ふしぎの海のナディア part74
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
汝は、冒険者か?
危険という名の滝を潜り抜け、その奥に伝説の正体を求める者か?
ならば、我を求めよ!
時に1889年、船舶の謎の遭難事件が相次いで起こった。
人々は古代より海にすむ海獣の仕業だと噂し、各国首脳は新兵器による攻撃だと
互いに非難し合い、緊張が高まりつつあった。
その頃、産業革命以来の急速な産業・科学の発達のなかで列強各国はアジアや
アフリカの植民地をめぐって対立し、衝突を繰り返していた。
19世紀末、こころある人々はせまり来る世界大戦の影に怯えていたのだった…
…ということで、引き続き「ふしぎの海のナディア」の魅力を存分に語っていきましょう。
※本スレはネタバレありです。
次スレは>>980が立ててください。
◆関連URL
NHK公式:http://www3.nhk.or.jp/anime/nadia/
ガイナックス公式:http://www.gainax.co.jp/anime/nadia/
Wikipedia:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B5%E3%81%97%E3%81%8E%E3%81%AE%E6%B5%B7%E3%81%AE%E3%83%8A%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2
◆前スレ
ふしぎの海のナディア part73 [無断転載禁止]2ch.net
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1493378695/ >>302
後者は「追放されたポルトガル人」に対する主語の記述がない。
よって二者は異なる記述である。 さすがに大塚明夫と17歳を年寄り呼ばわりはないわな。この二人は今でも深夜アニメでよく見るし >>292
レトロフューチャー要素でパリとか中の人とか色々ナディアな要素がある作品だったね。 >>258
庵野を中心にスタッフがあーでもないこーでもない、と。
エヴァの方はその庵野も科学考証とか彼方にぶっ飛ばす作風にしちゃうなど
途中からどうでもよくなったっぽい。 >>204
多分、センサーの類だろ
>>205
それは艦首付近に二つ開いてるのだよ。スラスターかね? でも一回、どうなるか寺田心にコナン実写版やらせてみればいいんだよ
高山さんの吹き替えなしでさ ええとアトランティス王家の末裔たるナディアと結婚した訳だからジャンが皇帝陛下になるのかな?
こういう民間出から登りつめて皇帝になるってサクセスストーリーは
実はその貧しい家の出の主人公も実は高貴な血を引いているとか裏設定があったりするけどジャンはどうなんだろう?
じゃなきゃアトランティス王家に入り込めないと思うし
フランスならナポレオンの血を引いてるとかかな? >>312
この時代のフランスはすでに大統領制に移行していると思われる 岡田のオッサンの本読んだら
ナディア別の意味でオモロいねw >>312
ジャン、ブルーウォーターの力で生き返ったから何かしら特殊な力芽生えてるんじゃないかと
放送当時妄想してたな(´・ω・`) >>319
あれは単に「命を2つ持ってきた」のパロディーじゃなかろうかと。 >>318
岡田といえばますだおかだの岡田しか思い浮かばん。。。 ウーーワオッ!
って
V6の岡田とか岡田真澄とかあるやろ・・・ いや、旧民主党の党首、岡田克也というのも忘れてはならないw まあジャンも家系こそ平民だが父親がいろんな事業に手を出してたくらいだから相当な資本家のボンボンだからな ガーフィッシュに襲われ沈んだ「エリーゼ・ル・アーヴル号」の船長さん。
エーコーさんはその船の生き残り。 中近世で海運事業の頭やってるとか成功者の1人だろうな 敷地が広いしジャンの発明道楽に惜しみなく金を使わせてるから
自分で仕入れた貨物も載せて取引してたんだろうな
さもないと沈没でダメになった荷物の保証で家を差し押さえられかねない ジャンの親父さん。45歳ぐらいで船長。結構稼いでいた?けど遭難して貧乏に。
ジャンのおじさん。道楽で身代を食いつぶしてる。多分貧乏。
こうじゃね? 花の都パリ大変なことになってるな
パリで大事件が起きるとナディア的な人物が現れるかも サンソンハンソンもジャンの発言から価値観が今まで不自由しなかった坊っちゃん育ちのそれって感じてたしな オープニング詐欺
壮大な南国の島々やな〜SFパートの前にヒロインと仲を深める序章パートかな?
ヤシの木にもたれかかり満面の笑みでニコッ♪かわいいヒロインやな〜持ち前の明るさで引っ張ってく系かな? ここ来る人って
島編、最初からナゲるつもりだったって知ってるの?
あってもなくてもいいような感じなつくりとして。
制作当初から最初と最期(島編以外)よければすべてよし
という考え そういうパートなんだなというのは見れば察しが付くよね。
うちの子は島編大好きよ。 ぎゃあ!久々に書き込んだら前回のレス番付いたままだった。 >>336
いろいろ要因はある
製作当初に当座の予算を使いきったとか
東宝→グループタック→ガイナの丸投げ中抜き体制とか
世映とのからみとか
番組後半にマンパワー集中なんてのはあとからどうとでも言える話で
ひとことで言い表せるものではない。 島編はナディアの出番が多いから好きだぞ
酷い回ばかり言われるけど作画のいい回もあるし
本筋がほったらかしといっても本筋だって一度結末まで知ってしまえば
先が気になることは無いんだから二回目以降はほったらかしでも問題ない 島編作画酷い回はギャグに終始してるし真面目な展開の所は救ってるからね
当時は萎え萎えだったけど今見ると気にならないっていう
同時代のシュラトなんか後半クール丸々作画崩壊させてたから、あれに比べたらマシ ナディア見終わった
結局庵野は神とか奇跡とか好きなんだなぁ 13話のマリーとキングが線路を歩いて迷子になる回が何回見ても好き マリーが枝分かれしまくった線路見てたシーンとかゾクゾクしたな
癖があるのか強制レーンチェンジとか複雑なランプウェイとか小さい頃から好き。
ミニ四ジュニアサーキットとかプラレールのレーンチェンジだけ買い漁ってトルネードサーキットとか作ったり。 ラッキー♪の連続で作画も頑張ってるギャグ回なのに、最後にネモが戦闘員を殺すシリアスで暗い終わり方なのが玉に瑕 5話のラストでマリーに両親の死を教えられるシーンも泣ける >>348
まてまて
とっても楽しい>>343のラストでわざとネモにカニロボの中の人を射殺させて
意図して視聴者の後味を悪くしようとした庵野のどこが綺麗だって? 庵野じゃなかったら、最終回はもっと後味が悪かったんだけどな ワウワウで来月放送、ニルスの後番。
あの枠NHKばっかやな(ホームズもやったのでw) >>352
久々に再放送の録画したやつ見たらそれなかったわ。 アイキャッチはくれしんの「お?」と「おお?」並みに重要 >>358
未来少年コナンの時代からこのかた
民放で放送することをも考慮した尺が取られていた。
間は似顔絵コーナーやお便りコーナーで埋めていた。
BSアニメ劇場枠で放送された時は音楽付きの名場面コーナーで埋めていた。 >>359
結果的は民放では尺長いからOP、EDカットの嵐だったなコナン
(短いバージョン)
今ワウで放送してるニルスもっとヒドかった(より長くなってる) ナディアのBGM
島編で「夢中、夢中よ、トロピカルふ〜ん♡」
ってオリエンタルグアバの曲掛かってるシーンあるよね
ボーカル無しのインストゥルメンタルだけど 前半の回では多かった話の終わりに流れるオープニング曲アレンジのテレレ〜〜(つづく)ってBGMが冒険ものっぽくて好きだったな。
後半はSF色が強くなって雰囲気変わったからかほとんど無くなってしまった終わり方だけど 再放送版何故かCMアイキャッチ無くて物足りないよね
リマスター画質凄かったけど 次回予告無くしたのが一番残念だわ。BDもそうらしいが映ってる視聴者ハガキ別な絵に変えるだけでいいのに。
普通に次回の本編映像にするとか。島編で次回映像入れてる回あったし 次回予告と絵葉書コーナーも再放送して欲しいな
ついでに余った時間にはナディア劇場とかドラマCD流せばもっとよし ラスト4話まで見たんだけど終始ワガママ言いたい放題でナディアはいつになったら成長するんだ
本当に当時の人気キャラランク上位だったの?
野生のカッペーに恋をした辺りでナディアに顔面パンチ入れたくなったわ
それと何で終盤も終盤で無駄な話を大量に入れるんだ
34か35話の一話丸々歌って終わらす回も本当に酷い
製作が間に合わなかったのか、逆に尺が余ったからなのかは知らんが 34話(歌回)の編集はどんなに大変だったことだろう。 前話で泣きながらジャンに抱き付きながらやっぱりジャンが大好きみたいな風になっておきながら、次回はいきなり態度悪いわ相手にされてない男に自分から浮気しかけるわでなんだこの支離滅裂な流れってなったの
本人の体験談だろうな そーいや次回予告や前回までのあらすじとかで本編で全く使われないセル画ってけっこうあったよなこれ
アフリカ編でナディアの目がハートになるやつとか降られて放心してるとことかそう 一話一話担当同士で引き継ぎができてなかったんじゃないのかな
繋げてみるとキャラの性格がめちゃくちゃ
ノーチラス沈没の辺り以外は粗がすごい目立つ 制作予算を偏った使い方してたので
力入れてある場所は力入れているし、してない部分は手抜きが目立つ アフリカ篇は子供心にもあの展開はねーだろ、とは思ったな
「ママのキスよ」はいまだに違和感のあるセリフ 絵コンテの注意書きみたいなので
ジャンだからフレンチ・キスか?って書いてあったけど
この当時からフレンチ・キスは軽いキスって間違いがあったんだな >>374
生き死にをかけた別れを決断して再会の約束のようにキスした際に出るセリフがママのキスよだからな 最終話まで見た
なんか最後までガバガバな印象しか残らんかったな
エクセリオン特攻した後ネオアト兵が一人も出てこなかったり
ジャンが落ちるまで空気だったり、愛するものとか言っても数話前にカッペー相手に「初恋」してたり
30周年辺りでストーリーに一切関係ないギャグ回を全部無くしてガチガチで作り直せばいいのに ギャグ回の適当さで作品世界のリアリティをガバガバにしてるから物語が成立してる節もある
ギャグぬかしたら脚本の面白さをめちゃくちゃ底上げしない限り物足りない印象になるだろうな
手塚治虫のブラックジャックは患者の生死に関わるシリアスなドラマなのに
ヒョウタンツギだのアッチョンブリケだの出てくるのは
シリアスだからといって現実性にこだわるのではなく、適度にガバガバ感を出さないと
無免許の天才医師やオリジナルの奇病という
荒唐無稽な基本設定を支え切れなくなるからでもある 名作だと聞いて見てみたけどナディアが終始ワガママでイライラ 周りの評判聞いて
勝手にハードルあげて視聴
あげくに文句
つかナディアの性格込みでみんな評価してるから
そこが気になるってただの重箱の隅つついてるだけ ナディアのチューブトップずりあげて揉みしだきたい。ハアハア >>377
初稿ではノーチラスとネオアト兵がヤマトみたいに全面対決する内容だったけど
時間が足りなくてカットされた >>381
俺はずり下げ派
先端に引っ掛かりつつプルッと出てくる瞬間がたまらん 俺はチューブトップ無しで赤ベストだけ着せて
見え隠れする乳首を楽しみたい派 >>382
ネモが超能力使いまくる展開もあったんだっけ ジャン♪ジャン♪ジャン♪テテテジャン♪ジャン♪ジャン♪
って始まる歌、たまにレース対決の番組とかで出場者紹介の時に流れたりして笑う マリーのどうしてそうなののイントロと最後を繋げたのを
コーナータイトルテーマみたいに使ってる番組もあるよね >>387
それよく話題に出るけど
新伍×紳助のアブナイ話 一番使われてるのはバベルの光かなぁ。2,3週間前にも聞いた気がする バラエティ番組やワイドショーでアニメのサントラ使われる事が結構あるけど、その都度JASRACに使用料払ってるのかな?
番組自前でBGM用意するより安く済むから? デデデデデデデデデデデデデデデデデデデデデデデデ♪(ここまでだんだん音が高くなるイントロ) デッデ♪デッデ〜♪
てやつね
愛の三人組の間奏曲もかなり聞く >>392
カスラックに登録してへんかったら使用料なんて請求でけへんで
(ゲーム音楽(効果音)も大概そう、CD後ろにカスラックシール貼ってない)
あと局が全体でナンボって払ってるから詳細は実はわかってないw
大手会社が配達会社の利用と一緒、一山ナンボの世界 もしかしてナディアの写真にジャンがナニしまくったテレカとかあんのかな おばさん呼ばわりされて激怒してるエレクトラさんがいいなw しかし二十歳過ぎたらオバサンよ〜って幼児から言われて本気でイラッとする24歳て 最終各エピソードはあれでも放送尺いっぱいいっぱい使ってるもんな
アフリカ編2話をどうにか1話に収められればそこら辺のカットシーンもふんだんに入れられたかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています