スイートプリキュア♪ ++SUITE PRECURE++ 265
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2011年2月6日より、毎週日曜日 朝8:30〜ABC・テレビ朝日系列、土曜朝11:15〜BSS山陰放送、
火曜15:30〜MRT宮崎放送にてプリキュアシリーズ第8弾、『スイートプリキュア♪』放送完了!
幼馴染の北条響と南野奏。二人の正義の心が一つになったとき、プリキュアに変身する!
黒川エレン=キュアビート、調辺アコ=キュアミューズも加わって、妖精ハミィと共に、悪の野望を打ち砕く!
■荒らし、煽りは徹底的に放置。反応するのも荒らしです■
■ニコ動、YouTube等、投稿動画(公式配信を除く)関連の話題・URL貼りは厳禁■
■政治・選挙と最萌トーナメントの話題は禁止■
■次スレは>>970が立てること。無理な場合には代わりの指名を行うこと■
■sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入■
■2chブラウザ←サーバー負荷軽減の為に導入を推奨。「人大杉」とは無縁■
└ttp://www.geocities.jp/jview2000/
■やらおん、はちま起稿等、2chまとめサイトへの転載は禁止■
■個人サイト、pixiv等の二次創作画像の無断転載禁止■
■新規スレッドを立てるとき、本文の欄(内容)の1行目に以下を入れるとワッチョイありのスレになります
!extend::vvvvv
○公式サイト○
ABC(朝日放送):ttp://asahi.co.jp/suite_precure/
東映アニメーション:ttp://www.toei-anim.co.jp/tv/suite_precure/
劇場版NS:ttp://www.precure-allstars.com/
映画 スイートプリキュア♪ ttp://www.toei-anim.co.jp/movie/2011_suite_precure/
なかよし:ttp://kc.kodansha.co.jp/nakayosi
○前スレ
スイートプリキュア♪ ++SUITE PRECURE++ 264
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1475991719/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ビートの必殺技。
三拍子の後に、ネガトーンをギターで殴ると当時思ってましたw ギターの尻をネガトーンに突き刺しての音撃弦
雷電斬震 >>796
初代からの伝統やで
伝説のケンカ回でほのかをさなえが諭す際に使ってる
もっと言うとどれみとかでも使われてる >>800
そう言えばあったような…
やはりリアルタイムで見た分と後追いで再放送で見たのとでは、記憶に差があるなあ
発案者ではないがこのフレーズ、気に入ったようだね米村先生
あるいは脚本家として必須のフレーズと認識したのか 東映作品で脚本レベルの話をするのは無駄だって成田先生が言ってた
(コンテ段階でガシガシ内容書き換えられる的な意味で) 3人変身バージョンになったけど、ガーン!エレンの全裸下腹部描写はこの先は見れなくなるの? アコが目を閉じて至近距離からの水鉄砲を避けるって
当時は単なるギャグ演出と思ってたけど意味がある事だったとは・・・
そして今回からOPとEDが変更 今回からはっきり仲良し路線に切り替わるんだよね
それにしてもフェアリートーンとハミィ自由過ぎw エレンってこの回から今までのクールキャラが崩壊したんだよなぁw
ギスギス感を減らしギターも売れたってエレンはスイートの救世主だよな色んな意味で ある程度リアリストであるだけでクールキャラではないんだよな
マイナー時代もポンコツ感あるし 3人幹部は初代後半の種3人が最初だが、幹部3人がタイムボカン型(女リーダー、頭いい系、体力バカ)になるのはフレッシュから
初代前半とSS〜5GoGoには3人幹部要素がないし、MHは幹部3人だけど(4人目のバルデスは「あいつ」だからノーカン)は全員脳筋系だから除外
スイはというと、ファルセットとバスドラはいいとしてもバリトンがなあ 初代前半の奴らも、妖怪人間三人組のオマージュに筋肉と歌舞伎足しただけのようにも見える バリトンさんは女装が似合いすぎたり魔法学校で校長やったりしてるから… スイートは追加幹部とかが無かったのが勿体無かったと思う
抜ける一方だったし ケンカがなくなったのはエレンが入ったからじゃなく最初からの予定調和だけどね
関西の再放送ももう半分きたか
EDのハミィが不自然すぎって言われてたな しっかし、ハミィといいフェアリートーンといい人前で平気で喋ったり飛んだりしてるな トリオ・ザ・マイナー、負けたら空間移動で帰るって反則だろ
フレッシュの西南やリズムは徒歩退場してんだぞ、おまいらホントに人間か? 妖精や異世界の住人と日本語で会話していることに驚きだわ 詳細な設定の説明は無いが、メイジャーランドについては
日本語が通用する理由はいくつか推測できる
加音町は江戸時代に調辺音衛門なる人物が作った設定がある
調辺音衛門は音吉の先祖(もしくは長生きした音吉本人?)
メイジャーランドの国王が日本人であるならば、
公用語は当然日本語という事になる サンテレビ今日はL字
関西は本放送も夏の甲子園で二週遅れ
とことん関西と相性悪いオバケ回
それにしてもエレン
絶対本当に騙されてただろ?w
途中で気付いたのは、今まで騙して来た経験からの直感だと思う サンテレビは25話で夏祭り回
エレン「騙されたフリをしていたのよ!」ってこの説得力の無さよw
しかし王子先輩とフラグみたいな感じだったのにその後出番が・・・ お化けには驚いたけど、「泣き虫ビート」「プリキュア失格」って煽ってきたことで
さすがに気づいたんじゃないか…?
今まで同じ手で騙してきたことが自分に返ってくる展開はいいね エレンが偽者に気付いたのは王子先輩のアドバイスのおかげだろう たしかに初見は見栄張って嘘ついているのかと思った
エレンが王子先輩と喋ってるところを奏が見なくて良かった
また奏が壊れるところだった サンテレビは26話終了、マイナーのパワーアップはここからだったね
しかし音符取られたのに黙ってて結局響達が気付かないまま終了ってなぁ・・・
一番狙われるのに保管場所にしてるのも問題なんだけど サンテレビ見た。数少ないバリトンさんのバンク。
後1回トリオ・ザ・マイナーのパワーアップあるけど、まさかの展開に・・・。 響には男の気配がまるでないな
奏とエレンには王子先輩がいるし、アコは奏太と………///だし
肝心の王子先輩は熟女マニアだが 30分で世界を救うって放送時間が30分なのでメタ的な話に思えるわw 『30分で世界を救え!』
↓
お、何か面白そう、カウントダウンまで入れてタイムサスペンスとか時間ギミックとかやってくれるのかな?
↓
んんー?何かカウントダウンの意味が全く無いぞ…。タイムサスペンスも時間ギミックもねー。
↓
トロイの木馬作戦というネーミングにすら何の意味も無かったorz
↓
こ、この糞つまらなさはもしや…。
↓
脚本 米村正二…。
いや、こう書くとまたぞろ米村批判すんな君が涌いて出るんだろうけど、こんだけ糞ツマラン話を連発されてどうやって米村に好意的
でいられるっちゅ〜んじゃ〜!!
ドキプリは面白かったと言われてもカンケーあるか〜い!!
今回だって脚本誰か知らずに何か面白い事やるのかな、ワクワク!と見始めたんだよ。先入観ゼロで見てるよ。
それで死ぬほどつまらなくて脚本見たら米村だったんだから仕方ないだろうが!!
タイムサスペンスとか時間ギミックとか、頭悪くて出来ないなら最初からすんなよこの無能脚本家!! >>831
タイムサスペンスを面白そうに見せられるかどうかなんてむしろ演出家の範疇だろうに
米村の評価については差し置くとしても批判のポイントがズレとる >>832
アホか!脚本としてタイムサスペンスが面白くなる仕掛けを配置しておくのが脚本家の仕事だろうが。
出来上がり見る限り8時半から9時までの(放送時間リアルタイム?)時間制限の理由なんてプリキュア側は待ち合わせってだけ
だし、敵側には理由も糞も無かった。リアルタイムで敵味方を面白く動かす脚本上の仕掛けなんか1つも無いだろうが。
単にいつものプリキュアのフォーマットの話を書いて画面にカウントダウン出してリアルタイムでございって体裁取って付けただけ
だったろうが。
24の真似したいなら頭使って脚本書けってんだ。
米村批判すんな君の米村擁護は度が過ぎとるわ! ジャックバウワー流行ったのって2011年だったっけ?
もっと昔からあったような気もするが >>830
普通にそういう話だと思ってた
30分回って言うほど酷い話かな
スイートしてはテーマ性が薄い話ではあるけどアホくさいドタバタはそこそこ楽しめた >>836
そんな事言ったら面白かった回の脚本家を褒める事すら無意味になるじゃないか。
米村批判するな君は米村に忖度しすぎだろ。
ドキプリ面白かったら米村を褒め、スイートで面白くなかったと言われたら演出のせいかよw >>835
そういう意味では普通の話なんだよ。普通すぎる話。
普通すぎる話にカウントダウン表示しただけの話。
リアルタイムエピソードやりたいにしても扱いきれないなら普通の話書いとけよと言いたかった訳。 >>未就学児向けアニメなんだからもっと気楽に見とけ
その未就学児向けアニメを必死になって見てるお前らとおれ >>839
無駄にハードルが上がっちゃったのか
たしかにカウントダウンはなくても問題ないって感じはするけど
たまに変わった趣向にするのもいいと思うけどね
結果としてうまく絡ませられてなかったにしても
何も挑戦できなくなったら面白い話も作れなくなっちゃうんじゃないの ついでに「米村さんじゃなくて上が悪い」の人が言う後作は主にスマイルのことじゃないの
スマイルのシリーズ構成だし 脚本家が面白いギミック用意しても
打ち合わせの中で子供向けだからと分かりやすくしていって
サンマのつみれ汁になってしまうこともあるだろう >>837
当たり前じゃん
シリ構による作品全体のアウトラインぐらいならともかく東映作品の単話で脚本褒めたり貶したりしてたらニワカ扱いされてもしゃあないぞ >>845
東映アニメではシリーズ構成では個人を褒められるが、単話担当では個人を批判できないと…。
ああ、うん、そう…。
/: : : : : __: :/: : ::/: : ://: : :/l::|: : :i: :l: : :ヽ: : :丶: : 丶ヾ ___
/;,, : : : //::/: : 7l,;:≠-::/: : / .l::|: : :l: :|;,,;!: : :!l: : :i: : : :|: : ::、 / ヽ
/ヽヽ: ://: :!:,X~::|: /;,,;,/: :/ リ!: ::/ノ l`ヽl !: : |: : : :l: :l: リ / そ そ お \
/: : ヽヾ/: : l/::l |/|||llllヾ,、 / |: :/ , -==、 l\:::|: : : :|i: | / う う 前 |
. /: : : //ヾ ; :|!: イ、||ll|||||::|| ノノ イ|||||||ヾ、 |: ::|!: : イ: ::|/ な 思 が
/: : ://: : :ヽソ::ヽl |{ i||ll"ン ´ i| l|||l"l `|: /|: : /'!/l ん う
∠: : : ~: : : : : : : :丶ゝ-―- , ー=z_ソ |/ ハメ;, :: ::|. だ ん
i|::ハ: : : : : : : : : : : 、ヘヘヘヘ 、 ヘヘヘヘヘ /: : : : : \,|. ろ な
|!l |: : : : : : : : :、: ::\ 、-―-, / : : :丶;,,;,:ミヽ う ら
丶: :ハ、lヽ: :ヽ: : ::\__ `~ " /: : ト; lヽ) ゝ
レ `| `、l`、>=ニ´ , _´ : :} ` /
,,、r"^~´"''''"t-`r、 _ -、 ´ヽノ \ノ / お ・
,;'~ _r-- 、__ ~f、_>'、_ | で 前 ・
f~ ,;" ~"t___ ミ、 ^'t | は ん ・
," ,~ ヾ~'-、__ ミ_ξ丶 | な 中 ・
;' ,イ .. ヽ_ ヾ、0ヽ丶 l /
( ;":: |: :: .. .`, ヾ 丶 ! \____/
オッサンアニメオタクとして、30年以上オタクとしての目で東映のアニメや特撮を見て来て、単話担当での脚本家の当たり外れって
モノを長年肌で感じて来た俺をニワカ扱いね…。
そりゃ、コンテ演出でガシガシ変えられるだろうから単話ただ1本だけ見て脚本褒めたり貶したりは無意味だろう。
でも、アニメ見てたら長年の印象の積み重ねってモンがあらぁな。
今回面白くないなぁと感じて脚本見たら特定個人の名前である確率が高くてコンテ演出が違う人だったら。そしてそれが1作品だけで
なく何作品にも渡ってその傾向があれば、脚本家の資質について語る事も出来るだろうがよ。 昨日電気が復旧した
昨日はともかく水曜の時点で普通に放送していたんだな
見てない30分回はおいといて
ビート加入回は確かに物わかりが急に良くなった息子とか
納得いかない描写があってイマイチ、つまらないと思うのはわかるし
米村じゃなくて上が悪いって擁護の仕方は俺としては釈然としないんだが
今後も米村回があるたびに
「今日面白くねええええええ
やっぱり米村じゃねえかあ
うひょひょひょー!!!」って書き込み続けられると
もうアンチスレ行きなよって気にもなる サンテレビは28話、残り20話なんだよなぁ
エレンの転校回だったけど、異世界人=ポンコツってイメージ付いたの
絶対エレンの所為だろ、くるみやせつなはそこまでボロ出さなかったのにw
しかしフェアリートーンが黙ってたのに気づけなかったハミィ達が悪いみたいな
展開にしてるのは流石にどうかと思うわ・・・
そして次回は伝説のモアイ回、当時も予告の時点で作画で騒がれてたよな >>849
河野作監かな、これ?
フレッシュのあなたがイースなの?とかスゲー良い仕事もするんだけどな…。 本放送では東日本大震災、サンテレビで始まったら北海道地震かー
ミンキーモモかな? ヤドカリこわい→ごうなこわい→奇居子こわい
エレンはシドニア出身だったのだ! >>848
エレンのせいで異世界人にポンコツのイメージがついたと言うが仕方がないじゃないか!
だってエレンはそもそもケダモノだし!! お前そういう脚本家の資質で判断できる範囲を越えたシナリオ批判してんじゃん
知識不足なだけでそういう予断や偏見抜きで判断できるニワカの方がまだマシだわな
いやあ30年の重みw 外でクラクション鳴ったのかと思ったらプリキュアだった >>855
> お前そういう脚本家の資質で判断できる範囲を越えたシナリオ批判してんじゃん
ごめん、この文章の意味がマジで分からないんだけど!? >>857
>>844が言うようなことも東映作品じゃ全然あり得るのにお前取り敢えず米村のせいにしたじゃん
知識がなくてそれするならニワカだけど知ってたんならニワカ以下だわな
もうこれ以上はスレ汚しになるから終わりな 第三者より一言いいかな。
うん、あんたがプリキュアとか脚本家とかに詳しいのはもうわかったから、
ひとをニワカ呼ばわりするのは、そのへんで終わりにしてくれな。
おれもスイートを擁護するのはためらうし、あなたの意見にもうなずけるところはあるが、
喧嘩腰なのは勘弁してほしいなあ。 >>850
あの回がスイ29話ほど叩かれないのはイース様が大変なことになってたから
もし平時だったらプリキュア史に残る顔芸回になってた<(・ω・。)> >>860
いや、あの顔芸はイース様が大変なことになっている事を表現するためのものだから、あの顔芸あってこその傑作回になったんだよね。 スイート擁護するのはためらうとか言う人はさすがにここに書き込まないでほしい
米村さんに関して言い合いしてる人たちなんかよりよほどタチが悪い
>>848
別にハミィ達が悪いという話じゃない
FTたちの頑張りを理解していたわっただけだと思う スイートを擁護するのを躊躇うってどういうことだろう
アンチってこと? また脚本家が現場の最大の権力者だと思ってる人が暴れてたのか >>864
脚本家が最大の権力者だとは思わないが、脚本がなきゃ始まらないだろ。
なんか米村批判すんな君は東映作品の単話脚本なんか実作品には跡形も残らないから実作品見て脚本家評価すんな(除くシリーズ構成
時w)と主張するが、俺は単話担当脚本家の圧倒的個性の炸裂する様も散々見てきたから、その主張には全く同意できない。
特撮だがレスキューポリスシリーズにおける扇澤延男脚本に独特の個性が炸裂してなかったか?単話脚本を書いてた頃の小林靖子に
とてつもない才能の輝きを感じなかったか?
まあ、例がどちらも特撮になっちゃったが、東映特撮に関しても大御所の井上俊樹が現場でガシガシ変えられると語っているし、
東映の実作品に脚本家の個性なんか残らねーなんて主張には全く同意はできねーな。 ついでに言うと米村の特撮脚本は仮面ライダーカブトの初期編が凄く面白かったが、中盤以降はとてつもなく迷走して頭を抱えたし、
それ以降の作品でも担当エピソードや映画脚本は酷いのばかりって感じだ。
ガシガシ変えられて跡形も残らない筈なのに扇澤脚本や小林脚本はこれはあの人が書いたとすぐ分かる仕上がりで猛烈に面白いのに、
米村回がつまらないのは全部演出のせいって?
つい特撮の話をしてしまってすまんかったね。 >>865
どうもあなたの脚本についての認識は、昭和の頃で止まってるようだな
昭和の頃は、脚本家各々で準備稿と呼ばれる脚本を書いて、それをプロデューサーや監督やメインライターが読んでOK出たら撮影
という流だった
でもそれだと時間かかり過ぎるし、脚本家の手間も大変
(と言っても昔の脚本家は本気出せば一晩で仕上げて来たけど)
それで今はまずスタッフみんなで会議やって、大体のお話の流れを作り、脚本家はそれに基づいてプロットを作る
プロットは細かいシーン割りや多少の台詞も入った詳細なあらすじ
書く手間も読む手間も脚本よりはお手軽
そしてプロットでOKが出たら本格的に脚本を書いて、それで撮影
こういう流れだから、どこまでが脚本家によるものかは分からない >>867
最近はそんなに会議とか重ねて合議制で脚本作るのか、と思ってググってみたらこんなの見付けた。
──面白いですねえ。「プリキュア」の脚本を作るとき、最初はまず打ち合わせからスタートするんでしょうか?
村山 僕が関わっていたテレビシリーズは「SplashStar」や「プリキュア5」、「Yes!プリキュア5GoGo!」(08〜09年)なので、
最近のシリーズは分かりかねます。例えば、「5GoGo!」の44話「届け!みんなのプレゼント!」だと、まずクリスマスというのが
ひとつのポイントになります。もうひとつは、シロップが記憶を呼び起こす。それに、もういくつかポイントになる部分を、シリーズ
構成の成田さんから教えていただきます。
──ふむふむ。
村山 じゃあこれで、来週までに話を考えてきてね、って。
──ええ! それだけなんですか。
村山 はい。お題を出されて話を作る、落語の三題噺みたいな感じですね。50話近い話のメインの軸は、ち密に、もう、しっかりと
成田さんに立てていただいていますから。それさえ。外さなければ、話として成立しちゃいます。
──柱になるものを先にいくつか立てて、そこからふくらませていく感じなんですね。綿密な打ち合わせとかはしていないんですか。
村山 そのあとに、プロットという形で大まかなあらすじを見せる。そこから「もう少し、こう変えようか」と小村監督や成田さん
や、鷲尾さんが指示をする。これは現場によってケースバイケースなんですけど、「プリキュア」はこういう感じでした。
ttp://webmagazine.gentosha.co.jp/fusianasan/vol241_index.html
そんなに会議重ねて脚本家の個性が消え失せる程に皆のアイディアを集約してるって感じではなさそうに聞こえるが。 >>867
幾ら俺だって伊上勝や上原正三が丸投げで一人で書斎に篭って書いてたみたいな時代じゃない位知ってるよ。
おもちゃのスケジューリングもあるしそりゃ会議もしてるだろ。でもそれで完成作品が面白かったかどうかに脚本家個人の能力が反映
されてないとまで言い切るのが俺には理解できない。
上に引用したインタビュー読んでもガッツリブレインストーミングして多人数で作り上げるって感じじゃなくて、シリーズ構成から
この話数で構成上やっておいて欲しい必須ポイントはこれとこれです、じゃ来週までに話考えてプロット出してねってエピソード部分
は丸投げじゃないか。
で、そうやって脚本家が一から考えて来たプロットにチェックや直しが入る、そりゃ当然だろ。それで脚本家の個性が全部消えるか?
「もう少し、こう変えようか」だろ?気になる所を直すんだろ?脚本家個人の個性を全部覆い隠す程に変えるんか?
洋画とかだと脚本がチームで物凄くブレーンストーミングして1年とか掛けて作ったりするらしいけど、テレビアニメでスケジュール
第一で、内容が面白かろうがつまらなかろうがオンエアに間に合わせるのが第一だろ?そこまで脚本家の個性が消えるまで時間とって
多人数のアイディア盛り込みまくれるかね? しかし争奪戦アイテムって最終的にプリキュアが集めたのを
奪った方が早いにしかならんのが問題だな・・・
プリキュア側が敵に集めさせて奪うとかやったら批判されるのにな 全部集めて系キーアイテムがグダグダになるのはオシャカパズル以来の伝統みたいなもんでしょ >870
「敵に集めさせてプリキュア側が奪う」をやったのが前作だろ >>870
て言うか、ヒーローと悪役双方が何か集める話って、ヒーローが集めたアイテムを悪役が奪ってコンプリートの流れになるのが伝統
アイテムが忍術の巻き物でも秘宝の鍵でもバラバラになった設計図でも一緒
特に東映系作品にその傾向が顕著 バラバラになった設計図って仮面ライダーXのRS装置の事だろうけど、
あの争奪戦は全くの無意味としか言いようがなかった
だって、装置がないと動けないはずのキングダークが装置(もしくはそれに必要なエネルギー)なしで普通に動いてたし 初代も頑張って集めたプリズムストーンを
暴力さんに一気に奪われてたな 今関東ではドキドキ放送してるけど
まこぴーの普段着って悪役時代のセイレーンとちょっと似てる
いや、丈の長いベストだけかもしれないけど
ベールの見た目は渋いおっさんなのにバスドラはなぜあの風体になった
バスドラの体の骨格すごいバランスだし >>878
このカレンダー、それぞれの枠に一体どういう基準でキャラを選んで詰め込んでるのか良く分からない!! もう七並べできるぐらいのキャラは揃ってるんじゃないかな >>883
数年前にピンク シトラス(黄色緑) サファイア(青紫) 紅白で商品が出始めた
今回はサファイアが青と紫に分裂したみたい
イーグレットは紅白からピンクに移動したみたいだね サンテレビは問題のモアイ回
確かにいつもより顔が鋭角だなプリキュアの面々
あとモアイは最初の連中の頭身が気になった
二頭身で全然強そうに見えない
あれならいっそ頭だけで飛んでる状態の方がマシかも ハミィは普通だから余計プリキュアの作画の酷さが際立つなw
メフィストはここで重要な事ネタバレしてたんだな
自分も闇に心を支配されたって モアイの声が噂のラスボスのノイズさんなのか?
ラスボスの風格は無い声だが。 この時代のプリキュアって
レベル上げ回というのがあるんだな
ドキプリまで続いてたんだっけ >>884
イーグレットは普通に紅白の中に入ってるんだけど
人数少ない緑と白をひとまとめにすればいいのに
>>887
違う ドキプリ:カメと戦って1万年前のプリキュアに認められて新しいアイテムもらった >>890
イーグレットじゃなくてブルームと間違えた
すまぬ なんか日本語が変だな
ブルームは紅白→ピンクに移動
そういやビートは紫扱いされてたこともあったけど今回は青なのね モアイ回の録画見たが、河野作画はやはりJCはダメだが幼女や熟女はうまいと再確認
アフロディーテ様はなぜかすごく綺麗 今回キレッキレでしたなー。
脚本はいつもの成田良美。
演出が田中裕太。勉強不足だったのか初めて意識する名前ですが、この人の手腕か? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています