美少女戦士セーラームーンシリーズ★第54話 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『美少女戦士セーラームーン』シリーズが大好きな人が集まって雑談するスレです。
原作・実写版・ミュージカルの話も構いませんが、アニメ中心でよろしくお願いします。
次スレは>>970が宣言して立ててください。
youtube・ニコニコの話は禁止です。 ニコニコ限定のセーラームーンcrystalも控え目に
守れない人は未来の月にかわっておしおきよ。
公式ホームページ
http://sailormoon-official.com/
美少女戦士セーラームーンシリーズ★第53話
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1469040390/ >>302 声優て言っても普通に実写ドラマも出来るんだよな 今のアイドル声優は知らんけど
美味しんぼの中の人の山岡と栗田ゆう子の実写ミニドラマがアニメと何ら変わらなくて凄いと思った(小並感) 俳優の仕事がドラマや映画だけじゃないように
声優の仕事もTVアニメやアニメ映画だけじゃないし
だからアニメの仕事少ない人がアニメでガッツリレギュラーの仕事が入ったりすっと苦労するようね
>>302
昔は顔出しの所も別撮りでアフレコが基本だから怪人の声やってる人が指導したりなんてことも そういや今さらなんだが、柔軟剤のソフランがコラボしてたらしいな。
かつて玩具だったり学習机だったり諸々が「猫も杓子もセーラームーン」だったのが、
20周年や25周年で大人向けになって再来してるなぁ。ファンクラブもできたし、
カプセルトイやカードダス、玩具の復刻、フィギュアも非可動、可動とも販売とか、
化粧品や柔軟剤とのコラボ、他なんかあったっけ。
殆ど旧作の画が使われてて、クリスタル組の中の人が涙目状態になってるのは
若干かわいそうだけど。
そういや英語表記っていつから「プリティ『ガーディアン』」になったの?旧作の画での全員集合
ジグソーパズルでその表記になってて、もの凄く違和感あったんだけど。 クリスタルのキャラデザより旧作の方が可愛いってどゆこと >>307
可愛いか可愛くないかは個人の観念
ここを準拠にするなら最初に見た年齢による
>>306
03年の実写版のときからだったと思う
旧作シリーズでは『プリティーソルジャー』だった 主観ですがたぶん投票取ったら旧作の方が可愛いってことになると思う
主観ですが まあ大方のコラボに旧作の画が使われてる&グッズ再販の際も旧作画が使われてることを
考えたらクリスタルがいかにぼろくそな扱いをされてるか、ってのは分かろうモノ・・・。 始まる前から終わっていた
円盤も売れない、コラボも微妙でハズレが多い
絵柄が全然かわいくないのが致命的で原作準拠のストーリーもつまらない
次期制作決定から1年近くになるのに全然音沙汰がないw 旧作はのんびり200話できたからなあ
まこみな搭乗まで半年かかってるしw
クリスタルはたった6話で5人そろってしまった
急ぎすぎだなw 美奈子はともかくまことの加入はアニメの方が遅いだけ漫画も実写も序盤だしな >>312
元々テレビアニメ版が大ヒットした作品のリメイクなんて色眼鏡で見られやすくてフリな条件なんだよな
セル画だからこの魅力もあっただろうしネタ切れもあったろうし(とうか旧アニメの時点でどんどんネタ切れしたし)
キャストが同じでも埋められなかっただろうというかキャスト同じのうさぎの演技が普通に酷評され
無理にオリジナル要素を入れるよりは開き直ってアマゾンズみたいな
一部の要素借りただけの別物みたいな感じの方がまだ良かったりしてな 元々
旧作に不満だった原作サイトが
原作準拠でやらせる為に原作者の権限使って
作らせたようなもんらしいからなあ。
普通ならアニメより漫原作画の方が内容が深いもん
だけどセラムンはなあ(w 原作漫画言ってもアニメと同時企画物で
漫画の方は月刊誌だからな クリスタルはプルートがデッドスクリームしたシーンが1番面白かった >>318
石森が存命でそんなの(ひいては平成ライダー)なんて許してたと思うか?
まあ、存命でもいない方がまちがいなくマシ(永井豪とかw)なんてのもいるから
一概じゃなかろうが 仮面ライダーも
スカイライダーやZOやファーストなどの原点回帰をウリにしたやつは
商業的に微妙な感じ >>322
一応永井豪はキューティーハニーを少女アニメ化する際、東映アニメがお伺いを立てに行ったら
許可してくれたらしいけどね。ただ、元々少年漫画誌に連載されてたキューティーハニーを
少女アニメ化するに当たっては「原案作ったのは俺だよ」扱いに留めて、実質的な原作はちゃおや
学年誌で漫画連載した飯塚女史って扱いにしたみたいだけど。
とはいえ3代目とされるそれ(キューティーハニーフラッシュ)は、あれはあれでアリだと思った。
OPのブラスアレンジ然り、割と多種多様な変身然り。あれみてると4代目や倖田來未、竹内まりやの実写版が
ねぇ・・・(TVドラマ版はあれでアリだと思う)。 原作の敵の狙いは銀水晶っていうのは一貫していたけど
内部戦士のお荷物化が旧作より早く、新必殺技も効かない単なる尺稼ぎ
>>321
なぜか物理攻撃というw そういやメインターゲットの女児は戦士達の戦闘能力とか気にするのか >>324
キューティーハニーは元々は東映の企画
だからね。 クリスタル見終わったし
しょうがない196話以降見るとするか・・・ 明るい要素を増やしてるだけでテレビアニメも色々やってるから
クリスタルが輝かないのかもしれない ウラネプがSuperSにスペシャルと劇場版にしか出なかったやはりファンから不満大きかったのか >>332
いわゆる大友はそれで切った
ウルトラマンでいえばセブンみたあとでタロウみれるかよみたいな スーパーズやらずにアナザーストーリーをアニメにして終わっててもよかったかもねぇ。
それなら原作者とアニメサイドの喧嘩があんなにこじれなかっただろうに。まあ20年も
前のことを言っても今さらだけど。
スーパーズはアマゾントリオのキャラが立ちまくってたし、親子変身のバンクはきれいだけど、
あれはあれで「単体変身欲しい」ってファンからは不評だし、そもそも年間通して話のメインを
ちびうさにした時点で切った人は多いと思う。 >>333
ウラネプは大友よりお姉さま方に大人気だったろが 亜美ちゃんとまもちゃんが人気絶頂期にレギュラー降りてたらと思うと怖い アニオンカフェ行ってベーグル食べたけど料理出るまでに時間かかるわ固すぎるわで笑った
30分待って、ベーグルはブチッと噛み千切らないくらい固かったんだけど
他に行った人が居ればどうだったか教えて欲しい 俺は大友だったけどスーパーズのほうが好きだな ウラネプいないし絵柄が伊藤郁子になって可愛くなったし スーパーは暗め スーパーズで明るくなった感じ
大友はスターズで消えたんじゃないの 例の3人がなぁ 性転換とか時代が早すぎたんだ・・
まだ見てないけどハトプリのキュアサンシャインもライツ系か ・Rの終盤、映画製作のために大量のスタッフが抜ける
・そのため、原作をなぞるような形の脚本になりがちでアニメセラムンにしてはシリアス寄りで暗く日常パートも疎かに
・Sではその反省として出だしからオリジナル設定を大量に追加してかつハイテンションな内容に
・また、R終盤で埋もれがちだった日常パートに焦点を当てられるように
毎週雑魚敵が特定の人間を襲うパターンを確立
・しかし、これはマンネリ化を強める要素もあった
茶釜回や福助回、清掃員回のように完成度高い話もいくらかあったが大半はマンネリ
・アニメオリジナルのシナリオも終盤でまた幾原氏が抜けてイマイチな感じに
・また終盤は駆け足な展開になりがちだったのでセーラー戦士vs幹部も微妙な感じに 夢の鏡とかピュアな心とかスターシードって
前半が大量の人間からしらみ潰しに探しだす感じで(テルル〜シプリンや成人式回のカルテットがやってたように)
後半で狙われる人間が絞られる感じだったらよかったのにね
無印はそのやり方に近かったような アマゾントリオ「あ〜…大量の人間を狙うとなるとブサメンや年寄りも襲わなきゃいけなくなるわ………」 S→内部4人が居る必要無いレベルの役立たず化
ウラヌスとネプチューンの自己中クズっぷり
SS→前半はほとんど話が進まない
また最終戦でちびムーン戦線離脱
スターズ→展開が雑(特にパワーアップ関連)
外部3人がパワーアップ→ファージの前では雑魚
ムーンがちびちびの力でパワーアップ→強さがどう変化したのかさっぱりわからん 内部外部は原作に比べたらはるかに扱いはマシだけどね ライツはスターズの最後まで持ったのが意外
てっきり最終回前で倒れると思っただけに 強さ議論って飽きない人は延々とやるよなあマジ尊敬するよ スターズの外部vsミラーパレドリイって
外部はスーパー化前はほとんど肉弾技ばかりで必殺技だしてないんだよな
シルバームーンクリスタルパワーキッス初登場回も
別にスターライトハネムーンセラピーキッスがファージに効かなかったワケじゃないし
ここら辺のことはSSから既にあったご都合主義ではあるけど スーパーズでは四戦士が全く出ない話もありましたね
その分タキシード仮面が活躍で スターズではスーパーズと違い外系組が本編にもたまに出るようになったが
まもちゃんが事情があってあまり出ず(その間に絡むのがセイヤか)ちびうさもあまり出ず ちびうさってギャラクシア編になってからは全く出てなかったような >>343
Sの終盤幾原は抜けたのか?
SSでまたSDやってるし抜けたのはスターズでなくて?
でも幾原って人を過剰に持ち上げすぎ
まるで幾原一人がセラムン作ったように見える。
あの人は演出家としては非常に上手いけど
監督としてはイマイチでは?大ヒットしたRの映画だって
演出で見せるけどストーリーはちょっとだけど。
セラムンの大ヒットはサトジュンこと佐藤順一の
功績がもっと大きいのに。 ムーンが決め技を放たないと倒せない(大人の事情もあるが)ために、
どうやっても内部は添え物になるよなって話・・・。
ムーンやちびムーン抜き(例えば風邪で寝込む、学校で補習食らって抜け出せない、
ケガして病院に行ってる最中・・・など)で内部だけで敵を倒して解決って話があっても
よかったかもねぇ。 >>357
それは水戸黄門が印籠出さずに助さん格さんがその回の悪人やっつけちゃうようなもんだし・・・
登場人物が多いからこそ戦闘の最後は必ずセーラームーンが締めるという様式美にこだわったおかげで主人公がブレなくて良かったと思う >>358
主人公には良くても他のキャラの個性が死んでしまう、結果的に作品としても終わってしまう。 別に主人公が大事なところでちゃんと決めてくれてれば
それ以外のところで主役以外が目立っても構わないけどな
無印の最終決戦も普通に好きだし むしろ最終決戦は無印がみんなそれぞれの個性発揮しててよかった スターズでは内部はまとめて瞬殺だったな。
外部はやられるまで結構出番あったけどな。 >>363
>別に主人公が大事なところでちゃんと決めてくれてれば
>それ以外のところで主役以外が目立っても構わないけどな
っていうかそういうパターンがむしろ王道じゃね? 内部が活躍する時はムーンがポンコツ化するパターンなんだよな 原作が月刊誌だから少年漫画みたいに個々のキャラに因縁を発生させるのが難しいのも原因かね
ジャンプみたいにトーナメントという奥の手が使えるわけでもないし 選ばれた(決められた)人がプリンセスと内部戦士なので
〇〇戦えない→〇〇が代わりに出陣もやりにくいのか よいうより原作者の話の描き方が下手なんだよ
毎回絵も雑だったし
>>365
原作5部なんて毎月二人ずつ仲間が倒されて、外部に至っては記録映像だけ
挙句、敵の傀儡として出てきてムーンに攻撃するも瞬殺
これほど酷い扱いもない
ライツなんて気絶したままセーラークリスタル()を取られて、復活した描写もなく
そのままフェードアウトだもんなw ライツの扱いはアニメでアップした感じなんだよな
まあこれは星野の体育会系ぶりも大きいが あくまでネット上の話だが星野を支持する奴を度々見かける
衛って存在を今までいた中での最終シリーズからの登場なのにさ >>372
5部は酷すぎたねぇ
マーキュリーとジュピターなんか
敵に(しかも雑魚敵)捕まってもがいてる所
セーラークリスタル抜かれて体がボロボロと崩れていく
格好悪くて情けないやれた方
あそこみた時は本を破ってやろうかと思ったくらいぶちきれたわ
なかよしは女の子向けの雑誌なのに。トラウマ植え付けるな。
内部戦士が一番強くみえたのが敵として甦った時なのも情けない。
ラストも意味不明だし。
5部はなんか宗教系漫画みたいで大嫌いだわ。 衛は年が離れ過ぎていて出来ない事をやった感じなんだよな
スターズの面白さは高校には進学したがうさぎとしてはむしろ原点回帰に近いんだよな
デートとかちびちび追跡とか 本来の性別が女性の性転換太陽系外宇宙人とデートやちびちび追跡のどこが原点回帰なんだwww
なによりスターズは内部が増々ただの賑やかしと化してるしせっかく登場した外部は全然出番なくてつまらんかったわ
夜天と大気はゲスすぎて終盤の手のひらクルーも屑にしか見えないし うさぎのハチャメチャな馬鹿っぷりが第一シリーズ的だってこと
ちびちび追跡なんかある意味ではそれも超えてたが 当て馬のどこが?
それなら顔を合わせるたびに口喧嘩にならないと
散々ラブコメごっこした挙句、本当の恋人に会いたいと打ち明けられ
その後のお友達発言は原点回帰ではないw まあスーパーズがコケタから原点回帰を目指したのは
間違いないんじゃない?
イガラシには荷が重かったけど。 あんなので原点回帰目指したつもりなら頭おかしいと思う
無印:ホップ
R:ステップ
S:ジャンプ
Ss:地面
スターズ:地盤沈下 ちびうさがいた頃はお姉さん的になっていたうさぎを再び単体オバカに戻したんだよな
ママー!おやつー!とか 90年代版シリーズの中ではアレなスターズだけど原作5部に比べたら
出来はまだいい方
尺稼ぎのラブコメごっこは寒いので含まずだけど
あ、クリスタルは論外 それで高校生にもなってこの発想かと久しぶりにルナが涙目とか いささか他のキャラとの関係性のみで描かれていたうさぎを初期みたいに単独強調で描いているんだよな
そのためにも立場的に距離のある新顔の方が相方に相応しかった感じか
学校の屋上で星野に対して心中を吐露する場面もそれだしで三石の演技の上手さも強烈
そしてそれがラストのナレーションへつながるのも上手い DBGTの悟空もそうだったが
数年間おなじみのキャラにスタートに戻れつったってムリな話
サザエさんを現代に即した設定・舞台にし
未婚からマスオとつきあう話をはじめたとしても
また昔のように30いくつとれる番組になるわけないのと同じ うさぎの原点回帰は産みの親でもある佐藤演出回であるデート回から始まってる感じも
そうなると縦軸性はより強くなる感じか 構図的に原点回帰した事により鮮明になったのが三石の技量向上ぶり
前年のエヴァも含めた他の役でも培われた演技力の奥行ぶりがまさに歴然
そしてそれを最も示したのが当然に最終回ラストのナレーション
近い文句であってももはや中二の時とはわけが違うと ID:80qBiroY= ID:dEZtWHtY
が熱い原点回帰厨なのはよく分かったよ 新基軸という点ではなんといっても星野の扱い
ミュージカル回なんか完全にメインになっている
あそこまでの扱いは衛もはるかも受けていない ネタ的・人気的に詰まったとき
思い切るか初心に還るかは一般企業でもよくなされる
その成否は万別だが、本シリーズについちゃ効果は成さなかった
月の王女で未来の女王、ついでに現代の救世主
そんなのに泣き虫のフツーの女の子などと言われても
理解に苦しむ >>396
スターズは星野の物語とスタッフが明言してるし
衛やはるかとはキャラが別格 スターズとか★野信者ってこういうくっさいくっさい連中ばっかりだから、キャラ自体に罪はないのは分かってても苦手になった スープが冷めないどころか歯軋りすら聞こえる距離の星うさに爆笑 はるかは男装の麗人にして成功したけど
ライツの性転換は異星人らしい特殊能力としては良くても
気持ち悪さの残る変身バンクや設定は失敗だったな 星野はスターズの要といってもいい重要キャラ
うさぎちゃんとのラブストーリーに大多数の視聴者が食らいついた
少数派のキチガイ達から嫌われてもスターズはシリーズ集大成
その功績は大きい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています