スイートプリキュア♪ ++SUITE PRECURE++ 265
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2011年2月6日より、毎週日曜日 朝8:30〜ABC・テレビ朝日系列、土曜朝11:15〜BSS山陰放送、
火曜15:30〜MRT宮崎放送にてプリキュアシリーズ第8弾、『スイートプリキュア♪』放送完了!
幼馴染の北条響と南野奏。二人の正義の心が一つになったとき、プリキュアに変身する!
黒川エレン=キュアビート、調辺アコ=キュアミューズも加わって、妖精ハミィと共に、悪の野望を打ち砕く!
■荒らし、煽りは徹底的に放置。反応するのも荒らしです■
■ニコ動、YouTube等、投稿動画(公式配信を除く)関連の話題・URL貼りは厳禁■
■政治・選挙と最萌トーナメントの話題は禁止■
■次スレは>>970が立てること。無理な場合には代わりの指名を行うこと■
■sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入■
■2chブラウザ←サーバー負荷軽減の為に導入を推奨。「人大杉」とは無縁■
└ttp://www.geocities.jp/jview2000/
■やらおん、はちま起稿等、2chまとめサイトへの転載は禁止■
■個人サイト、pixiv等の二次創作画像の無断転載禁止■
■新規スレッドを立てるとき、本文の欄(内容)の1行目に以下を入れるとワッチョイありのスレになります
!extend::vvvvv
○公式サイト○
ABC(朝日放送):ttp://asahi.co.jp/suite_precure/
東映アニメーション:ttp://www.toei-anim.co.jp/tv/suite_precure/
劇場版NS:ttp://www.precure-allstars.com/
映画 スイートプリキュア♪ ttp://www.toei-anim.co.jp/movie/2011_suite_precure/
なかよし:ttp://kc.kodansha.co.jp/nakayosi
○前スレ
スイートプリキュア♪ ++SUITE PRECURE++ 264
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1475991719/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>857
>>844が言うようなことも東映作品じゃ全然あり得るのにお前取り敢えず米村のせいにしたじゃん
知識がなくてそれするならニワカだけど知ってたんならニワカ以下だわな
もうこれ以上はスレ汚しになるから終わりな 第三者より一言いいかな。
うん、あんたがプリキュアとか脚本家とかに詳しいのはもうわかったから、
ひとをニワカ呼ばわりするのは、そのへんで終わりにしてくれな。
おれもスイートを擁護するのはためらうし、あなたの意見にもうなずけるところはあるが、
喧嘩腰なのは勘弁してほしいなあ。 >>850
あの回がスイ29話ほど叩かれないのはイース様が大変なことになってたから
もし平時だったらプリキュア史に残る顔芸回になってた<(・ω・。)> >>860
いや、あの顔芸はイース様が大変なことになっている事を表現するためのものだから、あの顔芸あってこその傑作回になったんだよね。 スイート擁護するのはためらうとか言う人はさすがにここに書き込まないでほしい
米村さんに関して言い合いしてる人たちなんかよりよほどタチが悪い
>>848
別にハミィ達が悪いという話じゃない
FTたちの頑張りを理解していたわっただけだと思う スイートを擁護するのを躊躇うってどういうことだろう
アンチってこと? また脚本家が現場の最大の権力者だと思ってる人が暴れてたのか >>864
脚本家が最大の権力者だとは思わないが、脚本がなきゃ始まらないだろ。
なんか米村批判すんな君は東映作品の単話脚本なんか実作品には跡形も残らないから実作品見て脚本家評価すんな(除くシリーズ構成
時w)と主張するが、俺は単話担当脚本家の圧倒的個性の炸裂する様も散々見てきたから、その主張には全く同意できない。
特撮だがレスキューポリスシリーズにおける扇澤延男脚本に独特の個性が炸裂してなかったか?単話脚本を書いてた頃の小林靖子に
とてつもない才能の輝きを感じなかったか?
まあ、例がどちらも特撮になっちゃったが、東映特撮に関しても大御所の井上俊樹が現場でガシガシ変えられると語っているし、
東映の実作品に脚本家の個性なんか残らねーなんて主張には全く同意はできねーな。 ついでに言うと米村の特撮脚本は仮面ライダーカブトの初期編が凄く面白かったが、中盤以降はとてつもなく迷走して頭を抱えたし、
それ以降の作品でも担当エピソードや映画脚本は酷いのばかりって感じだ。
ガシガシ変えられて跡形も残らない筈なのに扇澤脚本や小林脚本はこれはあの人が書いたとすぐ分かる仕上がりで猛烈に面白いのに、
米村回がつまらないのは全部演出のせいって?
つい特撮の話をしてしまってすまんかったね。 >>865
どうもあなたの脚本についての認識は、昭和の頃で止まってるようだな
昭和の頃は、脚本家各々で準備稿と呼ばれる脚本を書いて、それをプロデューサーや監督やメインライターが読んでOK出たら撮影
という流だった
でもそれだと時間かかり過ぎるし、脚本家の手間も大変
(と言っても昔の脚本家は本気出せば一晩で仕上げて来たけど)
それで今はまずスタッフみんなで会議やって、大体のお話の流れを作り、脚本家はそれに基づいてプロットを作る
プロットは細かいシーン割りや多少の台詞も入った詳細なあらすじ
書く手間も読む手間も脚本よりはお手軽
そしてプロットでOKが出たら本格的に脚本を書いて、それで撮影
こういう流れだから、どこまでが脚本家によるものかは分からない >>867
最近はそんなに会議とか重ねて合議制で脚本作るのか、と思ってググってみたらこんなの見付けた。
──面白いですねえ。「プリキュア」の脚本を作るとき、最初はまず打ち合わせからスタートするんでしょうか?
村山 僕が関わっていたテレビシリーズは「SplashStar」や「プリキュア5」、「Yes!プリキュア5GoGo!」(08〜09年)なので、
最近のシリーズは分かりかねます。例えば、「5GoGo!」の44話「届け!みんなのプレゼント!」だと、まずクリスマスというのが
ひとつのポイントになります。もうひとつは、シロップが記憶を呼び起こす。それに、もういくつかポイントになる部分を、シリーズ
構成の成田さんから教えていただきます。
──ふむふむ。
村山 じゃあこれで、来週までに話を考えてきてね、って。
──ええ! それだけなんですか。
村山 はい。お題を出されて話を作る、落語の三題噺みたいな感じですね。50話近い話のメインの軸は、ち密に、もう、しっかりと
成田さんに立てていただいていますから。それさえ。外さなければ、話として成立しちゃいます。
──柱になるものを先にいくつか立てて、そこからふくらませていく感じなんですね。綿密な打ち合わせとかはしていないんですか。
村山 そのあとに、プロットという形で大まかなあらすじを見せる。そこから「もう少し、こう変えようか」と小村監督や成田さん
や、鷲尾さんが指示をする。これは現場によってケースバイケースなんですけど、「プリキュア」はこういう感じでした。
ttp://webmagazine.gentosha.co.jp/fusianasan/vol241_index.html
そんなに会議重ねて脚本家の個性が消え失せる程に皆のアイディアを集約してるって感じではなさそうに聞こえるが。 >>867
幾ら俺だって伊上勝や上原正三が丸投げで一人で書斎に篭って書いてたみたいな時代じゃない位知ってるよ。
おもちゃのスケジューリングもあるしそりゃ会議もしてるだろ。でもそれで完成作品が面白かったかどうかに脚本家個人の能力が反映
されてないとまで言い切るのが俺には理解できない。
上に引用したインタビュー読んでもガッツリブレインストーミングして多人数で作り上げるって感じじゃなくて、シリーズ構成から
この話数で構成上やっておいて欲しい必須ポイントはこれとこれです、じゃ来週までに話考えてプロット出してねってエピソード部分
は丸投げじゃないか。
で、そうやって脚本家が一から考えて来たプロットにチェックや直しが入る、そりゃ当然だろ。それで脚本家の個性が全部消えるか?
「もう少し、こう変えようか」だろ?気になる所を直すんだろ?脚本家個人の個性を全部覆い隠す程に変えるんか?
洋画とかだと脚本がチームで物凄くブレーンストーミングして1年とか掛けて作ったりするらしいけど、テレビアニメでスケジュール
第一で、内容が面白かろうがつまらなかろうがオンエアに間に合わせるのが第一だろ?そこまで脚本家の個性が消えるまで時間とって
多人数のアイディア盛り込みまくれるかね? しかし争奪戦アイテムって最終的にプリキュアが集めたのを
奪った方が早いにしかならんのが問題だな・・・
プリキュア側が敵に集めさせて奪うとかやったら批判されるのにな 全部集めて系キーアイテムがグダグダになるのはオシャカパズル以来の伝統みたいなもんでしょ >870
「敵に集めさせてプリキュア側が奪う」をやったのが前作だろ >>870
て言うか、ヒーローと悪役双方が何か集める話って、ヒーローが集めたアイテムを悪役が奪ってコンプリートの流れになるのが伝統
アイテムが忍術の巻き物でも秘宝の鍵でもバラバラになった設計図でも一緒
特に東映系作品にその傾向が顕著 バラバラになった設計図って仮面ライダーXのRS装置の事だろうけど、
あの争奪戦は全くの無意味としか言いようがなかった
だって、装置がないと動けないはずのキングダークが装置(もしくはそれに必要なエネルギー)なしで普通に動いてたし 初代も頑張って集めたプリズムストーンを
暴力さんに一気に奪われてたな 今関東ではドキドキ放送してるけど
まこぴーの普段着って悪役時代のセイレーンとちょっと似てる
いや、丈の長いベストだけかもしれないけど
ベールの見た目は渋いおっさんなのにバスドラはなぜあの風体になった
バスドラの体の骨格すごいバランスだし >>878
このカレンダー、それぞれの枠に一体どういう基準でキャラを選んで詰め込んでるのか良く分からない!! もう七並べできるぐらいのキャラは揃ってるんじゃないかな >>883
数年前にピンク シトラス(黄色緑) サファイア(青紫) 紅白で商品が出始めた
今回はサファイアが青と紫に分裂したみたい
イーグレットは紅白からピンクに移動したみたいだね サンテレビは問題のモアイ回
確かにいつもより顔が鋭角だなプリキュアの面々
あとモアイは最初の連中の頭身が気になった
二頭身で全然強そうに見えない
あれならいっそ頭だけで飛んでる状態の方がマシかも ハミィは普通だから余計プリキュアの作画の酷さが際立つなw
メフィストはここで重要な事ネタバレしてたんだな
自分も闇に心を支配されたって モアイの声が噂のラスボスのノイズさんなのか?
ラスボスの風格は無い声だが。 この時代のプリキュアって
レベル上げ回というのがあるんだな
ドキプリまで続いてたんだっけ >>884
イーグレットは普通に紅白の中に入ってるんだけど
人数少ない緑と白をひとまとめにすればいいのに
>>887
違う ドキプリ:カメと戦って1万年前のプリキュアに認められて新しいアイテムもらった >>890
イーグレットじゃなくてブルームと間違えた
すまぬ なんか日本語が変だな
ブルームは紅白→ピンクに移動
そういやビートは紫扱いされてたこともあったけど今回は青なのね モアイ回の録画見たが、河野作画はやはりJCはダメだが幼女や熟女はうまいと再確認
アフロディーテ様はなぜかすごく綺麗 今回キレッキレでしたなー。
脚本はいつもの成田良美。
演出が田中裕太。勉強不足だったのか初めて意識する名前ですが、この人の手腕か? やっぱり最強技がダサく感じるなぁ
手をクロスして突撃していくだけだし、前作がインパクトありすぎたのもあるが
しかもいきなり失敗してるしな >>896
田中監督はこれ以降プリキュアシリーズの常連監督になる
Goプリではシリーズディレクターに >>897
あれと比べるのは気の毒
8年経った今でもあれ以上のインパクトの必殺技は出ていないし >>900
ある意味で印象が強かったハピネスのイノセントフォームってのが・・・
あれは化粧の所為で悪い意味で印象が強すぎたけど 今回でシリーズ一のアホピンクの座に立ったと思われた響だが
まさか翌年あれ以上のが来るとは、夢にも思わなかった こっちのクイズに答えて貰うとか言いつつ必殺をぶちかますリズムさんは鬼畜やで・・・ >>901
主人公だけ再パワーアップで化粧取れたあたり失敗は自覚してるんだろな… 番組表見たら来週の火曜にミューズの正体判明か、一体何者なんだ・・・
実際はこれくらいの時期に映画の予告流れてたんだっけ?
「この子は誰?」って奴、これの所為でミューズとは別のプリキュアって
誤解する人もいたよな >>897
かっこいいだろ
ドリーム以来の伝統技だぞ >>896
今回の以前に4話でサブ
12話23話でも演出やってるよ
クレトンアタックは初見では天空×字拳だと思った
スイートは他の必殺技のバンクが華やかだっただけに最終技が物理的すぎて浮いてる気はする
クレトンが何を考えてるかわからないあの笑顔で突進していく様はちょっと笑えるんだけどさ >>893
ブルームも以前からピンクだったと思うけど
https://i.imgur.com/4TomI6Z.jpg
色分け始めたDX3からピンクチームにいたしね こういうギャグ回はいいね
上ケンさんの絵もちょっとクセはあるがかわいい
>>896
覚えておいて損はない
気にいったなら是非SDを務めたゴープリを見ることを勧める >>こういうギャグ回はいいね
ああそうか、今日はスイート一の爆笑回だったな >>909
あれそうだったっけ
なにかのオールスターズ商品でSSの二人がいつも一緒だった気がするんだけどなあ
映画のクリアファイルかなにかとごっちゃになってたのかな?何回もすまぬ あったあったこれだ
ttps://www.suruga-ya.jp/database/pics/game/994926174.jpg >>908
グランダッシャー+シャインスパークだったにゃ キャンプ回でようやく最強技完成か
しかしマイナーって食事ネタ多いよな 見当違いな特訓はプリキュアシリーズの風物詩
ところでED見てて気付いたことなんだが
以前にスマのEDの歌詞にドキドキとあったことで、プリキュアEDには次のプリキュア名が
なんてこと言ってた人がいたけど
スイ後期EDにもスマイルの掛け声が でも響たち、寝袋だけで野宿はキツイぞ
この頃はもう秋だし
ちゃんとテント張りなさい サンテレビ再放送で録画してるの見たけど2話目で泣いてもーた アンサンブルをシューティングスターと同じと思ってる奴がいるが、
腕をクロスするのはトーンへの合体前で、合体してからは3人(もしくは4人)で手を繋いでるじゃん
>>916
スマイルなんて単純な単語はどのプリキュアでも使われてる サンテレビはフリマ回
だから何回も非売品を並べとくなよw 3人変身バンクになってからブーツ装着がカットされる事が殆んどだけど、今回みたいにたまーにブーツ装着が入るよね。どういう
基準なんだろ? バスドラの女装に気づかないは流石に無理があるわ
でもバリトンは意外と似合ってるのがまた・・・w
しかしこの回でミューズの正体って粗確定的だったんだな
チェストのすり替えシーンカットしてればまだ分からなかったけど ドドリー「すり替えておいたドドっ!(得意気)」
で黒ミューズが普通に返す展開も見てみたかった >>922
本物の客(視聴者)に見せてるもんだしなあ(ハミィ含む) 明日のサンテレビは
/: : : : : : : : : : ; -‐: : : : : : : : : :.:-、\: :|
〃: : : : : : : : : : ;. ' "  ̄ ̄ ̄ ̄{: : : ヽ:.:∨
/: /: : : : : `Xく´ |: : : : ハ:.ハ
,: :/: : : : :// \ |: : : : : |: :|
,' /: : : / / _ ) |: : : : : |: :|
':/ : : /ィ¬ァミ、ヽ '"´ ̄ `丶.||: : : : :j: :j
/|'i: : :/ 〃::しリヽ - 、 リ: : : : :;: :;'
/::从: ::l `ヾ:ン ¬ァミ、 〃 : : : /:/
/:i|: :八::{ 〃し:::X//:.: : : :/:/
/: : |: : : l \ / `ヾ:ン 〕Y: : : : :/:/
/ /:/:/ |: : 八 ' ` /: : : /:/
{丶-‐='´:/.: :/ : !: : : ∧ ,、 /.: :/ : /
丶/⌒ヾ`丶、 : /|: : : : :|:ヘ ⌒ヽュ ー=≦-‐ ´/: :l: |
rく´ ̄ | \: :|: : : : :|ヽ)ヘ、 ` イ: : : : /:/.:l: |
| ∧ `⌒l\ ` |: : : : :|_,/ 丶--‐ァ==≦、:/: : : : /:/ : l: |
∧ ∧ __」_\|: : : : :|/ /_ /: : : : /: l: : :|: |
/r‐i| ∨\ \|\|: : : : :lト、 ヽ\ ̄ ̄l: : : : /、:.:|: : :|: |
./: | l!  ̄ | | | : : : /| ` -‐ l \ |: : : / \: :.ヽヽ、 ノ >>905
当時そのCMのシーンの黄色はやっぱりどう見てもアコだよなって感じだった?
アコとは別人って言う人はさすがにいなかったのかな 最後等辺以外のコンテストで邪魔されずやりきったって珍しいよなぁ
しかも結果も出してるって、邪魔が入って中止になったり結果は不明にされたりとか
する事があるのに 今回はバトル頑張ってたね
敵の攻撃を蹴って打ち返すとか 巨大カップケーキって、もはやただのホールケーキじゃねえかw 体長5センチのゴキブリがいても
それはカブトムシじゃないだろ 巨大なカップケーキじゃなくて、
巨大カップのケーキ 放送当時は劇場版の番宣のミューズの扱いはどうだったの?
ギリギリまで黒ミューズだしこの子は誰?みたいな感じ? ミューズがアフロディテ様としゃべってるシーンに「この子(ミューズ)はだれ?」って文字&ナレーションって感じだったような
映画のゲストキャラを装っている風だったよ 映画のキービジュアルからしてミューズと黒ミューズが同時に存在する騙す気満々の構図だったからな これはビックリだっただろうな、メフィストを庇うって信じられない行動したんだし
でも音符の管理体制は問題だと思う、だからもうすぐ詐欺って言われるんだよ まあ謎解き要素としては、かなり杜撰な設定とタイムスケジュールだったと思うよ
その教訓からキュアエースの成長する二段変身が生まれ、大体夏までに全メンバー揃うようになったから
無駄にはなってないけど ミューズの正体よりもあの人が真のリーダーが衝撃だったなこの辺りの話
話題にはなってたけどネタかと思ってたし メフィスト:お前たちには任せておけぬ、私自ら出る!!
バスドラ:XEXEXキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
バリトン:ようじょには分からんて。
ファルセット:島本須美ボイス最高!! バスドラ「いいぞメフィスト!」
忠誠心皆無だしもしここでメフィストが倒れてたらそのままトップになってたかも
しれないんだよな普通の展開だったら、実際は予想外の事が起きたけど ミューズの正体のなにが杜撰だったのかわからない
アコは初登場からなにかあるのを臭わせる登場だったし
後半の登場も販促外のキャラだから予定通りだろうに 遂に正体判明だったけどそれよりも身長の方に突っ込みが入ってたんだよなぁw
メフィストの洗脳疑惑の時に三幹部にも触れてればなぁ・・・
まあパワーアップ回まではしてなかったが まあこの頃はいろいろと混乱してたんだろうな
震災でいろいろ変更の影響が出てた頃だろうし
サンテレビの実況で叩かれてた、ポスターに黄色ミューズと黒ミューズが同時にいるの
もしかしたら初期設定では別人で、その名残だったたのかも知れないし >>950
あれも現場の混乱の結果かもね
本来メロディってああいうキャラじゃないし
「事情は分からないけど、とりあえずメフィスト止めよう」という感じ ついにミューズが脱いだ!! 見えたぁあああああああああああああああああああああああああ!!!! >>950,952
響はアホの子だけどこの種のひらめき力はプリキュア随一といっていい。
(いちかも近いとこあるけど)
その点秀才型の奏や六花はこういう点では弱いな。 それで、正体バレ後はキュア何ていうの?え、同じ?変態後は大抵、名前変えない?ウルトラマンのタイプチェンジとも違うし。モスラみたいのでもなく。過去に例がない? >>951
別人にする必要なんてないじゃん
黄黒ミューズがポスターに同時に登場してるのはその時点では正体秘密なんだから仕方ないこと
なぜいつもスイートが途中で大幅に路線変更したことにしたい人が出てくるのか 今日のサンテレビ
アフロディーテ様とメフィスト様のやり取りが、酔っぱらった旦那を諭す嫁の図みたいでワロタ
それにしても響たち
何故誰も黒ミューズの時のコスについてツッコまない? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。