遊戯王デュエルモンスターズ TURN.21
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
遊戯王デュエルモンスターズ(DM)について語るスレ。(※GXや初期版の遊戯王ではない)
テレ東 ・20thリマスター 土曜 朝7:30〜8:00
で再放送中。
再放送じゃなくてDVDとか持っている人もカキコしてくれ。
公式サイト
各話あらすじも見れます
ttp://www.tv-tokyo.co.jp/anime/yugioh2000/
前スレ
遊戯王デュエルモンスターズ TURN.20
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1491891669/ >>489
KONTAは遊戯王デュエルリンクスでリシドの声やってるよ >>490
Ohマジだった、ありがとう
当時の印象が濃すぎたけど持つべき情報が古かったな >>489 不自然なほど頑なにしゃべらなくなったよな
>>490 安心した! 三ヶ月前のKONTA 2:40くらいから
https://www.youtube.com/watch?v=TvWqDpLQfcc
記憶編のリシド喋らないのは当時KONTAが声優の仕事辞めてしまったから
バービーボーイズって人気バンドのボーカルだったけど解散後俳優の仕事してて一時期声優の仕事もうけてたよ コンタだけでもびっくりだったのに米米のジェームス小野田まで出てて驚いた KONTA(リシド 本業ミュージシャン シティーハンターTVSPに役者&主題歌として起用)
ジェームス小野田(グリモ 米米メンバー)
大谷亮介(大滝エロペンギン 相棒の元準レギュ)
コビヤマ祥一(アクナムカノン すまんあんまり知らない)
知名度があるらしいのはこの辺りかな リマスター202話
新ファラオが即位したその晩早々の、盗賊王バクラのアポなし王宮訪問
先代ファラオの墓から盗んだ品、つまり元々王国の所有物を手土産と称してバラ撒いて煽り、新ファラオは「その汚い足をどけろ!」とお礼の言葉を返す
180話(ダーツ戦の途中)でチラ見せしていた、「正義は神の名のもとにある」からのオベリスク降臨が補完される
作画監督は関口雅浩&ムークアニメーション
出揃った最終作監メンバーの中ではキャラがやや童顔、いかつくない顔の人
記憶編のバクラはラスボス化の影響もあってか、バトルシティ時より目つきなど表情の威圧感が上がっている印象
開いた大口が顔の半分を占めるカットを(この回では)多用、あとバクラの首周りが髪で隠れているのもあってか所々太く見える、ディアバウンドが呪縛を破壊する時のアップは確実に太い 原作じゃバクラがペガサスの千年眼を奪ってからペガサスフェードアウトして誰もペガサスの事気にしてなかったけど
原作とアニメ両方共ペガサス存命が正史で良いの? 漫画じゃRで死亡扱いになってて
アニメじゃ劇場版超融合までには出てきたが劇場版DSOD>>469では出て来ず
んで原作がほぼ死んだような描写だが明言はされてないので、まあ今の限りはどうとでも取れる状態 原作でも「ペガサスの遺志」ってイシズが言ってるから(文庫版10巻)死亡は確定してるよ いきなりラスボスの一部が相手とはいえ神官団いまいち頼りないな 確かに
凶悪な手段で創り出した千年アイテム持ってるのにな デュエルモンスターズはペガサスの会社の物でKCが業務提携してデュエルディスク販売してるんだよな?
ペガサスの生死は海馬からしても重要じゃね、全てのカードをデザインしてるわけじゃないだろうけど流石にペガサス社長が死んだらニュースになりそうなんだが ・ワンマン社長が死/再起不能なので会社が維持困難
・KCを乗っ取る意思を記した資料が見つかる
・海馬という負けたら何をしでかすかわからない男を負かす
よし、何も不自然じゃないな(白目) アニメだとペガサスの会社の株の60%を持ってるのは遊戯なんだよね リマスター203話
主にマナの登場とマハードのフラグ建立の回
現代の社長はオリジナル展開で単身エジプトへ飛び、表遊戯と友人らはたった一つの真実(の扉)を見抜くために千年パズルの心の迷宮を歩き回る
作画監督は山崎展義 & DANGUN PICTURES
羽山淳一班の引き継ぎ、ゆめ太回でも原画経験ありで、パートによっては瞳、顎周り、鼻に乗る影、横顔などにその片鱗が見える
制作環境の事情もあるだろうが、さすがに降板していったビッグネームと比較すると無難の域を出ないのが厳しい、女性キャラは可愛く仕上がる傾向
Bパートから出てくるマナのファラオへの抱きつきと、中庭でのスキップと、13歳とは思えない胸のサイズ ここら辺からデュエルやらなくなるからつまらんのだよな 別にカードデュエルでなくても良いんだけど、頭脳戦という感じじゃなくなるからなあ
なんつってもアテムがかなり脳筋キャラだし 作画がヤバいのが残念過ぎてな………
記憶編リメイクしてまとめて欲しいもん
せっかく満を持しての完結編なのに
闘いの儀は頑張って持ち直して良かった 闘いの儀、ちょこっとだけだけど映画で書き直されててよかった
絵柄も意図的に戻されてたし、この絵で見たかったなーと思った 記憶編は脚本コンテがここカッコよくここ萌えシーンここネタでねって所が酷い作画でことごとく潰されてるのが悲しい
作画よかったらもっとメリハリつくんだろうなってのが沢山あったわ アテムの子供時代って表遊戯と声似てるね
中の人が同じだから当たり前なんだろうけど、声の高さを使い分けるの大変そう 他にはGX1話の冒頭で、十代と会話する少し雰囲気の変わった武藤遊戯を演じた
風間俊介は4つの遊戯を演じ分けたのだ 嵐騒動で「事前に相談があった人」ってことで遊戯の人がテレビに出てたな 来週アニマックスでダークサイドやるんだな
嬉しいけど地上波ではやらんのかな ノーカットで2時間半あるから枠が3時間必要ってことで持て余したんだろうな
テレ東系列はこういうところで融通が利かない
まあそんな都合より作りたいものを優先した結果のお祭り作品だと思うから良し
なんなら1クール尺取ってカット追加してTVエディションみたいな物を作ってくれてもいいんだが DSODは130分だよ
この手のアニメとしては長い方だけど
昔だったら、EDとその後がきっぱりカットされて放送されたりして
知ってる人間がひっくり返ったりしたかな BMGをタートルの弾にしたアテムは負けて当然だよな DSOD放送は9日発売パックの販促でもあるんだろうから
地上波でやればいいのにね >>524
あれは本人も半分悪かったけど、元はといえば結界のカード押し付けたラフェールのせいでしょ? 押し付けられたカードを使うなんてそもそも闇遊戯らしくもないけど
タートルの弾にする事自体は別に良いよね
生贄召喚とか手札捨てるとかモンスターを墓地に送るのも立派な戦略
BMGからして師匠が墓地にいると攻撃力上がるし 明らかにブラマジガールが主語の書き込みにカタパ側からマジレスしても DSODでED後スパっとやったら(クッションの第一EDで終わる)印象ガラっとかわるな… 俺が劇場やBDで見たDSODラストは卒業式→海馬パート→EDなんだが
たまに>>530みたいに卒業式→ED→海馬パートの流れ?で
見たっぽい人がいるのはどういうことなんだろう
試写会がそうだったとか? >>531
順番はその通りだけど、卒業式の時にスタッフ名とか出て終わりっぽい感じになるのを
530氏は第一EDと表現してるんだと思います
昔は無茶苦茶なカットしてTV放映することがよくあったのよ
サイボーグ009の超銀河伝説が有名 海馬が千年眼を近づけるシーンはちょっとびびった
アイシスもマハードの事予知したんなら止めなよー ジャンプフォースで王様がボコられててワロタ
ドーマ編みたいにリアルにモンスター召喚して戦わせるのかw >>528
あちこちで何度も言われてる話だけど、バトルシティの時に同じことやったパンドラをボロクソに言いまくったから「他人のこと言えないだろ」状態なんだろうな パンドラはカードに細工やシャッフル方法とか愛情がまったくなかったから仕方ない
王様は過去を引き合いにするのはかわいそうだと思うんだよな、タートル効果が悪いんじゃなくて「助けてほしい」と頼んできたBMGを切り捨てる形になったのがアウトな訳で リマスター204話
ある意味、世界に1枚というわけでもないブラック・マジシャンが闇遊戯にとって特別な仲間であることの起源が描かれる
割とバクラに次々都合のいい結果を招いてしまうマハードだが、表遊戯たちが千年パズルの心の迷宮から脱け出すきっかけも作る
作画監督は武藤公春 & S.S.C
頼れる中堅にして、KCGP編以降では翌週に本社回(原・平川)がやってくる前振り役でもある、VRAINSの助監督
やや表情作りが堅いが、そのイメージを緩和するコメディ寄りの表情も徐々に習得
初期は女性キャラの睫毛がやたら濃かったりしたが、今の絵柄は杏子もマナも安心して見られる顔に ゾークを意識した守護神エクゾディアが出てきたけどシモンを介さない純粋な召喚神エクゾディアは更に強い可能性あるな DSODのアテムがいる世界にはリアル三幻神やリアルエクゾやリアル青眼がいるんだろうか
それともそれはデュエルモンスターズ界みたいなまた違う世界なのかな バトルシティで過去のビジョンを見た時以来のディアハ
ただでさえ手に負えない力のディアバウンドに壁抜けを与えてしまうマハード
千年パズルの世界にマジックペンを持ち込む城之内
馬に乗ってマナを背負ったままバクラの部下を難なく切り捨てるアテム 瀬人と青眼白龍の因縁は感動的なんだけど
闇遊戯と師匠のそれはちょっと残念な感じ
そもそもブラマジのスタイルにエジプトっぽさが微塵もないし 微塵もないってことは無いんじゃないかなあ
ファラオにとって最も身近な僕のデザインがエジプトから何の着想も得てないとは考えにくい
マハードがブラマジに似てないって話ならわかるけど デュエルモンスターズがエジプト起源なのは後付けだし
ブラマジが初登場したときはマハードとか1ミリも考えてないよ そもそもブラマジ自体最初からエースとして登場した訳じゃないし
寧ろ原作初期ではデーモンの召喚の方が登場が先で活躍も多い
個人的には古代エジプトでエクゾディアや三幻神は元々どういう存在でどんな経緯でファラオ側が掌握したのかが気になる >>542
原作は先代ファラオの命令だから慕ってたって感じだったから幼なじみのアニメのがあれでもまだマシなんだよ そもそも遊戯のデッキて双六のだよな?
海馬に負けたじいちゃんのデッキをそのまま使ってるであってるよね? デュエルモンスターズがエジプト起源(DM)
1枚のデュエルモンスターズカードから宇宙が生まれた(GX)
ニワトリが先か卵が先か GXはDMとスタッフ違うから同じ延長線上の作品とは思えないわ
DMは原作ベースだし原作者も世界は一枚のカードからできてないって言ってるよ あのへんGXは暴走しすぎた作品だよな
しかも遊戯王をデュエルモンスターズでしか捉えてない幾らかの視聴者が鵜呑みにしてしてしまった GXの世界の始まりはカードからがアホらしすぎて
作者が直々に否定してくれて安心したわ
やはりカードの起源はエジプトでペガサスじゃないとな
それ以前にカードがあるとか脚本家は馬鹿なのか マハードのやらかしを10数年後にフォロー入れてあげる和希先生であった
当たり前だけど、一番作品の事を分かっておられるよね
しかし改めてDMのBGMは素晴らしいと思ったわ ゆらぎ荘に千年タウクパクられました
Yahoo!にアテムの子供乗っていました
白鳳関の子供名前マハードです >>553
サントラ全部持ってるが3枚目のSoundDuel 1が好きでよく聴いてる
光宗さんの解説でエジプトの楽器も使ってるって書いてあったよ おお加々美さんが城之内と舞の結婚絵?を!
このカップルも好きだけど、現実は厳しそう
>>555
へえ。どんな楽器なんでしょうね 今になってイラスト見られて嬉しい
舞さんと城之内ってアニオリでラブ要素ちょこっと増えたような気がするけどどうだろ
意外と年齢差ある2人だけど、城之内がプロになって何かしらのイベントで再会とかありそう 城之内君は歳の差なんて気にしないだろうな
でも数々の男たちと浮名を流してきただろう舞さんと童貞の城之内君じゃちょっと可哀想だけど 過去シリーズからキャラを客演させてたARC-Vみたいな形式で舞の救済があってもいいと思うんだ
DSODでも舞は拾われなかったし 某映画観に行ったんだが、
改めて死者は死者に徹したDSODは最高だったと思った アニマックスのEPG見てたら3月10日夜にDSOD放送すると出てた >>560
アテムのセリフが無いのは本当に神演出
でも、闇遊戯ファンの為にちゃんとAIを用意してくれるのも良い >>563
いやホントにそれに尽きる
ちゃんとAIシミュでATMがしゃべってデュエルしてるのも
フォローしてるのが素晴らしい
欲を言えば城之内がデュエルしてるのも見たかったなぁ DSODは藍神関係もっと手短にまとめてその分デュエルを丁寧に演出たりもっとレギュラーのエピソード入れればよかったのにな
1時間くらいいらないシーンあるわ リマスター205話
OPのサビ前のシーンと同じく、表遊戯一行が記憶の世界にダイブする回
後はシャダがアップをたくさん貰っているのに、セトの発言に狼狽える、キサラの心を見通し切れずにへたり込むと情けない役ばかりだったり
全体を通してやや地味だからか、ブルーアイズが活躍する回想が入る
作画監督は原憲一
シリアス・コメディ・止め絵・動き・キャラ・モンスター何にでも発揮する力を持っているエース担当、バトルシティ時は三週ごとに原画に現れたり仕事量も凄い様子
DMでの作監はあと2回だが、それをマハード戦と千年アイテム誕生の谷間な今回に使われてしまうのが惜しいところ >>565
映画としては必要だったと思うけど、ソフト見るとつい飛ばしてはしまうな つ藍神関係
一つくらい藍神が勝つデュエルがあっても良かったよな
(海馬戦は反則勝ちな筈だけど、次元領域デュエルならアリなのかもしれない) 器の遊戯とかたまに言われるとまるで中身のためのついで感あるけど
溢さず中身を器に納めきるなら大物だよな >>566
原さん絵柄が変わりましたよね
加々美さんぽくなったというか
キサラ初登場回が原さんで良かった ゆめ太カンパニーと一緒に加々美さんが抜けたのをきっかけに他のスタッフが思い切り出した部分はあるかもしれない
KCグランプリの武藤さんの回で城之内が猪木顔したのは他の会社じゃ多分初めてだったし
そんな感じで影響というか受け継ぎがあったというか モンストコラボでDMと冠されてるだけあってBGMや歌までついてるの嬉しい
キャラのカラーリングもDM版だけど、杏子の目だけ原作版なのが地味に気になる ボバサがシャーディーの化けた姿からただのNPCに
目的は間接的にファラオを支援することだから、どっちでも結果はあまり変わらんのかな >>572
デュエル時のBGMやLP表記の時の効果音大好きなんでデュエルリンクスでも流して欲しかったな セトって6神官では最年少なのにどうしてあんなに態度がでかいのか
ファラオの従兄だってことはアクナディン以外は知らない筈だし
目的の為には手段を択ばないのは瀬人と同じだけど、人を口車に乗せるのが上手いな 個人的BMGがエロい話ベスト3
1位 140話 凝った召喚と吹っ飛ばされるBMG
2位 103話 エロペンギン後編
3位 66話 服が脱げるBMG 最初の方の杏子ちゃんが監禁動画撮られてるシーンもなかなかエロかった リマスター206話
千年アイテム誕生の秘密(サブタイ通り)、物語の核に人の手で引き起こした昔の事件があるという後のシリーズでも繰り返される型式
アクナディンが邪念を送り込まれ、門を通れなかった表遊戯がやっと闇遊戯を発見し、バクラがバトルシティの時ではトドメを刺されたオシリスを追い詰める
作画監督は井上善勝 & DANGUN PICTURES
惨劇のエピソードで惨劇の200話の人、しかも労力が掛かる事で知られる馬作画の多い回で…と言いたくなるが今後そこまで期待(危惧)するほど崩れることはない
しかしセトが神官に就く場面の顔面作画で相変わらずな印象が維持されるのが困った所 確かに頑張ってましたね、I氏にしては
オシリスが召雷弾を地面に撃って浮上するのはアニメ映えしそうなシーンなのに無くて残念 古代エジプト秘伝の3Dプリンターか・・・
獏良はおそらく前世でクル・エルナ村の惨劇に巻き込まれたことで、ゾークに気に入られる因縁を持ってしまったんだな
盗賊の村なので盗賊の素養があった事も少し手伝ったと >>582
千年錐がラクガキみたいな模様になってましたね ww
原作だと石板に金を流しいれて千年アイテム作ってたよな
錐はゾークを封印した時に砕けてパズルになってしまったのであって最初は一塊だったろう GX42話でBMGは伝説の武藤遊戯のデッキにしか入ってないてセリフあったけど
じゃあ遊戯はどうやって手に入れたんだよ
ブルーアイズは最初に世界で4枚で製造中止を明言されてたけど他のカードは特に何も言われてないよな
そのわりにミュージカルで人気とかようわからん >>587
GXはDMとは関係ないから
あれはスタッフが勝手に設定作ったもの 青眼だのエグゾディアだのを持っていた双六だからBMG持っていても不思議はない
パンドラが知らない位だから、かなりのレアカードなんだろうけど
オリストもスタッフの勝手設定入ってるからミュージカルの事は気にしても仕方がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています