うまいぞー!■アニメ版・ミスター味っ子■13杯目 [無断転載禁止]©2ch.net
★放映期間:1987/10/08〜1989/09/20
視聴率が好調で2年間の放映となった。
テレビ東京系列局で毎週木曜日の19時30分から20時の時間帯。
後番組は『ジャングル大帝』。
第6回日本アニメ大賞アトム賞受賞作品。
★アニマックスで再放送中!
ttp://www.animax.co.jp/feature/index.php?code=NN10000863
前スレ
うまいぞー!■アニメ版・ミスター味っ子■11杯目
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1261520637/
うまいぞー!■アニメ版・ミスター味っ子■12杯目
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1278254376/ しょうきち、いきなりその場での勝負を挑んでくる上に
自分フィールド用意万全w [ スタッフ ]
原作:寺沢大介(講談社「週刊少年マガジン」)
監督:今川泰宏
キャラクターデザイン:加瀬政宏・毛利和昭
料理デザイン:河村住江
チーフライター:城山 昇
演出チーフ:中村憲由・山口祐司
作画監督チーフ:加瀬政広
音楽:藤田大土
製作:テレビ東京・サンライズ 他
[ キャスト ]
味吉陽一:高山みなみ
味吉法子:横尾まり
山岡みつ子:川浪葉子
山岡しげる:ならはしみき
垂目:龍田直樹
丸井善男:飯塚昭三
堺 一馬:鈴木みえ(現:一龍斎貞友)
コオロギ:神代知衣
小西和也:鈴置洋孝
味将軍:銀河万丈
味皇:藤本 護
ブラボーおじさん:石森達幸 他 サンライズ公式 ttp://www.sunrise-inc.co.jp/works/list/detail.php?cid=141
DVD ttp://www.bandaivisual.co.jp/cont/search/site/all/%E5%91%B3%E3%81%A3%E5%AD%90/
各データ ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/3064/Ajiko.htm
よくある質問
Q:なんでこのスレ「懐かしアニメ昭和」じゃなくて「平成」にあるの?
A:平成元年9月まで放映されていたためです。最終回が平成だと平成板になるルールです。 アニマックスで回転寿司の話を見たけど時代云々だけどオリジナル流しましたテロップくると思ってた。
ユッケは平気なのか。つか現実での回転寿司ブームが10年早ければユッケの軍艦巻き、レバ刺しの握り寿司とか食べれたよな? 青竜刀ってほとんど飾りで実用できないものがほとんどらしい 彼女に膝枕してもらいながらみてました。今日は阿部二郎のハンバーグをつくってもらうよ。 まともに見るの10年以上ぶりだけど
敏八回の味皇ぶっとんでるなー
これからもっとぶっとんでくのかな 父ちゃんの師匠は緑の札は自由に持ってけと3人に言ってるわけだが、
3人が勝負をして持ち主を決めることを見越していたわけではない
先約がいるのに後から来た人にもそのことを伝えずに普通に持ち帰らせようとするくらいだしな
誰か1人でもありがとうとか言って素直に持ち帰ったら歴史は大きく変わっていたな わいの札とお前の3枚の札を賭けて勝負や!
なんつーガバガバルールなんだ味仙人トーナメント 他人に3枚集めさせれば良いんだからなあw
誰も何も言わなかったのかな 甲山さん陽一に負けてからどこで何してるの?
とりあえずなかだの店の前からは退いたっぽいけど 味探し味将軍の裏工作穴だらけだなw
99点は露骨すぎる 丸井本人が弁解できる状況であんな嘘ついてどうするんだw
陽一の潔白を晴らすためにも勝負だ!もよくわからん いくら子供相手のアニメとは言え、意味不明な理屈は気になるよな
本人達が笑わせようとギャグを披露しているギャグアニメならそういうのもありだが、
これは本人達がひたすら真剣に行動してるのが視聴者にとってはギャグになるだけだからな
ある程度筋が通ってないと子供でも不思議な顔しちゃうよ 陽一はどんな勝負でも受けて立つぜ!ないかにも少年漫画スタイルなんだろうけど
上でも言われてる味仙人の札とか章吉とか
明らかに分が悪かったりわりに合わない勝負を平気で受けるよなw 味仙人の札の最初の所持者ってどうやって決まったんだっけ 味探しでおっちゃんが最初に回してたピザ生地みたいなの何に使ったんだ 関場さん居ても全然喋らなくなったな
芝さんはブラボーも兼ねてるからかよく喋るけど 関場さんはまた出番あるけど(声は変わった気がする)、米本さんはもう二度と喋らなかったような。
姿だけはあるから、なんとも虚しい…… 丸井史
小生意気な陽一を毛嫌いしていたが、母親が美人だと知り陽一一家に取り入ろうと工作活動する
↓
イタリア行き直前に育ての親父だと自称し、周囲からも、陽一本人からもそういう目で見られていると既成事実化に成功
↓
イタリアで整形
↓
帰ってきて、味王の失踪・記憶喪失工作、そして味王料理会解体作戦を開始する
↓
味王の家に味頭巾の衣装を仕込み一馬を失踪させ、陽一を孤立化
↓
全ての責任を陽一に押し付け「大人になれ」と説教し、自分は法子とのイタリア淫逸旅行の準備
↓
追い詰められた陽一は茂の事故ですら自分の責任だと背負ってしまうが、それはフォローせず常に法子のそばを離れないでいて「頼れる男」をアピール 法子を手に入れるため重要な情報を明かさずそれを利己的に使用する顔はきれいだが心は汚い丸井
法子と二人でイタリアで暮らすにはどうすれば?→陽一を無理やりにでも独り立ちさせればいい
中学生の陽一を独り立ちさせるにはどうするか?→陽一に使命感と責任感を植え付け「大人」にさせればいい
それをするには?→呆けた味王の介護をさせればいい
でも料理会の連中が介入したら?→味王の記憶が戻らなければ、味探しの旅に行くのが味皇料理会主任の取るべき道だとでも説けばいい
でも一馬が介入したら?→味頭巾の衣装を味王の家に仕込み、一馬に精神的動揺を与え失踪させればいい まあ母ちゃんも長いこと男日照りだったし
実の息子より丸井のムスコを選ぶのはしょうがないな 久しぶりのアニマックス
味皇香港ではしゃぎすぎだろw Amazonの買った今日味っ子U届いたわ。後でゆっくり見ます。
漫画板にスレが見当たらないからここに書きにきた。 >Amazonの買った今日味っ子U届いたわ。
すごいなこれ
台湾人か何か? 臓物バーガーって、ネーミングセンスが男らしくて素晴らしい
とりもつラーメンとかもとり臓物ラーメンってやってみてほしい 味頭巾て視聴者の多くが一目で味皇がやってるてすぐ分かるのに
アニメの中では陽一もまわりの者も誰一人として気付かないことになってるww
特にそば食べるシーンなんて隠してる布を上げなきゃいけないから
正面から見てる陽一たちからすれば口元のヒゲが見えて
味皇てまる分かりなはずなのにアニメの世界ではわざわざ光らせて
とにかくバレてないことにしてしまうこの強引さにワロタw 背中向けて変声機使ってるコナン君も
服装が変わっただけで顔丸出しのセーラームーンも
ぐるぐる眼鏡と帽子かぶっただけのバイキンマンも
ペジテの子と服を交換しただけのナウシカも
みんなバレずになんとかなってる
強引つーかアニメのお約束みたいなもんでしょ 声の出演
味頭巾 ?
ワロタ
つかエンディングの写真変わらんくなったね
香港編も作って欲しかった セーラームーンみたいなのは別人に見える魔法みたいなのがあるか、
その世界の人間には別人に見えているが視聴者には元の顔で表示っていう王道の理屈が通用する 居なくなった丸井とのホモ写真より虎峰とのホモ写真を とにかくBGMが良いアニメ
特に郷愁みたいなテーマが良い 最初の頃はかなり面白いと思ったが途中からつまらなく感じてきた グルメ急行の最後はいい話だなぁってところなんだろうけど
ロボコックが不審者すぎて 関場さんのフランクフルトの卍切り込みは何か意味があるのかと思ったら飾りなのね ゴールデンウィークはアニマックスの味っ子が無いのう
寂しいのう・・・ 突然だがアニメの丸井なんで50話で覚醒しだしたの? あとこんな爆笑したアニメ久しぶりだわ
96話あたりでこんなん見たいわけじゃねーんだよとか思ったけど
それまでは突っ込みどころ満載でかなりイケた。特に味皇料理会の歌うたいながら包丁かざして街練り歩いてた7人はやばかった >>79
50話からなぜか丸井が綺麗な顔になって味仙人トーナメント二人目の優勝者とかいう意味不明な設定が追加されて明らかに母ちゃん再婚の布石だと思ったわ
陽一に1番得意()なパスタで負けたのにこれは無理あるだろ >>82
その回のロボコックってなんで自分の腕もいだのかわかる人いる?
未だにわからん。どうしたんあれ 餃子対決
米本さん主任の中で特に陽一と交流なかった身で代理させるのはどうかと思ったが
最後ライバルにフォローして諭すところは良い
芝さんといい陽一がしょっちゅうしてる料理勝負を指導者だからしないって理屈が未だよく分からないが
あの場面を見ると何となくそれもいいかって気になる >>91
背中から出ている機械の腕の一部が少し火花出して壊れて
調子悪くなったから 単に目障りで引き抜いて床に捨てただけじゃないの??
それより自分はアレックス・陽一のチームは機械と人間で
ロボコックの方も機械と人間の組み合わせだから
基本的に同じカテゴリーどうしの対決に見えてしまうが
強引にアレックス・陽一側をどうしても勝たせてしまうところが笑えた
しかも肉に包まれたデザートて >>96
そういうことかよ!!火花なんて出てたっけ。なんで壊れたんだろう。
肉に包まれたデザートはねーよな。周りの奴等も濃厚な肉汁とかマロンケーキとの相性がとか言い出すし
「元来デザートとは食後の飴やら菓子でなんちゃら」主張したロボコック正論すぎワロタたわ。
みつこの「牛をいたわる心があのデザートを産んだのね!!」みたいな解説も意味不明すぎるし。それじゃあ包んだ解説にならんだろw
突っ込みながら見るには最適なアニメだわ それより40話に出てくる美人母と子供が出てくる回ぶっとびすぎてて好きだわ
お母さんどうしたの!?
後のゴマ豆腐対決でも出てくるがやっぱ40話のが声優が自然で好き >>97
先日アニマックスの録画見直したが火花は電気系統のショートみたい
ツッコミ箇所満載なのは特にCM後の後半で
陽一が勝つのを説明するところで強引で無茶苦茶な演出が多いからね
味皇の声優さんがいつも後半は名調子の長台詞で説明したりで凄く
大変だとは思うがこのアニメはそういうのを楽しんでるようなところもあるわ
>>98の40話の母子はちょっと思い出せないのでちょっと確認してくるわ >>98
確認してみたがなんか陽一がウナ丼にかけた「わさび醤油」が鼻にツンときて
驚嘆して顔が変形して鼻もどんどん伸びてしまったようだ 美人のブサ顔芸と泣きながら料理褒め称えるとこがすこ