【頻出質問タイトル(>>2-3)を確認したか】 
しました

【自力検索したキーワードなど】 
事故 盗賊 主人公 賢い アニメ

【覚えている内容】
覚えてるのはあるエピソードの部分だけですが…

主人公が大雨かなにかで川に落ちてしまう→部下らしき人が助けた代わりに死んでしまう→
主人公は女の子に助けられる→そこは洞窟で、たくさんの女の子がいる→
女の子たちは盗賊に姉(血のつながりはないかも)を人質にとられていて、「助けたければお前もこい」と言われている→
主人公が対策を考える→ツンデレっぽい子が反対するが、もうひとりの子が賛成する→
主人公と女の子たちとで盗賊のもとに行く→女の子「私達を助けないと聖霊様が怒るぞ」→盗賊馬鹿にする→
女の子の背後から精霊みたいなお化け(実際は主人公の作戦で作り出した幻影)が出てくる→
精霊が天罰を下すと盗賊の一人が死ぬ(実際は主人公か誰かがタイミングを合わせて気絶させる)→
盗賊は逃げて姉たちは助かる→女の子たちは楽園(主人公が作った街?国?)を目指していた→
主人公が自分はそこのものだといって招待する(実際はそこの一番えらい人)→
行く途中で探しに来ていた部下たちと合流する(部下たちはすごく強いキャラだったような…)→
あとになって女の子たちは主人公がすごい人物だったと気づく

【覚えている登場人物】
主人公はとりあえず武力はないが奇策に優れている
異世界から転移してきた?(あいまい)
あとドワーフとかエルフとかいたような…

【TVシリーズ?単発長編?・放送局及び年代・時間帯・地域】
たぶん数年前

【その他何でも気付いたこと】
イメージの中のキャラたちが動いていたのでアニメだと思いますが…
もしかしたら他の媒体かもしれません。そしたら申し訳ない

以上です。よろしくお願いします。