>>258
「わたしは願いを叶え、お前達は叶えられなかったのに、なぜ絶望しない?!」
「なぜだ?! お前達は怖くないのか?! 老いる事が怖くないのか?! 力が衰える事が怖くないのか?! 永遠の命を得ても、わたしは……!!」

何事にもひたむきなプリキュアに圧倒されて、最後はデスパライアも陥落した。
しかも、キュアドリームを始めとして、全員が変身を解き、話し合いで平和的に解決しよう、と言うのぞみに、心変わりする。
カワリーノが割って入ろうとしたら、引っ込んでいろ!! とばかりに吹き飛ばして、
「プリキュアの話がもっと聞きたい。どうすれば希望を持てるか、知りたいのだ」

最後にはプリキュアの力で封印する事を要請して、石化したドリームコレットを渡し、
「こういう時に何を言うべきなのか、わたしは分からぬ。済まなかった……」
きちんと分かっている。そして封印される間際、「感謝する」と笑顔に。
最後の笑顔、『ガンダムZZ』のハマーンの最期のシーンに、どこか似ているなぁ。