・目の前で親友が殺されかけたのに「(杏子と)仲良くしなきゃ」とのたまう

・さやかとほむらに仲良くして欲しい割にはほむらがマミに拘束されて動けなかったことをいつまでも説明しない

・全く無意味で状況を悪化させるだけのSG投げ

・「美樹さやかのことは諦めて」と何度も言われたのに「ほむらちゃんも(さやか救助を)手伝ってくれないかな?」とのたまう

・目の前で「テメェそれでも人間か!?」「勿論違うわ、貴女もね」の言い争いを見ていたのに
杏子に「(ほむらちゃんは)友達じゃないの?」と問いかける

・マスケット銃を破壊すればいいだけなのに何故か小さく狙い辛い頭部のSGを破壊して先輩の殺害
その直後自分から手を下した癖に「嫌だぁ…」と泣き崩れる(なら最初からするな)

・「皆あなたのせいで死んだようなもの」「騙されていた」と言う割に「僕たちがいなければ君達は今でも裸で洞穴に〜」の話はあっさり信じて
諸悪の根源たる魔法少女システムはなくさずあの願いに至る

・契約したいなら体育館の中ですればいいのにわざわざ意味もなく危険な嵐の中外出
(テレパシーも使ってないのに魔女化寸前のグッドタイミングでほむらの下に到着するというご都合主義付き)

・魔女に一般人が襲われる事態を目の当たりにし「次はまどかの家族が襲われるかもしれない」と親友にも忠告されたのに
魔法少女だけ中途半端に救う願いをした結果(一般人も普通に襲う)魔獣が大量発生する事態に

・未来が全て見透かせる力を持っていた癖にド忘れしたのか瀕死の魔法少女にやられる醜態を晒す

虚淵も儲もこぞってさやかを一番馬鹿なキャラ扱いしてるけど
どう考えても一番馬鹿なのは主人公でしたとさ
まぁ作者の虚淵が大馬鹿でキャラは作者の知能を越えられないし仕方ないと言えば仕方ないが