ゲゲゲの鬼太郎第4シリーズ Part.9【4期】 [無断転載禁止]©2ch.net
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他の鬼太郎やってる声優が超有名な人ばっかりなのに、
松岡洋子だけ「誰?」ってなる。 でも他のアニメのキャラの顔がちらつかないから安心して見ていられる
原作の鬼太郎も松岡声が一番合ってると思うな
何とも言えぬもっさり感がいい 4期がやっていた頃の90年代って4期みたいに暗い感じだったな。 さっきシン・ゴジラ見てたけど
マンモスフラワーとか大海獣とか、赤舌も?
結構ほいほい武力行使してた印象があるけど
裏方の人々は大変だったんだなあ……
4期の八百八狸はどうだったっけ
原作とか期によっては結構侵略されてるしw 八百八狸も一応自衛隊が出動してたけどすぐ撤退してたような気が
狸たちが出した二つ目の月にミサイル攻撃してたりした 新作の鬼太郎って髪を茶髪にしたら4期鬼太郎と区別つかなくなりそうだな 4期世界は人間界が歴代の中で貧しいイメージがある。 三期厨が妖怪ウオッチの鬼太郎は三期の顔してる
声はアンパンマンにしとけよってしつこく主張してて笑った
あの天パーで悪人顔のどこが妖怪版に似てるのかと 未だに他期に喧嘩売ってる3期厨っているのか
一体何歳だよ…もう結構なオッサンオバサンだろ 全期好きなら攻撃的な厨には尚更嫌な思いすると思うけどな… ネットで騒いでいる奴なんか極々一部
荒しの印象操作の可能性もあるしな 好きだから誰かが悪く言おうと自分には関係ないってことだよ… >>73
妖怪、いるのかいないのか分かんない感じが良かったな
三期までは人間界に確実にいるし五期はもういないから人間とは別に横丁にすみわけてる
四期は見える人には見えるし会える人は会えるし寂しいような悲しいような不思議な感じ ラクシャサ書いた小中千昭のツイートが面白い
デジモンの宣伝用にと始めたらしいが4期の裏話とかもしてるぞ 俺もあの純喫茶の雰囲気好き
吹き抜けの2階建てで開放感があるのに薄暗くて自分の席の照明周りしかよく見えないあの感じが 砂の女と砂かけ婆を引っかけただなんて
さすがにわかんねーよと思ったw 平成は残り1年4ヶ月だけど、昭和の鬼太郎は開放的で、平成の鬼太郎は閉鎖的だったと思う。 4期の平成不況に影響を受けたっぽいほの暗さと哀愁はなんか好き 何か鬼太郎アニメ6期の噂が出てるけど
気になるのは猫娘のデザインだな
猫娘は4期が一番可愛かったからこっちに戻して欲しい 何か昨今の世相から4期と5期の合体系になりそうだ。 声は妖怪ウオッチ版のキャストがそのまま来そう
デザインはあのヒョロ長い頭身は止めてほしい 懐かしアニメのようにネットで儲かる方法とか
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
OCMRE この作では鬼太郎もやられてしまうことが多いんですね この作に限らず鬼太郎って結構やられること多いよ
酷い目に合っても結局逆転勝利というパターン なるほど
鬼太郎は一人じゃなく仲間とともに戦ってるんですよね ねこちゃん最高だろ
ttp://www.toei-anim.co.jp/kitaro/character/03.php 猫娘かわいくねええ
4期が一番ロリロリしくて可愛かったのにどうしてこうなるんだ
げげげえええ >>86
6期は事実だったな
楽しみにしているよ。 6期はもう別物として割り切れる気がする
目玉親父の声も野沢さんになったし他のキャストもほぼドラゴンボールだしキャラデザは言わずもがな
4期ねこ娘が一番かわいいのは揺るがないけどね 結局鬼太郎より若干幼い感じなのは4期だけか
それぞれ鬼太郎+2才から3才上の見た目が猫娘って感じだったけど(6期はもはや5才以上上だろう)1才から2才下くらいの方が可愛いから好きだわ ちんちくりん主人公とスタイル抜群の年上ヒロインの組み合わせだと
水木しげるというより永井豪の漫画にしか見えないんだがw 6期猫娘は外見が全然違うけど髪と服の色が4期と同じなのでつい反応してしまう
鬼太郎も今のところ冷静系っぽいけど4期に近い性格なのかな 3期の夢子以来の人間ヒロインの犬山まなとちゃんと打ち解けられるかが気になる。 第6期の猫娘はゼルダのアタリマエを見直し、人間らしさを強調しています。
まずは、ダメージを受けすぎると死ぬように設計されています。
猫娘の体力はリンクと同様、ハートで表現されており、
ダメージ量に応じてハートが減るようになっています。
ハートがゼロになると、猫娘は力尽きてゲームオーバーになります。
あと、落下ダメージシステムもきめ細かにするように見直され、
高い所から落ちると、高さに応じた落下ダメージを受けます。
あまりにも高い場所から飛び降りると、猫娘は即死してしまいゲームオーバーになります。
これらのシステムのおかげで、猫娘はより人間に近くなっています。 ビンゴ5のCM、絵柄三期の声が鬼太郎四期(松岡さん)だね
リアルタイム4期の再放送3期見てたから嬉しくてつい手を止めて見てしまう ボコブリンが持っているボコこん棒でボコられて死ぬ猫娘。
猫娘は身軽な回避が可能なので、ジャスト回避を発動させやすくなっているのが特徴。
ジャスト回避の発動中は、猫娘の周りの時間が遅くなるので、強力な反撃が可能となる。
今回はボコブリンの攻撃を自ら受けて死ぬまでやってみたいと思います。
ボコブリンのこん棒で頭を叩かれて、ハートが2個くらい減るダメージを受け、見事に転げる猫娘。
これはめっちゃ痛い!うまいジャンプでも魔物の攻撃を喰らえばアウトだ。
ボコブリンがこん棒を振り回した瞬間に、こん棒が猫娘の頭にぶつかるようにして…。
バキッ!! 猫娘「きゃぁっ!んぐごきっ!」
GAME OVER ♪ジャ〜ン チャンポ〜ン♪ えーと、今度はタル爆弾をぶん投げて…。
ドッカーン!!
ボコブリンのアジトにおける焚き火にたる爆弾を置いただけで
見事に爆発して、爆死しちゃったじゃんかよ!?
タル爆弾を火に近づけるのは大変危険です。
敵に向かって爆弾を投げる際には、猫娘が爆風に巻き込まれないように注意しましょう。 六期鬼太郎とねずみ男 八島顔じゃん
早描きする奴って皆ああ言う顔になるのか? 6期ねこ娘髪の色と長髪?でラクシャサねこ娘にしか見えんw 何も知らない人に4期ねこ娘と6期ねこ娘を見せて二人は姉妹だと言ったら信じそう 「猫娘のシナリオで、スタートしていきなり死ぬとどうなる?」
猫娘の死に方を披露してくれる動画。
Nintendo Switchのプロコンで操られて、わざと敵にやられて死ぬとか、なんだかかわいそうだ…。
スタートしてからいきなり死ぬとどうなるって?
単に直前にセーブされた状態に戻るだけだよ。
何故、あんなにくだらないことをやるのかね?
この人、猫娘を殺したがるのよね。
面白いと思って、わざと猫娘を死なせるとかキモい。
どんだけ猫娘をいじめてるんだよ?
最終的に始まりの塔から飛び降りる様子、厄災リンクが操っているとでしか思えない…。
恐るべき厄災リンク…。 >>102
やっぱりそうなのか!
3期の絵柄なのに松岡さんの声に聞こえて仕方ないからあれ〜?って思ってたんだ。
聞き間違いじゃなくて良かった 6期は4期っぽい雰囲気なのに人間の女の子ヒロインを出した理由は何だろうな? >>109
いや、あれは戸田さん本人らしいぞ
もう3期当時の声は出ないみたいだが奇しくも松岡さんとそっくりの声色になるとは… 重力逆転の祠にて、床の上に立っている状態で重力スイッチを切り替えたため、
そのままヒューンと落下していき、天井に叩きつけられて落下死する猫娘。
下手をすると、天井を見上げた構図で天井に叩きつけられて即死してゲームオーバーなんてもなる。
様々な構図で落下死させるのは面白いからよくやってしまう…。 >>111
そうなのか。
やっぱ女性は加齢で声が低くなる傾向があるんだな >>111 > 113
アンパンマンを見る限り、当時に近い声が出ない事も無いと思うんだがな。
アンパンマンと同じ声色で少し低い感じにすれば問題ないのに、久しぶりだし、一言二言
なので『鬼太郎の声』を作ろうと、変に意識しすぎたんじゃ無いの?とも思ってしまった。 図は、高い所から落ちて、地面に叩きつけられて、ハートが4個ほど削られる落下ダメージを受ける時の第5期の猫娘。
地面に叩きつけられる瞬間、しかめっ面をして、猫娘の身体が赤く光り、ハートが4個削られた!
このバランスの落下ダメージでさえ、高い所から落ちると痛いという認識ができる。 4期はある意味5期や6期へと連なる平成鬼太郎の基礎を作った作品だと思う。 前半がセル画で後半がデジタル作画なのも昭和と平成の架け橋感あるよね ノーマルの私服の格好で雪山に入ると…。
第6期では温度の概念もある。
猫娘
「耐えられない寒さになってきたわ…。
このままでは私はダメージを受けてしまう…。」
猫娘が危険である環境かどうかは、
猫娘の動作を見ればわかる。
寒冷地では寒がってブルブル震える。
猛暑地帯では、汗だくになりふらふら状態になる。
オルディン地方やデスマウンテンなどの灼熱地帯では、
猫娘のハートの個数に応じたタイマーが表示される。
タイマーがゼロになると、猫娘は燃え上がってしまいゲームオーバー。
この時に背中にデクの盾などの木製の武器を装備していると燃え尽きる。 崖からの転落死
崖っぷちで、騎士の剣を片手に、リザルフォスと相手にし、
ヘッドショットを釜層と勢い良くジャンプしてジャンプ斬りをするも、
リザルフォスのフットワークでかわされてしまい、猫娘は勢い余って
崖から転落して、地面に叩きつけられて一発で即死してしまった。
こんな死に方ができるのも、ブレス オブ ザ・ワイルドの魅力。 6期の猫娘は今時の深夜アニメキャラが猫娘のコスプレしてる感があってな
目の書き方が違うのか ビタロックで飛ばすオブジェクトに思いっきりぶつかると、猫娘はハートが3個ほど削られるダメージを受ける。
ここではamiiboで出した宝箱をロックして飛ばして自らぶつかって飛んでみることにします。
ノーマルの私服の格好でぶつかると、ハートが3個ほど削られるダメージを受けます。
ピピピピピ!ジャキーン!ヒューン!ドガッ!!
猫娘
「きゃぁっ!!ピリリリ!」
ハートが4個なので、一気に残り1個にされた。
ハートが3個ではこれだけで一撃死なので、4個に増やしておいて良かった…。
パラセール入手直後にて、女神像に祈って、克服の証をハートの器に
換えたばかりであるので、猫娘のハートの数は4個。 >>121
こんなことをやったら、猫娘は全身複雑骨折で死ぬわな…。
ビタロックで飛ばす重量物に勢い良くぶつかるものだから…。
ついに、彼女の身体をおもちゃにするようになったか…、厄災猫娘は…。
これは身体を張る究極なパルクールですな…。
ビタロックで飛ばした丸太や大岩にぶつかってふっ飛ばされる時の反動を利用して、
パラセールで滑空するという手もある(RTAでやる必殺攻略方法)。 6期は雰囲気的に4期要素の継承になりそうだが、人間の女の子ヒロインを出した理由は何だろう? 猫娘用のマスターソードを考えてみた。
リンク用だと、猫娘では似合わないと考えて、日本刀の形状のマスターソードを考案してみました。
形状が違うだけで、威力はリンク用のものと同じ。
柄の形状はリンク用のものを共通しているが、刃は日本刀になっているのが特徴。
退魔の剣なだけに、五右衛門の斬鉄剣以上の威力があるとされる。
日本刀型のマスターソードは猫娘だけではなく、リンクルが持つのにも最適。 それは80年代にも使われた人間との懸け橋ではないかと
脚本よほどしっかりしないと小学生トリオの様にフェードアウトしそうw 人間と妖怪の架け橋にこだわってるのは3期だけでしょ
4期の小学生トリオは当時の学校の怪談ブームに乗じて入れただけじゃね
結局学校あんまり関係ないし色んなところに住んでる人からのお便りやねずみ男がトラブルを持ち込むいつものパターンに落ち着いただけ リリンと使徒の架け橋ね…。
茨城県結城市(厳密には下館市下川島)における国道50号の旧川島橋みたいに…。
猫娘とリンクなら余裕で対面通行ができるが、ヌリカベとバッタンキング、厄災ガノンなどのように
大きな魔物の場合は、旧川島橋の欄干の手前に止まって待って、片側交互通行の形で
通行させることも多かった。でないと、魔物が旧川島橋の欄干にぶつかるから。
時としては、一角鬼とガシャドクロが旧川島橋の欄干に挟まって動けなくなり立ち往生しちゃうことも…。
こうなると、当然交通が動かなくなり大渋滞になる(結城バイパスができる前の方が悲惨だった)。 4期の猫娘にて、ハートが残り1個の状態で、高所から転落すると…。
ピピン、、ピピン…という体力低下の警告音は当然鳴りっぱなし。
猫娘を立ち止まらせると、ハアハアという疲れモーションを見せる。
猫娘
「きゃぁあああ〜〜〜〜っ!! ドガッ!!
きゃっ!ドタッ!」
♪ジャァ〜〜ン ヴィ〜ン スポンポポ〜ン♪←時のオカリナのゲームオーバーの音。
GAME OVER
死因:ハートが少ない状態で高所から転落したことによる落下死。
高所から飛び降りて、「きゃぁあああ〜〜〜〜っ!!」と叫ぶほどの高さなら、
地面に着地した瞬間に、猫娘は落下ダメージを食らう。
高さによっては、ハートが2個から4個ほど削られる。
※地面に到達する直前に宙返りをすることで落下ダメージを防げる。 まどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギ 電気による痺れダメージ
4期の猫娘
「きゃぁ〜っ!!」と叫びながらビリビリと痺れて、ハートが2個ほど持って行かれ、
数秒間痺れた状態になり動けなくなる。はしごやツタにしがみついている最中に
やられると、地面に落っこちる。
6期の猫娘
「きゃぁっ!!」と叫び、青白いアーク放電に包まれる形で感電して、
ハートが4個ほど持っていかれるダメージを受ける。
電気を扱うボルトの仕掛けの電流に接触しても同様のダメージを受けるので注意。
何かにしがみついてよじ登っている最中にエレキース、エレキウィズローブの
電撃を食らうと、当然落下してしまう。 ゲームオーバーの音
4期=♪ジャァ〜〜ン ヴィ〜ン スポンポポ〜ン♪
5期=♪ジャァ〜〜ン ヴィ〜ン スポンポポ〜ン♪
4期と5期は時のオカリナとムジュラの仮面のゲームオーバーの音。
6期=♪ジャ〜ン チャンポ〜ン♪
6期はブレス オブ ザ・ワイルドのゲームオーバーの音。 6期の犬山まなちゃんは人間の世界と妖怪の世界の境界線とのこと。
裕子ちゃんもそういうポジだったら退場せずに済んだのかも。 小学生トリオはOPに登場しない時点で鬼太郎ファミリーに並ぶほどのキャラではないと分かるだろ 魔物の攻撃力とダメージの受け方の計算方法
攻撃力は魔物自体の攻撃力と、所持している武器の攻撃力が加わる。
この魔物の攻撃を食らうと、猫娘はダメージを受けますよね。
実はこのダメージは、リンクの約1.5倍の被ダメージを受けています。
例えば、白銀のリザルフォスで、双頭リザルスピアを持っている場合は、
リザルフォス自体の攻撃力=20、双頭リザルスピアの攻撃力=18で合計38の攻撃力になります。
この攻撃力でダメージを食らうと、38=(リンクならハート9個半)で、
猫娘なら防具無しでハート14個半ほどのダメージを受ける計算になります。
攻撃力とダメージ数の値の1ポイントは、ハート1/4の値です。 6期は4期路線の継承で鬼太郎は4期以上に冷酷なそうな。
平成の鬼太郎は大小問わず4期路線の影響が強い時代だったな。 4期の猫娘が高所から落下すると、落下した高さによっては、ハートが2個から4個ほど削られるダメージを受けます。
このシステムでも、ハートが残り3個の状態でとんでもない高さから落ちるとやはり落下死しますね。
ダメージが体力を上回れば猫娘は力尽きてしまいゲームオーバーになるのは当然。
第6期の猫娘ではきめ細かな落下ダメージシステムになっており、
落下ダメージが猫娘のハートを上回ればゲームオーバーです。 >>137
4期鬼太郎は悪さをするやつに容赦しないだけで冷酷じゃないだろ
人間を見捨てたりとかしないし 普段は隠遁生活状態なので仙人に近い感じがしたな。超で言えばゴワスに似ていた。 むしろ4期鬼太郎は笑った時の顔が一番優しいイメージだが 魔法騎士レイアースの後枠(日テレ月曜19:30〜20:22)としてやってほしかった 6期の鬼太郎は3期と4期の良い部分を取り入れて幅を広く持たせたキャラだけど、
これは4期鬼太郎の温厚さも受け継がれていると見ていいいのかな。 ちょっと映像見た限りでは人間の女キャラに「忠告したからね」と脅すような冷たさを放ってた
なんか5期の悪いところを詰めたようなキャラだったな
3期寄りでも4期寄りでもなさそうだぞこれ まあ何やらせても絶対「昔の方がマシ」と言われるからね サイハテノ島における野生の試練を受ける猫娘。
すべての持ち物が一時的にサイハテノ島の祠の導師に預かられてしまうため、
シーカーストーンと英傑の加護の水晶玉を除いて無くなり、猫娘の姿はスクール水着姿にされる。
リモコン爆弾で敵をやっつけようとして、爆風に巻き込まれてしまいハートが9個近く減る。
あれれ?ハートがごっそり減ってる…。リモコン爆弾を強化したからね。
※野生の試練中にゲームオーバーになると、サイハテノ島に上陸する前の状態からやり直しとなる。
一番怖いのは雷かな?
試練中は防具無しということもあるからな…。
猫娘の背中に騎士の剣などの金属製の武器を背負っていると、確実に落雷して死にます。 図は、とある祠にて、電気の仕掛けにて、電流に接触してしまい、
思いっきりビリビリと感電して、そのまま感電死する猫娘。
その後に、黄色い文字でゲームオーバーです。
猫娘の場合、電気による痺れダメージを受けると、ハートが4個半ほど削られる。
落雷では、ハートが18個から20個くらい削られるので、序盤の体力では一発で即死となる。 そう言えばぬらりひょんと朱の盆コンビが鬼太郎のアニメ映画に出ないのは4期だけだな。 4期の猫娘にて、バリやエレキテル系の敵の電気攻撃を受けると…。
きゃぁーっ!!と言いながらビリビリ痺れてハートが2個減るダメージを受け、しばらくは痺れた状態で動けなくなる。
電気クラゲのモンスターであるバリは電気ビリビリの状態なので、散魂鉄爪で斬りつけると、猫娘が痺れてしまいダメージを受ける。
マジカルブーメランやフックショットで倒すのが安全。 4期鬼太郎はあくまで3期までの鬼太郎の延長で子供らしさや優しさに溢れてるのに、
オタクに受けた一部の回の冷たい部分ばかりが5期や恐らく次の6期に受け継がれるのは、
正直ウ〜ンって感じ
1期〜4期みたいな優しくて素直な鬼太郎が見たいなあ 個人的には五期の人間に対するスタンスはありなんだけどねぇ
4度のアニメ化でやり尽くした作品のスパイスになったし
ただ鬼太郎があんなキャラせいかねずみ男の存在感が一気に薄れてた
やっぱり鬼太郎は作者が馬鹿にしてた様にベイビィで正義の忠実なる番犬した方が、コンビとして映えるなw だからって6期でも5期の人間嫌いを継承するなと言いたい。 陰摩羅鬼の話で 鬼太郎に抱きつくネズミの横で赤面してるネコ娘に萌えた 仕草も相まって 確かに可愛いけどあれで赤面するとはどういう意味なのやらw 神獣ヴァ・ナボリスの雷を食らうと…。
猫娘さんはハート14個じゃ、一発で即死しゲームオーバー。
※落雷はハート22個ほど削るからな…。
この死にやすさが裏目に出て、猫娘さんのヘンテコな死に方が見れるというわけで…。
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ・ワイルドは最高傑作だわ…。 5期は悪人や怪異に理解が無い奴に厳しいだけで善人には普通に優しいぞ…
個人的には6期鬼太郎はファザコン度は少し抑えて(4期も5期もファザコンが過ぎるので1期2期くらいの感じで)もらえると嬉しい 4期の猫娘がスタルチュラと戦う
目玉おやじが「柔らかい腹部が弱点じゃぞ」と教えてくれて、早速散魂鉄爪で攻撃しようとするも、
スタルチュラがジタバタと抵抗して、彼の手足に当たってしまい、猫娘さんがきゃぁ〜っと叫びながらダメージを食らう始末。
妖精のパチンコがあったな…。
Z注目して、スタルチュラが腹部を見せたら、目標をセンターに入れてSwitchっと…。 アイアンナックとの戦い
アイアンナックは4期の猫娘の前では、6期の猫娘で言うとライネル並みに手強い強敵。
アイアンナックが持っている古代の斧は、盾で防ぐことができない上に、まともに当たれば大ダメージ。
ボスブリンの衝撃波を食らうと、4期の猫娘さんは「きゃぁ〜っ」と叫びながらかなりのダメージを受けて、
森の神殿の入口付近まで押し戻されてしまう。
だが、ボスブリンは動きが鈍いので、猫ダッシュと大ジャンプで衝撃波をかわしつつ、
ボスブリンの後ろに回り込めば楽勝。あとはやつの背中を散魂鉄爪やマスターソードで思いっきり叩き込め! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています