スイートプリキュア♪ ++SUITE PRECURE++ 265
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2011年2月6日より、毎週日曜日 朝8:30〜ABC・テレビ朝日系列、土曜朝11:15〜BSS山陰放送、
火曜15:30〜MRT宮崎放送にてプリキュアシリーズ第8弾、『スイートプリキュア♪』放送完了!
幼馴染の北条響と南野奏。二人の正義の心が一つになったとき、プリキュアに変身する!
黒川エレン=キュアビート、調辺アコ=キュアミューズも加わって、妖精ハミィと共に、悪の野望を打ち砕く!
■荒らし、煽りは徹底的に放置。反応するのも荒らしです■
■ニコ動、YouTube等、投稿動画(公式配信を除く)関連の話題・URL貼りは厳禁■
■政治・選挙と最萌トーナメントの話題は禁止■
■次スレは>>970が立てること。無理な場合には代わりの指名を行うこと■
■sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入■
■2chブラウザ←サーバー負荷軽減の為に導入を推奨。「人大杉」とは無縁■
└ttp://www.geocities.jp/jview2000/
■やらおん、はちま起稿等、2chまとめサイトへの転載は禁止■
■個人サイト、pixiv等の二次創作画像の無断転載禁止■
■新規スレッドを立てるとき、本文の欄(内容)の1行目に以下を入れるとワッチョイありのスレになります
!extend::vvvvv
○公式サイト○
ABC(朝日放送):ttp://asahi.co.jp/suite_precure/
東映アニメーション:ttp://www.toei-anim.co.jp/tv/suite_precure/
劇場版NS:ttp://www.precure-allstars.com/
映画 スイートプリキュア♪ ttp://www.toei-anim.co.jp/movie/2011_suite_precure/
なかよし:ttp://kc.kodansha.co.jp/nakayosi
○前スレ
スイートプリキュア♪ ++SUITE PRECURE++ 264
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1475991719/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>483
この話読み違えてる人多数だったけど主人公とか関係なく響の覚醒で話はがっちりハマってる
OP後に奏が奏太を追いかけるシーンがあるけど怒りながらも奏太がこけそうなところをちゃんとかばってる
怒っていても奏が奏太のことをちゃんと思いやってることはここでわかる
奏と奏太の関係は6話の中では何も変わってない
怒ったり怒られたりしながらきっちりいい姉弟やってることに響が気づいた話
最初から響の視点から南野姉弟を見る形で話が進んでるのもきちんと見ればわかるし
何より戦闘中にベルティエが出る場面でしっかり響がそのことを口にしてる
にも関わらずどうしても斜めから構えた人間がなんでベルティエだすのが奏じゃないんだと言い出すんだよね
ハミィも最後に「姉弟でも一人っ子でもみーんな仲良しニャ」って言ってる通り
これは一人っ子の響が南野姉弟の形を理解して成長する話なんだよ
いつもキャッキャウフフしてるだけが仲のいい姉弟じゃないと気が付いたんだよね >>516
その人は以前もこのスレで散々説明されたのに
理解する気がなくてずっと同じこと言ってる人だから言っても無駄
響の孤独も奏の優しさも6話でちゃんと描写されてるのにさ どうして幼馴染がいるのに相談する事もなく孤独になるの?
親に虐待されての人間不信?
論理的に説明して下さい >>520
優しいおばあちゃんと一緒に暮らしてるのに両親がそばにいなくて泣いていたつぼみと一緒って言えば納得する?
誰かがいない寂しさを他の人で完全に埋めることはできない
ある程度埋めることはできるけどね >>518
毎日ぽぽぽぽーんばかり見させられてるからケンカは新鮮だろ ハートキャッチプリキュアを出勤前にみるのが日課になってた。
スイートプリキュアになってから、喧嘩みるのしんどいのでみなくなった…。 サンテレビ見た。奏多氏ねとアコ初登場!!
後、懐かしのaa引っ張り出してきた。
∧_∧
( ;´∀`) おたまじゃくしは
人 Y /
( ヽ し
(_)_)
∧_∧
( ; ゚д゚) 元気はつらつ!.
人 Y /
( ヽωつ ο°o。
(_)_) o: >>493
第3話でも、バイオリンのモンスターが出たりと、とある特撮巨大ヒーロー作品の最終回の1回前の話と似てたりする。
けど、書く人いなかったな。 >>522
そこって響の根幹みたいに書かれてるけどメインストリームなの
表面上は喧嘩の重要性が言われてるけど
見てる幼女さんに伝わってる?
言えば納得(笑) >>527
その辺はネタバレになっちゃうけど、スイプリって
「絶対に許さない」と喚きブチ切れまくるプリキュアが諸悪の根源相手でも事情を察し救う様になる成長物語だから
なので事ある毎に「絶対に許さない」と切れるのも、序盤はしょうもない理由で喧嘩するのもその為の前振りと言うか
響達の成長を描く為に初期値をえらく低く設定している感が 無駄に引き延ばしだな
姫プリやハグプリなら1話で消化して未来にいくような感じだけどな
ネタ無かったのかな
1年も掛けてやる内容でもないけど散漫になるし もし1年も掛けてやるのなら
許したけど裏切られて困惑してやっぱり信じてみてみたいな起伏をつける面白い方法があると思うけど
単純な話を通年でやってたのか何か残念だな ハミーの騙しが酷過ぎたけど
今年のハグプリではいきなりプロットを揶揄するようなほまれとハリーのやり取りがある
誰がどうみてもスイプリに苦言を呈してるとしか見えないシーン >>527
その理屈だと、1年間を折り合いがつかず憎しみ続けたってことになって
歴代憎しみヒーロー選手権で優勝してしまうわけだが およそ10年近く憎しみ続けた奴に言われたくねーよw 音吉さん言動が怪しすぎて正体判明するまで単なる不審者扱いされてたの懐かしいなぁw ピーちゃん目が怪しい事件もあったな
色眼鏡でも掛けてるのならともかく見た目で判断したらダメだろ
神経質になるべきところが雑だと思うけど
時間的制約でもあったのかな 不満があるのはわかるけど
(俺も6話はあんまり共感できてない)
なんでもかんでも「これはスイートへの批判だ!」って言ってる人はもう怖すぎる 前向きでも後ろ向きでもなくニュートラルなノーコメントを貫くのが最大の応援だという結論 しかし改めて見ると苦戦の原因の殆どがチームワークの悪さの所為であって
実力差で負けてるってあんまりないんだよねぇ前半 つまらんなら視聴は時間の無駄でしかないと思うんだが、
なにを求めてるのかねぇ 初見の時は何とも思わなかったが確かに今見ると無駄にトゲトゲしすぎ 子供なんだよな
でも見てる層は、アンパンマン卒業して他人との関係性や思いやりを身につけていく年代なので
中学生だけど少し子供なんですみたいな作りての都合を押し付けていいんだろうか?
誰向けに作ってるんだろう、子供への思いやり込みで作ってる?
それともただの客として見てるの? >>529
論破されたら今度は論点のすり替えか
やっぱり批判のための批判だから相手にするだけ無駄だってことだね ハーモニーパワーが大事!
↓
そう簡単に上手く行ったら面白くない
↓
喧嘩させとけ
みたいな感じだろうか
幼なじみじゃなくて元から仲良くないみたいな設定だったら納得行ったんだけどな >>541
サクラの前髪ってアラレちゃん思い出す
上から2番目の左側2つのシーンって8話には実際ないよね?
スイートの予告って実際の本編と服や背景が変わってること多い気がする
気づいてないだけで他でもけっこうあるのかな? 昔は仲良かったのに…
↓
ほう
そうそれは入学式の日…
↓
なんやねーんけっこうさいきんやんけー 子供を出して感情移入させるのは、ドラえもんやガンダムを見る年齢だよな
その年齢になったらバカらしくなって卒業するか継続するかで底辺にるかどうかが分かれてくる
でもプリキュア見てる層は子供だから出てる方も発達途上なんですよでは辛いわな
ハチャメチャ大混乱のみらいしか見えない
どこに訴求してるんだろう 今年結構精神年齢高めの子らが出てるやん
経験も豊富で
何故だか分かるよな どうして喧嘩して仲良くなるの前提なのに幼馴染なんだろうというのはあるな
保険?
話が見えにくくなってる スイートってプリキュアってかわいいだけじゃない
女の子がお姫様キャラなんておかしい
もっとどきついところを見せて行こう的な一歩進んだアニメだよな >>560
どぎついって…
裏切り、暴力、イジメ、セックス、レイプとかするの? 8話終了、セイレーンの本音が見え隠れする回だったね
親友を引き裂くって言っておいて自分の親友と呼べるのはって気にしてたり
でも響の柔道の対戦相手タチ悪いな、執拗に足狙って痛めつけたりって
しかもその後のフォローがないまま終了して単なる嫌な奴で終わらせたりと
プリキュアではよくあるよなぁ、ハトでもカンフー兄弟に嫌がらせした奴らがその後出番なかったりとか 考えてみれば
これだけ序盤にプリキュアを執拗に狙う敵は歴代初かも
大抵の場合敵はアイテム目当てで、プリキュアの存在は割と軽視してるし 引き裂く事に拘るってそれだけプリキュアが脅威になるって認めてるようなもんだしね
他だとプリキュアなんて何時でも倒せるからって甘く見てたりする事多いし 響の敵倒すところの
フィナーレ!
って可愛い!!! 五飛教えてくれ
俺はあと何回響と奏の喧嘩を見ればいい?
俺はあと何回あの心底しょうもない理由で勃発する二人の喧嘩を見ればいいんだ?
ゼロは俺に何も言ってはくれない…教えてくれ五飛 サンテレビ・・・今日は見なくていいな。
月曜日は囮ソード回ですか・・・ですが、夏休みで関西から離れるので、日曜日のハグプリは見れそうw 絶交宣言しても翌日には交流再開してそうな仲
血縁以上かも まあ段々と仲良くなってる感がある。
俺はハートキャッチプリキュアから入ったから、ハートキャッチの主人公が超越しすぎてたので、低レベルな喧嘩を見るのはしんどい。 ハトキャはプリキュアで初めて破綻らしい破綻がなかった
つまり子供騙しがなかった良作だからな
翌年見たら天地の違いがあるわな
大体、落胆の上にスタートダッシュが面白くないだったからな二重苦だな 喧嘩するのはいいけど、いつも笑顔でって基本を忘れてるよな
そんなんだと運も逃げていくよ 女児はどうか知らんが女は嫉妬・いじめ・口げんかの話大好きだからなぁ
大友男が耐えられないのは当然か リアルスイートがスマイルを見て
ヘラヘラ営業用スマイル浮かべてんじゃねーよ
プリキュア舐めんな
その後でドキドキみて
さすがっすねマナ様、最高です
たぶんこんな感じ、人望0 >>576
よく分からないんだけどどんくさいとかの発言は喧嘩というより、発言自体がモラハラ寄りだけど
スイートはやっぱり喧嘩というよりイジメに分類されるのかな はなが2人のいざこざ見ると泣き出したり
プリキュア病めるって言い出しそう 今さらな話だけど
プリキュアの制作現場で一番発言力あるのって、どの役職の人なんだろう?
作品によって違うかも知れないけど、普通はPかSDかシリーズ構成辺りだと思うのだが
Wikiによれば、SDの境連れて来たのはPの梅澤らしいけど
シリーズ構成の大野については「新たに起用された」とだけあって、誰に起用されたか分からない
何が言いたいかと言えば、プリキュアシリーズよく知ってる梅澤や境が現場仕切ってるなら、有り得ないツッコミどころが多数あるということ
そのせいか放送当時、シリーズ構成もアニメも初体験の大野を戦犯とする声が多かった
(当時の大野は実写の映画やドラマで単発的に脚本書いてたが、シリーズ構成やメインライター的な作品は無かった)
仮にツッコミどころの多くが大野発として、何故誰もツッコめなかったのか?
実は大野がもっと上の謎の人脈経由で連れて来られてたので、誰もツッコめなかったのか? 選定理由や合流後のフォロー(プリキュアの解説など)も
してたこと考えると梅Pが声かけた可能性が高いかと
まあプリキュアに参加した段階ではすでにつり球の仕事はしてたそうなので
当時もう完全な未経験者ではなかったわけだけど(ノイタミナラジオより) >>582
つり球ってスイよりだいぶ後の放送だったと思うが
どんだけ効率悪い制作体制なんだ
それとも逆にスイ(て言うか東映アニメ)の制作体制が効率良過ぎるのか >>583
企画段階からじっくり煮詰めて作る作品もあれば
立案から勢いだけで短期間に仕立て上げる作品もある
そこらへんは作風やら予算やらスタッフやら色々流動的なもので一概には言えないよ >有り得ないツッコミどころが多数あるということ
どこのことかわからないんだけど 響パパの物心つかない子供への接し方
及びただの音楽家崩れ教師なのに天才芸術家ならありがちみたいな謎設定とか 弟は姉より劣るのが常識で下につくものみたいな固定概念とか
初代のブラックカラーによるピンク外しは当時なりの考えがあって今のハグに通じるところがあるけど(まだ格好から入る時代だったんだろう)
スイートはそういう伝統を軽視してるそういう突っ込み 粘着アンチ連投してるやつがつっこみどころを語るというこのナンセンス 関係のない人がなんで代わりに答えるんだろう
ちなみに団は音楽の世界では天才だと言われているって校長のセリフがあるんだけどね スレッドかつながった点から考えて突っ込みどころが多いのはこのスレの総意に近いものだろ
誰も反論してなかった
事実で語るべし 「俺がこいつのダメなところを指摘してやってるんだ」って態度は
槍玉に挙げてた奏の姿そのものですね 地震で1回飛んだ時にハミーがメフィストとアフロディテが家族だとか
アコが王女の生まれ変わりだとか説明するつもりだったらしいな
その回が飛んだからあり得ない展開が来てる そう言えばイエローハットのナレーションがハミィ声じゃなくなってる 王女は死んでないしアコ姫も生まれ変わりでは無いぞ
そもそも震災で一週ずれただけで飛ばされて無いし リズムの技の後にスタスタ歩いて去っていくのがシュールだなぁ
路線変更なのか今回の喧嘩は口論にならずに先に奏が誤るってかなりマイルドに抑えられてたな いつまでも同じように喧嘩するわけないだろ
ストーリーが進展するのを路線変更とは言わない しかしベルティエってあんまり売れなかったんだよなぁ
当時ACのCM連発があって肝心の販促CMが流せないって事情があったから >>602
その代わりギターは売れたね
あのCMは歴代でもベスト3に入る出来 響奏の喧嘩が一段落したと思ったら、今度はトリオとセイレーンが喧嘩か
この話の世界は他の作品の悪役さんから見れば、入れ食い状態のいい狩場になりそう >>602
プリキュアの放映中
ランドセルやマクドのCMが自粛なのは分かるが
プリキュアのおもちゃCMも自粛してたの? >>605
してた
て言うかあの時期まともにCMやってた番組なんて無いんじゃないの? >>606
そうなのか。
ぽぽぽぽーんと一緒に「プリキュアからの応援ムービー」も流していたのかな。 >>607
CMはACしか無かったよ
ぽぽぽぽーんとかこだまでしょうかとか >>600
こころの種よりひどいよな
あとで、立ち去り気味の立って静止に差し替えられるんじゃなかったw 震災で世界が一変したのに相も変わらず喧嘩してたから浮いてたよな
また喧嘩かよってそういう空気感だよな
どこかで路線変更したのかな?それとも当初通りかな
響パパみたいに子供には分からん(大滝秀志風)ということなのかな >>609
あのコンテ切ったのハトのSDですけどね >>611
結構知らん人いるよな
まあスタスタまでフルで使われたの二回ぐらいしかなかったはずだが 単独で使用してスタスタまでやるのが二回
それ以外に二人で使用した時があるが
その時はさすがにメロディを置いて立ち去ったりはしない サンテレビは謎のゴリラ押し
これが意外と好評だっけらしく、翌年のキュアゴリラに繋がる
(ほんまかいな9 ここで王子先輩とセイレーンにフラグが立ったと思ったんだがな当時
その後王子先輩自体の出番が・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています