MADLAX -マドラックス- 78ヤンマーニ
あと 1911とかベレッタじゃない理由も実体のないマドラックスのイメージに合ってると思うけどなあ
1911とかだとなんか違う気がする 最近三部作を見返してるけど
・ノワ 正統派に面白い
・窓 なんだかよく分からないけど引きつけられる
・エルカザ 終始マッタリで中身がない
こんな感じ
ファントムの方がよほどノワ窓と三部作って感じだな カザドは とりあえず萌百合全面に出しとけ路線変えようが分かりやすすぎだったなあ マドノワールは 百合言うほどか?と思う
ノワールは最後の方まで殺伐だし殺す殺す言ってて近くにいても冷たいし
マドは ヴァネッサも エレノアも百合というか 母親役にしか思えないわ 受け取り方は人次第なのも真下でいい感じだけどね マドの幼児退行のときの甘えってレズや百合的なのじゃ無くて 母親に甘えてるようにしか思えない 音楽もカザド辺りから少し好みじゃなくなったんだよなー梶浦のあの辺りから微妙になってった 世間的にはnhkやKalafinaとかで更に売れだしたけど
乾いたシンセやマイナー楽器とか旅してる感じがマドラ辺りまではよく出てたなあイートマンから窓あたりがすげー良曲多い オーディオで未だに聞いてるよ メロディ サルバver とかノワールで一番やばいクールな曲だわ galza フルートシンセぽいすごく良い異世界感遥かなる遠い感じ
nowhere 無敵
calmdays 何か起きそうな日常感
a pursuit エレノア格闘炸裂乾いたシンセ
elenore 鎮魂歌みたいな浮遊感天国ぽいオルガンかシンセ ボーカルメイン曲
the story begins 浮かび上がる様な泡の様なシンセにバックボーカル 独自の浮遊感 vanessa 打って変わって 都会的な言うほど特徴的では無いヴァイオリンベース曲 the day too far ピアノ シンセ スローテンポのアンビエント 他の作曲家で良く有りそうでない梶浦独自のシンセの合わせ方
battlefield ピアノ シンセ トライアングル 哀愁漂う盛り上がり 梶浦ど真ん中
quanzitta 遺跡ぽい 雰囲気出てる
anfant 異次元でなにか渦巻いてそうマッシュ感がある
in a foreign town 中央アジアアラブ感旅してる感 dawnlight ハープかリュート ベース曲
たぶん小さめのハープ曲 クラシックであるグランドハープじゃないと思う
アニメサントラでこんな高価な楽器つかう? 良い雰囲気
margalet ヴォーカル ハープ トライアングル フルート チェロかコントラバスのようなベースライン 途中からシンセ 浮遊感はあまり無いけど クラシックの宗教歌のような感じ ost2
we are one 生楽器多め
madlax エレキギター多め似たような曲たけどリミックスが違う感じ スッキリした未来はこれからだな感じ
open your box バックにサックス ヴォーカル シンセ エレキギター 打ち込みベース トランスのようなフレーズ繰り返したあと渦巻きながら異次元の浮遊感に巻き込まれてくような盛り上がり 盛り上がり時が薬でもキメてそうな雰囲気
オーディオルームで聞くとやばい lost command 軍靴の音が聞こえそうなドラムに それを憂いてるような歌
運命には逆らえない的な感じ
saints 神掛かってるようなヴォーカル
霧の中から聞こえてきてるような幻想的
神の領域的なミスト感 オーディオで聞くとこれも凄くいい 空間が包まれる
people are people ヴァイオリン トライアングル チェンバロ 物語を語る吟遊詩人のbgmのよう チェンバロの音が驚かされるきれいな音
complicated 魔界がこちらを覗いてる吸い込まれそう何かが引きずりこむような
不安になるシンセ places of the holy
聖歌のような バロックのようなチェンバロ曲
よりはっきりした歌 幻想的な感じは薄れた
cold クリスタルなイメージ
シンセとピアノが気持ちいい アコースティック系は特徴薄いけど良曲
今上げたのはとくに典型梶浦サウンド フライデーマンデーっていい名前だよね
休日っぽくて メーアーサーアーサーバーサーアーウーーメーアーーサーバー
メーアー!
この曲ってどのアルバムに入ってるんすか >>233
なんかそんな感じはするね ラストの電話とか
メアー はサントラ1.2未収録 梶浦アニメに使われた奴でどれにも収録されてないの多いわ アニメのシーンのみ
探偵にエレノアが交渉しに行くときの100マンユール 10年は遊んで暮らせる
いいえ 節約すれば30年は暮らせます の辺りとか妙に現実的な会話で記憶に残ってる ガザッソニカに過去を探しに行く キャラクターが多いのは
00年代はやった自分探しの旅みたいなやつの影響だよねえ明らかに
10年代に入って自分探しっていうのも廃れたけど 三速はルチアーノ雇ってカロッソア殺させようとした時も
フライデーにしっぽつかまれなかったやり手だからな
ワッハマンで言う坊さんみたいな立ち居地だと思う ルチアーノを動かしたのはクワンジッタじゃなかったけ
直接雇ったのはSSSなんかね 今思えば 9話のルチアーノの話もかなり凝った作りだったな
立てかけのビルの高所でマドにこの仕事辞めるわー からのリゾート地とか
真下ってスゲーわ 普通の作品で 初登場が辞める所からとかないよな
まあイートマンでも初登場で死刑囚とかそうゆうのやってたけど 当時の評価としては見てる方が分けわからない置いてきぼり感が強い
って感じのレスが多かった 2004 5年ごろ セリフ逃すと意味わからなくなるし仕方ないわな 普通の監督なら ルチアーノをマドの同僚として数話登場させていろいろ語らせてただろうな ソフトなり録画なりでじっくりかつ一気に見るのが一番いいよな
一週空くと不利になるタイプの作品 9話だけでも ルチアーノ引退 レティシア語り リゾート地のサービス要素 カロッソあの企み 窓とマガのつながり暗示 クワンジッタも動いている
20分ぐらいの間にかなり詰め込んでるわ マドラックスってお姫様抱っことかに憧れてそう
でもでかくて重いから誰もやってくれなさそう 4話で刑事に手を引けって警告の電話したのってSSSだよな? SSSがどんな立場の人間なのかもよくわからんので何とも 失礼ながら容姿と能力は関係ありません!(怒)
↓数時間後
ベッドで「りょうかい(はあと)」
カロッスアさんはどんな手を使ったのか カロソアは窓ラックスみたいな存在だから 普通の人コントロールはたやすいんじゃね
最近のアニメ見てもいまいち浅くて
定期的にこの辺りのアニメ思い出すわ
bgmが良かったのもあるけどノワールマドラックス辺りのアニメ 甲殻とかもだけど妙に記憶に残ってる 過剰な萌が無かった時代だから良いのかも知れない >>244
かなり記憶試されるからなあ
ストーリー終盤回収されだす頃まで覚えてると序盤のセリフとかが何となくわかるって作品だし >>246
良くいるアニメのご都合キャラみたいな
性格じゃ無さそう ツンデレでもたいしてデレもなさそう 相当強いし
アジア人的な幼稚さはなさそうに見えるなリアル映画化なら人種的には確実にアングロサクソンじゃ?女でも兵役ある国あるでしょ ノワールのミレーユはシシリア人だよね >>247
そう考えると
フライデーがわとマッチポンプ役
みたいな黒幕とも受け取れるよな
最後の電話はこれからも傭兵で生きていく それともsssが実は色々コントロールしてましたとも受け取れるかもしれない 家事全然できない姉妹 マガとレティシア
毎日毎日カップラーメンと外食の味気ない飯にレティシアが切れる メイド募集の広告を出したマーガレットの元に
新たなご主人様を探すあの女が BD化してほしい 見返すとき流石に画質が気になるようになって来たわ
サントラは大丈夫だけどさあ 一回融合したしラスト後のマガは知能も復活してるかな 真下作品のアニメなのにアクションを極限まで削り楽しませる感削ぎ落としたような作品好みだわ ヤンマーシーン除いて アクション多い作品は山ほどあるけどね他に なんとかPCに取り込んでFHDにアプコンしてanime4kとmadvrで4k化するんだ >>264
真下でいろいろ削ぎ落とした感といえばAVENGER アベンジャーとかもあったなー
ドットハックとかも
ウラシマンがbd化されてんのに
無責任艦長がbd化されてるのになぜmadはされないんやほんと madlaxて2000年代以降じゃそこそこ知名度あったよな
ウラシマンや無責任より知名度上だと思うが しかもダーティペアとか言うドマイナーな
ノワールマドラックスの先祖的な奴真下も関わった二人組ガン物ですらBD化されてる
どう考えてもおかしい 会社が営業停止になったのとセル制作じゃないのと売上がノワールの1万枚に対して2千枚しかない三重苦
80年代、90年代は懐古枠で人気あるけど00年代はさっぱり語られるなったとも聞いている 円盤2000枚しか売れなかったのか
観賞用と秘蔵用とおかず用に3枚ずつ持ってるから、俺の所有率 3/2000か ノワールとそんなに差があったのか。
まあ自分もノワールはリアルタイムで見たけど
MADLAXはリアルでは見てなかったな。 >>273
鑑賞用とおかず用の違い詳しく
誰のどのシーンがおかずなのかも詳しく お嬢様そのニュース面白いですか
ううんつまんない
(なら私の好きな番組にしてください…(TдT)) エリノアはテレビなんかよりお嬢様を見てる方が幸せだろ 2004 〜7辺りまでの深夜アニメバブル時代だったから
忘れられるサイクル早かったんだろうな
2004って言うほど多くなかった気がするけど
雨が降るからとか言っていきなり帰る マーガレット
空が曇っててうっとおしい国だからと言って国を脱走する軍人 真下のパターンや >>273
初めの方はそこそこ売れてたようだけど
巻が進むにつれて売り上げは落ちてったみたいな感じじゃないの 2004年は1万超えたの攻殻2ndくらいでビデオテープ→DVD切り替えの真っ最中だからな
数字以上に気に入ってる当時のタイトルは多い 2004じゃもうdvdは標準かしてたやろ
安いPCのドライブもなってたし
2002年ぐらいじゃ過渡期は divxのエンコ職人もすでにいたし
当時焼いたDVDまだあるよ 2003-2007ぐらいがdvd時代
2008ぐらいから一気にhdd寺クラス化で
焼くのが時代遅れに ネット普及期と深夜アニメの相性が良くて90年代後半2006ぐらいまでは面白かった 配信とかユーチュブとか辺りから
そっちに流れて見る時間減ってたな
作品が一気に増えだした2004でも
マドはかなり記憶に残る方だったのになあ マドは4話5話辺りから
ミステリー色出してついてけなくなった人が離れたのかもな イートマン ノワールと見てきてる人ならあの展開でも想定内 ただの美女ドンパチ物の求めてた人は離れるわな >>269
いやどう考えてもキャッツアイの後番組だったダーティペアは時間帯的に一番のメジャー 2話があまりにもハードル高くてなぁ
今見ても2話だけはつい飛ばしたくなるぐらいマーガレットがやばい
3話以降は安定して見られる 2話が何度見ても一番面白いわ
1話見直す度にまたピートかとげんなりする ピートを怖がるマーガレットと
会社につれてかれて無言でボケてる
やつね なぜ怖がってたのか伏線回収ある? 捨て回はあんまないと思うけど
ヴァネとマドの話少し長すぎだったかな感があるヴァネ死を演出するために必要なのは分かるけどね もう少し
フライデー側のやつがあっても良かったかなと ヴァネマドが1番面白いところだろ
フライデーなんてどう掘り下げてもキチガイでしかないしいらんわ アンファンとかガルザとか
雑魚兵士うたれてただけで
世界観描いても良かった気がするけどなあ 黒服もいたか少しだけ
かロッソあだけとかな 一緒に寝ない 王子様わ私
辺りはちょい狙いすぎて真下感がないかなあ なんかあざと過ぎる気がした
デレすぎてないって感じたかな
ドレス夢遊病辺りは良いと思うけどね
あと私を永遠に雇う事とか辺りもねえ
真下にしては直接的な感じやなーと >>290
3話は名作
そこから15話ぐらいまでは先が気になる感はあるね18あたりからはもう大体読める感じ死人も出るやろなーとか あのドレスって金だけはあるから通販で買ったけど誰もパーティ呼んでくれないから
飽きたのを時々ストレス発散で着て仕事に行ってるのかと思ってた >>304
事故のあと本の聖域の力で具現化した存在だろ アンファンに対して議員と一緒にさぐり入れ出してフライデーが邪魔だから消した ドレスはアニメとしてのツカミでしょw
非現実の演出 とか回避を上げるための
マド自身の何か確信的なもの?とか 作り笑いしたのチャイナドレスの時と
クワンジッタの村の小さい子供相手したときだけ何だよな そうそう。チャイナ服のホテル従業員の時の接客スマイルがニッコリだった
良いマクド店員になれるね エルガサドでアミーゴタコス夫妻の回で
ニコニコしてたらエリスがなぜニコニコしてるの作り笑顔しなくて良いよ辺りとかノワールにしてもそうだけど 真下の作風がダウナー系多いね マドにしても笑いはほぼ無かったし マドの性格も結構キツイ
依頼者にあんた馬鹿よとか
ヴァネに夜食作ってもらてたのに
不味いわとか 自分が作ったパスタも
不味い? から入ってるし
戦場で生きてきた後遺症のような性格何だろう