新機動戦記ガンダムWについて語るスレ13 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
リリーナって凄いな。
EDでライオン二匹にヘッドロックをかましてんだけど。彼女は格闘家ですか フロッピーディスクだし公衆電話だしPCモニターブラウン管だし
台詞が全部大袈裟で大仰で芝居がかってるし
でもやっぱり見ちゃう 1GBのハードディスクが凄いと言われてた時代だからな
ハッカーシーンにしても、何にしても
あの当時目一杯頑張って描いた未来感だろう 序盤スゲー面白い
笑っちゃうもん
笑えるガンダムってなかなか無いし 台詞が芝居がかってるのはUCとかもそうだしなぁ
でもキャラクター達が突き抜けてて何か小気味良い デバイス関係は基本的に後で見ると笑えるのは仕方ない
ガルビオンとかも笑えたし 永野さんまたアレンジ上げてる
コメント見てもやっぱW好きなんやなぁ
https://youtu.be/Pii6mvl434M ヒイロが自爆しガンダムを破壊したシーンのBGMは「指先1つでダウンさぁ」にしないと。 自爆装置潰す時に おいおい浸水って思ったがなんとも無かったぜ 俺はリアルタイム視聴世代
MXで再視聴だけど
やっぱり初めの監督が逃げ出す前の10数話くらいまでは
それ以降とは別のアニメみたいに作風が違うね。
ネット考察の共有等も無く、まだまだ作品がディープに咀嚼される前の
ウィンキースパロボではおそらく初期話の頃のイメージが強かったからなんだろうけど
主役の5人が悪役みたいな扱いされて、他作品のキャラたちから敬遠されてたのも
今なら理解出来る。今回(4話)の五飛なんて主役サイドとしては許されざる行動とってるし
リアルタイム放映の時は子供だったので、気にとめなかったけど
三日月以前にこれほど胸糞悪い行動をとる主役級キャラがいたことに驚き。
富野ガンダムだったら確実に終盤で死んで禊をしなきゃならんレベル。
この教え子殺しの五飛を今後ノインがあっさり許してしまうのも
監督が代わったからなんだろうね。近年のスパロボでトレーズが醸し出す
シャアやシロッコよりも格上感は監督交代後のトレーズの人格でキャラが
固まってるからなんだと理解した。初期トレーズはなりの冷血外道。
あと横山智佐のノインの演技は子供キャラが無理に声を張り上げてるみたい。
あんま大人の女の感じがしない。近年のスパロボのノインの方がイメージに合ってる。
1995年だと横山智佐は少中学生くらいの年齢の美少女キャラばっかりだったから
大人キャラはまだ不慣れだったのかな。 後半の監督はガンダムX、こち亀、銀魂の監督だから有能 銀魂の監督だったのか
それなのに五飛をあんなダンボール桃白白にするとは 同時期放映の別の作品抱えてたこともあって作品内容には口出さず進行管理に徹したそうだよ
コンテは書いてるが書ける奴が書かなきゃ放送落とす瀬戸際ってな状況だったらしい ガンダムが破壊工作ってのは新しいから俺は好きだけどな >>115
パイロット殺し胸糞悪いの?
単独で戦っているからこういう方法も仕方ないかなって思っちゃった
ノインがあっさり許しちゃうのは確かに納得いかないけど 池田成という風呂敷広げてぶん投げるだけに限定すれば超有能な監督 順を追っていくと監督降板後もトレーズのキャラ自体はそこまで変わってないというか
降板前からかなり多角的な方面に手を出してて何やりたいか分かりづらい
序盤の理念 強者がこの世を治めれば良い
弱者は強者の支配に喜びさえ覚える
和平論者を一掃(曰く歴史の正しい道)
武力による統一を果たした統一連合から武力によって各国を解放
サンクキングダムをノインを通じて支援しリリーナを助ける
宇宙コロニーに防衛の心を説く為に軍事国家として独立させる
平和とは戦争で血を流してこそ実感するモビルドールはそれを阻害する
モビルドールを押さえきれなかった自分が強者であるか揺らぎ支配者になるのを拒否
ガンダムパイロットの他人を巻き込まずに平和の為に負けながらも戦う姿勢に感化
まぁ結局の所、やりたいのは平和の為に地球とコロニーの戦争って所で落ちつき
自分という強者が勝ったら支配という体制のまま統一すると捕捉されたが 勢力図がわかりにくいんだよな
蜂起したトレーズ派は最終的にトレーズのところに戻ったのかな
ミリアルドのコロニー派に行ったりもしてなかったっけ? ゼロ辺りからあまり好きではなくなった
そういやゼロってサイバーフォーミュラのゼロと現象同じよなw
レデイアンが18(ノイン17ポゥ19だっけ)と聞いて当時16くらいだった自分は驚愕したわ ガンダムWをはじめて見た俺はレディアンに惚れた。
あんな美人がいたなんて。メガネを外して抱きたいのだが >>126
キミ知ってて言ってないか?
まぁ…この先を楽しみにしていればいいと思うよ キャラの立場や主張がよく変わるんだけどそのタイミングとかきっかけが分かりにくいよな レディアンはトレーズみたいなヘンな眉って記憶だったけど
そんなことなかったぜ。記憶補正のためにも再放送を見て良かった! デスサイズが嫌い
おまえGガンダムから来ただろ!?って感じのふざけたデザインが嫌
銃持った相手に鎌で戦うってアホかと思う
でも人気なんでしょ?
分かんね〜なぁ 基本厨2なシーンが多いから、デスサイズの死神ってモチーフはうまくマッチしたんだと思う
あとパイロットの功績も大きかったんじゃないかな >>130
TV版ガンダムはどいつもGガン引きずったふざけたデザインに見えるが ふざけたとか言うなよ
Gガンは子供人気高くてB社も恵比須顔だったからこそ
翌年もデザインは路線継続でというお達しあったんだから サンドロック以外は均等に支持があったよ
サンドロックは大人になって良さが分かったな バックパックと盾と剣2本合体させて発射する技はどうかと思うよ 重腕はわりとシリアス寄りなデザイン・コンセプトだと思ったけどな
弾薬積めるだけ積んで目標爆撃に行ってくるとか
あれでカラーリングがもっとステルスや戦車寄りならな・・・ ガンダム嫌いだった最初の監督もヘビーアームズはわりと気に入ってたようだからねぇ
トールギスとの対決等初期ガンダムの中では出番が多い ガンダム嫌いなのにガンダムの仕事請け負った意味が分からん
嫌いってソースあんの? 延々と続くガンダムを疑問視していた
人の価値観が変わる歴史の流れを描きたくてガンダムも過去の遺物となってヒイロ達も別のMSに乗る案を考えていた
とは隅沢のインタビューで読んだことあるけど
なんか口軽そうだしどこまでほんとかわからん >>144
メタ的に言うと、制作側がシャアの真似をさせたかった 考察や個人的解釈もはいるが
@MSをはじめとする戦力を消費し減らしたかった
A争いの怖さや悲しさを植え付け戦争を辞めさせたかった
B地球圏の敵意を一身に受け持ち、人類全体の意思を統一したかった 解釈というか普通に奪う存在で強者である地球潰したい
コロニー市民は不安を忘れる術を持ってるが地球の存在がそれを阻害するってちゃんと言ってないか >>147
ゼクスに限らずってかWどころかガンダム全般に言えることだが、発言と真意って結構違うからなぁ ゼクスがコロニー市民を過大評価してる描写ずっと入れてたやん
コロニーは独自の文化圏を持ってるのに何でそれを捨てようとするのですかと
不安を忘れる為に安定した大地を求めて宇宙は地球を攻めると
だから地球を排除すると ゼクスはゼロシステムで過激派になり、ヒイロは逆にゼロシステムで非暴力派になったと考えると凄い解り易いで ヒイロが「任務酸っぱい」と言ってガンダムを破壊したシーンを見た時は、主役交代だと思った >>130
ガキのころあれが最高にかっこいいと思ってたんだよなあ
まあ俺の場合は厨二病補正があったから今見ると逆に拒絶反応すら感じる 拒絶反応あるうちはまだ厨2に捕らわれとる
ニュートラルにそういった物として楽しめるくらいにならんと
まぁそのうえで好き嫌いはあるだろうがね Gから本格的にガンダム見始めたオレ的にはデスサイズヘルは牧師から悪魔に変わるデザインが秀逸だと思ってる
最近のロボットはガンダムも含めデザインがあまり好きになれない(でもバルバトスは好き)
昔からロボット物を見ていた人が思う王道ロボットが最近はスーパー戦隊にしかいない気がする 化粧コンパクトでオフィスビルの窓ガラスを突き破るって・・・
すげーな(棒) >>142
>延々と続くガンダムを疑問視していた
お禿様も言いそう
>人の価値観が変わる歴史の流れを描きたくてガンダムも過去の遺物となってヒイロ達も別のMSに乗る案を考えていた
見たかった その考えは池田だけというか当時のサンライズ全体の考えに近いよ
バンダイに吸収されて富野監督の手を離れて別の監督が作るガンダムに意味はあるのかと今川や高松も似た事を言っている
高松は更に恐らくGやWの事を指してケレン味あるガンダムは間違ってるという認識があったと語ってたが バンチャ入会してるのになぜか?再放送してるとつい見てしまう 好きなアニメのBDやDVD持ってても、機会が無いと通しで見ないってのはわりとあるあるだしな… ゼクスは仮面付けてた頃の方が人間臭いのは何でだろうな
ミリアルドになってからは苦手 ゼクスは仮面付けてミリアルドを封印している分、行動や発言に本人の本音が入って人間くさいく感じる
ミリアルドは意図して演じるって意味で仮面付けているので人間味が薄れる
と考察してみる 好きな人が好きなものに投票すればいいさ
自分も1人の投票数が多い上にポイント差もなく再投票可とかいうわけのわからん代物でも一応投票しといたよ >>155
ここも面白かったね
仕掛けた爆弾を女の子が持ってきちゃうドリフみたいな感じで笑える しかし敵側の戦士者数はもちろんその名前まで一人一人把握してるということは
情報戦を完全に制してるということなのに負けるのはなんでだ? >>168
あれ敵側なの?
味方の兵士のことだと思ってたんだが? >>171
セプテムとかブントまで含まれてるから敵側も込みのはず
ただ、それだと今度は少なすぎるからスパロボとかだと1桁増やされてたな シャトルからセプテムを放り捨てるだけで飽き足らず
セリフ喋ってから狙撃、しかもヘッドショットかますレディ・アン(唖然)
いい死に方しないなと、ここで確信したわ 楽曲以外は好きじゃないなー
スパロボではWよく使うけど 最近MX2で放送しているので改めて見直すと、オペレーションメテオで地球上での
活動を前提としている5体のガンダムの内、4体が移動する手段が無いという設定は
どうしたもんだろう?
主役機体のWを目立たせる為なら、W以外の4体もそこそこの飛行能力は待たせ、
Wは飛行能力が際立って高い設定にすれば良いのにと今更ながら思えてならない。 極力敵に見つかりたくないなら空より陸を移動するのは当然
まあそのためのジャマーシステム搭載してるデスサイズが飛べないのはよくわからんが 02→地下組織と連携
03→トレーラー
04→中東の支援
05だけは何もないから足が遅いとは言われてたな03も結構厳しいけど
まあ見えない所で輸送機とかかっぱらってるんだろう
ガンダムは目立つが100近く慢性的に紛争が続いてる世界だし誰も何も気に留めない 慢性的な紛争って背景殆ど書かれてないしな
現代だって慢性的な紛争と言えば慢性的な紛争だし
一部の大国が幅を効かせて小国を戦場にするとか 疑問と言えば5人の博士がそれぞれガンダムを作ったが、その事は互いに知らなかったって設定だったよな
型式番号の最後のアルファベットが被ってないのは、まぁ偶然とは言えようがサンドロックだけシェンロンと被らない様にご丁寧にSRになってるのね
お互い知らないならサンドロックはSRになるのは不自然
デスサイズがDSでヘビーアームズがHAなら納得行くが、サンドロックだけSRなのが制作者側の都合で物語上の理由がない
被らせたくないならシェンロンかサンドロックの名前を被らない名前にすれば良かったのに 白雪とかの試作機は一緒に作ってるんだから、実際作るかどうかやどんなものかは別にして構想情報の共有くらいはして別れたんじゃないか? ジョブズ「ビル・ゲイツは俺のパクリだぞ」
ゲイツ「俺はアラン・ケイのパクっただけ。つーかお前もだろ」
発明品なんてこんなもんさ Wセロのバスターライフルとデスヘルのバスターシールドが互角の描写って・・・ 乗り手がトラント特尉だったからゼロもやる気出なかったんだろう 量産機を除いておそらく一番色んなパイロットにただ乗りされたMSだよなゼロって
主人公機なのにとんだヤリマンビッチだせ しかも主要キャラのいたいけな少年を全てを闇堕ちさせてるんだよな とまぁ当時のテロ意識の低さからやれた内容だと思うが
今この内容やったらすげー荒れそうだよな色々と こっちは一話目から民間シャトル落とそうとし人殺しの罪とかから極力逃げてる上にかなりノリノリに殺人してるからな
そういうのが格好いいって時代だったのかもしれんが そういうんじゃなくて
冷戦が終わったのに旧来のガンダムの枠組みを漫然と使うんじゃなく
社会問題を提起するためのテロ戦争と少年兵モチーフだったらしいよ 地球上で大破した01ガンダムって後に修復されたけど、ガンダニウム合金って地球上で入手出来るのか? リリーナ来週ハンドガン撃つけど撃つときまばたき一つしない
あの小娘かなり撃ち慣れてやがる 前半の主役機が大した見せ場も無く早くも退場、しかも自爆とは。 その反動で10年後「俺がガンダムだ」というガンダムフェチの主人公に… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています