遊戯王デュエルモンスターズ TURN.20 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
遊戯王デュエルモンスターズ(DM)について語るスレ。(※GXや初期版の遊戯王ではない)
テレ東 ・20thリマスター 土曜 朝7:30〜8:00
で再放送中。
再放送じゃなくてDVDとか持っている人もカキコしてくれ。
公式サイト
各話あらすじも見れます
ttp://www.tv-tokyo.co.jp/anime/yugioh2000/
前スレ
遊戯王デュエルモンスターズ TURN.19
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1461034494/ リマスター145話、ここからドーマ編
童実野町に石版がある内に記憶編に飛ぼうとした遊戯を邪魔する、どこで知ったか名も無きファラオと呼んでくるなどして
とりあえずドーマの勢力が遊戯らより格上という主張を見せ付けていく
作画監督は平山英嗣、第2話から約3年に渡ってきた看板作監の一人がここで惜しくも最後
監督直々のコンテで、ダーツ、三銃士、新コス社長、ノースリーブ遊戯のデュエル、オペ子など、真新しい空気を作って長編初回のエンジンを掛ける
また今回からなぜか彩色の雰囲気も変わる(ややくすんだ感じになる) 601さんフジテレビで隔週火曜日にやっているクイズ番組です
闇マリクが仮面ライダーイベント出ました >>602
いつも情報ありがとうございます
社長の紫コートは美術館が初出だと思うのですが
あの回も平山さんだったから平山さんの趣味なんですかね
(原作では派手な模様はあるけど色は解らない) 色彩は色彩設計の人がいるからその人と監督とかが決めてると思うよ
KCグランプリ以降海馬の白のコートがグレーになったの気になった
白のが画面映えすると思うのに 丸山修二さんがカラーモデルは変わってないって言ってたけどやっぱ結構色調違うよね
作画が雑だと遊戯の学ランとか凄い違和感があった
無印ゾイドとかデジタル黎明の頃は敢えてフィルムっぽい効果掛けたアニメもあったけど、
そういうんでも無さそう 美術館に行く時の『見送られたら辛くなる…』
発想が内向的すぎだろ闇遊戯
普段は強気かつ大胆不敵なのに、時折感傷的になるのがいいギャップなんだよな >>606
白は難しいって加々美さんがおっしゃってたよ
青眼白龍も大体青眼青龍になってしまってる 公式ツイート、何故その絵を選んだ ww
ドーマ編は磯野が結構活躍するけどさ ドーマ編からの新曲BGMやっぱり良いなぁ
サントラプレミアついてんだよな〜……… 磯野の不意打ち、出オチ能力は侮れない
海馬がちょっと手が届かないところの穴埋めに見事に出現する >>611
発売半年くらいで廃盤になったから希少だね
自分はレンタルで借りて音源だけ持ってる >>608
いつもじゃなくて、ここぞという時に限って感傷的なのがいいんだよな
ファラオだった頃からこんな性格だったんだろうけど、何でも一人で抱え込むのもいい加減にしようか
そんなんだから、相棒がいなくなった途端あんなに塞ぎ込むんだよ カードを強奪されたのに、警察を呼ぼうなんて発想が全く無いあたり
デュエル脳が進行してるなあ
平山さん離脱は寂しい
このあたりから作画の高低差が一気に広がっていくな >>618
そもそも、3枚の神のカードを遊戯とじーちゃんがちゃんと管理してればこんなことにならなかったんじゃないの?
宣伝用にお店に置いたのかもしれないが、それにしてもセキュリティ甘すぎ
民度低い街なのは今に始まったことじゃないし、最初の方にあった海馬とブルーアイズの件で学習しなかったのかい? じいちゃんの過去を考えれば、店に忍者屋敷みたいな仕掛けぐらい作ってあってもいい気はするな
神のカードは後でまた盗みに入られるし、普通の民家じゃ守り切れそうにない
ただ今回は流れ的に三銃士が寄ってたかって強盗に来てるから、なおさら防衛は困難だったと思われる >>623
御伽の家みたいにでっかい店なら最新のシステムも入れられるし、警備員もつけれそうなんたけど
バイトも雇ってない(描かれたことないよね?)ちっちゃいお店じゃ厳しかったのかな
遊戯が展示を許しちまったのも痛いな
表はともかく、闇遊戯の方は警戒心高いイメージなのに セコムくらい入っとけよじいちゃん…w
いくらマイナーなお店でも、何十万単位の金が平気で絡むカードゲーム扱ってるんだからさ
例えばレッドアイズやブルーアイズレベルのレアカードを置くのに警備システムなしじゃ、万札の束を丸裸で置いとくようなもんだぞ ジャンプフェスタのグッズに杏子が入ってるのは珍しい気が
他シリーズには必ず女の子が居るからかな リマスター146話
今のところ誰も文句を付けない犠牲アタック、ドーマの更なるインチキ効果の公開、海馬がその場にいたら不機嫌になりそうなデュエルの決着、
夜間に平然と遠距離からカードの投げ渡しを成立させるデュエリスト達、そしてレベッカの再登場
作画監督は井上善勝 & DANGUN PICTURES
一部カットの使い回しと遊戯、城之内、本田あたりの顔面が気になるが、モンスターや女子キャラの絵は悪くない
未OCGカードの魔法大学が、色はカードらしく厚塗りされているが、よく見ると顎の輪郭がモロに井上作監の傾向が出ている 竜崎と羽蛾、闇堕ちしてなければ性格悪いただのクソガキって感じだな
本田と城之内に押さえつけられててかわいかったな あの二人の魂を任意で解放してるのに
グリモの魂はボッシュートしたままなのが地味に謎だった
まあ以降解放しないからいいんだが説明も何も無いし >>628
竜崎は元々性格も悪くなかったのに、羽蛾とセットで悪役にされちゃって
オリスト最大の被害者といえる
井上氏は相変わらず女性モンスターは上手いな
天使の施しリンクスにも欲しいわ >>630
だいたい『王国で城之内に負けてレッドアイズを失って以来全てがうまくいかなくなった』って言い分も単なる逆恨みだろ
ファンが手のひら返したように冷たくなったのはデュエルに負けたからじゃなくて、それまで好き放題してた因果応報じゃん
サインと引き換えにレアカードを巻き上げて、街でえばり散らしてたバチが当たったんだよ ジェームズ小野田相手に遊戯がデスティニードローしなければ負けるところまで追いつめられるとは
>>629
神のカードを返さないなら遊戯にとって何のメリットもないデュエルだったから
二人の解放が一応のご褒美代わりなのかね グリモの中の人米米CLUBなんだよな
他にもエロペンギンの人が相棒の元準レギュラーとか、リシドやったKONTAとか、初期のナレーションと志々雄以外あまり知らないが池田政典とか
誰得ではあるんだが別ジャンル畑にいながら声優そこそこできる人が多い 工事中のビルに海馬建設のロゴをつい探してしまうのであった わたぽん今回召喚されたとき唸り声あげただけで自己紹介しなかったな
たるんでやがる 確かに明らかに個人名から取ったらしき名前なのに
名も無きって紹介されるのよくわからんな >>632
そもそも三銃士は生贄の頭数として認識刷らしていなかったんじゃないかな?
使えなさそうだったからあえて解放した、ってことか 2枚同時にカードを投げられて平然と片手で受け取るシーンにもはや視聴者すら疑問を抱かないという リマスター147話
敵はエジプトより古い1万年以上前の文明関係、勝負方法はデュエルモンスターズを継続、モンスターは今の人類の知らない別世界(ドーマ編だけの設定)から漏れ出ていた
名もなき竜というサブタイは名前がすぐ明らかになるので解決、その竜は真のデュエリストだけが呼び出せて、他のモンスターの眠れる力を呼び覚ませる
この辺りを押さえておけばいいと思われる話
「デュエルモンスターズの世界」と台詞で明言されるのはちょっと行き過ぎな気がする
作画監督は高橋和徳&ゆめ太カンパニー、加々美回より少しさっぱりしているが概ね同感覚で見られる人
デュエル無し回なので見栄を切るシーンも少ないが、レベッカ、ブラマジガール、全裸の女性モンスターなどが増量されている
本田がずっと複雑な話や展開に付いて行けない顔をしている >>635
しかも攻撃力200に守備力300かよ
クリボーと同じく、敵にはぱっと見『使えねーw』と思われがちでも実は勝利に一役買ってるポジションなんだな 記憶編のネタバレをちょっとやってたね
出てきた神官だか王だかはセトっぽかったけど
高橋さんは背景組の表情まで細かくて良いな 3千年前のエジプト文明より昔の1万年以上前に先輩文明があって、
その文明にもデュエルモンスターズに似た現象の記録があり、それによってエジプトのように滅びたとか滅びそうになったとかした
しかもその邪念(思念)から出現するモンスターは人類の知らない別世界に住んでおり
そこでは黒い太陽とか邪神とか呼ばれている存在が暴れていて
ダーツが三幻神のカードのパワーを捧げる事でそいつの封印が解けて人間の世界にも解放されかけたが
その別世界の守護竜とされる、名が無い(というか失われた)竜の一体ティマイオスが、名前バレと同時に復活して遊戯の持ちカードとなり
そのティマイオスの奮闘によって邪神はひとまず全力を出せないように封印され別世界の扉も閉じられ、人間の世界のどこかへ逃げた
以上、今週のかいつまんだ内容
ティマイオスが名前の判明によって切り札として目覚める部分なんかが、記憶編を意識してみた設定な感じ >>643
声は良いけど外人役者にカリスマ性がない あんな夜遅くに高校生が外出てて、よく補導されなかったな
いくらオーロラが現れる異常事態とはいえ、童実野町の警察がいかにポンコツかよくわかった 世界不思議に闇マリク出ました
内容がエジプトでした ラー.ホルアクティにおおっと思ってしまった
やっぱりラーは偉いのね 表裏の遊戯が一緒に喋ってても何も変に感じたりしなくて、あぁもうすっかり一人前の中の人だなって
ティマイオス覚醒シーンのBGMはなんか戦車の行進とか恐竜っぽくて印象に残るわ リマスター148話、またしてもデュエル無し
千年眼をもぎ取られてから2年以上ぶりに生存を確認されたペガサスに招かれ、ブリーフィング的な要素をゆったり挟んでアメリカに舞台を移す
友人3名のそれぞれの家での旅行の準備や、株を買い占められた海馬がKCアメリカ支社から愛機で出かける準備などが見られる
Aパートで必死な顔で助けを乞うペガサスが、大変なことが起こってBパートですごく失礼なペガサスになる
作画監督は武藤公春 & S.S.C
少しくどい顔立ちが特徴だが、乃亜編冒頭などに比べると女性キャラの睫毛をはじめ若干マイルドに調整済み
所属するスタジオジャイアンツが降りる絡みか、ここでまた数ヶ月離脱する 表遊戯の『君の感じてること隠さないで欲しい』にグッときた
あの発言は闇遊戯の性格を的確に言い当ててる
一見積極的に意見を発信してるが、本当の感情は心の奥に閉じ込めてるんだよ
(だから杏子とサ店行った時全然喋らなかったんだろ)
だいたい『心の部屋』があんな風に迷路になってる時点で、本心隠す気まんまんにしか見えないし
内気な性格のせいで、パズルが出来るまで杏子以外に友達がいなかったと言われる表くん
ほんとに内向的なのは闇遊戯の方だったんだな 羽蛾と竜崎、荷物に紛れて無賃乗車かよw
アメリカ旅行の渡航費って15万円くらいするんだっけ
それをまるまるキセルした挙げ句に残酷なやり方で遊戯を怒らせた&魂を奪おうとした羽蛾は、そりゃあ1ターンで12000ポイントのオーバーキル食らっても文句は言えないよなwww ギャグで済ましてるけど、普通に死ぬからな貨物室なんかに居たら
>>652
キセルは無賃乗車とは違うよ
電子化された今の定期ではできないから知らない人が多いのかな 中の人が親と子くらい歳が離れてるんだよなーあのコンビ
代わる前はわからんけど
海馬がバトルシティを限りにデュエリスト休業したの自然に納得したつもりだったんだが
ちゃんとドーマ編のここで言及してたんだってことを思い出した
ブルーアイズジェットで脱出ついでにアメリカまで飛んで、デッキとディスクもそこの支社のクソデカ金庫に封印してたって流れなんだなと >>653
今調べたら、ペットを貨物室に預けて亡くなったケースが見つかった
気圧は調節されてて、空調もきいてるなら温度のせいで死ぬってこと?
旅行準備にはみんなの性格がよく出てたな
計画的に荷造りする杏子、行き当たりばったりな本田
妹に連絡した城之内、普段あんなキャラでもここぞと言う時はしっかりしてるんだな
遊戯が早々に準備を終えてたのが意外
本田と同じように、持ち物に悩んで寝るのが遅れるタイプだと思ってたのに
準備は終わらせたのに、物思いで寝れないってオチには納得したけど 考えてみりゃ二人は中学生だし、15〜20万円の旅費なんて急には出せないよね
いくら有名デュエリストとはいえ、失脚後だから賞金もあまり稼げてなさそうだし
杏子はもともと留学のために貯金してたし、城之内もそこそこバイト代があった
遊戯と本田は家族の理解があったのかな
ここまで誰もツッコんでないが、羽蛾と竜崎の親は放置系なのか?
「勝手によその家の冷蔵庫を開けるな」と息子にちゃんと教えてたかどうか怪しい獏良の親も大概だが、まともな親なら自分の子供が何の前触れもなく友達と二人だけでアメリカ旅行に行くなんてことになったら普通全力で止めるだろ 人間性に突っ込んだら負けなキャラに不自由しない世界だからなあ…
特別便チャーターだし非常識から非常識のコンボで密入国に成功した連中だった ビデオデープ懐かしいな
割と最近まで使われてたけど
しかしアメルダは物真似上手いな 会社への復讐に株の買い占めとは、なかなか合理的な方法を選んだな
そして操られたペガサスの態度は、完全に人を馬鹿にしてるな グリモ戦で神を操ってみせた事からも
俺んとこの文明お前の文明より先輩だから、っていうのがドーマだから
企業としてもKCを脅かせられる様子を見せたのだ >>651
実際にこういう人は現実世界にも大勢いるはず
一見学校や職場には馴染んでるのに、本心見せず殻に閉じこもるタイプ
泣き叫んだり煽りにぶち切れたりする人はさすがにあまりいないけど、ああいうタイプが生きづらいことには変わりないな >>661
中二病がそれになろうとして結果ただのぼっちになるタイプだな >>662
実際、友達になるなら城之内や本田みたいな方がいいよな
闇遊戯や海馬は遠巻きに見る分にはかっこいいけど、現実にいたら相当めんどくさいタイプだと思う 二人の遊戯は、落ち込んだ時の反応が真逆なんだよな
例えば、杏子に「元気ないね?」と言われたらこう返すはず
表「実は…」と相談し始める
闇「ほっといてくれ」
この違いは大きい まさに互いの足りない部分を補ってる表裏の人格ってとこか
海馬は友人ってものを全部ごっこ遊びとして一蹴するようなスタンスだからな
磯野をこき使う様子はちょっと心を許してるように映って微笑ましいが 年賀カードオープン!謹賀新年!
アップされてるの久々に見たら島村作画だった >>665
施設にいた頃は弟と仲良く遊び集団生活にもそれなりに溶け込めてたんだから、536の英才教育が全ての原因だな
満足に寝かせてくれないくらいの教育を仕込まれて友達を作る時間なんてある訳がないし、そもそもカリキュラムの内容が「他者を蹴落として頂点に立て」というスタンスだったんだから友情の大事さを学び損ねて当然だと思う 確かに表遊戯と闇遊戯はお互いの足りないところを補う関係なんだな
表遊戯は何かされても強く言い返せない、ほんわかしてて頼りなさそう、自分に自信がなさすぎる
闇遊戯は他人の話を聞き入れず自分の意見を押し付ける、想定外の事態で芯の弱さが露呈する、打たれ弱くて立ち直りが遅い
唯一の欠点はお互いに欠けている外向性を補いきれないところかな
そこは杏子や城之内がフォローしてくれている
友情教の実態はこれだろ Twitterに城之内の負け犬コスプレイラストがあって大爆笑したわ リマスター149話
海馬がトゥーンによる過去の敗北をダシして最大限にいじられる回
作画監督はおがわいちろを&DANGUN PICTURES、羽山淳一回の作画に合わせて海馬の眉をしっかり隠す人
王国編の海馬戦ほどではないが新しいトゥーンモンスター演出のために絵の枚数や内容が多め >>672
トゥーン達の表情や動きが凄い可愛くて良いですよね
特にブルーアイズ >>673
デフォルメ顔で笑ったり泣いたり可愛かった
なのにそれでも「忌々しい姿」呼ばわりとは…
敵とはいえ、嫁が泣いてて可哀想だった
攻撃力は変わらないのにここまで扱い違うとは、海馬はさぞかし可愛い系のモンスターが嫌いなんだね 改めて見直したら姿がかわいいのは確かだけど、通常モンスターの攻撃が効かないのをいいことに人を馬鹿にしたようなしぐさがちらほらあった
(攻撃をかわす時に笑い飛ばすとか)
ブルーアイズへ異常なほどの愛着を持つ海馬だからこそ、嫁がそんな風になることが許せなかったのかもしれないな 前半はトゥーンを引きまくり後半は本来の自分のカードを引きまくるアメルダのデュエルタクティクスの高さよ 襲撃された流れを見るとてっきり舞が変装して以前見た事もあるトゥーンで海馬ボーイをおちょくってるのかと思ったが
展開の都合を考えたらそらアメルダになるなと気付く >>677
タクティクスというより引きの良さだと思う トゥーンBMGの悪そうな顔も良いな
ドーマ連中は初手にオレイカルコスがあるスキル持ちと思うしか これがバトルシティの時にブルーアイズをめぐって「胸を刺す悲しみ」発言してた奴と同一人物の対応かよ…
姿形が違う&敵とはいえ、それで目の前で嫁がかわいく泣いてても何とも思わないのかい…w 元々他人が持ったら嫌だからと4枚目を破り捨てる程のヤンデレだぞ
変わり果てた姿なんぞ許せるわけがなかろう 海馬は割と硬派ぶった見た目のカードに固まってるから
コミカルに挑発してくるトゥーンなんて自分の性分からの対極中の対極なんだと思う そろそろDARK SIDE OF DIMENSIONSを放送してくれ
地上波が無理ならアニマックスで良いから >>669
DMのプロデューサーさんのインタビュー
「『遊戯王』は他のファンタジー作品と違って、普通の生活があって裏の顔があるのが面白い作品ですよね。
裏の遊戯のように攻撃的にガンガン戦う強い人間と、フニャっとした普段の普通の中学生のリアルな男の子。
実際の『遊戯王』のカードゲーム大会に行くと、みんなただ俯いてカードゲームをやっているわけで、あれが中学生のリアルなんですよ。」
プロデューサーさんにとっても表遊戯って普通の学生って理解だね
なぜか中学生と勘違いしてるけど カードゲーム大会に王様遊戯みたいのがウヨウヨいたら嫌だな >>685
身長150cm台のちびっこじゃしょうがない
原作なんか、プールで受付のお姉ちゃんに小学生と間違えられてチケットの確認までされてたんだぞwww
しかも杏子とのデート中に限って…
>>686
普段攻撃的な王様でも、時には貝になるから仲間の存在感が際立つんだよ
(バトルシティ準決勝の城之内戦後、ドーマ編ラフェール戦1回目の号泣事件直後がいい例)
オラオラ系の王様とほんわかのほほんの遊戯で完全にバランス取れてると、二人だけで自己完結する関係になっちゃうから杏子や城之内の役割がなくなっちゃう >>682
洗脳城之内戦の時の闇遊戯とは真逆の反応だな
あっちは城之内の変貌ぶりに本気で傷ついてたのに、海馬は全然悲しまず見切りつけちまうんだな
そもそも、海馬の性分からして>>681の発言の方が逆にイレギュラーだっただけ
記憶の大元である前世の神官セトが今と違う人格だから、よく考えたら当然のこと 海馬もホビー会社の社長なら、あの見た目を毛嫌いせずにペガサスと手を組んでトゥーンモンスターのぬいぐるみを売り出せばもっと利益をあげられるのにな
DM界で発売したら結構需要あるかもよ!?
会社自体が「恵まれない子供達のため」というコンセプトだし、トゥーンブルーアイズのぬいぐるみキーホルダーとか小学生に売れそうなのに勿体ないな >>685
流石にその勘違いは酷いよね
遊戯はともかく同級生に海馬やら御伽やらもいるってのに
ところで巨竜のはばたきを青眼で使うなんてもったいないよね
大嵐とかで良いのではと思った >>688
ほんとに闇遊戯と真逆で全然悲しまなかったなw
ペガサスの切り返し「それは酷い言い方」大正論
トゥーンもピーピー泣いてたよ
攻撃的も守備力も本家と変わらないのにね、かわいそうに 遊戯王DMリマスター150話
前回に続いてブルーアイズを敵に使われピンチに陥った海馬の意識がオカルトめいた世界に飛び、そこで剣を引き抜いて知らないカードを取ってくる話
また未来戦争でもデュエルによる異次元戦争でもない、最も現実に近い戦争シーンが出る
作画監督は原憲一
耳の隠れたアメルダと、首周りがスリムな服なので余計に大耳作画が目立つ海馬がデュエルをする
神vs神から4回ほど眉の見えない海馬に寄せていたが今回で区切り、しばらく原回に海馬は出ず、次は再び眉が出るようになっている
見づらいが、王宮のお触れのカードが王宮なだけにペガサス城(別荘)の門の前とほぼ同じ絵になっている アメルダの母国はクロアチアあたりかなあ
KCの元の業務からえらく重いテーマをぶっこんで来たもんだ
しかしデッキ破壊ウイルスが唯一勝ちに繋がったデュエルだね
見たことがないカードにちゃんと対応するディスクもテラ有能 海馬って最初に罠を伏せるパターンが他に較べて多い気がする 炎と悪魔以外を全破壊、倒したモンスターを炎属性として自軍へ、炎属性1体ごとに攻撃力+500
当時としてはむちゃくちゃ強いんじゃないかと思った
ほとんど非OCG化みたいだが アメルダは言ってることめちゃくちゃなくせに、行動は割と合理的なタイプなんだね
会社への復讐に「株の買い占め」という方法を選ぶし、乃亜とは違って勝ち確なのに最後にちゃんとリバースカード張ってたし
あっちは享年10歳だからしょうがないんだろうけど、闇遊戯のコンボにあわあわするは「夏休みの宿題ほったらかした小学生かよwww」と思ったわ >>696
アメルダ二戦目の幻影で、子供が薬莢でチェス打ってるのすこ >>696
>デッキ破壊ウイルスが唯一勝ちに繋がったデュエル
海馬がウィルス発動の後に勝ったデュエルというと、イシズ戦と凡骨ロードがある
こっちも袋叩き寸前からの引き分けだから状況は確実に好転したが
超常現象を味方に付けるのもイシズ戦に続いて2回目になると高笑いする余裕が生まれるんだなと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています