魔法騎士レイアース 第十六章 [転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
異世界に来て早々イジられてた光たんもなかなか可愛かったなぁ >>114
サンキューです
海の身長意外に思ってる人、他にもいたんだね
光やっぱ小さい
風はその身長でも違和感ないね 身長について。当初は光は152センチ、海は165センチ、風は164.5センチだと思っていた(クレフが海と風に「身長で圧倒するな」と言ったため)が、設定資料集を見たら光は145センチ、海は158センチ、風は156センチと記載していたことに驚いた。 勝手に身長はこうだと思い込んでで恥ずかしい!って話か レイアースに出てくる車名ってほぼ絶版車なのね
まぁそりゃ20年以上もたてば…時代の流れを感じる 海は最初「モデルみたい」と言われていたから、勝手に背が高いと思ってました 新作TVアニメシリーズ
「カードキャプターさくら クリアカード編」
2018年1月 NHKにて放送決定!
木之本桜 丹下桜
ケルベロス 久川綾
大道寺知世 岩男潤子
李小狼 くまいもとこ
月城雪兎 緒方恵美
木之本桃矢 関智 エメロード姫の死後、セフィーロは核の炎に包まれた… 神の数え方は柱
だから世界の中心になる存在を柱って名称にしたのかな 文字通り「人柱」だろ もしくはもっと単純に家(世界)を支える「大黒柱」からだろ
神の数え方とかそんな中二風に難しく考える必要あるのかね?
よくわからんが、「人柱」は自粛用語らしく「人身御供」と言い換えられるたりするな 身長の話だけど中学高校で20センチ強伸びた私が通りますよ
ずっと海が好きだわ 海はヘルメット頭の代表格だけどな
アル姐さんはなんか全体的に黒いビニール袋っぽいな ほつれ毛エロい ヘルメット頭なんて括りがあるのか
代表格とか熱いな 前髪ぱっつんお姫様カット、がいわゆるヘルメット頭といわれやすい
セルアニメの頃は髪を簡略して描くからそうなってしまってた
特に海はアオリ顔だと髪の裏側まで描くから、余計にヘルメット感が強かった お姫様カットはお姫様カットって呼ばれるだけだろ
ヘルメット頭つったら普通韓国アイドルとかゲス川谷みたいな頭のことだよ 本日12月12日は鳳凰寺 風の36回目の誕生日。風君、誕生日おめでとう。 第二部では誰からも思い出しもされない存在になったイノーバ憐れすぎ
エメロード姫やザガート、プレセアは死して尚メインに扱われるエピソードあったくらいなのに
まあほぼザガート専用キャラだったから仕方ないが XXXHOLIC
毎週火曜20時AT−X1月10日火曜スタート
ドラマしかみたことないので楽しみです。
ちょびっツ、こばと。、ツバサクロニクル、BLOOD−C
などなんでスレがないのかなHOLICも・・
誰かスレ立ててよ。 キッズステーションでやっているのを20年ぶりくらいにみているけど、
アルシオーネがおばさんおばさん言われて気の毒で…
当時の作者たちと同年齢くらいか下なんじゃないかと思うんだけど(見た目は)、
あれはあえておばさんって言わせてるのかな 中学生が婚期逃したぐらいの年齢の女性をババァ呼ばわりはわりとありがち
でも海ってば、わりと良い環境で育ちがいいはずで、お嬢様学校生徒のはずなんだけどねぇ
俺はアル姐さんは27,28歳ぐらいだと思って見てるんだがね ワシは女だらけの職場で働いてるが
女の世界とはそういうものだ
若い娘とキレイな娘は序列が高くなり態度もでかい
だが嫉妬攻撃の対象にもなる負の面もあり
ドロドロしているのだ
女原作者だからその辺はリアルなのだろう 風もアスコットも言ってるからなぁ
アラサー世代の心をえぐるぜ… アルさんは敵サイドでがんがん攻撃してくるし、みんな普段より口が悪くなるんじゃないのかね
アルシオーネがいろいろ不憫ってのは同意
師匠がひっそり供養してくれてると思うことにしようやw 光は敵であっても「あなた」と呼んでいた事に気づいてないとおっしゃる? 確かに光はどんな相手でも言い方変わらないのがいいね
さすが主人公
しゃべり方がどうも違和感あるけどね
スレ荒れるのでこのへんで 光かわいい
あの三つ編みの先っぽを何度でもぱふぱふしたい >>152
確かに
変に年上に媚びないのは魅力的だけど、武道を嗜む者として失礼な時もあるんじゃないか
と要らん心配をしたくなる 天皇は自分の意思で退位できないのがエメロード姫とかぶる
こんな20年以上前からの現代の起こるべく問題を見据えて問題提起してたとか
クランプって恐るべき社会派だよな >>143
別にアルシオーネも気にしてないならいいだろ
むしろ30越えてジジィやババアの自覚がないやつはどうなんだよ >>127
>>128
エメロード姫は神じゃないしな
あの世界の神はモコナだろ 初めてこのスレきました。
ここって原作とアニメ版の話題、どちらでもOKなの? 駄目って言ってる奴が「モコナが神」って漫画版設定語ってる矛盾 光とノヴァのイチャイチャを描きすぎてモコナの正体出せずじまい キッズの再放送見てて気になったんだけど
風ちゃんの剣だけ成長しても全然デザイン変わってないような 光や海はそれなりの剣士だから明確に剣に要求してることが成長に繋がるが
風にはそれがないため、大きさが変わるだけ
それってば「太くて固くて大きな剣だったら強いでしょ?」という、
いわば潜在的巨根願望から来ている わりとマジで CLAMPならこんな設定も作りかねない
風は公式でも腹黒扱いだし、異世界にきてもまるで他人事で動じないし、「大事なのは自分」という、
なんかいろいろ闇を抱えているようにみえる 子供ながらに、弓のままでよかったのにって思ってたのを思い出したw CLAMP パクリ トレース
http://dat.2chan.net/16/res/483876.htm
1993年 - PC向けCD-ROM作品 『GADGET』発売 制作 庄野晴彦
1994年 - アートブック『Inside Out with GADGET』発売 ビジュアル制作 庄野晴彦
Amazon http://www.amazon.co.jp/dp/4915877124/
1997年 - Amie2月号『CLOVER』連載開始
■『Inside Out with GADGET』をトレース
1997年 - 『CLOVER』1巻発売
奥付…庄野晴彦氏の名前は明記されていない
1999年 - 映画『CLOVER』上映
2000年4月に模写問題が発生した際のCLAMPのコメント
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/5228/mb.html
「他人の絵を、無断で模写、トレース、コピー、スキャン、真似たり似せて描くなど、
加工して「自分の作品」と発表するのは違法行為で許せるものではない」
2002年 - イラスト集『CLAMPノ絵シゴトNORTH SIDE』発売
■『Inside Out with GADGET』をトレース
2004年 - 『CLAMPノキセキ』2 CLOVER 発売
■『Inside Out with GADGET』をトレース
『Inside Out with GADGET』からのトレースには触れず
2007年 - 映画『CLOVER』DVD発売
2007年 - 『ツバサ』19巻発売
■『Inside Out with GADGET』をトレース。142話、143話
2007年 - OVA『CLAMP IN WONDERLAND 2』DVD発売
2008年 - 『新装版 CLOVER』発売
■『Inside Out with GADGET』をトレース
2010年 - 『CLOVER』が『Inside Out with GADGET』をトレースしていると指摘
2014年 - 検証用画像up
2014年 -
庄野晴彦氏の「Inside Out with GADGET」と弊社発行の作品「CLOVER」および
「ツバサ」におけるイラストの類似性についてですが、庄野氏の了解をいただいております。
返信、ご質問の際は下記のお問合わせフォームよりご連絡ください。
https://bookcomi.kds.jp/form/ ───────株式会社講談社
CLAMP『ジョジョの奇妙な冒険』二次創作
http://dat.2chan.net/16/res/484489.htm 海のfigmaはまだかね
海の出来次第で揃えたいんだが レイアースはCLAMP作品の中で一番の傑作だと思う 子供の頃はそんな言葉知らなかったけどアルシオーネはザガートの情婦だと思ってた
多分ザガートが魔王みたいなんだと思ってたのとアルシオーネの露出のせい >>171
最初の数話だけならそう見えるのかもな
実際脚本と監督がザガートに魔王ぽい行動をさせてしまい、原作の大川からダメ出し喰らうわけだし
実際にはアル姐さんが一人空回りしてるだけなのはエスクード取得話ぐらいに気付くはず 原作のザガートもアルシオーネには冷酷だと感じてしまった
まあ、ザガートの心はエメロードだけだったし、目的の為には邪魔なものは排除するということだったのかな ザガートがアルシオーネに言った
人は皆自分の心のために戦うって一番の名言というか
この作品の本質を表してるな
ザガート自身もエメロードのためではなく
自分の心のために戦ってるのを理解していたから
ザガートのためではなく自分のために戦ってることに
気づかないアルシオーネにイラっときてしまったのかもな ザガはエメが一番大事で、エメの為ならセフィーロが滅ぶのもやむなしと考えてはいるが、
率先してセフィーロを侵略だとか荒廃させるつもりはないわけで、
村を巻き込んで攻撃したりするアル姐さんはザガの意を汲めない人だったってことかもよ 結局全員自己中だったと
エメは誰も信用してなかったしザガは姫の気持ちも自分を慕うアルも知ったこっちゃなかったし
アルはアルでザガに好かれればそれで良かった
ランティも自分が死ねばいいんだー思考
クレフさんの教え子碌なのいねぇ キッズステーションで見ているけど、
懐かしい車や販売店の名前が多くて楽しい
高畑さんの高笑いとかデボネアってこれまた懐かしい三菱車だわぁ
あと光の声がいま聞くとアクが強すぎて個人的にはきつい
個性的で好きなひとは好きなんだろうね、ごめんね クレフですら
「ザガがエメを監禁してるからセフィーロが崩壊していく」と魔法騎士を騙して戦わせてたわけで >>175
確かにザガート、エメロード姫、ランティスは自分の心のままに戦ってきた人たちだよね。
それは主人公の光たちも最初は誘導されてきたからとはいえ最後はセフィーロを救いたいという自分の心に従って戦ったし。
誰かのためじゃなくて本当は自分のために戦うってところがこの作品の肝だと思った。 今更ながらザガエメっていいなと思いつつ、でもエメロード姫とザガートってどうあっても幸せになれないんだよね
エメロード姫が危惧したように「柱」がセフィーロより好きな人を大事に思っていたら、国は崩壊したのかな 柱は国のことだけを考えないと崩壊してしまうらしいが
どんなにセフィーロが好きだろうが
そのこと以外を大事に思わずに生きるって絶対無理だよな
人間には不可能だろう
最初から破綻したシステムだな 国という判然としない概念そのものを愛するより家族や恋人のいる国を愛するが普通の考え方だよな
それが利己的であり戦争などの火種になるから柱システムにしましたってのがモコナの考えなんだろうが人の心が分かってなかったとしかね そりゃモコナにしてみりゃ色々作ってみた世界のうちの1つでしかないんだし 朝起きて「今日何を食べようかな?」と思っただけで柱の力を失うのか エメが最終的に、楽しい美しい美味しい、と思うことは、
「セフィーロ大好き、いつまでもこのままでいて」と世界を願うことに繋がるから、
「この人好き」というぐらいのブレ程度は関係ない
今のままだとザガと結ばれる事は無い、「この世界がウザイ」「ザガと二人だけの世界が欲しい」
とザガートを第一に考え、そして恐らくは願ったのだろうから、崩壊が始まったと思われる
何故、ザガートと共に幸せになれる世界を願わなかったのか、それをエメに問い糾したい セフィーロを維持しつつザガートとも結ばれるを狙えばいけたかな
ただなんとなく姫という受け身の立場や恋は盲目やらで互いしか見えてない状態の描写もあるし
ザガもエメも誰にも相談しないで「私は死にます」「じゃあ俺は彼女自由にします」を即決やっちゃったからな
作中でも言われてるけど誰も信じられないっていうか柱の責任がでかすぎて自分が死ぬしかないと思うのは必然だったかもねぇ キッズステーションの再放送、何かヘンだなと思ったら
「キライになれない」の映像が全部差し替えた後のバージョンで統一されてたんだな
これじゃ前にチャンネルNECOでやってた時の録画処分できんのう >>189
亀レスすまん。
事が事だから、自分が犯罪者のような気持ちでいたのかもしれないね。
罪深い事をしていると思っていて、たとえそれが身近な大事な人でも結局はその人が許しても裏切る行為になってしまうから相談なんて思い詰めていても出来ないよなぁ。
ザガはとくに背徳行為だとわかってるから相談なんて言語道断だろうし、ザガはああなるのは必然だったろうね。
まあ結局はモコナが人間を理解しなかったツケがこの悲劇だろうね。 理解してなかったんだっけ?
分かってて試してたようなイメージでいたわ モコナ神設定は漫画版だけなので、全部ひっくくってモコナのせいにするのはやめとけ
漫画版アニメ版共に、人の心を判っていなかったのは
(相談役としてそばにいるのに)全く役に立たなかったクレフ モコナはたくさん世界を作っているので、柱制度は実験の一つだと思ってた >>193
クレフは後手にならざるを得なかったどちらかというと被害者だろ
事態はとっくに魔法騎士呼ぶ段階まで進んでて
しかもザガがもう姫軟禁してたから説得も不可能
魔法騎士を送り出しただけでも相当な覚悟だったでしょ クレフはザガートとエメロードの気持ちには気づいていたんだっけ
何気にクレフが一番年長か 漫画版は柱制度を人間に強いたモコナが屑
アニメ版は制度として成り立ってるんだから潔くザガートがエメロードフッて
世界存続させなかったのが悪い 今はそれで凌げたとしてもいつかまた同じ事が起こるよ >>198
今まで同じことが起きたら魔法騎士に柱を殺してもらってたんでしょ
アニメで光たちがもっかいセフィーロこれたのはイレギュラーで本来あり得ないこと
普通は死んで代替わりしてたんだからそれで存続繁栄する世界のはず 光たちの前に召喚された人たちはどんな思いで柱を倒したんだろ >>191
コミックス読み返すと柱さえいれば世界がマジ安泰って感じで
自然災害や人心の乱れもなく外敵からの攻撃からも守られた理想郷を維持できるんだろうね
柱制度無くしてハイ国民の皆さんこれからは今までのようにはいきません
苦しいことも起こりますが一緒に頑張りましょうってのは
エメが愛情深いというならなおさら出来ないし、全うな神経じゃとてもそんな決断無理だわ
それこそ心乱してごめんなさいどうか殺して下さいって勢いになりそう >>199
それじゃ根本的な解決にはならないでしょ
平時ですら国を支えられるほど意志の強い人間なんてそうホイホイ出てくるもんじゃないのに
今の柱ぶっ殺してセフィーロ崩壊待ったなし!次の柱はやく来てー!なんて状況
そうそう何度も切り抜けられてたまるかと
ぶっちゃけ根本から無理があるんだよこの設定 >>202
設定の根本に無理のないファンタジーなんてあるの? 伝説の戦いって言い伝えられてるくらいだからそれでも何とでもなるんだろう
>>200
妨害がなかったら「柱倒したら世界救われる」とだけ偉い人に伝えられ
マスコット貰って武器防具の試練受けて魔神見つけて柱を倒して帰りました、とか
柱が抵抗したり原作ならモコナが種明かしするパターンもありそうだが
ていうか地球に失望した原作モコナは種明かししてきそう 柱が居ないから崩壊が始まったわけじゃない エメ在籍時から崩壊は進んでる
エメがザガと一緒になれないならこんな世界いらねーわって考えてしまい、崩壊が始まる
その気持ちがセフィーロの平和を祈るよりも強かったから崩壊が止められなかっただけ
その状態でも「柱の私を殺せるほど強い意志を持つ戦士」を願ったら魔法騎士が現れるくらいだから、
通常は「次の柱が出てきて欲しいな」ってエメが願ったら次の柱候補が産まれてきたと思うよ?
柱の交代には、どうやら先代の死が条件のようなので、
まずエメが死ななきゃならない、本作のような話になるんだろうけどさ
矛盾というより解釈の順番が違うだけじゃないか? >>205
エメがいる時点からも崩壊は起こってるね
いわば準備段階でその間に柱を探せということかな
ただ「柱への試練の道」の存在があるんで次の柱が産まれるよう願っただけでは柱になれない
柱になれるほどの強い心の持ち主が沢山産まれますよう、現れますようにと願って試練を受けさせるなら有りかも
ただ複数候補いると選ばれた1人以外消滅するっていうえげつないシステムなんだよな…
柱以外は門外不出の機密事項になるのも頷ける 二部は光たち三人とイーグルを柱候補にして戦わせる展開にしてもよかったかもね そもそも柱に選ばれなかった人を消す意味ってなんだろ
柱になれるほど意志が強い人ならいくらでも世界に役立てるんじゃ 柱になれるレベルの心の強さの人が複数いると
世界が船頭多くして…状態になるんじゃない 試練の道設定は漫画版だから、アニメ版と分けて解釈しろよ
アニメ版のノヴァとの一連の事件が「試練の道」ぽく見えるのは否定しないけど、
あれはあくまでも光一個人の成長の物語で、
柱になったのは王冠に残ったエメや先代達の思念が「光でいーや」って勝手に決めただけ アニメと漫画を分けろって言ってる人は何なの?
>アニメ、漫画、OVA、ゲームなどについて語りましょう。
って書いてあるんだけど
試練の道は一緒に帰るまでが試練…とも思ったが
最終回にモコナがわざわざ海と風送ってるから普通は無理に通ろうとすると決まった柱もろとも消えるっぽい
せっかく決まった柱を消すとかさらに訳分からんシステムだけど 漫画の話をするなとかいうことじゃなくて、アニメと原作では設定やストーリーが違う部分があるから
ちゃんとそこは分けて考えようねってことだろ
何が難しいんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています