幽☆遊☆白書 その15 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
詳しい方教えてください
蔵馬が桑原に魔界統一トーナメントの結果について話してて幽助が途中から会話に参加してきて2人が気付いて驚くシーンって何話でしたっけ? >>541
最近YouTubeで魔界統一トーナメント編を中心に見ててそんなシーンあった気がするのに幽助が海のシーンで久しぶりに帰ってきたみたいな演出だったので気になりました
通し見してる中でそのシーンあった気がするけど漫画版の記憶とごっちゃになってたってことですね
それと飛影の宇宙人エピソードも懐かし過ぎて面白かったのですが記憶消してるのに宇宙人の記事が出るのはたまたま霊感の強い人間が記憶を消されずに人間界に帰還したからですか? >>542
アニメのトーナメント試合開始以降のシナリオは
原作のエピソードを汲んではいますがオリジナル色が強いと思ったほうがいいかもですね
宇宙人飛影については、魔界で遭難しパトロールに救助された人間が戻った人間界でTV番組に出演し
催眠術で行方不明だった間の記憶(魔界での出来事)をおぼろげに掘り起こされるというシーンが原作にあるので
それを新聞記事にしてアニメに組み込んだのでしょう
記憶を催眠術経由で覗けた原因がこの遭難者の霊感が強かったからなのかはわかりません
その現場を覚えていたわけですから記憶操作の処置はされたはずです
ただ飛影の施す術は、記憶を消すというより思い出せなくさせるものなのではないでしょうか FF9が幽遊白書と似ていたから簡単に例えてみた
魔界の躯【記憶の場所のハーデス】
霊界の異次元砲【空中庭園のオズマ】
人間界の蔵馬【バイル島の精霊ヤーン】
食即是空を唱える雷禅【食即是空を唱えるクワン】 >>538
あの当時でもう70近かったもんな
出演声優ではおそらく最年長か? 妖狐蔵馬と南野秀一は違う生物だと思う。だって、妖狐蔵馬がハンターに殺されそうになって死ぬ直前に
人間の女に憑依したって言うけど、もし女が妊娠してなかったらどうすんだって話なんだよね。また、人間が
誰もいなかったり、亡くなる寸前の人間に憑依したり、その後で女が交通事故で死んだらどうなるって話だよ。
それに、妖怪なんていたら、原始時代に人間が滅びてると思う。 新作アニメの絵結構綺麗じゃん
なんかすごい違和感あったりするけどそんな感じない
むしろ有難うございますってくらい良い 幽遊白書と同時間帯・同放送局・同アニメ会社で制作されたみどりのマキバオー第1話のタイトルが
「生まれてオドロいた!」なのは幽白第1話タイトルの「死んだらオドロいた」のセルフオマージュなのな
最近ジャンプ50周年企画でアニメが公式でアップされたから今更気が付いた >>547
違うか同じかかは置いといたとしても
後半妖孤になったのに声が南野秀一ってのは
明らかにおかしい。
女のファンに忖度したんか知らんけど
作品としての整合性が取れなくなることのほうが
はるかに問題だろう。 >>547
人間の女にじゃなくて受精体に憑依したんじゃなかったっけ? 一番セリフが多いのは静流、小兎役の折笠愛かもしれない 妙に推されてたなあ折笠愛
静流や小兎が尺調整にちょうど良いキャラだっただけかもしれんけど >>554
女人気なら緒方より中原の方が上だろどう考えても
後半中原が使われなかったのは単にギャラをケチったか中原のスケジュールが合わなかったかじゃないか 蔵馬とセーラーウラヌスを演じていた当時の緒方恵美に中原茂が人気で勝てるわけがない
緒方恵美は男性ファンよりも女性ファンの人気が圧倒的だったし むしろ同じキャラが全く異なる声質もつ別人に演じられてることでファンを不快にさせ
円盤の売り上げ落ちそう。
回想シーンの時雨と実際の時雨も全然違うし・・ 躯は最初からバーローじゃなかったか?
キキとかリンダとか高山みなみの女キャラ好きだ 同時期のツヨシしっかりしなさいでヒロイン演じてたが可愛かった>高山さん
緒方さんもショタ準レギュラーやモブ演っていて新人とは思えない安定感と演じ分け 高山さんは余りに男役ばかり目立ってたのでツヨシでヒロインやってたのは違和感バリバリで面白かったなw
躯も男が女かぼかした役所(むしろ先入観で男と思わせてた)だし
漫画だと声無いしあのビジュアルだから性別とかワケワカメだしw バーロー、魔女の宅急便のキキ、らんま1/2のヒロインの姉なびきのイメージしかない TOKYO MXの再放送今日で最終回か
仙水編はやらんのね、残念(´・ω・`) 時代が時代なら暗黒武術会司会の女の子二人はケモナー達にもっと評価されてたのになあ
今からでも遅くないからあの二人の薄い本をもっと大量生産してどうぞ 妖狐蔵馬が、魔界で鴉と殺し合いをして殺された場合、人間界に行く前に体ごと食われたり、燃やされたりして、
南野秀一になれないんじゃないの?それに、妖怪として生きるなら、勉強をあんなに頑張る必要なんて無いと思う。
海藤ならともかく、蔵馬は魔界で戦ったりしてるんだから。それと蛍子だけど、偏差値75の進学校に進学して
国立の大学に行くなら、幽介とはもうお別れじゃん。幽介と一緒にいたいなら自分も高校に行かずに、中卒で生きるべきだよ。 >>571
> 妖狐蔵馬が、魔界で鴉と殺し合いをして殺された場合
無いことを前提に気にしなくていいんじゃない? 武術会編の試合ってお互いが横に走りながら戦ってるシーン多すぎだな
というか昔のアニメってこれに限らずお互いが横に走りながら戦うシーンがやたら多かった気がするな
最近のアニメじゃそんなバトルシーン全く見ないけど いや、プロレスとか見てればわかるがリングの上で戦う時って間合いを見極めるために
お互い横に移動したりぐるっとリングを回ったりとか基本だよ >>571
妖怪だからこそ出来る知識の応用があるだろうから人間の知識を得るのは悪くないだろ 再放送最終回のゆうすけの顔がキモかった なんだあれ… と、当時も思ったが 改めてキモかった 飛影とブイの戦いの時もなった 変に幼く顔がくしゃっとなるの >>569
ほんとひどい終わり方だな
あれじゃあエンディングの最後に出てくる男は誰だよってことになる
BPS思い出したわ、OPのキーパーソンと思しき人物が出ないうちに終わりになった るろ剣もエンディングに巴がいたのに引き伸ばしのアニオリで終わってしまった 昔のアニメによくあるOPやEDで次シリーズのネタバレをチラッと見せる演出好き スラムダンクでも山王をチラ見せしたけど打ち切られたな >>578
天草編があまりに視聴率が悪かったので打ち切り
>>580
追いついたから第1部として終了w まあでもスラダンは「行くぞ全国!」って所で終わりだから区切りとしてはいい
スラダンの場合はむしろ原作の最終回までやった方が微妙な終わり方になるし
(最強の相手に勝つも三回戦でボロ負け、主人公は怪我でリハビリに) >>581
天草編っておっぱいくノ一のやつだっけ
あの子好きだったなぁ 幽白は終盤はオリジナル展開とはいえちゃんと原作に近い終わり方したな 原作のぐだった部分をバッサリカットしたからな
あそこはあそこで面白いのかも知れんが?
なんだかんだで暗黒武術会の旧友が出る流れが好き
本編だと何気にそこまで出番多い訳じゃ無いのにOPに出てるし
死死若丸死んだはずじゃあって言うのは野暮かねw >>585
初期エピもそうだけど
なんというか生活感あるエピソードばっさりカットだからなw
グダったというのは感覚的なもんだと思うがオレは好きだった
(あのままで話持って行きようないから終わり近いなと思った) やっぱアニメは音楽大事だわ
ハンターは全く惹かれないのは馬渡や高橋ひろのような歌手いないからだな 昔やってたやつのOPEDは好きだったな
本田美奈子のEDが泣ける OP2?のダークな雰囲気もよかった レイアースの話ですかw?
それともナージャですかOP >>585
死々若丸は幻海戦で死んだとははっきり描写されてないはずだが
未確認だが決勝戦で登場するコマがあるらしいし
>>589
本田美奈子はハンターハンターのED歌ってたんだよ 反射技でやられてたのは覚えてるけど
死ぬようなもんだっけ 原作だと死んでないんだけど
アニメでは何故か幻海が死々若丸は死んだと発言していて死んだことにされた 戸愚呂が「初めて敵に会えた」って言うけど、過去の話聞いてると別にそんなことないよなって思っちゃうわ
まあ盛り上げるためのセリフだったんだろうけどね >>205-213
コイツらって全員障害持ちか?池沼か?
考え方がアホすぎて話にならんレベルなんだが
雪菜ってキャラの事を全く理解してないんだが 1年も前のこと掘り出してるほうも大概かと思うけどなw この空気の嫁なさとこだわりの強さと自分こそ正しいと思わせる物言い
わたしゃ医者じゃないけど割とモノホンの香りですね 樹役の辻谷さんがお亡くなりになったっぽい
みんなどんどん死んでいくな……(´・ω・`) ああ、ニュースになってる
確定だ……(´・ω・`) 辻谷耕史さんのご冥福をお祈りします
56歳か・・・声優さんって若くして急死される方多くて悲しい
安らかにお眠りください 新作アニメ見たけど当時のBGMや主題歌そのままだったのは良いね
キャストも変わってないんだけど幽助と螢子の声に違和感はあったな
特に螢子が老け過ぎ、ぼたんや雪菜ちゃんは声変わってないんだけどね ぼたんの中の人も雪菜の中の人も最近そんなに声の仕事してないっぽいけど保ってるのは凄いな
螢子の中の人は最近までコンスタントに脇役なんかでテレビアニメに出てたんだけどなあ ゆぅうううすけぇええええええ!!!!
って思いっきり叫ばないといけないからしゃーない
女性陣3人とも一言二言ぐらいしか台詞無かった
桑原、飛影、蔵馬はさすがと言うべきか
気になったのはレイ↑ガン↑だったのがレイ↓ガン↓と声の強弱が変わってたこと >>608
雪菜の中の人はここたま(前期)レギュラーやで
やり始めた時、まだ現役かよ!と思ったw
ただ兼ね役で女の子やってたけどややシャガれててれ劣化・・・っていう
残念な思いしたの思い出した(やり始めてしばらくの時) UQホルダーでネギま組の相坂さよとして出てきた時も当時の声出てたよ
今回は「気を付けてくださいね」の一言しかないから判定は難しいけど当時の雪菜らしくはあった BGMは当時発売された2枚のサントラからの選曲だから初期と仙水編の曲しかなくて、
本編じゃ多分一度も使用されなかった飛影のテーマが使われたのは面白かった。
内容としては2本合わせて30分弱という詰め込みっぷりで、15年位前に出たドラマCDの方が出来はずっと上だと思う。
幽助はドラマCDの頃に比べだいぶ声が戻って来たように思えたが、反対に蔵馬の声の低さに驚いたわ。 >>608
ぼたんの中の人はNHKの幼児向け番組で長年準レギュで
キャラ演じたり歌ったりしてるから声保ててるのかも?
オペレッタとか保育向けの教材でもよく仕事してるはず ドラマCDの方がぼたんや螢子の台詞多かったのにね
14分+14分しか無いから色々と省略しすぎ
ただ、幽助はドラマCDだともっと酷いからだいぶ戻った感がある 蔵馬は、幽介が生き返って「霊界に宝を盗んだ3人組の1人」だよね。つまり、幽介が生き返る前までは
存在して無い事になるよね。だって、作者が描く前に死んだら、あの世界は存在しないんだから、
蔵馬みたいに、前世の記憶がある奴なんている訳が無いんだよ。 >>607
幽助と螢子の声はドラマCDの時点で違和感凄かったしなあ
螢子の中の人は一度引退していて復帰後は少女役はキツくなっていた 今の佐々木さんは幽助より亜久津やってる時のが幽助っぽいからな
当時低音で演じてたキャラを高音で演じようとしてかえって違う感じになっちゃってる
ただどっちが先に収録したのか分からんけど今度出るジャンプゲーはいい感じなんだよな >>622
自分が書き込んだのかと思ったくらいほんとこれ
無理やり当時の声を出そうとして逆にかけ離れてしまってるよな
亜久津が試合中に出す叫び声なんか後期の幽助がちょいちょい出て来る 新作アニメ見られた人ええのう(´・ω・`)
佐々木さん今からくりサーカスのアニメに出てるんだな 新作アニメ画綺麗だった
そして雰囲気をそこなってない 20歳とは思えんアダルトな色気(原作漫画だと18歳w)
モデルであろう工藤静香は20歳前後であんな雰囲気だったから
時代的にはあれくらいでも特に珍しくなかったかもしれんが 幽助が少しぐらいで後はほとんど違和感なかったわ声
他にひどいのを見てきてるからな 母子家庭はやっぱ犯罪者予備軍、歪んだ倫理観ってアニメ 新作アニメよかったわ
前の声優まんまだし、ぼたんや雪菜も可愛いかったしな 幽助はPS2のフォーエバーの頃に比べれば声だいぶ持ち直した感ある
あの時の声はMONSTERのヨハンにしか聴こえんかったわ 佐々木望本人より全盛期の本人の声出せる声優とか探せば居そうだな 似た声が出せるのとその声優の演技の味が出せるかは別な話だな 今回の話は作中で時間経って魔族への変化も経て
しかも中学卒業した後の話だから普通に声変わりしたと考えれば
全然問題のないレベルだな 作中も時間経過してるから落胆するようなことはなかったね
これならそれぞれ30分で作って欲しかったくらいだ 15分の制限の中で苦労したと思うけど凄い上手くまとまってた! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています