幽☆遊☆白書 その15 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新作アニメ見たけどさぁ
幽助の声より蔵馬の声の方がやばくないか?飛影も若干しゃがれ声になってたし
変わってないのは桑原とばあさんくらいか 暗黒武術会の会場はどう戦っても観客を巻き込む作りなのはおかしい 当時は20代30代だった人たちが今では50代の老人だから声が変わってて当たり前なんだよな
声の出せない老人を無理やり使って思い出に泥を塗るくらいなら思い出は美しいままにしてもう声優一新して欲しいんだけど 亡くなった一名以外声優ほぼ据え置きで20年越しに新作シリーズしてるさくらもあるし 昭和発の作品はリメイクされるたびに総入れ替えが普通だったんだけどね
(平成でもハンタや仁Dみたいにスパッと入れ替えた作品もあったけど)
その辺は昔より声優の地位が向上したことによる副作用とも言えるか 昭和の時代は大人になったらアニメなんて卒業するのが常識だったから
リメイクする頃には旧作見ていた世代が大人になって声優交代に文句言う人なんてほとんど居なかったんでしょ まぁでも今時のアイドル声優で固められても嫌だけどね
多少の声の変化は仕方ないか ちなみにルパンでは業界のトラウマになるくらいの批判が巻き起こったw >>649
新作つくったらお布施してくれると思って作ったの。
中身なんて2の次w
>>655
リメイクの場合
旧声優のままだとランク上がって制作費があがる、とかいう
大人の事情もある。ハガレンみたいにないまぜも厄介w
>>659
あれ、元ルパンの山田康夫が聞いてない!って暴れたから1回コッキリ
。フィルムできてないと声入れないとか現場にはメンドくさい人w >>660
めんどくさい人がおるから声優の地位が向上したとも言えるけどね 給料面なんかの声優の待遇が酷すぎたからランク制導入して
ベテランほど給料が上がるように改善したんだっけ?
でもそのせいで安く使える若手の需要が急増して
それが90年代以降の若手声優ブームに繋がったとの説もある
その結果一部を除いてそれまで活躍していた中堅〜ベテラン声優が
ギャラの高さで敬遠されてアニメの現場から弾かれるという皮肉な結果に・・・ 幽助は演技が大人しいというかいい子ちゃんになってるのがどうにかなれば声自体は変声期過ぎましたで納得できる 変な変換になった
ゆうすけは髪をおろしてる方がモテる 幽白やスラダン辺りが少年誌で不良文化を描けた最後の世代だな 幽助の声は幽☆遊☆白書のアニメが始まった時から違和感あったな
なんつーかイメージと違ってた
聞き慣れた今でももっと合った声があるんじゃないかと思ってしまう
でも他の声優も浮かばないしこんなもんかなぁと半端に納得しながら観てたな そもそも佐々木さんはあの時は気弱な優等生みたいな役が持ち役だったからな
不良は新機軸だった印象 佐々木望ってここ20年くらい大して仕事してないけどあれで食っていけるのか? 当時だと佐々木さんはわからんけど緒方檜山両氏への批判が多かったな
まだあまり名が売れていない新人が人気漫画の人気キャラ2人もアテるって
今考えれば結構な冒険かも そして今から見れば
ベテランの千葉&既に人気声優の佐々木&新人2人の4人構成はバランス良く思える 最近のインタビューでアニメスタッフが
メインキャラ4人中2人が新人は今思うと冒険だった今だったらせいぜい1人だな
と発言していてやっぱそうだよなと思った メインキャラの声優が新人って最近のアニメの方が多い気がするけどな そら時代が違う罠
ある意味時代の最先端いくキャスティング 割れた鏡の中
映る君の姿
泣いている
泣いている
細い月をなぞる指 蔵馬を女声優が充てたことにだいぶ批判があったとのこと
いまは全然違和感ないけどね >>665
声変わりは気になるがまあドラゴンボールのメンツよりかは声出てる印象
元祖界王様かベジータとか聞いてて可哀想になるような声になってたからな。
特に界王は痛々しすぎてさすがに途中で変わったし ドラゴンボールは天津飯が16号と同じ声優になった辺りからもうどうでもいいようになってきた
緑川光とかもういいベテランだろ高いだろ
どんな大人の事情で使い回ししてんだよと
高い緑川光使うんだったら成田剣でいいだろと
蔵馬クラピカはよくある女性声優の枠だと思って観てたが当時は反感買ってたのか
意外だね
つか女性は女声優の男キャラには萌えにくいものなのかな? 蔵馬に反感持ってた女性層も直後のウラヌスで掌を返したと言うw 蔵馬が女声で喋るのはアニメが作り出したイメージであってアニメ化前から蔵馬を女声でイメージしてた奴なんていないだろ
ドラゴンボールで言えばトランクスの声優が緒方恵美になるようなもんだぞ
原作組からの反発は必至だろ るろ剣の剣心とかカードキャプターさくらの雪兎とかエヴァのシンジとかダンガンロンパの苗木とか
幽白以降のアニメは男キャラの声を女が当てる例が増えたからその世代なら幽白のアニメ知らなくても原作読んだ時に蔵馬を女声でイメージする奴も多いだろうけど
幽白以前で男キャラの声を女が当てた例なんて悟空やクリリンのように声優がそのキャラを少年期から担当してた場合や大空ひばりのような女装男子を除けば皆無だったから
当時の原作組には蔵馬が女声で喋るなんて想像も付かなかっただろう 原作の蔵馬好きならアニメの中世的で薔薇色イメージが嫌だったと思う
声は妖狐の男声と南野秀一の中世的な声のギャップが好きだった 名作劇場とか藤子アニメとか小学生くらいの男子なら女声が普通だし
それ以外でもキャプテン翼の翼(岬・三杉・松山etc)とかいるだろ
いくら何でも皆無とかw 初期悟空や初期クリリンぐらいの少年キャラなら昔から女声優がやってたっつってんだろ そして後の剣心だと逆にいかにも緒方さんがやるだろみたいな感じになって実際CDだとそうだったんだよね >>691
原作者の西脇が、アニメはなんで緒方じゃないのかという不満のお手紙いっぱい来たことを、単行本のおまけページで語ってたな OVAのうしおととらと幽遊白書は主人公とメインヒロインの声優が同じ
開始はどっちも1992年でうしおととらは9月11日に1巻発売で幽白は10月10日放送開始
ほぼ同じだからキャスティングが被ったのは偶然なんかね リアルタイム勢じゃないから蔵馬の女声に批判が多かったという話に時代を感じる
もしアニメ化されたのが00年代だったら幽助も女性声優がやってそう 流石にそりゃないだろ
幽助より女声優感ありそうな見た目のヒロアカや鬼滅の主人公でさえ声優は男なのに 剣心、アニメから入った組としては
涼風さんに慣れてしまっているなぁ
OVAしゅんじゅん魔殿と蔵馬が幽助の部屋に普通に居るのがなんだかシュールだったな 今の時代だったら顔がそこそこの男性声優起用してただろうな あまりに声が高いから佐々木望女性説が出たりしてたなあ オナベ説とか聞いたことあったな 顔もそれっぽく見えて…失礼な話だが 桑原はかなり美化されて描かれているけど本当は凄まじく不細工ヅラなんだろうな
序盤は作中でものすごい言われようだったな
若い頃のホンコンと若い頃の千原ジュニアを足して割ってさらに酷くしたくらいかな
実は桑原とレオリオはかなり好きなキャラなのにいつもフィギュアが出ないで終わるのが悲しい 佐々木望は全盛期の声が唯一無二だから色々言われてるけど
変わった後の声も普通に美声なんだよな・・・
変声期が15年くらい遅れて来たような印象 >>704
正に遅れてきた変声期っぽい
全盛期の骨格とか女っぽいというより子供っぽい 幽助の声の変遷がリアルなな変声期っぽい
PS2は酷かったけど今のたまに面影ある声なら変声期終わったって事で納得できなくもない まぁただのポリープ云々の話なはずなんだけど
変声期に関しても有り得るのか? 遅れてきた変声期だと思ってたけど近年だんだんと幽助声出せる様になってきてるの見てるとやっぱ喉痛めたって事だったんだろうなあと思う
のるかそるかの声はまだ意識して高い声出そうとしてる感あるけどジャンプフォースの「なめてんじゃねえぞ!」とか「俺はくたばっても構わねえ!」とかの声はかなり自然に当時の幽助っぽく聞こえる 成長期の変声期中は声が不安定でも暫くすると安定して落ち着いてくるから佐々木の声の変化が大分遅れてきた変声期と言われてしまうのも分からないでもない
前のレスにもあるが90年初期は本当に少年のような体型だったし 今気付いたんだが佐々木希と佐々木望って一文字違いだな
だからなんだって事も無いが今まで全然発想もしなかった 一時期「佐々木望」で検索すると女性タレントの佐々木希ばかり出てきて検索が面倒だった
「声優 佐々木望」で検索したら今度は女性声優のささきのぞみなんてのも居るし そうそう、ややこしいw
アイドルの方はともかく同業者の人は混同を恐れてひらがなにしたんじゃなかろうかw
同業の人にしたら異性とは言え偉大な名前だし間違われやすい 桑原は戸愚呂弟にやられたけど、急所に届いていないというだけでそうとうな重症のはず
無傷なのはおかしい ボロボロの状態から雪菜の声だけで吏将を倒すほどまで自力回復できる奴だし
蔵馬の薬草でも使えば無傷に近いレベルまで回復するのも特に不自然ではないのでは そうか佐々木希と一字違いは有名な事だったのか
てっきり自分が1番のりで気付いたんじゃないのかと
まぁいいさ ふと気になったが垂金の屋敷で左京が日本の国家予算と同額の金を賭ける時の台詞って海外の吹き替えだとどうなってるんだろ
普通にそのまま直訳してるのかな 円とか日本の国家予算とか言われても現地の人にはピンと来なくて凄さがわかりづらい気がするが 日本の国家予算=物凄い大金っていう認識くらいあるだろ 「侵入者が勝つ方に1894兆ルピア」
「馬鹿な!? インドネシアの国家予算と同じ額だぞ!」
って言われて「うおおおお物凄い大金だあああああ!!」って思うのかお前は インドネシア漫画読んでインドネシアの国家予算並の金って言われたらすげえ大金って設定なんだなと思うよ つか逆に日本円に換算してショボいとかスゲェとか考えるのかと
つかそういう換算とか関係なくね?このセリフは ビル・ゲイツですら総資産10兆円くらいなのに66兆2000億円を出せなくもない垂金すげえ 66兆2000億は原作だよな
アニメではちゃんとその年の国家予算になってたのが芸細 リアルタイムで連載読んでたけど久々にマンガ全巻通して見てみた
魔界最強の血が流れてて(まだ覚醒してないとはいえ)、幻海のとこで厳しい修行積んだ幽助が序盤から強いのは納得だが
自己流の修行しかしてない桑原が四聖獣とタイマンでやりあえてるのが改めて見るとスゴすぎるなw ジャンプバトル漫画は戦闘力インフレが激しいとはいえ
仙水篇であの戸愚弟がB級上位、飛影がB級下位、仙水がS級と判明
その後の魔界篇で一国のNo.2 北神がS級(妖力値36000)
ここまではともかく
鈴駒、凍矢、死々若丸らが幻海の所で修行して(妖力値5万に、さらに10万までアップ)これはやっぱ違和感あるね…
せっかくの魔界篇で魔界の様子が余り描かれず、すぐに和やかムードになり
魔界のバトルがあっさり終わってしまった残念さは改めて見ても同じ感想だった そこをある程度アニメが補完したのがアニメの評価の高さの一因だろうな なんだかんだで武術会の仲間が再登場する流れは大好きだわ。OPにも出てくるし
確か原作だとししわかは死んだはずだけどw >>731
殺すなw
死々若丸を勝手に死んだ事にした(幻海の台詞で)のはアニメ 原作では死んだと言われたこともないし
幽助vs戸愚呂戦開始の扉絵にもちゃんと登場してるのになw 幽☆遊☆白書のインフレや突然新展開はダラダラ延長的なアレと違って
冨樫義博の持ち味に関係しているからなんとも言えんな
じっくり展開を見たいとも思う事もありはするが
あのザッパリ切り捨て感があってこその幽☆遊☆白書が名作たるゆえんでもあるし
あの蔵馬の「栄養ある食事と適度な運動」という理屈で戸愚呂をはるかに超える力を身につける展開に虚を突かれシビれたのも事実だし
ヨミと幽助が60時間戦ってたとかトーナメントの勝ち負けをセリフで済ませた事も衝撃的で漫画の神を見た気分になったのも事実だし
ちと褒め過ぎかもしれんが富樫色が濃くなってから全てが神がかっていたからな
うん、やはりなんとも言えないな >>733
アレ原作のセリフではなかったかw失敬
アニメ最終回はずっと幽助が出ずに最後ただいま!
で締めたのはアニメ的にはいい終わり方だと思うし
漫画とふた通りの流れが楽しめると考えるとなかなか美味しい 螢子の幽助への気持ちが原作だとちょっとわかりにくいのだが
アニメは最終回でそこらへんもはっきりさせたのは個人的にも良かったと思った >>727
精神と時の部屋に入ってない天津飯がセルを足止めするくらい凄い >>717
キッズステーションでしてるんだ。
見なければ。
主題歌、エンディング飛ばして。 最終回ラストって
夕暮れの学校にただいま
で合ってる?
あれだけ覚えてるわ 原作の最終回を一部改変して夕暮れ時の海に突然幽助が魔界から帰ってきて
浜辺で幽助を押し倒した螢子が幽助にキスして波打ち際で皆で水かけ合っておしまい
螢子「3年以上は待たないぞバカ幽助!」と海に叫んで
幽助「そんなに待たせねーよ」と答えるシーンがあった >>748
完全なメスの顔になってた
我慢してたんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています