【古典部シリーズ】氷菓 第196号
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
米澤穂信の推理小説作品『〈古典部〉シリーズ』のTVアニメ化!
不干渉主義で“省エネ”が座右の銘の奉太郎は、成り行きで入部した「古典部」の仲間に依頼され、
日常に潜匿する不思議な謎を次々と解明していく事に。爽やかで、ちょっぴりほろ苦い青春ミステリー!
===========掟===========
・著作権法の精神に照らして、投稿動画(公式配信を除く。)に関する話題・URL貼りは厳禁。
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
・2chブラウザ(無料、「人大杉」回避)の導入を推奨。→http://monazilla.org/index.php?e=109
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>980が宣言してから立てる事。無理ならば代役を指名する事。
========================
●TV放映/WEB配信日程 2012年4月より放送開始!
・千葉テレビ (CTC) 毎週日曜日 24:00〜
・テレビ埼玉 (TVS) 毎週日曜日 25:00〜
・TVQ九州放送 (TVQ) 毎週日曜日 26:30〜
・テレビ神奈川 (tvk)、京都放送 (KBS) 毎週月曜日 25:00〜
・サンテレビ (SUN) .毎週火曜日 24:00〜
・岐阜放送 (GBS) 毎週水曜日 24:15〜
・東京MXテレビ (MX) 毎週水曜日 24:30〜
・三重テレビ (MTV) 毎週金曜日 25:50〜
・日本BS放送 (BS11) 毎週金曜日 27:00〜
●スタッフ
・原作/構成協力:米澤穂信 (角川文庫刊「古典部シリーズ」から・少年エース連載)
・シリーズ構成:賀東招二 ・監督:武本康弘
・キャラクターデザイン:西屋太志 ・音響監督:鶴岡陽太
・美術監督:奥出修平 ・音楽:田中公平
・撮影監督:中上竜太 ・色彩設計:石田奈央美
・設定:唐田洋 ・アニメーション制作:京都アニメーション
・編集:重村建吾 ・製作:神山高校古典部OB会
●前スレ
【古典部シリーズ】氷菓 第195号
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1504181474/
<おいこら回避>
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 「まやかさんこそ雪の中なんで裸に白い靴下なんですか?」 ほうたる「お、俺は見たことないぞ」
えるたそ「わ、私もです!」 >>766
プール回の更衣室は一緒だっただろうね。
温泉回は別々だったっぽいけど。 大きいということは普通のサイズを知ってるということだね、マヤカ? 「普通かどうかは知らないけど……お、折木のよりは大きいわよ」 「折木さんのは小さかったんですか!? 私気になります!!」 チョコ編正直あんまり好きじゃないからさっさと終わってほしい チョコ編は里志の青臭さがよくでてて好きなんだけどなあ
ひどいことやってるんだけど行動原理はよく理解できる 俺はチョコ回迄は里志と同じタイプだと
思っていたが、あれはないわ、理解できない。
俺だったら好きな子に告られたら喜んで
彼女にこだわるね。 死ぬとか病気がひどくなるとか相応の理由があれば分かるけど
自分のこだわりが理由で好きな子が必死で作ったものを盗む隠す壊すなんて考えられないわ >>790
まあ実際ならそりゃあそうなんだけど
里志にとってあのチョコを受け取るのは彼なりの挫折の果てに出した矜持をかなぐり捨てる覚悟がいるからな
おいそれと受け取れるものではない
まだ15,6の子供が自分でたどり着いた生き方を変えるかどうかの場面にでくわしてすぐ選択しろってのは酷な話だし、(彼なりに葛藤してる最中ではあったろうけど)
とりあえずの保留として拙い手段だとしてもとりあえず形だけでも受け取らない形に走るのはわからんでもない
そして奉太郎との問答で本音をぶちまけた後に里志が覚悟をまげて摩耶花に歩みよる姿勢を見せて、そのあとの成長につながる感じで
チョコのエピソードは里志というキャラを魅力的にしていると思うんだけどなあ
>>791
そこは里志にとってはそういうのに値する理由だったんだろう、一般的にはどうあれ、里志本人にとっては生き死にに匹敵する大事
自分はちょっと摩耶花に甘えた部分もあってああいう行動になったんだろうと思うけどね
二人の中では里志が心を決めてないのは共通認識だろうし、里志からすると摩耶花が里志は受け取らないって思ってるのもわかってるだろうと思ってるだろうし、
あと結果的にひどい手段になったけどやりたかったのは「チョコを受け取らない」ことであって「チョコを破壊したり盗む」ことじゃないから、
あの場面どうしようもなくあれを選ばざるを得なかったって感じだろうしな
奉太郎が暴かなければチョコを砕いたことはだれにも知られなかったっていうのもある DBの何がクソって
えるたそ泣かせてまで引き延ばしたくせに
結局めっちゃすぐ後に答え出すとこ >>794
まあそう言う人がいてもいいけど
ちょっと中二病拗らせ過ぎじゃね?
卑怯かも知れないが受け取らない為に
逃げ出すって方法もあった。
なのに勝負?だから逃げ出さず
盗んで無かった事にするのは
流石にどうよ。
そっち方面の矜持は無かったのか?
上手い方法が無かったら素直に
受け取るか、無視するかの
二択で良かったと思うんだが。
まあややこしい性格の里志だから
あんな結果になったんだろうけど。
一年保留してまた保留は流石に
猶予期間を無駄遣いしてるよな。 >>795
千反田を傷つけたことまでは里志の予想越えてるだろうしなあ
まあ例え傷つけることになってもあの時点での里志はやったと思うけど
そんでその点では打算で千反田を利用した摩耶花側にもちょっと非はある
摩耶花はあの結末をある程度予想できてたはずだし(それを防ぐために千反田を用意したとはいえ)
事件を起こして、奉太郎との会話の後にやっと踏ん切りついたってのも若くていいと思うけどね
>>796
そうだよまさしく中二病拗らせてるキャラなんだよ
そういうとこがガキっぽくていいんじゃないか
挫折して人生捻じ曲げて自分に「特別じゃない」レッテル張って、
それでもあなたは特別だって言ってくれる人とどう接するって葛藤
里志も摩耶花と向き合いたくないわけじゃなく自分の矜持と反して向き合えないわけだから、
決してないがしろにしたいわけじゃないんだよね
だから摩耶花から能動的に逃げた背を向けたって結果じゃなく、里志が関与してない形でなかったことになった結果が必要になったわけだ
それでも最後に事件を経て少し踏み出してるのがすごくいい
アニメにはなってないけどそのあとの欠落とかでもちょっと成長うかがえるし 里志側から見た摩耶花の天才性については描かれてないとは思うけど
結局は、天才に対する凡才側の独り相撲の範疇だよな
でも、葛藤を経て亜矢子も里志も一歩踏み出したわけだ
それでいいじゃないか
問題はえるが天才奉に一歩踏み出せるかどうかだ 「折木さん、地下鉄の電車ってどこから入れるのでしょう?」
「知らん」
「私気になって夜も眠れないんです!」 マヤカは別に天才ではないと思う
天才として描かれているのは奉太郎だけでは? そもそも鉄道と言えばエンジン吹かしてるやつしか知らない連中だし(決め付け)。 >>799
春日三球・照代かよ…30年も40年も前のネタを
よく発掘してくるなw >>800
あくまで里志からみた「摩耶花の天才性」の話
クドリャフカかなんかで摩耶花がシャーロキアンになろうとすれば自分は3日で抜かれるねみたいな話があったろ
天才性というと大げさだが、里志からすると摩耶花も「特別じゃない」自分とは違う「特別」を持ってる存在として描かれてる
このへんは里志の自己評価が低すぎるだけなんだけどな
少なくとも里志の中では摩耶花はある意味で住む世界が違う人間なわけだ
(文化祭のこればっかりは摩耶花にはわからないだろうねなどからも)
実際は摩耶花もコーチ先輩とかとの絡みで特別じゃない痛みを結構思い知ってるんだけど >>800
天才性とはあくまでも高校レベルで特別な才能を持っているということだろう
河内は絵を見て(原作)、実例は出してないけど里志は推察で摩耶花に抜きん出た才能があると思っている えるたそほどジト目の似合う美少女がいるだろうか。いやいない。(反語) ジト目は摩耶花のイメージだな
美少女じゃないって?原作だと容姿はどういう扱いだったっけな えるたそは可愛いすぎだろう
これは神のキャラデザ天使の作画と言わざるを得ない 大天使だからアークエンジェルで2枚というのがアニメ版の解釈だが
俺はあえて7枚羽を推したいね 天使「折木さん、丈夫ですか?おっぱい揉みます? 」 奉太郎「すまんな、余計な気を遣わせて。今日は、少し疲れたんで横になりたいんだ。その代わりと言っちゃ何だが、オレの上にまたがってくれないか。舌ぐらいなら動かせるから」 地味に続いてるぞ。小説も昨年出たし。
今年に入ってからの最新作は無いけどな。 JR東日本がお贈りする新番組「水菓」、お楽しみに! 今更だけどいまさら翼を〜を読んだんだが
素晴らしい出来だな…映像化はないだろうけどもし実現するなら見たいよなあ 二期やるなら翼のエピソードは折り返し辺りで盛り上がり最高潮になるだろうな
もう京アニ制作とか贅沢言わないから二期作って欲しいよ 原作が完結したら2期あるかもなあ
あと10年くらいかな
銀英伝みたいに別物になりそうだけど 米澤穂信? @honobu_yonezawa
Thank you for reading my book.
Unfortunately, the decision for making animation series "Hyouka" second season is not in my hands.
原作者も大変やね・・・ 今さら実写映画作るくらいだし
版権持ってる角川は映像化に前向きなんだろう
となると問題は京アニ側か?
自動的に権利半分持って行かれる氷菓より
自社レーベルとかもっと安い原作で作ったほうが得という判断だろうか >>852
そもそも氷菓の権利関係ってどうなってるの?
角川がそんなに映像化に前向きなんだったら京アニを切ってでも次へと進んでそうな気がするけど
京アニは当然消極的というか氷菓に関しての何らかの権利を今も持ってるの? ほうたる「千反田! 俺も溜まってもうガマンできん!」 2期は正直期待してない
そのかわり漫画を何とか続けて欲しいな >>857
うむ、タスクオーナは少なくとも「概算」までは描くつもりがある、と思う。
えるたそが「女帝事件」で折木家を訪れていないことを矛盾なく描いているからな。 あれ絵はアニメだけど内容はアニメより割と原作に
近いだけだから。
今から角川や少年エース編集部に嘆願書でも
出さないと雛で終了じゃね?
タスクオーナさんも角川からの依頼だろうから
頼み込んでもダメで押し切られたらお終い。
ファンが頼み込まないと無理だろ。
それに氷菓の後に何やるか決まっていれば
難しい。他の角川漫画本に移籍できれば
いいけどな。 >>859
いや、確かに原作寄りなんだけど、あの場面だけは原作通りではないんだ。
原作では「我があばら家まで迎えに来た」と書かれていて、
普通に解釈すればアニメ通りに展開するはずなのだ。
だからあの変更は原作者の意図が働いたか、出版社の意図が働いたか、
少なくとも「概算」までは描きたいと作者が考えたかのどれかなのだ。
もちろん、だから「概算」まで漫画が続く、とは一言も言っとらん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています