スイートプリキュア♪ ++SUITE PRECURE++ 265
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2011年2月6日より、毎週日曜日 朝8:30〜ABC・テレビ朝日系列、土曜朝11:15〜BSS山陰放送、
火曜15:30〜MRT宮崎放送にてプリキュアシリーズ第8弾、『スイートプリキュア♪』放送完了!
幼馴染の北条響と南野奏。二人の正義の心が一つになったとき、プリキュアに変身する!
黒川エレン=キュアビート、調辺アコ=キュアミューズも加わって、妖精ハミィと共に、悪の野望を打ち砕く!
■荒らし、煽りは徹底的に放置。反応するのも荒らしです■
■ニコ動、YouTube等、投稿動画(公式配信を除く)関連の話題・URL貼りは厳禁■
■政治・選挙と最萌トーナメントの話題は禁止■
■次スレは>>970が立てること。無理な場合には代わりの指名を行うこと■
■sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入■
■2chブラウザ←サーバー負荷軽減の為に導入を推奨。「人大杉」とは無縁■
└ttp://www.geocities.jp/jview2000/
■やらおん、はちま起稿等、2chまとめサイトへの転載は禁止■
■個人サイト、pixiv等の二次創作画像の無断転載禁止■
■新規スレッドを立てるとき、本文の欄(内容)の1行目に以下を入れるとワッチョイありのスレになります
!extend::vvvvv
○公式サイト○
ABC(朝日放送):ttp://asahi.co.jp/suite_precure/
東映アニメーション:ttp://www.toei-anim.co.jp/tv/suite_precure/
劇場版NS:ttp://www.precure-allstars.com/
映画 スイートプリキュア♪ ttp://www.toei-anim.co.jp/movie/2011_suite_precure/
なかよし:ttp://kc.kodansha.co.jp/nakayosi
○前スレ
スイートプリキュア♪ ++SUITE PRECURE++ 264
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1475991719/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured サンテレビ終了
結果的にハミィが信じた通りになったけど、音符全部取られてもハミィ反省しないのはなあ
たまたま上手くフェアリートーン脱出出来たけど、それまでは響奏がプリキュアに変身することすら出来なかったのに
あとアフロディーテ様と響奏のご対面が、たまたま偶然ハミィが異世界との交信消し忘れたせいというのも、何だかなあ 21話はハミィには泣ける回だわ本当に
世界が不幸になろうとも友情を取るブレなさっぷりよ >>738
それも当時叩かれたなあ
プリキュアの妖精が友情の為に世界滅ぼしちゃダメだろと 2回目以降なら暖かい目で見れるけど
初見時はハミィの学習と反省の無さはイライラするわな(当時の自分もだったが)
しかし初覚醒で逃亡→結局メロディとリズムが倒すってお約束破りすぎだな
普通は戦闘やってそのまま倒すってパターンなのに >>740
せめて初登場追加プリキュアはメチャ強いの法則で、夢中で戦ってネガトーン浄化
それから我に返って逃亡とかにすればよかったのに
まあそうするとメロリズが完全に蚊帳の外になっちゃうのが難点
最近のプリキュアの、その回の主役以外の出番バッサリ切る作風ならやってただろうけど >>740
パッションも覚醒しただけで仲間になれないと去って行ったよ。 >>742
パッションは戦闘終了後に覚醒だったし状況が違うでしょ
敵はいたけど戦わず帰ってこいって受け入れようとしたし ラブと直接友達として交流があったせつなと
響奏とエレンの関係はそれこそ全く違うからワンクッションおくのは良かったよ
冷静になったあとで改めてハミィを守りたいという自分のビートを自覚するのがいい セイレーンを全て受け入れてるかのように見えて
ハミィも世界が滅んだら泣くほど悲しいし
本来のセイレーンなら同じくらい悲しむはずだってことで
さりげなくセイレーンの行為を否定してはいるんだな>一緒に泣いてくれる >>745
うん、あそこのバランスはいい感じだったね。 プリキュア化は敵側にとっても和解のきっかけなんだよな 葛藤はもう1話引っ張るのね。
しかし、変身は割と短くアッサリ風味? 過去の悪事と言っても泣いてただけだし
今思えば、海に向かってごめんなさいでチャラで済ませてあげていい気もする ところで、スイートってここまで見てきてスプラッシュスター辺りから出て来た志田さんたちが担当するヌルヌル動くスゲーアクション回が
無い気がするんだけど、今後ヌルヌル動く神作画回ってあります? 変身能力失うって一番の罰があるじゃないか
でもそのままだったらその能力で敵を騙すとかやれちゃうからなぁ >>751
基本はネコ状態が本体だからね
ずっと人間のままってのは、人間がずっとネコのように四つん這いで生活するみたいに、きついのかも知れない しかしこれだけやってるんだったらバスドラとタイマンで決着にして欲しかったわ
散々因縁っぽく書いてたのに ビートのギターって最初公開された時
女の子がギターとか買わないとか言われたんだっけ? 前にスイートの変身はシリーズ1エッチだと書いたけど
ビートの変身はさらに際どいなあ >>751
猫に戻れないことは罰として描いてるわけじゃないと思う
事実としてエレンがそのあと猫に戻れないことを気にしてる様子はない
ハミィと一緒にいられればそれだけで十分だって感じがする 悲し、21話でペンダントが粉々に砕け散ってしまった。
かけらでも残ってりゃウルトラアイみたいにメイジャーランドで修理できたんじゃないか。 一度見てみたかった
ネコ体になれなくなっても、ついつい癖でファルセットの髪の毛をむしりに行くエレンまたはビート サンテレビ
いい話だけど、マモル君に母親がいるか否かが不明瞭なのだけが引っかかった
多分父子家庭っぽいんだけど描写的には
あとマモル君推理力有り過ぎ なんかエピソードとして弱かったなぁ…。大事なセイレーンの改心エピソードとしてもなんか話のピントがズレてる気がするし。
それにあのお父さん、元々町医者なのに船医になるってのがモニョる。スゲー薮医者で医院を畳むしかなくなって船に乗る羽目に
なったんじゃねーの疑惑が頭に浮かんでしまって…。
なんか、この出来の悪さ、米村じゃねーのか?と思ってエンディングを待ったらホントにクレジットが米村でクッソワロタw >>764
母親を出すと話の意図が見えにくくなる
あの父子はセイレーン更生のために沸いて出てきたんだし。 ここまではクールキャラに書かれてるのに次回から天然化するんだよなエレンw
もうそろそろ前期ED終了か むしろかつての被害者キャラを絡めた方がよかったかも知れない、エレン改心話
それも出来ればプリキュアの身内とか
となると奏太かな
ただ奏太出すともれなくアコも絡むからなあ
>>765
出来の悪い米村作品は基本上のせい
米村先生はPやSDやシリーズ構成の言う通りの話を手早く仕上げるだけだから せつなの場合は被害者出してそれを助ける事で生まれ変われたってやったのに
こっちは今まで出てきてすらないポッと出だもんなぁ >>768
いや、米村作品を散々見て来た身としては上が悪いだけで米村本人に罪がないとは流石に思えんわ。
面白く書けないのは本人の罪だろ。
上が良ければ面白く書けるというのは、逆に言うと上が良いプロットなり指示なりを細かく出さないと面白い脚本を書けないという
事で正しく脚本家として無能ってことだろ(スピード以外)。 しかしバスドラをゲスに書きすぎてあの設定に凄い無理が出てるな・・・ >>770
でもその米村脚本にGoサイン出すのはSDやシリーズ構成だよね?
思うに米村先生、脚本の執筆期間がえらく短い場合に呼ばれがちな人なのかも知れない
とにかく脚本上げてくれれば文句は無いという、切迫した状況のお助け担当みたいな
現に企画立ち上げから実際の制作までの期間がシリーズ中最も短いと思われる、次作のシリーズ構成だし
(震災で立ち上げかけた企画がボツになり、一から作り直した分制作遅れた) >>773
そこまでよく米村の都合を忖度できるな…。
視聴者としては出来上がった作品が面白いかどうかが全てだろ。
ポケモン映画の君に決めたとかも酷いモンだったし…。 もちろんこのアニメの夏頃の話も、多分に震災の影響受けて制作遅れてたと思う
やはり米村先生、そういう時に活躍する人なのかも知れない >>776
まあ、スマイルがサンテレビでやる時に見極めさせてもらうわ。当時には米村脚本でイマイチだと漏れ聞こえてた気がするんだが。 オレは米村の脚本の特性とか分からんけど
プロを無能呼ばわりする人が
自分だったらきっちり20分枠でどう作るのかという脚本どころかプロットすら聞いたことない。 >>779
ならお前が書いてみろは定番のまぜっ返しだな。 >>778
一応断っておくけど、今日の再放送に関しては全くなんの予備知識も無くて見ていて、「あれえ?大事なセイレーンの改心回なのに
なんか話の焦点がズレている気がするぞ…」とまず違和感を感じて、クレジット見てやっぱり米村だったよorzとなった訳で、米村脚本
という色眼鏡を掛けて今日の再放送を見ていた訳ではないからね。 何かスマン
俺がめんどくさい人に構っちゃったせいで 響からの召喚に元気よく応じる和音ちゃん可愛い
もっと響との仲良しエピソードを見たかった
聖歌先輩ももっと奏とお菓子作りの話題とかで絡んで欲しかった
1回程度でもそういうのに話数を割ければいいんだろうけどそれでも追加戦士の掘り下げも必要だし難しいってのは分かるけどね
ファンとして色々見たくなるものです モブだからって言えばそえまでだけど
前半で出番が多かったキャラの見せ場減るのは寂しいよね あれは下腹部だ。おまんまんはもっと下だ。(個人差があります) やっぱアホ毛ギターギュィィィィンと鳴らすシーン好き dTVの配信は9月末で終了かー
ポイントになる回だけでも見返そうかな 米村アンチって言うけどそれに対していろいろ言ってる人もただの大野アンチじゃん
どの脚本家もいい話も悪い話もある
米村さんの話もスイートで言えば8話13話40話は好きだよ
23話は初見で「ん?」と思ったけどハミィとセイレーン、ゲスト父子の対比だと思う
一人ぼっちだと思い込むことは自分を愛してくれる人を傷つけることでもあるって話なんだよね
そこに視点を置けばけっこうホロリとする話なんだけどね >>790はID:ODNYbhVr0のことね>大野アンチ
スマイルの作風はスイートと違って脚本書くときの自由度が全然違うんじゃないの?
同列に比較するのはどうだろう 今日作画可愛いと思ったら高橋晃だった
前のハグプリの水着回も最高だった >>791
正当な批判しかしてないのにアンチ認定されたorz 昨日のサンテレビの話でひとつ印象に残った台詞がある
「セイレーンはどうしたいニャ?」
プリキュアシリーズでたびたび見かけるこの問いかけ
スイ発祥だったんだなあ
(それ以前にもあったらスマン)
これは米村先生の案なんだろうか
そういう台詞のあったスマ映画やスパスタも米村脚本だったし ビートの必殺技。
三拍子の後に、ネガトーンをギターで殴ると当時思ってましたw ギターの尻をネガトーンに突き刺しての音撃弦
雷電斬震 >>796
初代からの伝統やで
伝説のケンカ回でほのかをさなえが諭す際に使ってる
もっと言うとどれみとかでも使われてる >>800
そう言えばあったような…
やはりリアルタイムで見た分と後追いで再放送で見たのとでは、記憶に差があるなあ
発案者ではないがこのフレーズ、気に入ったようだね米村先生
あるいは脚本家として必須のフレーズと認識したのか 東映作品で脚本レベルの話をするのは無駄だって成田先生が言ってた
(コンテ段階でガシガシ内容書き換えられる的な意味で) 3人変身バージョンになったけど、ガーン!エレンの全裸下腹部描写はこの先は見れなくなるの? アコが目を閉じて至近距離からの水鉄砲を避けるって
当時は単なるギャグ演出と思ってたけど意味がある事だったとは・・・
そして今回からOPとEDが変更 今回からはっきり仲良し路線に切り替わるんだよね
それにしてもフェアリートーンとハミィ自由過ぎw エレンってこの回から今までのクールキャラが崩壊したんだよなぁw
ギスギス感を減らしギターも売れたってエレンはスイートの救世主だよな色んな意味で ある程度リアリストであるだけでクールキャラではないんだよな
マイナー時代もポンコツ感あるし 3人幹部は初代後半の種3人が最初だが、幹部3人がタイムボカン型(女リーダー、頭いい系、体力バカ)になるのはフレッシュから
初代前半とSS〜5GoGoには3人幹部要素がないし、MHは幹部3人だけど(4人目のバルデスは「あいつ」だからノーカン)は全員脳筋系だから除外
スイはというと、ファルセットとバスドラはいいとしてもバリトンがなあ 初代前半の奴らも、妖怪人間三人組のオマージュに筋肉と歌舞伎足しただけのようにも見える バリトンさんは女装が似合いすぎたり魔法学校で校長やったりしてるから… スイートは追加幹部とかが無かったのが勿体無かったと思う
抜ける一方だったし ケンカがなくなったのはエレンが入ったからじゃなく最初からの予定調和だけどね
関西の再放送ももう半分きたか
EDのハミィが不自然すぎって言われてたな しっかし、ハミィといいフェアリートーンといい人前で平気で喋ったり飛んだりしてるな トリオ・ザ・マイナー、負けたら空間移動で帰るって反則だろ
フレッシュの西南やリズムは徒歩退場してんだぞ、おまいらホントに人間か? 妖精や異世界の住人と日本語で会話していることに驚きだわ 詳細な設定の説明は無いが、メイジャーランドについては
日本語が通用する理由はいくつか推測できる
加音町は江戸時代に調辺音衛門なる人物が作った設定がある
調辺音衛門は音吉の先祖(もしくは長生きした音吉本人?)
メイジャーランドの国王が日本人であるならば、
公用語は当然日本語という事になる サンテレビ今日はL字
関西は本放送も夏の甲子園で二週遅れ
とことん関西と相性悪いオバケ回
それにしてもエレン
絶対本当に騙されてただろ?w
途中で気付いたのは、今まで騙して来た経験からの直感だと思う サンテレビは25話で夏祭り回
エレン「騙されたフリをしていたのよ!」ってこの説得力の無さよw
しかし王子先輩とフラグみたいな感じだったのにその後出番が・・・ お化けには驚いたけど、「泣き虫ビート」「プリキュア失格」って煽ってきたことで
さすがに気づいたんじゃないか…?
今まで同じ手で騙してきたことが自分に返ってくる展開はいいね エレンが偽者に気付いたのは王子先輩のアドバイスのおかげだろう たしかに初見は見栄張って嘘ついているのかと思った
エレンが王子先輩と喋ってるところを奏が見なくて良かった
また奏が壊れるところだった サンテレビは26話終了、マイナーのパワーアップはここからだったね
しかし音符取られたのに黙ってて結局響達が気付かないまま終了ってなぁ・・・
一番狙われるのに保管場所にしてるのも問題なんだけど サンテレビ見た。数少ないバリトンさんのバンク。
後1回トリオ・ザ・マイナーのパワーアップあるけど、まさかの展開に・・・。 響には男の気配がまるでないな
奏とエレンには王子先輩がいるし、アコは奏太と………///だし
肝心の王子先輩は熟女マニアだが 30分で世界を救うって放送時間が30分なのでメタ的な話に思えるわw 『30分で世界を救え!』
↓
お、何か面白そう、カウントダウンまで入れてタイムサスペンスとか時間ギミックとかやってくれるのかな?
↓
んんー?何かカウントダウンの意味が全く無いぞ…。タイムサスペンスも時間ギミックもねー。
↓
トロイの木馬作戦というネーミングにすら何の意味も無かったorz
↓
こ、この糞つまらなさはもしや…。
↓
脚本 米村正二…。
いや、こう書くとまたぞろ米村批判すんな君が涌いて出るんだろうけど、こんだけ糞ツマラン話を連発されてどうやって米村に好意的
でいられるっちゅ〜んじゃ〜!!
ドキプリは面白かったと言われてもカンケーあるか〜い!!
今回だって脚本誰か知らずに何か面白い事やるのかな、ワクワク!と見始めたんだよ。先入観ゼロで見てるよ。
それで死ぬほどつまらなくて脚本見たら米村だったんだから仕方ないだろうが!!
タイムサスペンスとか時間ギミックとか、頭悪くて出来ないなら最初からすんなよこの無能脚本家!! >>831
タイムサスペンスを面白そうに見せられるかどうかなんてむしろ演出家の範疇だろうに
米村の評価については差し置くとしても批判のポイントがズレとる >>832
アホか!脚本としてタイムサスペンスが面白くなる仕掛けを配置しておくのが脚本家の仕事だろうが。
出来上がり見る限り8時半から9時までの(放送時間リアルタイム?)時間制限の理由なんてプリキュア側は待ち合わせってだけ
だし、敵側には理由も糞も無かった。リアルタイムで敵味方を面白く動かす脚本上の仕掛けなんか1つも無いだろうが。
単にいつものプリキュアのフォーマットの話を書いて画面にカウントダウン出してリアルタイムでございって体裁取って付けただけ
だったろうが。
24の真似したいなら頭使って脚本書けってんだ。
米村批判すんな君の米村擁護は度が過ぎとるわ! ジャックバウワー流行ったのって2011年だったっけ?
もっと昔からあったような気もするが >>830
普通にそういう話だと思ってた
30分回って言うほど酷い話かな
スイートしてはテーマ性が薄い話ではあるけどアホくさいドタバタはそこそこ楽しめた >>836
そんな事言ったら面白かった回の脚本家を褒める事すら無意味になるじゃないか。
米村批判するな君は米村に忖度しすぎだろ。
ドキプリ面白かったら米村を褒め、スイートで面白くなかったと言われたら演出のせいかよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています