スイートプリキュア♪ ++SUITE PRECURE++ 265
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2011年2月6日より、毎週日曜日 朝8:30〜ABC・テレビ朝日系列、土曜朝11:15〜BSS山陰放送、
火曜15:30〜MRT宮崎放送にてプリキュアシリーズ第8弾、『スイートプリキュア♪』放送完了!
幼馴染の北条響と南野奏。二人の正義の心が一つになったとき、プリキュアに変身する!
黒川エレン=キュアビート、調辺アコ=キュアミューズも加わって、妖精ハミィと共に、悪の野望を打ち砕く!
■荒らし、煽りは徹底的に放置。反応するのも荒らしです■
■ニコ動、YouTube等、投稿動画(公式配信を除く)関連の話題・URL貼りは厳禁■
■政治・選挙と最萌トーナメントの話題は禁止■
■次スレは>>970が立てること。無理な場合には代わりの指名を行うこと■
■sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入■
■2chブラウザ←サーバー負荷軽減の為に導入を推奨。「人大杉」とは無縁■
└ttp://www.geocities.jp/jview2000/
■やらおん、はちま起稿等、2chまとめサイトへの転載は禁止■
■個人サイト、pixiv等の二次創作画像の無断転載禁止■
■新規スレッドを立てるとき、本文の欄(内容)の1行目に以下を入れるとワッチョイありのスレになります
!extend::vvvvv
○公式サイト○
ABC(朝日放送):ttp://asahi.co.jp/suite_precure/
東映アニメーション:ttp://www.toei-anim.co.jp/tv/suite_precure/
劇場版NS:ttp://www.precure-allstars.com/
映画 スイートプリキュア♪ ttp://www.toei-anim.co.jp/movie/2011_suite_precure/
なかよし:ttp://kc.kodansha.co.jp/nakayosi
○前スレ
スイートプリキュア♪ ++SUITE PRECURE++ 264
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1475991719/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 最後は普通にマズかったって展開にしてればそこまで言われなかったかもしれない
結局生意気な弟って印象にしかなってないし奏も怒って当然って感想になるね 全員いい子ちゃん(いい子ちゃん風)なほどつまらないものはない
誰かが毒にならないと意味が無い 全くの偶然だが
今日のアニマのまほプリ
はーちゃんがみらいちゃんとリコちゃんにクッキーを作るのだが、間違えて塩を入れてしまう
それに対しみらいちゃんとリコちゃん、はーちゃんの気持ちと成長が嬉しいと、文句言わずに美味しいと言いつつ食べる
何かサンテレビの今回の話の模範解答を見せられた気分 娘の成長を見守る親と生意気な弟を持つ姉じゃ状況が違いすぎるんだよなぁ
はーちゃんは良い子すぎるし 特定の家庭環境で子供はどう育ってしまうのかってのを
割りとハッキリ提示してる作品でもあるとは思う>スイプリ サンテレビの再放送、開始一分足らずで喧嘩始めて草
頭おかしいだろw >>493
作ってくれた気持ちが嬉しかったと伝えるのは良いことだが
ことはのミスを何故黙っていた教えてくれなかったのかという不満に対してはそれに加えて次からはちゃんと答えるという謝罪まで入れて欲しかった
あの回って冒頭のみらいやリコ作の朝ごはんについては朝日奈父はちゃんと卵焼きが多少焦げてるかどうかしたのは指摘した上で喜んでるんだよな 響の抱えてる寂しさと奏の優しさがわかればスイートはどはまりするぞ 奏太はいたずらっ子だし奏から見ればむかつくのも分かるんだが良い奴だよな
アコに対しても優しいし、自分が同じ立場だったらもっと早い段階で奏に対してぶち切れてると思うわ >>501
こんなクソガキを見放さずに叱ってやる奏が偉すぎる。
俺だったら、もう諦めて無視だわ。
店の厨房を黙って使って、焦げ尽くしたのはビンタモンだろ。 直近とかなら分かるが、だいぶ後の作品と比較する奴は何なんだろうか? アコちゃん最初こんな生意気だったのか
まさかここからプリキュアになるとはなぁ ネガトーンのカップケーキミサイルが緑色してたのは、元のカップケーキがわさびケーキだったからなのか 女児は「奏みたいなお姉ちゃん欲しい」って思っただろうか。
大友は奏から怒られたいって思っただろうけど。 >>484
なんかビダンにしつつあるけど普通の感想でクレーム多かったから、普通に批判的意見で本スレが埋まってたがな
こんなにギスギスして好意的な意見書きにくい アンチが重箱の隅つついて煽るのと普通に消費者として文句言うのは違うと思うんだが
だが批判は断るじゃどうしようもねーべ
信者スレじゃあるまいし 奏て姉弟のジェンダーに囚われて人生損してるよね
ハグ的見解では一番残念な人
姉の方が偉いみたいな捻りのない描写の何が面白いんだか
奏はヒスだけど優等生だがら、きっとこんな子だろうとの単純類推だろ、それって一番子供が困る奴だよ
適当にキャラを扱ってる 掘り下げがあってこういう姉という内容じゃないもの2人しか主役いないのに
既にこの時点の扱いでデザイン通りのカーボンコビーに成り下がってる >>500
作品中での描写を希望します
藤堂先生の次回作に期待 実際、響きと奏でがみらいとリコみたいだったら
追加戦士出すの無理があったけどな
まほでもそんな意見出てたし 境SD自身があんまり奏に興味無さそうだったからなあ
Twitterでも響にはよく触れてたけど奏はほとんど無かった >>503
直近と比較されたからハチャメチャ大炎上したって噂が 直近比較回避はハンデーの付与、直近だと太刀打ちできない >>511
再放送どこまで進んでるか知らんけど、弟叱られまくる回と仲直りする回でその片鱗が見える
最終回でも響がそういうキャラだからこそのプリキュア史上最高傑作なエンディングに繋がる >>483
この話読み違えてる人多数だったけど主人公とか関係なく響の覚醒で話はがっちりハマってる
OP後に奏が奏太を追いかけるシーンがあるけど怒りながらも奏太がこけそうなところをちゃんとかばってる
怒っていても奏が奏太のことをちゃんと思いやってることはここでわかる
奏と奏太の関係は6話の中では何も変わってない
怒ったり怒られたりしながらきっちりいい姉弟やってることに響が気づいた話
最初から響の視点から南野姉弟を見る形で話が進んでるのもきちんと見ればわかるし
何より戦闘中にベルティエが出る場面でしっかり響がそのことを口にしてる
にも関わらずどうしても斜めから構えた人間がなんでベルティエだすのが奏じゃないんだと言い出すんだよね
ハミィも最後に「姉弟でも一人っ子でもみーんな仲良しニャ」って言ってる通り
これは一人っ子の響が南野姉弟の形を理解して成長する話なんだよ
いつもキャッキャウフフしてるだけが仲のいい姉弟じゃないと気が付いたんだよね >>516
その人は以前もこのスレで散々説明されたのに
理解する気がなくてずっと同じこと言ってる人だから言っても無駄
響の孤独も奏の優しさも6話でちゃんと描写されてるのにさ どうして幼馴染がいるのに相談する事もなく孤独になるの?
親に虐待されての人間不信?
論理的に説明して下さい >>520
優しいおばあちゃんと一緒に暮らしてるのに両親がそばにいなくて泣いていたつぼみと一緒って言えば納得する?
誰かがいない寂しさを他の人で完全に埋めることはできない
ある程度埋めることはできるけどね >>518
毎日ぽぽぽぽーんばかり見させられてるからケンカは新鮮だろ ハートキャッチプリキュアを出勤前にみるのが日課になってた。
スイートプリキュアになってから、喧嘩みるのしんどいのでみなくなった…。 サンテレビ見た。奏多氏ねとアコ初登場!!
後、懐かしのaa引っ張り出してきた。
∧_∧
( ;´∀`) おたまじゃくしは
人 Y /
( ヽ し
(_)_)
∧_∧
( ; ゚д゚) 元気はつらつ!.
人 Y /
( ヽωつ ο°o。
(_)_) o: >>493
第3話でも、バイオリンのモンスターが出たりと、とある特撮巨大ヒーロー作品の最終回の1回前の話と似てたりする。
けど、書く人いなかったな。 >>522
そこって響の根幹みたいに書かれてるけどメインストリームなの
表面上は喧嘩の重要性が言われてるけど
見てる幼女さんに伝わってる?
言えば納得(笑) >>527
その辺はネタバレになっちゃうけど、スイプリって
「絶対に許さない」と喚きブチ切れまくるプリキュアが諸悪の根源相手でも事情を察し救う様になる成長物語だから
なので事ある毎に「絶対に許さない」と切れるのも、序盤はしょうもない理由で喧嘩するのもその為の前振りと言うか
響達の成長を描く為に初期値をえらく低く設定している感が 無駄に引き延ばしだな
姫プリやハグプリなら1話で消化して未来にいくような感じだけどな
ネタ無かったのかな
1年も掛けてやる内容でもないけど散漫になるし もし1年も掛けてやるのなら
許したけど裏切られて困惑してやっぱり信じてみてみたいな起伏をつける面白い方法があると思うけど
単純な話を通年でやってたのか何か残念だな ハミーの騙しが酷過ぎたけど
今年のハグプリではいきなりプロットを揶揄するようなほまれとハリーのやり取りがある
誰がどうみてもスイプリに苦言を呈してるとしか見えないシーン >>527
その理屈だと、1年間を折り合いがつかず憎しみ続けたってことになって
歴代憎しみヒーロー選手権で優勝してしまうわけだが およそ10年近く憎しみ続けた奴に言われたくねーよw 音吉さん言動が怪しすぎて正体判明するまで単なる不審者扱いされてたの懐かしいなぁw ピーちゃん目が怪しい事件もあったな
色眼鏡でも掛けてるのならともかく見た目で判断したらダメだろ
神経質になるべきところが雑だと思うけど
時間的制約でもあったのかな 不満があるのはわかるけど
(俺も6話はあんまり共感できてない)
なんでもかんでも「これはスイートへの批判だ!」って言ってる人はもう怖すぎる 前向きでも後ろ向きでもなくニュートラルなノーコメントを貫くのが最大の応援だという結論 しかし改めて見ると苦戦の原因の殆どがチームワークの悪さの所為であって
実力差で負けてるってあんまりないんだよねぇ前半 つまらんなら視聴は時間の無駄でしかないと思うんだが、
なにを求めてるのかねぇ 初見の時は何とも思わなかったが確かに今見ると無駄にトゲトゲしすぎ 子供なんだよな
でも見てる層は、アンパンマン卒業して他人との関係性や思いやりを身につけていく年代なので
中学生だけど少し子供なんですみたいな作りての都合を押し付けていいんだろうか?
誰向けに作ってるんだろう、子供への思いやり込みで作ってる?
それともただの客として見てるの? >>529
論破されたら今度は論点のすり替えか
やっぱり批判のための批判だから相手にするだけ無駄だってことだね ハーモニーパワーが大事!
↓
そう簡単に上手く行ったら面白くない
↓
喧嘩させとけ
みたいな感じだろうか
幼なじみじゃなくて元から仲良くないみたいな設定だったら納得行ったんだけどな >>541
サクラの前髪ってアラレちゃん思い出す
上から2番目の左側2つのシーンって8話には実際ないよね?
スイートの予告って実際の本編と服や背景が変わってること多い気がする
気づいてないだけで他でもけっこうあるのかな? 昔は仲良かったのに…
↓
ほう
そうそれは入学式の日…
↓
なんやねーんけっこうさいきんやんけー 子供を出して感情移入させるのは、ドラえもんやガンダムを見る年齢だよな
その年齢になったらバカらしくなって卒業するか継続するかで底辺にるかどうかが分かれてくる
でもプリキュア見てる層は子供だから出てる方も発達途上なんですよでは辛いわな
ハチャメチャ大混乱のみらいしか見えない
どこに訴求してるんだろう 今年結構精神年齢高めの子らが出てるやん
経験も豊富で
何故だか分かるよな どうして喧嘩して仲良くなるの前提なのに幼馴染なんだろうというのはあるな
保険?
話が見えにくくなってる スイートってプリキュアってかわいいだけじゃない
女の子がお姫様キャラなんておかしい
もっとどきついところを見せて行こう的な一歩進んだアニメだよな >>560
どぎついって…
裏切り、暴力、イジメ、セックス、レイプとかするの? 8話終了、セイレーンの本音が見え隠れする回だったね
親友を引き裂くって言っておいて自分の親友と呼べるのはって気にしてたり
でも響の柔道の対戦相手タチ悪いな、執拗に足狙って痛めつけたりって
しかもその後のフォローがないまま終了して単なる嫌な奴で終わらせたりと
プリキュアではよくあるよなぁ、ハトでもカンフー兄弟に嫌がらせした奴らがその後出番なかったりとか 考えてみれば
これだけ序盤にプリキュアを執拗に狙う敵は歴代初かも
大抵の場合敵はアイテム目当てで、プリキュアの存在は割と軽視してるし 引き裂く事に拘るってそれだけプリキュアが脅威になるって認めてるようなもんだしね
他だとプリキュアなんて何時でも倒せるからって甘く見てたりする事多いし 響の敵倒すところの
フィナーレ!
って可愛い!!! 五飛教えてくれ
俺はあと何回響と奏の喧嘩を見ればいい?
俺はあと何回あの心底しょうもない理由で勃発する二人の喧嘩を見ればいいんだ?
ゼロは俺に何も言ってはくれない…教えてくれ五飛 サンテレビ・・・今日は見なくていいな。
月曜日は囮ソード回ですか・・・ですが、夏休みで関西から離れるので、日曜日のハグプリは見れそうw 絶交宣言しても翌日には交流再開してそうな仲
血縁以上かも まあ段々と仲良くなってる感がある。
俺はハートキャッチプリキュアから入ったから、ハートキャッチの主人公が超越しすぎてたので、低レベルな喧嘩を見るのはしんどい。 ハトキャはプリキュアで初めて破綻らしい破綻がなかった
つまり子供騙しがなかった良作だからな
翌年見たら天地の違いがあるわな
大体、落胆の上にスタートダッシュが面白くないだったからな二重苦だな 喧嘩するのはいいけど、いつも笑顔でって基本を忘れてるよな
そんなんだと運も逃げていくよ 女児はどうか知らんが女は嫉妬・いじめ・口げんかの話大好きだからなぁ
大友男が耐えられないのは当然か リアルスイートがスマイルを見て
ヘラヘラ営業用スマイル浮かべてんじゃねーよ
プリキュア舐めんな
その後でドキドキみて
さすがっすねマナ様、最高です
たぶんこんな感じ、人望0 >>576
よく分からないんだけどどんくさいとかの発言は喧嘩というより、発言自体がモラハラ寄りだけど
スイートはやっぱり喧嘩というよりイジメに分類されるのかな はなが2人のいざこざ見ると泣き出したり
プリキュア病めるって言い出しそう 今さらな話だけど
プリキュアの制作現場で一番発言力あるのって、どの役職の人なんだろう?
作品によって違うかも知れないけど、普通はPかSDかシリーズ構成辺りだと思うのだが
Wikiによれば、SDの境連れて来たのはPの梅澤らしいけど
シリーズ構成の大野については「新たに起用された」とだけあって、誰に起用されたか分からない
何が言いたいかと言えば、プリキュアシリーズよく知ってる梅澤や境が現場仕切ってるなら、有り得ないツッコミどころが多数あるということ
そのせいか放送当時、シリーズ構成もアニメも初体験の大野を戦犯とする声が多かった
(当時の大野は実写の映画やドラマで単発的に脚本書いてたが、シリーズ構成やメインライター的な作品は無かった)
仮にツッコミどころの多くが大野発として、何故誰もツッコめなかったのか?
実は大野がもっと上の謎の人脈経由で連れて来られてたので、誰もツッコめなかったのか? 選定理由や合流後のフォロー(プリキュアの解説など)も
してたこと考えると梅Pが声かけた可能性が高いかと
まあプリキュアに参加した段階ではすでにつり球の仕事はしてたそうなので
当時もう完全な未経験者ではなかったわけだけど(ノイタミナラジオより) >>582
つり球ってスイよりだいぶ後の放送だったと思うが
どんだけ効率悪い制作体制なんだ
それとも逆にスイ(て言うか東映アニメ)の制作体制が効率良過ぎるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています