幽☆遊☆白書 その15 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>205-213
コイツらって全員障害持ちか?池沼か?
考え方がアホすぎて話にならんレベルなんだが
雪菜ってキャラの事を全く理解してないんだが 1年も前のこと掘り出してるほうも大概かと思うけどなw この空気の嫁なさとこだわりの強さと自分こそ正しいと思わせる物言い
わたしゃ医者じゃないけど割とモノホンの香りですね 樹役の辻谷さんがお亡くなりになったっぽい
みんなどんどん死んでいくな……(´・ω・`) ああ、ニュースになってる
確定だ……(´・ω・`) 辻谷耕史さんのご冥福をお祈りします
56歳か・・・声優さんって若くして急死される方多くて悲しい
安らかにお眠りください 新作アニメ見たけど当時のBGMや主題歌そのままだったのは良いね
キャストも変わってないんだけど幽助と螢子の声に違和感はあったな
特に螢子が老け過ぎ、ぼたんや雪菜ちゃんは声変わってないんだけどね ぼたんの中の人も雪菜の中の人も最近そんなに声の仕事してないっぽいけど保ってるのは凄いな
螢子の中の人は最近までコンスタントに脇役なんかでテレビアニメに出てたんだけどなあ ゆぅうううすけぇええええええ!!!!
って思いっきり叫ばないといけないからしゃーない
女性陣3人とも一言二言ぐらいしか台詞無かった
桑原、飛影、蔵馬はさすがと言うべきか
気になったのはレイ↑ガン↑だったのがレイ↓ガン↓と声の強弱が変わってたこと >>608
雪菜の中の人はここたま(前期)レギュラーやで
やり始めた時、まだ現役かよ!と思ったw
ただ兼ね役で女の子やってたけどややシャガれててれ劣化・・・っていう
残念な思いしたの思い出した(やり始めてしばらくの時) UQホルダーでネギま組の相坂さよとして出てきた時も当時の声出てたよ
今回は「気を付けてくださいね」の一言しかないから判定は難しいけど当時の雪菜らしくはあった BGMは当時発売された2枚のサントラからの選曲だから初期と仙水編の曲しかなくて、
本編じゃ多分一度も使用されなかった飛影のテーマが使われたのは面白かった。
内容としては2本合わせて30分弱という詰め込みっぷりで、15年位前に出たドラマCDの方が出来はずっと上だと思う。
幽助はドラマCDの頃に比べだいぶ声が戻って来たように思えたが、反対に蔵馬の声の低さに驚いたわ。 >>608
ぼたんの中の人はNHKの幼児向け番組で長年準レギュで
キャラ演じたり歌ったりしてるから声保ててるのかも?
オペレッタとか保育向けの教材でもよく仕事してるはず ドラマCDの方がぼたんや螢子の台詞多かったのにね
14分+14分しか無いから色々と省略しすぎ
ただ、幽助はドラマCDだともっと酷いからだいぶ戻った感がある 蔵馬は、幽介が生き返って「霊界に宝を盗んだ3人組の1人」だよね。つまり、幽介が生き返る前までは
存在して無い事になるよね。だって、作者が描く前に死んだら、あの世界は存在しないんだから、
蔵馬みたいに、前世の記憶がある奴なんている訳が無いんだよ。 >>607
幽助と螢子の声はドラマCDの時点で違和感凄かったしなあ
螢子の中の人は一度引退していて復帰後は少女役はキツくなっていた 今の佐々木さんは幽助より亜久津やってる時のが幽助っぽいからな
当時低音で演じてたキャラを高音で演じようとしてかえって違う感じになっちゃってる
ただどっちが先に収録したのか分からんけど今度出るジャンプゲーはいい感じなんだよな >>622
自分が書き込んだのかと思ったくらいほんとこれ
無理やり当時の声を出そうとして逆にかけ離れてしまってるよな
亜久津が試合中に出す叫び声なんか後期の幽助がちょいちょい出て来る 新作アニメ見られた人ええのう(´・ω・`)
佐々木さん今からくりサーカスのアニメに出てるんだな 新作アニメ画綺麗だった
そして雰囲気をそこなってない 20歳とは思えんアダルトな色気(原作漫画だと18歳w)
モデルであろう工藤静香は20歳前後であんな雰囲気だったから
時代的にはあれくらいでも特に珍しくなかったかもしれんが 幽助が少しぐらいで後はほとんど違和感なかったわ声
他にひどいのを見てきてるからな 母子家庭はやっぱ犯罪者予備軍、歪んだ倫理観ってアニメ 新作アニメよかったわ
前の声優まんまだし、ぼたんや雪菜も可愛いかったしな 幽助はPS2のフォーエバーの頃に比べれば声だいぶ持ち直した感ある
あの時の声はMONSTERのヨハンにしか聴こえんかったわ 佐々木望本人より全盛期の本人の声出せる声優とか探せば居そうだな 似た声が出せるのとその声優の演技の味が出せるかは別な話だな 今回の話は作中で時間経って魔族への変化も経て
しかも中学卒業した後の話だから普通に声変わりしたと考えれば
全然問題のないレベルだな 作中も時間経過してるから落胆するようなことはなかったね
これならそれぞれ30分で作って欲しかったくらいだ 15分の制限の中で苦労したと思うけど凄い上手くまとまってた! フォーエバーのときは、声が変わってることよりも演技が気になった アニメの最終回に合わせたからか玄海の生死はぼかしてたな 佐々木さんは今度出るジャンプフォースの新録ボイスだとだいぶ演技が幽助してるんだけどな
Jスターズの高い声意識して演技が変になってる声とごっちゃになってるから差が分かりやすい >>641
新作アニメよりジャンプフォースの方がいい感じだよな のるかそるかも満足だったし、新作のEDで原作のラストなぞってくれて感無量。アニオリの最終回で不満だった幽遊白書が真の完結を迎えた感はある。
アニメ化されてない終盤エピソードはあるが、イマイチ盛り上がらないのでこれで結構。 最初は初期のカットされたエピソードをアニメ化予定だった もう一度テレビやってほしいぐらいの満足感だった
いい感じに今風に絵がリファインされてて音楽はまんま
こんなん泣けるわ これだけ時間経てば声なんて変わるのも無理ないと思うがあまり声変わらない千葉、緒方、檜山が異常なのか 新作くっそつまらなかったんだけど、何を思って作ったの? 新作アニメ見たけどさぁ
幽助の声より蔵馬の声の方がやばくないか?飛影も若干しゃがれ声になってたし
変わってないのは桑原とばあさんくらいか 暗黒武術会の会場はどう戦っても観客を巻き込む作りなのはおかしい 当時は20代30代だった人たちが今では50代の老人だから声が変わってて当たり前なんだよな
声の出せない老人を無理やり使って思い出に泥を塗るくらいなら思い出は美しいままにしてもう声優一新して欲しいんだけど 亡くなった一名以外声優ほぼ据え置きで20年越しに新作シリーズしてるさくらもあるし 昭和発の作品はリメイクされるたびに総入れ替えが普通だったんだけどね
(平成でもハンタや仁Dみたいにスパッと入れ替えた作品もあったけど)
その辺は昔より声優の地位が向上したことによる副作用とも言えるか 昭和の時代は大人になったらアニメなんて卒業するのが常識だったから
リメイクする頃には旧作見ていた世代が大人になって声優交代に文句言う人なんてほとんど居なかったんでしょ まぁでも今時のアイドル声優で固められても嫌だけどね
多少の声の変化は仕方ないか ちなみにルパンでは業界のトラウマになるくらいの批判が巻き起こったw >>649
新作つくったらお布施してくれると思って作ったの。
中身なんて2の次w
>>655
リメイクの場合
旧声優のままだとランク上がって制作費があがる、とかいう
大人の事情もある。ハガレンみたいにないまぜも厄介w
>>659
あれ、元ルパンの山田康夫が聞いてない!って暴れたから1回コッキリ
。フィルムできてないと声入れないとか現場にはメンドくさい人w >>660
めんどくさい人がおるから声優の地位が向上したとも言えるけどね 給料面なんかの声優の待遇が酷すぎたからランク制導入して
ベテランほど給料が上がるように改善したんだっけ?
でもそのせいで安く使える若手の需要が急増して
それが90年代以降の若手声優ブームに繋がったとの説もある
その結果一部を除いてそれまで活躍していた中堅〜ベテラン声優が
ギャラの高さで敬遠されてアニメの現場から弾かれるという皮肉な結果に・・・ 幽助は演技が大人しいというかいい子ちゃんになってるのがどうにかなれば声自体は変声期過ぎましたで納得できる 変な変換になった
ゆうすけは髪をおろしてる方がモテる 幽白やスラダン辺りが少年誌で不良文化を描けた最後の世代だな 幽助の声は幽☆遊☆白書のアニメが始まった時から違和感あったな
なんつーかイメージと違ってた
聞き慣れた今でももっと合った声があるんじゃないかと思ってしまう
でも他の声優も浮かばないしこんなもんかなぁと半端に納得しながら観てたな そもそも佐々木さんはあの時は気弱な優等生みたいな役が持ち役だったからな
不良は新機軸だった印象 佐々木望ってここ20年くらい大して仕事してないけどあれで食っていけるのか? 当時だと佐々木さんはわからんけど緒方檜山両氏への批判が多かったな
まだあまり名が売れていない新人が人気漫画の人気キャラ2人もアテるって
今考えれば結構な冒険かも そして今から見れば
ベテランの千葉&既に人気声優の佐々木&新人2人の4人構成はバランス良く思える 最近のインタビューでアニメスタッフが
メインキャラ4人中2人が新人は今思うと冒険だった今だったらせいぜい1人だな
と発言していてやっぱそうだよなと思った メインキャラの声優が新人って最近のアニメの方が多い気がするけどな そら時代が違う罠
ある意味時代の最先端いくキャスティング 割れた鏡の中
映る君の姿
泣いている
泣いている
細い月をなぞる指 蔵馬を女声優が充てたことにだいぶ批判があったとのこと
いまは全然違和感ないけどね >>665
声変わりは気になるがまあドラゴンボールのメンツよりかは声出てる印象
元祖界王様かベジータとか聞いてて可哀想になるような声になってたからな。
特に界王は痛々しすぎてさすがに途中で変わったし ドラゴンボールは天津飯が16号と同じ声優になった辺りからもうどうでもいいようになってきた
緑川光とかもういいベテランだろ高いだろ
どんな大人の事情で使い回ししてんだよと
高い緑川光使うんだったら成田剣でいいだろと
蔵馬クラピカはよくある女性声優の枠だと思って観てたが当時は反感買ってたのか
意外だね
つか女性は女声優の男キャラには萌えにくいものなのかな? 蔵馬に反感持ってた女性層も直後のウラヌスで掌を返したと言うw 蔵馬が女声で喋るのはアニメが作り出したイメージであってアニメ化前から蔵馬を女声でイメージしてた奴なんていないだろ
ドラゴンボールで言えばトランクスの声優が緒方恵美になるようなもんだぞ
原作組からの反発は必至だろ るろ剣の剣心とかカードキャプターさくらの雪兎とかエヴァのシンジとかダンガンロンパの苗木とか
幽白以降のアニメは男キャラの声を女が当てる例が増えたからその世代なら幽白のアニメ知らなくても原作読んだ時に蔵馬を女声でイメージする奴も多いだろうけど
幽白以前で男キャラの声を女が当てた例なんて悟空やクリリンのように声優がそのキャラを少年期から担当してた場合や大空ひばりのような女装男子を除けば皆無だったから
当時の原作組には蔵馬が女声で喋るなんて想像も付かなかっただろう 原作の蔵馬好きならアニメの中世的で薔薇色イメージが嫌だったと思う
声は妖狐の男声と南野秀一の中世的な声のギャップが好きだった 名作劇場とか藤子アニメとか小学生くらいの男子なら女声が普通だし
それ以外でもキャプテン翼の翼(岬・三杉・松山etc)とかいるだろ
いくら何でも皆無とかw 初期悟空や初期クリリンぐらいの少年キャラなら昔から女声優がやってたっつってんだろ そして後の剣心だと逆にいかにも緒方さんがやるだろみたいな感じになって実際CDだとそうだったんだよね >>691
原作者の西脇が、アニメはなんで緒方じゃないのかという不満のお手紙いっぱい来たことを、単行本のおまけページで語ってたな OVAのうしおととらと幽遊白書は主人公とメインヒロインの声優が同じ
開始はどっちも1992年でうしおととらは9月11日に1巻発売で幽白は10月10日放送開始
ほぼ同じだからキャスティングが被ったのは偶然なんかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています