魔法騎士レイアース 第十六章 [転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
初めてこのスレきました。 ここって原作とアニメ版の話題、どちらでもOKなの? 駄目って言ってる奴が「モコナが神」って漫画版設定語ってる矛盾 光とノヴァのイチャイチャを描きすぎてモコナの正体出せずじまい キッズの再放送見てて気になったんだけど 風ちゃんの剣だけ成長しても全然デザイン変わってないような 光や海はそれなりの剣士だから明確に剣に要求してることが成長に繋がるが 風にはそれがないため、大きさが変わるだけ それってば「太くて固くて大きな剣だったら強いでしょ?」という、 いわば潜在的巨根願望から来ている わりとマジで CLAMPならこんな設定も作りかねない 風は公式でも腹黒扱いだし、異世界にきてもまるで他人事で動じないし、「大事なのは自分」という、 なんかいろいろ闇を抱えているようにみえる 子供ながらに、弓のままでよかったのにって思ってたのを思い出したw CLAMP パクリ トレース http://dat.2chan.net/16/res/483876.htm 1993年 - PC向けCD-ROM作品 『GADGET』発売 制作 庄野晴彦 1994年 - アートブック『Inside Out with GADGET』発売 ビジュアル制作 庄野晴彦 Amazon http://www.amazon.co.jp/dp/4915877124/ 1997年 - Amie2月号『CLOVER』連載開始 ■『Inside Out with GADGET』をトレース 1997年 - 『CLOVER』1巻発売 奥付…庄野晴彦氏の名前は明記されていない 1999年 - 映画『CLOVER』上映 2000年4月に模写問題が発生した際のCLAMPのコメント http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/5228/mb.html 「他人の絵を、無断で模写、トレース、コピー、スキャン、真似たり似せて描くなど、 加工して「自分の作品」と発表するのは違法行為で許せるものではない」 2002年 - イラスト集『CLAMPノ絵シゴトNORTH SIDE』発売 ■『Inside Out with GADGET』をトレース 2004年 - 『CLAMPノキセキ』2 CLOVER 発売 ■『Inside Out with GADGET』をトレース 『Inside Out with GADGET』からのトレースには触れず 2007年 - 映画『CLOVER』DVD発売 2007年 - 『ツバサ』19巻発売 ■『Inside Out with GADGET』をトレース。142話、143話 2007年 - OVA『CLAMP IN WONDERLAND 2』DVD発売 2008年 - 『新装版 CLOVER』発売 ■『Inside Out with GADGET』をトレース 2010年 - 『CLOVER』が『Inside Out with GADGET』をトレースしていると指摘 2014年 - 検証用画像up 2014年 - 庄野晴彦氏の「Inside Out with GADGET」と弊社発行の作品「CLOVER」および 「ツバサ」におけるイラストの類似性についてですが、庄野氏の了解をいただいております。 返信、ご質問の際は下記のお問合わせフォームよりご連絡ください。 https://bookcomi.kds.jp/form/ ───────株式会社講談社 CLAMP『ジョジョの奇妙な冒険』二次創作 http://dat.2chan.net/16/res/484489.htm 海のfigmaはまだかね 海の出来次第で揃えたいんだが レイアースはCLAMP作品の中で一番の傑作だと思う 子供の頃はそんな言葉知らなかったけどアルシオーネはザガートの情婦だと思ってた 多分ザガートが魔王みたいなんだと思ってたのとアルシオーネの露出のせい >>171 最初の数話だけならそう見えるのかもな 実際脚本と監督がザガートに魔王ぽい行動をさせてしまい、原作の大川からダメ出し喰らうわけだし 実際にはアル姐さんが一人空回りしてるだけなのはエスクード取得話ぐらいに気付くはず 原作のザガートもアルシオーネには冷酷だと感じてしまった まあ、ザガートの心はエメロードだけだったし、目的の為には邪魔なものは排除するということだったのかな ザガートがアルシオーネに言った 人は皆自分の心のために戦うって一番の名言というか この作品の本質を表してるな ザガート自身もエメロードのためではなく 自分の心のために戦ってるのを理解していたから ザガートのためではなく自分のために戦ってることに 気づかないアルシオーネにイラっときてしまったのかもな ザガはエメが一番大事で、エメの為ならセフィーロが滅ぶのもやむなしと考えてはいるが、 率先してセフィーロを侵略だとか荒廃させるつもりはないわけで、 村を巻き込んで攻撃したりするアル姐さんはザガの意を汲めない人だったってことかもよ 結局全員自己中だったと エメは誰も信用してなかったしザガは姫の気持ちも自分を慕うアルも知ったこっちゃなかったし アルはアルでザガに好かれればそれで良かった ランティも自分が死ねばいいんだー思考 クレフさんの教え子碌なのいねぇ キッズステーションで見ているけど、 懐かしい車や販売店の名前が多くて楽しい 高畑さんの高笑いとかデボネアってこれまた懐かしい三菱車だわぁ あと光の声がいま聞くとアクが強すぎて個人的にはきつい 個性的で好きなひとは好きなんだろうね、ごめんね クレフですら 「ザガがエメを監禁してるからセフィーロが崩壊していく」と魔法騎士を騙して戦わせてたわけで >>175 確かにザガート、エメロード姫、ランティスは自分の心のままに戦ってきた人たちだよね。 それは主人公の光たちも最初は誘導されてきたからとはいえ最後はセフィーロを救いたいという自分の心に従って戦ったし。 誰かのためじゃなくて本当は自分のために戦うってところがこの作品の肝だと思った。 今更ながらザガエメっていいなと思いつつ、でもエメロード姫とザガートってどうあっても幸せになれないんだよね エメロード姫が危惧したように「柱」がセフィーロより好きな人を大事に思っていたら、国は崩壊したのかな 柱は国のことだけを考えないと崩壊してしまうらしいが どんなにセフィーロが好きだろうが そのこと以外を大事に思わずに生きるって絶対無理だよな 人間には不可能だろう 最初から破綻したシステムだな 国という判然としない概念そのものを愛するより家族や恋人のいる国を愛するが普通の考え方だよな それが利己的であり戦争などの火種になるから柱システムにしましたってのがモコナの考えなんだろうが人の心が分かってなかったとしかね そりゃモコナにしてみりゃ色々作ってみた世界のうちの1つでしかないんだし 朝起きて「今日何を食べようかな?」と思っただけで柱の力を失うのか エメが最終的に、楽しい美しい美味しい、と思うことは、 「セフィーロ大好き、いつまでもこのままでいて」と世界を願うことに繋がるから、 「この人好き」というぐらいのブレ程度は関係ない 今のままだとザガと結ばれる事は無い、「この世界がウザイ」「ザガと二人だけの世界が欲しい」 とザガートを第一に考え、そして恐らくは願ったのだろうから、崩壊が始まったと思われる 何故、ザガートと共に幸せになれる世界を願わなかったのか、それをエメに問い糾したい セフィーロを維持しつつザガートとも結ばれるを狙えばいけたかな ただなんとなく姫という受け身の立場や恋は盲目やらで互いしか見えてない状態の描写もあるし ザガもエメも誰にも相談しないで「私は死にます」「じゃあ俺は彼女自由にします」を即決やっちゃったからな 作中でも言われてるけど誰も信じられないっていうか柱の責任がでかすぎて自分が死ぬしかないと思うのは必然だったかもねぇ キッズステーションの再放送、何かヘンだなと思ったら 「キライになれない」の映像が全部差し替えた後のバージョンで統一されてたんだな これじゃ前にチャンネルNECOでやってた時の録画処分できんのう >>189 亀レスすまん。 事が事だから、自分が犯罪者のような気持ちでいたのかもしれないね。 罪深い事をしていると思っていて、たとえそれが身近な大事な人でも結局はその人が許しても裏切る行為になってしまうから相談なんて思い詰めていても出来ないよなぁ。 ザガはとくに背徳行為だとわかってるから相談なんて言語道断だろうし、ザガはああなるのは必然だったろうね。 まあ結局はモコナが人間を理解しなかったツケがこの悲劇だろうね。 理解してなかったんだっけ? 分かってて試してたようなイメージでいたわ モコナ神設定は漫画版だけなので、全部ひっくくってモコナのせいにするのはやめとけ 漫画版アニメ版共に、人の心を判っていなかったのは (相談役としてそばにいるのに)全く役に立たなかったクレフ モコナはたくさん世界を作っているので、柱制度は実験の一つだと思ってた >>193 クレフは後手にならざるを得なかったどちらかというと被害者だろ 事態はとっくに魔法騎士呼ぶ段階まで進んでて しかもザガがもう姫軟禁してたから説得も不可能 魔法騎士を送り出しただけでも相当な覚悟だったでしょ クレフはザガートとエメロードの気持ちには気づいていたんだっけ 何気にクレフが一番年長か 漫画版は柱制度を人間に強いたモコナが屑 アニメ版は制度として成り立ってるんだから潔くザガートがエメロードフッて 世界存続させなかったのが悪い 今はそれで凌げたとしてもいつかまた同じ事が起こるよ >>198 今まで同じことが起きたら魔法騎士に柱を殺してもらってたんでしょ アニメで光たちがもっかいセフィーロこれたのはイレギュラーで本来あり得ないこと 普通は死んで代替わりしてたんだからそれで存続繁栄する世界のはず 光たちの前に召喚された人たちはどんな思いで柱を倒したんだろ >>191 コミックス読み返すと柱さえいれば世界がマジ安泰って感じで 自然災害や人心の乱れもなく外敵からの攻撃からも守られた理想郷を維持できるんだろうね 柱制度無くしてハイ国民の皆さんこれからは今までのようにはいきません 苦しいことも起こりますが一緒に頑張りましょうってのは エメが愛情深いというならなおさら出来ないし、全うな神経じゃとてもそんな決断無理だわ それこそ心乱してごめんなさいどうか殺して下さいって勢いになりそう >>199 それじゃ根本的な解決にはならないでしょ 平時ですら国を支えられるほど意志の強い人間なんてそうホイホイ出てくるもんじゃないのに 今の柱ぶっ殺してセフィーロ崩壊待ったなし!次の柱はやく来てー!なんて状況 そうそう何度も切り抜けられてたまるかと ぶっちゃけ根本から無理があるんだよこの設定 >>202 設定の根本に無理のないファンタジーなんてあるの? 伝説の戦いって言い伝えられてるくらいだからそれでも何とでもなるんだろう >>200 妨害がなかったら「柱倒したら世界救われる」とだけ偉い人に伝えられ マスコット貰って武器防具の試練受けて魔神見つけて柱を倒して帰りました、とか 柱が抵抗したり原作ならモコナが種明かしするパターンもありそうだが ていうか地球に失望した原作モコナは種明かししてきそう 柱が居ないから崩壊が始まったわけじゃない エメ在籍時から崩壊は進んでる エメがザガと一緒になれないならこんな世界いらねーわって考えてしまい、崩壊が始まる その気持ちがセフィーロの平和を祈るよりも強かったから崩壊が止められなかっただけ その状態でも「柱の私を殺せるほど強い意志を持つ戦士」を願ったら魔法騎士が現れるくらいだから、 通常は「次の柱が出てきて欲しいな」ってエメが願ったら次の柱候補が産まれてきたと思うよ? 柱の交代には、どうやら先代の死が条件のようなので、 まずエメが死ななきゃならない、本作のような話になるんだろうけどさ 矛盾というより解釈の順番が違うだけじゃないか? >>205 エメがいる時点からも崩壊は起こってるね いわば準備段階でその間に柱を探せということかな ただ「柱への試練の道」の存在があるんで次の柱が産まれるよう願っただけでは柱になれない 柱になれるほどの強い心の持ち主が沢山産まれますよう、現れますようにと願って試練を受けさせるなら有りかも ただ複数候補いると選ばれた1人以外消滅するっていうえげつないシステムなんだよな… 柱以外は門外不出の機密事項になるのも頷ける 二部は光たち三人とイーグルを柱候補にして戦わせる展開にしてもよかったかもね そもそも柱に選ばれなかった人を消す意味ってなんだろ 柱になれるほど意志が強い人ならいくらでも世界に役立てるんじゃ 柱になれるレベルの心の強さの人が複数いると 世界が船頭多くして…状態になるんじゃない 試練の道設定は漫画版だから、アニメ版と分けて解釈しろよ アニメ版のノヴァとの一連の事件が「試練の道」ぽく見えるのは否定しないけど、 あれはあくまでも光一個人の成長の物語で、 柱になったのは王冠に残ったエメや先代達の思念が「光でいーや」って勝手に決めただけ アニメと漫画を分けろって言ってる人は何なの? >アニメ、漫画、OVA、ゲームなどについて語りましょう。 って書いてあるんだけど 試練の道は一緒に帰るまでが試練…とも思ったが 最終回にモコナがわざわざ海と風送ってるから普通は無理に通ろうとすると決まった柱もろとも消えるっぽい せっかく決まった柱を消すとかさらに訳分からんシステムだけど 漫画の話をするなとかいうことじゃなくて、アニメと原作では設定やストーリーが違う部分があるから ちゃんとそこは分けて考えようねってことだろ 何が難しいんだ 本日2月19日、笠原 弘子さんの47回目の誕生日です。笠原さん、お誕生日おめでとうございます。『魔法騎士レイアース』鳳凰寺 風(36歳)も笠原さんの誕生日をお祝いしております。 >>217 あの基本おしとやかで時々強気なキャラは人気を得やすいと思う >>217 女子でも支持率は男子より低いが、鳳凰寺 風は女子にとって憧れる存在。 >>218 鳳凰寺 風に限らず、その性格の女子キャラクターでも当てはまりますか。 >>219 そんなに短い文なのに読みにくいって日本語ヤバすぎると思う もうちょい練習してから書き込んだ方がいいかも 現実の女子はクソで風は理想とか言ってるリアル中学生、居たっけなぁ 風ちゃん、フェリオという相手がいたにも関わらず人気あったんだな 自分も3人の中ではやっぱり風ちゃんだった 相手はいたけど本人が真面目な性格だし関係も微笑ましいものだったしね フェリオとは王道な感じのくっつき方だし、淡い初恋で微笑ましい感じだったね。 風ちゃんは真面目でいつでも冷静沈着だから女子の憧れも頷けるなぁ。 小さい頃は海ちゃんが好きだった記憶があったんだけど 大人になって改めて見てみたら考えなしに突っ込んで敵にやられたり失礼な事言ったり 損な役回りばかりで悲しくなった >>225 これわかる 自分のまわりでも女子人気は海ちゃんだった でも今見るとなかなかの役回りだよね 風ちゃんは男子に人気があって、女子から憧れるとかは聞かなかったな 光ちゃんは声優さんがとにかく大人気だった >>226 当時はニュータイプ声優なんて言われて人気あったよね 今じゃ奴のコピーみたいなのがウジャウジャいるけど 自分もあまり海は好きじゃなかったけど、 光と風とのトリオだったら相性が良い組み合わせだと思ってる 光の無鉄砲さ、海の姉御肌、風の冷静さは物凄くバランス良かったよ 初登場の海ちゃんの髪がなびくシーンが凄い綺麗で感動したな と思ったら中身がギャーギャー煩くて驚いたけどw 新連載予告の光が美人系ストレートから童顔クセっ毛になったのも驚いた 海はフェンシング得意だから大勢の男子にも勝ってきたイメージがある 何となくほとんどの男子よりもフェンシング強い気がして 最終回見たけどデボネアがしょぼすぎるだろ あれならノヴァのほうがやほど強敵感があったぞ 本日3月3日、『魔法騎士レイアース』龍咲 海の36回目の誕生日。海君、誕生日おめでとう。 最近話題のけものフレンズやご注文はうさぎの1話見てるけど 声優の声に全然ピンと来ない それでレイアース見たらこれこれ!!ってなった 声の演技が全然違うよなあ キャラソンが好きだから漫画だけの知識でCD買ったが 凄く良かった Blu-raybox買ってみたら凄く面白い まだ二部の半分くらい 終わるのが勿体無いな 二部の常に敵国が順繰りに襲ってくる展開も嫌いじゃない 急激なラブコメ偏重と一部のRPG色が一転してありがちなロボットアニメになって 拒絶反応する人が多かったんだろうな。俺もそうだが アニメの光の恋愛うじうじが苦手だった 光のランティスとイーグル大好きにしろ 海の恋愛なんて関係ないわにしろ 恋模様は原作の方がカラッとしてたな 恋模様という言い回しの古くささに衝撃を受けたわw 一体おいくつ? 考えてみれば原作は少女漫画なのにメインヒロイン以外に恋愛色が少しあっただけで 相思相愛のラスボス2人が悲恋でおしまいっていう異色の展開だったね 2部はそこを意識して3人それぞれに恋愛相手を作ったのかもしれない 6話のプレセア死亡シーン、モコナが2匹いないか? あとアトランテという敵、見た目通り鳴き声がモスラで後半からラドンになるのに笑った まどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギまどマギ >>247 獅堂 光の間違い。獅子堂という苗字がつくキャラクターは獅子堂 秋葉。 2000年4月に模写問題が発生した際のCLAMPのコメント http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/5228/mb.html [05] 「自分の作品」といえるもの Date: Apr 8 2000, 01:11 今日、頂いたメールで、とあるCLAMPサークルさんがサイトを開かれたことを知りました。 その事じたいは(CLAMPを好きでいて下さってサークル活動をしていらっしゃるということも、 サイトを開かれるということも)とても嬉しいことなのですが・・・。 あのサイトの画像。ご本人が描かれたものなのでしょうか。 いえ、ご本人は、「自分で描いた」と主張なさっているのですが、 (CLAMPが描いた)原画にあった塗りムラ、傷、こぼしたお茶の跡まで、しっかり CLAMPが描いたものと同じというのは、どういう事なんでしょうか・・・。 そのサイトの絵を、うちにある原画や色校正と比べてみても、 それこそ、寸分違わず重なってしまうのですが・・・。 ひょっとしたら、あの絵たちは、本当にその方がご自身で描かれたものかもしれません。 CLAMPメンバーも、小さい頃、大好きなまんが家さんやイラストレーターさんの絵を、 模写したりトレースしたりして、絵の練習をしました。 真似する、似せて描いてみるということは、確かに勉強になります。 けれど、それはあくまで、「練習」、「習作」としてです。 CLAMPの作品に限らず、他の方が描かれたものを、そのままコピー、スキャンし、 本やグッズにして販売することは、違法行為です(例え色などを加工しても。 いえ、他人の絵を無断で加工するという行為じたい、許せるものではありません)。 原画を模写や、トレースしたり、コピーしたものに手を加えるなどして、 原画と見分けがつかないよう描かれたものを「商品」として売ることは、 原画をそのままコピー、スキャンし、「商品」として販売することと 変わりのない行為なのではないでしょうか。 CLAMPはオリジナルだけではなく、それがパロディでも、「作品」だと思っています。 ご自分の「作品」を、WEBで掲載したり、即売会で販売なさる事に関しては、 CLAMPは何の制約も加えるつもりはありません。 「自分の作品」とは何か、どうかこの機会に考えてみて下さい。 事が大きくならないうちに、当該サイトがそのことについて良く考えて下さるよう、心から願っています。 >>245 いたいたw しかしほんと、何を考えてアスコットに プレセアを殺させたんだか あそこでプレセア死なせるとか原作ぶち壊しもいいとこだし脚本死なせる前に作者に確認くらいしとけよと思ったわ。 あのせいで二部も修正しなきゃならんし第一部の脚本家酷すぎ。 監督もとめられなかったってどういうことだよ 後にある海のアスコットへの説教シーンも 既にプレセア死亡という最悪の事態を引き起こしてしまった後だけに微妙な感じになっちゃってるし まどマギまどマギまどマギまどマギ まどマギまどマギまどマギまどマギ まどマギまどマギまどマギまどマギ まどマギまどマギまどマギまどマギ まどマギまどマギまどマギまどマギ まどマギまどマギまどマギまどマギ まどマギまどマギまどマギまどマギ まどマギまどマギまどマギまどマギ まどマギまどマギまどマギまどマギ まどマギまどマギまどマギまどマギ まどマギまどマギまどマギまどマギ まどマギまどマギまどマギまどマギ まどマギまどマギまどマギまどマギ まどマギまどマギまどマギまどマギ まどマギまどマギまどマギまどマギ まどマギまどマギまどマギまどマギ まどマギまどマギまどマギまどマギ まどマギまどマギまどマギまどマギ まどマギまどマギまどマギまどマギ まどマギまどマギまどマギまどマギ まどマギまどマギまどマギまどマギ まどマギまどマギまどマギまどマギ アスコットへの説教をポケモンマスター達にも聞かせてやりたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる