マクロス7 70曲目 LIGHT THE LIGHT [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TV版 「マクロス7」(1994/10/16〜1995/9/24 毎日放送系 全49話)
劇場版「マクロス7 銀河が俺を呼んでいる」(1995/10/7 松竹系封切)
OVA 「マクロスダイナマイト7」(1997/12/18〜1998/8/25 バンダイビジュアル 全4話)
劇場上映「マクロスFB7 銀河流魂 オレノウタヲキケ!」(2012/10/20)
マクロス7に関する全ての作品を語るスレです
関連リンク等は>>2-5あたり
新スレは>>970立てられない場合は宣言して下さい
なるべくΔ、その他シリーズの話題は避けるように
■マクロスオフィシャルサイト
http://www.macross.co.jp/
http://sp.macross.jp (スマホ用)
■マクロス30周年サイト
http://www.macross30.com/
■マクロスFB7
http://www.macross30.com/fb7/#macross
■関連サイト
"神奈延年" 公式ブログ
http://ameblo.jp/canna-nobu-cap/
"チエカジウラ" 公式WEB SITE
http://www.chie-kajiura.com/
福山芳樹オフィシャルサイト
http://www.fukuyama-yoshiki.net/
■関連スレ
マクロスで検索
http://find.2ch.net/
■前スレ
マクロス7 69曲目 WILD LIFE
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1471432822/ >>89
大学生が中学生だぞw相当なロリコンじゃないかw >>91
大学生なんて普通にガキだけどな
その基準だとガキ同士の恋愛は全部ロリコンだかショタコンって感じになるな 最初年齢的に興味無かったけど人柄(見た目もだっけ?)に惹かれた、みたいなのをロリコンって言うのも違う気がする
他の小さい子に興味あるわけでもないし 朝からプラネットダンス聴いてるわ、最高だわ・・・・ >>96
May'nちゃんと歌交換になっとるな
良き良き >>92
中学生同士ならそういう年頃かぁとなる
大学生と中学生だとロリコンかよぉとなる May'nとかシェリルとか、どっちもいらないよ
バサラと福山芳樹の歌を歌えよ >>99
アニソンデイズのスタジオライブはルーツになった曲やオマージュのような選曲がコンセプトで、
どのゲストも自分の持ち歌はあんまり歌ってないみたいよ
http://www.bs11.jp/anime/sp/anison-days/
録画してるので楽しみだ やっと今見てるけど、福ちゃんがパワーコードって言ったら後ろでBurning Fire流れ出してワラタw 福ちゃんとミキオさんがパワーコードの話題で盛り上がり始めたあたりで、バックの曲変わってとどろくパワーコードだよ(ジャストその部分かまでわからなかったけど)
編集した人FB好きなのかなって思ったわ >>99
まあそういう番組なんだろうけどバサラは一曲ほしかったね 歌マクロスにダイナマイトエクスプロージョン来たー!
けどランダムで出ないー…… スマホゲーでどんな出し方されても原作の素晴らしさが失われるわけでもなし
あんまり気にすんなよ頭髪ガムリンになるぞ そうだよ
今回はダイナマイト7のOP頑張って再現してくれてて嬉しかったよ 一人でも興味を持ってFBの曲を購入する人が増えてくれればそれでいいよ 子どもの頃にスルーしてたアニメだけど
最近全話見てハマったわ
ガムリンとギギル最高 悟空がよくわからんわ
小さい頃見てたけど魔人ブーとセルしか覚えてない なんとなくだけどこんな感じ?
悟空→とにかく強い奴と戦いたい・未知の相手とかワクワクする・でも殺し合いがしたいわけじゃない
バサラ→自分の歌を通じてわかり合いたい・未知の相手とかワクワクする・命の奪い合いなんてくだらない
ってところでいいか?>>114 >>117
そんな感じ、あと歌う事以外にあんまり興味がない感じ >>117
子供がボコボコにされてても助けないキチと一緒にすんな
ピッコロさんの方が父親してるわ >>119
悟空→セルにボコボコにされてるけど悟飯ならなんとかする
バサラ→恐竜?にボコボコにされてるけどミレーヌならなんとかする
まぁ、結果はちょっと違ったがバサラも同じことやってるぞ? セルは敵で倒すために恐竜はこちら側に敵意がないことを伝えるためにだから状況も目的も違うけどね
セルは悟飯がなんとかしなきゃいけないけど恐竜はミレーヌじゃなくてもバサラが歌ってもガムリンが追っ払ってもいい
あと悟飯とミレーヌではいろいろ違うから悟空とバサラが近いかどうかはわからんな まあ世界観も職業も違いすぎるし比べるのに無理があるw 悟空に職業なんてあるのか?w
そしてバサラはFBが売れるまではどうやって食いつないでたのか 普通にレイに育てて貰ったんじゃね?
なんだかんだで元エースパイロットな高給取りだったわけだし
除隊後も復隊後も安定さ いつ頃からFBできたんだっけ?
レイに誘われた後も旅してたよね >>126
悟空は超の冒頭では農業やってたな
トラクター運転して
あと武闘会参加しての賞金稼ぎ なんかバサラって性格悪いな
これじゃミレーヌも怒るよ
ちゃんと説明してやれよ バサラの性格が悪いんじゃない
ミレーヌがロックじゃねえのさ バサラがミレーヌに手厳しいのは自分の隣に立って歌う相棒だから教えるより気づいて欲しかったんじゃないか?
最終話前の1人で歌うミレーヌに対するバサラの言葉は優しかったし まあバサラは言葉が足りないからね
主人公でよくあるタイプ
はっきり言ったれよとは思う そこら辺は明確にバサラの欠点、未熟さとして描かれてると思うけどなあ
というか全部ハッキリ言うキャラならありとあらゆる場面でわざわざ歌なんか歌わないだろ 説明しないのは、歌う理由は自分が決めるべきと思ってるからじゃないかな 完璧じゃないからいいのかも。根っこに優しさもあるし ニコニコにあるTRY AGAINをボカロが歌ってるやつはなかなか良かった マクロスシリーズ劇場版観れちゃうかんね!フライデー!
は、お前ら行くの? >>144
マクロスゼロが上位にいてびっくりだ。
Δの映画が製作されているけど、7もtvシリーズを再構成した映画やってほしいなぁ。 >>147
Fキャラがウザすぎて見るに堪えん
最後のライブとかバサラにやらせろよ ウザすぎてってF人気に便乗させてもらって新曲も聞けたというのに 新曲出してもガッカリするからやめてほしい、もうあの声出ないし
そもそもFBの曲は一発取りじゃなく継ぎはぎ加工したもの
今じゃ再現不可
それより未発表音源を出してほしい 再構成にしても完全新作にしてもミレーヌは声優が変わるな
アプリならともかくアニメは不満が顕著になるやつも多そうだし
D7やFB7の感じならいっそ登場させなくてもいいかもw アプリでミレーヌの可愛さに一目惚れしたんだけど
映画の方から見ていいんかね?
テレシリ長いから相当省かれてるとは思うけど
あと主人公じゃない奴といい感じになるらしいけど、俺ガッカリしない? 映画もダイナマイト7もほぼでないから本編をすすめる 本編でミレーヌはウザいだけだがな
にわかライト層にはダイナマイトがおすすめ そうなのか
じゃあこの土日で一気に見てみるわ!
動画サイトで安いのもいいね
よかったらボックスも買うかな ミレーヌがメインボーカルの曲で一番おすすめなのなんかありますかね? >>159
plasticとかGOとか恋のマホウとか
チエさんはずっと声変わらないねすごい >>160.>>162
ありがとう、早速聴いてみる! チエさんはlovesongとか君に届け→とかみたいな曲が好きなように感じる 君に届け→だな
あとLIGHT THE LIGHT のミレーヌバージョンかデュエットバージョンも
いい加減CDに収録してもいいと思うがな 今後、関連CDが出るかどうか…
>>164
チエさんはPILLOW DREAMがお気に入りだとインタビューで答えてた >>166
そうなんだ
いや、ライブファイヤーの選曲がそういうスローな曲ばかりでSweetFantasyもそういう風にアレンジしてたからさ 上野にフォールドアウト!
そこそこ席埋まってきたな >>152
だからCDの声とライブの声がかなり違うのか 息をしてる〜だときちんと昔のバサラ声で歌ってたよ
RE:FIREだとかライブだと「熱気バサラ」じゃなくて「福山芳樹」になっちゃうんだよな
福山芳樹ファンはそれでもいいんだろうけどバサラのファンは納得いかない refireのときってめちゃくちゃ声が枯れてたときに録ってるよね
このあとにたばこやめたんだっけ
まあ年齢的にも昔と同じようには歌えんわな 初期の曲に関してはキーが高めに設定されてたという裏話もある。事前にどこまでキーが出るか
聞かれて一番高いキーを答えてたら、収録当日どの曲もそれが基準になってた
年齢を考えたら今も高音とか驚異的だと思うけど、昔と全く同じという訳にはいかないよね >>172
病気で倒れてからは生活を見直して喉の調子も良くなってるね
RE:FIREの時より娘々FIREの方が声が出てる
https://www.youtube.com/watch?v=nQYjis2A3R4
ちなみにこれは数年前のREMEMBER16で高音は当時と遜色ないように感じるけど、どうだろう ヴァージンストーリーは凄く好き
Re.fireも良かったけどヴァージンストーリーの方がしっくりくる おそらくバサラっぽさは原曲キーで歌ってるかどうかだと思う
長丁場のライブでキー下げてたりREみたいに元々キーの低い曲だと印象変わる
上の映像みたいにミニライブとかで求められればまだいける FBの曲は佐々木pの歌唱方法の指示が入ってるから福山さん自身の歌い方とはやや差異が生じてると思うよ
経年変化するのは当然だけど、歌い方の変化を大きく分けると
・M7前HB
・FB(M7,MD7)
・M7後HB
・福山ソロ
JAMは聞いてないから知らないけど
Re:Fireの歌唱は完全に福山ソロ インタビューでは初期も特にバサラだと意識はしてなかったと話してた この辺が参考になるかも(2003福山芳樹ロングインタビューより一部抜粋)
・特に初期の頃って、福山芳樹とバサラで、「歌が違うな〜」って思って(中略)バサラの声の方が、
若いというか(中略)「やっぱり違うよね。意識してるのかな」って話したりしてたんですけど。
福山 : 何も意識してないよね。違うとするんだったら、凄く短時間でやったからなんだ。
・しかもキーが高かったんでしょ?
福山 : そうなんだよ(中略)急いで録音しなきゃいけなくてね。アレンジする前に、「どのくらいキーがでる?」
って聞かれて、「ここまで出ます」って言ったら、ほとんどの曲のトップの音がそこになっちゃっててさ 福山 : とにかく時間がなくて(中略)全曲歌詞が前の日に渡されたんだ。その歌詞とメロディーが、
まったく合ってない(中略)録音直前に「てにおは」は作っていったね。抜いたり、足したりっていうことを
しながら録音してったんだ。
(中略)「これじゃやっぱりやってらんねーぜ」って前の日に思ったんだ。それで、福山恭子(奥様)に
「こんな状況じゃしょうがねえよな」みたいなこと言った時、「歌がよければ全てが変わるに決まってるじゃん」
って、彼女がいったの。それを聞いた時点で、「明日は大暴れしてやる」って。
実際スタジオの中で、大暴れしてやったんだ。1日4曲(翌日も合わせて計8曲)。それ2パターン。
しかもコーラスとか全てありの状態。1曲に対して、テープが回ってから2〜3時間で終わらせなきゃいけない。 連投、失礼しました。()は自分の補足です
他にもSEVENTH MOONの裏話もあるんですが引用しすぎもどうかと思いまして…
このインタビュー本はあまり出回ってないのに当時の貴重な話が載ってるんだよね 後追いなので当時のことを知らないので参考になります
ありがとう >>156
ミレーヌがウザいのってバサラといるときだけだろ?
ガムリンと一緒にいるときは普通にかわいい子だと思うぞ 一緒に居て素直になれるのがガムリンで
素が出ちゃうのがバサラなのだ >>141
俺的には2位だな、1位はゼクス・マーキス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています