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勇者王ガオガイガー総合スレ Number.65
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/06(日) 04:39:37.45ID:RMZaZoPq
次スレは>>980くらいで立てましょう

■公式
サンライズ
FINAL-GGG- ttp:/www.gaogaigar.net/
無印 ttp://www.gaogaigar.net/library/
勇者web ttp://www.yusha.net/
ビクター
ttp://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/-/Discographylist2/N1497.html
ttp://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/-/Discographylist2/L1196.html
ttp://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/-/Discographylist2/00009.html
バンダイch
ttp://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=499
ttp://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=500

■覇界王〜ガオガイガー対ベターマン〜
矢立文庫にて続編連載中!(web連載)
http://www.yatate.net/gaogaigar/

■前スレ
勇者王ガオガイガー総合スレ Number.64
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1519283849/
0883名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/03(月) 17:34:46.28ID:yE5aAXOV
純夏に戦闘力だけ考えると、その中だとジェネシックアーマーを持つジェネシックが絶対的に強いんではないかと
覇界ジェネシック戦でもこれどうにかしないとGGGはおろかベターマンすら有効打叩き込めなかったし

ただし、ガオガイゴー、というか護が搭乗してる場合に限るとGストーンのアジャストが出来るので
通用するなら護が乗ってる機体が絶対有利……なはずだけど
覇界ジェネシック戦、さかのぼってレプリガオガイガーVSガオファイガー戦で使われなかったと言うことは
かなりの近距離でないとアジャストできないとか言う制限があるのかもしれない
0885名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/03(月) 17:58:53.96ID:dbmob5zY
それにしてもいくらピンチとはいえ一般人のケータを実戦に巻き込むとはアカマツ大丈夫か
死なないだろうから結果オーライになるだろうけど現実だったら大問題だなw
0886名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/03(月) 18:14:42.40ID:pYnwmK63
そんなもんこれまでの行動考えりゃ
護を特別隊員化もやべーし、finalのGGG追放とかGGGサイドからみてるからあれで収まるが本来は相当ヤバイ
0888名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/03(月) 18:50:16.22ID:bhwb7NL+
ガオガイガーがガオファイガーに勝るのは、ギャレオンの意思でプロテクトシェードを展開できるってことだけ
バリア分解も搭乗者がサイボーグじゃないなら使えるだろうけど、事実上バリア貫通機能を持つブロウクンファントムが標準搭載のガオファイガーに勝る部分とは言えない
ジェネシックに勝るのは、対機界昇華耐性。それだけ
それ以外は全てにおいてジェネシックに劣る

ガオガイゴーについては出力とか詳細なデータがまだ不明だしなんとも
戦闘力だけなら確かに2機には敵わないだろうけど、プラズマアナライズや隠し腕の奇襲やらもあるし
どちらかと言えばトリッキータイプなんじゃないかな
0890名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/03(月) 20:18:32.50ID:0leYsxib
>>888
ジェネシックの対機界昇華耐性がガオガイガーに劣るってのは監督が否定してなかったっけ?
以前監督がツイッターで「ジェネシックがゾンダーに弱いってよく言われてるけどそんなことは全然ないです」って呟いて
それまではwikiとかスパロボwikiとかピクシブ辞典とかに普通に「ジェネシックは対機界昇華耐性が弱いからゾンダーに不利」って書かれてたけど
それ以降は「ジェネシックは対機界昇華耐性が弱いからゾンダーに不利と思われていたが公式に否定された」って一斉に修正されて
ガオガイガースレも騒然としてたよ
0891名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/03(月) 20:47:55.80ID:ZptHuJGB
ガオガイガーとガオファイガーというかガイガーとガオファーだったら
長期戦になったら凱に多大な負荷を強いて同程度の性能を発揮してるガオファーじゃガイガーに敵わないと小説で書かれてる
0892名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/03(月) 20:53:49.86ID:0leYsxib
そういやガオガイガーの出力は750万kw、ガオファイガーの出力は2000万kwって公式HPにのってるけど
この750万kwって初期の数値なのか、後半のウルテクエンジン搭載でパワーアップした後なのかどっちだろ
数値の差が大きいから初期値でウルテクエンジン搭載後はガオファイガーに近い数値なんだろうか

そしてこの数値は勇気の高まりで最大限に出力が向上した状態なのか、勇気が通常レベルの一般的な状況の出力なのか
ジェネシックだけは一億kw以上って書いてて表記数値からさらに上昇することが示唆されるけど
他の機体は数値以上に上昇しないのかな?
0893名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/03(月) 21:13:53.02ID:ZptHuJGB
公式HPの出力は氷竜、炎竜、超竜神だけウルテクエンジン搭載後(出力2/3のデータが別に存在するから)で
他は初期の数値だと思う
0894名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/03(月) 21:24:28.52ID:0leYsxib
>>893
確かにガオガイガー(ウルテクエンジン)からガオファイガーで3倍近く出力が上昇するってのは極端すぎるし
初期ガオガイガーが750万でウルテクエンジン搭載後は1000万台になったって考えるほうが自然か
0895名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/03(月) 21:35:49.05ID:yE5aAXOV
>>890
ゾンダー核を無事取り出せるかどうか、の違いじゃないのかな、と思ってみたり
ジェネシックでは明らかにやり過ぎレベルになってゾンダー核まで破壊しちゃうとか
0896名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/03(月) 21:48:52.26ID:0leYsxib
>>895
過去スレだとそれに加えてジェイクォースのような核抜き取り専門の武装を装備した
対ゾンダー用のガオーマシンを開発する予定だったが時間が足りなかった説とかもあったね
0897名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/03(月) 23:34:02.65ID:bhwb7NL+
データがない以上スタガの出力はどこまでいっても推測にしかならんのがね
ザ・パワー状態のデータだけあっても…
0898名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/04(火) 00:07:04.51ID:Y7kpqfi9
あのスタガの出力がザ・パワー状態のものだとすれば
ザ・パワーの力があれば地球産メカでもジェネシックやキングジェイダーの10倍くらいのパワーになれるってことなんだよな
そしてその状態でようやく小惑星原種に有利レベルで合体原種やZマスターには苦戦するので、ジェネシックでもZマスターや合体原種に勝つのは困難っぽい
それを考えると原種の強さと、素の勇者ロボに倒されてた遊星主たちの弱さがよく分かる
0899名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/04(火) 01:22:39.66ID:VBOItm9G
合体原種にザ・パワー状態で苦戦なんてあったっけ
ZマスターについてはZマスター側もザ・パワーを使ってたんだから苦戦して当然だろう
0900名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/04(火) 02:23:07.16ID:p8oTd9zI
>>896
双頭龍とか対ゾンダー用の技としては高性能過ぎる代物なので
カインがジェネシック改(仮)の装備として開発してた奴のデータを元にしてるのでは?といつも思う
0901名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/04(火) 02:29:27.31ID:SiHLGXjB
スターガオガイガー
 ttps://i.imgur.com/tFNN7PJ.jpg
幻竜神
 ttps://i.imgur.com/OSYW3RL.jpg
強龍神
 ttps://i.imgur.com/OZNy0tp.jpg
幻竜神、強龍神のインストには「boosted by "The POWER"」の注釈が付いてるけど
スターガオガイガーのには付いてないからザ・パワーのブースト載ってない状態の出力なんじゃないか?
初期ガオガイガーとスターガオガイガーではインスト表記方法が異なるんだけど
 ガオガイガー:Maximum Output:over 7,500,000kw
 スターガオガイガー:Generating Output:3.8 x 10^9kw = 3,800,000,000kw
……多分10^7の見間違いかな、うん

ジェイアークでも推定4,887 x 10^7kwなんだし
0902名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/04(火) 12:48:06.72ID:hp6FvJzs
今さらながらギャザリング見たんだけど、ベターマン全然出てこないのね。
もっとがっつり絡んでくるのかと思ってた。
0903名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/04(火) 13:50:06.24ID:JAu88qHY
>>901
さすがにスタガの出力はザ・パワーブーストか、もしくは単純に誤植だと思う
設定的には初期ガオガイガー以上ガオファイガー未満のはずだから1500万kwくらいかな
0904名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/05(水) 03:51:53.47ID:sQZPjk75
ガガガ最終話は何度見ても溜息出る
ゾヌーダロボがEMトルネードでよろめくところとか、CM明けアイキャッチの時点で勇気ある戦いが流れてるのとか、ゾヌーダロボの翼を引きちぎって投げ飛ばした後ドリルニーで吹っ飛ばしてるところとか、細かいところまでいちいち俺の心の琴線に触れてくる
…だけど長官が後は任せたっつってニヤケ顔してるシーンは気に入らない(イケメンの参謀はちゃんとキリッとした顔でキメてる)
0906名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/05(水) 12:31:55.89ID:mteWcgZc
最終回のアイキャッチで流れるやつが勇気ある戦いのイントロってのはサントラ買うまで知らなかったな
うまい使い方だ
0907名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/05(水) 21:48:51.53ID:1u84Rlut
とりあえずお手軽に入手できる「電撃データコレクション 勇者王ガオガイガー」をBOOK☆WALKERで買ってみた
以下掲載諸元 参考までに

ガオガイガー
 ttps://i.imgur.com/Sms2O8W.jpg
超竜神
 ttps://i.imgur.com/JkUkI2P.jpg
ビッグボルフォッグ
 ttps://i.imgur.com/oKUlXMu.jpg
ゴルディマーグ
 ttps://i.imgur.com/uH8jWE6.jpg
マイク
 ttps://i.imgur.com/tAgO4wH.jpg
ジェイアーク
 ttps://i.imgur.com/dYFivvR.jpg
キングジェイダー
 ttps://i.imgur.com/p1HSpMU.jpg
0908名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/05(水) 21:52:17.93ID:1u84Rlut
続き その2

スターガオガイガー
 ttps://i.imgur.com/KKIBdRF.jpg
激龍神
 ttps://i.imgur.com/RZ9qBzV.jpg
強龍神
 ttps://i.imgur.com/3BnxhYw.jpg
幻竜神
 ttps://i.imgur.com/LVIG2lx.jpg
0909名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/05(水) 21:57:10.86ID:1u84Rlut
続き その3

ガオファイガー
 ttps://i.imgur.com/ZMoqTKw.jpg
天竜神
 ttps://i.imgur.com/DT0eyTW.jpg
ジェネシックガオガイガー
 ttps://i.imgur.com/sVfxMRu.jpg
ジェネシックマシン解説
 ttps://i.imgur.com/m3SyZWE.jpg
ガジェットツール
 ttps://i.imgur.com/qoQ4QXX.jpg

おまけ

ディメンジョンプライヤー
 ttps://i.imgur.com/Ell0amB.jpg
 
0910名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/05(水) 22:13:57.04ID:1u84Rlut
ガオガイガー:7,500,000kw以上
超竜神:90,000,000kw以上
ビッグボルフォッグ:1,000,000kw
ゴルディマーグ:750,000kw
マイク:155,000kw
ジェイアーク:4.887x10^7kw → 48,870,000kw
キングジェイダー:244,360,000kw
激龍神:9,500,000kw以上
強龍神:20,000,000kw以上
幻竜神:20,000,000kw以上
ガオファイガー:15,000,000kw以上
天竜神:不明
ジェネシックガオガイガー:不明

ディメンジョンプライヤー:1,200,000kw

多分劇中に出てきたインストのままだと思ったけど
超竜神だけ明らかにおかしい数値なのでインスト確認
 ttps://i.imgur.com/Gy2hlUO.jpg
超竜神インスト:6,000,000kw以上
どっから出てきた90,000,000kw以上の数字w

まぁGストーンは勇気の力で無限に出力高められるから参考程度とは言え
当てにならん資料って感じかな
0911名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/06(木) 00:39:31.23ID:DWQxhYmc
             電撃データコレクション     公式HP
ガオガイガー        750万             750万
超竜神           9000万             900万
ビッグボルフォッグ      100万               100万
ゴルディ              75万                 75万
マイク                15万5000          15万5000
ジェイアーク        4887万           表記なし
キングジェイダー   2億4436万          2億4436万
撃竜神               950万             950万
強龍神           2000万            アンノウン
幻龍神           2000万            アンノウン
スターガオガイガー     38億                38億
ガオファイガー       1500万            2000万
天竜神                不明               1000万
ジェネシック             不明               1億


超竜神はデータコレクションでは9000万、HPでは900万、インストでは600万と媒体によってバラバラ
ガオファイガーは1500万と2000万
そしてスターガオガイガーはどちらでも38億

もうあんまり気にしないほうが良さそうだな
0912名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/06(木) 01:18:04.53ID:sZYn1nvY
超竜神600万はウルテクエンジン搭載前、900万は搭載後
ガオガイガー750万はウルテクエンジン搭載前

出力に関してはそんなに気にしなくてもいいんじゃないの
出力がどれだけあろうが、この世界は基本的に光子分解兵器持ってる方が強いもの
0913名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/06(木) 05:42:39.91ID:kKOsF78M
JジュエルもGストーン同様操縦者の勇気の力によって出力が変化することになってるけど
ケミカルボルトで操られてた凱がガオファイガー + ゴルディオンハンマーでJクォースを破りかけたわけだしなぁ
なんやかんやで勇気変換能力とGストーン、Jジュエルの共鳴による出力向上能力、あと光子分解兵器が強いやね

スターガオガイガーと超竜神の数値はおそらく間違いだろう、うん
激龍神と天竜神は隠し球があるけど、まぁあまり意味はないような気はしないでもない
0914名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/06(木) 23:05:32.32ID:zgs3LR9O
光子分解がジェイクォースが内包するJエネルギーやジェネレイティングアーマー、パスダーのバリアなんかも相殺してたけど
レーザー砲や荷電粒子砲とかジェネシックオーラ(ジェネシックアーマー)やメーザー砲や反中間子砲なんかも無効化できるんだろうか
プロテクトシェードやドライバーツール系の湾曲空間とぶつかり合うとどうなるんだろうか
色々と気になるところではある
設定的には特殊な重力波で物質を光エネルギーまで分解するってことだから素粒子である荷電粒子砲や反中間子砲なんかは無効化できそうだけど
物質じゃないレーザーや湾曲空間はどうにもできなさそうな気はするけど高出力の重力場だからそれで無理やり捻じ曲げたりはできそう
0915名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/06(木) 23:08:13.96ID:sZYn1nvY
見栄えの問題
0916名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/07(金) 19:12:26.66ID:AihKKYMv
物質を光子に変換すると反物質による対消滅と同等のエネルギーが解放される
そのエネルギーは小石くらいの質量でも戦略水爆級に匹敵し、作中のような数百トン以上の物質を光に変換すれば
光圧および光子によって周辺の物質が励起されて生じる熱線により地球を粉砕しかねない大爆発が起きる
しかし作中ではそうはならずに光の帯が空に向かっていることからイレイザーヘッドのようにハンマーの重力場が光子エネルギーを押さえ込んで地球外に放出していると考えられる
すなわちゴルディオンハンマーの重力場は地球を砕く威力すらも押さえ込める出力を有しており
光子分解できないジェイエネルギーやパスダーのバリアを圧倒できてもおかしくないと考えられる
0917名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/07(金) 20:32:22.68ID:MUBLO18Z
ゴルディオンハンマー初登場の際にガオガイガーかなり破損したけど原形は留めてたから
ハンマー自体に重力場出力制御能力はないような気がする
0918名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/07(金) 23:58:46.52ID:inopeJex
そこらへんはフィクション(ガジェットSF)のウソってやつだろうな
現実の物理的に考えればゴルディオンハンマーよりもドライバー系やプライヤーズたちの空間操作系ツールのほうがずっと恐ろしい
VSベターマンでディメンジョンプライヤーでジェネシックアーマーを空間ごと引きはがしてたけど
あの時にジェネシック本体を削ればそれでジェネシックを完全に破壊できてたということでもある
まああの戦いはジェネシックを浄解するための戦いだからそれはできないけど

そしてジェネシックアーマーといえども空間攻撃には耐えられないということであり
もしも遊星主に空間操作系兵器を搭載してる機体があれば
完全状態のジェネシックといえどもアーマーを破壊可能だったということでもある
0919名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/08(土) 02:32:05.61ID:nBN+0gpd
正直空間攻撃であっさりジェネシックアーマーが削られたのはショックだった
まあそうでもしないとジェネシックが倒せないからシナリオ的な問題もあったんだろうけど
なんとなく空間攻撃にも耐えそうなイメージがあったんだよなー
本体の装甲を直接削ってギャレオンのブラックボックスを引きずり出さなかった以上は意外と素の装甲は空間攻撃に耐性があるのかなとも思うけど
0920名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/08(土) 15:51:36.22ID:ZbCmbqzO
深く突っ込めば物理的にあれ?って思うことなんて大量に出てくるし
そんな真面目に考察せんでも…って気がする
0923名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/08(土) 19:35:48.83ID:xMMt5GJj
ゴルディオンハンマーがいわゆる光化モードでなければヘルアンドヘブン・ウィータが勝ってる

ジェイクォースとならゴルディオンハンマーのほうが強いはず
ソルダートJが本気でジェイクォース放っても
レプリ勇者の防御とゴルディの暴走による自壊がなければキングジェイダー光にされてたし

弾丸X状態のヘルアンドヘブンでもEI-01に砕かれそうになったし必ずしも無敵とは限らない
ジェネシックのヘルアンドヘブン・ウィータとならジェネシック側の操縦者次第では負けるかもしれんね
0924名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/08(土) 22:54:38.17ID:ZbCmbqzO
レプリガオガイガーのヘルアンドヘヴンに負けたのはまだ重力衝撃波を発生させてなかったからと小説に書かれてるから公式設定

弾丸Xの時のひび割れは、単純に出力のオーバーフローによる機体が耐えられなかっただけで、パスダーのせいってわけではない

ジェネシック相手でもゴルディオンハンマー相手は厳しいだろう
一応対遊星主に優れてるというだけで、機体出力等はジェネシックよりキングジェイダーが上
0925名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/08(土) 23:24:24.95ID:kAoQUI80
ジェネシックはゴルディオンネイルがハンマーより遥かに高出力って小説で言われてるから
ヘルアンドヘブンを使うとゴルディオンハンマーに負けるけど
素の指を突きだしてゴルディオンネイルでハンマーを相殺すれば勝てるという変な話になるな
0926名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/08(土) 23:55:37.99ID:xMMt5GJj
弾丸X時におけるEI-01との戦いでのゴルディオンハンマーのひび割れも
FINAL.02でのガオファイガーVSレプリガオガイガーとのヘルアンドヘブン同士の激突と同様
拮抗状態において限界値が近づいた表現じゃなかったのかしら
0927名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/09(日) 01:15:22.24ID:SZY9bkxr
重力衝撃波と重力衝撃波がぶつかりあったらどうなるかってのはまだ作中で描写されてないから
ゴルディオンネイルとゴルディオンハンマーがぶつかりあった場合はどうなるかは予測できないでしょ
0929名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/09(日) 02:28:39.68ID:dl6J7xEb
>>927
合体ベターマンが重力制御でゴルディオンハンマーを相殺してるし
さすがに同質の重力制御兵器がぶつかり合ったら出力の高いほうが勝つんじゃない?
0930名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/09(日) 02:48:51.59ID:s2nx1bq6
覇界ゴルディの放つ重力衝撃波はベターマン・ポンドゥスの放つ反重力衝撃波で相殺できたけど
覇界ジェネシックのゴルディオンネイルによる攻撃は防げなくて再生能力でしのいでたし
点か面かという表現が適切かどうかは分からんけど、まぁ相性はあるんじゃないのかね
0931名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/09(日) 20:12:02.85ID:SZY9bkxr
反重力衝撃波でなら無効化できそうだけど、重力衝撃波と重力衝撃波同士がぶつかったらどうなるのやら
そもそもゴルディオンネイル>ゴルディオンハンマーの公式描写はなかったはずだけど
0932名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/09(日) 21:30:26.14ID:O/O39EVC
効果範囲の差でネイルがハンマーを光に変えるよりも
ハンマーがジェネシックの腕を光に変える方が早そう
0933名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/09(日) 22:00:21.09ID:ZX+spfpq
ゴルディオンハンマーの重力衝撃波がジェネシックアーマーを破れるかという問題があるかもしれない
0934名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/09(日) 23:32:23.01ID:SZY9bkxr
ジェネレイティングアーマーを突破できるゴルディオンハンマーがジェネシックアーマーを破れないってのも説得力に欠ける気がする
0935名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/10(月) 00:11:26.88ID:Qmfob3xx
しょせんジェネシックアーマーなんぞ非戦闘用のツールのディメンジョンプライヤーに剥がされる程度のものですし
0936名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/10(月) 00:14:21.57ID:LWYznoDw
さすがにジェネシックの腕にはゴルディオンモーターが付いてるでしょ
でないとネイルの力で自分自身が光になるし
だからハンマーとネイルがぶつかりあったらお互いのゴルディオンモーターで無効化し合うだけじゃない?
0937名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/10(月) 01:06:33.99ID:6MD50+ks
>>936
シルバリオンハンマーの例を忘れたの?
ゴルディオンモーターを搭載してないキングジェイダーはジェネレイティングアーマーで
重力衝撃波の余波?を防御できてたんだから、ゴルディオンネイルの余波もジェネシックアーマーで防いでるのかもしれない
そもそもハンマー側にはゴルディオンモーターも搭載されてないじゃない
0938名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/10(月) 01:11:32.16ID:XsO+5JVH
シルバリオンハンマーは敵のゴルディオンモーターを大出力で打ち破った例だからそれなら出力が上のジェネシック側が有利ってことでは
0939名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/10(月) 01:14:21.92ID:Qmfob3xx
ぶっちゃけそういう厳密なことは監督もシナリオライターも考えてないでしょ
その場その場で盛り上がりそうな演出描いてるだけだからジェネシックが勝てば盛り上がるなって思ったらジェネシックが勝つだろうし
ゴルディオンハンマーが勝てば盛り上がるなって思ったらハンマーが勝つだろうさ
仮にこの両者がぶつかり合えばの話だけど
0940名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/10(月) 02:25:09.16ID:U60cyyOX
>>937
ハンマー使ってもダメージ無いのは
ゴルディのAIが重力衝撃波を偏向させて敵の方にしか行かないようにしているからだぞ
初使用時はAI無くて全方位垂れ流しだった
0941名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/10(月) 03:31:04.80ID:R8N7QnTl
>>935
それは単に相性の問題だからどーしようもないし

>>940
FINALでゴルディがゴルディオンハンマー暴走させて
レプリカーペンターズやレプリオービットベース消し去ったから
ゴルディのAIが重力衝撃波コントロールしてるのは間違いないかと
マーグハンド側はぶっちゃけ多重セーフティと
ハンマーヘル&ヘブンによるコア引き抜きツール
0942名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/10(月) 03:47:35.59ID:Qmfob3xx
>>941
どれほど強固なバリアでもそのバリアが存在する空間ごと引き剥がされたらどうしようもない
とまで言われてることからするとなぜディメンジョンプライヤーを攻撃に使わないのかって疑問が出てくるんだよなぁ
この理論からすればゾンダーバリアだろうとジェネレイティングアーマーだろうと重力衝撃波だろうと物質装甲だろうと空間ごとむしり取って
内部まで問答無用で破壊できるはずなのに
0943名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/10(月) 03:53:16.74ID:KMLfmiuD
たまたまジェネシックアーマーが空間攻撃に弱かったというレベルじゃないよね
ありとあらゆる存在が空間攻撃には成すすべもないが正しい
重力だって重力波を伝播する空間がなければシャットアウトされるからディメンジョンプライヤーはゴルディオンハンマーより厄介だと思う
0944名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/10(月) 04:06:02.58ID:kw4wMnGc
ディメンジョンプライヤーは掴めないものを掴めるだけで対象空間内の物質の硬度を無視できるわけでは無いのではと最近は思ってる
0945名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/10(月) 04:11:44.88ID:Qmfob3xx
>>944
でもそれだと通常装甲より遥かに頑強な防御力を持つジェネシックアーマーを抵抗ゼロで引き剥がせることと矛盾しない?
0946名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/10(月) 06:41:11.61ID:R8N7QnTl
ディメンジョンプライヤーは空間の力場等をアレスティングフィールドで固定し
掴んで放り投げたり穴を空けたりするツールだから
物理的な装甲には意味が無いかと
0947名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/10(月) 08:02:15.95ID:OEAnmnCu
プライヤーズって東京決戦で損傷して再登場が最終回だしシステム自体本来攻撃に使うなんてとんでもない存在だと思う
パスダー戦で防がれてたのは当時の出力とか範囲の問題なんだろうか、原種戦後のトレンドはツール効果の精密化みたいだしジェネシック戦のプライヤーズもそっち方面に強化されてたのかな
0950名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/10(月) 12:40:40.37ID:y2YMJt11
ジェネシックのブロークンボルトは空間操作による敵の内部爆破って説がネット上で言われてるけど
もしもこれが正しいとしたらヘルアンドヘブンやゴルディオンハンマーよりも恐ろしい攻撃になるかも
無限再生する遊星主にはあまり有効じゃないだろうけど
0951名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/10(月) 13:02:48.80ID:hPpb33CJ
ゴルディだけじゃ重力衝撃波は防げない
身を守るためのエネルギーフィールド(あの黄金に輝くやつ)はマーグハンドが必要
重力衝撃波の余波による半壊を防ぐためのマーグハンドなんだから
ハンマーだけで防げるなら、ハンマーのみでもフィールドが発生してるはず
0952名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/10(月) 13:26:20.34ID:U60cyyOX
黄金に輝くやつはハイパーモードの余剰エネルギーであって身を守るためとかじゃない
スターガオガイガー初登場回では黄金にならずにハンマー使ってるし
0953名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/10(月) 14:00:16.27ID:hPpb33CJ
………?
いや、公式であの金色に輝くのはゴルディオンハンマーから機体を保護するフィールドって書かれてるのに何言ってるの?
GSライドとGSライドの共鳴による余剰エネルギーをフィールド展開として使ってるんだが
0954名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/10(月) 14:02:01.72ID:y2YMJt11
ゴルディ自身を守ってるのはマーグハンドのゴルディオンモーターでしょ
シルバリオンハンマーの時はGストーンとJジュエルの共振パワーでなんとかしたんだろう、たぶん
0956名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/10(月) 16:17:22.17ID:6MD50+ks
まずゴルディオンモーターはゴルディマーグ(ゴルディオンハンマー)には搭載されていない
ゴルディオンモーターは開発当時は同じくゴルディオンハンマーと同じくらいの巨大なもので使えるものだった
ゴルディマーグに搭載されているのはあくまで重力衝撃波の方向を決めるもの
反重力衝撃波機構は搭載されてないし、だからこそゴルディオンダブルハンマーに小型化されたゴルディオンモーターが搭載されたことに覇界ゴルディは驚いていた

金色に輝くのは小説版だと確かにハイパーモードを応用した高出力形態と書いてある
小説読んだ感じでは保護するためのエネルギーコーティングってのは見当たらない
けどどっかで確かに保護するためのエネルギーコーティングでそれにより金色に機体が輝くみたいな文を自分も読んだ記憶がある
それが公式によるものなのか、それとも悪意なき二次設定だったかは覚えてない
0957名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/10(月) 18:24:06.74ID:R8N7QnTl
本編Ep.38で小惑星を光に変えたとき確かにスターガオガイガーやゴルディオンハンマー自体金色になってないね
バンクじゃないからという考え方もあるけど金色になってないことがあったのは間違いない
ゴルディオンハンマー初使用時にガオガイガー等は金色になってないことから
マーグハンド側/ゴルディオンクラッシャー側にエネルギーフィールド発生機構があるんじゃないかと思う

ググって引っかかった
ttp://www.ne.jp/asahi/disklabo/mi/GaGaGa/archives/goldymarg.htm
の説明文には
 >またその装甲はゴルディオンハンマーが放出する重力波活断ウェーブの固有振動に同調して緩衝する性質を持っている。
とか
 >ゴルディオンハンマーを使用する際はゴルディオンハンマーとマーグハンドと呼ばれる巨大な右腕に分離変形
 >(その際AIはハンマー側へ移動する)、ガオガイガーの右腕にハンマー・コネクトして重力波の余波からガオガイガーを守る。
等書かれてるけど出典は分からんね
多分複数ペインの説明文側に表示されるHTMLドキュメントなんだと思うので、元ページ等には参考文献等書かれてる可能性はあるけど
たどれないから不明
0958名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/10(月) 19:28:51.43ID:urB1qrZR
>>957
ファンサイトにある用語集だな
でまかせから嘘八百まで色々書いてますって公言してるからWikipediaくらいの信憑性があるな
0959名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/11(火) 13:17:49.81ID:sWeOSdCS
ゴルディオンハンマー開発当時は、超AIじゃないと重力衝撃波偏向操作ができないってんでマルチロボのゴルディマーグが開発されたのに
十年後には簡易AIでゴルディオンハンマーもゴルディオンモーターも制御完璧どころか精度も上がってるとか

技術革新やばくない?
0961名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/11(火) 19:04:27.71ID:/5jZRVdi
10年あったらドカンと研究・開発が進んでてもおかしくないし
本編終了からたった1年半でディビジョン艦再建したのでもかなりびっくりなのに
ゴルディオンクラッシャーとかゴルディの超AIで制御できるくらいの技術が出来上がってるんだから
ゴルディオンハンマークラスは簡易AIで制御できて精度向上しててもなんら不思議に感じない
0963名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/11(火) 21:07:53.43ID:NV4IYY17
やってないんじゃね
ガオファイガーはゴルディオンハンマー使うテストすらしてなくて
実戦で不具合発覚してたし
0964名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/11(火) 21:40:25.33ID:/5jZRVdi
テストやるってどうやればいいのかと思ってみたり
あの世界の上層部はみんな「足りない分は勇気で補え!」ってことでないのは分かってることだしなぁ
クラッシャーについてるゴルディの頭型ユニットには実はGSライドいっぱい積んでて
処理能力無理矢理引き上げてるとか……かもしれない
戦いは数だよ兄貴
0965名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/11(火) 21:47:49.78ID:oBdElb3x
ゴルディオンハンマー系ばかり注目されるけど地味にディスクFもやばいと思うの
光子分解を遠距離攻撃でできるんだぜ
0966名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/12(水) 06:13:33.69ID:lqVwOKaa
見た目はスタンド攻撃だけど実際は原子を緩めた後グラビティショックウェーブの塊で粉砕する二段攻撃だっけ、ショックウェーブ自体の出力は低いんだろうけど
ディスクだけで出せるギラギラーンVVの拡張性がすごい
0967名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/12(水) 09:22:05.51ID:DInTCf3Q
ソリタリーウェーブで原子の結合を緩めて
とどめにグラヴィティショックウェーブで粉砕

利点としてはディスクXのように固有振動数を調べなくていいこと
欠点はディスクXより範囲が狭いこと
ディスク自体はどちらも一回切りだからそこは変わらない

完全上位互換のゴルディオンダブルハンマーが出てきたからどうなるやら
0969名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/15(土) 01:49:43.19ID:iaNi3NUq
>>968
実際ぶち壊してるよ
ジェネシックはクラッシャーと規格が合わないんで普通のやり方ではコネクトできない
だからコネクターをぶっ壊して内部の配線に直接触ってエヴォリューダーのハッキング能力で強引に起動した
0970名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/15(土) 02:15:21.50ID:lKIcgc3w
ゴルディオンクラッシャーを言葉通り壊しながら強引に接続・制御してるだけだからね
まさにクラッシャーコネクト
0972名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/15(土) 18:01:12.11ID:hQGcgibK
マーグハンドと合体する時は前腕外してたよな?
じゃあクラッシャーもそうすりゃ良かったのに
0973名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/15(土) 18:53:30.54ID:lKIcgc3w
ジェネシックがマーグハンドとハンマーコネクトしたことはないんだが
ガオガイガーとガオファイガーはおそらくコネクタ形状等一緒だろうけどジェネシックはどうか分からんぞ
ジェネシックのファイナルフュージョン時に見える接続部はかなり違って見えるし
0974名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/15(土) 18:57:15.94ID:hQGcgibK
(ガオガイガーとかガオファイガーは)マーグハンドと合体する時は前腕外してたよな?
って書けば良かったな
ゴメンな
0975名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/15(土) 19:23:58.79ID:ZTa0YAOM
そもそもドライバーとか付けられる以上前腕にも確実にコネクターはあるわけで

てかクラッシャーに対してあそこまで小さい物が接続できなかったとして何か不都合があるんだろうか
0977名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/15(土) 21:11:20.66ID:ohE3vMaM
ジェネシックにはガジェットツールがあるから右前腕だけ外す機能も無いかもしれない
ブロウクンマグナムも拳だけ飛んでくし
0978名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/15(土) 21:13:33.35ID:dfjS6ddO
前腕外してクラッシャーにコネクトしたら クラッシャーの外装にくっつきすぎて動きにくそうだな
0979名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/16(日) 18:30:02.38ID:4W9+lacZ
そもそも本来のクラッシャーコネクトってどんなのだったんだろう
ガオファイガーも右腕突っ込んでたのかな
0980名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/16(日) 18:39:11.56ID:geNHfcEU
もともとはマーグハンド装着からコネクトだから、クラッシャー側にマーグハンドサイズのコネクタが用意されてたと思われる

改修時にガオファイガーが装着するときはどうだったんだろうな
まぁマークハンドと一体化させる改修かつ、コネクタ流用性考えるなら、腕はずしからのコネクトだった気がするけど
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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