ルパン三世 スペシャル OVA その他、アニメ総合 【TVSP】 10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
雰囲気良いなこのスレは
ここでもパート5は不評なんだな
ここでなら質問できそうだから良かったら教えてもらいたいんだがパート5に好感がもてないのは、普通に内容がつまらないから?
それともスタッフが、たとえば浄園が嫌いだからとかもあるの?
テレスペからしばらくルパン離れてたからその辺りのファンの気持ちがよくわからないんだよね >>315
自分は普通に「つまらない」と思う、でも惰性で見てる感じ>PART5
スタッフ云々の裏事情はあちらの人みたいに詳しくないからそこまで思い入れはないよ >>316
そうなんだ
さっき本スレみてたら青ルパンの全てが嫌いそうな書き込みチラホラあったんで、なんか内容以上に何か嫌いなものがあって叩いてるところもあるのかな、と思ったもんで
ただ内容つまらないだけならあんな感じにもならなそうだし >>318
過去作を知っているとどうしても比べちゃうからね、しょうがないね
先入観無しで見て面白いと言える人は羨ましいと思う
あっちでスタッフ叩きしてるのは主になんJ語の子だと思うけど、
スタッフ憎しのあまり作品まで憎んでしまっているように思う >>319
あんまり内部情報とか知っちゃうとフラットに作品評価ができなくなるのは、どの作品にもあることだね
まあでもパート5は俺もそんなに好きでもないんだけどw本スレがあまりにアレだったんでちょっと詳しい人に聞いてみたかった
ありがとう 俺はスタッフつか浄園が嫌いだしパー5は最初から見てない
峰とか墓標とかが何か嫌で仕方なくて、絵が違うからイタリアはどうかと思ったら1話からやっぱり合わない
んで当時のイタリア本スレでスタッフの痛い発言知ってPが駄目なんだと分かったよ
聞きづてでパー5の内容とか評判流れてきてもやっぱりなーとしかならない
あとテレスペもなんかつまんなくなってきた時期くらいに浄園の名前がクレジット出てるの気づいて色々察した
長文すまん >>321
ルパンも歴史長いから好きそうではないシリーズはスルーというのも長く付き合ってく上で結構大事だよね
俺はパート4がいまいちピンとこなくてスルーした
浄園に関しては名前は知ってるけどよく知らないんだよな
テレスペがつまらなくなってきたというのは00年中期辺りからのテレスペだよね?
たしかにあの辺りからテレスペがっかりするのが続いたけど >>321
いや、自分もイタリア編は2話で脱落したし、当時のスレも見てなかったので参考になりました
なるほど、スタッフの痛い発言があったのね・・・そりゃ駄目だわ テレスペがつまらなくなってきたと思ったのは個人的にコピーキャット(2003年)からかな
あのころから作画も薄っぺらくなってきたし、スタッフが総入れ替えしたのか?とさえ思った 何度もごめん、コピーキャットは2004年でした
謝罪して訂正します >>324
俺もまさしくそこからだと思ってます
それまでテレスペは毎年楽しみにしてたんですが >>321
そこらの深夜アニメと違って全日帯でやれるクオリティのアニメを深夜に放送とか俺たち浮いちゃいますね〜とかそんな感じの痛い話ばっかだったよね
一番引いたのは五右衛門を除け者にして笑い話にしてたやつ
ルパン達と同じソファには絶対座らせたくないとかあれ今でも忘れられない >>327
そんなことまじでいってたの?
本当のことなら賢い人間の発言ではないね 言ってた言ってたw
ログ掘ってみれば出てくるよ
あと座談会にスタッフと声優が酔っ払って出てきたとかいう証言もあった気がする >>329
ちょっと探してみようかなw
あと青ルパン関連スレみてて感じたのは口が悪い人が多いwこういう掲示板だから仕方ないといえば仕方ないけどそれにしてもw
本スレがアンチと信者で別れてないみたいだからもう少し仲良くすればいいのにwまあ無理か スレチすぎだろお前ら
こっちでやれ
ルパン三世 青ジャケ雑談
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1524239289/
スレ加速してるからまさか新作TVSP発表でも来たのかと思ってドキドキした(´・ω・`) >>332
あら、そんなスレあったのね
知らなかったとはいえごめんよぅ(´・ω・` )
そしてそっちのスレでも平山信者クンとy厨が元気に暴れててワロタ・・・・ワロタ・・・・・・orz >>332
すまん
ここが一番聞きやすそうだったもので
でも誘導してくれたスレは本スレ以上に聞きづらそうだなw >>324
何があったか知らないけどあの辺りから作監の人数が増えだしたんだよな
絵について平山だけがよくやり玉に挙げられてるけど制作状況見るにキャラデザ一人を吊るすのはなんか違うと思ってる
絵柄を変えたところで何か改善されたわけでもないし目キラキラとかかガサガサしたヒョロガリとか変わったことしようと意識しすぎて滑ってる感すらある
ベストでなくても無難なとこには落ち着いてたからあくまでもテレスペのイメージとしての平山デザインは一般ウケするし見易いから全然よかった やっぱコピーキャットから色々変化があったんだね
あそこから作品の質がグッと下がったもんな
ほんとどうしてしまったんだ、と思ったよあれからのテレスペは スタッフロール確認するの億劫で歯抜けのwikiをざっと見たけど元から固定でない監督キャラデザ脚本以外のスタッフが変動するようになったのはファーコンからだと
(因みにこの辺りに上で話題の浄園の名前があった)
このファーコンを契機として作画監督を数えてみたがファーコンとお宝返却では平山含め作監3人くらいだけどコピーキャットは補佐含めて8人になってる
それ以降テレコム担当or平山の総作監兼任以外だと大体5人
平山が外れた後の東方は12人で空中都市は13人もいる
コピーキャット辺りは視聴率悪くなかったから予算は出して貰えてたと思うし内部のゴタゴタかもな >>315
向こう大荒れだからこっちに書くけど、青はカッコつけようとして逆に小物感が出ちゃってるからだと思う
2ndの「とっつぁんの惚れた女」青のスタッフだったら当初の予定通り↓のシナリオで作ってそう
某所より引用
>ラストの部分、シナリオでは、
>銭形「(急に振り返り)ルパン!明日からは、また貴様を追いかけるのだ。首を洗って待ってろよ!」
>ルパン「(ニッと笑い)受けて立つぜ、とっつぁん。覚悟しな、コテンパンにしてやるからなっ!」
>二人は不敵な笑いを浮かべ、見つめあった…。 テレスペはバイリバからイタリアンゲームまで全て傑作 マネーウォーズまでの20世紀平成期が全体的に見て面白かったな。 >>310
不二子の体型が大人の理想とか言われてるが
数字はヲタ全開なんだよな テレスペで唯一の駄作はルパコナ
コナンみたいな腐女子向け糞アニメとは二度とコラボするべきではないな 浄園てプロデューサーだよね?
そんなに内容にまで関わってるもんなの? >>338>>343
>>332
>>335
つまんないって特にネットで決めつけられたのと結びついて平山に過剰にヘイト向けられてる感あるよな
ただのキャラデザなのに何故か脚本家や監督でなく平山のせいみたいな言い方するやついたりとか
大塚宮崎の次に受け入れやすい絵柄だと思うし、一般的にはそれなりに人気高いんじゃないか >>344
大塚宮崎の絵柄は糞だろw大塚宮崎信者w
平山さんの絵柄は勿論最高だがな 大塚宮崎の糞ルパンが好きな馬鹿には平山さんの神ルパンの良さは理解できんだろうなw
平山さんのルパンこそが究極のルパンだ
今後のルパン新作は全て平山さんのルパンにしよう
関連商品も全て平山さんのルパンにしよう PART5スレでいろいろ言われてるけど、トワイライトジェミニってそんなに面白くなかったのけ? クリカンに変わった後の中では結構面白い方だよジェミニ
何て言われたかしらないけどあそこTVSP馬鹿にするやついるし真に受けなくていいから >>348
昨日の347だけどありがとう
初期のナポレオン〜ロシアが未視聴で、見るかどうか迷ってるところだけど
さして話題に上らないってことはそんなに酷い出来じゃなかったってことかね? テレスペはお宝返却大作戦までの作品ならどれみてもそこそこ楽しめると思うよ >>350
ありがとう
盆休みにでも見てみるとするよ >>348
なんか青ルパンが雑魚とか言われた当て付けで流砂に飲まれた場面とか銃持ってなかったとこ出してトワイライトジェミニの方が雑魚だとかキレてた
オカマの最後といい一味に露骨な殺人させないようにしてる作風だからそれが好きか嫌いか抜きにしてモブの大量殺人でオレツエーごっこしてはすぐ撃たれてる変なのに言われる筋合いないと思うわ
しかもトワイライトジェミニをめちゃくちゃ雑にパクってる癖に パー5特典がただの短いテレスペだった
知ってたけど
ブツ切り劣化テレスペのおまけが普通のテレスペのしょぼい短縮版ならもう普通のテレスペローテでやりゃいいのにと思った
そしてこのフリスビーセットをさっさと中古に出すことにきめた
金返せ ヘミングウェイ久々にみたけど面白かった
これからテレスペシリーズちょこちょこ見返してみようかな
昔みたときより色々印象も変わるね 確実にどんな人でも可能な嘘みたいに金の生る木を作れる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
2chまとめで副業できる方法とは?『立木のボボトイテテレ』
S3T >>354
まだ燃えているかのこと?やっぱショボいんだ
あのメンツなら金ロー枠で新作としてやれただろうにね
少なくとも今垂れ流されてるアレよりましだっただろうな
ハァ… >>354
ご愁傷様です
そんなにショボイのか、あんなに鳴り物入りで宣伝してたのに
もうTVシリーズもTVSPも作らなくていいよ ルパンは今も燃えているか?は究極の傑作だった
1stのルパンは燃えているか?の改良版だったな >>359
ルパンは今も燃えているか?は最高だったよね
デッド・オア・アライブとルパンは今も燃えているか?が最高傑作
またモンキーパンチ先生に監督をやってほしい >>354>>357-358
1st2ndオタの原作アンチがさっそく発狂しているなw なんだこの露骨なアレは
反応したら負けなんだろうか… 傑作()とか使って連投するの例のアレだけだし
ID変えて自演する知能あるんだな ルパンは今も燃えているか?は究極の傑作
平山さんとモンキーパンチが関わっているからな
平山さんとモンキーパンチが関わっている作品を見たいと思っていた俺にとっては最高の作品だ
原作アンチで平山さんアンチのy厨にとっては最低の作品だろうなw 先入観無しでナポレオンの辞書を奪えを見てみた
作画がちょいちょい乱れるのが気になったけど、ほどよく奇想天外でいいオチで
純粋に面白かったと言えた
>>355
古いテレスペも面白いと再確認できたので、自分も未視聴だったのを
これから見ていく予定
バイリバ面白いよね >>367
バイバイ
ヘミングウェイ
ナポレオン
ロシア
暗殺指令までの5作品はまだ子供だったから面白かったなー
燃えよ斬鉄剣は山田さんの遺作だけど、声が弱々しくて見てらんない。 ロシアは・・・うーん、ちょっと微妙だったかも
最後があっけなさ過ぎて拍子抜け感がすごかった
あと銭形と五ェ門が全然役に立ってないのが気になった バイバイ
ヘミングウェイ
最初のこの2作が神すぎたな。映画と言われても違和感ない作りだった。 >>370
たしかにその2作、映画として十分金取れる出来だね。
最近のテレスペは無料でも見る気おきない。 トワイライトジェミニ
絵柄に最初うわぁとなったものの、見ていくうちに不思議と馴染んでしまった
話も二転三転して面白かった、劣化パクリしたPART5許すまじ
ララ可愛いよララ >>370
>>371
「大人の男」をかっこよく見せるのがうまい出崎統と円熟の山田康雄がドンピシャでハマった印象
特にヘミングウェイのラストシーンはこうあって欲しいルパン像そのものだった
逆に某劇場版の同じ様なシーンは情けないことw
(個人の感想です) ハードボ気取りたいだけの浅いニワカに触っちゃいけません
病気が伝染りますよ
>>372
サブキャラ立ってていいよなジェミニ
テレスペの歴代の敵で貞千代が一番好きかもしれない お死にぃー!
メイン敵でも良かった気がするあのオカマ
野沢那智だし バイリバのイザベルみたいな魅力的な大人ヒロインがあまり知られていないのが残念。 イザベルやマリアにしても悪女・善良問わず魅力的な大人ヒロインが21世紀のルパンにほぼ
受け継がれなかったのが残念。イザベルタイプは事実上不在で、マリアタイプは小娘に置き換えられている。 バイバイ・リバティーとヘミングウェイ・ペーパーは金曜ロードショーで再放送したことがあったんだな。
『ロシアより愛をこめて』も20年ぐらい前に、こどもの日の夕方に日テレで再放送していたような気がするんだが、私の記憶違いかなあ? TVシリーズのように、テレスペも投票で選んだベストセレクションを再放送してほしいなあ それはいらない
佳作はあってもこれといった名作がないから票がバラけるだろ
そうなると内容よりキャラ媚びに特化したやつが上位にくるからうんざりすると思うぞ
TVシリーズの投票ですらそういう現象あったからな あーそうだね・・・
最初から全部再放送してもらったほうがいいねぇ
どっかでやんないかな、深夜でもいいから テレスペって始まりが出崎さんで何作かやったから出崎テンプレみたいな枠組が出来上がってると思う
正直よく言われるカリ城よりよっぽどルパンに対する呪縛強いよね
ゲストキャラをクラリスみたいな庇護ポジの女の子にすげ替えて場面だけ宮崎さんのアニメの真似してるだけで下敷きはずっと出崎スタイルでしょ?
世界を股にかけた壮大なお宝や世界的な組織にゲストキャラやその関係がシナリオの中心で、
ルパン一味や銭形の関係性にはスポット当たらないか良くてもゲスト優先した添え物で基本巻き込まれ型だから当事者にはならないっていう
それは出崎さんのセンスで補ってたからアリになってただけだし、
その当の本人ですらナポレオンから手詰まり感出しててロシアですっかりマンネリ化しちゃって限界だったのにね
おおすみさんとかパンチ先生とかはそれに批准しなかったけど結局は出崎テンプレの方にずっと引っ張られたまんま最近のTVシリーズもやらかしちゃってるっていう >>383
テレスペの人気投票やって一位の作品を再放送するべきだな
>>385
ベストセレクションは糞駄作の2nd最終回が一位だからな
酷すぎ
>>388
出崎の作った出崎テンプレこそが究極のルパンだ
あれは最高過ぎる
出崎テンプレがなかったら俺はルパンファンにはなってなかっただろうな
というかルパン暗殺指令もデッド・オア・アライブも出崎テンプレだろ 只、出崎テンプレの大人ヒロインが受け継がれなかったのが残念。
良心的なヒロインも小娘に挿げ替えられてばかりだし。悪女系は事実上不在状態。 >>390
上でも書いたけど、マネーウォーズのシンシアさんはなかなかいい悪役だったと思うぞ
ルパンに手玉に取られてたけどw 少なくとも20世紀平成期のテレスペでは出崎テンプレの大人ヒロインが中心だった。
問題はそれが21世紀に入ってからほぼ途絶えた事だ。 対象年齢がだんだん下がってきた感はあるよね、特にコピーキャット以来 鈴木亮平の銭形警部と小栗旬のルパン三世は無かったこと(公式)で良いんですよね? 問題はヒロインの年齢じゃなくて出崎本人ですらもて余した出崎のテンプレだっつの
そもそも出しゃばるゲスト女がいらん
カリ城カリ城言うならクラリスくらい引っ込んでから言えと そもそもルパンとゲストヒロインの絡みは原典であるアルセーヌ・ルパン、
オマージュでもある007から続く伝統なんだが。
それにルパンは数々の美女と絡む方が似合う。不二子はパヤオ準拠でも十分やれるだろ。
不二子のヒロイン設定の方が足かせになっている。 そういう問題じゃねえっつってんの
あくまでもルパンありきで女が絡むならクラリスでも不二子でもなんでもいいけど、
ゲスト女ありきで完結してるとこに脇役みたいなポジでルパン捩じ込んで無理やり出番作ってたら本末転倒だろと
いくら一味や銭形を上手く絡めようと工夫しても前提がもはやルパン一行を主役に出来てないから駄目なんだって
それでも出崎が作ったやつはまぁまぁ面白く出来てるのは出崎のセンスの力業で番外編のような形でねじ伏せられてるってだけなんだよ
そこを美女出せばいいとか次元や五エ門にお誂え向きのやられ役あてがえばいいとか表面なぞるだけで何にも考えてないだろ
おっぱい出して思わせ振りなクサい台詞言わせとけば複製人間の真似出来てるつもりになったり、
少女と食い物出しただけでカリ城の真似出来てるつもりになってんのと同じよ 要はゲストヒロインはいても主導権は飽くまでもルパンって事か。 >主導権は飽くまでもルパン
たまには他の奴が話動かしてもいい
実質銭形が主役の炎の記憶とかかなり面白かった >>398
マモーとカリ城は糞
>>399
俺は1st2ndマモーカリ城信者が一番嫌い
>>401
炎の記憶は傑作だった >>401
結局のところ、出来たやつが面白いかつまらないかなんだよな
みる前からあれはだめ、これはだめとはいいたくはない ルパンは今も燃えているかの元ネタ補足お願いします
主な登場順
1st 1話レース
1st 1話ミスターX
1st 2話パイカル >>403
今となってみれば、90年代〜00年代前半にかけてもう少し冒険してみてほしかった気もするな そうじゃないんだよなー
冒険した結果がただの暴走になっちゃったGvsRみたいになるんじゃ仕方ないじゃん むしろテレスペは20世紀平成期で綺麗に終わるべきだった。 自由な作風がウリなイメージではあるけど、ルパンほど自由じゃない作品もなかなかないかもな
長年続いたししかたない 自由を履き違えてんだよ
無法状態でグチャグチャやるのを自由とは言わない
混同した時点で終わってた >>408
色んな作品が出たけどファンのイメージは2ndとカリオストロが中心
風魔とか緑対赤みたいな変わり種は一部にファンがあれど大方不評
自分のイメージだと自由度はウリどころか寧ろ歓迎されてないかな
声優交代が発表された時もルパン&次元がそのまま、五右衛門が浪川さんってオチには保守性しか感じなかった >>402
信者の件については分かる
別に好みは人それぞれなのに、自分の価値観を押しつけてそれ以外はこっぴどく叩く信者ホント嫌い
俺はカリ城好きだけどな(マモーは見たことない) >>410
作り手もファンもかなり保守的な感じだからな
一見、自由そうだけど窮屈な作品になっちゃってる
ルパンはこうでなきゃ、というものがそれぞれできちゃってるんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています