*『Kanon』京都アニメーション版 140* [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式
http://www.tbs.co.jp/anime/kanon/
京都アニメーション
http://www.kyotoanimation.co.jp/
Key
http://key.visualarts.gr.jp/
Kanon@wiki 【まとめwiki】
http://kanon.is.land.to/
◆基本的にsage進行(メール欄に半角でsage)で。2chブラウザ推奨。荒らし、煽りは放置
◆アニメのアップロード、Winnyなどの話題をするレスは荒らし行為とみなします。
◆荒らしは基本的に無視してください。また、荒らしについての話題も禁止です。
◆次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。立てられなければ代役を指名すること。
◆関連
>>2-7辺り
前スレ アニメ2 *『Kanon』京都アニメーション版 138*
http://ikura.2ch.net...i/anime2/1326643054/
<スタッフ>
原作 : Key/ビジュアルアーツ
監督 : 石原立也
シリーズ構成・脚本 : 志茂文彦
キャラクター原案 : 樋上いたる
キャラクターデザイン/総作画監督 : 池田和美
美術監督 : 篠原睦雄
音楽 : 折戸伸治、麻枝准、OdiakeS
音楽制作 : Key
オープニングテーマ「Last regrets」/彩菜
エンディングテーマ「風の辿り着く場所」/彩菜
アニメーション制作 : 京都アニメーション
<キャスト>
月宮あゆ : 堀江由衣
水瀬名雪 : 國府田マリ子
川澄舞 : 田村ゆかり
沢渡真琴 : 飯塚雅弓
美坂栞 : 佐藤朱
相沢祐一 : 杉田智和
水瀬秋子 : 皆口裕子
美坂香里 : 川澄綾子
倉田佐祐理: 川上とも子
北川潤 : 関智一 はっきり言ってKanonは京アニ版見れば原作やらんでいい
駅伝のエピソードやカノンのパッヘルベルの件とか、アニメで追加されたシーン多いから原作やると肩透かし食らう
栞ルートはアニメだと友達扱いで恋人にならないから不自然な感じがするくらい
そのほかのルートは原作だと恋人になるけどそこまで重要な感じしないし 京アニ版は本物の沢渡真琴も出るしね
本物がいれば偽物は要らない 原作を100としたら京アニのKanonは110
AIRが85
CLANNADが70 京アニKanonは祐一の獅子奮迅の働きで全員救い切った感が凄いな
クラナドも良かったと思うけど原作がもっと凄いんかな? CLANNADは、リトバスもだが「周回してプレイするゲーム」であるという構造をシナリオの中で最大限活かしてるから
一本道のアニメだとどうしても活かしきれてないと言わざるを得なくなるね
アニメだと一本道で光を集めて出産シーンに一気に戻ってるけど
原作だと記憶を失いニューゲームまで戻って何周も何周もして光を集めて(普通セーブ読み込んで飛ばすけど)また渚と出会ってアフターを経て出産シーンまで戻る、という形だったりとか
それがニューゲームするとまっさきに入るラストの幻想世界と同じ出だしの幻想世界でわかりやすくしてあったり
だからこそ出だしが「この街は嫌いだ、忘れたい思い出が染み付いた場所だから」なんだなとなったり
逆にKanonは別々のシナリオだったものを「相沢祐一」って新キャラ放り込むことで見事に一つにまとめあげてる職人芸だからなぁ
幼い日に無力だったトラウマからとにかく人を助けなきゃいけない強迫観念に駆られてるためはたから見ると行動が同時攻略ギャルゲー主人公で終盤それが明かされるっていいキャラ設定だと思うわ >>759
CLANNADの原作が凄いというよりはアニメで削られた内容が多いから70/100
藤林ルート、智代、勝平、早苗、秋生、ホモエンド、同棲のイチャイチャとか削られてる
渚ルートもアニメと違って演劇部員は岡崎、春原、渚だから結構雰囲気違う
だからCLANNADはアニメ見た後原作やっても結構楽しめる Kanonは原作の方がずっと面白いでしょう
アニメは正直微妙だわ ゲームとの比較ってトゥルーエンドとの比較だろうからなー
kanonの場合、誰かのハッピーエンドで他のバッドエンドしかないから、
全員それなりに救いつつあゆエンドのアニメが支持されやすいかと
あれでハーレムにしたらまた違うだろうけど 一昔、いや三昔ぐらい前のKanonSSサイトにはハーレムエンドが流行った時期もあった
U-1なんて蔑称までできてな…
その反動で北川香里カップリングが流行ったりして、時代はAir全盛に突入し、
今となってはinfoseekとgeocitiesの閉鎖を免れたサイトが細々と残るのみ ゲームやってがっかりするのが水瀬家の階段の上り下りの音が非常にドタバタしてて名雪がこんな男臭いのかって知ること
宮崎駿がやったら激怒するであんなの >>769
そうだったんかw
アフレコ指導してるのは知ってたけどそういうこともやってたのね
てかもうちょいなんとかならんかったのか あとアニメと原作で名雪の目覚ましボイスの「朝ー朝だよー、朝ご飯食べて、学校行くよー」のイントネーションが全然違くて戸惑う
アニメを先見たから原作やってびっくり 原作だとアニメみたいに一本道じゃないんでしょ?
ルート入らなかったキャラはどうなるの?
栞とか奇跡がなかったら病気で亡くなりそうだけど 水瀬秋子で画像検索したら、エロばかりでワロタ
真琴が夜中に家の中でねずみ花火しても怒らない秋子さんは女神なのか 1999年に発売された最初の18禁版Kanonは
真琴の夜中のいたずらに秋子さんは
秋子「今度はなにごと…」
と言って起きてくるが、その後に発売された全年齢版Kanonでは
秋子「今度はなにごとよ…」
とちょっとイラっとした感じに修正されてたのを思い出した このアニメ、定期的に見てるけど飽きないな
円盤買って良かった
他の円盤は2話なのに、3話ずつ入ってるので入れ替えも苦にならない kanonは来月tbs2でまたやる
顎版もやればいいのに(´・ω・`) しかし、倉田佐祐理に向かって自分のお嫁さん候補なんて言えるのは自分が相当な
イケメンという自覚があってのことだな、小さい頃柔道やってたらしいし 年に1〜2回しか雪が積もらないからKanonの雪景色を見るととても憧れたり、幻想的な雰囲気が好きなんだけど、北海道や日本海の積雪量が多い地域の人はKanon見るとうんざりするのかな? >>786
そっち方面の5ちゃんねらー見たことないわ
どうなんだろ オーディオコメンタリーで
あゆがエンディングで走る所とか苦労したって言ってた。
なんか、雪の上で走るときに違和感持たせないような努力したって言ってた。 >>786-787
歌でたとえると、童謡の雪やこんこと、歌謡曲の雪の降るまちを、くらいの違いがある >>787
>そっち方面の5ちゃんねらー見たことないわ
ここに居るよ。
山形県在住ですが、雪が多いのはうんざりです。 麦畑で、バニーの格好した舞を、追いかけたい人生だった >>793
あれ、ハリウッド映画「オーケストラの少女」の名シーンのオマージュかと思た。
ヒロインが劇場の観客席の間の通路を背を屈めて隠れながら走りに逃げ回るのだが、
座席の背もたれの間から「帽子の羽飾り」だけが見えていているという。 となりのトトロで、ちびトトロが耳だけ草むらから出して
メイから逃げるシーンがあった気がするけどよく覚えていない このアニメでエロいシーンといえば名雪の着替えだけ? 激しくガイシュツだと思うが、
水瀬秋子さんの旦那さんはどこにいるの? TBS2で録画してる
今までDVDしか持ってなかったので、HDはありがたい クラナドはHD放送じゃあなかったのにKanonはHD放送 真琴が入浴してるのに、知らずに祐一が入ろうとして・・・
古今からありふれたラッキースケベのシーンだけどね。
俺的に印象深いラッキースケベの名シーンといえば、あだち充「陽あたり良好」の第一話かな。
かすみ(ヒロイン)が入浴してるところに、後から勇作(主人公)が入ってきて
(普通なら、扉を開けた瞬間に「キャー」とか「ゴメン」とかのリアクションなんだろうけど)
勇作は「おっす」と平然と入って来る。
下宿屋の浴室なので、勇作的には合宿所の共同浴場みたいな感覚なんだろう。
(いくら共同風呂だといっても高校生の混浴はマズいでしょ)
かすみ的には個人宅の風呂場のつもりなので、当然に動揺する。
しかしながら、表向きは平静を装い、そそくさ脱衣所に出ていく。
そして、衣服を完全に着てから「キャー」と悲鳴をあげる。 >>786
リアルだと毎日除雪でウンザリ。日本海側に住むのは罰ゲームのようなものだが、
Kanonは北陸ぐらいの降雪量っぽいからに豪雪地帯に比べたら大したことないと思うから
気にならない。 一番エロいのはあゆの入浴シーンだろ
エロゲーヒロインに言うのもおかしい話だがあのあゆをよくあんなに色っぽくできたなと感心したもんだ #7のエンドテロップに、美坂栞と美坂香里って
姉妹だというネタバレが出てる。当時、気づいた奴いたのか? 苗字一緒なのってHPのキャラ紹介でも明記されてるのでは?
原作あるし、一度アニメ化もされてるしそこまで隠す必要もなさそう
京アニ版がKanon初見ならあれだが 一度真琴と結婚した祐一が、あゆと探し物してたときにヒントをくれるのは
沢渡真琴の本人だっけ?
ハーレム物だと言い聞かせてるが、祐一は役得だな >>812-813
それを言うなら、、、
リトバスの二木佳奈多と三枝葉留佳が双子の姉妹だって
エンドタイトルで同じ声優なのでネタバレしてる
それよりも、
Anotherの三神先生と怜子おばさんが実は同一人物だったという叙述トリック
アニメ版ではネタバレ防止のために架空の声優名をでっちあげて隠してた。 >>809
今にして思えば、麻枝シナリオって安直展開を並べただけだったな 祐一くん、女の子と遊んでばかりいて少し嫉妬
メラメラ コロナもあって久々に友人にお酒飲みに行こうぜーってラインで誘ったら友人が"ぽんぽこたぬきさん"って送ってきたんだけどどういう意味?
ジビエたぬき肉でも食いたいんか? yes=はちみつくまさん
no=ぽんぽこたぬきさん >>820
なるほど
ってことは遠回しに拒否された感じか ぽんぽこたぬきさんが何か分からないのに
どうしてKanonスレで質問したん? ぼんぽんこたぬきさんがKanonに出てきたの知ってたから聞いたんじゃないの? LINEの友達がたまたまKanonのファンだったとか 相澤祐一うらやま
美少女ウハウハやん
ハーレム物だとは思うが
毎日秋子さんとセックスしたい そういえば、、、
お好み焼チェーン店「道とん堀」の店員は、
「いらっしゃいませ」のかわりに「ぽんぽこポン」と言う。 客「席空いてますか〜」
店員「ぽんぽんこぽん」
客「そうですか、なら他の店行きます」 あゆ「ボク、もう一度祐一君と一緒にお好み焼き食べたい」
なんか「一」が多いな… >>836
うぐぅー
そうだったんか
2017年の話題やね 倉田佐祐理、#14でカノンの曲の解説をする前にリストカットしてる手が見えたりして、トラウマ持ってたんだねえ ファンタジーと割り切っても、あゆにカチューシャさえ渡せなかった祐一と
祐一の部屋の前で話し込んでたというのはすべて幻だったのか?
夢を見ていたい祐一と、夢から覚めたいあゆが、実体化したということか? 生霊でググレ。他のKey作品にも出てくる。CLANNAD風子とか
あと、AiRみちるは水子霊か アニメは分からないけど、原作のゲームではKanon本編はほぼ祐一視点というか現実描写ということになっている ネタバレしてもイライラする要素がないので5話まで見入ってしまった
秋子さんの給料はどこから出てるんだろう? CLANNADで早苗さんが秋子さんの特性ジャム持ってたからそれで稼いでるんだろう >>848
ジャムだけで維持できないですよね
やはり、旦那がマグロ漁船かな 秋子さん働いてるからそれプラス副業のジャムで余裕よ あゆと祐一が恋愛関係になったのはどの辺から?
急に接近してきてキスシーンで決定的になったわけだが もともと7年前の時点でお互いに初恋の相手、再会して交流する間に気持ちが蘇ってきた感じなのでいつからかって言うと7年前からが一番正しい気がする
特にアニメの祐一は潜在的にずっとあゆ一筋なんで他の女になびかない、というよりなびけない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています