ルパン三世 スペシャル OVA その他、アニメ総合 【TVSP】 10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ルパンの長編は映画・TVSP含めて20世紀平成期の方が一番面白かった。
個人的には魅惑的なゲストヒロインを輩出したパースリの流れを汲んでいた様に思える。 不二子よりもTVSP・映画・TV異りーずに登場するゲストヒロインの方が好きだ。
彼女らこそが原作ルパンにおける不二子に近いボンドガールポジションだから。
だけどアニメの不二子が色んな要素を兼ね備えまくるせいで
ファンや制作者、世間から邪魔者扱いされて残念だ。 せめて不二子が
パヤオタイプが主流になっていればこんな事にならずに済んだのに。 スペシャルもいいけど「栗田貫一 小林清志 井上真樹夫 増山江威子 納谷悟朗」のメンバーでテレビシリーズを作ってほしかった
結界師の後枠でルパン三世の新しいテレビシリーズを作ろうとしたらドラえもんのキャスト交代と時期が重なって「ルパンはないね」と日テレに言われ、代わりにルパン三世VS名探偵コナンが誕生したって話があるので 2009年に実現していたら鬼太郎みたいに地上波で2年はやってくれたかな? まどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギ ファミリー路線としてのTVSPは
トワイライトジェミニの秘密がよかった
奇をてらわないけど道を外れない感じで
あくまでもファミリー路線ならあんな感じが好き 毎回キャラデザ違って内容も狙いどころが違ってた頃のテレスペが好き
毎年wktkしてた
そうです僕もう中年です それはバイリバ〜マネーウォーズまでの20世紀平成期のTVSPの事かな? そう。九十年代前後?
おもろいつまらん関係なしに時間を盗まれるのを期待したもんよ
まあ好みで言ったら銭形が不幸な目に遭ってるのはなんか胸が痛む
なのでヘミングウェイペーパーとか好きじゃない
繰り返すけどつまらんとかおもろいとか無関係にさ そのとっつあんは炎の記憶で大活躍していたな。あの作品はバイリバに次いで好きだった。
思えば九十年代前後のTVSPは大人の女や悪女タイプのゲストヒロインが多かったな。
21世紀に入ってからは不二子に配慮して小娘タイプばかりになってしまったが。 林原めぐみがヒロイン声優だったのだな。いや昔ファンだったから。
あと俺もバイリバ好きやで(握手)バイリバなかったらその後もなかったろうし
ルパンには色んな形があって出来不出来、好き嫌いがわかれるところだろうけど
それが魅力でもあると、テレスペ世代としては思う 20世紀平成期のテレスペは名作においてもゲストヒロインが欠かせない存在だったのに
何故か21世紀平成期に入ってから冷遇される様になってしまった。 テレビシリーズ第4期とかめっちゃ絡んできたけど今となっては印象薄いか 4期のレベッカは普通に目立っていたが、
21世紀のテレスペのゲストヒロインは不二子に配慮して全体的に見て小娘タイプが多かった。 ベッキーとか競馬の話の娘とかもろそうだったなぁ
そんな中ドリュウは名前もそうだがキャラが立ってて良かった あれは久々の大人の女タイプのゲストヒロインだったな。
21世紀に入ってからのゲストヒロインで一番好きだ。(2番目はソフィー) 話変えて悪いがヘミングウェイペーパーの謎のラストでルパン達って完全に放射線被曝してるよね バビロンはラストのカツラルパンのイメージが強すぎて 夏の金ローといえばジブリとこれだったな
炎の記憶は何回も見直したわ…てか最近はあんまやらなくなったんだな コナンが同レベルか越すくらいのコンテンツになったからね ま、しょうがない
コナンは市場の需要を読める原作者が常に付いてくれてるけど
ルパンは原作者はそういうのは分からないし立役者の宮崎駿はとうの昔に離れてしまってるからな
成功を狙える監督を起用してくれんかな >>188
炎の記憶は傑作だったな
>>189
コナンごときがルパンに勝てるわけないだろw
日本テレビが社運を懸けた極秘プロジェクトが始動する。
昨年10月にフランス・カンヌで開催されたテレビ見本市『MIPCOM』でベールを脱いだ『ルパン三世』テレビ新シリーズが、今年10月から同局でOAされるのだ。
「'84〜'85年の『ルパン三世 PARTIII』終了以来、実に30年ぶりの作品。本作は日本に先駆け、この5月からイタリアRTI局で放送される。
アニメの舞台をイタリアやサンマリノ共和国に設定しているのもそのためです」(事情通)
実はこのルパンプロジェクト、今後はドイツやフランス、ベルギーと、ヨーロッパ各国で新たなシリーズ展開が予定されているという。
「総製作費100億円規模の大プロジェクト。日本が誇るコンテンツとして、日テレが他局に先駆け売り込みをかける。
上手くいけば数千億円の利益が見込まれています」(日テレ関係者)
銭形警部12.5%
小さくなった名探偵10.7%
>>190
やっぱりお前は宮崎信者だったかy厨
何でお前は自分が宮崎信者であることを否定するんだ?
お前はどう見ても宮崎信者だろ >コナンごときがルパンに勝てるわけないだろ
だよな
名探偵コナンはルパンをパクることで人気を獲得でき成功してるからな
コナン原作者もルパンに影響を受けてるし、制作会社のトムスも2ndシリーズでの成功から得たノウハウでコナンを制作している
ルパンがなければコナンも成功できなかったわけだから、やっぱりルパンは偉大だよな? >>192
>やっぱりルパンは偉大だよな?
勿論ルパンは偉大だ 50周年記念作品のルパンは今も燃えているか?のキャラデザは平山さんだろうな
y厨涙目w 勘違いしてるようだけど問題なのはキャラデザが平山ではないんだよ
というのも平山というのは、トムスお抱えのアニメーターなので
力がないorやる気がない人がルパンの監督に就任すると自動的に平山がキャラデザとなる構図(同じことが東方見聞録の須藤キャラデザでも言える。)
モンキーパンチが総監督な時点で、実質的な監督は微妙な人になると思われるので平山でなくても大体どの程度の出来になるか分かるけど
凄い監督だったらいくら原作者とはいえ他の人の下でやりたくないから
モンキーパンチは殆ど制作に関わってないだろうから、恐らく短編ものでネット配信限定とかになるんじゃないかね
テレスペだったらいいけどまた駄作だったらさらにファンが離れていくね 50周年記念が平山キャラデザのヤツで終わりなら痛手だけど
5期もやるから涙目になるほどでもない
5期は脚本家が力のある人起用してるから期待できそうだし >>196
>5期もやるから涙目になるほどでもない
5期も平山さんのテレスペと似たような内容になるだろう 平山がキャラデザの場合、まず監督に力がない
力のない監督が参加すれば、脚本家まで微妙である可能性高し。
結果駄作になる。
5期は浄園Pのおかげではないようだけど、脚本家が良いからな。
脚本家がよければ面白い作品に仕上がる可能性高し。
しかしながらストーリーが良ければDVDが売れるわけではないところがアニメの難しいところ
成功へ繋げるにはやはりヒットメーカーといわれる監督の存在が必要。
>>198
ところで聞きたいんだけど
名探偵コナンはルパンをパクることで人気を取ってるので今コナンが生き延びてるのはルパンのおかげだよな? >>199
>結果駄作になる。
平山ルパンは全て傑作
>脚本家が良いからな。
なら大河内のアニメだけ見ればいいだろw大河内信者w
>名探偵コナンはルパンをパクることで人気を取ってるので今コナンが生き延びてるのはルパンのおかげだよな?
その通りだ >なら大河内のアニメだけ見ればいいだろw大河内信者w
5期は究極の傑作になるとか書き込んでいたのはお前なんだけど
>その通りだ
ちょっと歯切れが悪いなw
コナンファンは自力で人気を獲得したと思いたいから、これいわれると嫌がるんだよな
まぁ、コナンはルパンをリスペクトしまくってるし、ルパンリスペクト(オマージュ)ものが成功するのはルパンファンの俺としても喜ばしいことではあるんだけども
今やってるのではワンピースやルパンレンジャーもそうだな
さらに4月はペルソナ5もルパンリスペクトものらしいな
50周年だからなのか、たまたま偶然か今年はルパン系譜の作品が多い >>201
>5期は究極の傑作になるとか書き込んでいたのはお前なんだけど
俺は大河内ではなく浄園や横堀を評価している
>コナンファンは自力で人気を獲得したと思いたいから、これいわれると嫌がるんだよな
俺はコナンファンではない
>今年はルパン系譜の作品が多い
それはお前の思い込みだろw宮崎信者w >浄園や横堀を評価している
浄園、横堀は実力のある人だと思うけど
ヒットに繋げられないんだよな
>それはお前の思い込みだろ
ルパンのオマージュやリスペクト作品というのはそれだけルパンへの敬意がある作品ということだから
ルパンファンなら悪い気はしないはずなんだけど
それはやはりあなたがコナンファンだからですか?
認めたということでいいのかな しかしながら、浄園、横堀だけが評価できる作品程度で究極の傑作になりえるのだろうか
ちなみに浄園Pはお前が嫌ってそうな峰不二子という女を手がけたプロデューサーでもあるんだけど >>203
>浄園、横堀は実力のある人だと思うけど
>ヒットに繋げられないんだよな
やはりお前は大河内信者だなw
>認めたということでいいのかな
俺はルパンファンだ
>>204
>ちなみに浄園Pはお前が嫌ってそうな峰不二子という女を手がけたプロデューサーでもあるんだけど
嫌ってはいないが青ルパンと比べると微妙な作品だったな 大河内一郎というのは高い確率で良作を作れる脚本家ではあるんだけど
評価されてる脚本のアニメが全てヒットしてるわけではないんだよな
大人気作だったコードギアスなどは谷口監督の力と言われてる
ヒットさせるには良い脚本、良い音楽、良い作画&キャラデザ、人気声優
それだけではなく、それらをバランス良く配合し、かつ市場のニーズをも考慮して、ベストな状態のものであること
それを考えるのは監督だったりプロデューサーだったりするわけだ
浄園Pは良いものまでは生み出せるんだけど、それをヒットに結びつける力は今のところない
だからそれを補うために有能な監督を起用する必要がある
それをやらないから、誰もが認める大成功とはいかない >>206
>それをやらないから、誰もが認める大成功とはいかない
お前に認められなくても数千億円の利益が出れば全く問題ない
ルパンはお前のために作られてるわけではない
日本テレビが社運を懸けた極秘プロジェクトが始動する。
昨年10月にフランス・カンヌで開催されたテレビ見本市『MIPCOM』でベールを脱いだ『ルパン三世』テレビ新シリーズが、今年10月から同局でOAされるのだ。
「'84〜'85年の『ルパン三世 PARTIII』終了以来、実に30年ぶりの作品。本作は日本に先駆け、この5月からイタリアRTI局で放送される。
アニメの舞台をイタリアやサンマリノ共和国に設定しているのもそのためです」(事情通)
実はこのルパンプロジェクト、今後はドイツやフランス、ベルギーと、ヨーロッパ各国で新たなシリーズ展開が予定されているという。
「総製作費100億円規模の大プロジェクト。日本が誇るコンテンツとして、日テレが他局に先駆け売り込みをかける。
上手くいけば数千億円の利益が見込まれています」(日テレ関係者) y厨は宮崎信者だからルパンの新作が作られているのが気に入らないんだろうな
だからルパンの新作を叩きまくってるんだろうな >お前に認められなくても数千億円の利益が出れば全く問題ない
これは見込みであって実際に出てるわけではない
つまりこの見込みどおりにいかなければそれ以降のルパン新作が作られなくなる可能性もあるということだ
4期の感じでは数千億円の利益が出てるようには思えないが
頼みのパチンコもいまひとつのようだし
それはそうと平山好きなら当然パチンコのルパンはやってるんだろうな?
あれはまさにテレスペ平山ルパンを引き継いでるんだけど
>ルパンはお前のために作られてるわけではない
俺は
平山であれば失敗しても構わないと言っている自己中心的なお前と違って、
俺だけのためではなくルパンを見たい皆のために成功するためのルパンを目指した意見を書いている
この言葉はそのままお前に返そう
ルパンはお前のために作られてるわけではない >>209
>4期の感じでは数千億円の利益が出てるようには思えないが
4期だけでなく青ルパンシリーズを作り続けたら数千億円の利益が出る
実はこのルパンプロジェクト、今後はドイツやフランス、ベルギーと、ヨーロッパ各国で新たなシリーズ展開が予定されているという。 そう上手く行けばいいけどな
俺は数回のチャンスがあるのなら新作の手ごたえが今ひとつの時点で次は作戦を変更した方がいいと思うけどな
無限に続けられるわけでもないだろうから >>211
>次は作戦を変更した方がいいと思うけどな
浄園は4期は成功だと考えたから5期でも横堀を起用したんだろ アミがテレスペ第一作のイザベルみたいな妖艶な美女だったら良かったのに。
今の時代不二子に忖度しなければならない暗黙の了解があるんだろうか。 平山キャラデザのテレビアニメをゴールデンか夕方でサザエさんみたいに何年も放送するべき 20世紀平成期のTVSP。正確に言えば
84年から00年までのルパンでは魅力的な悪女や大人の女性が輩出されたな。
平成最初のルパンのバイリバのイザベルがそんな感じだった。
でも平成最後のパート5のアミはテンプレな悲劇少女キャラ。
何故に84年から00年までの女性像が21世紀に入って途絶えてしまったんだ。 最近の日本人にロリコンが多くなったからに決まってるだろ
昔は大人の女がもてはやされた時代もあったんだよ
ということはつまりまたいつかは大人の女の時代が来るということだ
いつになるかは分からんがとりあえず今後大人がヒロインのルパンのアニメが出たら
熟女ヒロインの存在をアピールするために少なくともDVD10枚以上は買っていけよ
お前さんが大富豪なら1万枚以上は買うこと 一応レベッカが大人(実際なりかけだが)の女のカテゴリじゃないの
あと、ヘミングウェイのマリアとか自立した大人の女というのは単発の物語だと映えるが、
連続物だと守られなきゃ死ぬようなキャラの方が物語が成立し易い
green vs redのユキコがヤスオから離れていったのと同様、所詮自由である代わりに根無し草のルパンになんざ
まともな大人の女は一時的に惹かれこそすれ長期間関わろうとは思わないから 21世紀の長編で登場した大人の女はソフィ、ユキコ、ドリュー、クイーン・マルタか。
20世紀の頃と比べて少ないな。 まどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギ ルパンよりブラックジャックのほうが面白いんだよな
大人のイイオンナも出てくるしさ
もう叶わない夢だが出崎統&杉野昭夫コンビが手がけるルパンがあったら見てみたかった
BJOVAテイストなルパンがあったらシリーズのニュースタンダードになったっておかしくない
つーかトムスやテレコムにはルパンって扱いきれん作品なんだろもう
青ジャケ、絵は綺麗だけど話はやっぱり肌に合わない 出崎+杉野でおなじみの、俯きながら口元が笑ってる奴はルパンに合いそう シャフトのルパンが見たい
意味不明カットと演出もりもりで新房監督お願いします 著作はトムスでもいいけど
アニメ制作は新房監督の時だけシャフトでいいんじゃね じゃあ、アニメ制作もトムスだけど
シャフトからメインスタッフを一時的に借りるしかない。
平山はお前が好きなコナンのキャラデザでいいだろ。 >>227
いやルパンは平山さんでなくてはならん
トムス制作でトムススタッフがルパンを作るのが理想 他の役者が声宛ててるハーロックのCGアニメ映画への不評の声(元に戻せという)に井上氏本人も同調コメントしてたという話があったが
これもルパンの声優問題が頭に浮かぶんだよなあ
ハーロックは新旧どっちもよく知らないけどTVSP終わった後の井上氏じゃ当時通りの演技とか多分無理だろうに
出来るならTVSP末期の声は何だったのか まどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギ ヘミングウェイ・ペーパーの謎のマリアはあんなに嫌っていたルパンになんで惚れたんだろう?
それと、ヘミングウェイは大量のウランの原石が眠る洞窟を自らの手で封印したのになぜ、コルカカ島に秘宝があることをヘミングウェイ・ペーパーに書いて後世に残したのか理解できん。 PART5の最新話があまりにも酷かったので口直しにファーコン見直した
いやーやっぱいいな >>233
マリアのはまぁ島を荒らした連中と戦うルパンに惚れるのは理解できるかと
メモはウラン鉱で死んだ友人の弔いのつもりだったんじゃね
誰にも知られないままなのは不憫みたいな 食わず嫌いしていた東方見聞録を見てみた
思ったより悪くなかった、というのが正直な印象
最後のボスとの決戦がなんか拍子抜けだったのと、キャラデザの須藤さんが
コナンっぽい顔しか書けなくなったのが気になったけど、話としては面白かったかな
まあ、魔法のランプよりはましよね・・・・ PART5と比べたら末期のテレスペもなんか許せてくる不思議 末期でも起承転結と見せ場はちゃんとあるからな…破綻もしてないし気持ち悪い描写もほぼ無いし
それだけで許せる範囲までハードル下げさせられる日がくるなんて思わんかった 東方はほんと須藤氏のキャラデザだけは残念だったな
女性キャラはコナンキャラにしか見えなかったし
でも末期の中では面白いほうに入ると思う 最近のTVSPには言いたいことはたくさんあったが
「見るんじゃなかった・・・・」と思ったのはイタリア編が初めてだったよ
それまではなんだかんだ言って見られるレベルだったと思うんだけど 21世紀に入ってからのTVSPではゲストヒロインに大人の女性があまり出なくなったな。
TVシリーズのイタリア編やフランス編にしても小娘タイプだ。
フランス編のアミは平成最初にしてTVSP最初のゲストヒロインのイザベルと同じく
コンピューターに通じているのだから大人の女タイプの方が新鮮味があるだろうに。 小娘に振り回されるルパンは単純にかっこ悪いと思いますです、はい(こなみかん イタリアの何がむかつくってレベッカ被らせてきたとこだよ
コピーキャットの方が断然可愛いのにうぜぇ恋愛脳アホ女に上書きさせられてしまった イタリアのレベッカはうざかった
コピーキャットのベッキーは可愛かった
コピーキャットもいろいろ言われてるけど、大筋としては破綻も矛盾もしていないし
キャラが生きてるし、なによりヒロインが出しゃばりすぎないのがよかったように思う またゲストヒロインアンチか。やはりTVSPでゲストヒロインとの関係性が
上手く描けていたのは20世紀平成期だったな。 ヒロインアンチに見えた?だったらごめんね
ウザかったのはあくまでイタリア編のレベッカのことであって、自分はテレスペのヒロインはそんなにひどいとは思ってないよ PART5スレから拾ってきた
【放送情報】
7/16(月)深夜、『ルパン三世 princess of the breeze 〜隠された空中都市〜』の
日本テレビ(関東ローカル)での放送が決定しました!
放送時間など、詳しくは「映画天国」番組公式サイトにて → http://www.ntv.co.jp/eigatengoku/
https://twitter.com/lupin_anime/status/1011534571790262272
だそうです
何故、今更、空中都市なのか謎だが 隠された空中都市か
ルパンが弱いことを度外視すればわりと良作なんだけど
なんでこればかりが再放送されるんだろうか。
権限持ってる人がこれをお気に入りなのか、適当に選んでるだけなのか 再放送2回目か空中都市
東方見聞録と血の刻印も確か2〜3回やってたからこればっかってことはないと思う
まあ声優変更後のを流したいんだろ LastJobから見なくなったから空中都市も見てみたくはあるが・・・
血の刻印って評価はどんなもん?レンタルしてみる価値はある? 平成が終わる今だからこそ20世紀平成期のTVSPを再放送すればいいのに。 とりあえずレンタルしてみた@血の刻印
ジブリっぽい絵柄にグロがミスマッチだった気がするが、まあ話としては面白いかなという印象
最後がなんか急にオカルトチックになっちゃったのは、ん?と思ったけど
ルパンなら何でもアリよね
ただ・・・何度も見ようとは思わない、かな
一度で充分 普通に微妙なんだよな血の刻印
無意味なグロ要素以外に飛び抜けた駄目なとこがない代わりに特に良い点も見所もない テレコムの人らはハードなルパンを作りたいんだろうけど
テレコムの絵柄でグロやら残酷な描写を入れるのはやめたほうがいいかも
視聴者は絵柄的にジブリっぽいマイルドな内容を期待してると思うんで 中期ぐらいの絵柄なら少々ハードでもよかっただろうけど、ねぇ・・・ ハードとか言われてもちゃちいし、それが面白さに繋がってもないから地味に不快な印象にしかなってない
やりたいことやるにはセンスないしやりたいこと以外はとにかく無難にしようとしすぎるし
絵柄の問題でなくテレコムが力量不足なだけだと思う そう思うと、ルパンの脚本って何気にハードル高いよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています