輪るピングドラム185 STATION [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■僕の愛も、君の罰も、すべて分けあうんだ。 きっと何者にもなれない お前たちに告げる
@TVアニメ『輪るピングドラム』公式サイト及びツイッター
・http://penguindrum.jp/
・http://twitter.com/penguindrum
@まとめWiki http://www48.atwiki.jp/penguindrum/
@こっそりピングドラム(「輪るピングドラム」をスタッフがこっそり語る番組)
・USTREAM 毎週木曜日 20:00〜(不定期) http://www.ustream.tv/channel/penguindrum
@TV各局放映及びWEB動画配信日程 平成23年7月より同年12月迄放送。全24話。
・毎日放送 (MBS) 毎週木曜日 26:10〜 7月7日より
・東京放送 (TBS) 毎週金曜日 26:25〜 7月8日より
・テレビ愛知 (TVA) 毎週火曜日 25:30〜 7月12日より
・アニメシアターX (AT-X) 7月15日より 毎週 金23:00〜/ 火17:00〜、29:00〜 / 金11:00〜
・日本BS放送 (BS11) 毎週金曜日 23:30〜 7月15日より
・バンダイチャンネル 毎週金曜日正午更新 7月29日より:http://www.b-ch.com/
・ニコニコ動画(公式配信) 毎週木曜日 24:30更新 8月11日より:http://ch.nico@@@video.jp/channel/penguindrum
※ニコニコ動画がNGワードなので@@@を取ってアクセスしてください
【 ※ネタバレ厳禁! 】 ネタバレは >>3 の 「ネタバレ&考察スレ」でどうぞ。
※BD/DVDの内容・特典に関するネタバレ解禁は、公式発売日の正午から。
【※実況厳禁!】実況はアニメ特撮実況板(http://hayabusa.2ch.net/liveanime/)へ…。
※ 著作権法の精神に照らして、投稿動画(公式配信を除く。)の話題・URL貼りは厳禁。
※ 荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
※ 基本sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
※ 次スレは>>970が宣言してから立てる事。無理ならば代役を指名して下さい。
■前スレ(本放送終了から5年経過の為アニメ2板から移転)
輪るピングドラム184 STATION [転載禁止](c)2ch.net
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1446374087/ このアニメ、放送当時に不謹慎だと叩いてた人たちいたけど
麻原の子供たちのこと見てたら何も言えなくなる >>504
そりゃ麻原の子供たちだけを見てたら何も言えないかもしれないけど
被害者の遺族も同時に見たら不謹慎としか言えない
この前もテレビで被害者代表の会を務めていた車掌の奥さんだったかをテレビで見たが
誰もが林檎みたいに運命の出会いとやらであっさり許せる訳無いし
その上お話だとしても加害者の子供と被害者の娘の恋愛なんてなぁ
よくモチーフにしようと思った神経を今でも疑うわ 間違えた
被害者代表の会じゃなくて、被害者の会代表かな
うろ覚えだからまだ間違ってる部分はあるだろうが 林檎は許したし
タブキも結論ありきの狂言やらせて情にほだされて許してしまったような感じだし
ピンドラはご都合主義で許しすぎだと思うなぁ
絶対に許さないキャラを入れとけばリアリティあったのでは無かろうか
何故こんなキャラクターばかりにしたんだろう まるでオウムの被害者の遺族に対して
「あなたは被害者から愛を貰ってなかったから許せないんだよ」と言ってるようにすら思える
そりゃ加害者と加害者の子供は違うんだけどさ こういうアタマのおかしな連中も抱えながら地球丸はきょうも平常運転なのです 見直そうと思ったがやはり序盤の寒いギャグでイライラMAXで8話までワープ リアルタイムで見てないけど1クールならウケたろうね
序盤でどれだけ脱落者が出たのか 私は最終回直前に全話見た派だなぁ
一話ごとに決闘相手に焦点を置いたウテナと違って
一貫したストーリーのある話だからおそらく正解だったろう
一話の評判は凄かった記憶はあるし9話辺りの評判もそこそこ凄かったような記憶があるけど
気にせず最終話まで見るのを我慢したなぁ
勢いは凄かったけど話が進むたびにこっちは引いていってしまったけど
死にそうな妹を目の前に無力さを表現する為に唐突にマイポエムを披露する晶馬君や
熊爆弾に吹っ飛ばされて火が付いた日記を胸に抱いて消そうとする苹果ちゃんはシュールそのものだったなぁ
BGMは悲壮感たっぷりなのに
火を消したいならもっと何か方法があるだろ、目の前に水槽があるじゃないか
滑車よりも登場人物の電波っぷりが気になったわ 工事現場に勝手にはいってゴンドラ乗ってる時点でトンデモなうえ
本体だけで何百キロもある鉄製のゴンドラを片手でささえてると
いうのに、いまさら滑車がどうこう言われてもなあ、というところでは
あるな。都合のいいネタを拾い上げて叩いてるフリさせてあげるのも
やさしさか(´・ω・`) なんか、おとぎ話のような感じで見てたなぁ
良い意味で
抽象的な表現も多かったし ユリ熊から見てウテナも見たので
ニコニコで配信動画見たけど当時のコメント残っていて面白いな
個人的なお気に入り度はピンドラ>ウテナ=ユリ熊なんだけど
後半が予想以上にシリアスで気軽に見返せない
サイレント生存戦略とか真砂子パートとかギャグ要素有って助かった 後発組なんだけど、当時どのキャラが一番人気あったの? 晶馬がぶっちぎりで人気あったと思う
その次に冠葉か苹果ちゃんかね? 妹の危篤事態にマイポエム披露する晶馬のどこに人気が集まったんだろうなぁ
百年の恋も冷めると思うのだが
まぁ宮沢賢治のトシに対する想いも似たようなものだからそういう人が居たっていいかもしれないが
帽子被っただけで復活してしまうコントのような世界では
ポエムを披露する本人にとっては至って真面目だとしてもシュールなギャグにしか見えなかったなぁ マイポエムなんてあったっけ?
ユリ熊もそうだけど全体的にPVやイメージ映像っぽいのが良いんだよ
子供ブロイラーの所なんか詳細をボカしてイメージ映像や記号で説明してるし
トリガーみたいに表現をデフォルメされてるから人を選ぶと思う 真面目な人には向いてない あれは苹果が遺族だと知って自分たちの罪を再自覚したところに陽毬の二度目の死に直面しておかしくなったって場面でしょ >>528 アイコン化・記号化やね。モブ表現もそうだし
イリュージョンんときの背景もそうだし。 そりゃ一番人気は真砂子様よ
チャイナマネーにやられチャイナ‼︎ 眞利先生のセリフって「そだね」だっけ?
「マジで?」は覚えてるけど まどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギ まどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギ 19話のBパートの行きしなか帰りしなかわからなかったけど地下鉄で二人が話してあのセリフをもじってみた
晶馬「僕達、ずっとこのままでいられるのかな?」
冠葉「ずっと今のままだ。何が起きても、俺が全宇宙(もちろん地球以外の星も含むと言うこと)を守ってみせる。」
晶馬「でも、またあんな事があったら。」
冠葉「心配するな、罰はもう俺が受けた。」
晶馬「あの人達のせいだ…。」
冠葉「へぇ?」
晶馬「南京事件や慰安婦問題を起こした人達や批判厨や中韓朝の人達と左翼の人達と創価や統一教会やオウム真理教等のおかしな宗教を作った人達と日枝久をフジの取締役の代表にさせていた人達と第一次や第二次の世
界大戦を開始した人達やサラエボ等の事件を起こした人達やパチンコ産業の人達や日教組の人達や暴力団の人達やBPOの人達やPTAの人達や日本侵略を考える悪質な人達やブラック企業を作った人達とニートとか無職と
か勝手に決めつける人達や朝鮮総連系の人達や拉致事件を起こした人達や自由を次々と奪う人達や慎重的な事を考えない人達や警察の人達や検察の人達や裁判の人達や非現実扱いをする人達やおかしな現実扱いをする
人達や団塊世代の人達や偏向や嘘な教育を教える人達や自分の事しか考えない人達や石頭な人達や気難しい人達や理解力の低い人達や人間の成長のこと(二次三次関係なく)を悪く言う人達…。」
冠葉「あぁ…」 S「僕は絶対に許さない、だってそうだろ?やらせを起こした人達やDQNな人達や似非日本人や子供や動物を虐待する人達や的外れな懐古厨や決めつけな人間たちやおかしな茶化しかたをする人達やISをはじめテロを
起こすテロ組織の人達や詐欺師をはじめとする悪質なデマ等を起こす人たちだけじゃない、今でも大勢の人がまともな者をいなくさせたりいないようにさせたりあまり出せないようにしたりヘイトスピーチだ!とか差別
だ!とかつまらん!とか人それぞれだよとか無関係だとか一緒にするなとかで恨んでいたり拒んでいたり的外れな区別をしたり批判していたりもともと保守系だったはずの裏切り行為になった人達がいたりおかしな賛同
があったり的外れなアニメ批判をしたりする人達がいたりおかしな宗教に入れらされたり頭の悪くなる学校があったりいじめがなくならいことがあったり違反行為多発であったり原発と自衛隊と核武装を拒んだりTPPの
推進者だったり八百長な行為をしたりパワハラな行為をしたりと言う凶悪な事件や不祥事等で人間をはじめとする罪悪系の生き物達が増えていたり世の中みんなの心などがバラバラなどになったり何かの仕組みで戦争起
こしが発生したり世界各国のメディアを侵略して偏向や捏造な番組や記事やコーナーや構成等のおかしな事を作ったりもしている、皆あの人達のせいじゃないか、頭がぐちゃぐちゃになることや北朝鮮の核兵器とミサイ
ルの発射や2010年の猛暑をはじめとするこの30年ほどの異常気象や地震などの災害や表現規制系や著作系等の危険な条例や危険な法案や消費税の増税や事故や病気等で死んでいく人達や広島や長崎への原爆落としや破
産増えや離婚増えや結婚離れや若者の○○離れや偏り傾向や組職票や捏造やテレビや新聞等の影響力や少子化等で人口減少や廃校やアニメやドラマなどの廃枠や遊園地等の閉園やアニメーターをはじめとする人手不足の
ことや交通事故や歴史の嘘や暴力行為や性的行為や的外れな行為や僕達やいろんな人達をを恨んでいる人達のことやあまり意味のないパチンコ番組を放送していることやそれほそ意味のない韓国ドラマを放映しているこ
とやものまねで侮辱する人や勝手なことを言って居なくなったりする人や偽善なことを述べたり行為をしたりする人やいろんな意味で偏るような行為をする人達や生活保護のやり方や怪しい工作員やとある学園叩きや引
退や解散等の恐ろしいことやビンタ等のやり方の体罰を拒む人達や意味不明な好き放題や差別じゃないのに差別扱いされることや差別なのに『差別ではない』と決めつける人達やめんどくさがる人達だって。」
K「よせよ。」
S「僕達に仲間も家族も信頼も不幸も何もかもいらない、そうだよね?」
K「ああ、そうだな…。」
この19話のBパートの前半のこの場面のセリフをもじった理由はな
この30年間ますますクソだらけになったからだ まどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギ 列車のなかで泣いてる赤ん坊みたいな存在
あやすのはあんたの親の仕事であって
俺らではない 一気見したわ。
ストーカー辺りが苦痛だったけど後半は盛り上がったな。
これは名作?でいいのか
売り上げ見たら5000枚ちょいで微妙だけど 売り上げという比較しやすい数字に表す事で
作品の内容全ても評価出来ると信じている人間の何と愚かな事よ 自分が好きならそれでいい
売り上げや他人の酷評とか関係ない ピングドラム見てからウテナを見たんだけど、色々類似点があったりするんだね
その辺をまとめたサイトってないかな
気づいてないものもありそうだし >>554
私の気づいたのだとピンドラ15話の旅館でエクササイズする山下は
ウテナ33話のウテナと類似してるな、おぞましい事だがw
腐さんはああいうの好きなのかね?
まぁ私は山下はおろか晶馬にも魅力を感じなかったので
どうカップリングされても興味ないのだが >>555が何言ってんのかわからんのだけど
もしかして旅館の山下と例の回のウテナが浴衣を着てダラダラしてるという
たった一点の共通点だけで
・山下はウテナの役割
・つまりしょうまが暁生の役割
・ということはこれから処女喪失
・をスタッフが演出した
・フジョシはそれを喜んでいる
まで妄想したの?すごいねー
腐女子フォビアの人の方が腐女子顔負けの腐妄想をお披露目するケース >>554
まとめサイトはわからんが
放送時にウテナの演出を思い出して読み解こうとする人はいっぱいいた記憶
例えばアンシーにとってのチュチュが兄弟にとってのペンギンなら
ペンギンは隠された本心を表すのだろうかとか >>554
ウテナと御影、さねとしと桃果
という対比キャラがいるとか
革命と運命の乗り換えの類似点とかそういう感じ? みんなありがとう
すごく楽しく読んだ
あと単純なんだけど、りんごちゃんの制服がウテナの学園の制服と類似してるとか、オープニングの踊って腰を深くそらすシーンがウテナの決闘前のシーンと似てるとか、そう言うのも色々あるのかなと思って ブームが過ぎ去ってからハマるほど寂しい事は無い
当時の反応まとめサイトとか見て回ってる リアタイ時はアフィ全盛期で結構荒らされてたけど考察とか雑コラとかいっぱい出て楽しかった 後発組だけどキッズが嫌いそうだもんな
荒らされてる様子が想像つく キッズもそうだけどちょっと調べたらわかるかも知れんがめっちゃ目つけられて叩きがひどかった まどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギ どのアニメでもアンチはつくでしょ
自意識過剰なのでは? いやあの頃の荒らされようは酷かったよ
スレ潰しみたいな荒らしもいたし まどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギ ウテナネタ結構あったね
何気に終わり方もほとんど同じじゃね まどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギ ウテナ信者の荒らしのせいでウテナのイメージ最悪
ウテナだけは絶対に見ない なんか勿体ないよね
両方大好きだし観る機会を逃すのは損だと思ってしまうので
観た上で合わないなら仕方ないと思うけどね >>578
あなたが他人の評価に左右されない自分だけの評価を持ちたいという意識があるなら見とくべき
あなたがそのまま他人の評価に左右される人で居続けるなら見ない方が良い 人に勧められたけど良アニメだった。
同時期はまどマギに持ってかれたの?
評判通り前半ノリの冗長さがホント勿体無い ライトな感じから徐々に影が色濃くなる感じすきやで
今そういうアニメ多いから、今なら受け入れられる人多そう
っていう自分も後発組だけど >>580
持ってかれる訳ないだろ、
調べれば分かるだろうが厳密に言ってまどマギと同時期では無いし。
ただあの時期はまどマギのおかげで放送アニメ全体が注目されてたとは思う、
他にどんな面白いアニメがあるんだろうってね
そしてあの時期はまどマギだけじゃなく3.11の震災に根幹を揺るがされたされたアニメも多かった
ゆるゆりというアニメは被災した日本全体を応援するメッセージをアニメ内に忍ばせてたりしていて注目された記憶がある
ピンドラと同じく兄妹もののアニメである「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ(通称おちんこ)」は
震災の数日後に放送した回に偶然津波の描写が放送されネットで悪目立ちしてしまった。
ピンドラ制作中のイクニさんはこのアニメ業界を取り巻く状況に否応無く向き合わなければならなかったんじゃないかなぁ。
だからかえる君や最終話の数カットなど細かい部分で'95年の震災や2011年の震災をにおわせる小道具を追加で入れるなどして
ピンドラは当初の完成予想図と全く違った震災で大切なものを失った人達に向けたアニメになった、と私は思う パチスロやりたいけど台数少ないんだよなあ
ゲーセンに落ちてこないかな 麻原の娘の番組見たけど割と普通っぽく見えたな、姉たちを酷く描写した分だけに
印象操作してるようにも見えたがさて
親の罪が子供に向かうってのはピンドラそのものだったなぁ
しかしピンドラは疑似家族で最後に陽鞠と縁を切ったから陽鞠だけが幸せなれる世界線に移動して今までの話は夢オチだったなんて
アニメらしく現実には無い用意された逃げ道をそのまま使うから教訓が薄いんだよな
現実はそうはならない、陽鞠と違い縁の切れない麻原の娘はこれからもずっと苦しむのだから
そして親の罪とは別にして記者を爆死した冠葉の罪の清算が無かったのも残念
「親の罪がー」なんて分かり切った話を長々と続けるより、冠葉自身が犯した罪を記者の遺族達に裁かせるべきだったと思うなぁ
陽鞠を救い勝ち逃げした上で「愛の話なんだよ、なんでわかんないかなあ」とドヤ顔で言われても人殺しには共感出来ないんだよな
冠葉のオチは時効が過ぎるまで逃げ続ける指名手配犯のメタファーかな? 乗り換えが出来なかったのがしてきたことへの罰なんじゃないかな。
本来、蠍の炎を引き受けた晶馬以外は乗り換えられてもいいはずだし イクニアニメの中でピングドラムが一番抽象度が高い?
さらざんまいはどうなることやら >>585
そんなオチでタブキやユリみたいな復讐に躍起になる遺族は満足するの?
またタブキとユリが辿った道を罪の無い遺族にくり返させるより
冠葉が自分から遺族の憎しみと向き合うべきだったと思うわ >>588
なぜ晶馬も話題に上がるのか分からんが
記者を殺した冠葉に罪は無いと言いたいのかな?
それは違うと私は思うけど 正しく理解する為に久々にアニメを見てる。
でも運命日記で思考停止したくなってしまうな、何故日記に書いてある通りになるのか意味不明。
目つきの悪い猫の部分は特に。
2話の運命日記に書いてあるという部分
・腹が鳴ったのを多蕗に聞かれた
・交通安全のポスター
・エイリアンの映画
・テストで割り算が難しかった
・体育で鉄棒の試験の為に多蕗と練習
・雨の日に多蕗と相合傘をした
・グミの木を多蕗と見た
等々は実行して運命の通りになったの?それらしい描写はアニメでは無かったんだけど。
そして3話のカレー後に日記に書いてある通り足がつって祖母に「かっけになる」と言われたのも本当になったんだろうか。
そもそも苹果の祖母はどこに居るんだろうか?核家族っぽいのに
目つきの悪い猫など自分ではどうにもならない事まで運命日記通りになるのが何故なのか意味不明で思考停止したくなるが
日記に書いてある通り無理やり運命に近づけようとする苹果と
陽毬が死ぬ運命から無理やり遠ざかろうとする兄弟の対比にしてるのかな?とは思う。
その無理やりに共通するのは「自分から動く事」か。
何故、メールで家族を我が家に打ち変えたんだろうか。
家族は桃果を連想させるからだろうか、我が家なら桃果を連想しないのだろうか。
にしてもプリクリに命令されてピングドラムを探さなくても陽鞠と苹果は出会っていたのではないかという気はする、最終回の乗り換え後も考慮すると。
その場合は苹果の裏の顔を見てないから、彼女を尾行したり泥棒するハードルが上がったのではないだろうか。
プリクリの最初の理不尽な命令は陽鞠の友達になる苹果への後ろめたい身辺調査で兄弟が良心の呵責に苛まれないために
まずストーカーの顔を見せたという所もあるのではないかな。
後に陽鞠が無理している事をズバリ見抜いた苹果だが3話でカレーを家族で食べる高倉兄妹が幸せと言い当てたりと察しの良い子なんだろう。
自分の経験で物を言ってるんだろうが本質を言い当てている、歪んでいるけど幸せに飢えてるけど幸せが何かは理解している。 4話見た
時刻付きの日記が色々と意味不明。
桃果が「午後9時、赤坂見附駅 エスカレーター、赤いくつの女の子。」と書いた理由とその通り話が進んでいく理由、ロジックはしっかりと考えられてるのだろうか?。
こんなどうでもいいような内容の日記がどうでも良くない犯罪になってく予言のような構成。
その通りにするのは日記を持っていない真砂子、プリンスオブクリスタルに命令されたって所かな。
一体誰が久宝阿佐美を突き落としたんだ?
マクガフィンの内容を真剣に読み解こうとする行為は馬鹿馬鹿しいのだろうか?
それとも運命日記のロジックは完璧だから考えた方が良いのだろうか?
今の私には適当に作られてるとしか思えない、運命日記のロジックが完璧だという確信は持てない。
それに完璧だろうと適当だろうと結局は夢オチに収束する作品だからなぁ。
ユリ熊でもそうだったがピンドラでも鳥は重要なモチーフになってるな。
今回高倉弟がプライベートについてきて多蕗は内心イラっとしてるのだろう。
多蕗の私服のダサさは桃果が彼を開放して親離れした結果だろうなw
桃果は開けてはならないパンドラの箱を開けてしまったのだ・・・
多蕗に合わせてダサい私服を着る苹果はそこまでして・・・って感じだな、桃果はそんな事はしてなかっただろうから。
苹果は本当の桃果を知らなければ自分すらも見失っているのだろう、つまり切羽詰まってる。
レズなユリさんはカレーをほとんど一人で全部食べたんだろうな。
靴を処分したのは嘘だろうし一体何に使ったんだろう・・・
今回のミュージカルとプリクリの世界は近しいものなのでは無いかと疑問が湧いた。
個々の心象風景の違いはあるとしてプリクリの世界は何であそこまで不思議なんだろう。
自業自得とはいえ蛇に巻き付かれたのに無視された苹果が不憫だ、毛虫と蛇なら蛇の方が危険だろうに。
蝋燭立てにしたりとここからペンギンへの虐待が始まる・・・一体何があったんだ?
人工呼吸した後にわざわざ水道で口を漱ぐ晶馬はやはり潔癖症だな、他者との触れ合いに対して。
山口にホモられた後はどうしてるんだろうか。。。
だが溺れ人を見捨てられないのは彼の優しさなのだろう。 5話見た
今回は謎よりドラマ重視
クリムトの絵のついでに出てたのは聖母マリア様か、再婚のメタファーとしてはどうなんだろう
久宝阿佐美は真砂子が噛ませ犬役に仕立てて
メールの黒幕が見えなかった苛立ちで冠葉がエレベーターから突き落として
兄の尻ぬぐいの為に真砂子に記憶を消されたって所か?
この推理が正しければ冠葉そうとう陽鞠以外の他人の生命に躊躇いが無いな・・・、最悪だ
阿佐美さんロクでも無い兄妹に関わったな、真砂子と阿佐美が一瞬だけ百合っぽく感じた
でも彼女らの背景を考えると一瞬で演出だと我に返った
嫌だわ、早くすり潰さないと
メルシーにワロタ、貝国人だけじゃなかったのか 6話見た
毎度思うがあんな堂々と引っ越ししたのに全くばれないのが不思議
よく床下に引っ越し道具を詰め込めたのも不思議
>>1のまとめwikiの年表見るともうこの時点で時系列のミスが出てくるんだな、急遽内容を変更した弊害なのかもな。
しかしまとめwiki作るの大変だったろうなぁ、私が思う以上の愛と苦労が詰まってるのだろう。
個人的見解だが単純だろうとミスが多いと信用性も無くなっていくんだよな、考察しても報われるのかな?と。
下等生物にも猜疑心はあるって事でもある。 視聴中アニキうらやましいぜ もうすぐ9話だな
漫画家の山田玲司が来週からピンドラ視聴評論するらしい
イクニ作品では最も尖ってると思うからどこまで言うか期待してる へー、漫画家の人だったのか。
ウテナのも見てたなぁ、オチはちゃんとしてた。
サブカルに詳しい人の評論って面白くはあるよね。
私としてはこのモチーフや演出の意図とかを一つ一つ解いて
全体像を捉えたい方だけど。 ピンドラを理解する糸口をようやく見つけたので疑問が湧いたんだけど
ピングループと東京スカイメトロって同じ企業グループの系列じゃないよね?
同じ系列だったら自分でテロなんて自爆みたいな事はするはずないし。 違った気がするが同じでも矛盾ない気がする
キガの会の目的はテロで既存の世界をぶっこわすことだし >>597
考えてもうまい答えが見つからない
矛盾ないって村上春樹のカエル君とミミズ君みたいなものだからって事かな >>597
考えてもうまい答えが見つからない
矛盾ないって村上春樹のカエル君とミミズ君みたいなものだからって事かな 9話見た
見る度に心がざわつくピンドラ全話で一番スキな回だな
陽鞠がスキという訳では無いがモチーフ元の不思議の国のアリスがスキだからかもしれん
アレはウサギを追いかけてだがこれはペンギンか、どっちの動物もピンドラでは重要だ
妹キャラはスキな方だがそれ程陽鞠はスキじゃないんだよな、光だけではなく闇のある内面をリアルっぽく描いてるからだろうか。
それともこの回の陽鞠に共感してるからだろうか。
理解するために見てるのだから勿論この作品内のカラクリを全て分かってないのだが
今まで見た中で最も他人に説明出来る気がする
ようするにこの回は陽鞠が箱の呪いを知らなかった無邪気だった頃から
箱の中から手を伸ばすのを諦めてしまった頃までのお話なのだろう。
だから箱のお化けのサネトシ先生が陽鞠を刺激する為に夢に現れたのだろうな。
そしてダブルHの二人ならきっと最後の学校の日も透明な嵐に飛び込んで陽鞠に手を差し伸べただろう、ただその場合はアイドルにはなれなかったかもな。
7つの大罪はきっと陽鞠の姿勢への批判なんだろう。
「カエル君、Hトリオを救う」「高倉陽毬を救う」「再びHトリオを救う」「テレビデオを救う」など意味不明なカエル君シリーズだが
これらに共通する点は「救ったけど後に終わってしまったもの」では無いかと推理する。
Hトリオの友情も高倉母が身を挺して救ってくれたアイドルになりたい陽毬も終わってしまったもの。
それにしてもついでのように本になってる「テレビデオを救う」は謎解きの混乱に拍車をかけて嫌らしい、
そりゃアナログ放送終了と同時に終わってしまう家電ではあるのだが、では一体誰がどう救ったというのだろう?(自問自答)
しかし「カエル君、高倉陽毬を救う」の本がその次のカットでは「高倉を救う」になってたりと
やはりこういう考察系のアニメではこう言った単純なミスは困るよな、どっちが正しいかも推測しなければならないし。
私は高倉陽毬の方が正しいと思ったけど完璧な保証はない。
公式が正誤表作ってくれたらいいのに。
昔は見過ごしてたけどオーディションの写真選びからして陽鞠の自信過剰っぷりは病人やってる今よりも凄かったんだなぁ
でもそんな陽鞠を突っ込まずに許せるダブルHの出来た子っぷりの方が凄いと私は思うしきっと作品もその通り描いてるのだろう。
この回の陽鞠の子供ゆえの傲慢さとそれを許し受け入れてくれた周りの優しさが
最終話で手を差し伸べてくれたリンゴを受け取る為に再び箱の中から手を伸ばせるようになった陽鞠にどう影響したかのロジックを説明できる位私は読み込んでいないが
その成長がピンドラという作品が陽鞠の物語である証左なのだろうな。
さてイクニさんは今まで閉じられた世界の中での少女の成長を描いてきて共感を得てきたが
今度の作品は本気で男ばっかなんだろうか?、いやそんな事はないはずだ。 感想すっとばして19話見た
何か感想を聞きたい事があったら答えたいがまぁそんな酔狂な人は居ないだろう。
今までは気づかなかったが19話の謎解きのドラマの構成は面白いな。
カンバの嫉妬と陽毬の嫉妬と林檎の嫉妬。
多種多様な嫉妬があって嫉妬スキの私には面白い。
サネトシ先生の目的が以前見た時より分かってきたが
桃果(プリクリ)はもし日記が燃やされないまま手元に集まったらどうしてたんだろうという疑問も湧いた。
ここから一つの長い話になるが私は未だに陽毬が捨て子だった過去を忘れたロジックに共感できない。
おそらくピングドラムという作品に入れ込む入り口のはずなのに。
他作品のウテナが棺で見た夢を忘れてしまったロジックには共感出来る、王子とか魔女とか百万本の剣とかとても現実的ではないからだ、子供の夢だ。
そのロジックに共感出来たからこそ私の中でウテナという作品に説得力が生まれた。
ユリ熊嵐でも紅羽は「熊の銀子」と友達だった記憶をを忘れた、それは後に「人の銀子」と友達になる為に邪魔なものだからというロジックに気づきその残酷さも含め共感出来たからだ。
そのロジックに気づいた時からユリ熊嵐は私にとってどんなに難解だろうと他人のどんな酷い評価を目にしても最も理解したい執着の対象となる作品になった。
でもピングドラムの陽毬が忘れたロジックには少しも共感出来ない、とても現実的ではない。
生みの親に捨てられた記憶やある日突然二人の兄が増え妹になった出来事を忘れられるとは思えない、忘れた陽毬に共感出来ない。
陽毬の性格に問題があるのだろうか、それとも陽毬が箱に入れ続けた結果なのだろうか。
おそらくその共感がピングドラムという作品に入れ込む入り口のはずなのに。
ここまで書いて3歳の頃に陽毬が捨てられた事をまとめwikiで知って驚いて忘れた事に納得しかけたが
アダムとイブの話やスズの兵隊の話に自分を重ねたりsunを英語だと理解する3歳児が居てたまるかという個人的な感情、偏見が生まれた。
陽毬の生みの親はこの天才少女のどこに飽きたのだろうか。
何度も繰り返すがそんな博識で表現力豊かな子供が忘れるだろうか。
このスレに居続けるピングドラムがスキな人には目にしたくない酷い評価だろうが私にとってはリアリティが無い。
イクニさん途中で無茶だとは思わなかったのだろうか。。。
陽毬の天童っぷりに気づくとトリプルHのセンター狙う気満々だった9話には納得した。
運命に翻弄されなければ大器晩成したタイプなんだろうな、陽鞠は。
プリンセスオブクリスタルの性格の理由も含め納得しそうだが
逆に天才な陽毬は平凡な私の感情移入の対象では無いと理解したわ。。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています