ロードス島戦記総合スレッド【第八話】 [無断転載禁止]©2ch.net
アニメ版は榊原レイリアが完全にオミットされていたので好きじゃない! ロードス5巻のカラー扉絵のジアドの謎の存在感。最初主人公パーンのアシュラムに次ぐ新ライバルかと思ったぞ。 まあ、外見、中身共に北斗の拳の悪役みたいなマーモの騎士だ
最期はヴァリスの民衆のリンチにあって(エトが扇動)死亡 旧版は表紙が人気者のパーンと小ニースばっかりだったからな
でも新装版はちょっと… 出淵さんの絵でロードス島伝説を出されたら、なんか「天上の戦いを眺めている感」がなくなってしまうかもな。ナシェルはパーンと違って最初からチートだと明言されているからね 「知られざる風 存在無き大気 偉大なるマナの名において命じる!」
「狂え!空なる風となりて!!」
リーフ「スパーク君、不幸!www」 リプレイ版のニースはプリーストレベルがあんまり高く無いんだよな。なんかそっちの方が好きだけど >>5
自分はディードが鶴さんから冬馬になったのが納得いかんかった。
何でも売れっ子の声優を突っ込めばいい手もんじゃない。 でも後から鶴ディード聞きかえしたら、もう冬馬ディードに慣れてしまって違和感あったなぁ
というか、売れっ子だったっけ? あの頃の冬馬さんはペーペーだったよ草尾さんがちょっと売れだしてきたくらい 売りだそうとしてた頃だったんだろうね
あのあとガンダムのヒロイン(セシリー)演じてたし、
それでも勝平に秀幸に神谷明がレギュラーの脇役で玄田とか深見が1話だけとかで主人公とヒロイン役に大抜擢だよな 決してバカにするわけではないんだが、原作イラストやアニメのディードって貧弱に見える体型なの?
自分としては細みか貧弱か微妙なライン >>18
原作3巻の文章での他者(シーリス)からの遠見での印象で子供だろうかとか言われてたから小さいのは確か
1巻冒頭のパーンとの出会いの挿絵では細かったな 一巻でも子供にたとえられてた気がする
そんなに小さいイメージないけどね 実写やるとたいていこうなるのはなんでだろな(いや別になんでかわかるけど)
今だったらアナ雪やプリンセスプリキュアみたいなフルCG制作した方が、ぜったいロードス島が再現されると思うんだけど >>20
全身正面立ち絵でも初期は確かに小柄な感じだな
http://up2.cache.kouploader.jp/koups19397.jpg
肩当てやマントや切れ長の目や長い髪など横広がり要素が多いので
ずっと絵で見せるアニメや漫画では、それが美麗なフォルムになるよう
頭身高い姿にしたんだろうけど
多分リアルなら150cmちょいで、スレンダーでもロリ体型ではない
というバランスが上手く取れてる出渕ディード絵(ヌード
http://i.imgur.com/foZ05Kq.png 二週間近く空いてしまったが明日からまたAbemaで続き見られるな
ニースメインの時期は何度見ても飽きないわ
また楽しむとしよう >>27
美樹本や結城の絵だと北欧っぽくて
出渕の絵だとオリエンタルorエキゾチックなイメージ
ハイエルフの森も、前者なら針葉樹林、後者なら広葉・照葉樹林というか
あと、出渕絵は例えば神秘的美女系統の括りでもレイリアなどは人間で
ディードやカーラは明らかに人外って雰囲気の違いはよく出てる 結城さんはかっこいいじじいもいっぱい描くけど
美樹本はロリを好んで描くからなあ キッズステーションで英雄騎士伝見始めたけどディードリットの声慣れないなー
まあ100万回言われてるだろうけどw >>33
途中でディードの声変更になってまた慣れないなーって言う事になるよ……その理由を知ったら
そうも言ってられなくなるかもしれんが 初めて見たのこれだったからディードは新山さんのイメージあるな
リアルタイムで見てたが最初交代に気づかなくてマーモでカーラと話したときにやっと気づいた覚えがある
当時は交代の理由知らなかったし代わりの人にもそんなに違和感なかったからあまり気にしてなかったわ キッズ映らないけどOVA同様にリマスターされてますか? 流れた話題かも知れんが、美樹本イラストは、表紙はオタ絵みたいでえぇ〜?って思ったんだが、中身の挿絵はすごく重厚で格好いい。
カラーとモノクロ画でこんなに違うイラストレーターほかにいるかってぐらい。
>>34
アニメやってた頃は生まれてもいないが、リアルタイムではやっぱり交代すると新旧のファンがネットでワァワァうるさかったのだろうか? >>37
ディードといえばOVAの冬馬由美というイメージが強かったのでTVアニメの時は最初違和感を感じる人も結構居た
まあ内容が叩かれる事が多くてそこまで目立たなかったかな
TVアニメの途中で交代した件についてはもうどうしようも無い事情なので騒ぐ事は無かった もうガッツリ冬馬由美イメージだな
召しませで登場した時は嬉しかったわ ふと思ったんだけどさ、
新ロードス島戦記のスパークとニースって、
最近やったアニメのゲートの主人公とかぶってない?
次元のはざまを漂流して、明確に思い起こせるものを鍵にして戻ってくるんだぜ? 申し訳ないけど、「ボクは馬鹿だから、一箇所同じところがあればパクリだと思います」
なんてのたまうお前みたいな阿呆は見慣れてるんだ>>40 >>42
物語の肝と思われる部分がまったく同じだから
若造にとっては気になるんだろう 肝同じか?
ゲートなんかと一緒にされたら、思い出の名作ロードス島戦記がおもいっきし貶されたようで不快だが。
ま、最近になってロードス島も、ひどい売り渡され方をしたけども 間に伝説をはさんだせいで
新の方はあまり思い出の名作という気がしないんだよね…
ナシェルや六英雄の方に意識が移りすぎたのかもしれない 個人個人の好みだとは思うが、ネットが発達する前の作品だけに。
大勢としてのシリーズの人気度というか、メジャー度がわからんよね
中心としての主役の変遷としては、
ナシェル→フラウス→パーン→スパーク→アシュラム→レイルズ→レードン
ファンタジーとして楽しかったのはパーンのころ、感情移入しまくりだったのはスパークかな。
ところで今更だけど、古代王国滅亡の原因は、
カーディス復活を魔力の塔の全力で阻止して塔が崩壊したってことでいいのかね。
直接書かれていなかったと思うが、当時自分はそう読み取ってた。 サンクス
魔精霊アトンで検索したら、リウイの中で語られてるのか。
リウイは呪縛の島だけ読んで、パーンやディードは懐かしかったけど
リウイパーティ自体はつまらなく感じて、それっきりシリーズを読んでないのよね。
どれだかのあとがきで、いつか魔法王国の物語を書きたいとか水野良は言ってたけど、
リウイがそうだったのか?? >>54
サンクス、読んだ。
なんか前置きだけで終わっててなんじゃこりゃだったw 結局ファーラムシアは世襲で王になって最後の魔法王になったのか? 原題の魔法の塔、原発
無限の電力が暴走して日本は滅ぶ!? ロードス島戦記のOVAを始めて観たんだが、正直言って何がなんやら良くわからんというのが感想。
まず土地勘が全く理解できていないので地名なのか人名なのかわからない言葉が飛び交って困惑。
主人公が村を追い出されたのも人命救助の為にやむを得なかったのになぜか訳を言わず。
途中で敵らしきキャラがどんどん増えてきてどれが大ボスなのかわからなくなる。
ウッドに魔女の呪いみたいなのが乗り移ったけど、最終回でその後の状況がわからず仕舞い。
巨大なドラゴンが終盤に何匹も現れたけど、お互いが殺し合っただけで何の為に存在しているのか意味不明。
大ボスと思われる敵同士がお互い揉めあって自滅。主人公は何もせず勝手にタナボタ勝利。
1話で仲間とドラゴンに襲われて戦ってるシーンがあるけど、2話目から唐突に仲間に出会う前からの話になって???って感じ。
結局そのドラゴンと戦っていたときの場面は時系列的にどの辺だったのか回収できていない。
ラスボスのおかっぱのオッサンにとりついていた邪神?とウッドにとりついていた邪神は何者?その後どうなった?
結局ロードス島に住んでいた邪神?が人にとりついて悪さしたり戦争したりしていたの?
とまあ疑問ばかりがのこる内容だったけど、おそらく小説を読んでから観直せ!小説あり機のアニメだから理解できないのは当たり前!って
言われてしまうのだろうけど、けしておもしろくなくはないしそれなりに楽しめた
もったいないのはやはり小説を読んでいない初見者には置いてけぼりになってしまう内容
小説を読まない初見者にはOP前のナレーションも絶対に意味が理解できないはず
個人的にはこれと似たような内容的に天空のエスカフローネが思いついた ファンタジーものの元祖らしいけど、個人的に純粋なファンタジーとは言いにくいかもだけどダンバインが秀逸だった
ロボットものとファンタジーの融合であちらのほうが面白さでいえば遥かに面白いとは思う
まあRPGの世界観とは違うけど >>59
スターウォーズみたいに知識が無いと楽しめない系
違いはあっちのEP4が前知識無しでのめり込めるように出来てる所 >>59
少し補足しておこうかな
1話の時系列は王に謁見して舞踏会に参加した後に塔の爺さんに魔女について聞きに行く道すがら
大ボスと思われる敵同士はまあマーモの4大勢力の長同士で呉越同舟元々仲良く無い
主人公は強いて言えばそいつらの片方が呼び出した邪神カーディス相手にヒロインのエルフ・ディードリット
救出が目的だから
おかっぱのオッサンにとりついてた邪神カーディスはパーンに復活阻止されて元通り
ウッドにとりついてた過去の魔女カーラはまだ健在
そいつがロードスのバランスを保つ為に戦争をさせたり色々画策してた
ロードスを一つの勢力に統一させるのは危険と考えている思想の持ち主 >>62
なーるほど、わかりやすい
ウッドがカーラにとりついたまま結局パーン達と合流できずに終わったのがなんか腑に落ちないけど
それも小説でカタがつくんかね >>63
そうだね
小説ではカーラは、アニメと経緯は違えど結局邪神カーディス復活を目論むおかっぱのオッサン・バグナードに
力を貸す立場になり、復活を阻止されてサークレットを取り外されてレイリアに封印される
レイリアはアニメで途中までカーラの寄り代にされてた女性
アニメだと邪神カーディス復活を阻止する側でそのまま放置というか気付かれなかったウッド・カーラだが
原作だと復活に力を貸す立場になったのは
光と闇のバランスが光に傾き過ぎたと判断した為(とバグナードに説得された) >>64
ほほう、なんか小説も読みたくなってきたなあ
補足すると良くわからなかった部分が理解できて一気に面白さがわかってきた
もう一度観直したら全く違った印象になるな バグナードは降臨を企んでたけど、復活は企んでなかったでしょ?
それどころか、カーラとの約束を破ってスパークに助勢をしてやろうとした。
スパークにキレられて、じゃあ力貸さんわってなったけど。 バグナードにしてみれば、自分が魔術の研究に打ち込める環境が欲しかっただけで、カーラの世界崩壊には反対だったんだろうね。
でも新ロードスの最終巻ではスパークに暗黙の内に生存?を悟られながらも存在を認められるシーンがあったね。
アルドもいなくなった事だし、新マーモの宮廷魔術師として吸血鬼化したバグナードがスパークに招聘される可能性もあるかな? 魔法の研究する時間が減るようなことしないだろバグナードは。
まあ、時間は無限に永遠にあるが。 ウッドはもともとのD&Dの時のプレイヤーの行動でカーラのサークレットを奪った事になったらしいけど、良い仕事してるよね。そのおかげでロードスの話が広がったんだから。 10代から40まで牢獄で、60近くまでカーラ・・・
ウッドの人生なんだったんだろうとも思うが >>70
新ロードスではロードスの騎士であるパーンの密偵というなかなかいぶし銀な役割になっているぞ。 バグナードはグループ内の人気キャラになっていたから
殺せなくなったのはしょうがない ウッドがカーラのサークレットを奪ったことにがっかりしたり怒ったファンっていっぱいいた?
自分は気にしなかったけど 思ったんだけど、ここって俺とお前の2人しかいなくね?
試しにコテつけてみようぜ >>76
おっさんじゃなくて美少女とかになって欲しかった