【AD/DMF】プリティーリズム総合 Rhythm1【RL/セレクション】
!extend:checked:vvvvv:1000:512
【↑スレ立て時には1行目にこの文字列を記載する】
タカラトミーアーツ/シンソフィアのアーケードゲームを原作とする「プリティーシリーズ」の
アニメ第1シリーズ『プリティーリズム』3作品の総合スレッドです。2011〜2013年度に放送された
以下の3タイトル+2014年4〜6月放送の傑作選があります。
シリーズ総合(avex)
http://avex.jp/prettyrhythm/
1. プリティーリズム・オーロラドリーム(AD、2011.04〜2012.03)
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/prettyrhythm2011/
2. プリティーリズム・ディアマイフューチャー(DMF、2012.04〜2013.03)
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/prettyrhythm2012/
3. プリティーリズム・レインボーライブ(RL、2013.04〜2014.03)
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/prettyrhythm2013/
傑作選. プリティーリズム・オールスターセレクション(2014.04〜06)
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/prettyrhythm/
※第2シリーズの『プリパラ』および第3シリーズの『キラッとプリ☆チャン』、RLスピンオフの
映画『KING OF PRISM』シリーズはそれぞれの作品スレッドへ。
アイドルタイムプリパラ マイチケ242枚目
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1522256904/
キラッとプリ☆チャン プリチケ1枚目
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/anime/1522442636/
KING OF PRISM Session25
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1514209970/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 筐体がまた復活してきらめきがこの世界に戻ってきている…
ストーンなくても稼働する方法あれでイケるんか、考えたな
あとはアニメ本編色々切り出してステッカーとかで繋いで欲しいな 今週のプリチャンからプリティーリズム週間始まるな まずは七星じゃない元祖・あいら登場は嬉しい 来週みあでさ来週はなるかな 抱き合わせはいらん
そっくりさん出してるのにそういうことするから公式に不信感出る
オールフレンズはオールフレンズで独立映像化すればいいのに なるとあいらはチャンから入った女児にも馴染みがあるけど
らぁらゆいみあは一から説明しないといけないので仕方ない リズ3人のCGが綺麗になってた
ストーリーはあって無いような物だったけど懐かしいサブキャラもちらほら出てきた
最新話無料配信で見てみたら? 書きたいことがあるんだけど上手くまとまらない
今回のプリチャン記念回見て嬉しくもあり悲しくもあった自分でもなんとも言い表せない感情になってしまった
オールフレンズチックなCGで再び彼女たちに会えたことは嬉しかった本当に
この一回限りのためのCGだったとは思えないしオールフレンズのプロジェクトが進んでいくうちにまたどこかで見られるのかもしれない
しかし同時に久しぶりに動く春音あいらを見たときやっぱり違うと思った少しがっかりした
もう自分でもよくわからないけど何かわくわくドキドキしなかったハピラキ!を感じなかった
長い時の中で変化した自分の感性か作り手の認識とのズレか多分両方だと思う
なんとなく自分の中で自分の信じる春音あいらにはもう会えないことがわかってしまった悲しい
けど思い出は心の中にそれでもいいのかもしれない
ごめんマジで感情の整理ができてなくて自分でも何言ってるかわからないわ ショウさんとかりずむちゃんみおん様がいてのあいらかもね
プリチャンのパラレルあいらよりはあいらぽかったよ スケートっぽい演出はあっても“プリリズのプリズムショー”じゃなくて
プリチャンにしろプリパラにしろ後継作品に合わせた“アイドル風ライブ”だからなあ
同じようでいて全然違うから本人でも何か違うってビミョーな気分になる 個人的には別に不満はなかったけど
あえて言うなら古参視聴者向けのライブで本人が誰に向けたのかの気持ちがないのがね
あとあいらのCGの顔はADの時の方が好き
性格とかストーリーもだけどあのCGに発展途上の不安定さがあった
新CGの顔は自信に満ち溢れていて完成されたアイドル感
CGのクオリティは上がったけど成長の不安や迷いを抱えた繊細さはなくなった気がする
シリーズ一作目だったのもあるのかも
何もかもが不確かな中で暗中模索してジャンプで切り開くことで照らし出される一瞬の輝き
そういうプリズムジャンプをまた見たい そろそろ再登場ライブできらめきフューチャースターの進化版をだしてほしい。 コラボカフェのショウのメニューだけネタに全振りしてるのが笑える 後期メニューの1/2がショウさんネタじゃないですかー 曇れば曇るだけネタキャラ街道を駆け抜けてくれる良いキャラだった プリリズは人生
プリパラは世界
だと個人的に思ってる ショウさんクッキーの「etc」は「恋は憧れのままが、恋は夢のままが〜」でした 今日からレインボーライブ見始めた
ずっと前に見たAD以来だ、ADは最後の方の家族愛的なドラマが印象的だったなぁ・・・
今度は職業体験というテーマか、真面目だなと思いきや
シフォンケーキ50人分の試作とかガチすぎて噴いた、職業体験のレベルを越えてるんじゃないか?
屋上でギターの弾き語りしてる奴が妙に記憶に残る
ペンギンっぽいのに懐かれる女児アニメっぽい始まりだが
プリズムジャンプを邪魔されたのに店長に採用ってアリ?
普通のアニメより時間が短いからペースが速いな、サクサク見れる。
Clubは飛ばしてアニメだけ見ても十分なのだろうか? CLUB見なくても本編には影響ないから好きにするといいよ RL5話見た
屋上の人がプリズムライブ用の曲作りするのか。
しかしみにくいアヒルの子のパロディの紙芝居を見て
「乙女のハートだもん・・・」って歌詞を書くとはなぁ・・・
なんか紙芝居と関係無いような気もするがイケメンだし時間も押してたし突っ込まなくてもいっか。
胸毛の濃そうな田中さんやヅラっぽいペンギンってADにも居たような記憶があるぞ
>>398
サンクス あの辛気臭い歌に惹かれる2人も謎だし
みにくいアヒルの子パク…パロディの紙芝居で歌作ろうってなるのも謎 キャラ誕でのおめでとうは○○というキャラを生み出してくれた事に感謝してるんだよ かなめとかりんねにも誕生日設定してあげてほしいな
設定ないキャラは誕生日グッズでハブられててかわいそうだった 今頃DMFみてるわ
ジュエルペットきら⭐︎デコッで34時アニメに目覚めてDMFは見たり見なかったりだったけどおもしろいな
RLでは涙腺崩壊しまくったしプリパラはずっと見てた
プリチャンは心のプリズムが反応しなくなって見なくなったけど今はミュークルドリーミーみてる
なんか後期プリパラからYouTuberのコラボをみてる感じで冷めていった
来期もミュークルドリーミーがあるならキャラ愛溢れる森脇監督でお願いしたい アニオタに評価の低いみあと大宮ぴんくが好きだな
あとはベタだけどみおんとおとは りんねさんは誕生日なくてもいいと思うわ
人間を越えた存在だから
かなめにないのは初耳 森脇さんは入間があるからどうかや
監督は並行でやらないイメージ >>406
オタクは幼女様のおこぼれをいただく立場だから、評論家気取りで幼女アニメに要望を出すな!
畏れ多いわ! 面白い箇所はあるんだよなDMF俺も好きだよ
ファンコール回でみあのこと好きになったし
ドン・ボンビーがうるさいのがやっぱり慣れないが バタフライエフェクトってDMFの曲かと思ってたらRLだったのか
また聴きたいから見るわ
プリリズ最高 あそこでリアタイ勢は一週間耐えたんだよなと思うと羨ましくもあるが辛そうでもある キンプリでプリズムアクトやグレイトルシンフォニアがチラッと出たが続編でピックアップされることを願う BD-BOXの品番EYXA-13312〜20ってディスク9枚組ってことでいいの?
各シリーズ3枚ずつかな?
従来品だと25話で4ディスクだったけど画質はそんなに変わらないかな >>422
BD1枚あたり17話収録ってことだよね。
3倍速くらいの画質だと思う。 リズの実写パートはどうなるんだろうな
個別のBOXの時のような半端な状態はやめてほしい >>423
ありがとう
3倍かあ
まあdアニメよりは遥かにいいから買おうかな リズも配信でその後の姿とかちょっと見せてほしいよ
新曲まであればサイコーだけどさ
>>422
なるほどたしかに画質はちょっと落ちるかもしらんのか プリパラ以降のタカトミ系列のキッズアーケードゲームでプリリズ筐体みたいな
記録用アイテム使うタイプのゲームって記録可能回数の制限つくようになっちゃってて残念
回数無制限のメモパスって壊れアイテムだったんだな
当時は単品でも高いって叩かれたけど長く遊ぶこと考えたら全然優しかったわ 祝・オーロラドリーム放送10周年 初5ちゃんかきこはプリティーリズムスレ RL20話まで見た
売り物の盗み食いだけが唯一の特技だったカッパ社長がデザインした
衣装のラフスケッチが神過ぎて噴いた Dream Goes On!ってタイトルでキンプリのコンプリートBD出すのか…
まあいいけどさ RL23話見た
わかばとようやく和解
しかし女児アニメにしては重めの家庭環境&人格だったな、わかばは。
素直だった頃の方が可愛くてスキだぞ
次はもしかして件の神回・・・か? そもそも女児アニメって中身重いよな古くはキャンディキャンディとかセラムンなんかもシリアス回多いし
この流れが変わったのはなんだろマイメロとかプリパラとか?ていうよりBPOというクソのせいもあるかも そんなに暗いのがやれなくなったのもあるんでしょう今の需要というか >>432
BPOがクソなんじゃなくて、君みたいな人でベクトルがちょっと違うだけの人の意見が動かしてるのでは? 結局行き着く先は基地外フェミニストってことです なんでもかんでも規制しろっていう屑は まーたフェミを叩けば表現の自由が守れると思ってる表現の自由戦士か……単純だね むしろ当時は対象外のオタクが暴れまくってたけど?
男女恋愛やるなだのシリアス展開を茶化してイジり倒すとか公式への嫌がらせとか
プリズミーに危害加える勢いだったから店頭ライブとかから一人客が排除される勢いだったし
そんなんだから色々切り離してパラ路線になったんだが プリリズをリアルタイムで見ることができなかったことがほんと残念だ
俺が当時男児ではなく女児だったら… RL24話見た
序盤からべるにプレッシャーをかける為に煽り続けるスタイルに噴いたが
まさか前作主人公が幼女になってまで全力で煽りに来るとは思わずワロタ、DMFは1話位しか見た事無かったけど
べるは今までの高慢さばかりでなく誰もいない密室とは言えりんねちゃんに教えを請う弱さや
あれだけ痛い失敗をしても次はプリズムライブを成功させると母親に誓う強さも見せたのに
やっぱり最後は母親からの愛の喪失が心が折れる引き金だったのが教訓を込めた女児アニメだなぁと。
ADのオーロラライブと同じくやっぱり親の愛なのね。
愛をテーマにしたイクニ作品・・・特に'15年放送された「お願い、いい子になるから私を承認して」のユリ熊嵐を思い出す回だった。
また、晒し者になったべるを見て泣いたヒロは良い奴なのかクズなのか未だによく分からんのが人間本来の複雑さが出てて興味深い。
シリアス展開がどう視聴者や社会に影響を与えるのかしらんけど
結局は見た人がスキかどうかなんだと私は思うな。
私はプリリズのシリアスはスキだなぁ、スキの反対は嫌いではなく無関心で無関心なシナリオは心に刺さらないどころかつまらないのと同じだろうし。
男二人が女児販促そっちのけでダンス対決した回からこの作品の枠が広がった気がする。
まぁ私はりんねちゃんが百合展開にならないかなぁと思ってたりするけどフェミニンな子以外は百合要員にはならないのかなぁ。 25話見た
なんか「私は操り人形じゃない」とお決まりの台詞を言ってお約束のような展開だったが
べるの母親も弱い存在だったのは初めて描写された気がする。
ギスギスした仲でもあったのにわかながフランスに行っちゃうべるを引き止めたのは
やっぱり家庭環境に振り回されるべるに自分を投影してたからなのかなぁ
プリズムライブが始まる所で引くのに噴いた
気になって26話の冒頭見たら4連続出したけど
シリアス展開の後にプリズムフェニックスの演出見せられたら笑うわ、べるの台詞は至って真面目なんだけど演出は笑う。
茶化す人の気持ちもこれなら判る気がするがこれがプリリズなんだろうなぁ、ADの最終話も笑わせてもらったしな。 シリアスの感情は長続きしないんだよなぁ。
プリリズもそうだしシンフォギアとかイクニ作品もシリアスの途中でギャグを差し込んでくる。
シリアス展開を茶化してる人がいるのか私は知らんけど興味を持ってもらえる作品とはこういうものだと私は思う。 >>432
キャンディキャンディか
バグパイプ弾く色黒王子が後光背負ってやってくる回想バンクと
最後に色黒おじ様と恋人になるとこしか覚えてないなぁ、懐かしい。
セラムンも一期しか見てないけどRLほど重い家庭環境のセーラー戦士は居たかな?ヴィーナス辺りは重そうだけど。
まぁセラムンは転生前が重いか。 しかしべるは一話で吹っ切れすぎだろ、自分の物差しだとちょっと不思議だが人それぞれだし
何より普通のアニメより尺が短いからこんなもんだと納得するか。 シリアスの流れが変わったデカイ要因は日朝で言えば
やっぱりナージャのローズマリー辺りじゃないかなぁ?
ナージャも良いアニメだった レインボーライブって子供向けじゃないやろ
面白すぎるわ >>439
あれはめぐみっていう幼女で決してみあさんではないゾ でも幼少のみあさんぽいけど
みあさんってプリリズ プリパラ プリチャンってシリーズ全部出てねえかそういや
モブでアイリスも全部出てそうだけど名前あるキャラで全部出てんのはめが姉ぇとみあさんだけか? イトとコウジの親話は制作者のオナニー臭キツ過ぎて辛い あれでほんとに根本的解決に至ったのかは微妙だった気がする
というか死ぬのは重すぎるよ…個人的にはだけどアニメなんだし救いがもうちょい欲しかった
意識不明の植物状態だったけどでなんやかんやプリズムの奇跡で復活かそこまでいかんけど復活を匂わせるくらいにしといてほしかった 死なせておくと手軽にドラマチックにできるからな
対象年齢高めの女児向けだとよくある いとコウジが実質弦丈幸が付き合ってるのと同じじゃねーか状態なのに加えて声がショウユンスと同じという情報まで入るともうどう思えばいいかわからないよ… ショウとユンスは浜辺でいちゃついてから関係改善したかと思ったが乱入してまであいらの前で殺意全快でチャンバラするのにはあいた口がふさがらなかった >>437
それ切り離してんじゃなくて大友に屈してんじゃん
オタ向け美少女動物園の方が適当に作って手抜けるから言い訳してんだよ >>452
でも結果的にオタが大挙してシリーズ一儲かってしまったから今もきっちり終われずにダラダラ集金装置にされてるでしょ
惜しまれながら女児向け姿勢をある程度崩さずきっちり終われたプリリズは幸せだよ
女児向けとしての有り様よりオタに迎合したほうが楽に稼げるってなってしまったから今後もこれが常態化したら嫌だね
ガチの女児向けは実写って流れも致し方ないかなあって思ってる
アイカツも実写強化?してきてるんだっけ、あちらはあんまり興味わかないから詳しくないけど ほぼ実写のアイカツプラネットはあれ完全に女児向け一本だろうね 有名声優もいないしラブパトリーナ路線てことか 新規路線
いつの世も大友がお金落とすからある程度成り立っていられるんだろうがね 大昔のクリィミーマミの中の人のミニライブサイン会なんて大友ばっかりだったさ
その10年後くらいのセラムンライブも子供なんてほとんどいなかったさ 歴史は繰り返す >>451
惚れた女が同じでそれを助けるためだったからね
それはそれとして恋敵でもあるからチャンバラもやむ無し デザイナーとしては同じレベルで話も気も合う友達兼ライバルだけど
あいらを巡ってはデザイナーや友達としての立場以上に男として譲れない相手
別に不思議でも何でもないわな
デザイナーとしては得意な傾向がお互い違うから仲良くなってからはよき理解者みたいな部分あるし >>456
むしろあいら奪還のために仲良くなって
そのまま譲り合われたりあいらのこと忘れられても困るよね
ショウさんの成長を書くためにもあいらの中のあの言葉の呪いを解くためにも
やっぱり最後のチャンバラ必要だと思う あのチャンバラシーンがキンプリSSSでお風呂の銅像になってたのには流石に草生える。 ユンスがいなかったら多分あいらと別れてたよショウさん
いや付き合ってもいなかったか… ショウはみあとのやり取り見てみあのほうが向いてるんじゃってぼんやり思ったなあ
問答無用で喝入れてくるからウジウジしがちなショウには刺激強すぎるかな 欽太郎の介入なければユンス勝てたんじゃないかと思ってる >>460
あーなんかわかる
ショウさんがくよくよして八つ当たりしてもそれ以上にみあがケツひっぱたいてくれそうではある
けれどショウさん自身はそんなに成長しなさそうなのがもどかしい
なんだかんだあいらと結ばれたからというか 実際に背負わせたからディアマイではああなっちゃったところあるからね…… ディアマイの最後でいろいろ吹っ切れたからあいらもショウさんも成長するよ
多分 >>462
男なんか必要ねえんだよ!(暴言) プリリズからプリパラで百合路線はほんと素晴らしい 女児はレズ