輪るピングドラム185 STATION [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■僕の愛も、君の罰も、すべて分けあうんだ。 きっと何者にもなれない お前たちに告げる
@TVアニメ『輪るピングドラム』公式サイト及びツイッター
・http://penguindrum.jp/
・http://twitter.com/penguindrum
@まとめWiki http://www48.atwiki.jp/penguindrum/
@こっそりピングドラム(「輪るピングドラム」をスタッフがこっそり語る番組)
・USTREAM 毎週木曜日 20:00〜(不定期) http://www.ustream.tv/channel/penguindrum
@TV各局放映及びWEB動画配信日程 平成23年7月より同年12月迄放送。全24話。
・毎日放送 (MBS) 毎週木曜日 26:10〜 7月7日より
・東京放送 (TBS) 毎週金曜日 26:25〜 7月8日より
・テレビ愛知 (TVA) 毎週火曜日 25:30〜 7月12日より
・アニメシアターX (AT-X) 7月15日より 毎週 金23:00〜/ 火17:00〜、29:00〜 / 金11:00〜
・日本BS放送 (BS11) 毎週金曜日 23:30〜 7月15日より
・バンダイチャンネル 毎週金曜日正午更新 7月29日より:http://www.b-ch.com/
・ニコニコ動画(公式配信) 毎週木曜日 24:30更新 8月11日より:http://ch.nico@@@video.jp/channel/penguindrum
※ニコニコ動画がNGワードなので@@@を取ってアクセスしてください
【 ※ネタバレ厳禁! 】 ネタバレは >>3 の 「ネタバレ&考察スレ」でどうぞ。
※BD/DVDの内容・特典に関するネタバレ解禁は、公式発売日の正午から。
【※実況厳禁!】実況はアニメ特撮実況板(http://hayabusa.2ch.net/liveanime/)へ…。
※ 著作権法の精神に照らして、投稿動画(公式配信を除く。)の話題・URL貼りは厳禁。
※ 荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
※ 基本sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
※ 次スレは>>970が宣言してから立てる事。無理ならば代役を指名して下さい。
■前スレ(本放送終了から5年経過の為アニメ2板から移転)
輪るピングドラム184 STATION [転載禁止](c)2ch.net
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1446374087/ >>597
考えてもうまい答えが見つからない
矛盾ないって村上春樹のカエル君とミミズ君みたいなものだからって事かな >>597
考えてもうまい答えが見つからない
矛盾ないって村上春樹のカエル君とミミズ君みたいなものだからって事かな 9話見た
見る度に心がざわつくピンドラ全話で一番スキな回だな
陽鞠がスキという訳では無いがモチーフ元の不思議の国のアリスがスキだからかもしれん
アレはウサギを追いかけてだがこれはペンギンか、どっちの動物もピンドラでは重要だ
妹キャラはスキな方だがそれ程陽鞠はスキじゃないんだよな、光だけではなく闇のある内面をリアルっぽく描いてるからだろうか。
それともこの回の陽鞠に共感してるからだろうか。
理解するために見てるのだから勿論この作品内のカラクリを全て分かってないのだが
今まで見た中で最も他人に説明出来る気がする
ようするにこの回は陽鞠が箱の呪いを知らなかった無邪気だった頃から
箱の中から手を伸ばすのを諦めてしまった頃までのお話なのだろう。
だから箱のお化けのサネトシ先生が陽鞠を刺激する為に夢に現れたのだろうな。
そしてダブルHの二人ならきっと最後の学校の日も透明な嵐に飛び込んで陽鞠に手を差し伸べただろう、ただその場合はアイドルにはなれなかったかもな。
7つの大罪はきっと陽鞠の姿勢への批判なんだろう。
「カエル君、Hトリオを救う」「高倉陽毬を救う」「再びHトリオを救う」「テレビデオを救う」など意味不明なカエル君シリーズだが
これらに共通する点は「救ったけど後に終わってしまったもの」では無いかと推理する。
Hトリオの友情も高倉母が身を挺して救ってくれたアイドルになりたい陽毬も終わってしまったもの。
それにしてもついでのように本になってる「テレビデオを救う」は謎解きの混乱に拍車をかけて嫌らしい、
そりゃアナログ放送終了と同時に終わってしまう家電ではあるのだが、では一体誰がどう救ったというのだろう?(自問自答)
しかし「カエル君、高倉陽毬を救う」の本がその次のカットでは「高倉を救う」になってたりと
やはりこういう考察系のアニメではこう言った単純なミスは困るよな、どっちが正しいかも推測しなければならないし。
私は高倉陽毬の方が正しいと思ったけど完璧な保証はない。
公式が正誤表作ってくれたらいいのに。
昔は見過ごしてたけどオーディションの写真選びからして陽鞠の自信過剰っぷりは病人やってる今よりも凄かったんだなぁ
でもそんな陽鞠を突っ込まずに許せるダブルHの出来た子っぷりの方が凄いと私は思うしきっと作品もその通り描いてるのだろう。
この回の陽鞠の子供ゆえの傲慢さとそれを許し受け入れてくれた周りの優しさが
最終話で手を差し伸べてくれたリンゴを受け取る為に再び箱の中から手を伸ばせるようになった陽鞠にどう影響したかのロジックを説明できる位私は読み込んでいないが
その成長がピンドラという作品が陽鞠の物語である証左なのだろうな。
さてイクニさんは今まで閉じられた世界の中での少女の成長を描いてきて共感を得てきたが
今度の作品は本気で男ばっかなんだろうか?、いやそんな事はないはずだ。 感想すっとばして19話見た
何か感想を聞きたい事があったら答えたいがまぁそんな酔狂な人は居ないだろう。
今までは気づかなかったが19話の謎解きのドラマの構成は面白いな。
カンバの嫉妬と陽毬の嫉妬と林檎の嫉妬。
多種多様な嫉妬があって嫉妬スキの私には面白い。
サネトシ先生の目的が以前見た時より分かってきたが
桃果(プリクリ)はもし日記が燃やされないまま手元に集まったらどうしてたんだろうという疑問も湧いた。
ここから一つの長い話になるが私は未だに陽毬が捨て子だった過去を忘れたロジックに共感できない。
おそらくピングドラムという作品に入れ込む入り口のはずなのに。
他作品のウテナが棺で見た夢を忘れてしまったロジックには共感出来る、王子とか魔女とか百万本の剣とかとても現実的ではないからだ、子供の夢だ。
そのロジックに共感出来たからこそ私の中でウテナという作品に説得力が生まれた。
ユリ熊嵐でも紅羽は「熊の銀子」と友達だった記憶をを忘れた、それは後に「人の銀子」と友達になる為に邪魔なものだからというロジックに気づきその残酷さも含め共感出来たからだ。
そのロジックに気づいた時からユリ熊嵐は私にとってどんなに難解だろうと他人のどんな酷い評価を目にしても最も理解したい執着の対象となる作品になった。
でもピングドラムの陽毬が忘れたロジックには少しも共感出来ない、とても現実的ではない。
生みの親に捨てられた記憶やある日突然二人の兄が増え妹になった出来事を忘れられるとは思えない、忘れた陽毬に共感出来ない。
陽毬の性格に問題があるのだろうか、それとも陽毬が箱に入れ続けた結果なのだろうか。
おそらくその共感がピングドラムという作品に入れ込む入り口のはずなのに。
ここまで書いて3歳の頃に陽毬が捨てられた事をまとめwikiで知って驚いて忘れた事に納得しかけたが
アダムとイブの話やスズの兵隊の話に自分を重ねたりsunを英語だと理解する3歳児が居てたまるかという個人的な感情、偏見が生まれた。
陽毬の生みの親はこの天才少女のどこに飽きたのだろうか。
何度も繰り返すがそんな博識で表現力豊かな子供が忘れるだろうか。
このスレに居続けるピングドラムがスキな人には目にしたくない酷い評価だろうが私にとってはリアリティが無い。
イクニさん途中で無茶だとは思わなかったのだろうか。。。
陽毬の天童っぷりに気づくとトリプルHのセンター狙う気満々だった9話には納得した。
運命に翻弄されなければ大器晩成したタイプなんだろうな、陽鞠は。
プリンセスオブクリスタルの性格の理由も含め納得しそうだが
逆に天才な陽毬は平凡な私の感情移入の対象では無いと理解したわ。。。 天童じゃなくて神童か
設定年齢を知るといらない子だった陽毬の凄さに驚くな・・・あれが本当に三歳児の会話かよ。
例え現実のシビアさを知ると自分で成長していかざるを得ないから年齢より大人っぽく見えると言っても限度があるだろ。
つい最近も虐待された5歳の子の文章に胸を打たれたが3歳の陽毬の天才ぷりは現実以上だぞ。
陽毬は若くても小学校低学年辺りかなとずっと思ってたわ。。。。
高倉家に拾われて二三年でHトリオと出会ってたのかなと思ってたわ。。。 >>603
まぁ言いたい事は分かる
が、ヒマリ達の人生ジェットコースター過ぎてな
一度目の不幸は二度目の不幸で上書きされたというか、二度目の不幸前の幸せな時期へ焦れるもんだろうと言うのは自然かと >>590
苹果をディスってストーカーって言いたいだけのレスに見えるw
タイトルが輪るピングドラムだし周ってるのかもしれん
日記に書いてあることはかつて桃果に起こった出来事
ずっとぐるぐるループしてて
そのループを断ち切ったのが最終回の運命の乗り換え? 山田玲司のピンドラ批評、ようつべにあがってる
おもろかったで ピンドラ批評面白いね
やっぱりサブカルに詳しいプロの漫画家が見ると初見の解釈のはずが後々の予言レベルに昇華していて空恐ろしくなるw
鈍行列車で段々と解釈深めてこうとしてる私としては特急列車で追い抜かれてく感覚を味わってる気分だ
イワトビペンギンなんて普通気づかんし桃で桃源郷?これは核心ついてるのかちょっと分からんな。
苹果が男子校の生徒と誤解して一瞬場が素面に戻る凡ミスシーンでホッとしてなかったら息が詰まったw
牛乳と銀河鉄道の夜の関係には気づかなかったわ
そうすると陽毬はジョバンニの病弱な母とも例えられそうだが。
配信が2話ずつになるみたいだけど色んな知識をかき集めてるのかなと邪推。
カエル君でも読んでるのかな、わたしを離さないでとかも読むのかな。
批評が核心に付く前に私もさっさと南極物語くらいは見とくかな 20話見た
通しで4度位見てて今更気づいたけど
この作品の地下鉄って真っ暗で95で埋め尽くされた明らかに普通の電車と様相が違う状態の時があるけど
普段から何かおかしくね?
14話の乱闘騒ぎとか普通は車掌が出てくるでしょ。銀河鉄道の夜だって999だって車掌が居たぞ。
ゆりかもめとか無人運転の電車はあるとは言うけど。。。
何故高倉剣山は地下鉄を狙ったのだろうか?
オウムモチーフだから地下鉄を狙うのは当然と思考停止のように決めつけていたが
15話のダビデ象が東京タワーに変わるお話のように
もしかしたら剣山達ピングフォースには地下鉄が違う公共機関に見えていたのでは無いだろうか。
例えば陽毬が乗っていたこどもブロイラー行きの列車とか。
・・・この推理はまだ駄目だな、穴が大きすぎる。
しかし事ここにきて何故かこどもブロイラーとTSMが同じ物のように思えてしまう。
桃花と多蕗の繋いだ手と最終話TSMの連結の切り離し
バーナーと蠍の炎などなど
運命の至る場所って17話で多蕗が言ってた事から推理すると
同じ運命という列車に表向き仲良く乗ってる乗客達の一人以上の内心のイライラが爆発した時じゃないかな。
それはカレーの臭いが気になるという些細な事から桃果という親友を殺された恨みという大きな事まで。
となるとプリンセスオブクリスタルは高倉家という電車の中で3兄妹で表向き仲良くしていた陽毬のイライラが爆発した未来からやって来た人格じゃないかなぁ。
未来からやってきたとして何故陽毬が病死してないで怒ってる理由とか今の私には説明できないし
未来からやってきたなら日記を探すとか回りくどいやり方よりもっと上手いやり方を知ってるはずな気もするし
未来からやってくるなんて最も現実味が無いとは思うが。。。
とはいえカエル君モチーフなら未来の惨事を知ってて当然・・・なのか?
運命の至る場所から初めてピンドラの核心に近づけた気がするが果たして。 20話の感想忘れていたが
陽毬の名前の由来は銀子と正反対だね、感慨深い
SUNちゃんのリボンは銀子っぽいが。
ピンドラでも熊をモチーフにしてる所があるけどテディベアだけじゃなく
地下鉄で拾われたイギリスの児童文学くまのパディントンの要素もあったりするのかな。
ユリ熊で熊に関する事は徹底的に調べた上でパディントンは違うと思って私は読んでなかったが
ピンドラではモチーフにしてたりするのだろうか。
しかしマンションの張り紙の漢字を含めた通告は3歳の陽毬に読めたのだろうか。
6歳の晶馬にも難しいと思うが。 灰色の水曜EDは尺の長さ的にも、歌詞的にも最高だったのに
ようつべ消され過ぎ
あれを超えるEDはないというのに人に紹介できない悲しみ >>625
何で消すんだろうな?
宣伝になって損しないのに。 >>627
いやアニメはほとんど消される。
モンスター娘の日常のオープニング見たいのに見れない。
YouTubeで世界中に宣伝出来るのに あー、とうとうやっちゃったかぁ
麻原みたいにテロを起こした冠葉、剣山親子は
地下鉄で殺された人達の遺族と向き合って裁判を受け死刑になって死ねば良かったのに
何で片方は陽毬を救ってガラスになって世界の風景から消え
もう片方は食堂で誰にも発見されず腐った死体になっていたんだろうなぁ
特に冠葉の死に様はテロを美化してるようで気持ち悪かった
現実のようにテロを起こした麻原みたいに汚いものとして扱われるものだと描くべきだったのに 本日7月6日に剣山と千恵美は処刑され、ショックを受けた池辺陽毬は寝こみ
明日7月7日からピングドラムという夢が始まる
つまりピングドラムは一年というループで永遠に輪っているのだよ! レズホモじゃなくてまたピンドラみたいなアニメ作ってくれよ >>637
そのレスを言う位に神輿だと本気で思うなら主犯じゃないと声をあげてやれば良かったのに
最期までボケたフリをするかと思いきやしっかり遺言言ってたらしいじゃないか
誠実さも無かったしアホらしい、裁判で罪と向き合えよ
麻原は諦めてたんだろうなぁ、理解してもらえるのを
娘もそんな傾向あるよな、でも諦めたら終わりなんだろうよ >>637
サリンを作ったけど反抗は好きじゃないと語っていたオウム信者の遠藤に
警察署を丸ごと消す事を提案した麻原のどこがただの神輿だと言えるのか私に教えて欲しい >>638
言ったって聞く耳持たなかっただろ
>>639
麻原が言ったって証拠は? BD持ってるし見返したいと思うんだけど後半精神的に疲れるからなかなか見られない
また一挙やってくれないかな >>632
運命の乗り換えしたんだから、もうテロは起こらない世界に行ったはず
さねとしがまたなんかするかもだけど >>640
一昨日のNHKのオウム特集で肉声テープで二人で喋ってたぞ
私は証拠を示したから今度はあなたは麻原をただの神輿だと思うなら理由を聞かせて欲しい
あなたの主観は客観足りうるか
麻原は口が上手いのは確かだしオカルトも得意だから信者共は丸め込まれたんだろう
しかし奴の考えは偏見まみれで根拠の無い事ばかりなんだけどな
例えば弁護士一家を殺害した時に子供をどうするか考え、自分の過去を踏まえて生き残った子供の人生は残酷だと証言したのなんて偏見の最たるものだし
親を殺された子が一人だけ生き残っても苦労する、だから死んだ方が良いなんて根拠だって本当は無い、そんな未来は誰にも分からない
そんなアホが思考停止信者共に持ち上げられてノリノリになったから事件が起きた
神輿とはオカルトの事だろうがオカルトで片づけたら事件の本質を見誤るぞ、と私は思う 自分がそうだからって高倉兄妹が幸せになれないと言ったさねとし先生だって偏見まみれ
世界に醜いものなんて無いと言った桃果だってもしかしたら偏見かもしれない、世界に醜いものはあるかもしれない
ただこの作品はどんなに自分がお腹がすいていても箱の中の林檎を箱の外の人と分け合えた、それだけの話 でも分け合えたからって冠葉の人殺しの罪が許される訳がないからな
ピンドラは親の因果が子に報いを描いているが
自分の罪の清算は描いていると言えるだろうか?
今の私には描いてるとは思えない、お涙頂戴劇で煙に巻いてる 冠葉の人殺しの罪が云々言ってる人って冠葉がどうなれば納得いったの? >>648
こう言っちゃなんだが
サネトシはイケメンなのに桃果位にしか見つけられなかった呪いのメタファーな設定が個人的に共感出来ないのだが
彼の「○○だから幸せになんかなれない」という捨て台詞には心の片隅で共感してた事に今更気づくような偏見まみれの人間なんだよな
そしてこの作品が描こうとしたのはきっと幸せになってもいい運命だったと思うんだ
冠葉は転生したみたいな乗り換え後の世界でそれなりに幸せに賢治の話をしていた
人殺ししたから幸せになんかなれないという考えももしかしたら偏見なのかもしれない
でも幸せになれるのは少なくとも罪と向き合った奴に限られると思うんだよなぁ、転生前に
だから冠葉は殺した記者達と向き合うべきだった 私も理解できなかったけど、訳もわからず最終回で号泣したよ
意味分かってなくても感動させられるのがイクニの一番すごいとこだと思う ユリ熊嵐は期待外れだったけど、
スタァライトはピンドラ級を期待できそう 久々に来たらいつの間にかパチスロになってた
パチスロには新規のボイスあったりするの? >>653
本当にこれ
ウテナもユリ熊も周回しないと理解できなかったのに初見の最終回で泣いた イラレで再現して作ってくれ
頼むぞ、未来のスーパーデザイナー! 公式のウォールペーパータブ遡れればなあ
アニメでスクショできそうなとこで漁るでやんす >>662
おお、結構探したんだけどなあ
ありです! >>651
リンゴ(幸せの果実)をわけてあげた(奪われた)ことによって
代わりに不幸(殺人犯という「罪」だけ)を押し付けられたと考えることもできるかも? おほぉ
ありがてぇ
そういや死んだねショーコー
剣山達は幹部だっけか 「ユリ熊嵐」全12話一挙放送/7月の誕生花はご存知ですか…?特集
2018/07/22(日) 開場:17:30 開演:18:00
h/lv314225100?ref=qtimetable&zroute=index 確実にどんな人でも可能な嘘みたいに金の生る木を作れる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
2chまとめで副業できる方法とは?『立木のボボトイテテレ』
0KP 和歌山カレー事件の長男のドキュメンタリー見たけどこの人は凄く良い人にしか見えないんだよなぁ。
晶馬に似ていると感じるが可哀想な位に容疑者の母を想っている所が違っていて同情してしまう。
オウムの三女はツイッターとかまだどこか女王然とした所がたまに垣間見えるが
これは昔と今を比較できるかどうかの違いなのかねぇ。 処刑早すぎてワロタ
そんなに早く平成を終わらせたいのか 石田が「あなた」熱唱してるところ爆笑
「私の大切なものは永遠になるのだ!」のりんごちゃんが切ない
好きだなこのシーン >>675
三女は批判を聞き入れず、力技で論破しようとしてる所がまだまだ未熟だと感じる
議論のためにツイッターやってるはずなのに、相手の意見を尊重せずにおかしいと決めつけることが多いし つまり、この物語のキモとなるのは
この「生存戦(略 キングジムの中の人にも
ピンドラオタがいるなw
キングジム (@kingjim)さんが9:10 午前 on 金, 8月 10, 2018にツイートしました。
【コミケ参加する皆さま】
薄い本やフライヤーに折り目を付けずに持ち運べる「スーパーハードホルダー」。
通常の3倍の厚みがあり超丈夫です。
一般参加される叶姉妹さま、使い勝手はファビュラスですよ。
(https://twitter.com/kingjim/status/1027708840349855744?s=03)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 日本三大カレー名店
・新宿中村屋
・神田学士会館
・銀座資生堂パーラー 山田玲司がいよいよ最終回見たらしい
この人の批評は今まで見たピンドラ評の中で一番しっくりくる
オススメ アマプラで初視聴して感想をネットで山田玲司おじさんを知ったわ
この人スゲーな 最終の考察・解説が出たってことなのか
あと小泉豊さんを呼ぼうって話が出でたのでそれが最高に楽しみだ
まさか自分がウテナピンドラユリ熊と視聴しイクニにハマりだしたこのタイミングでこう盛り上がってくれるとはな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています