魔法騎士レイアース 第十六章 [転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スタッフ(1話〜20話)
監督: 平野俊弘
シリーズ構成: まるおけいこ
シリーズ構成監修: 大川七瀬
音楽: 松尾早人
音楽監修: すぎやまこういち
キャラクターデザイン: 石田敦子
制作: 東京ムービー新社
スタッフ(21話〜49話)
シリーズ構成: 大川七瀬
それ以外はほぼ同じ
獅堂光…椎名へきる
龍咲海…吉田古奈美
鳳凰寺風…笠原弘子
クレフ…佐々木望
エメロード姫、イーグル…緒方恵美
プレセア、シエラ…篠原恵美
フェリオ…山崎たくみ
ザガード、ランティス…小杉十郎太
イノーバ…置鮎龍太郎 アスカ…西村ちなみ
アスコット…高山みなみ
アルシオーネ…天野由梨
ウィンダム…大塚明夫
カルディナ…永島由子
ザズ…金丸淳一
サンユン…こおろぎさとみ
ジェオ…梁田清之
セレス…玄田哲章
タータ…久川綾
タトラ…井上喜久子
チャンアン[初代]…宮内幸平
チャンアン[二代目]…石森達幸
デボネア…高畑淳子
ナレーター…島津冴子
ノヴァ…伊藤美紀
ミラ…今井由香
モコナ、プリメーラ…白鳥由里
ラファーガ…岸野幸正
レイアース…田中秀幸
海のパパ…塩沢兼人
獅堂覚…飛田展男
獅堂優…千葉一伸
獅堂翔…菊池正美
鳳凰寺空…小林優子 メモリアルDVDコレクション(ポリグラム版BOX, 1999年)特典
各DVDには本編のほか、各話あらすじ/各話スタッフリスト
特典は、
1-1 9話放送時?の特番(1〜8話総集編) / 第一章キャラ紹介(設定画)
1-2 CDのCM集
1-3 ノンクレジットOPED(一期)
1-4 予告編集(2〜20話)
2-1 第二章キャラ紹介(設定画)
2-2 VHS/LD/DVDジャケット画集
2-3 VHSのCM集 / パイロット版フィルム(一話のダイジェストみたいな奴)
2-4 ノンクレジットOPED(二期)
2-5 ノンクレジットOPED(三期)
2-6 予告編集(22〜49話) 今見ても面白い
二部は正直くどい部分も多かったけど でも二部でアルシオーネが悲劇のヒロインみたいになってたのは面白かった 再放送全話録画してた
一部は懐かしさで観られたが二部は冗長さが勝ってしまって駄目だ
とりあえずウィンダムなのかウインダムなのかハッキリしてくれ 正直、原作の光の恋愛での心の動きがわかりにくかったんだが、読み返して納得した
光はランティスのことを、悲しい目をしてるってところから意識しはじめて、3巻では同じようにイーグルの悲しくて綺麗な目に惹き付けられてる
そして最終的にランティスに対してもイーグルに対しても胸が痛いと感じるようになってる
よく読むと分かりやすく描かれてるな 二部では一緒に行動してれば恋愛感情が生まれると考えてる所が短絡的 プレセアの死は改めてグダグダだと思う
勝手にプレセア殺しておいて次の回っは何事もなかったかのように砂漠でラブコメ
プレセアを想う光たちの描写が入るようになったのは大川が脚本に参加するようになってからだし、そもそも目の前でプレセアが死にかけてるのに癒しの風もかけずに棒立ちしてるだけの風って一体 >>2>>3 改めて見ると凄い声優ばかりで好きな声優しかいないなぁ 凄い時代だったんだなぁ
冬馬由美さんも出てればああ女神3人揃うか セーラ戦士3人 妖かし4姉妹が2人 >>15 ウィキにはフェリオの子供時代て書いてるわ 出てたんだねえ シエラが一番好きだ
クレフへの気持ちが報われないと分かっていても
ただ支えていられるだけで幸せというのは
強い生き方だと思う クレフはエメロード姫に柱なくせよと進言しなかったのか? 最後海がクレフに「なんでもない」っていった所と風がフェリオに「忘れない」って所が泣けるなぁ。光はなんともおもわないw基本海と風派だから二人の対戦の方が面白いし。ノヴァとかどうでもいいキャラつくっちゃって。 冒頭クレフともうちょいRPGしたらどんな感じだったんだろう やっと録画してた再放送見終わった
長かった・・・
最終回物凄く駆け足だったな
中盤の冗長なところ削って最終決戦からラストまで3,4話使えば良かったのに
個人的に3人組が異世界に戻る直前、セフィーロの人達とお別れするシーンを入念に描いて欲しかった >>26
デボネアがなんかすごいあっさり死んだのには少し笑ってしまった…
しかしノヴァとイノーバは販促キャラでもないのに何で出したんだろ…
やっぱり原作のストーリーとの差別化のためかな >>31
まあ第二部三巻を29話に引き伸ばすなら
やっぱりオリジナル要素は大分必要ではあるしな
あと、原作ではスルーされていた、柱に頼りきりなセフィーロの民の心の弱さや克服を描きたかったのかも >>32
元々月刊マンガだし、描き切きれなかったところを補ったのはいいことだと思うぜ
ただ引き延ばした分だらだら感が…その割に最終回駆け足だったしなぁ
光たんのみつあみの先っぽ超ぱふぱふしてそう タブレットで視聴するならDアニメよりU-NEXTが色も濃くて画質綺麗だな 色が濃いつう事は、一見はっきりくっきりして見えるけど、
黒いとこは全部潰れてしまうから一概にいいとは言えんなぁ レイアースがキッズステーションで2017年3月から放送されるとか(これの下の方)
このページで紹介されてるのは別の作品だけど
http://www.hmv.co.jp/en/newsdetail/article/1610251017/ 1部では3人平等にかかれてたけど2部では光ばかりだもんな。ノヴァとかほんといらないし。ノヴァ使うなら海と風をもっと使えと。
風なんて1回しかメインないのに。しかもあの弓対決。普通に的をあてる勝負にしればいいものを。あんな変な対決にしやがって。 命がけの弓勝負ってサブタイだったけど
どこら辺で命かけてたの? テレビ雑誌では「すごくわがまま弓勝負!」だったような記憶がある >>41
その『すごくわがまま』ってアスカのことなのかなぁ CLAMP パクリ トレース
http://dat.2chan.net/16/res/483876.htm
『Inside Out with GADGET』109ページ →『CLOVER』カラーイラスト
http://dat.2chan.net/16/src/1474419096964.jpg
『Inside Out with GADGET』109ページ →『CLOVER』カラーイラスト
http://dat.2chan.net/16/src/1474425514510.jpg
『Inside Out with GADGET』10p→『CLOVER』1巻 126ー127p(左右反転)
http://dat.2chan.net/16/src/1476602935031.jpg
『Inside Out with GADGET』109p→『CLOVER』3巻 7p
http://dat.2chan.net/16/src/1476697551449.jpg
『Inside Out with GADGET』109p →『CLOVER』3巻 7p
http://dat.2chan.net/16/src/1476701717498.jpg
『Inside Out with GADGET』109p→『ツバサ』19巻 37p
http://dat.2chan.net/16/src/1477386016411.jpg
『Inside Out with GADGET』112p→『CLOVER』カラーイラスト(上下反転、左右反転、回転10度)
前景合わせ
http://dat.2chan.net/16/src/1477654230035.jpg
『Inside Out with GADGET』112p→『CLOVER』カラーイラスト(上下反転、左右反転)
前景合わせ
http://dat.2chan.net/16/src/1477654597765.jpg 4歳の姪にスマホでレイアース1話見せたら
必死にアナと雪の女王が良いってぐずってがっかりしたわ
やっぱ最新の映像表現には敵わんな
ちっちゃい頃からもう今のディズニーのレベルに慣れ親しんでるもんなー
原始体験って大人になっても物を言うし
これはセル画コンテンツの遺産も将来は危ういかも分からんね >>44
女の子って小さい頃は剣士(?)よりお姫様の方が好きな子が多いと思うよ(好みにもよるけどね)
しかもレイアース1期ってかなり男の子向けの内容だし
幼稚園とか保育園だと先生がD社コンテンツを布教してたりするもんなぁ 別に興味ない昔のアニメをいきなり見せられたら、普通ナニコレそれよりあっち見せてよってなると思うわ
レイアースに限らず >>44
4歳ならそりゃディズニーとかピクサーのほうがわかりやすいよ
まあもちろん個人差あるだろうけど
なぜレイアース見せたしw アスカってメチャクチャ強いよな
まだ10歳かそこらでオートザムの戦艦やチゼータの精霊を圧倒してるし、これが大人になったらどうなることか どうせならCCさくら見せろよ
今やってるクリアカード編がなかよしで人気ナンバーワンだぞ >>49
それはそれで問題だな
新人が育ってない証拠でもある >>48
案外エメロードみたいに歳いってるかもw。あとじいさんのアドバイスもあるんじゃないかw >>44
いきなり興味ないアニメみせられてもふーんで、おわるんじゃない。自分もガンダムとかみせられても興味ないし。
まあいまは昔のアニメもネットでみれる時代だからうれしいけどね。 セルがどう、CGがどうって問題じゃないよね
頭悪そう ランティスって重要キャラな気がしていたが、見返してみるとイーグルの方がずっと重要だった
ランティスは光の相手役以外の役割が薄いし、光の相手役って要素だって、原作ではイーグルが食い込んできてるし 主人公とラスボスの身内の禁断の恋を描きたかっただけだな レイアースってOVAだっけか映画だっけかだけ叩かれてたけど何かあったん? >>57
OVAはあったよ。舞台は東京で3人とも同じ制服で裸でマシンにのってた。風とフェリオも敵対してたし。あとで仲直りしてたけど。評判はよくないかな。 >>55
なんで光を守ってたか結局意図は不明だったしね >>57
アニメの続編だと思って見た人はがっかりしたと思うよ >>55
ランティスって光の相手役してないときってずっと廊下歩いてるイメージあったわ
普通に剣とか振り回してたはずなのになんでだろ 柱制度を終わらせるとか息巻いてたら、結局何も出来なかったし、アルシオーネの気持ちを変えたのも海と風、シエラだし
ランティスって実は大して何もしてない 光の方からランティスをすきになったイメージあるけどなぁ。そっからランティスも心を開いたイメージ。 >>63
そもそもお互いいつ好きになったんだかよく分からん 一緒に旅した時から意識しはじめて、ノヴァにちょっかい出されてからはっきり気づいた感じ? >>65
そんな感じじゃないかな
www.amazon.co.jp/dp/B00005FJRZ
これ、アマゾンのサントラの商品ページなんだけど
曲目リストの『モコナ』が… >>66
セフィーロ以外の地球に存在する国にいっちゃったな >>68
今見たらザガトなんて人もいた
ニコニコの公式1話無料配信のやつも伝説のマジックイナイトになってたな、そういえば… ランティスは明確に好意を見せてないでしょ だから中途半端になってる
光がザガートの事で贖罪感たっぷりな事には流石に気付いて、それを気遣っていただけ
だからアニメ版は光の想いが空回りに見える 想いの成就という結果もないので
その過程である剣の復活=ノヴァがウザイ以外のなにものでもない
光の願い(柱消滅)は叶えられたけどね あー金が消し飛んだ
レイアース、CCさくら、あずまんが大王、カレイドスター、ちっちゃな雪使いシュガーのBDBOXを一気に買っちゃったよ
どうすりゃいいの・・・・ >>71
いやいや
ランティスも光を好きってのは
はっきり描かれてるから >>72
ものを買ったなら消し飛んだわけじゃないでしょ CCさくらがヒットしなければ、レイアースが一番のヒット作だったのに…って思う
レイアースの信者から見たら、CCさくらって目の敵にされてもおかしくないよね >>77
せっかくレイアースが大ヒットしたのに、その後のさくらのヒットの規模がデカすぎて、
かませ犬になってしまったから
アニメの枠で考えても、後釜に放送されたコナンと比べて、
完全に売り上げも知名度も水を開けられたから
この二点をもって、出来はいいのに残念なアニメと言わざるを得ない むしろCCさくら好きやで^−^
さくらちゃん可愛すぎますから CLAMP作品ってゲームも結構出来が良いよね
レイアースとかフルボイスでビックリ
ゲームカタログでも良作判定
総評
初期のRPGラインナップながらも、その完成度はサターンのRPG全体を見てもトップクラスであり、「キャラゲーに名作なし」の通説を見事に打ち破った傑作。
スタッフの作品に対する愛と細やかな気配りが功を奏しており、ライトユーザーからヘビーユーザーまであまねく楽しめる構成は見事である。 レイアースのセガサターンのゲームは本当に面白かったな
どんどん人が死んでいくからちょっと鬱になりつつあったけど
絵日記システムはほんとにおぉっ、と思ったわ。そしてかわいかったよマジックナイト達
レイアース、20周年のときとかもなんかあまり盛り上がらなかったよなぁ
ただ20周年からしばらく経ったときにうまいことなかよし60周年とかぶったもんだから
バンダイさんからガシャポンで剣のチャームなんてものが出たけどね(他社だとレイアースのキャラがモコナコスしてる缶バッジとか) うんうん
レイアースのゲームのスタッフがサクラ大戦を作ったらしいからなるほどって思った
steamで販売してほしい あれ?サターン最末期、もしくは最後のゲームじゃなかったか? 海外版サターンの最後のソフトみたい
画面演出には、階段で他階に移動する際の風景は切り替えや暗転を使用せずに連続的に切り替えるというシステムを採用している。
この独特な演出はセガの自社製作であり、続作の『サクラ大戦』などの画面演出の原形となっている
wikipediaにも載ってた >>78
さくらが無ければレイアースがその枠取れたわけでもないし
レイアースとさくらの話なのにコナンと比べるとか意味不明なんだけど 主題歌の知名度はさくらよりレイアースの方が勝ってる おわ〜〜らぁ〜ないー
みらいをぉ〜
めざっしてぇ〜 CLAMPのようなオタ系の作家のものがゴールデンタイムに出るようになったのは
TVアニメ史的にはエポックメイキングだったんだよね
視聴率的には合格点ではなかったのだが
そういう新しい流れがあったからCCさくらを取るためにNHKが動いたとも言える
作風としてはさくらの方がおとなしいが
当時BS放送はエッジのある作品をやる方向にあったからな
当時はいわゆるメディアミックスの巨大な潮流の源泉を見ていたのであり
沢水を集めて大河に成り行く様は圧巻であり
豊かな流れに負の感情などあっさり押し流されたものだ >>87
とま〜〜らぁ〜ないー……じゃなかったっけ?
すごくいい歌だと俺は思う
出だしのあの歌い方好きだ アルシオーネ「ザガート様と出会い、働き、愛し、そして結ばれる。あの美しい愛の営み。
その邪魔ばかりする奴らは、魔法騎士たちとエメロード!あいつらさえいなければ、
私はザガート様と二人きりだったのに!!赦さない!!」 レイアース全媒体で必ず死んでるのは
アルシオーネとザガートだけ
逆に全媒体で必ず生存するのは
魔法騎士以外ではクレフとフェリオだけ >>72
70万はくらいは使いましたよね
自分もるろうに剣心のDVDBox買ったことあるんですが
あれもDVDでも9万円もしましたよ >>78
レイアースと比べるならセーラームーンでは? レイアースってアニメ配信コンテンツでは全て無料見放題だから
金が取れるアニメじゃないって分かってんだね
こっちは無料で見られて嬉しいけど セーラームーンはセーラームーンですきだけど人数が味方も敵も多すぎる。
今はネット普及してるからどっちもみれるけどね。プリキュアとかみたことないけどあんなガキみたいな絵まったく興味ないわ。 『Inside Out with GADGET』112p 庄野晴彦
→トレース→『CLOVER』カラーイラスト(上下反転、左右反転、回転10度)
http://dat.2chan.net/16/src/1478851855551.jpg
『Inside Out with GADGET』112p 庄野晴彦
→トレース→『CLOVER』カラーイラスト(上下反転、左右反転)
http://dat.2chan.net/16/src/1477991067588.jpg
2000年4月に模写問題が発生した際のCLAMPのコメント
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/5228/mb.html
CLAMPノキセキ 2 CLOVER(2004年)
http://dat.2chan.net/16/src/1472946652874.jpg
※庄野晴彦氏「Inside Out with GADGET」からの影響(トレース)には触れず
2014年 庄野晴彦氏の「Inside Out with GADGET」と弊社発行の作品「CLOVER」および
「ツバサ」におけるイラストの類似性についてですが、庄野氏の了解をいただいております。
返信、ご質問の際は下記のお問合わせフォームよりご連絡ください。
https://bookcomi.kds.jp/form/ ───────株式会社講談社
2000年clamp在網站上的所有JOJO承花同人圖
http://gothicgundam.lofter.com/post/1d29d1e3_7622be3
CLAMP パクリ トレース
http://dat.2chan.net/16/res/483876.htm
CLAMP・トレース・トレパク・パクリ
http://dat.2chan.net/16/res/482455.htm 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています