東京ミュウミュウ part33にゃん [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ご奉仕するにゃん?」で話題を呼んだ、
少女向けアニメ『東京ミュウミュウ』
これからもマターリと語りましょう。
【本放送】
・テレビ東京系6社
平成15年3月29日放送終了
・その他の地方地上波民放局・BSジャパン
平成15年4月以降放送終了
【再放送】
地上波
・テレビ愛知 (地上アナログ・デジタル) 放送終了
・テレビせとうち(岡山・香川) 放送終了
CS.CATV.BS
・キッズステーション(CS、CATV) 放送終了
・BSジャパン(BSデジタル) 放送終了
【前スレ】
東京ミュウミュウ part32にゃん
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1258999902/ 656名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/09(日) 15:32:47.15ID:l5b8as5Z
そうやって金の力で作品の人気を「捏造」したってまた旧作のように本当に
作品が好きでついてくるファンはゲットできず、生暖かい目で見られるだけ
で終わるんだぞ。
(結局「電波アニメ」であることを開き直ったぴっちの方がよっぽど善戦
したくらいだ)
しかも今回はもっとやり方が怪しくなっているし。
アニメは玩具を売る30分のCMかもしれないが、作品としても魅力がなければ
CMにもならないのだ。 土曜朝枠新設という市場開拓、ミュウミュウのようなタイアップなどない、
3作で一番後から始まった(ミュウファイブが結成したころにやっと始まった
ばかり)ミルモが結局勝っただろ。
そして「ボロ負けか、CM効果で圧勝するか」どちらかしかオチが見えなかった
満月は原作の改変も良心的なものになり、こちらも圧勝というわけではないが
善戦した。あざとさがそのまま作品になったようなミュウミュウには出来ない
ことだよ。
ハードルを下げてもらったような状態のミュウミュウが負けて、ものすごく
ハードルを高い状態にされたミルモが勝ったのは皮肉だ。
そしていよいよ三大誌でなかよしがビリの時代がやってきた。 だって事実じゃん。
本当にいい作品は「これがブームなんですよ〜(例えばまだアニメ化が決定した
わけでもないのにアイドルユニット組んだりなんかしてさ・・まぁろくに活動
出来なかったみたいだけど)」って言わなくても自然に読者も視聴者もついてきて注目されるわけじゃないか?
そういう「こっち向きなさいよ!!」って姿勢が見え見えの作品は注目されずに
終わる。
そしてこれだけ不利な条件の中でアニメを3年半も続け、小学館・講談社と漫画賞
をダブル受賞し、作者もまた別の作品で小学館漫画賞を受賞したミルモって
こんな人工培養されたミュウミュウに比べたら野武士だったな。
野生の強さを見せたな。 ちゃおって考えてみたらリメイクとかリバイバル、続編はあんまりやらせないな。
トップであるからには後ろを振り向くようなことは出来ないんだろうな。
それが強さを物語っている。
リメイクだとか過去の焼き直しでしか売ることがなかよしはますます読者が
離れていく。
リメイクや続編はやっても別の雑誌でやらせるのがりぼん。でもセンスがずれて
いるけどねw
250万乙女ブランドに胡坐をかくりぼん、セーラームーン、さくら、どれみの
夢にもういちど縋り付きたいなかよし。
三大誌で一番若く、作品も少ないが昨日より明日を求め続けるちゃお。 >>729-730
90年代以降のアニメの悪さをそのまま20年経ってもひきずっているな。
声優になりたいと思うものから詐欺同然に金を巻き上げるか、本当は実力主義
でさえもなく初めから金と与えられた地位で声優として有名になれるか、勝つか
負けるかが決まっている、正当に勝負が行われない世界。
もちろんその中では漫画家も使い捨てにされる。
金とコネで有名になれるか否かってネルケプランニングっぽいやり方だな。
それでアニメも声優業界もどれだけダメになった? まあ色々とあると思うぜ。
今日全然別件の声優のオーディションの会場のスタジオにいたけど
ルックスの良い若い女の子ばっかりだった。 >>737そのいろいろがありすぎるのがこの21世紀なんだよな・・。
声優であることは俳優であることの一部門に過ぎない。しかし声優であるという
裏方であることにも徹しなければ俳優にはなれない。
もとから俳優から転業したような人(広川太一郎さんのレベルだと神
過ぎるか・・)が顔出し仕事やるのならともかく、そうでない人は顔出しは
しなかったよね?野沢雅子さんは少年ヒーロー役多いけど、本当はおばさんだ。
神谷明さんだって演じることが多いマッチョなヒーローとは程遠い小柄で痩せた
体系だ。
そして80年代までは声優の総数が少なく、またアニメとはゴールデンのメイン
コンテンツであり(今のように深夜やCSのオタク向けか、休日朝の幼児向けか
と二極化はされていなかった)有名な作品には何作もかけもちで有名な声優が
出ていた。(フジテレビ水曜7時台、すなわちDr.スランプとうる星やつらを
例に出すと、目を瞑ったまま見てると「あれ?」と思えたぞ。この両作はダブ
って出演してるキャストが多い)
昔は声優って労働組合がうるさかったのもあるけどね。
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-08-26/14_01.html
https://anirepo.exblog.jp/26895374/
雪乃五月は最近の声優としては割とこういうことにうるさいほう。
その代わり声優たちはプロの演技を見せた。
綺麗な子ばかり、か。声優を名乗りながらアイドルであることは声優が俳優で
あることを貫くとは違う。
https://www.youtube.com/watch?v=EUOSKwUyozk
ここまで激しいダンスやらせるんだぜ?今のアイドル声優ユニットは。 かかずゆみと11人のシスプリユニットが打倒モームスなんて冗談めかしてたのが懐かしいな 結局何が言いたいんだこの気違いは?
オキニの娘が思いどおりの結果にならずに癇癪起こしてるのか?w 声優がアイドルになった時代を意識し、さらにモー娘。のブームを意識した
ユニットに「キラキラメロディ学園」ってのがあったな。
あまりに売れなかったから予定より早く終わったが。
そして声優を育てることは出来なかった。消えた声優が多数。
生き残った人もキラメロのことは悪口しか言ってない。
アイドル生活+声優生活+学生生活の三重苦で活動している間は生きた心地が
しなかったそうだ。
声優がアイドルになった時代、90年代でいえば桜井智セミヌード事件があったな。
その当時のFlashを読んで、桜井智のことを俺自身は非難する気にはならなかった
けど、ファンの間は今でいう炎上状態になり3割がファンクラブをやめてしまった。
その後妊娠スキャンダルがありファンクラブは解散した。
それ以降桜井智は仕事を干され気味。智ちゃんは21世紀をまたぐことは出来なかった。
俺はあの当時「なんかこの声優ブームって変な方向に行ってないか?」って思った
けどね。
椎名へきるも「声優『とか』やってます」発言で干されたな。声優ではなく
ミュージシャンだと発言して。声優が取るべき道は役者なのであってミュージシャン
でもアイドルでもない。
アイドルの一部として声優はやって欲しくない。 >>742
全面的にではないが理解できる気にするな あと、ミュウミュウってスリーサイズ設定があるんだよな。
萌えヲタも狙って男女兼用コンテンツにしようとも思っていたのかな?
プリキュアはミュウミュウをパクったんじゃない、反面教師にしたんだ。
ミュウミュウにないもの(≒成功するもの)を見つけたんだ。
プリキュアはおっぱい禁止。未就学児以外のファンはバッサリ切り捨てる。
「兼用」という欲張った狙いはしない。
講談社はいつも兼用を狙ってズレたことするな。
AKB0048もそうだ。設定がいまいちな作品だった。なかよしにも別フレにも
別冊マガジンにもスピンオフ漫画を掲載して男女兼用、アニオタドルオタ兼用に
することを目論んでいたけど失敗した。
AKB0048で出来たことはアイマスにもラブライブにもプリティシリーズにも
出来たことだ。
兼用を狙わなくてもラブライブは女性のファンがついてきている。 >>743
ありがとう、感動した(号泣)( ;∀;)
2002年か。思えばセーラームーンのブームから10年経ったころだった。
そろそろ90年代的な萌えと魔法と少女漫画を総括しなければならない時期だった
と思うんだよな。
そこへきてミュウミュウは旧態依然なセーラームーン的作品をやってそれが
敗因になったと思うんだよな。
関係ないけど赤ずきんチャチャってミュウミュウとニアミスする法則あるよな。
チャチャ原作旧作が終わった時期にミュウミュウが始まって(ついでに言えば
チャチャ原作はCCさくら原作旧作と同じ月に終わっている)チャチャNが終わった
時期にミュウミュウ新作の話が浮上してきた。 >>745
そりゃ本家セーラームーンを生み出した講談社・なかよし編集部だし
セーラームーンの二番煎じ作品なら金になると判断するのは全く不自然ではないだろう
ただCCさくらやどれみが女児の間でもアニオタの間でも一世を風靡した後だったから、
どうしても比べられて見劣りがすると判断されてしまったのは大きいと思う
あと、ミュウミュウを世に出るのが早すぎた作品と評するコメントはようつべ等でたまに見かけるが、
史実より遅くてメイド文化というのが広く知られるようになってからでは、逆に遅すぎたと思うんだよな
その頃には既にプリキュアが女児向けアニメのリーダー的存在に成り上がっていて、
プリキュアのパクリとみなされて結局思ったほどの人気は出なかっただろう 東京ミュウミュウが出るのが遅かったら、プリアラはともかくYes!プリキュア5は間違い無く違った形になっていただろうな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています