は知らん アニメと原作の話数の対応表とかネットのどこかにありそうなもんなのに やった
チャンネル登録30万人突破を記念して、アニメ『HUNTER×HUNTER』無料公開決定しました!
公開日までチャンネル登録して絶対にお見逃しなく!
https://twitter.com/jump_channel/status/1054258666298257414
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ※「1999年度版が〜」などの記述が無い時点でお察し下さい。 登録した30万人は別に382枚しか売れなかったアニメを見たかったわけではないと思うんだが まぁ新しいジャンプのゲームも新しいソシャゲも日テレ版基準だからな
今後フジ版がメディア展開で関わる事はもうないだろうな
https://youtu.be/pQu46FPJHp4
https://youtu.be/kV9hG2eJuQc そんな話は、例のアレ側がガチガチに権利握ってんだから当たり前の話なんだが・・・
ttps://www.megahobby.jp/images/item/item_0000000835_08.jpg
ttp://livedoor.blogimg.jp/hayate2s-fig/imgs/9/4/943ad909.jpg
ttps://bandai-a.akamaihd.net/bc/images/shop_top_gashadepa/20151218_hghysoka_pc06.jpg
ファンなら判る話なので説明は省くけど
こういった原作や日アニ版にしか出てこないカラーやデザインの商品であっても
例のアレ版扱いで売られてるという、酷い支配体制だからなぁ まぁジャンプ50周年チャンネルでアニメ3話まで配信してくるし見てくるか 2011年度版試験編の再生回数増やしてクレクレ
謹んでお断りします 【自らを泉南最強の輩(笑)と名乗る元暴走族のハルシオン中毒で身の程知らず!wwwwwwwww
ただ単に悪知恵が働くだけの分際で自分は非常な頭がいいと豪語(笑)する
真性DQNのパワハラが生き甲斐(笑)の自己満足オナニード低悩クズデブ野郎(笑)
その人相はもはや麻原彰晃そのもの!!www『広岡雅史』(自称ゴンさん(笑))そのクソみてーな半生】
1983年 中学入学するも生意気だったので不良同級生に〆られる。以降3年間おとなしく過ごす
中学一年の時に2日間だけパンチパーマをかけたのが唯一の自慢
1986年 私立高校に入学するが、親分だった仲間が中退。自分も同級生からイジメに遭い中退、定時制高校に入りなおす
アイドルに憧れて劇団東俳に入れてもらうが芽がでない。ジャニーズの研修生になるも、2日で追い出される
1987年 同年代が丸くなり引退を考える17歳のとき、休眠暴走族のメンバーを名乗り活動をはじめる
1988年 18歳にて休眠暴走族の2代目総長を名乗り、年下に混じって30歳まで参加する
1989年 先輩に誘われ右翼活動を始めるも、1年経たずに逃げ出す
1990年 20歳で定時制高校の番長を気取り、更生してまじめに勉強したい生徒からひんしゅくを買う
地元暴力団に見習いで入るが、親と警察に泣きついてすぐに逃げ出す
1991年 21歳にしてヤンキー中学生が読むような雑誌に投稿。借りものの特攻服を着て現役暴走族を気取る
それ以降もメディアに出たくて仕方なく、昼の生放送番組の奇人変人コーナーに出演したりする
1992年 22歳にして6年かけて通った定時制高校を卒業
1993年 親に「もう23歳なんだから更生しろ」と怒られ横浜東口ポルタ宝石店「チャーミー田中」に就職。すぐにクビ
ホストクラブ「ナイトヨコハマ」入店。しかし1年もたない
女性二人と遊びに来ていた男に因縁をつけ監禁、脅迫で逮捕。雇われ店長をやっていたホストクラブも閉鎖
1994年 地元の有名先輩に頼み込んで、暴走族ビデオ「暴走列島94」に照明係として出演させてもらう
1995年 愚連隊会長を名乗るが1年もたない。その後も関西系暴力団の見習いになるが、親と警察に泣きつきまた逃げ出す
1996年 遂に才能がないのに気づき、芸能人になる夢をあきらめる
1997年 落ちこぼれを集めて政治結社(暴力団の下部組織)を結成。ヤクザを名乗り女性三人を監禁、強姦して逮捕
1999年 30歳にして暴走族の相談役を自称。タチワルを気取って地元の少年たちにちょっかいをかけるが返り討ちにあう
2002年 インターネット掲示板に目を付け、自作自演の売名活動を始めるが、誰にも興味をもたれず相手にされない
2004年 34歳のときに脅迫で新潟刑務所に入所する。「イビキがうるさい」と同居の受刑者にイジメられ独居房入り
2014年 44歳になっても未成年に手を出し淫行で逮捕される。罰金が払えず、身の回りの物を売りに出す ジャンプフォースはナルトの声優が旧アニメのゴンの声優なんだからナルトの収録するついでにゴンの声も録ればいいのにな
新アニメの声優に声を当てられて喜ぶハンターファンなんていないし
制作側は需要のない声優を雇って余計なギャラを払わなくていいからファンにとっても制作側にとっても良い事尽くめなのに
なんか契約の都合で絶対に新ハンターの声優使わなきゃいけないのかな >>89
ブーム時期としても見てた人は旧アニのほうが断然多いだろうしな
旧作をなかったことにするとか契約や版権以外のものもありそうなのが嫌だ 5年続いたコンテンツと、半年で終わった日テレ版ドラえもんを一緒にするなよ 新アニメ推しの奴は
「どっちも最高でいいだろ」とか言っておきながら
別の場所では「旧?gm」とか発言してるようなクズばっかだから嫌い
(例:公式配信のコメ欄にいるアイダホ文化って奴とか)
旧推しの人は「どっちも最高でいいだろ」なんて安いことは言わない
裏表なく「新?gm」と言い張れる人はいる ww
まあユーチューブとか低年齢層が多いところは旧は古くてクソみたいな人多いな
そういう人は演出とかあんまよくわかってないのが多い アクセス数増やしたくないので見てないけど
マッド版をの方が良いと言い出すタイプって
「オリジナルがあるから旧はダメ〜」
「選挙編までやったから新の方がイイ〜」
みたいなレベルでしょ? まず中途半端だからな署名してキメラアント以降アニメ化してって言っても出来なかったし所詮その程度 新ア二派の連中ってやたら若年者層面してるくせに
作画ガー、声優ガー、アニオリガー、って(旧アニに)つける文句がことごとく中年アニオタのそれなんだよなぁ
予測されてる連中の人間性と乖離しすぎてて胡散臭さしかない
旧アニ派の(新アニへの)文句は、演出、ストーリー、色彩、BGM、キャラデザ、声優、背景画と多岐にわたっていて
本当に気持ちが込もってるのが伝わる 旧は空気が重すぎて気持ちが沈みすぎるから苦手
みたいな文句だったら、若さを感じるし人柄もそこはかとなく見えるんだけどな
低年齢層が作画ガー、声優ガー、アニオリガー、って… >>99
そもそもハンター自体が暗い部分多い漫画だから重いのが当たり前というか重い方が原作の雰囲気をよく表現できてるという事なんだけどね…
重くないハンターとかハンターの良さ潰してる まぁまぁ新しいHUNTER×HUNTER始まるしこれに期待しましょう
https://youtu.be/OwHGQ7ck4Yo >>101
新版のスマホゲー?
旧版だったらやってただろうなぁ
完全に上書きされて旧版が無かった扱いにされてるのが悲しい >>100
もちろん俺もそんな風には思うけど
小学校3~4年生ぐらいだったら、1話目のミトさんに言われる「やっぱりアイツの子供だわ」とか
ヒソカに敗北した後のシーンとか、きつすぎて見るのが辛いって子は居ても不思議じゃないと思う
(それぐらい心の機微を克明に描いてる作品だってこと)
そういう幼さが見える感想なら理解できるのに
実際は新ア二メ派の否定材料がマジでオッサンオバサン臭い言葉ばっかりだからウソ臭くて仕方がないって話 >>103
若年層気取ってまでsageしてるのは皆と違う意見言う俺かっけーの逆張りしたいだけの人じゃないかな
大勢に評価されてるものを見ると粗探ししたり否定したくて仕方なくなるような
若年層気取れば上に立てると思ってる節があるけどそこまでして批判してるようなのはもはやレス乞食に近い てか旧で何も新展開しないのが悪い
旧で色々ゲームもアニメも展開してないじゃん人気ならなんか展開してるだろ?
ジャンプ50周年でもスルーだし >>101
あのマッド版スタッフ(スタジオライブ)がガッツリ関わった
レ〇プもといオリジナルゲームに期待とか、どんな罰ゲームだよ
まぁ暗黒大陸編が難しくて着いていけないと嘆く子には
そんなのでもいいのかもしれんけどw >>105
だから日テレ側に権利握られてるから何もできないんだってば >>105
実は2009年までグッズは出てたんだよ
その後は版権なくなって全部抹消されたんで出せるわけない
というかOVAゲームドラマCDキャラソンと多岐にわたって展開してその後のメディア展開の先駆けになったのしらんのか >>108
でも今展開してないやん
昔のアニメでも幽白は当時のスタッフで展開してるのに 版権を継続する事を怠たったからだろ
継続しないで日テレに手放した時点でもうダメ 個人的には、まともなスタッフの手に渡っていたなら
日アニ版に拘らなくても良かったんだけど
今はトネガワやフューチャーアベンジャーズなどをやってる
マッドの低予算ラインに、丸投げされる羽目になるとは…
主導していたライブ自体はVOLNごと切り離されたとは言え
ハンタ関連になると未だにしゃしゃり出てくるし… 制作会社も変わってもスタッフ続投なら全然かまわなかったよな
現にそういう作品も多いなかで最初から全部日テレでしたよ?みたいな展開するから駄目なんだ >>116
テレ朝版遊戯王はキャラデザ担当がそのままテレ東版に移動してるので、作画面での違和感は少ないし
公式サイトが現存と、こっちよりも遥かにマシな扱いだぞ? 旧のBGMを効果的に使ったグルグルやキャプテン翼はリメイク版も愛されてる印象
2011ハンターって、もしかしてリメイク版アニメとして最もヘイトを集めた作品なんじゃないの? 封神演義に関しては全23話の時点で始めからお察しでしょ
小さく展開して小さく儲けようとしただけ感がありありと伝わる
端から期待されてないぶん大した反動でもない
2011ハンターの集めたヘイト量とは比ぶべくもないよ というかあれは最初の作品ががっかりだったことに追い打ちかけて…だから キメラアント編ってゴンキルア以外ほぼほぼアニメ初登場キャラばっかりだから
声優に関しての文句はあんまりでなかった?
それでもクソみたいな評価だから、やっぱりダメなのは、演出、BGM、キャラデザ、辺りなんだな マッド版に関しては
脚本のミスや矛盾の多さも忘れてはいけない
蟻編初回、アニオリでカイトに殴られる
↓
蟻編中盤、ゴン「あの時以来だね カイトに殴られるの」
↓
アニオリを完全スルーして、くじら島の件を回想
こんな感じでアニオリ、改変、カットなどが入ると
高確率でオモシロな事になってたからね まぁでも映像化できてる時点で新の勝ちw
アニメもこれがスタンダードになってるしなジャンプ50周年もそうだし
https://youtu.be/Vz8NV6y3vcY 新age工作員ずっといるね
原作者が新旧どっちに満足してるかで勝ち負け決めるべきでしょ普通は キルアパーム戦で感動を生み出せないことには本当に失望した
ジブリみたいなキラキラ涙とハンドベルみたいなBGM流しときゃ感動するだろとでも思ってんのか
あそこは本当に演出の下手さを痛感するワンシーン でもアニメ化されてるのは2011番だけだから比較できませんよね? 比較できるシーンがいいの?
ツェズゲラのプレイヤー選考会とかは演出のレベルの違いが嫌というほどわかるよ
GI編は新がオススメとか言ってる馬鹿に見せつけてやりたい GIの評判の悪さはアニメバブルでメーターが足りない時代のしわ寄せが大きいからそれ以外はまともだよな >>131
大幅カットの弊害で、ゲンスルーがハメ組に要求したカードと
受け取ったカードの枚数が食い違ってしまう、という判り易いミスに
素で気付かない程度の連中だから、見せても演出の違いなんて判らんと思うけどw 旧が好きな俺でもOVA版G.Iの酷さは擁護出来ない 数の間違いなんてくだらないミスの粗探し一つでマウント取りできるような人には
感受性なんてもの求めても無駄なんだろうね
ビノールト戦、レイザー戦での「キルアじゃなきゃ駄目なんだ」のセリフシーン
一挙手一投足が本当に感動を誘う
上でも挙げたけど、GI編初っ端のツェズゲラのプレイヤー選考会で演出比較して
本気で演出技術の差をなにも感じられないボンクラには「演出」なんて言葉使って欲しくないよ >>135
・・・ごめん。もしかして数の間違いしてるのは新アニメの方か
そうだとしたら悪口が過ぎました。ごめん。
けどそんな揚げ足取りみたいな部分で優位誇示しなくても
感情表現の豊かさが段違いで旧>>>>>新だから、そんなせこいところは
突っつかなくてもいいかもよって思っちゃった >>138
まあ、これが1つや2つだけだったら、些細なミスで済まされるだろうけど
マッド版に関しては、アニオリ、改変、カットの度に発生させた
ミスや矛盾の数があまりにも多くて…
衝撃の展開を先にご破算にするような、ネタバレ的アニオリもあったり
作画、演出、BGMなども含め、冷静に見るとほんと度し難い出来だと判るよ→マッド版 数字の間違いとかしてたのか
まああのスタッフがちゃんと原作を読み込んでたとは思えないしな 「束がいい」ってセリフ
最初はなんかの呪術か占術用語で東をタバって読むのかと思ってた
それぐらい雰囲気あるのよね 自分は、「大勢で行動した方が良い」という旨を遠回しに表現したものだと思ってた
束が誤植で、普通に「東に行け」だと知った時には拍子抜けしたなw 俺もそう思ってたから束で違和感なかったわ
もしもっと不自然な明らかにおかしいだろって文章になってたら事前に誤植に気づけたかもしれないのにな テンプレにもあるようにあの時期の逼迫した制作状況の象徴だなあれは
単行本じゃなく本誌から起こしていくそんな中でクオリティ自体は上がっていったという謎 「ハンタ愛」の一言で表現されると
事あるごとに安っぽいハンタ愛をアピールしてくる
マッド版スタッフの方を思い出してモニョる そんなアピールしてんの?嘘でしょ?
アレ作っといてマジか
本当に気持ち悪い連中だね >>148
例のアプリのインタビューでかました、ハンタスキー最新版がこちらです↓
>神:あれから4年も経つと、当時原画だった人も作画監督などになっていて、非常に忙しくされています。
>ですが、「『HUNTER×HUNTER』ならやりたい」と言ってくださるスタッフさんが多かったです。
>吉:みんな『HUNTER×HUNTER』が好きですからね。僕も依頼された時はめちゃくちゃ忙しかったのですが、
>『HUNTER×HUNTER』は大好きなので引き受けました。
>神:作画の担当を決める時も「キルアのシーンは私〜!」みたいな感じで、
>好きな人が描いています(笑)。皆さんキャラクターがどう動くかなどきちんとわかっているので、
>詳しく説明しなくてもいい画があがってきてありがたかったです。 >>149
いけしゃあしゃあと凄いなコレ
ハンタなんて糞どうでもいいですって感じで作ってるのバレてますよ 正直言って1999HUNTER×HUNTERの良さを際立たせる役として
2011HUNTER×HUNTERの功績は大きい
2011のおかげで1999をより深く好きになったファンはかなり多いんじゃないかな
まぁ見え見えの新持ち上げでそういう人たちの気分も害して
結果寂れちゃったんだろうけど >>149
なんというかおしつけがましいインタだな
忙しかったけど引き受けたとか >>151
でも公式には黒歴史の刻印を押されてしまった
ジャンプ公式の動画には一向に新しか上がらないし >>153
でももへったくれも日テレVAPマッドがアニメ関連の権利握ってるから
マッド版の製作から降りた集英社でさえ勝手に日アニ版上げる事はできないっての
つーか最高視聴率を叩き出して翌週から視聴率を急落させた
例のカイト登場回を上げっちゃったとはなw OVAのHUNTER×HUNTER G・I Finalぐらいのレベルの作品だったらいくらでも擁護した
2011と比べればG・I Finalって十分な出来だよね G・I Final普通に好きなんだけど
細かい所は端折ってるから大まかな流れしか追ってないにしても演出とか絵とか音楽とか全部良いし見始めたら普通に見入ってる だよね
当時は視聴者が贅沢になりすぎてたのかな
G・I Finalは面白いよ 原作での名シーンはちゃんと名シーンになってるし感動したり鳥肌立ったり感情がちゃんと揺さぶられるというかね
格好いい所はちゃんと格好いいし原作のアニメ版として再現は出来てると思う
OP・EDもいいしね
ヨークシンまでの地上波シリーズは原作以上に名シーンになってる所が多かったり、原作に追いつかないように時間稼ぎの面もあって原作以上に細かい所まで描いてたからそれと比べちゃうと期待値が上がるけどG・IはG・Iでいいと思う うーんでもやっぱ作画はきついとは思う
まあ古橋さんが抜けても蜘蛛編までギリギリ保ってたのがその後誰もスタッフいなくなりメーター不足に
ってのは時代のせいもあるけどね
そういや古橋監督はUC以後はあんまパッとしなかったがどろろはどうなるかな
またあの凝った演出見たい キャラデザが良いせいか作画もそこまで気にならなかったな
全体的に悪くなかったと思うけどまぁ意見を押し付ける気はないしそう思った視聴者もいるって事で 旧って見る度に新しい発見があって面白い
こんなによく考えられてたんだなって感心する
1話最後でミトさんは嘘つくとき俺の目を見ないもんねってシーンあるじゃない
1話の前半でゴンが怪我の理由をミトさんに話す時途中で目を反らす場面見て今頃になって気付いた
当時は後ろめたいのかぐらいにしか思ってなかったんだけど久々に見てゴンはミトさんの子供なんだなって気付いた >>163
そこ自分もホント好き
でもそれ考えてたからその後の「捕まえようとして引っ搔かれた」の説明も
何かニュアンスを誤魔化そうとしてるものなのかなって勘ぐってた
まあ子供が悪事の説明を真っ直ぐ見続けたままするのが演出的に不自然だったってだけかも知れないし
カイトの存在を隠して話そうとしている心情を表した演出なのかもしれないけど
一方2011のミトに至っては嘘だと明かさないどころか
「アンタを捨てた」と口にすることに後ろめたい感情すらみせないんだよ・・・
>>125 はマジで最低の第1話・・・ レスに語弊があるような気がして不安になったので補足
4行目5行目は「捕まえようとしてひっかかれた」と話すシーンでゴンが目を逸らした理由の考察であって
>>163 の解釈の否定じゃないです
むしろ絶対その解釈は正しいと思ってます >>164
ゴンが理由話した後のミトさんの様子を見てたら
全て正直に話したわけではないことを見抜いた上でゴンを許したように見えてミトさんは本当の母親だと感じたんだよね
ゴンのことを信じて受け止めて理解してるんだなぁーと >>166
いろんな解釈が出来るような演出にしてるんでしょうね物語に広がりができるし印象に残るし視聴者に考えさせようとする
単調な演出にするとわざとらしく安っぽくなって新みたいになってしまう 一話は神回でもあるよな
世界名作劇場のような温かみがあって何度も見直せる
基本長期原作アニメの肉付けとか余計なものが多いんだがこれはほんとよく考えて作られてる 2011HUNTERの糞っぷりをもうあんまり書けないな
ぶっちゃけ憶えてないし駄作っぷりを再確認するために見返すのもアホらしいし…
でも第1話見ただけでもミト(偽)のキャラ崩壊でたくさん文句書けるな
悪びれもせずに「父親はアンタを捨てた」と言い放つ冷血さで嘘も悪びれないわ
この場面で笑って「やっぱりジンの子ね」なんて
原作の同様のセリフ「あんたやっぱりアイツの息子だわ」を真反対の感情で喋らせるわ
ハンター受験に円満に送り出すわ・・・
こんなんじゃ次にミトさんが出てくる帰郷回も糞回なの約束されてたようなものじゃん
2011ミト(偽)のキャラじゃあハンターライセンス見せた時に折り曲げる意味がわからん
旧の帰郷回は神回だなぁ・・・ ちなみに駄作の方は出立時に
「絶対に世界一のハンターになって戻ってくる」とかゴンに言わせてるよ
もう原作が進んでて戻ってくるときにそんな風になれてないのはわかりきってるのに
なんでこんな馬鹿げたセリフ吐かせるの? フジのワンピみたいにしたかったらしいがその一話で振り落された人多かったみたいだな
帰郷回は都会人の田舎への憧れをこれでもかと詰め込んだ回だった
こういうの見るとこの監督の作品の知名度はるろ剣のほうが上だが熱の入り具合は当時はハンターのほうがあったのかもと思う
とにかく愛されてた作品だった この監督原作好きなんだなーとかよく分かってるなーって感じるアニメが最近ない
リメイクだと特にね グルグルは良かった
新のスタッフにグルグルスタッフの半分でも愛と実力があればリメイクが成功したアニメと言って貰えたろうにな ポックルとポンズちゃんについてなんですが。。。
無論彼と彼女をあんな最期にした日テレ版脚本も意味があるのは当然わかります。
なんというか、
あの様な時と場所で、奇跡が起きて助かる?
普通の脚本?じゃなくて。 仕事が忙しいので、後日書きたい事を書き込みたいと思います。 >>175
マッド版こと日テレ版では恒例の、原作の設定と矛盾するアニメオリジナルのある回の1つだけど、そこは置いといて
ポックルとポンズが死ぬという展開自体は原作通りなので、日テレ版の脚本に深い意味は無く
日テレ版独自の要素を挙げるとするなら、アニメオリジナルで恋人同士として描写してる事くらい
(上記のアニメオリジナルとはまた別)
ちなみに、ポックルとポンズが一緒に活動するアイデアは
フジテレビ版のアニメオリジナルストーリーである「軍艦島編」にインスパイアされたもので
劇中では少しだけ良い雰囲気にはなる場面があるものの、恋愛的な意味での好意を示すような描写は無い 軍艦島ほど面白いアニオリは見たことない
他のジャンプアニメのアニオリは詰まらないのだらけ ポックルとポンズの関係性は旧アニの逆輸入だろうがそれをぶっころしたから冨樫は旧アニ嫌ってるんだと言うやつもいたが
この作者は嫌いなら無視か各々に別の相手を付けると思うわ
そもそも軍艦島はその後戦う組み合わせを意識して接点作ってるんだからその理屈でいくと作者自ら軍艦島を有効活用したってことになるわけだよな 他のアニメのアニオリ適当感は異常だよね
旧は冨樫に満足してもらう話を作るぞっていう意気込みを感じた 新アニの表裏一体が本誌で出たけど(ただの四文字熟語かもしれんけど)
旧アニは無いのかな
冨樫から存在すら忘れられてそうで悲しい あの人アニメに対してこだわりなさそうだしもうすっぱり切り替えてるかもとは思う
マンキンの人とかは旧声優じゃないと嫌だから再アニメ化拒んでるって話聞いたことあるけど冨樫に限ってはないだろうなあ いくらアニメにこだわりがないと言ってもまさか新レベルのゴミを作られてるとは想定してなかったと思うがな 新好きアピールだと思ってんのか
じゃあ師匠の名前もミズケンにしとけよ
継承戦のアニメ化されるつもりないってことじゃん よく冨樫はアニメにこだわりが無いって言われるけどある程度のクオリティーさえ保ってくれればの話じゃないの?
でなきゃゴンはそんなこと言わないってダメ出ししたりしないと思うけど >>181
その程度の事で
アニメ発のネタが暗黒大陸編で使われた扱いできるなら
日アニ版のネタでもこんなのがある
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1697680.jpg
ちなみにマッド版の同じシーンでは
オークションの舞台上に関係者に扮したパクノダがいるにも関わらず
原作や日アニ版には無い「右手の鎖」を描き加えてしまうという
間抜けな改変をしてしまった回だがw オレでなきゃ見逃しちゃうね級の細かい指摘だなw
旧アニスタッフに先見の明があったねとは思うけど旧アニ発の設定だとは思わないかなぁ
原作だとそのオークションのシーンも右手だしチョウライやウェルゲー、マオールとの電話も右手で受話器持ってるし
銃以外の所作は基本右手が多いような >>187
あくまで「一般的な四字熟語を使った程度のレベルでいいなら」って話で
自分も日アニ版のシーンには先見性の高さしか感じてないよ
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1697718.jpg
まあマッド版で余計な改変さえしてなければ
日ア ニ版のクラピカが何故か左手使ってたのに気付く事もなかったけどw 33巻の表紙を見た時旧クラピカ修行の話を思い出した
月と蝶々がそれっぽくて
月も赤みがかってるし 新の服や小物の手抜きが酷いのを見てこっちはそこらへん頑張ってたんだなとしみじみ感じる
当時はてきとうに見てたが改めて見てたらあの細やかなこだわりはすごい
セル画時代だから手間かかったろうにな 旧はアニメ化早すぎたってよく言われるけど
あのタイミングじゃなければセル画じゃないし優秀なスタッフ揃いにはならなかった訳で
本当に奇跡的だったね セル画セル画って言うと懐古扱いされるから嫌い
懐古厨とか思い出補正とかいう的外れなdisりが一番ムカつくもん
旧の素晴らしさはもっと別の所に沢山あるんだと思う
事実セル画じゃないGI編だって見事な傑作 未だにakiraを超えるアニメが無いからセル画に悪いイメージは無いかな自分は セルアニメはHDまたは4Kリマスターすると最強なんだが
日アニ版は黎明期でノイズ乗りまくりなDVDしかないのが悲しい こんな作品こそリマスターで見たいんだがなあ
綺麗な映像であの美しい背景を見たい 発売される日は果たして来るのだろうか
絶対売れると思うんだけど 400枚以上は確実に売れるだろうな
あんなゴミを世に出すお金をこっちのリマスターに使っていれば…… ラジオは聴いてたけどドラマCDはまだ全部聴けてない
何か聴いたら勿体無い気がしてさ
楽しみを取っておきたい気持ちが強い
今がこんな状況だから尚更ね youtube見てるとあなたへのおすすめで公式配信中の400枚アニメが出てきてウザイ
俺に400枚のアニメを見る趣味はない 俺は見たけど意外と悪くないなパリストン良いキャラしてるわ 新の絵を見るだけで吐き気がする
気持ち悪いキャラデザに悪趣味な配色
カラフルゲロアニメとしか思えない >>199
ゲーム動画見てたら、なぜかお勧めで出てきやがったので
以前から気になっていた、第1回投票結果の部分のみ見たけど
ストーリーを知らなくても、日本語をある程度理解していれば一目で分かる
低レベルな表記ミスが、全く直って無い…
ハンタを冠する物は何でも買ってしまう、バッテラさん界隈によると
ハコワレのテロップミスも、円盤にそのまま収録されているらしいって話だし
あんな出来で喜んでる層は、文字情報だらけの暗黒大陸編が辛くてたまらないだろうな アルカ編で「おにいちゃんなんか大っ嫌い!」から「パンッ!」のシーン
原作だとたしか「大っ嫌い!」から絵をいれずに叩く音だけでページめくらせてからキルアの自分を叩いてる絵、の流れだったはず
誰がどう考えても一瞬キルアがアルカを叩いたのか?と思わせる演出のシーンなのに
アニメだと叩く音と同時に変顔・・・。もー、馬鹿じゃないの。ふざけるなよマジで・・・ 2011HUNTER制作陣の内情叩きとかただの表記ミスのあげつらいとか成果の嘲笑だとかそういうのよりも
>>170や>>204みたいな書き込みがもっと欲しいな〜自分で言うのもなんだけどね 新アニは死ぬほど嫌いだけどアンチスレでやった方が良くない?ここ旧を語る場だし
比較なら良いと思うけど… ごめんなさい
でも一行目みたいなレスよりそういうのの方が良くない?
以前どっかで「新は陰獣の戦闘シーンを無駄に入れたせいで直後の演出を台無しにした」みたいな書き込み見て
その通りだなと思ったし、逆に原作や旧にそういう意図が込められた演出だったんだなと発見できるきっかけになったし 新が放送してたときに旧との比較というスレがあったんだが
そこで旧がどれだけすごいことやってたかの詳細が細かく書いてあったんだよなあ
あの考察こっちでやってほしかったわ… あそこアニメーターさんもいたみたいでかなり良スレだった記憶だ >以前どっかで「新は陰獣の戦闘シーンを無駄に入れたせいで直後の演出を台無しにした」みたいな書き込み見て
マッド版でのこの手のやらかしまで上げると、一々解説しなきゃけないから面倒なんだよw
これだけではなく、ダルツォルネと電話で話してるマフィアをシャルナークがばっちり操ってるとかアホなアニオリも入れてたしな
日アニ版は、声優を使い回す慣習を逆手に取り
「ダルツォルネが電話した相手は実は団員だった」という解釈も成り立つ作りになってるのが、上手いと感じたけど 先にネタばらしして後の衝撃の展開を台無しにしたり矛盾させたりというのは新の十八番なんだよな >>207
原作の良さが台無しに…といった指摘は
見せる相手も原作にある独特の良さを
ある程度把握している事が前提だから
ここでもたまに迷い込んでくる
マッド版から本格的に入った人が見ても
理解され辛いのが難点 >>205
見た事なさそうな反応なので念のため
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1703781.png 一話にカイトがいない時点で無理ですわ
新からハンタに入った人は原作もさらっと読んで終わりなのかな
思い入れが薄いというか無さそうな反応なのが気になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています