ゲゲゲの鬼太郎第4シリーズ Part.9【4期】 [無断転載禁止]©2ch.net
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4期の猫仙人はまさに猫って感じ
原作は蜘蛛っぽいんだよな >>751
猫仙人というんですね
画像も貼っていただきありがとうございます
娘が借りてきた水木しげるの妖怪の本も何冊か読んでいるのですが猫仙人は初めて見ました
第4シリーズにも出てくるんですね 妖怪ラリーで車の荷台に沢山乗せたネコが勝手に飛び出しちゃってああっ待って〜!してる猫仙人可愛かった
最終的にみんな生き返ったけどあれで猫仙人もネコ達も一度死んでるんだと思うとちょっとエグい >>756
良い感動回だった。次いでにホラーも描かれており、感動半分ホラー半分の4期を凝縮した回だった。 個人的に懐古趣味に目覚めた2011年から8年間もレンタル店を回って探し続けたんだけど
見つからなかった本作、アマプラのおかげでついに見る事が出来た。
あまりに面白いもんだから10日前後で60話まで一気に見てしまった
今までストリーミングには興味なかったけどアマプラに感謝や 久々にだいだらの回を見たが、祐子ちゃん密かに谷間描かれてるやん ねこ姉さんの悲惨な死に方
・転落死
転落死はよくやる。
誤ってめっちゃ高い崖から落っこちて、一発でハートが尽きての即転落死もやるね…。
魔物の攻撃で吹っ飛んで、崖から落っこちての転落死もちょくちょくやるね…。
・感電死
これもよくやる死に方だ…。
電気系の仕掛けのビリビリに触っての感電死もよくやる。
・マグネキャッチで持ち上げた鋼材を落としての即死
ハートが残り3個でやると確実に即死する。 4期の猫娘の落下ダメージ
落ちる高さによって、ハート2個からハート4個ほどのダメージを受ける。
だが、ハートが5個なら、どんな高さから落ちても即死はしない。
6期の猫娘
落ちる高さによってきめ細かにダメージ量が変わり、
あまりにも高い場所から落ちると即死する。
6期の方は高所からの落下や落雷などによる即死要素が多い。 ゲゲゲ忌で4期特集をやったけど原点回帰じゃないみたい 原点回帰はキャラデザだけで内容はそうではない(要約) >>767
なるほど
確かに4期が原点回帰というよりは、異端な3期と比較すれば4期は原作寄りだっていう感じだもんな
4期は4期で独自の路線行ってるし 4期でよくある『かつて幸せだったもう戻らないあの日々を想い、焦がれる』という構図が年取ってからグサグサ刺さる 4期の鬼太郎はニュートラルだから安心って言われてたな
確かに誰に対しても常に中立だった記憶 >>770
思ってることを言語化されていて自分にも刺さるよ
>>771
あー何か安心すると思ったらそれか(ニュートラルで中立 穴ぐら入道の回はニュートラルであるが故の板挟み状態がキツすぎた… ニュートラル=中立
エンジンの動力が伝わらないギアの位置。
気動車で、惰行走行させる際には、変直切替を中立状態にする。
そうしないとエンストしてしまう。
再力行時は、自動車で言うダブルクラッチと同じ要領でエンジンを吹かしてから、
タイミング良く直結段に入れて再力行する。
下手にやると、ドガンというシフトショックを起こすことになる。 6期の猫娘の場合は、ノッチオフすると、自動的に中立状態になるため惰行走行ができる。
下り勾配で速度を抑えながら下る際には、リターダーブレーキのボタンを押すと、
液体変速機のトルクコンバータの攪拌抵抗でエンジンブレーキが利く。
走行中に速度が大幅に落ちると、ギアの位置に関係なく、自動的に変速段に落ちる。
それはエンストを防ぐためだ。 直結ギア
気動車用語。
気動車は、発進してからしばらくはトルコンを使う変速ギアで加速するが、
ある程度の速度が出たら、エンジンと駆動軸とをがっちりつなげて、速度を出しやすくする。
BotWリンク、ゼノブレのシュルクでは直結2段、禁書の一方通行、
6期の猫娘では直結4段というように、現在は直結多段化が主流である。 アマプラのおかげで見れて良かった
みんなDVD持ってんのかな?
レンタルはまずしてないしな アニマックスでやってたの全部録画してBDに焼いた
DVD-BOXが出た頃の4期世代はまだ学生が多かったから買えた人は限られてたな >>779
陰魔羅鬼回良いね。
他にも猫仙人 くびれ鬼 猫町切符 あまのじゃく ラクシャサ 人食い肖像画 このあたりがお気に入り 3期を再放送、4期を生で見た自分が思うに3期は金閣寺、4期は銀閣寺という感じがする。 子供の頃の再放送で2期、4期は大人になってからアニマックスで見たけどどっちも好き
2期はホラー感にハラハラして4期は落ち着きのある作風が好みだった 4期の猫娘
散魂鉄爪は攻撃力が4と低い上に、かなりリーチが短い。
青いボコブリンは4期の猫娘の散魂鉄爪だけで倒すのはかなり一苦労する。
6期の猫娘
散魂鉄爪はかなり進化しており、攻撃力は約18に上がっている。
騎士の剣と同等にリーチが長くなっており、ボコブリンとの戦闘ではこれだけでも用は足りる。
ノーマルの散魂鉄爪では攻撃時に黄色い軌跡を描く。
散魂鉄爪の強化は可能であり、強化すると、古代の散魂鉄爪+になり、
攻撃力は約2倍の36まで上がり、ガーディアンに対して約1.5倍の与ダメージになる。
攻撃時に青白い軌跡を描くようになる。
ハートが満タンの時のみ、マスターソードのビームのような衝撃波を飛ばすことができる。 荒木絵にそっくりだけど既存絵の改変なのか忠実に描き下したのか気になる
できるなら猫娘にも法被着せてほしかった 4期の猫娘にマスターソードを持たせた場合
身体が小さいので、両手剣の扱いになる。
溜め攻撃では、両手剣の大回転斬りの形でぐるぐる回転しながら斬りつける。
※頑張りゲージが尽きるまで回り続ける。
4期の猫娘が普通に持てる盾は、デクの盾になる。
ハイリアの盾を装備することもできるが、盾構え時にはしゃがみ込んでしまう。 4期のアニメ企画は放送の何年前から始まっていたんだろうか?そこが気になる。 図は、笠地蔵のお供え物のリンゴをさっとかっぱらう厄災アニエスちゃん。
コログを出した後、残ったリンゴをパポパポとかっさらう形で自分のポーチに入れちゃうし…。
※素材やアイテムを手にすると、「パポッ」という効果音が鳴る。 この頃はまだゲストの女性キャラも一応、水木絵を踏襲してるんだよな 猫娘
「せっかく、4枚の鉄板があるんだから、ビタロックを使って厄災行為をしてみよう。」
4枚の鉄板を重ねたら、一番下をビタロックで止める!
手に持っている王家の両手剣などで叩いて、打撃をチャージする!
※リモコンバクダンを真下で起爆したのは、矢印を上に持って行くため。
結果は、ねこ姉さんは、ビタロックで上に打ち上げられる鉄板にぶつかって、
ハート4.5個ほどのダメージを受けて上空に吹っ飛び、落下ダメージを受ける高さから
落ちて、地面に身を打って、ハート数個ほどのダメージをもろに受けた。
自らの身体をわざと痛めつける厄災ねこ姉さん。 厄災猫娘、厄災ねこ姉さんの特徴
・スクール水着のみの格好でハイラルの大地を駆けずり回る。
・ゲゲゲハウスやゲゲゲの森に向かって、破魔の弓を構えて、
バクダン矢を射いってドカーンドカーンとやる。
・下級妖怪にリモコンバクダンを落として起爆しての嫌がらせをする。
・自らの身体をわざと痛めつけるダメージの受け方を堪能する。
※例:わざと高い場所から落ちて、落下ダメージを受けて、斜面を転げてダメージを受けるなど。 6期は3月で終わり、後番組はデジモンアドベンチャーのリメイクだって。 6期の猫娘さんのシナリオで、こんなバカな感電死の仕方をしてみた
すぐに即死するように、ハートは残り3個まで減らしておく。
息吹の勇者服に着替える。
雷電の大剣を装備したら、素早く振って、ポーチの選択画面にする。
そしたら、すぐに雷電の大剣を捨てて、同時に王家の両手剣や近衛の両手剣などを捨てると…。
猫娘(息吹の勇者服の格好)
「てぃやっ!!」
ジャーン! カチッ! ポコッ!ポコッ!←ポーチの選択画面に切り替える音と、武器を捨てる時の音。
猫娘
「ビリビリッ! きゃぁ〜! コテン…。」
GAME OVER ♪ジャ〜ン チャンポ〜ン♪(黄色い文字で) 今度は、息吹の勇者服の格好でマグネキャッチで吸い寄せた王家の両手剣を
ねこ姉さんの足下に置いた電源化した雷電の大剣に接触させての感電死をしてみた。
カチッ! ジャー! ビィイ〜ン… ガチン! ビリビリッ!
猫娘
「ふっ! んぅ〜っ…、コテン…。」
GAME OVER ♪ジャ〜ン チャンポ〜ン♪(黄色い文字で)
息吹の勇者服の格好でまたもや情けない感電死の仕方をしてしまった…。 大海獣の映画について教えてください
エンディングでカランコロンの歌が流れているときに妖怪が一人ずつ出てきますが、そのなかでわからない妖怪がいます
@電気妖怪の次に出てくる5人組のひとつ目の妖怪
A2回目のがしゃどくろの次に出てくる小さい5人組の妖怪たち
この2つの名前を教えてください
よろしくお願いします >>803
@は104話に登場する吸血樹の種
本編に出るのは大海獣公開よりずっと後だからかなり先行しての登場だったんだな
Aはわからない
何かの回のモブ妖怪?俺も気になる 放送当時は水虎とか刑天みたいな凶悪で強い妖怪が出てくる回が好きだったけど今みるとオンモラキや猫町切符や妖花の良さがよくわかる 図は、ジャンプ台の妖怪であるポポイに胴上げされて、落下ダメージを受ける高さから落ちて、
ハート2個ほどのダメージを食らって地面に叩きつけられる4期の猫娘さん。
これぞ、猫娘痛めつけ機構ね…。
6期の猫娘でやったら、落ちる高さにもよるが、ハート数個ほどのダメージをもろに受けちゃう。
めっちゃ高いアスレチック要素がある祠などでは、誤って高い場所から落ちて、
足場に叩きつけられて、かなりのダメージを受ける場面も…。
落とし穴に電気の仕掛けのある場合は、誤って落ちて、落下ダメージ&電気のしびれダメージを
同時に受けて、ハートがごっそり持って行かれて感電死することもある。 >>804
詳しくありがとうございます
早速吸血樹のお話を見たいと思います 図は、バックベアードの目の前で、落下死するねこ姉さん。
ハートが残り3個で、弓矢の集中ジャスト中にスタミナが尽きて落っこちるとこうなる。
初期値のスタミナで集中ジャストをする場合は、きわめて短い時間でしかできないので、
バックベアードの目を狙い撃ちするのは手早くやらないと、スタミナが尽きてそのまま落っこちる。
ハート3個で縛る場合は、落っこちれば、床に叩きつけられて落下死するからね。
通常はバックベアードとの戦いは、ハートの器は28個、スタミナは
2周80%ほどまで増やした最終段階でやるのが普通だが…。 >>805
しっとりとした話は4期の特徴だと思う
少し大人っぽい4期鬼太郎には情緒ある話が合う
画家の話とかも >>805
4期の妖花は今までアニメで描かれなかった花子さんの職場が描かれ、
原作や1期、3期で描かれなかった半生がアニメオリジナルと言う形で
初めて描かれたのが印象に残っている。 4期ファンの大半が未視聴なコピー妖怪とドームシアターの風雲妖怪城
これらの著作権ってどうなってるんだろう なんだか、NHKで放送しても違和感ない感じ。
文科省推薦の鬼太郎みたいなw 図は、ゲルド地方のとある試練の祠にて、うっかり電気の仕掛けの
青白いビリビリに触って感電死する猫娘さん。
マグネキャッチで鉄箱やドラム缶などを持ち上げている最中に、
誤って、猫娘の背中に電気の仕掛けのビリビリを接触させてしまうことがある。
後ろ向きで歩く際には気をつけた方がいい。
下手をすると、背後から電気の仕掛けに触ってしまいビリビリとしびれちゃう。 図は、ファイアバーに接触して、焼かれる形で炎ダメージを受けて吹っ飛ぶ猫娘さん。
2段階以上まで強化したゴロンの女神服セットを着用していれば、炎無効なので焼かれないがな。 改訂版
鬼太郎の歴代の人間ヒロイン登場回数
()内の数字は左が登場回数で右が総話数
3期天童夢子(60/115)登場率52%
4期村上祐子(14/114)登場率12%
6期犬山まな(58/92現在)登場率63%
6期は最終回まであと5話なのでまなが5回出たら夢子を超える事になる。 7期が放送されたら、砂かけ役を松岡さんにやってほしいねえー 6期も100話くらいで終わり?
114話もやれた4期は運が良かったんだなぁ >>816
砂かけ松岡さんいいね!
でも松岡さんの若い女性キャラもセクシーでいいんだよね
ワンピースのアルビダとか >>817
6期は97話。5期の100話より少ない。
115話やれた3期もだけど今思えば3期・4期の頃は
鬼太郎全盛期だったの様に思える。 明日の6期で3期の夢子役の色川さん吸血鬼ピーの妻のモンロー役として出るそうな。
それに対して4期の祐子役の前田このみさんは5期と同じく6期にも出演出来なかったけど。 図は、頑張りゲージが尽きて、腰を曲げてハアハアとバテるねこ姉さん。
猫娘
「ハアハアハア…、が、頑張りゲージが尽きた…。
猫ダッシュで頑張りが尽きると、死ぬほど苦しいわ…。」
-頑張りゲージが無くなると、ゲージが回復するまで、
一定の行動が制限されてしまう- バトルは何気に4期が一番好きだわ。鬼太郎勝利のBGMの存在も大きい >>825
うんうん。
いま見ている6期のシーンで4期のBGMが脳内再生されてますw
こないだの6期で、まぼろしの汽車でタイムスリップを繰り返してたけど、
4期だとぺったらぺたらこを繰り返すのかなw 幻の気動車
朱色5号のキハ40系気動車が空を飛ぶ。
エンジンは波動ディーゼルエンジンに換装した車両。
何故、気動車にしたかというと、機関車が牽引する客車よりも使い勝手がいいから。 キングダムハーツ IIIの遊園地の機関車のアトラクションフローみたいね…。
遊園地のことだから、夢電車で幻の汽車を走るあれか…。
車両は107系電車でアトラクションフローをするとか…。 今頃になって気づいたけど、4期までは猫娘よりも鬼太郎の方が長髪なのね。
髪型においては男女逆だなあと。 図は、ライネルが放った電気の矢を食らって、思いっきり感電して、
ハート4.5個ほどのダメージを受けるねこ姉さん。
ゾーラの里の雷獣山のライネルは、神獣ヴァ・ルッタの解放前だと、
雨天なので、電気の矢を食らったら広範囲で感電する。 >>787
遅レスだが、最近の商品じゃないの。
6期放映中のなかで敢えて4期?
しぶいセンスしてるねぇ〜 アイキャッチがかわいいな
新聞ラテ欄も[新]マークつけときゃいいのに 4期=時のオカリナ
5期=風のタクト
6期=ブレス オブ ザ・ワイルド
時期的には確かにそうなるね。
4期の猫娘さんをブレス オブ ザ・ワイルドのハイラルに参戦させて、
ボコブリンにボコられるとかをやってみたい。
4期の猫娘さんがエレキチュチュの電撃を食らって感電死する様子が見たい。
4期の猫娘は身体が小さいので、マスターソードは両手剣の扱いになる。 6期ではぬらりひょんがベアード三人衆を引き連れて大変なことになってますなあ。
4期は三人の刺客を引き連れて大暴れだー。 図は、厄災ガノンの攻撃をもろに食らって、かなりの大ダメージを受けて
吹っ飛ぶ息吹の勇者服の格好の6期の猫娘さん。
受けるダメージが大きいため、油断していると危険。
ガノンとの戦いでは、武器、料理は遠慮なく使う!
※最終決戦では、アイテムは惜しみなく使おう。 厄災ガノンは、これまでのカースガノンが使ってきた攻撃手段を使うからね。
一番多く使ってきた攻撃手段は風のカースガノンのシーカーストームと、水のカースガノンのシーカーアイスブロックの攻撃かな。
時々、炎のカースガノンの炎の爆裂攻撃、雷のカースガノンの電信柱と電撃も繰り出してくる。
更に、手に持っているレーザー発射装置のレーザー攻撃も強烈!!
手に持っている大型の古代系の武装で炎の渦を巻く切り裂き、古代エネルギーが込められた両断も繰り出す。
そいつを食らうと、防御力84の息吹の勇者服の格好でも、ねこ姉さんならハート6個ほどの大ダメージ!! 少し早いが再改訂版
鬼太郎の歴代の人間ヒロイン登場回数
()内の数字は左が登場回数で右が総話数
3期天童夢子(60/115)登場率52%
4期村上祐子(14/114)登場率12%
6期犬山まな(63/97)登場率68%
結果的にまなの方が、登場回数、登場率共に最多だったな。 4期の猫娘の頭の上に冷蔵庫を落として死なせてみた
カチッ! ジャー!ピキン! ビィイイイ〜〜ン…、ガチン!
キィーン!! ドガシャーン!!
4期の猫娘
「きゃぁっ! んへえ〜…、コテン…。」
GAME OVER ♪ジャ〜ン チャンポ〜ン♪
4期の猫娘に対し、ゼルダのBotWの仕様に合わせるとこうなる。
4期の猫娘に対するマグネ死。 神々の勇者服姿の4期の猫娘で、オルディン地方の灼熱地帯に立たせたら…。
4期の猫娘
「ジジジジ…、ボッ! にゃへっ! きゃっ!ピピン、、ピピン…、
にゃへっ! きゃぁっ! ふっ、コテン…、ドンドンッ!」
GAME OVER ♪ジャ〜ン チャンポ〜ン♪
全身火だるまになって、斜面を滑り落ちる形で力尽きてゲームオーバー。
※ハートが残り1個を切った時の警告音を時オカの音に変えています。 これも、立派なリョナプレイ。
多数の焚き火を焚いて、そこに立たせて炎ダメージを受けたり、
自分で作った電気の罠にはまって感電してダメージを受けたりしてみるのもいい。
ハートが尽きて死ぬまで、豪快に悲鳴を上げ続ける。 感電ダメージ
BotWリンク
「ぐへっ! ぎゃぁー!」
4期の猫娘
「きゃへっ! きゃぁっ!」
6期の猫娘
「にゃへうるっ! きゃぁ〜!」
これも、完全にリョナだな…。 6期おわっちゃいましたね。
デジモンよりも4期を再放送してよ! 今年のコロナショックで人の動きや経済活動が自粛された事で自然環境が回復しつつある。
環境問題をしょっちゅう取り上げていた4期を見ていた世代としては複雑な気持ちだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています