美少女戦士セーラームーンシリーズ★第54話 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
『美少女戦士セーラームーン』シリーズが大好きな人が集まって雑談するスレです。
原作・実写版・ミュージカルの話も構いませんが、アニメ中心でよろしくお願いします。
次スレは>>970が宣言して立ててください。
youtube・ニコニコの話は禁止です。 ニコニコ限定のセーラームーンcrystalも控え目に
守れない人は未来の月にかわっておしおきよ。
公式ホームページ
http://sailormoon-official.com/
美少女戦士セーラームーンシリーズ★第53話
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1469040390/ 続編がつくられたとしても聖闘士星矢Ωみたいな続編になるだろうね
声優もクリスタル声優使うに決まってる セル画だった頃のアニメが現代画になるとどうも魅力が消える >>857
金田一はドラマ(堂本版)がはまり役過ぎて、その後放送されたアニメのコレジャナイ感がなぁ・・・。
>>858
ごもっとも。でも「もう当時の声出せないから」と引退されている方を引っ張り出すようなこともしたくないけどね。
仮にいまるろ剣やセイントテールをリメイクするとして、桜井智さん引っ張り出すようなことはして欲しくないなぁ。 >>861(上)
上に出てるGTOに比べればアニメも受けた方なんだけどな
>>861(下)
引退してなくても当時の声出せない人とかもいるしな
それとたまにだが後任や代役がオリジナルと近い声で演じてくれることあるよね(元々の声質もあるだろうが) えっ金田一のアニメ面白かったじゃん
コナンとセットで見てたわ
ただひとつの事件に常に3、4話かかるのがタルくて見なくなったけど Sまでリメイクしてやるなら次はSSだけど
ちびうざが出しゃばるのかと思うとうんざり >>864
ぶっちゃけちびうさって旧作でもウラネプやサターンと比べると
ストーリーの根幹に関わるほど重要な存在だったように思えないんだよね
ペガサスの宿主やほたるの心のオアシスがちびうさである必要性も特に感じないし
未来編も別にちびうさとかブラックレディの存在がシナリオ的にそんなに必要だったと思えないし
普通に無印の時みたいに「セーラー戦士+衛」で今度は未来の敵と戦うってだけの展開でもよかったと思うし
それにちびうさがメインになるとうさぎ以外の戦士の扱いのバランスもよく崩れていたし
(ちびうさ自身がうさぎと比べて他キャラとの交流がそこまで深くないからだろうけど)
まあちびうさは「別に居なくてもいい」程度のレベルだからまだいいけど
(スターライツとかは「居なくてもいい」どころか「絶対にいない方がいい」レベル) >>863
そこら辺は原作通りというか
ドラマはキャスト変わるたびにリセットしちゃうせいか原作改変が多かったのがアレだったかな >>859
普通にスターズ後の正当な続編(新キン肉マン)か
もしくはちびムーンとアマゾネスカルテットがメインの新世代モノ(キン肉マン二世)を観てみたい アニメのリメイクは色々あるけど
セラクリの場合は何故か原作者さんは旧アニメ
がお気に召さないようで、原作どおりに作り直せ
と言う事らしいね。関係者や旧作ファンならそんな
形でリメイクしてもヒットしないだろうと感じるのに
法的にも原作者の地位を得たお姫様に逆らえない
スポンサーは商品さえ売れればどうでもイイし。 多数のセラムンファンが好きなのは基本的に旧作だよね
その時点で需要と食い違ってるんだよなぁ 圧倒的に旧作
旧作ファンを当てにして作ったけどそっぽ向かれたのがクリスタル
技術が進化しているのに絵柄が当時より劣化だもんね
話もつまらないし ダークキングダム編限定なら圧倒的に旧作かな
それ以外は微妙 原作準拠で制作しない事
クリスタルで改めて分かった >>875
ブラックムーン編以降は色々と問題アリだったからね
ブラックムーン編は最初はすごい盛り上がりで特に10戦士の戦いの幾原演出&伊藤郁子作画がすごかったけど
途中で映画のためにスタッフがほとんどいなくなってグダグダ展開になるし作画も安藤、中村が大活躍
デスバスターズ編はRで総集編を作ってまで最初からハイテンションに盛り上げてたけど
後半でまた幾原氏の離脱により駆け足展開になるしその影響で残りのウィッチーズ5の扱いもひどくなったし
そしてデスバスターズ編から野球特番による放送休止の急増や「毎週ゲストキャラ一人の良心の塊が狙われる」
流れの確立によるマンネリ化でストーリーの軽薄化が目立ってきたし
内部戦士の扱いも目に見えて雑になってきた
(デスバスターズ編の場合内部戦士のプラネットパワー化を省いたのもマンネリ化の原因)
デッドムーン編は原作と違ってウラヌス達を完全リストラ、カルテットの戦士設定を排除して
ストーリーに大穴ができてデスバスターズ編の時よりさらにマンネリ化
ちびうさがメインの影響もあって内部の扱いがさらに雑に
ギャラクシア編はアニメも原作もシナリオ的に末期 >>877
そういう意見以前から良く言われてるけど
ブラックムーン編(アニメのR)は一番ヒーローっぽい展開
だったと思う内部戦士がもう少し活躍出来たら
もう少し盛り上がったかも、幾原って人は演出は神だけど
監督としてはまとめるのが上手いとは感じないから居たとしても
微妙だったんじゃないだろうか?
デスバスターズ編(アニメのS)になるとスタッフが好き勝手に
やってセラムンは健康的お色気が魅力の一つだったのに
エロに傾きすぎた、ウラネプ人気で評判高いけど。本来のターゲット
の女の子置いてけぼり。 デッドムーン編(アニメのSS)は本来の子供向けに
戻したと言われるけど、一番の問題は何で敵が
幼女なんだよと。自分たちと同じ世代の女の子がセーラームーン
の敵になってるなんて見たいと思うのかとウラネプが居なくなって
オタクも見なくなっちゃったししかも中身はやっぱエロに傾いてるし。
スターズは語るものもないと思ったが最近見直してる
出来たときから廃棄ゴミのセラクリが出来ちゃったから。 >>877
でもブラックムーン編では内部戦士+プルートだから6戦士じゃない? ちびうさのファザコンに引いたわ
ブラックレディになった時に原作でキスっぽくしたのあれうさぎが居なくなったらちびうさ産まれてこないんだけど
馬が出て落ち着いた感じがあるからせめて4期はやって欲しい
5期はいらない 小さい女の子のファザコンはよくある事だからそこは別に >>880
たぶん10戦士って言うのは
うさぎ達とあやかしの4姉妹とルベウスのことだと思う
68話のタイトルに「10戦士の戦い」って入ってるし 原住民に革命軍に宇宙人
まさにアイアンキングな敵役パターンの最初の三作 はるか‥‥弦の字
みちる‥‥五郎
テンコ‥‥せつな
内部イラナイねwww クライマックスを描いちゃうとその後も続きやっても盛り上がりにかけてしまうというのはあるよね
バトル物やスポーツ物とかさ しかし今更ながら1期の終盤は何であんな展開にしたんだろうか
放送当時、セーラー戦士が次々に死んでいく話を観て絶望したものだが・・・
当初は1期だけで放送終了する予定だったらしいけど、だったら尚の事、結末はどうかと思うわ >>889
あのラストのままで良いじゃない?
彼女達はみんなセーラー戦士で
なく普通の女の子として生活していくんだよ。 >>891
切ないな結末からのリセットされる形での死んだキャラの復活、これまでの記憶消失エンドのパイオニアって
セーラームーンだっけ? もっと前から普通にあったっけ? >>890
号泣、飯喉通らない・・・とかもな。
ANN各局に抗議の電話が鳴り止まなくて、抗議の手紙も結構来たとかいう話だが・・・。
さすがに都市伝説だよな? >>893
当たらずとも遠からず
新聞に戦死展開への抗議の投書は実際あった
(紹介例が数紙数件で、投書の実数は不明)
のちのポケモンショックほど一斉多発ではないにしろ
視聴の児童に体調不振がみられたのも複数事例は目にした
都市伝説というほど根も葉もないことではないはず 1期終盤のあまりの鬱展開にショックを受けた女児たちの親から抗議があって
全員、実は死んでませんでした!という展開になったと聞いたが >>895
そんなすぐに新しい話作れるのか? 元々予定してたんじゃないの? >>893
当時新聞でも報道されたから
抗議があったのは確かだろうけど、その後
のRでも視聴率は下がってないし、子供は案外
現実とアニメの違いは分かっているもんだと思う
こんな記事書いてる人もいるけど
ttp://ghibli-tosidensetu.com/%E3%80%8C%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%9C%80%E7%B5%82%E5%9B%9E%E3%80%8D%E3%81%AB%E6%8A%97%E8%AD%B0%E3%81%8C%E6%AE%BA%E5%88%B0%E7%B5%90%E6%9C%AB.html
ちょっと偏見というか間違いが多いね。セーラーコスモスはアニメに出てこないし
多分作った人は原作ファンでアニメに不満があったんじゃないだろうか?
こうやって間違った伝説が跋扈してしまうは困りもの。 >>895
それ多分アメリカだったか海外の話だと思う。
展開はそのままでみんな敵に捕まっていたことにしたとか
向こうは子供番組に厳しいからね >>896
放送の反響から次回まで6日
さらに次期シリーズも間を置かず続き、
雑誌の漫画や記事、関連商材の販路などがあるから
ごく普通に考えて不可能
可能ならばどのようにシナリオを直し、コンテからキャストの録音、
局への納品まで為されたものかぜひ知りたい
>>898
都市伝説の定義が適当すぎて吹くwww
つうか、これこそ都市伝説の源違うか? 麻布十番ってセーラームーン以外にもリトルバスターズや
大正野球娘や東京マグニチュード8.0でも登場してるけど
それぞれの作品で被ってる場所とかもあったりするんだろうか?
自分が知ってるのはレイちゃんと大正野球娘が通ってる学校が
同じところをモデルとしていることぐらいだけど 亜美ちゃんの中の人はメイン5人の声優なら1番イケボが得意 日本人も旧作アニメが大好きだよ
海外人気も凄いよね むしろほぼ深夜にしか放送されてないせいで
現代の作品が不当に低く評価されてる嫌いもあるけどな
セラムンとまどマギやスラムと黒子あたりは
時代が逆だったら人気も逆になってたんじゃないか? 深夜だからこそ規制が緩めってのもあるんだが
クリスタルはゴールデンでも深夜でも論外だった スラムダンクが当たってなけりゃ今日のバスケ漫画なんて存在してないだろうしなぁ
セラムンとまどマギに同じことが言えるかは知らない まどマギの脚本は仮面ライダーに影響受けてて
セーラームーンの原作者が影響受けたのが東映不思議コメディのポワトリンだったな しかしクリスタルは今の時代にしても出来が悪かった
愛も足りん セーラームーンなければそれ以降の変身魔法少女もの作られなかったかどうかじゃないか まあ旧も続編は色々と穴だらけだったし
旦那のハンタも旅団とか島編は旧作でさえ微妙だったな ま、シナリオが雑だったとか言うのはともかく、エポックメイキングな作品だったのには変わりないわな。
変身シーンとそこに流れる音楽、ほんとに中学生?と疑うほどのよすぎるスタイル、長すぎる脚。
そして変身後の衣装と決め台詞。
当時の幼女様は元より、老若男女惹きつけたのも無理はなかろうて。初放映から25年経った今でも
世界中にファンがいるのがその証拠。再放送や実写版、舞台版でファンになった人だって当然いるだろうしな。 確かに脚本が雑だったことも多々あったけど
旧作はそれを補うほどの魅力がたくさんあったよね
今見ても新鮮で頭から離れないし大好きだ 漫画の絵はアニメで食いついた人にとってはガッカリしそうだな アニメから入ったけど当時は原作と合わせて2種類のストーリーが楽しめた
しかし今見ると原作は作中の絵がとても雑で内容も稚拙、キャラの扱いもうさぎ以外酷いものだ
旧作スタッフのがんばりが改めて分かった 原作は絵の時点で読む気がしない
自分にとってセラムンといえば旧作アニメだけ キャラの扱いは旧アニも無印と映画R以外微妙だけどね
SSなんかうさぎさえ微妙だし
敵もウィッチーズ5後半の3人とアニマメイツあたりは微妙だし
マンネリな日常話の密度もシリーズ毎に濃くなっていったし
アニオリのシナリオもシリーズ毎に内容が薄くなっていって5年目は見るも無惨 >>918
無印 うさぎと仲間たちとまもちゃんの話
R うさぎとちびうさと、ついでに仲間たちとまもちゃんの話
S うさぎとちびうさと外部戦士の話
SS ちびうさの話
スターズ うさぎとスリーらいつの話 Rはプルートの話を削除するならもっとフォローを入れてほしかったな
プルート自体がおとなしいキャラなのと特殊な力を持つことで扱いづらい存在だから
キャラ的に埋もれがちだったし
外部戦士の1人としての人気はあってもプルート単独の人気はそんなにないっぽいし
(プルートより出番の少ないサターンでもマーキュリーに負けないぐらいの人気なのに)
Sの単独回がマンネリ強くなった感じがあるのは毎週誰か一人の心が狙われるってパターンの追加の件もあるけど
原作にはあった内部戦士のパワーアップを省いて内容的に穴ができたのもありそう
SSは原作では出番のあった外部戦士達が完全に出てこなかったし
アマゾネスはネヘレニアにたぶらかされたただの少女にされてたし
スターズは原作もアニメもどちらもダメ
あと幾原氏によるアニオリのストーリーは毎年難しい事に挑戦しすぎてたと思う
(「前世の因縁だとかそういうので付き合うのが嫌になったんだよ!」「誰も犠牲にせずに世界は救えるのか」
「大人になるのは楽しいことか」等)
肩の力を抜いて楽しく見られるのがアニメセラムンの持ち味なのに >>921
子供向けアニメの天才の佐藤順一が監督してクセのある幾原がメイン演出したからセーラームーンはヒットしたんだと思う サトジュンが監修で良いから
最後まで残っていたら人気も
違っていたかもねぇ。
幾原さんは演出は上手いんだけどなあ。 伊藤郁子さんがいて、画はメチャクチャよくなったのに、話があれだったというね・・・。
SやSSの変身シーン、メチャクチャきれいなのに、話がマンネリだったのがなぁ。 実際サトジュン担当だと頭抜けてクオリティ高い話多いしな
キャラの見せ場の作り方もうまいし
セーラースターズは流石にサトジュンも苦労してた感じだけど ここでは旧作のエターナルセーラームーンのデザインってどういう評価なの?
自分としてはノーマルセーラームーン、スーパーセーラームーンは良いデザインだと思うけど
エターナルだけは羽とか肩とか微妙にださいと思った セラクリの4期の事か?
映画になるらしいけどまだ
時期は発表されてないはず >>927
エターナルはスカート短すぎて、見ようによっては尻肉が見えるよな >>929
むしろ今までよりミニスカなのは評価ポイント 今のプリキュア面白いから見てるんだけど
新プリキュアの変身シーンがどうしてもセーラームーンのと同じに見える キャラは良いなキュアマカロンとか
変身が同じならドキドキプリキュアだろ
調べれば分かるけどマンマだぜ。
ドキプリの構成はスターズの山口亮太だから
狙ってるとしか思えない。 >>927
羽なし、肩のピンクの丸パットがなければまだマシかなぁ・・・。
胸のプロテクターもなくなったんだっけ? >>932
そお?
一瞬身体をピンと伸ばすあたりは似てなくもないけど
そんなに似てるって感じは受けないなあ
ジュリオが小さいクンツァイトにはよく見えはしたwww
>>933
例の二人は母親層やヲタからかなり受けてるという話はよくきく
やっぱりああいうのは鉄板なのかなw
マカロンは小さい子にも絶大な人気があるらしく
近所の七夕まつりの短冊では『なりたい』ってのをたくさん見た
94年はウラヌスばっかで、ネプチューンどころか
ムーンすらなかったけどwww
>>934
プロテクターというか、境目がなくなって柔らかそうにはなってた
翼と肩あては当時もすごい不評だったね
なんかロボットみたいとかよく聞いた 原作の特徴はあの硬質さなんだよな
つまり結局こいつらは人間じゃないという類いの エターナルはやっぱりピンクの丸い肩とあの羽がなぁ・・・
不評なのってだいたいその2点だろ
肩はスーパーみたいな感じで良かったし
羽を付けるにしてももっとリアル系にできなかったのか
それかいっそのことゼノギアスみたいに通常時は羽なくて、必殺技の時だけ羽が生える仕様でもよかった エターナルは提灯袖とハリボテみたいな後ろの羽は言うまでもなく、胸のプロテクターが
無くなって単なるレオタードになってしまったのがマイナス
二の腕まで伸びたグローブと付属している羽根飾り、前後を入れ替えたブーツも良くない
あのブーツなら色を入れ替えるだけにするべきだった
エターナルに関しては原作旧作関係なくどっちも駄目だ 原作だとスターズは全員同じになって残念
ちょこっとずつ違うのが良かったのに 二の腕までグローブで覆われてるのは確かに微妙
あと白いブーツが靴下みたいでださい
エターナルのデザインって原作と旧作アニメでまったく同じだっけ? 形は大体同じだけど、肩の大きさは原作だと安定しておらずスーパーセーラームーン
みたいに丸い部分の色が透けていたりいなかったりとまちまち
コンパクトは旧が黄色で原作はピンク
チョーカーのハートもコンパクトと同様の色、形状は旧だと今までと同じで原作は緩めのV型になっている レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。