遊戯王デュエルモンスターズ TURN.21
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
遊戯王デュエルモンスターズ(DM)について語るスレ。(※GXや初期版の遊戯王ではない)
テレ東 ・20thリマスター 土曜 朝7:30〜8:00
で再放送中。
再放送じゃなくてDVDとか持っている人もカキコしてくれ。
公式サイト
各話あらすじも見れます
ttp://www.tv-tokyo.co.jp/anime/yugioh2000/
前スレ
遊戯王デュエルモンスターズ TURN.20
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1491891669/ 遊戯王コラボのローソン行ってきた
店内に流れる社長のエネミーコントローラーのコマンド入力が
「L、A、W、S、O、N!!」になってて笑えた
社長の中の人には色々やってくれてありがとーと言いたい
限定期間終了間際だから、もう無いと思ってた
遊戯王パッケージのからあげくんが残ってたのは嬉しかった 遊戯王デュエルモンスターズ、最終224話
リマスター…と本当に言うべきなのか正直迷った解像度拡大版
遊戯と王の二つで括られたタイトルの物語が、そこで絆を結んだ仲間に見送られて完結する
作画監督は南伸一郎+武藤公春+平川亜喜雄 & S.S.C
S.S.C(サンシャインコーポレーション、第2話から参加している古株)回の南+武藤、先週担当したばかりの本社回の平川で組まれた、最終回の特別体勢
武藤回の絵柄がベース、鼻の線やブラックマジシャンの顔が南回っぽい、主張薄めだが口がなるべく三角形にならないよう抑えたりエンディングで体を大きく動かしているのが本社回の風味
最後の最後に新登場して視聴者の記憶に刻んでいく美少女モンスター(サイレント・マジシャン)、そして中に人が残っているのにお構いなしに崩れ出す傍迷惑な葬祭殿 3つの余計な自己紹介(最後なので…)
昔は実況で追っていたんですが、途中から色々辛くなってしまい事前の投稿に切り替えてこちらにお邪魔していました。
長編なので忘れがちになるストーリーの把握や、作画の面白いところ、他の回との絵柄の違いなど、
意識しないで見るのは勿体ないなと思ったところを、自分が振り返りつつ他の人に説明しやすく工夫してみるのも兼ねて書き並べていました。
スタッフさんの方々にも敬称略で名前を挙げ続けてしまい失礼をお掛けしました。
遊戯王デュエルモンスターズは、大ヒットカードゲームのアニメだけあって作画水準や放送枠に恵まれ、長期オリジナルを挟みつつもほどほどの放映期間で原作を完走でき、
それに原作自体の力、海馬などでの原作再現力の高いオリジナルでの台詞回し、考証の面白さがあるデュエル構成、大きい成長で遊戯役を物にした風間俊介さんなどによって
二つと同じものが並び立たないであろう形に作り上がっている名作なのが愛着が持てて好きなところです。
その後のシリーズも、この作品の持つ力に影響されて、シリーズとして継承しつつそれぞれのオンリーワンを作ろうとする姿勢が見えているのもまた好きです。
AbemaTVでの再放送は連続放送の形式で早めの時期に終わってしまうようで、4周20年近く続いてきた4年半ループもとうとう終わり…?
終わってもまた一から見てみたいというのは全く同意見で、一周で満足してしまわず、新しい発見を探す見方で楽しめるアニメなんだと思います。 >>824,825
初めての中の人が!
今まで毎週楽しみにしてました。お疲れさまでしたありがとうございます
知らないことが多かったのでためになりました
次からはセレクションみたいなんで、もうコメント終わりですか >>825
毎回楽しみに読んでました
見知った内容なはずなのに貴方のおかげでまた新鮮に見えて楽しかったよ
長い期間ありがとう、おつかれさまでした >>825
毎週ありがとうございました!
実は116話からの解説、全て保管させていただいています。
お陰様で再放送をより楽しめました。 >>825
本当に毎週ありがとうございました!
遊戯王自体は原作からファンですが、
某所の作画監督MADがきっかけでそっち視点で興味を持ったところに
毎週の濃いご解説で十二分に楽しむことが出来ました! 根っから好きな人なんだな
よく毎回あんなに解説できるなと思ってた 解説の人乙。各話の的確なツッコミも面白かったわ。
DMは作画の違いが楽しめてこの話の作画監督はこの人って感じで観てたけど、
実際は原画に他の作監が忍んでる回もあったり、原画担当の人が作監の絵に似る描き方してたり
っていうのも毎度の解説のおかげで更に詳しくわかるようになったわ。
今回のリマスター、乃亜編から見だして毎週楽しみに観てきたから明日がとうとう最終回なんて寂しいな。
ずっと続いて欲しいと思ってしまう >>825
単なる子供のアニメと思ったら大間違い。
カードアニメは仮の姿、エジプトの歴史を絡めた上に心理学やスピリチュアルの要素まで含めた大人向けアニメでしたね!
毎度毎度ツッコミどころも満載、笑いのネタを大量に提供してニコ動をここまでメジャーにした功労者といえるアニメに思えました。
何度でも何度でも再放送してほしいですね。
今まで、本当にお疲れ様でした! やっぱり最終回は最高だな
何回見ても胸熱だわ
ところでエンディング映像、最終回って確かアニオリキャラも含めて
エピローグ入ってたよな?
何で通常EDになってるんだ? 自分も特別バージョン見たかったからがっかり
ED後の演出は好きだな OPやEDの映像改変や次回予告なしなど、リマスターは残念なところがあった
OP提供部分は切られるけど、基本的に本放送時のままのAmeba TVはいい あの特別バージョンのEDカットってリマスターって作品に対する愛情ないよな
あのEDにスタッフの作品愛が詰まってるのに >>836訂正
誤:Ameba TV→正:Abema TV 前半のOP・EDの謎編集と言い、
単純にリマスターとしては微妙だったな
貧乏ビスタ化しただけに見えるぐらい画質も上がってないし
(新規制作であろう各OPのタイトル出るところはやたらと綺麗だし)
ライフの表示だけ頑張って合わせた感じ アニメの戦いの儀初めて見てたんだけどお互いのエース級モンスターの応酬が激しいのがめちゃくちゃ面白かったな…
原作結構あっさりしてた覚えがあるけどどんなんだっけ BGMのクリティアスの牙って結構使われてた気がするけど元はアニオリのドーマからだったのか そりゃクリティウス達はドーマ編のオリジナルカードですおすし 劇場版見てて劇版って音厚くすればいいわけじゃないんだなと思った
アレンジなんかカッコよくないんだよな わかる
コレジャナイ感あったよな
でもTVの曲もいくつか流れたのはテンション上がった EDの迷宮兄弟カットかよ
GX序盤にも1回だけ出てくるのが判明して少しの間話題になってたな 録画見終わった
リアタイ時はバトルシティぐらいまでがっつり見てたもののベイブレードやらバトルダーツやらガンダイスやらその辺が流行りだして
遊戯王と疎遠になったから最後まで見直せて感無量というかなんというか
アニメ終わった数年後に原作読んだときはこうやって終わるのかとあっさりした印象持ったけどアニメで4年も付き合いあるとさすがに重く感じるな >>841
アニメだと演出重視にした分、「何故オベリスクの攻撃力が下がり続けたままだったの?」
という疑問が湧くが、原作だとあくまで
「3ターンジャンプした分、蓄積した3ターン分×-500攻撃力が下がったが、処理自体は1ターン内に処理された
このターンのみオベリスクは攻撃力が1500下がる」
という、1ターン内で神が速攻退場する流れだった
サイレントマジシャンのコンボで師弟を蹴散らすシーンはあったが、同窓会も無い
原作設定のラーが出て来るともう歯が立たないので、当然ラーも出て来ない 原作だとオベリスクとサイレンとソードマンが相殺されてからすぐブラマジやブロックマンが出てくる流れになる
デーモンの召喚やカスドラさんが出てきた223話は大部分が無し
すごい脱線したように見えても何だかんだ手札やモンスターが原作に沿うところまで戻るのがアニメのデュエルのまとめ方だったと思う 原作ではちょっと偉そうに腕を組んでいるセトだけど、アニメでは神妙にしてるな
そこは変えないで欲しかった 自分が思う遊戯王DMのアニメが成功した理由
・原作の古臭い部分と灰汁の強さを抜いて万人受けするようにした
・メカをきちんと仕組みがわかるように映像化した
・カードゲームの駆け引きを淡々と演出しそれでも飽きさせないように上手く観せられた
・バトルよりストーリーと心情描写優先に描かれた
自分の中で遊戯王は原作とDMしかないし、これ以上の上手いアニメ化は無理だと思うのでリメイクとかしないでほしいなあ
自分にはTDODも蛇足だらけな上にコンテ作画酷くて見れたものじゃなかったから リアルタイムの時はエジプト編あたりから見れなかったから今になって見終わって感動 久しぶりに昔集めたカード見てみたらDMのカードは一応最後のパックまであって不思議 全く覚えとらんかったw 主人公が実質2人だから、武藤遊戯の成長物語でもあるのが良かった
落ちこぼれのいじめられっ子が、卒業式で答辞を読むまでになったのは感動したわ >>843
CSではやったけど
地上波は厳しいかもな長いし 試練に立ち向かう勇気はあったが王様として孤独だったのがアテム
他人と親しくなれる優しさはあったが、試練に踏み出せる勇気が無かったのが遊戯ってところかな
海馬も作品を通して遊戯の成長を映し出していたと言えるのかもしれない
初戦はマインドクラッシュでほとんど出る幕も無かったが
王国編で負けそうになって駄々をこねられたときに遊戯の優しさがまるで通じていないのがはっきりし
バトルシティでは少し海馬の内面を理解して所謂カウンセリングを通して自暴自棄以上の結果を引き出し、二人での勝利を得た
劇場版ではアテム不在で試練に挑んだ遊戯をただの器からデュエリストと認めるようにまでなった 話題切ってすまん。全然無視しても大丈夫なんだけど、質問したい事があるんだ。
武藤遊戯って何者なんだと思う……?
獏良にも当てはまることなんだけど、海馬とセトみたいに生まれ変わりなわけでもないし 血筋が続いていたわけでもないし、国も違うけど瓜二つ。
この二人って一体どこから来たんだろうって考えたら段々怖くなってきてこのスレ探してきた…
いきなりすまん…ここ以外のどこに質問すればいいのかわからなくて よければみんなの意見を聞かせてほしい。 それは多分みんな思ってるけど、
深く考えてはダメだ 以前読んだ考察だけど、シモンはアテムの母方の祖父(孫はファラオなので敬語を使っている)であり、彼が双六として転生し千年パズルを入手した時点から遊戯王という物語がはじまった
孫の遊戯がファラオの器としてこの世に生を受け、セトとバクラも従って転生かつドミノ高校に入学。先だってペガサスがM&Wを作製という流れで大体説明できる ペガサスは何で敵だったんだっけ?
肝心のマジックアンドモンスターズは自社が出してて
ソリッドビジョン開発したKCとは協力してるんだし何が目的で敵対したのか忘れた
ソリッドビジョンで死んだ恋人を再現したかったんだよね?わざわざ海馬と遊戯と敵対したのがわからん >>859
あんま深く考えないほうがいいのはわかってるんだが一回考え始めると止まらないんだなこれが……
>>862
なるほど。シモンとアテム、双六爺ちゃんと遊戯でってことか
凄いしっくり来たありがとう!
もしかして生まれてくることができなかった兄弟かなんかじゃないのか…?とか考えて勝手にブルッてたけど めちゃくちゃ安心した…ありがとう…… 死者の魂は冥界で眠るって世界観だから
この世の法則を越えた因果だけが生き続けているというか
転生というわけじゃなくてその因果や運命を受け継いだ証として顔が似てるんだと思ってる >>863
当時は輪と眼と錫杖は悪者設定だった頃だと思うのでその辺?
ソリッドビジョンの開発にそれほど瀬人が関わっているとは思わなかったんだろうしね
眼はアクナディンが初代所持者なんだから、瀬人に危害を加えるのはどうかと思うが
そこは後付けだから仕方がない >>865
なるほど、因果とか運命を受け継いでいるっていう発想はなかった…ありがとう、参考になる🤔 月曜日はアテムが予言魚と対決します
おはすたに予言魚出ますから 明日からは早起きしても王様居ないんだな
(´・д・`) 映画からの出戻り組だけど、2年以上は続いた習慣だから寂しいわ 次は上下カットされてない
両サイドロゴでチカチカしてない
予告ありのやつお願いします ツダケン仕事選んでくれよー
一時期多かったオカマ役に続いて今度はなろう系主人公かよ… ジャニーズの社長さんが亡くなった
遊戯王DMのプロデューサーが遊戯の声は大人の女性より同年代の少年のが表遊戯の弱さを表現出来ると考えて
以前より一緒に仕事をしていたジャニーズの社長さんにお願いしたら風間を推薦してくれたんだよね
ジャニーさんありがとう 津田さんは昔から小説家の元妻の血の繋がってないタレント娘に金をせびりに来るダメ男役とかやってるよ 風間君は今となっては他の人は考えられない位けど、事務所の都合でCM出られないとか不便もあったろうな
その分、津田さんの出番が増えて海馬ファンとしては嬉しかったが
>>875
イケメンだけじゃなく、変人や悪人もできなくちゃ困るでしょ
(因みに海馬は全てにあてはまるな) DM放送中にリリースした商品のCMでも一回も遊戯しゃべってないよね
パックのCMでアニメキャラが喋るようになったのもDM末の第4期からだし 攻撃力守備力が下になってテキスト欄が大きくなったのはどの当たりからですか?
私は原作が遊戯とマリクの決勝戦あたりで引退して遊戯王から離れてました、いわゆる墓地の光と闇属性を除外して特殊召喚するカオス系?の手前ぐらいだと思います 原作者炎上しちゃってるね
TDOD見た時になんでDMが世界中でヒットしたのかこの作者わかってないなと思ったけど現実世界を大人の視点でみれない人だったか DM直撃世代の20代後半〜30代前半はネットde真実な愛国保守さんが多そうだからねー
「ぼくの大切な思い出を汚した!」ってな感じで可愛さ余って憎さ百倍なんだろう ここでは何も言わなくていい
どうせ他の場所は全て荒れているのだから どんな政権ならアテムさんは満足なんだ
野党なんか、より強力な売国だらけだろうに アニオリじゃ人は平等とか言ってたもんなあ、アテムは
原作でも自分を犠牲にして民を守っていたけど、あれは現代人の感覚を持つ闇遊戯であって
元々のアテムはそんなことしないファラオだったとも考えられるが 遊戯は優しすぎて踏み出せない性格だが
アテムは踏み出しすぎて踏み外す事も多そうだ
またアニオリだがラフェール戦で遊戯の忠告を無視して惨敗した時が一番象徴的かもしれない
平凡な少年と指導者では心の余裕に違いもあるんだろうが 史実では我が身を犠牲に事を収めたとは言え、
王としては任期中に身内や側近から闇堕ちや離反者を2人出した挙句、
盗賊王には負け、闇の大神官に国を制圧されて王宮を陥落させた無能政権でしかなかったからな
ゾーク封印の為に名前が失われてたけど、実際にここまでやらかしが大きいと除名さてたりしそう 遊戯王アニメ新作発表来たね
PVでDMもちょっと映ったけど原さんが作監の部分だった ハラケンさんVRAINSだとめっきり作画しに出てこなくて体悪くしたのかと心配だよ 新作TVシリーズ制作決定の記事の画像がDMだったからDMの新作が作られると思ってしまったわ 録画してたリマスター見終わった
ゾークが復活してからダレたけど闘いの儀が面白かったから満足 イベントにパラドックス出ました
会見しました
相棒にコメントしました
バゲッド以外すべてやりました 明日は秋葉原でデュエルディスクのお披露目あるんだが
自分は仕事で行かれない
行く人レポよろ 明日のZIPでアテムがいぬまるのたまこ様観賞します 明日のZIPで表遊戯がいぬまるのたまこ様観賞します
26日は表遊戯がいぬまるのたまこ様と対決します サスペンス再放送でアテムが矢島金太郎と共演しました サスペンス再放送のアテムの最後の台詞怖かったですね 結局20年行きそうだった遊戯王DMの無料局での放送はAbemaを最後に途切れたのかな
うーん、あっけないもんだ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。